FC2ブログ

きのこだ…

androidできのここれくしょんがリリースされもうした。
モバイルゲーの時点でゲームとしてはお察しですが、きのこVSたけのこという設定からなんともいえないバカゲー臭がして良い感じです。
リリース直後は不具合が多いことを覚悟していざインストール!

blog-kino007.jpg
インストール直後…タイトル画面も無しにいきなりこの画面ですよ。
なにやら禁断の術によりキノコ村の神として降臨させられたようです。
あんな方法とは一体…?

blog-kino008.jpg
たけのこをなんか呼ばわりしつつ状況説明。
タケノコの侵略でキノコの村がヤバいって感じー逃げ切れたのはブナシメジと私だけっていうかーだから神様助けてちょ。
って感じです。詳しくは公式サイトをご覧ください。
この手のゲームにしては設定が凝ってる気がします。どうせ意味ないんでしょうけど。

blog-kino009.jpg
村に案内されました。
村の名前は神直々につけることができます。
ねちねちしていってね!
正面にいきなり現れているのはブナシメジちゃんですね。
リーダーキャラの左右にメニューが出ているごく普通のUI。

blog-kino010.jpg
本作のメイン要素バトル。
オフラインでタケノコを侵略するモードとオンラインで他の村を襲撃するモードがあります。
他の村を襲撃って同族でも争ってるのか…
負けると資源が減るとか不穏なことを言ってるので対人要素があるんでしょうか。
それを示すように課金アイテムに相手に攻め込まれなくなるものがありますし…なんかテンション下がってきた。

blog-kino001.jpg
戦闘画面。
ユニットを置いて施設を破壊するだけです。
プレイヤー側からの干渉はスキルの発動と初期配置箇所だけ。
配置できる場所が分かりづらくミスタップも頻発するので、あんまり細かい位置指定はできません。
攻撃目標が指定できないですが、キャラごとに優先目標があるらしくそれにしたがって勝手に動き回ります。
囮を使って攻撃施設を破壊したり、タイミングを見計らって奇襲したりと戦略性はないこともないです。
ちなみにポリゴンなのでかなりCPUの負荷が高くタブレットがカイロと化します。
後述の村画面もポリゴンでホーム画面でも常時映っているので非常に電池に優しくないです。

blog-kino002.jpg
勝利すると資源と経験値、初クリアの場合はレアキノ娘がドロップします。
キノ娘はガチャではなく主にこっちで集めるようです。
ただ被りまくる上1ステージにつき1度しか入手できない?ため実質新しい子がほしければ課金してね?ということのようです。
不具合か分かりませんがステージ選択画面でスクロールができないため、先に進んでいくと前のステージが選べなくなります。
詰まったらどうしようもないですね。

blog-kino003.jpg
ショップ画面。
施設建築やガチャはここから。
ガチャは課金ガチャとノーマルガチャがあります。
ただこのノーマルガチャの仕様が24時間に1回しか引けないというもの。
しかも当然というか最低レアの子がポンポン出ると。
レア絞るのはともかくガチャを引く行為そのものまで絞ってくるとは中々やりますね。
もうやめたくなってきました。

blog-kino004.jpg
村画面。
施設おいたり強化したりと発展要素があるようです。
オンラインでは攻め込まれたりするので配置などにも工夫が必要…なんですが施設が動かせません。
正しくは動かせはするのですが施設を動かすと一緒に画面もスクロールしてしまうので、画面スクロールが限界の時しか動かせません。
しかも動かせても1方向にしか動きません。
画面スクロールが限界の時というのは施設が村の端にある時なので、一度中央に持ってきてしまうと動かすことはできなくなります。
ダメじゃん。

blog-kino011.jpg
編成画面。
特定の施設をタップすると出てきます。
この画面自体はいいのですが、編成の仕組みが分かりづらいです。
ここでPTを組むのかと思って色々やってみますがなぜか一人しか設定できないんですよね。
どうやらこの施設につき一人が設定できるようで、クエストに連れていくメンバーを増やすには施設を増やさないといけないようです。
そのためメンバー編成の時には一々施設を一つ一つタップして変更しなくてはいけないのです。
オンラインの防衛を考えてこんな設計になってると思うんですが、別でPT編成画面作ってその画面から施設を割り振り出来るようにすればよかったのに…

blog-kino005.jpg
充実のオプションを彷彿とさせるオプション画面。
まぁスマホアプリでこれ以上何が必要かと言われたら無いんでしょうけど。

blog-kino006.jpg
特殊なキノ娘を集めることで様々な種類の兵隊を製造できるようです。
このブナシメジちゃんが可愛い。

まぁ今のところあまり遊べた感じではないですね。
施設説明とか台詞は中々センスあふれてると思うんですけどね。
これくしょんなのにこれくしょんできないのが一番の問題ですかね…

今回はここまで。お相手は無駄に時間かかったよ!さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境