喫茶店ラノベ。

ほわぁあーお疲れです。
いつもと違って余裕がないノン。

本読みました。


おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム (ファミ通文庫)おいしいサンドイッチの作り方 スタンバイタイム (ファミ通文庫)
(2015/01/25)
やのゆい

商品詳細を見る


あれ…なんか発売日がおかしいな…
まあいいや、やのゆいさんの『おいしいサンドイッチの作り方』です。
結構前に同じレーベルで女子中学生が主人公のラノベを書いていた人ということで買ってみました。
前作も個性的な作品で割と好きだったんですよね。
そんな人の久々の単行本です。

タイトルからするとレシピ本か何かに思えますが、別にそんなわけではないです。
高校生デビューをしようとして失敗し結局モブキャラのままになってしまった主人公。
ある日突然クラスメイトに誘われなんやかんやあってそこに女の子も加わり一緒に下校することになる。
その途中惹かれるようにして入った世界一のコーヒーを出す喫茶店でオーナーからスカウトされる。
サンドイッチを作ることでモブ脱却なるか、そして高校生の恋の行方は!
って感じです。

この作者が書くキャラクターってなんかすごく近くに感じられるんですよね。
台詞や心情など普通の高校生が本当に思っていそうな表現。
それでいてしっかりキャラが立たせてあるんですよ。
独特の言い回しも魅力です。
前作同様ノータイムでの熱い手のひら返しをする主人公の潔さが良い感じ。

話の構成も特におかしい所はないです。
課題出されて奮闘してデートして三角関係になって課題出されて奮闘して達成って感じ。
まぁ起伏がないと言っちゃないんですが。
基本的に嫌な人がいないからそんな感じなのかな…?
だが最後!予想はできてたとはいえちょっと店長の制服姿は無理があったような…

作中の展開上一応料理のレシピや喫茶店のノウハウやバイトのいろはとかが書かれています。
喫茶店で客案内する時そんなことまで教えてるの?とか思ったりしました。
大抵のお店は放置されてた気がするんですけど…

星いつつ。

今回はここまで。お相手はプロフィールを細々言われたら普通怖い、さぶでした。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境