fc2ブログ

2015艦これ冬の陣E5~がるるー~

タワーイベント動力直すの楽しいです(^q^)
E-3で一日10基直せば一週間くらいで貢献500に達する…!
飽きるまで、やります。

艦これ、E-5攻略してきました。
ふっ、ちょろいじぇ。
続きは追記から!


はーい冬イベントも大詰め、最終海域にやって参りました。
最後の戦いを共にするのはこの子達。

第一艦隊。
blog-kanco15winev23.jpg
削り・撃破で編成全て同じです。
最近では当然のように改二であることを前提に金剛型と言われますが、我が艦隊の金剛型は改を指します!
低燃費、低燃費、ていねんぴっぴっぴー!
なんかいつのまにか徹甲弾乗るようになってたので火力が大分マシになってますね。
とはいえ未改造の弊害でフィット砲なんかで戦ってると火力が足りないので、漢大和砲搭載です。

軽空母2隻にはづほたんと龍鳳。
2隻とも鳳翔の次に弱い?そんなことないです!可愛いは正義でしょう!
本攻略で大破撤退の8割がづほだったりしたのは内緒だ!
ガチでやるんなら戦艦はともかく空母枠に加賀さん突っ込んで重巡あたり入れるといいんじゃないかなぁ。

第二艦隊。
blog-kanco15winev24.jpg
結局ゆーちゃんはろーちゃんになりました…ですって。
この子を使いたかったからE-5にきてたりします。
今回は白露型を使いたかったのでカンストしてますが参加です。ろーちゃんもカンストしてるし。
軽巡は球磨型で削り時には多摩で撃破時は球磨と。
大北はいつも通りお仕事に期待。
前回イベントに引き続き木曾以外球磨型フル参加になります。

第三艦隊。
blog-kanco15winev25.jpg
道中支援さん。
主に初戦撤退を防ぐ目的で出すので、甲はどうかしりませんが乙はこれで十分です。
しかしこの軽空母共本隊より強いんだよな…
駆逐枠できっちり白露型を出してゆきます。
ちなみに本隊キラ付けは面倒だし信用してないのでやってないんですが、こっちはじぇんじぇんきてくれないのでキラ付けしました。

第四艦隊。
blog-kanco15winev26.jpg
決戦支援。撃破時のみ出しました。
白露型+天津風。
なんか支援はフィット砲の方が当たると聞いて41ガン積み。41がフィットするのは長門型だけ!
キラ付けしなくてもくるだろーと思って3回ほどボイコットしやがったので、キラ付けしてやりました。
結局きたのは一回でそれでボス撃破!あんまり役に立たなかったような気がしないでもない。

blog-kanco15winev21.jpg
E-5はこんなマップ。
潜水艦固定√は初戦軽巡棲鬼、2戦目フラ戦3~4隻、3戦目空母棲鬼が関門の連合艦隊マップ。
命中の関係上フラ戦が沢山いる2戦目が癒しとなっている不思議な海域。

blog-kanco15winev22.jpg
本イベント最終ボス、戦艦水鬼さん。
戦艦棲鬼の強化版でトンデモ火力。
でも装甲と体力の都合割合ダメが適用されるので、昼なら割とダメージが入ったりします。

blog-kanco15winev27.jpg
最後はやっぱり北上さん。
乙最終編成は空母ヲ級が減って戦ル改2隻に。
支援がこなくても反航戦でも割となんとかなったりします。
実際撃破時は反航戦でしたが夜戦までに丸裸になりました。一応支援はきましたが。

blog-kanco15winev28.jpg
天城越えの頃の天城さん。
これが後に天城ブリリアントパークになってしまうと思うと…アリですね。

blog-kanco15winev29.jpg
完走した感想。
難度を自分で選べるのは非常に良かったと思います。
今までだと今回みたいな舐めプ編成する前にあきらめざるを得ませんでしたが、難度を下げることによって実現させることができるんですね。
自分の好きを完徹させる、という艦これが持つゲーム性を楽しむことができたんじゃないかと思います。
これ以降も隠居しつつやりたいことやりながら適度に楽しめたらいいですね。

blog-kanco15winev30.jpg
乙はこんなんなのね。
なんだかんだで出撃回数の割に資源は減ってないと思います。
エコ艦隊…さすが!

blog-kanco15winev31.jpg
イベントの後始末。弾薬8。
なんだかんだで運用できる戦艦が多いと楽しいのではないかと思い、金剛型2隻目と武蔵を狙ってみました。
武蔵はもちろん榛名が出ず。
そして放置していた装備改修連打。
金剛型が揃ったら2-4攻略が目標です!
懐かしき日々よもう一度。

今回はここまで。お相手は無くなって初めて分かる弾の大切さ、さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境