クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part6

グランディアⅢである。
前回はなんか良く分からない世界に行ってアルフィナちゃんがよく分からないこと言いだしてユウキ君までよく分からないこと言いだしたあたりでしたね。
今回はようやく大陸に上陸。
その一番大きい港町メンディ、ここにシュミットさんがいるとのことです。
飛行機なんか作ってもらえるんでしょうかね…?

プレイにっきは追記からどうぞ。
blog-gurand36-007.jpg
大陸一番の街メンディ到着です。
貨物が出入りしてたり魚市場が出てたり活気のある町ですね。
散在したくなっちゃう!

blog-gurand36-008.jpg
街内に入る。
さすがに今までのとことは違って人通りも多いしそれだけ台詞パターンも多いです。
で、最初の町以来のお店があったのでお買いもの。
3時間くらい道具買うチャンス無かったんですよね…なるほどだからあのインフレ回復量アイテムが…いやでも途中の街に設置すればよくない?

ここの魔法店とスキル屋から「生成」ができるようになります。
所持しているマナエッグやらスキルブックから新たな魔法やスキルを作ることができるシステムです。
特にこのゲーム魔法が強いので魔法生成は重要ですね。
ですが現状店売りのものくらいしか生成できないので、この先有用そうな素材見つけたら生成していきたいですね。

blog-gurand36-009.jpg
そんなこんなでシュミットのガレージに到着。
ユウキ君わっくわくです。
突撃ー

blog-gurand36-010.jpg
ガレージに入ると沢山の飛行機やらフライトユニットが。
ユウキ君テンションアゲアゲ。
勝手に人のガレージ入ってベタベタ触っちゃダメですよ。

blog-gurand36-011.jpg
アルフィナちゃんはえっ…あぁ、うん…とドン引き気味。
でも君もバース界に行ってる時こんな感じだったんですよ?

blog-gurand36-012.jpg
シュミットさんと会話を試みる。
入るなり素人の入って良い場所じゃねぇ、と職人気質っぽい感じ。
ユウキ君が慣れ慣れしく話しかけても全く取り合ってもらえません。
まぁ当たり前です。出直した方が良いんじゃないですか?
ですがユウキ君には策がある、俺に任せとけ!と。

blog-gurand36-013.jpg
アルフィナちゃん渾身のブロッキング。
いっしょうけんめい、ねぇ…

blog-gurand36-014.jpg
ユウキ君頭も下げず、敬語も使わず、呼び捨てでシュミットさんにお願い中…
お願いと言っても自分の主張を押し付けているだけで、お願いと言えるのか怪しい代物です。
これがユウキ君の策です。ただのゴリ押しじゃないですか。
お願いっていうのは最低限"さん"付けで呼んで頭くらい下げるもんじゃないんですかね…?
こんなのに誰が飛行機作りたいなんて言うのか…

blog-gurand36-015.jpg
そういえばレムの実があったと渡してみる。
なんか微妙な反応だったんですが…ウル君話が違う。
昔は飛行機を作ってもらう条件にレムの実を持ってこいと言ってましたが、一度も本物を持ってきた奴はいないとのこと。

で、この実何に使うのかというとエンブレムを掘りだすために使うようです。
ユウキ君が持ってきたのもおそらく本物ではないと思うのですが、なんかエンブレム作ってくれました。本物と偽物の基準が分かりません。
全く取り合ってくれないシュミットさんですが、しつこいユウキ君になぜ飛びたいんだ?という質問を投げてきます。
その回答がこちら。

blog-gurand36-016.jpg
飛ばなきゃいけないんだ。そこに大空がある限り。
ちょっと要約してますがまぁこんなことを言ったわけです。
何の実態も伴ってないですね。

最初は飛行機で大陸に行くつもりが、船で大陸にきてしまったおかげでこんなふわっとした目的になってます。
正直今の状況アルフィナちゃんのお守りしてるだけでユウキ君の冒険、という感じはあまりしません。
だからこんなどっか飛んでいきそうなくらい飛行機だけに軽い言葉が出てくるんでしょうけど…

blog-gurand36-017.jpg
そして何を思ったのかシュミットさん飛行機を作ることを承諾。
今までの態度を見てこんな奴に飛行機作ろうなんて思わないはずですが、この中身の無い言葉のどこに感動したんですかね…?
あぁやっぱりこの人も…
なにはともあれ明日の朝までには飛行機を飛べるようにしてくれるらしいので、一旦船に戻ります。

blog-gurand36-018.jpg
あぁそういえばまだ告げてなかったね…というか私も初耳です。
もしかして一緒に飛ぼうってそういう意味だったんでしょうか。
そういえばアルフィナちゃんここに降ろしたらユウキ君親子は帰ることになってるんでしたね。
こんなことまで親に許可取らないといけないから冒険してる感じがしないんですよ。

blog-gurand36-019.jpg
早くも街に噂が広がってるようですね。
でもその少年大したことやってないですよ?

blog-gurand36-020.jpg
恒例のお食事タイム。
ミランダさん街で別れる時にご馳走を作ると張り切ってたのでケーキやらなんかでかい魚やらありますね。
で、このケーキを前にしたアルフィナちゃんが突然ニャン☆とか言いだしてるんですけど…
ちょっとキャラは…?

blog-gurand36-021.jpg
ミランダさんにふたりで行くことを切りだしていこうとするも話をそらされる。
なんかうやむやにされて食事は終了。
今日のご馳走も先日の決心もそういうことだと思うんですが、まだ先延ばしにしたいという思いがあるんでしょうか。

blog-gurand36-022.jpg
夜風に当たっているとアロンソさんが話しかけてきます。
ふたりで行くことを告げるともう知っていたとか。
後ろからミランダさんも登場。聞かれていたようですね。
今更止めないよとアルフィナちゃんとの駆け落ちの許可が下ります。
そして私も私の幸せを追いかける、と言ってアロンソさんをチラと見る。え。

blog-gurand36-025.jpg
翌朝ガレージに行くともうできていると。
やっと、やっと飛行機に乗れるんですね!

blog-gurand36-027.jpg
ヤッター飛行機だー
ユウキ君大はしゃぎで操縦席に飛び乗ります。

blog-gurand36-028.jpg
そしてアルフィナちゃんのサービスシーン。
プロペラにはそういう使い方があるのか!

blog-gurand36-029.jpg
いざ飛び立つ時。
見送りのミランダさんとアロンソにb

blog-gurand36-030.jpg
行って来いといつのまにか兄貴ポジについていたアロンソさんとちょっと悲しげなミランダさん。
電車で都会に出ていく息子を見送るように飛行機を走って追いかけてゆきます。

blog-gurand36-031.jpg
飛ぶ際にユウキ君がミランダさんに何か告げて行ってしまいました。
初めてお母さんと呼んでくれたようです。
今まで名前呼びだった息子がなぜ突然お母さんなどと呼んだのか、シナリオの都合でそうしたとしか思えないのが残念な所。

blog-gurand36-032.jpg
ひし!
はいこれでミランダさんとアロンソさん離脱。
やっと母親から解放されてユウキ君の冒険が始まる…?

blog-gurand36-033.jpg
おぉー飛んでる飛んでる。
アルフィナちゃんタイタニックごっこしてるんですが、数百キロで飛行してると思う中それは危ないのでは?

blog-gurand36-034.jpg
それは、もっと危ないのでは?

blog-gurand36-001.jpg
後ろの席にいるアルフィナちゃんがどうやって飛行機を動かすのか…
そんなことより飛行機操作できますね。
やっと冒険g…

blog-gurand36-002.jpg
10秒程度で強制終了。
ムービーが挟まってくる。
またトラブルか…

blog-gurand36-003.jpg
なんかすごいデカイ生物が横にいました。
アルフィナちゃんが前の方に人影が見えると言うのでよせてみると…

blog-gurand36-004.jpg
ほんとになんかいるよ…アルフィナちゃんが言うにはアレお兄さんみたいです。
向かっている方向はアルフィナちゃんが今目指している神殿の方向。
もっとよく見ようと寄せていくと翼が衝突。
ユウキ君ヘタクソォ!

blog-gurand36-005.jpg
やっぱり20機目の犠牲になってしまいました。
運よく神殿近くの森に不時着。
ここからてこてこ歩いて神殿に向かうようです。

blog-gurand36-006.jpg
アレが神殿か…マップの作り綺麗ですよねー
兄さんがあそこに向かったとすると会うことにあるんでしょうか?
以下次回。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境