さがしものはなんですか。

摩耗した日常を抜けて、本狩りに行ってまいりました!
またの名を東京ブックオフ巡り!
色々長くなったので続きは追記からどうぞ!
blog-tamakitabook.jpg

はい、今回はこんなルートで行ってきました。
前回行った個所からさらに拡張して昭島、八王子に突入してます!
合計約36Km!時間はgoogleマップさんの機能で徒歩時間になってるので正確ではないです。
移動方法は全て自転車になります。
サイクリングヤッホーですよ!超健康的!

今回行った店舗は7店舗。
せっかくなので行った店舗のレビューしていきましょうか。
居心地・広さ・品揃え・意外性の4項目を星で評価していきます。
前の3つはそのままの意味ですが意外性は、えっこんな本入ってるの!?っていうやつです。
完全主観評価なのであまり信用しないように!

・MINANO分倍河原店
居心地 ☆☆☆☆☆
広さ ☆☆☆☆★
品揃え ☆☆☆☆★
意外性 ☆☆☆★★
:駅近、駐輪場ありと割と高バランスでまとまった店舗です。
通路幅も広めで混雑時でも本を探しやすいです。
月刊誌系の棚が多い印象。
なぜか岩波文庫が小説コーナーから隔離されて入口付近にあるので戸惑います。

・国立駅南口店
居心地 ☆☆★★★
広さ ☆☆★★★
品揃え ☆★★★★
意外性 ☆☆★★★
:駅近駐輪場なし、2階建てですが狭めで店内照明や空気があまりよろしくない微妙な店舗です。
その辺は店舗自体が古いのが原因でしょうか。
近隣に学校が密集してるので放課後は学生が割と多いです、がその割に品揃えが良くない。
高価買取コーナーが進撃とか一昔前の物だったりやる気があるのかどうか疑わしい所ですらあります。

・立川栄店
居心地 ☆☆☆☆☆
広さ ☆☆☆☆★
品揃え ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆☆☆★
:1階建てですがそれなりに広く、それでいて品揃えは非常によいです。
店内も清潔で青味の白色照明が良い感じ。
私が今まで行った中ではベストな店舗でした…
唯一問題があるとすればアクセスがすこぶる悪い。
土日祝日の昼間でも人いないんですよね…まぁ本探しやすいのでそれもプラスではあるんですが。

・ザ・ビッグ昭島店
居心地 ☆☆☆★★
広さ ☆☆☆☆☆
品揃え ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆★★★
:ザ・ビッグという大型ショッピングセンター内のテナントに入ってる店舗です。
一テナントでありながら無茶苦茶広いです。
広い分品揃えはありますが、まぁあるよねっていう本しか置いてない印象。
そして広すぎて落ち着きません。天井高過ぎィ!大図書館並に高いんですよ…
今回唯一買い物せずに出たところ。

・八王子大和田店
居心地 ☆☆☆☆★
広さ ☆☆☆☆★
品揃え ☆☆☆☆☆
意外性 ☆☆☆☆☆
:3階建てでハードオフと隣接、そしてなぜか稲荷社が敷地内に存在します。
セット販売を取り扱っており、その種類も豊富です。
品揃えもあんま見ないな…って本が入ってたり、前・今季のアニメやドラマ・映画の原作プッシュしてたり色々"分かってる"店舗でした。

・八王子駅北口店
居心地 ☆☆★★★
広さ ☆☆★★★
品揃え ☆☆☆☆★
意外性 ☆☆☆★★
:JR八王子と京王八王子の中間あたりに位置する店舗です。駐輪場なし。
広さの割に品揃えは悪くないのですが、通路幅が狭く謎配置の棚があるので居心地はあまり良くない。
その上常に都内のブックオフ並みに人が多く学生も大量に集まるので本を探すことは困難を極めます。
裏を返せばとても利用しやすい立地ということでもあるのでしょう。
ただし自転車はNG。

・聖跡桜ヶ丘オーパ店
居心地 ☆☆☆☆☆
広さ ☆☆☆★★
品揃え ☆☆☆☆★
意外性 ☆☆☆★★
:一の宮からオーパ内テナントにお引っ越し、移転する前より私の行きつけの店舗です。
混雑時でも適度に歩き回れる程度に広く、押さえる所は押さえている品揃え。
下の階のアニメイトのレシートを持っていくと買取価格が上がる提携をやっているせいか、比較的発売日が近い作品が入っていることが多いです。
児童書コーナーの向かい側に官能小説コーナーがあるという教育によろしくない配置をしております。

以上。
品揃えに関しては東京都だから割とマシな部類ではあるんですよね…地方だと本当に"古本"しか置いてないとこもありますし…
結構店舗によって違ったりするんですよね。
ぜひぜひ色んなブックオフに行ってみてください。

blog-15210honhon.jpg
戦果はこちら
・さくら荘1~7巻 各108円
・俺ツイ1・7巻 各360円
・ONEOUTS1~3巻 各108円
・野崎君1・2巻 各360円
・迷い猫1~10巻 セット700円
・ココロコ最終巻上 108円
・変猫1 108円
になります。

26冊買って3090円(onedayサンクスパス使用)これはお得!
今回の主目標はさくら荘を108円のみ、俺ツイをどうにかして回収、でした。

さくら荘は1年前に完結した作品の癖に中々流れてなくて…7店舗回って13巻中7巻…微妙。
俺ツイは案の定流れてなかったので1巻を回収できただけよしとします。ただ前日あったはずの5巻が無くなっていたので悲しみです。
迷い猫、変猫は気になってたので試し買い。
ONEOUTSは10年前の作品ですが中古市場で見かけるようになったのは去年からなんですね…ようやく108円に落ちてきたので購入。
野崎君はなぜか高価買取をしてなかった店舗で購入。ほくほく。

今回集まらなかった本もあるのでまた多摩南部とかでやるかもしれません。
都内はまた歩いて回ると足がヤバいからなぁ…

今回はここまで。お相手は多摩南部ってほぼ町田やん…さぶでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境