2015冬アニな。

もう春アニメとか始まってますね。
ソーマの1話だけ見ましたがアレは中々…謎の全裸EDとかようわからん感じになってますね。
アニメ…みちゃうなぁ…

せっかくなので冬アニメの感想とか書いていきたいと思います。
まぁ見てきたやつだけですが。
昔先輩がやっていたのを思い出しますね…すごくヲタぶろぐって感じ。
とりあえず…追記に綴る!


・艦隊これくしょん 原作:プレイ済
元々大した期待もせずじろーっと眺めてました。
概ね全体を通して作画よし、声優よし、音楽よし、OPEDはかっこいいと良アニメの素質を持っておきながら、シナリオという作品の中枢を盛大にやらかしてしまったがためにガッカリを超えてクソアニメとまで言われてましたね。
一歩間違えなければ覇権アニメと言われてもおかしくなかっただけに非常に反響も大きかったですね。

確かに全体で見ればアレすぎるんですが個々で見れば悪くはなかったんじゃないかなーという印象です。
後半にやってる話をもっと前にやれとか日常とバトルの住み分けをちゃんとしてほしかったですね。
話の順番がぐっちゃぐちゃという以前に原作ゲームでも不明確な世界観を最後の最後までぼかしたのがよくなかったんじゃないかと思います。
世界観が不明確だから日常描写に違和感ありまくりだし戦闘にも説得力がないんですよ。

原作台詞もなぜここ使うの…?って感じで原作ファンにもアニメ新規にも意味不明な感じ。
二次創作において原作台詞というのは決め台詞。
同人でもとりあえず言わせておくというわけではなく、効果的に台詞がはたらくように演出がしっかりなされてます。
台本からキャラを生かそうという意思が伝わってこないのはプロとしてどうなんでしょうかね…

提督も出さない理由分かんないし、最後までまともな思考回路してるのは睦月ちゃんだけとか、大北の風評被害とか色々ありますがとりあえず一言贈るとすれば「艦これって名前がついてなければそこまでひどいアニメじゃ無かったよ」でしょうか。
一応続編の製作が決定しているようなので今度も期待せずに見るかスルーするかしていきますかね。
クソアニメだったらまた見ますよ。

・探偵オペラミルキィホームズTD 原作:未プレイ
これ見る前に1期2期と一気に見て興味が出たので見てみた作品。
ミルキィに視点を置きつつも本筋はまりねのアイドル活動に焦点をあてたストーリー。
私的には2期のマジキチ感が好みだったのですが、TDはそれをひきつぎつつも少々マイルドにした感じでした。
そのおかげか結構見やすいんじゃないかと思います。
どの層狙ったのか分からないパロネタや急展開などとってもニコニコ向けなアニメだったと思います。
無難に面白かった。

・暗殺教室 原作:10巻までは既読
原作知ってたのとネギま!や絶望先生のように生徒一人一人に個別声優というのに興味があり視聴。
私的にはカルマ君と律が見れたので満足。
先生が原作以上にぬるぬる動いて原作通りしっかり展開していく感じでした。
生徒それぞれにスポットあてた話はアニメじゃ全員分できそうにないかな…?
寺坂君は回を重ねていかないと掘り下げられないでしょうし。
ジャンプのアニメ化作品は不思議と安心して見れますね。
まだ13話があるみたいなのでそちらも楽しみにしていましょうか・

・聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク) 原作:未読
元々剣とか魔法とかまったく興味無いのですが、1話の時点でこれはとっても面白いクソアニメ…神クソアニメだと聞いたので視聴。
実際見てみるといやぁ確かにこれは神クソアニメにふさわしいアニメだ!と思いました。
異世界転生チーレム無双を地でいく本作なのですがそれを陳腐と感じさせず、全力で笑いに持っていく姿勢なんですよね。
所々危うい作画、不意打ちBGM、謎効果音、超絶急展開、謎ポエム、それでいて声優には極振りという何かもが全力で非常に危ういバランスで面白さを発揮している作品でした。
そのあまりの危うさにアンチのいないアニメとも言われています。
ある意味今季一番見てよかったと思えるアニメでした。
見ていなかったあなたもこの記事を見れば見てみたくなること間違いなしです。
しかしサブタイ1回たりとも読ませる気がなかったな…

今回はここまで。お相手は思い…出した!からが本番、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境