こいしが使いたかったけれども。

深秘録慣らし中…
大分キャラの良し悪しが分かるようになってきました。
持ちキャラというやつを決めていきたいなーと思っとります。
対戦することがあるのかどうか疑問ですが。

とりあえず初心者的視点で全キャラ触った感想。

・霊夢
動かし方が分かりやすく、大体思ったように動いてくれる。
特に6Cの汎用性は異常だと思う。
射撃も広くて便利だけど打撃は普通に普通。

・魔理沙
この子も動かし方が分かりやすく、無難に強い気がする。
打撃の判定が全体的に広い気がするのと、機動力が良い感じ。
霊夢の射撃の強さを若干打撃に振った感じでしょうか。

・歌仙
前二人を触った後だと扱いづらく感じた。
必殺全般判定出る所がよく分からないし、8Cは飛ばす場所調整しないといけないし…
打撃系はわりかし素直な感じがする。

・一輪
動きがもっさりしてること以外は扱いやすかった。
雲山の打撃がとにかく強い。
ビームとか射撃系も使いどころ考えれば有効に働きそうなそんな感じ。

・聖
最初触った時なんだこのダッシュ!と思いました。世界感が違う。
ストーリーだとグレイズ判定の短さから扱いづらく思ったが、対戦だとあまり気にならない。
必殺使うのに溜めが必要な代わりどれもつなげやすく強力。
直感で分かりやすく近接やっていけるように感じた。

・布都
高機動低火力キャラなんだろうか。
皿設置が面倒だったり必殺が皿ありきだったり立ち回りが少し難しそう。
自分が使うとそうでもないのに相手が使うと強いアトモスフィアを感じた。

・神子
何をすればいいのか分からない。
必殺はほとんどが目の前に判定が無く、だからと言って打撃はどうかというとぱっとしない。
オカルトアタックもボタン同時押しのせいでやりづらいし…初心者殺しレーザーが撃てるくらい?
使いづらし。

・にとり
必殺の使える状況が決まっていて慣れが必要そう。
とりあえずドリルで掘っておけば良い感じはするけれどもどうやってつなぐのだろう。
噂によるとオカルトアタックのネッシーくんありきの性能らしいので、私には扱えない気がする。

・こいし
モーション超可愛いけど間違いなく使ってはいけないキャラ。
技がセット式、ダッシュとバックステップの挙動が独特と一見さんお断りの性能。
8C6Cの奇襲性能が素敵。
潜り込みがすごく強いと思った。

・マミゾウ
すごくもっさり感。
打撃の判定が広いように感じる。
出が妙に遅い気がするが必殺も当てやすく8Cあたりは使いやすく感じた。
でももっさり。

・こころ
特に何もないけど扱いやすい。
対地・対空・設置・引きこみ・高機動・そこそこの性能の打撃射撃と色々出来る感じ。
感情で射撃性能が変わるのに注意すれば思ったような動きをしてくれる。
レイマリ除けば一番使いたいと思った。
持ちキャラ候補。

・妹紅
打撃の判定が妙に小さいことを除けばわりかし素直な感じ。
リザレクション忘れて燃え尽きる、あると思います。
打撃のコンボがすぐ途切れる気がするのは慣れてないだけ?

・針妙丸
早い、そして小さい。
前方向の攻撃が強く上下に弱い。
8Cが思ったより対空してくれないのが気になる。
DAが魔理沙を彷彿とさせる感じで色々できそうな気はした。

・菫子
ワープの誤射が割とあるが技自体は使いやすい。
ストーリーで散々浴びてきたが上下打撃の判定が恐ろしく強い。
もう看板や電柱は見たくない。

こんなもんでしょうか。
使いづらいと感じたキャラはすぐ変えてたりでまだまだ生かし切れていない気もしますが、初心者的には使いやすさと分かりやすさが大事なのです。
持ちキャラ候補は霊夢・魔理沙・こころ・聖でしょうか。
ですが霊夢魔理沙はなんか使ったら負けみたいな風潮があるので、こころと聖?
いつか来るかもしれない対戦の時に備えて練習しておきましょう。

今回はここまで。お相手は射撃キャンセルとは一体…さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境