FC2ブログ

東方龍魂還Part続きません。



この動画をみてちょっと気になったのでやってみました。
うわー公式サイトからして臭いますねー
ものすごく後悔しています。

追記からどうぞ。


blog-thryuu047.jpg
起動したら数秒でこれです。
HPとかれどみはもっとすごいけどね。

blog-thryuu046.jpg
タイトル。
実にRTPっぽい感じだ!ドットは自作っぽいんですがここは凝らなかったのかな?

blog-thryuu044.jpg
スターウォーズ風プロローグ。
って音量バランス狂ってんよー
世界観の説明がぐだぐだと。
そういうのは話の中に自然にちりばめてほしいんですよね。

blog-thryuu043.jpg
長い長い長い。

blog-thryuu042.jpg
やっと終わったよ…
とりあえずイージーで…ここですでに疲労困憊。

blog-thryuu041.jpg
真ん中の文章必要ですか?ねぇねぇ必要?
地球がなんらかの総称みたいに書いてあるんですが、結局地球は地球みたいだし。
こんなんでいちいち突っ込んでたらおそらく進めない系のゲームなんでしょう。

blog-thryuu040.jpg
天 使 ネ ル フ (神経) うぇっうぇwwww

blog-thryuu039.jpg
いきなり夢がどうこう言い出しますが意味が分かりません。
そして勝手に語り出したあげく詮索はしないとか自己完結してくれます。
こういう人いますよね。どうせ分かったようなこと言ってるけど何も分かってないやつです。

blog-thryuu038.jpg
も う や め た い 。

blog-thryuu037.jpg
動かせるようになりました。
うん…なんか君世界から浮いてるね。

blog-thryuu036.jpg
相変わらず言ってることが意味不明です。
とりあえず話す時は相手の方を向いて話しましょうか。なんかひとりごとみたいになってますよ。
元々こいつが勝手にしゃべってるので同じかも知れませんが。

blog-thryuu035.jpg
なんかホコグラが変わってる。
手についてるのはボンボン?ボンボンなんですか?チアなリーディングでもするの?
足元のやつは何?紐?サンバスタイル?とにかくダサい。

blog-thryuu034.jpg
道中カット。なんか海とか山とか風が語りかけてきました。
竜神様に平和な世界が欲しいと直談判しますが、そんなの意味ないよ、それでも守りたいものがあるんだー、ならば力を見せよだのなんだの言って両者いきり立って戦闘に。
どうでもいいですがここで主人公初台詞です。本当にどうでもいいですね。

blog-thryuu031.jpg
無駄にATB。説明もなんにも無しで始まったのでゲージの意味が分かりません。
最初APが100なのになんで特技出せないんだろ…と思ってましたがその下の数字が本来のAP的なものみたいですね。
MPは魔法攻撃に使うんでしょうか。
ATBですがディレイも何もないのでただの素早さ殴り合いゲーですね。まだ分かりませんけど。

blog-thryuu030.jpg
風の鞭や雷の剃刀が並ぶ中で壁の敗北兄貴
もうちょっとニホンゴ何とかならなかったんですかね…

blog-thryuu029.jpg
顔とインターフェースが超被ってますね。
というか切れてるっぽい?なら仕様か…

blog-thryuu028.jpg
ねぇ最初天使に力無くなるって言われてなかった?
実質これから手に入るであろう力だけですよね。
であろうとか言ってるあたりふわっとしてますけど。

blog-thryuu027.jpg
また後ろか。こう頑なな一本道マップを見るとアレを思い出しますね。
そしてなんか違う世界に行く話になってる…?
主人公はこの世界での平和を願っていたんじゃ…これも試練とかでしょうか。
にしても唐突ですが。それは最初からか。

blog-thryuu026.jpg
情事の瞬間までトカゲに見られてるとか嫌すぎる。
しかも末代まで…これただの呪いじゃないか!

blog-thryuu025.jpg
そして話を聞かない主人公。本当にさっきの文章送ったらこの文章になります。
トカゲさん泣いちゃうよ?
とか言ってたら勝手にトカゲが解説し始めました。
剣はどんなことをされてもずっと一緒ダョ…みたいなドM系ヤンデレで、衣服は誰が見ても清純系正統派ヒロインだけど色んな人の血を吸ってる腹黒さんみたいです。
それ今必要な情報?

blog-thryuu024.jpg
なんか突然三点リーダ使いだして息絶え絶え感出してますね…
私も…もう…限界が…

blog-thryuu023.jpg
崖からジャーンプ。
助走つける時後ろ向いて走ってたので逃げ出したのかと思いました。
ツクールには向き固定や速度変更ののアクション指定というものがあって…

blog-thryuu022.jpg
ちょっと紫様に台詞ウィンドウ被ってんよー
そういえばこれ東方二次創作RPGでしたね。

blog-thryuu021.jpg
そして飛ばされて(飛んで)来た場所は階段。
BGMがやかましい。音量調整がなってないゲームはアレ

blog-thryuu020.jpg
さっきメッセージウィンドウに被ってた人。
いっそのことあのまま崖から落ちていた方が幸せだったんじゃないでしょうか。
このゲームのことも忘れたい。

blog-thryuu019.jpg
ちょちょっとアンケートに答え生い立ちを把握されました。
なんの意味があるか一切のことは分かりません。特に意味が無くてもおかしくないとさえ思えてくる。
これをくれます。
ちなみにこの時くれたこれがなんなのかメニューも開けないので分かりません。
分からないことだらけですね。もうやめていいですか?

blog-thryuu018.jpg
お?名前入力か…?
さっきトカゲに名前呼ばれてた気がするけど。

blog-thryuu017.jpg
あるわけがない。
というかなんでこの主人公ちょくちょくしゃべらないんですかね?
さっきまであんなに饒舌に電波合戦してたのに。

blog-thryuu013.jpg
道中カット。紫さまに質問攻めにあったり魑魅魍魎共に絡まれてました。
戦闘チュートリアルかと思えばそうでもないしやる必要性もよく分からない。電波浴。
ここでいいえを選ぶとタイトルに強制送還され最後にセーブした場所まで飛ばされます。
絶許。

blog-thryuu012.jpg
目覚めるとそこには黒髪ロングの巨乳の巫女さんがいた。ん?
聞くところによると斗多君は博麗神社の救世主らしい。
ご飯までしばし待てと超絶可愛い巨乳の巫女さんが言うのでステイしてましょう。

blog-thryuu011.jpg
なんかいきなり饒舌に独り言をしだす斗多君。
この子平和とかきれいごと言う割に物騒なことも平気で言うので分からん子です。

blog-thryuu010.jpg
ん?

blog-thryuu009.jpg
まだ第一章なんですか…?

blog-thryuu008.jpg
ようやくメニューが開けるようになったので色々確認。
職業魔討士…お、おう…
パッシブスキルに経験値補正1.5倍とかあったんですが、こういうのって主人公みたいな最後までPTにいるのに付けたらダメなんじゃないの…?
プロフィールとかも…うっ。
そして200円。もしかしてゆかりんがくれたのこれ?

blog-thryuu007.jpg
霊夢さんと会話。
うわーこれはとんでもないDQN口調ですね実際にいたらドン引きしちゃいますわー
途中でちょいちょい選択肢が出るんですがシナリオにどう影響するのかは分かりません。
どっちにしろ寒気のすること言うだけなので誰も幸せになりません。

blog-thryuu006.jpg
目の錯覚かと思ったがやっぱりそうなのか…!
というかなんだそのキャラ。らんまの父ちゃんなの?それとどんなキャラにしても自分でロリ巨乳なんて言わんだろ。
シリアスの時は普通に喋るみたいです。へー

blog-thryuu004.jpg
資本金?
会社でも設立するんでしょうか。

blog-thryuu005.jpg
何言ってんだこいつ…助走までしておいて…

blog-thryuu003.jpg
主人公が倒れていた周辺には魔物が沢山転がっていたとか。
この話し方だと霊夢さんではなく斗多君に殺気を向けていて近づけなかったみたいな印象を受けますね。
まぁどっちでも意味は通じそうな感じもしますが、そんなことより瞬殺されそうだったという言葉の頭の悪さがすごいです。

blog-thryuu002.jpg
この世界の霊夢さんは弓で戦うそうです。
あ、言い忘れていましたがこの世界に弾幕ごっこやスペルカードルールは存在しません。
なにせ一本の線から抜け出したRPGですからね!
そうなると普段から札や針を投げてる行動が分からない。
そういう細かい所に突っ込んだら負けなんでしょうか。

blog-thryuu001.jpg
萃香さんというお助けキャラを加えてギブアップ。
この先人里まで進んだんですがもう無理です。
東方のキャラ(のようなもの)使ってるだけで普通(より割と劣る)のRPGですし…
それ抜きにしてもマップもやたらと広いしイベントの作りは雑だし…あれ?過去にそんなゲームを作ったような気が…
さすが一線を画した東方二次創作って感じです。えぇ。


とりあえずれどみだけよめばわらえるからそれでいいんじゃないかな。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーこれアカンやつですよw
久々にDLする前にアカンやつだ!って思ったゲームですわw

私自身、他人の作品に色々言えるほど大したもの作ってはないですが、ストーリーとか世界観とかなんかその場のノリで考えたかのような感じがしますわ
なんというか・・・プロットを書かずに作っては次の展開をその場で考える的な?
個人的にそう感じてるだけで、プロット書いてるかもしれませんが、さすがにこれはちょっとねw
ぶっちゃけメアリー・スーの香りがガンガンします

マップに関しては私自身、非常に苦手なのでノーコメントで

ちなみに私はこれよりまともなゲーム作る努力はしてますw

Re: No title

コメントありがとうございます!

DLページからして非常に危険な香りを漂わせていますからね…
しかしこの見えている地雷を踏まないで何がクソゲー愛好家(にわか)か。
といってもこれ以上時間を無駄にしたくなかったので最後まではプレイしてませんが…

私の書いた記事ではこのゲームの世界観・シナリオの説明不足な所もありますが、それを引いてもアレです。
シナリオも序盤なのでこの程度で済んでますがこれ以降になるとさらにとんでもないことになるそうです。

まぁ一応プロットというかなんというか作品の中枢によくある東方二次設定の破壊みたいなものがあるみたいです。
そのためキャラの身体的特徴が逆であったり原作の雰囲気すら感じさせないキャラ設定にあえてしているとか。
極めつけにオリキャラ男主人公に東方キャラとの恋愛要素です。
ご指摘の通りメアリー・スー以外の何物でもない仕上がりとなっております。

これほどの作品となるともはや狙わないと作れないレベルなので、非常にクオリティが高い、作品ともいえます。
私が昔意図的にアレなゲームを作ろうとしてに取り入れたかった要素が悉く入ってますし。
おそらくこれよりまともなものを作るのに努力は要りません!
バグとか無しでこれよりひどいものを作ろうとするとかなりの努力が必要になるんじゃないでしょうかね…

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境