クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part2

グランディアⅢプレイにっきです。
アルフィナちゃんを狙う変態を退け村を出るところからの続きになります。
ようやく最初のダンジョンという所でしょうか。
続きは追記からどうぞ!


blog-gurand32-014.jpg
装備を整え村の外へ。
このゲームは魔法やスキルを店で購入しキャラに装備させていくシステムを取っています。
装備だけでなくそちらの方も見ていかないといけないので中々お金がかかりそうです。

その代わり回復薬系の道具が効果量の割に安いのでその辺はバランス取れてるのかな…?
どのくらいの効果量かというと、こちらの体力最大値が200かそこらしかないのに最初期のやくそうですら回復量300です。
しかもこの時点で体力を600回復する傷薬も販売されてます。
これは敵の攻撃力か味方HPがインフレでもするということなんでしょうか…

blog-gurand32-015.jpg
結構ダンジョンオブジェクトの作りが丁寧なんですよね。
狭いエリアに敵シンボルがみっちりと配置されているとかもないです。
ほぼ一本道走ってるだけでも割と楽しいです。

blog-gurand32-016.jpg
野営場に到着。

blog-gurand32-017.jpg
仲良く野営の準備。
と言ってもアルフィナちゃんは見てるだけ。まぁお姫様ポジだし多少はね?
モンスターの接近を知らせるためにこんなん作ってるみたいですが、ここの敵普通に空飛んでるんですよね。
でもすごくRPGっぽくてここの描写は結構いいとおもいます。

blog-gurand32-001.jpg
アルフィナちゃんがお手伝いしたいというので食材集めに料理をやってもらうことに。
キノコと戯れその後出来あがったものは…?

blog-gurand32-002.jpg
やっぱりこうなる。

blog-gurand32-003.jpg
ユウキ君がおいしく頂きました。
しかし料理に問題があるのではないかと純粋なまなざしを向けてくるアルフィナちゃんには、本当のことは言えないのであった。
ミランダさん迫真のフォロー、食材も採ってきてるのだから毒キノコが入ってたとか余計責任感じちゃわないですかね…?

blog-gurand32-004.jpg
と、いきなりキャラ選択アイコンが出る。
夜を共にする相手を選ぶのかな…?と思いましたが一人づつ選択して会話を進めていくようですね。
ユウキ君がなぜ母親をミランダ呼びするのかという会話が出たりします。
ちなみに答えはなんとなく、だそうです。ちょっと意味分かんない。

このゲームの評価点として上がってますが会話パターンが非常に多いんですよね。
NPCの会話は平均3パターンは用意されてます。
会話集めてるだけで時間が過ぎるなんて割とあります。

blog-gurand32-005.jpg
ここでようやく追われていた理由を聞くことに成功。神人と書いてコミュートと読みます。
神人は神の言葉を人に伝える通訳みたいなことをやる役目で、その儀式をやるために神殿へ行く途中で襲われたようです。
元々は兄がその役目をする予定でしたが兄は失踪、アルフィナが神人の役目を引き継ぐことになったとか。

イマイチ襲われた理由がよく分かりませんでしたが、兄に会いたいのはその理由を聞くためでしょうか。
しかし断片的すぎてよく分からないことが多いですね…
ストーリー把握するのあんまり得意じゃないので、これから上手く理解することができるんでしょうか…

blog-gurand32-008.jpg
ユウキ君が見張りをしているとアルフィナちゃんから差し入れが。
砂糖はないからチョコレートと言って飲み物に投入してますが、どこに隠しもってたんでしょうか。

そこでユウキ君が神人ってどんな感じ?という質問をぶつけた所、唐突にお兄さんが…とか言い出すアルフィナちゃん。
実際そういうシーンじゃないですが、ユウキ君が何言ってんだこいつ…みたいな顔してますね…
そして役目をまっとうするの…!という強い決心をして勝手に自己完結。
最初の会話シーンから思ってたんですが、この二人の会話がほとんど噛みあってない気がします。
大体口を開けばお兄さんしか出てこないアルフィナちゃんのせいです。

blog-gurand32-009.jpg
敵が来たと思ったらただの兎でした。
これチョコあげてるんですが大丈夫なんでしょうか。
動物ってチョコ与えたら大体死ぬみたいなこと聞いたんですけど…そんなことどうでもいいのである。

blog-gurand32-010.jpg
翌朝、出発した一同の目の前に現れた物とは…!

blog-gurand32-011.jpg
どこかで見たようなアブない人が。
一同これを真・スルー。
必死に講ってくれと懇願するもミランダさんにウスノロと罵倒されてしまいます。
これにはウスノロさんも顔を真っ赤にして激おこに。

blog-gurand32-012.jpg
網を破って襲いかかってきました。
とここで初のボス戦…

blog-gurand32-013.jpg
なのですがスクショ撮り逃してしまいました。1回全滅してもう1回トライしてるのに…
構成はウスノロさんと取り巻き3名、ウスノロさんは甲冑にも行動判定とHPがあり2回行動みたいになってます。
定石通り範囲攻撃などで取り巻きを排除してからタコ殴りするのが攻略法でしょうか。
行動をキャンセルできる仕様上多数対一に持ちこんだら負けることはないです。
ただ戦闘に慣れてないうちは雑魚掃除中に必殺行動をキャンセルし損ねてあっさり昇天します。しました。

戦闘はシステム理解できないと結構苦戦するので最初のボス戦と言えど中々厳しかったです。
これからはクソゲー特有のインフレも怖いなぁ。

以下次回。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境