NPC

pcに張り付く非生産的な毎日が始まろうとしています。
どんどん東方のフリゲがたまっていったり、ハイスコアをだそうとしたり。

そして宿題からの逃避に文化祭用rpgを進めてたらこんな時間に。
時間かかりそうなダンジョンの仕掛け作ろうにもマップが無い。
というわけで今までのイベント修正や、雑なマップ修正、NPCイベ制作などなどをやりました。

主に与えられている自分の作業はどんな作業かというと

blog-sagyo.jpg

こんなのを作ること。
文字はセルフモザイク。クリックすりゃ見えますがね。

ツクール2000ってこんなイベントはっつけて作るんです。
これはなんでもないNPCイベントです。
無駄に長いですが使えるかどうかもあやしいです。
ですがうまく動作してくれないと、どんどん時間がのびていってですね…

しかもやりたい演出をむりやりねじ込んだり…
シナリオ担当の先輩に怒られそうなくらいやらかしてます。
NPC台詞思いつかないと、ついネタに走ってしまいますし。

デバッガーに任せて後は表面だけ組んで行こうかなーと思いつつもセルフデバッグ。
気付いたらすぐ直しちゃいます。
マップもできてたものに相当改変いれちゃってたり。
組織で作るゲームだからこれは越権行為!

一回作業し始めると止まらなかったというのが今回の言い訳です。
去年ぐらいまでは勉強もそうだったのにね!

日頃からツクールゲーやってると演出のノウハウとか、マップの作り方とか分かってくるもんですね。
ふふふ、自分のはクリエイトでなくリスペクトなんですよ。

今回はここまで。お相手は最近の状況は外堀を固められる、なさぶでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境