2015艦これ冬の陣E4~たくましいくせに…~

摩耗。
色々すり減っていくような…そんな毎日。
そろそろ…旅に出ましょうかね。

というわけで艦これイベントタイムです。
ここから難度甲が本気を出すえくすとらおぺれーしょん!
続きは追記からどうぞ。




blog-kanco15winev14.jpg
難度12とか…5-5やったことないんで私の中では既に最高難度なんですよね。
この辺から隠居提督には中々苦しそうですね…

blog-kanco15winev20.jpg
編成は後撮りになります。
今回のイベントでは狙ったかのようにボスの固さと制空値が絶妙なバランスとなっております。
制空権を取ろうとして空母を増やすと夜戦火力が足りず、空母を減らすと制空権が取りづらいといった感じですね。
少し前に対空カットインが実装されたので、制空権を確保したい場合空母を減らして対空装備を積むという選択肢が取れるようになりました。

というわけで駆逐艦2隻対空仕様、航戦2隻瑞雲で制空補助、夜戦火力用の雷巡、烈風キャリアー空母といった編成です。
大和型が出せるなら雷巡外して空母2隻でいってもいいかもしれません。
逆に大和型以外だと火力が足りなくてボス撃破が割と厳しいです。
大和型出せないなら雷巡入れるしかない気がします。

blog-kanco15winev15.jpg
高速艦オンリーだと西に逸れていくので低速軽空母なり戦艦なりを入れていかねばなりません。
普通に組むと中央から進みHでは空母が2隻だと上、1隻だと下に行きました。
野分と舞風または那珂を編成すると下√にいくらしいです。
特定艦種ではなく特定艦で縛ってくるのは初めてでしょうか?
那珂はともかく野分舞風は優しくないですね…

どの√も敵陣形は輪形陣で事故は少なめ、Hのフラ戦が怖いくらい。
強いて言えば下√はHを回避し補給艦中心の編成があるため楽です。
そのため√固定艦がいれば下√を通りたいとこですね。

blog-kanco15winev16.jpg
ボスはたくましい空母棲姫。
連合艦隊以外で戦うのは初めて。
そのせいかあまり強い印象はなかったのですが…not連合艦隊だと強い。
思えば連合艦隊でも6隻でタコ殴りにしてようやく倒してたくらいの固さだったんですよね…

blog-kanco15winev17.jpg
はは…割と苦労しちゃいました。
今まで不足に感じなかった航空戦艦の火力不足を感じてしまった…
というか主砲フィットの影響か割と攻撃が当たらない。
あんまり戦艦育ててないし主砲も開発してないのでこれから高難度で戦艦使うとこは厳しそうですね…

blog-kanco15winev18.jpg
教師モノのAVに出てきそうなビジュアルの練習巡洋艦香取さん。
旗艦にすると演習経験値が増える他専用の遠征任務もあります。
別に欲しいとは思ってませんでしたが、放置提督にとっては色々ありがたい能力持ちでした。
140越えてから六駆のレベルがほとんど上がらなくなってきたので、多少でも助けになればいいですねー

しかしこの子といい、ろーちゃんといいどこか性的な艦多いですね…
これは薄い本が厚くなるな…

blog-kanco15winev19.jpg
E5かいほー…
正直甲でやる気がおきませぬ。
我が艦隊は戦艦メインの海域だと割と厳しいことがわかったので、やるならやるで丙かもしれませんねー
空母と巡洋艦以下の兵力はばっちりなのに…!
まぁ適度に適度に。

今回はここまで。お相手はE5でゆーちゃんつかいたいぞ…?さぶでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境