クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part8

グランディアⅢのお時間です。
前回はお兄様が覚醒してご乱心、神殿をぶち壊したところからでしたね。
中々シナリオが香ばしさを増してきてます。
果たしてこの先生きのこれるのか?

プレイ記事は追記からどうぞ。


アルフィナちゃんと共に神殿から脱出します。
そういえばこのゲームRPGなのに記事で一度もステータス画面とか出してませんでしたね。
わけのわからんストーリー解説記事になってしまうのでここらで一度RPGやってる感を出していきます。

blog-gurand38-008.jpg
blog-gurand38-009.jpg

はいこちらが両名のステータス。
レべリングはしていないのでレベルが高すぎる、ということはないはず。
割と今までのボス戦は苦戦する程度の感じ。

こうしてみるとユウキ君、素早さ系のステータス以外アルフィナちゃんとどっこいかそれ以下なんですよね。
というか魔法使いかつ女の子であるアルフィナちゃんに力のステータスが負けてるってどういうことですか。
まぁこれに関してはアルフィナちゃんのが装備強いので実際は少しだけユウキ君のが高いことになります。それでも誤差程度しか違いませんけど。

blog-gurand38-010.jpgblog-gurand38-011.jpg

出た矢先に黒い敵に囲まれてボス戦。
お兄様のだーく・ぱわー☆で神殿内に湧いてきたらしいです。
しかしこいつウーパールーパーみたいだな。

blog-gurand38-012.jpg

一回行動で取り巻きも大して鬱陶しい行動してこなかったので基本通りキャンセルして燃やしてあげれば勝てます。
終わってから思ったんですが、ここセーブポイントの部屋出てすぐに戦闘になるのでレべリングもアイテム補充もできないんですよね。
勝てなかった場合最悪積む可能性があるデンジャラスポイントです。
レべリングしなくても危なげなく勝てたので多分そういうことないように調整してると思いますけど。

blog-gurand38-013.jpg

そんなこんなで出口。
そういえばお兄様雷とかすごい降らせてたんですけどこれ外に出て大丈夫なのか…?

blog-gurand38-014.jpg

なんかすごいことになっとる。
触手…?と思いましたが根っこらしいです。何の根っこかは分かんないです。言われてみればしっとりうねうねしてないし根っこな気がします。

ここで久々に黒騎士登場。アルフィナちゃんに出会った頃以来でしょうか。
blog-gurand3025.jpg
この右の人ですね。

話を聞くと、(というか一方的に話しかけてくる)これがアルフィナの選択だ!とかいつかは私のように…とかあちらの方々だけで補完されることしか言ってきません。
そして最後に各地にいる聖獣にグリ様の死を伝えてこい、と言われます。
これが次の目的…ってこれユウキ君完全に関係ないやん!
冒険の目的があっちこっちいくごとに勝手に追加されていくんですが、全部アルフィナちゃん絡みなんですよね。
どうでもいいですがこの黒騎士の名前はデュンケルと言うそうです。
おそらく初めて出てくる名前なので私は初めて知ったのですが、この時点では私と同じで知らないはずのユウキ君が名前を知ってました。
ゲーム内と現実で認識の齟齬がある…?

blog-gurand38-015.jpg

とりあえずメンディに戻ろうと森を抜けて飛行機の墜落地点へ戻ってきました。
いや…これ飛べるの?
墜落王ユウキ君がそういうなら間違いない…?これはもう一度落ちるな。

blog-gurand38-016.jpg

戻っては来れましたがやはり落ちる。
都合よくシュミットさん家の飛行場に不時着。
ここまで散々飛ぶ時にはムービーを挟んできていたのですが、ここは黒背景に会話ウィンドウでした。
力尽きた?まぁいいんですけど。

blog-gurand38-018.jpg

なんか精神的ダメージを受けて疲弊しているアルフィナちゃんを宿屋に置いて、さてこれからどうすっかーとしているとウル君と再開。馴れ馴れしいな…
作ってもらったばっかりの飛行機落としておいて、またシュミットさんに飛行機を作ってもらうらしいです。
だからまたレムの実を取りに行こう!と言いだします。
最初渡した時の反応見る限りではかなーり怪しいんですが…今度は殴られてもおかしくないぞ。

それとウル君の故郷飛竜の谷に聖獣の一人、飛竜王がいるようです。
飛行機を手に入れたらそこを目指すことになりました。
しかしウル君の演技ひどいな…

blog-gurand38-019.jpg

ウル君パーティイン。
脳筋。

blog-gurand38-020.jpg

島までは飛竜に乗せて行ってもらうらしいです。
前は乗せてくれませんでしたが、どうしてもということなら…と乗せてくれるようです。
しかし自分の目的なんてほとんどないのに、どうしてもっていうほどでしょうか。
アルフィナちゃんのお使いにそこまで使命感を見出すことができるってすごいと思うよ。

blog-gurand38-021.jpg

頂上に登るとバース界に繋がっていた穴があいていたり少しだけ変化がみられましたが、出てくる敵とかは一緒。
ボスも一緒か…
blog-gurand38-001.jpg

と思ったら二人に増殖。
脳筋が三人に増えた所で敵ではありません。
むしろ眠らせてくる半漁人がいないので楽なくらい。

blog-gurand38-002.jpg

レムの実をもって帰還。
しかし飛行機を昨日の今日で落とした手前シュミットさんに頼みづらいと、最初に頼んだ時の図々しさはどうしたといわんばかりのユウキ君。
ウル君がえーいいっていいって!とか言ってるのがすごい鬱陶しいんですけど…
しかし後ろにはシュミットさん。
ここでユウキ君が取った行動は…

blog-gurand38-003.jpg

頭を下げて謝罪。その上でまたどうか飛行機を作ってくれないか?とお願いしています。
相変わらず敬語は使えないけど君そんな殊勝な態度取れたんだね…最初からやれよ。
それに対してシュミットさんは、なに機体が全てを語ってくれたと快諾。
シュミットさんも随分甘々ですが、ユウキ君も大人になったのだなぁと若干の成長を噛みしめる。

blog-gurand38-004.jpg

すっかり元気になっていたアルフィナちゃんを回収していざ空へ!
やっと自由な冒険ができる予感!

blog-gurand38-005.jpg

おー飛んでる。
前みたいにすぐ墜落せず操作ができます。
慣性がかかった移動が中々飛行機動かしてる感あっていいですね。

blog-gurand38-006.jpg

視点変更で無線を拾えたり、テキスト面は圧倒的充実感。
時々サブイベのフラグみたいな無線が拾えるんですが、どうなんでしょ。

blog-gurand38-007.jpg

次の目的地飛竜の谷が見えてきたところで以下次回。
主人公に主体性の無い冒険が、はじまる。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境