FC2ブログ

ゆっ×26。

VOICEROID実況見てたらうっかりVOICERID沼にはまりそうになりました。
いやいや…目的なくテキスト読みあげソフトを買う余裕なんてないから…!
それ買うならVita買いますし…ソフィー、やりたい。

ゆっくりさん紹介。



駄ゲー駄菓子兄貴ことらんぺさん。
Steamセールで非常に低価格帯だった嫌な予感のするゲームのRTA動画を投稿しています。
ゲームがあまりにもアレであるからかクリアタイムが非常に早く、biimシステムの右側の解説欄を持てあましてしまう…そこでこの動画では画期的な試みを行っています。

その試みとは右枠でゲームの値段分駄菓子の紹介。
懐かしいものから珍しいものまで駄菓子の解説がされていきます。
解説欄もさびしくないし、ゲームの価値が視覚的に分かるシステムとなっております。

1分当たりの値段が30円を超えたり面白さの基準が電卓だったりとSteam低価格帯の闇の深さを知ることもできます。
いつか良ゲーが来ると願って。
しかしアレなゲームだと斜め移動が早いのはなぜだろうか…

今回はここまで。お相手は駄菓子のオトナ買いは大人にのみ許された特権、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>アレなゲームだと斜め移動が早いのはなぜだろうか…

アレなゲームをやってないので本当の所は分からないですが……
座標移動はx値、y値の増減で行うので、
「左を押している間はx - 3」 「下を押している間はy + 3」 という単純な式で作られている場合は、
直角二等辺三角形のように√2の分だけ斜め移動が速くなってしまうのです。

cos sin を使えば自然な速度が出せますので、意図的な理由がなければ開発者の手抜きかと……?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ろくに覚えてないですがベクトルの単純加算みたいな感じでしょうか。
壁に斜めにぶつかりながら走った方が早いゲームもあったり斜め移動には不思議がいっぱいです。
技術力が無くてやってないのか仕様なのかも分からないのがアレなゲームたる所以ですね。

やっぱり実際にアレなゲームやってたしかめてみるしかないんですかね…?

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境