クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part3

はい、グランディアⅢやってきます。
前回は再び頭が可愛そうな人をのしたところでしたね。
今のところ戦闘も楽しいし(棒読み除けば)ムービーの質も良いしでうっかり良ゲーな印象ですね。
今回ついに色んなところでメタクソに書かれている人が登場します。
さてさてどんな人かな?

プレイにっきは追記からどうぞ。



blog-gurand33-012.jpg
道を抜けていくと海岸に到着しました。
ここから大陸に行く船が出ているらしいですが…?

blog-gurand33-013.jpg
見渡しても舟らしきものはないですね…というかどうみてもここ大陸に渡れるような立派な船が止まれるような場所じゃないですね…
特に何も考えずにここまできましたが、船のあてがあるみたいな話も聞いてないしもしかして泳いでいくつもりだったのでしょうか。
それより何かうめき声みたいなのが聞こえてくるんですよね。
うお~いあけてくれよぉ~…うっ頭が…

blog-gurand33-014.jpg
おっさん☆いんざ☆たる。
うわ…めんどくさそうだし関わりたくないですね…
これはアロンソ…このゲームのレビューだと大体ボロクソに書かれている問題の人物です。
博打で負けてこんなことになったようです。
うわぁこれは屑ですねはやくどっかに行きましょう。

blog-gurand33-015.jpg
そして出てくるなりナンパである。
その手を離してください。電波が感染りますよ?
ミランダさんには早くも悪印象。

blog-gurand33-016.jpg
大陸へ行くという話を聞くなり、アロンソさんは船乗りで船を持っていると主張しはじめます。
置いていこうとしたのですが、海図を見せられると途端に信用してしまうユウキ君。
ミランダさんは怪しんでいるようですがとりあえず、連れていくことになりました。

アロンソさんは槍使いで体力高めのアタッカーですね。
機動力が低めなのと、博打に負けて身ぐるみでも剥がれたのか装備が貧弱で防御力が低いです。
前衛キャラ向けのスキルを持ってますが、防御が低くて使えないかな…

blog-gurand33-017.jpg
というわけで船があるという場所に到着。
なんか趣味の悪い看板を掲げたテントが見えるんですが…
で、船はどこなんですか?

blog-gurand33-018.jpg
と、ここでアロンソさん海岸から目をつけていたのかアルフィナちゃんのブローチを奪って逃走。
絶対大丈夫だ!とか言いながら趣味の悪いテントに入ってゆきます。
どうやら入っていったのは博打場のようです。
つまり会ったばかりの他人のブローチを担保に負けた分を取り返そうとしているんですね。
やっぱり屑じゃないか!

blog-gurand33-019.jpg
探索とセーブを済ませて後を追うと賭博場特有のもや~んとした空気が。
あの屑はどこに…

blog-gurand33-021.jpg
中央に人だかりができているので行ってみると屑がいました。
既にブローチを賭けてやがります。
相手に10万かそこらだと馬鹿にされてますけど…あのブローチ神人の証という結構重要な物です。
なので取り返してもらわないと困ってしまうのですが、勝算でもあるのでしょうか。

blog-gurand33-022.jpg
アレンジダイスというゲームが始まります。
ルールが分からないのですが、なにやら結構大きな役が出そうなとこまでいってるようです。
アロンソさん根拠の無い自信で出るさ!とか言ってますがそれは…
そして最後の投擲…6ゾロ。
反応を見る限り負け。おい。

blog-gurand33-023.jpg
そしてこの 土 下 座 。
負けたからギャラリーに金を貸してくれ!とわめき始めます。
おいおいそれはないだろ…と帰っていくギャラリー。
で、どうすんの?

blog-gurand33-025.jpg
駆けよっていく被害者の一行。
ビアンカさんに「こんなろくでなしに投資するなんて馬鹿だねぇ」と罵られますが、こんな奴に投資した覚えはないんですが…!
この屑勝手に人の物盗って勝手に負けて勝手に土下座しただけじゃないですか!
なんだテメェ!スマンで許されると思ってるのか!?

blog-gurand33-026.jpg
掴みかかるユウキ君。
というかアルフィナちゃん自分の物勝手に賭けられたのに反応薄すぎでしょう。
兄さん以外はどうでもいいってことですか?
さらに話を聞く限りではこの屑船も博打で取られてるみたいで、船乗りですら無かったようです。
この屑も屑ですが信用したユウキ君も考えなさすぎなんだよなぁ…

blog-gurand33-027.jpg
うーん…やっぱりバニーはいいですね。
ちょっと暗くてよく見えないのが残念…

blog-gurand33-028.jpg
外に出るとイベント。
この屑が賭けたものを取り返すために明日もう一度勝負をするとか言い出します。
そんな良い角度で言ってもダメですよ。
さっき目の前で無様に負けたのを見ていたんですが…それで信用しろという方が難しい。
しかもビアンカはイカサマをしていることに気付いていたとか。それで何度負けたんでしょうか。
そもそも賭けるもんないと思うんですが…え?自分の全てを賭ける?
そんな尻拭いた後の紙以下の物で賭けが成立すると思ってるんですかね…?

blog-gurand33-029.jpg
アロンソさんが自分の使命を果たしに行くんだ!と言ったらアルフィナちゃんが謎の回想。
自分が神人でありそれが果たすべき役目だということをユウキ君と話している場面ですね。
いったいそれがどうしたと…

blog-gurand33-011.jpg
「私、信じます!」
またなんか言いだしたよこの子…
なんか使命を果たすという言葉から自分と重なった?ようでアロンソさんを信じるようです。
ユウキ君達もまぁアルフィナが言うなら…みたいな反応してあっさり肯定。
ブローチ取られた本人がいいのならいいのかな?うん…

blog-gurand33-030.jpg
船のキャビンで休もうということになり、元アロンソの船へ。
ビアンカさんにより出港はできないようですが、中には入れるようです。
ビアンカさん優しいですね。普通は中にも入れないものですが。

blog-gurand33-001.jpg
キャビンに入るとアロンソが各地で集めてきた物が。
最初に見せられた海図はアロンソが自分で見た物を記したものらしいです。
博打の屑っぷりが無ければ大きな夢を抱く船乗りみたいな感じなんですけどね…どうも夢破れた感が前に出てきてしまいます。

blog-gurand33-002.jpg
話が終わると一文無しがどこから拾ってきたのかメダルを1枚くれました。
夢を見てこいよ…とユウキ君も同じ道に引き込もうとしてきます。
お前…まだ懲りてないのか…とか言わずに有効活用しましょう。

blog-gurand33-003.jpg
というわけでアレンジダイスにチャレンジ。
二つのダイスを振って出た目のカードが選択され、三つ以上隣り合うカードが選択されるとアタリ。
カードは3~10の9枚から7枚を選んで使用し、そのうち3と9はラッキーカードでこれを含むアタリは倍率が高くなります。
7枚のカードの配置は自由に決めることができ、ラッキーカードで大穴を狙うも手堅くいくもアリのゲームになっております。

blog-gurand33-004.jpg
少年賭博中…

blog-gurand33-005.jpg
200回ゲームを繰り返し1枚を4000枚にしてやりました。
回復効果を持ついやしの杖が便利そうなので欲しかったんですよね。
これで戦闘が楽になるかな…よしキャビンに戻って寝よう!

blog-gurand33-006.jpg
起きたら誰もいない。
既に皆さん賭博場に行ってしまったようです。
悲しいなぁ。

blog-gurand33-007.jpg
なんとか間に合った!
前の晩秘策があるとか言ってミランダさんに殴られてましたが、ホントに大丈夫なんでしょうか。
そもそも勝負するための賭ける物はどうするのってなんか言ってますね…
「俺は負けたらビアンカと結婚する!」

は?
えっちょっと…なんかビアンカさんノリノリだし…それでいいんですか?それで、いいんですか?
というか己の全てを賭けるって、自分をブサイクビアンカさんにささげるってことなんですか?
この辺の展開が意味不明というかとんでもないごり押しなんですけど…普通ここからアロンソさんの汚名返上をするようなイベントが起きると思ってたのに、このおっさん屑のまんまなんですよね。
最初のイベントがこんなんじゃ確かにボロクソに書かれるだろうな…

blog-gurand33-008.jpg
さっきより大穴狙った配置になってる…まぁどうせ勝つからどんな配置だろうと良いんですけど…
4振り目までは狙ったかのようにピンゾロ・ピンゾロ・3・9と出ていきます。
このままだとビアンカはイカサマ賽を使っているので次出るのは6ゾロでしょう。
……そういえば必勝法っていうのはなんでしょうか。

blog-gurand33-009.jpg
突然いちゃつくふたり。
これを見せつけられてビアンカさんがヒステリーを起こし、その隙にアロンソがコインを指ではじき賽の目を変える…というのが必勝法のようです。
……必勝法…?

仮に4番目までの出る目が分かっていたとしてもこの場合6か7を出さないといけないわけです。
ビアンカさんは6ゾロを出してくるのでこの時点で6は出ません。
7を出さないと勝てないのですが、ご存じサイコロは対面の目の和が7になるように作られています。
つまり6が出た瞬間コインで向きを変える場合180度回転させなければいけないんですね。
横からコインをあてて90度向きを変えるならできそうな感じですが180度って相当無茶ではないでしょうか。
いや、できるんならどんな向きでも勝てるので必勝法なんですが…それにしても不自然です。

blog-gurand33-010.jpg
そんなわけで出た目は7。
ビアンカさんがそんなはずは…とイカサマを自白。
イカサマコールでビアンカさん退場。なんかかわいそう。
アロンソさん勝負の後、ミランダに結婚なんて本気なの?と聞かれた時に違った形で出会っていればな…みたいなこと言ってましたがここまででそんなそぶり少しも見せてなかったじゃないか。

勝った金はギャラリーにばらまき、ブローチやアロンソさんの装備品、そして船を取り戻しました。
装備品取り戻すのは芸が細かいな、と思いましたがここのストーリー必要でしたか?
ユウキ君完全に空気だったし…

ということでアロンソを仲間に加え船で大陸へ!というところで以下次回。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境