2015艦これ春の陣E-3・4・5~信じる物あれば~

艦これイベントE-6まで制覇。
久々に掘りというものをやってますが、やめ時が分かりませんね。
何百週でも回れそうな気がするのが怖い怖い。
とはいえお休みも終わりで例大祭も近いしイラストもあるしでそこまではできないかな?
切り替え切り替え。

というわけで今回はE3~5一連の出撃制限マップをやっていきます。
E-6はまた今度。
航海日誌は追記からどうぞ。



blog-kankore15spe-3001.jpg
E-3ベーグル海。
今回の海域は非常においしそうな海域ばかりで赤い空母さんが作戦に集中できなさそうですね。
輸送艦隊破壊ということで軽めの艦隊を編成しろとのことです。

blog-kankore15spe-3006.jpg
んでこちら。
後期長良型に初風・龍驤・木曾…特にこだわりはないですね。
いたって普通のガチメンバー。
強いて言えば今回のイベントでは第16駆逐隊と長良型を使ってあげようって感じですね。

blog-kankore15spe-3007.jpg
ABは編成により偏り有りのランダムでFが能動分岐。
基本は軽巡棲鬼いてもDの上√選択が楽。Hの方は敵がガチムチなのでちょいと怖み。
ボス前は輸送艦マスなのでほぼ無傷で抜けられます。
道中支援入れてくとより安定しますね。

blog-kankore15spe-3002.jpg
さっくり撃破。
撃破数多めなのが面倒というのを除けばボス到達・撃破率も消費も並程度で総合的にはちょろめのマップ。
ゲージ破壊の時は決戦支援使うといいくらい。

blog-kankore15spe-3003.jpg
パスタ式のバルジと似たようなもの。
名前がかっこいい以外で使用価値はほぼないです。
などなどイタリア装備一式がここの報酬。
イタリア艦まであと一歩。

blog-kankore15spe-4001.jpg
お次はE-4。
2度目の連合艦隊マップになります。
新参~中堅提督あたりは出撃制限で連合艦隊というので頭抱えそうですが、難度選択による制限回避は良い対応だと思います。
さてさて出撃。

blog-kankore15spe-4008.jpg
第一艦隊。
葛城さっそく実戦投入。
こちらクリア時の物なのでレベルが上がっておりますがほぼ初期レベル未改装での運用になります。
なんかイベントで手に入った艦をどこかしらで使いたい気持ちありますよね。
空母機動部隊においては艦載機さえ乗ればステータスなど関係ないのです。

blog-kankore15spe-4009.jpg
第二艦隊。
名取旗艦で16駆逐隊とビスマルク・古鷹型の編成。
ボスに三式弾・WG42特効があるようなので軽巡以外に乗っけてます。
無難。

blog-kankore15spe-4002.jpg
水上打撃部隊だと上√機動部隊だと下√になります。
下√は道中2戦しかないので非常に楽。
大破撤退の原因もあまりなく道中支援も不要です。

blog-kankore15spe-4003.jpg
もう始まっておる。
新たなミルタンク系陸上深海棲鬼、港湾水鬼さん。
見た目に反してロリボイスでした。

blog-kankore15spe-4004.jpg
まったく怖くない。
基本は夜戦で蒸発させる感じで。
決戦支援でたこ焼きが沢山吹き飛ぶと気分が良い。
駆逐艦に乗せたWG42ですがエフェクトが変わってきいてるように見えるくらいで大して変わった気はしません。
一応何もないよりマシ、って程度。

blog-kankore15spe-4005.jpg
イタリアからの戦艦リットリオ。
立ち絵が微妙だった感あったので微妙だと思ってましたが実際手に入れるとさして気になりませんでした。
声がぽわんとしてますね。
そんな声に反して能力値は火力特化の脳筋仕様になります。

blog-kankore15spe-4006.jpg
ここで前半作戦終了。
ここからはお待ちかねのえくすとらおぺれーしょん。

blog-kankore15spe-5006.jpg
引き続きE-5。
難度の星がとんでもないことになってますが大抵あてにならないためいつも通り艦隊を信じて突き進みましょう。

blog-kankore15spe-5001.jpg
撃破編成はこちら。
撃破といってるあたり削り編成もありました。
潜水艦が58、航巡鈴熊で空母が大鳳でした。
でもよくよく考えたら圧倒的しばふ艦隊にできるのでは…?ということに気付き編成チェンジしました。
伊勢日向はイベント高難度海域でいつも使ってるのでもはや何とも言えない安心感がありますね。

本海域では潜水艦を囮にすることにより道中での事故をほぼなくすことができます。
特に最後の夜戦マスが無傷でいけるのが大きいですね。
ただ最後までにほぼ大破してしまうので、惜しみなく余りに余ったダメコンを使用してやると無駄なく攻略することができるでしょう。
潜水艦旗艦にしてるのはダメコン使用しても轟沈ボイス聞かなくていいのと、中破状態まで復活するので戦力として運用可能な点が理由。
ここでもWG42が有効なので潜水艦に積んでますがまぁ魚雷で良いような気はします。

blog-kankore15spe-5007.jpg
初手ランダムで特定艦による√固定が存在します。
今回の場合最上型のペア同士ですね。
渦潮を踏む代わりに燃料拾いつつ1戦回避。
道中も囮のおかげでそこまできつくなく、道中支援は不要だ!

blog-kankore15spe-5008.jpg
泊地水鬼さん。
攻撃を受けた時のボイスが恍惚しててとってもFear。

blog-kankore15spe-5002.jpg
進化後でおみ足を拝見できます。
もう完全に人型ですね。

blog-kankore15spe-5003.jpg
日向師匠の攻撃により撃破。
これだから伊勢型はやめられない。
撃破時は金剛型改二でちょっと強めの決戦支援出したのでたこやきが蒸発しておいしく焼けました。

blog-kankore15spe-5005.jpg
報酬は二式大艇。
とってもすごい水上機ってことくらいしか分かりません。
この時点だと装備できる艦がいないのですが…その子はもう目の前です!
E-6に続く。

今回はここまで。お相手は出撃制限なにそれおいしいの?さぶでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境