城下町のダンデライオンな。

城下町のダンデライオンとか買っちゃいました。
アニメから作品知って原作買うようなことが多くなりました。
昔はあんまりそういうことなかったのですが、それもアニメを見るようになったからでしょうね。
ただ逆パターンで元々原作読んでてそれがアニメ化すると、見るのしぶる傾向があったりします。
いわゆる原作厨というやつである。何度も裏切られてるからね…

それはさておきダンデライオンですが設定やストーリーが中々面白いです。
王位継承権を賭けた選挙を背景に9人それぞれが思いを抱えて日常を過ごす今では珍しいドタバタコメディ。
作者は俺ツイのイラストレーターの春日歩先生ということでツインテに力が入ってる気がしました。
あと漫画映えする絵なので作画は安心して見れます。

ただ4コマ形式にしては情報量が多く若干読みづらい。
そのせいか4コマが4コマで完結していない、あるいはオチが弱いことが多かったです。
登場人物も非常に多く衣装も一人一人全身で数パターンデザインしてあるのに、4コマゆえに全身が描かれることが無いなど4コマ形式であることが大いに足を引っ張っています。
普通の形式の漫画であればもっとよかっただろうにもったいない。
実際巻頭のカラー漫画は非常に読みやすいです。

アニメ見てると4コマ原作の割に構成や展開が自然だな…というある意味不自然さをおぼえていたのですが、原作読んでその不自然さがなんなのか分かりました。
アニメで色々改変されてるのを抜きにしても原作が4コマ向きじゃない感じだったわけです。
4コマ原作アニメってなんとなく展開が唐突だったり、前後が繋がってないようなそんな違和感感じません?
原作がちゃんと4コマやってるWORKING!とか見てるとすごい感じるんですけど。

ニコニコで配信されてなかったり同じきらら枠にhurtfulなやつがあったりといかんせん地味ですが、面白い作品だと思います。
アニメでは選挙までの期間短くなってるあたり選挙で終わりそうですが、どんな感じで進むのか。

今回はここまで。お相手は俺ツイ集めなきゃ…さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境