幻想人形演舞!その九。(最終回)

成人式だったようですね。
ネ申糸会師さんが成人式いてきますツイートをするたびにえっ…?と思う日ですね。
あの業界アイドル並みに若い人多いですよね…

はい、幻想人形演舞記事最終回やっていきますよ!
ようやくというかなんというかですねー
プレイにっきは追記からどうぞ!
ネタバレ含むので未プレイの方はご注意を。



blog-gsneb9-1.jpg
扉を開けるとそこは魔界だった…扉ないけど。
ていうか普通の街ですね。
もうちょっとどろっとした感じの世界だと思っていたのですが…

blog-gsneb9-2.jpg
ここはやはり魔界のようですね。
ちょっと走り回って気になったんですが、街の外周にみっちり家が詰まってるんですよね…
そんなどうでもいいことより魔界でも人形が跋扈してるんですね。
やっぱりここが異変の始まりになってるんでしょうか。

blog-gsneb9-3.jpg
Children

blog-gsneb9-4.jpg
うろうろ…

blog-gsneb9-5.jpg
なんかあちらの世界ではおなじみの長い階段を登って…

blog-gsneb9-6.jpg
うおっ、なんかでかい建物がありますね。
これは最終決戦の舞台に違いありませんよ!
ところでこういう大きな建物のマップチップ見るとどこかすり抜けられないか試したくなりますよね…

blog-gsneb9-7.jpg
最後ということでPT紹介です。
一人目はP早苗さん。
幸運で本家白い悪魔同様の戦い方をしようと思いましたが予想以上に敏捷が伸びなかったので、補助前提になります。
PTと印の都合集防特化にしたので割と受けられます。

blog-gsneb9-8.jpg
二人目はS魔理沙。
とても分かりやすく高速拡散AT。
どうしようもなかったら混乱まいて退場など割と器用…ですが当時アビリティのことを失念していたため窃盗癖は全く生かされませんでした。

blog-gsneb9-9.jpg
三人目はPフランちゃん。
両刃ATで育成しましたが拡散特化させた方が強そうではあった。
こんなんでもPT三番目の速度を誇ります。
このPT鈍足すぎるんだよな…

blog-gsneb9-10.jpg
四人目はP霊夢さん。
正直このステと技見ただけでどうしろと…?と思いました。
一応集弾ATです。
積んで強くなるタイプだと信じて積み技マシマシで技構成してみました。

blog-gsneb9-11.jpg
五人目はAこいしちゃん。
この速度、そこそこの耐久、そして好奇心を生かして場を荒らしまわります。
早苗さんを活躍させるために採用しました。
このPTとても足が遅いので結果的にPT全体が助かります。

blog-gsneb9-12.jpg
ラストはDこころちゃん。
拡散受け。
数ターン居残れば気分屋で勝手に強化されていくので、得意な相手に出て行って時間を稼ぐのが得意です。

blog-gsneb9-13.jpg
PT紹介も終わった所でパンデモニウムに突入!
受付でアポとられましたが、そんなもの持ってるわけないので侵入者として案内されます。
侵入者でも丁重に案内する魔界クオリティ。

blog-gsneb9-14.jpg
露骨な誘導によってボスラッシュにきてしまったようです。
一人目はユキ。勝利後がこちらになります。
レべリングにすごくお世話になる人。
この作品にしては珍しく自身の人形を使ってきません。
タイプも何かに特化してるわけではなく、比較的早い子を使ってきます。

blog-gsneb9-15.jpg
お次はマイ。
この子も自身の人形を使ってきません。
雷鼓が二人いたりと今までとはちょっと変わった編成。

blog-gsneb9-16.jpg
もう夢美さん。
今までが突破できてるならここでも問題ないでしょう。
え?前哨戦の編集が雑?スクショが撮れてなかったんですよチクショウ!

blog-gsneb9-18.jpg
そして最後には…神綺様。
なんでもお見通しな魔界神様にはこちらのことは知られているようです。
へもさんの神綺様はロリっぽいですねー

blog-gsneb9-19.jpg
で、やっぱり異変の元凶だったようで…
理由は魔界に可愛さが足りなかったから作ったけど作りすぎた
なんておちゃめな理由でしょう。
でもそれで誰が困ってるわけでもないので許せる!
…とここで帰してくれればよかったんですが神綺様はまだ満足なさっていないようで…最終決戦と相成ります。

blog-gsneb9-20.jpg
ここも中途半端なスクショしかねぇ!
いきなり二体目の魅魔様からスタートです。
早苗様が珍しく素早さで勝っているのでひるみでいじめてい…こうかと思ったんですがひるまなかったので結局ごり押しに。

blog-gsneb9-21.jpg
三人目は夢子早苗さんは相性が悪いのでこいしで麻痺まきしてのフランちゃんチェンジ。
燃やして次!

blog-gsneb9-22.jpg
四人目に二人やられてますね…
魔理沙のレーザーでサリエルは蒸発。

blog-gsneb9-23.jpg
最後は神綺様!
手持ちに大分余裕があるのでごり押ししても勝てそうですねー
……ですがここまでの戦いで霊夢が一度も出てきてないことを思い出したため、お膳立てをして最後を決めていただくことにしました!
無がきかなかったし幻がついてるっぽいから幻で弱点取れるはず…!

blog-gsneb9-24.jpg
あれ、耐えてる!?
音4倍…あっ…

blog-gsneb9-25.jpg
はい無事終了ー!
いやー危なげない戦いでしたね。
後半の舐めプがなければもっと少ない被害で終わった気もする…

blog-gsneb9-26.jpg
楽しんでくれたようでなによりです。
さて、これで元の世界に帰してくれるのかな?
目を閉じて…

blog-gsneb9-27.jpg

blog-gsneb9-28.jpg
ん?誰ですか?
あぁ最初の…今度は実際に会いましょうって…

blog-gsneb9-29.jpg
これにて幻想人形演舞完結。
体験版合わせて12記事ですね。
大体1記事あたり30分強のプレイをまとめたものなので、ストーリーは6~7時間くらいでしょうか。
にもかかわらず私が結局クリアするのに使った時間は60時間。
ほとんど検証の時間なわけですが…それでも中々やりごたえのあるゲームでした。
クリア後の話にもなりますが本家での面倒な部分を上手い感じに簡略化してくれているんですよね。
3年の期待を裏切らないような作品になっていたと思います。

ですが本家にならうとここまでがチュートリアル。
さぁこれからは嫁を使ってどのように勝つかを探していく旅が始まります!
幻想の欠片はまだまだ続く!

おまけ。
最後のエンカウント調査です。
そういえば前の記事でマイのドロップを真珠にしてる部分があったと思うんですが…砂金でした。
手作業でやってるからどうも間違えてしまいますね…
クリア後も草むらはあるんですが…これは要望次第でやるということで…

魔界
blog-gnebEnmakai.jpg


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境