ゴ魔乙。

秀逸なゆっくり動画に引っかかって本日もまたニー島生活です。
はかどりませんねぇ。
……とそういえばモバイルゲームで色々はかどるものがありました。

blog-mhott.png

ゴシックは魔法乙女というやつですね。
ジャンルは美少女育成STG。
スマートフォン向けに設計されたSTGにソシャゲ的な育成要素くっつけた感じです。

スマホでSTGってなんだよガイアブレイカーかよクソゲーじゃねぇか、と思ってたんですがこれあのCAVEさんが出してるんですね。
STGメーカーが絶滅している現代でも生き続けているあのメーカー、CAVEさんですよ。
これは期待せざるを得ないじゃないですかー

実際に触ってみるとSTGとしての完成度は高かったです。
ただタブレットが即カイロになる上、クアッドコアでも問答無用で処理落ちするので要求スペックが高そうです。
ちょっと暑いとこでプレイするとエラー落ちも頻繁に起きたりクオリティの代わりに犠牲になった部分もありますね。

育成要素はSTGに合わせてよく調整されてます。
ステージクリア自体にはキャラのレベル、レアリティは関係なくスコアにのみ影響するようになってます。
高レベル、高レアリティのキャラを使うことでスコアが伸びやすくなるというシステムですね。

クリア難度に直接関わってくるショット威力はレベル・レアリティに関わらずショットの種類によって固定で、上昇させるには全て共通で進化という手段をとることになっています。
低レアリティのキャラの方が進化させやすいため、クリアだけならむしろ低レアリティのキャラを育成した方が良いという仕様です。
この手のゲームにしては変わった仕様と言えますね。
メルストも似たような感じではあります。

しかし問題点もあってキャラごとに設定されたショットの種類に扱いづらいものがあり、様々なショットの使い分けが機能していません。
この辺は調整次第でどうにでもなるような気はしますが。

ガチャは割と絞り気味。
というか実装間もないためキャラが少なく回しても割とダブる、というのが現状でしょうか。
石ガチャを回すための石の入手機会も絞っているものの週に1回は回す機会があるため、良心的ではあります。

と結構いけそうなので空き時間にピコピコしてます。
でもまぁSTG完成度が高いと言っても所詮はスマホですしねぇ。
指操作じゃあSTGやってる感じはしないですよね。
とりあえずは若干のSTG欲を満たせればそれでいいですかね。

今回はここまで。お相手は☆1のキャラの方が可愛いし強い問題、さぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境