FC2ブログ

サークルという輪。

昨日FC2にログインできない事態に陥っていましたが一応記事更新はしております。
うっかりお引っ越しを考えてしまう事案でしたね…
おぉこわいこわい。

サークル、ろくに行ってないのですが今年もなんか新歓活動してんのかと張り紙を見てたら漫画製作同好会というのをみつけたんですよね。
漫画研究会というのもあったような…と思ってよく見ると漫画製作同好会は去年発足したもののようです。
わざわざ作ったということはうちの大学には漫画を作るサークルが去年まで無かったということなんでしょうか。
それならば漫研とは一体…漫画読んでレビューするだけだったり?

なんか同じような活動してる風を匂わせて別のサークル扱いになってることが結構あるんですよね。
合唱と混声で歌うサークルで分かれてたり、山岳系なんて山岳・ワンゲル・登山・ピクニックとかで4つくらいありますし。
一応細かく活動違ったり予算の有無とかあるんですけど混乱しますよね。
テニスサークルとテニス同好会に関しては細かいどころか全然中身違うみたいで闇を感じますけど…

それで漫画製作同好会、ちょっと気になったんですけど普通に絵描きたいならそういうサークル入るべきではないような気がしたんですよね。
結局現状の描くモチベーションが低い状態はサークルに入ったところで改善されるものではないでしょうし、絵描くならサークル入らなくてもできると。
イベントに出す作品とかで目標できるのは良いんですけどね…こういうのってそのサークルの構成員が普段からどの程度気合入れてるかで機能するかどうかが決まるんじゃないかと。
そもそも大学のサークルというものが信用できないので、今まで通り個人で頑張った方がいいかなという結論に。

大学入ってからというもの人の輪からどんどん外れていってる気がする…
や、やっぱり見るだけでも…見てみる…?

今回はここまで。
お相手は描ける環境は、欲しいさぶでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境