ラノベとコラボもしてるよ。

ついったのTLで花粉花粉見かけると思ったらもうあいつら飛び交ってるんですか。
通りでここ最近だるいと思った…まぁ原因はそれ以外だと思いますが。
外にいても家にいても気分が悪くなるのでどこにいろという話です。
つ、辛い…

気付いたらひっそり事前登録していた部活少女バトルがリリースされていたのでやってみましたよ。
タイトルからして既にB級な感じがただよってますが、ジャンルは美少女アクションシューティング。
美少女ならしかたないな!
というわけでいつも通り追記から軽い紹介記事をやっていきます。
興味のある方は、どうぞ。


blog-bsb1.jpg
実にシンプルなタイトル画面ですね。
ギャルゲのようなBGMを聞きながらくりっくとぅーすたーと。

blog-bsb2.jpg
プレイヤーは部活バトルを指導する教師として学校に新規着任してきます。
少女たちと切磋琢磨しその高みを目指すのが目的のようです。

blog-bsb3.jpg
学校名が決められるようですね。
後からでも変えられるみたいなのでとりあえず思いついたそれっぽい単語を適当に。
でも後から学校名が変更できるってすごいですよね。
頻繁に変えられたら混乱しそうなもんですが。

学校は…西洋風とかいってた割に割と普通の外見ですね。
グラウンド…野球用の防護フェンスの前にサッカーゴール置くのはどうなんでしょうか。
片してあるにしても邪魔な気がします。

blog-bsb4.jpg
学校名を決めたらあわただしそうなメガネちゃんがやってきました。
快活そうな声と腕章を見る限りパパラッチキャラでしょうか。
しかしものすごい属性突っ込んだ子ですね…

blog-bsb5.jpg
名前を聞かれたのでとりあえずミッシェルと名乗っておきました。
教師と言ったらやっぱりカタカナでしょ…イロモノ的な意味で。

blog-bsb6.jpg
絡まれてると生徒会の腕章をつけた子がはよ働けと言わんばかりにせっついてきました。
しかしメガネの子は外見の特徴なのにこの子はなんで声なんでしょうか。

blog-bsb7.jpg
部活バトルで他校に勝てば学園から部活動に予算が降りたりと指導は割と重要な役割のようです。
なるほど。

blog-bsb8.jpg
なんだこのイメージ映像…
部活バトルというのは仮想空間上で己の所蔵する部活の技を駆使して雌雄を決するエクストリーム対戦競技とのこと。
なんでもエクストリームってつければいいってもんじゃねーぞ!
バトルだからといって運動部が有利なわけでなく所属している部活力が力になるので差はないらしいです。
2chのスレッドのどの部活が最強か決めようぜみたいなことにはならないようです。

blog-bsb9.jpg
一通り設定を聞かされた後チュートリアル開始。
LIVEロゴとか妙に芸が細かいです。

blog-bsb10.jpg
部活バトル画面。
行動順が来たら制限時間内で移動や射撃、スキルや交代を行います。
射撃は角度と強さを決めて飛ばしていく感じです。
障害物や弾道の関係で敵キャラにあてるには慣れが必要ですね。
障害物や味方キャラにもあたり判定があるので低弾道で飛ばすと普通に誤射ります。
多分元ネタのゲームがあるんですけど…なんだったかな…

blog-bsb11.jpg
うーん難しい。
こっちの命中精度はアレでしたが相手の命中精度も良い感じにアレだったのでアレです。

blog-bsb12.jpg
こんなんで大丈夫なんでしょうかね…
と次は勧誘をせよ、と。
あ、メンバー探しから始めるんですね。

blog-bsb13.jpg
勧誘するならとなかよしキャンディーなるものを貰う。
お菓子を使って勧誘とか怪しさ抜群ですね…
さらに使えば使うほど効果が上がるとか。
……怪しいクスリでも入ってんのかな?

blog-bsb14.jpg
そんなキャンディーを使って来た子がこちら。
水泳部、と。
現時点では強いんだか弱いんだかが判断しづらい所。

blog-bsb15.jpg
怪しいお薬を使った勧誘ならお手の物な教師君。

blog-bsb16.jpg
勧誘は他にも課金のチラシ勧誘か、フレンドポイントでできる日常勧誘がある模様。
現状キャラ数少ないのですごい渋いガチャになってそうです。

blog-bsb18.jpg
blog-bsb19.jpg
とりあえずチュートリアルで2回回させられる。
金髪弓道部さんと帰宅部。
……帰宅部?
部活で帰宅部もアリだったら部活少女じゃなくてただのJKバトルじゃないか…

blog-bsb20.jpg
ここらでOPは終了みたいです。
途中まではフルボイスだったんですが、力尽きたのか戦闘チュートリアルあたりでボイスが消えました。
ただこういうゲームにしては珍しく音質も演技も中々のものです。

blog-bsb21.jpg
校庭…ホーム画面。
チームのキャプテンに設定した子が中央にきてつっつくとしゃべります。
台詞パターンは3~4くらいかな?結構多いような。
ついでに胸が不自然に揺れます。
胸がない子も揺れるので違和感ありまくりです。

blog-bsb22.jpg
校庭から行けるプレゼント受け取り画面。
なんと一括受け取りボタンがあります。すごい。

blog-bsb23.jpg
部室画面。
部活ごとに特徴があるようです。
主に射撃の射程とか射角とか威力とか。
やっぱり帰宅部は部活としてあやしいんじゃないか…

blog-bsb24.jpg
部室編成画面。
5チームまで編成可能。
スキルの習得やキャプテンの変更、特訓によるレベル上げ、限界突破、引退が出来ます。
ドラッグドロップのカンタン編成でソート機能付きとかなり優秀なUIです。

blog-bsb25.jpg
職員室画面。
任務とか色々確認できます。
細々したことはここにくれば一発で解決するので割と快適です。

blog-bsb26.jpg
部活動画面。
一人用のストーリーを進行できます。
スタミナを消費してCPU戦ができるって感じですかね。
経験値やなかよしポイントをためることもできます。

あとは対人の試合がありますが、あんまり人いないので機能してない…?
自分で部屋立てて誰か招待して対戦する方式。
イベントの時は公式戦でランキングを競うようです。

部活少女バトル…なんか普通によくできてます。
UI良好、声優演技良好、ブラウザゲーとしてのゲーム性があるとクソ要素がほぼ感じられませんでした。
キャラ絵は正直クオリティに差がありすぎると思いますが…好みの範疇?
結構ガチャ絞ってるのはアレですね…じゃぶじゃぶと。
ただ対人がメインのゲームなので私はほぼやらないかと。
やって損はないゲームではないかという感想。
さぁ船と塔に戻ろう!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境