FC2ブログ

端的に言う生活。

始まりました原稿。
今日だけ頑張るを目標にやっていきましょう。
まだ白紙が非常に多いので毎日やらんとおわらんのですが…
イベント開催もまだ不確定ではありますけれどもやれるところまで。

しばらく情報の精査不足であいまいなままにしていたものがあったんですが、あえて確定にもっていけるなどしていました。
インターネットの情報だけではどうも足りない部分も多いので直接プレゼンできる場所で調べるのが良いですね。
誰に向けた発表かを意識することで情報は確かなものになるのだ。
それはそれとして印象だけで持っておいてもいいものはいいものですので使い分けですね。

今回はここまで。お相手は端的に言えばさぶでした。
スポンサーサイト



想定の4コマ。

土日はずっと外に出てインターネット断ちをしつつネームアイデア出してたんですよ。
インターネットは雑多な情報が入るけれどもアイデアを出すには思考の整理が必要なので、何もない状態のが好ましく。
気分的には16㎞くらい歩いてた気がします。
それでもなんも出てこないんですけどね。

思考の整理と言っても創作のことが出てくるわけではなく、別のことを考えることになってましたね。
いわゆる気分じゃねえといったところで予定していた分は終わったけれどもそれ以外のことは来週次第。
イベント自体も10月のイベントが開催断念しているあたりで危ぶまれているとこなんすよね…
ジャンル自体にも引いてるところがあってラインの維持がとてもあやしい。

年を重ねるごとにやらない理由が増えてゆきます。
やる理由づくりをしてくのは実際にやるよっぽど大変なのだ。

今回はここまで。お相手はラフがラフになってねえさぶでした。

20万の🍆


20万人おめでとうなとり。

今回はここまで。お相手は原稿しんちょくさぶでした。

おいす。


今週分です。
巷に情報があふれていたので。
丁寧な配慮を心がけていましたが各方面にザマないですわ。よ。

今回はここまで。お相手は凸動画さぶでした。

Sing the Prologue…

音ゲーをやる時は飢えていた方が良いというのがありまして。
音ゲーマーはハイスコア狙いの際には食事を抜くといいます。
実際に適度に脳に血が回ってない方がノーツをいい感じに叩ける感覚があるんですよね。

力が抜けるのというのはあると思うんですけど、音ゲーやる時チカラ入れてると抜ける気がするし。
競技の性質上覚えた動きを再現するってあたりで脳を使う局面は存在しません。
飢えた時の感覚が鋭敏になってる感じが適した形態なのも納得いくところです。

昼過ぎたあたりの電車の中とかすごいいい環境なんすよ。
ダルさとか気温とか相まってよく叩ける、湿度もよい。
最近は外に出ることもないし飢えに直面することもなく音ゲーははかどらない時期になっているのですよね。
今回のイベント曲全然フルコンできないの……

今回はここまで。お相手はスライドとフリックをアワセルナアッァアァさぶでした。

葵汁。


原稿始まったって感じですね。
やってやるよ!
しかしこれ色がちゃんと出るか全然わからんのですよね青だし……

今回はここまで。お相手は夏らしいねさぶでした。

クアラドブル紛失。

ただの充電器です。
充電器といえばスマヒョ4台持ち始めて3か月たったんですが充電器の争いがひどいですね。
USBCとBとライトニング、端子が違うんだきみたちは…
前にホテルで見かけた三種類の端子がひとまとめになってるのあれ賢いと思ったんですが、端子を統一してくれる方がよほど賢い。

あとやたらすまほが紛失するようになったというか、4台あるのに1台どっかにいってしまう。
一人っ子なら一人見てればいいけど4つ後だと面倒見れなくなって意識から消滅するやつ。
置く場所決めろといえばそうですね、置いて充電するアダプタがほしいですね…

今のところすまひょ欲などは死んでいるので5G対応機を俯瞰する時期でありますね。
夏の端末とかもご時世柄出ないだろうしすまひょひょひょ…

今回はここまで。お相手はカメラ特化機がほしい気がするさぶでした。

4コマ摂取基準。

8月頭にイベントがございますので間に合わせたい予定表。
今週表紙、ネーム切りつつ来月にはペン入れ、3週目でアゲといった具合で進めていく所存。
ネームさえ出ればね、なんともないんだよ…

最近さほど4コマを摂取できていなかったので4コマ履修してました。
ななどなどなどがよき空気感のギャグきらら枠と聞いて。
陰キャ枠が強めのキャラクターは美少女だまりの中でも映えますよね。
思えば神クイも主人公陰キャだったし美大生陰キャ説はあるな……

ご令嬢作品の狂い方の傾向が強い作品がもしかしたら好きかもしれないので、引き出しとして入れていくのもありかもしれない。
こもりきりでは出るものも出ないので。
散歩から始めますよ。

今回はここまで。お相手は表紙から確定させてけ、さぶでした。

地霊殿5面なのだわ。


シリーズ完結させました。
完結はお手の物や。
地霊殿はいいぞ。

今回はここまで。お相手はさぶでした。

地霊殿4面なのだわ。


難関を越えました。
とはいえ次も結局難関であることに変わりはないんですよね。
びっくりしたいしまた夜だァ。

今回はここまで。お相手はノーシンクさぶでした。

ピンオリ。


今日は描きました。
かいたった。
みなみけでのハルカ姉さまのおようふくがよかったので。

今回はここまで。お相手はコノヒロイックさぶでした。

地霊殿4面なのだわ。


大体4面の動画です。
面が進むごとに解説が放棄されていく。
なぜか日付が変わる前にできたンだわ。

今回はここまで。お相手はさとらせさぶでした。

地霊殿3面なのだわ。


わからせられた。
次回はわからせメスガキ予備軍です。

今回はここまで。お相手はFC2有料とはさぶでした。

地霊殿2面なのだわ。


動画投稿に慣れてきました。
音量バランスが難しいということを知れるいい動画だと思います。

今回はここまで。お相手はカラカラカラさぶでした。

地霊殿1面なのだわ。


前からやりたかった東方の実況プレイをやっていくわよ…
1面ずつとか正気かよとなるところの我慢の弱さが出ている、というわけ。
実際1日1本作ろうとすると2分が限度でしょう…

今回はここまで。お相手はクリア重視…?さぶでした。

五本指。


カラっと上げました。
来週は準備をしておいたものを少しづつ進めるターンをやってみようかなと、設計図を作りましょう。

今回はここまで。お相手は画面構成ドコドコさぶでした。

地霊殿栗。


おりんりんランド閉園!閉園!
地霊殿をクリアしたのでぶったおしました。
Steamレビューでは許されてませんが私は割と許せ…許せ?ゆるせねえよ…やっぱり…
難所気分よくおけたのでちょうどよい感じに残り作品もスッっていきましょう。

今回はここまで。お相手はやったぜ閉園!さぶでした。

丁寧なインターネット生活。


初心者バーチャルユーチューバーの座右の銘ですね。

今回はここまで。お相手は新規プロファイルさぶでした。

RBy。


いえ私のキャラではないのですけど。
オリキャラにしてお名前を決めるのは重荷になりますね。
墓場まで持ち寄る覚悟で今私はアレを持っていくことができるのか…

今回はここまで。お相手はピング星人さぶでした。

星君は見世物感覚で遊ぶものじゃないんだ。

東方の風・地・星の三作品がSteamにて配信中ですよというお話。
先週から配信されたと見せかけてこれ実は10数年前の作品なんですよ…というメメントも出てくるのかもしれない。
インターネットで一番東方が盛り上がっていた時期の東方作品ですので触れたことがある人も多いであろう人気タイトル群ですね。
人気曲も多くそれぞれにとっかかりのよさがあるのでぜひともプレイしていただきたく。

三作品あるけどどれを触ればいい?と言われると多くの東方クラスタは風神録を推すと思われます。
風は収録が明るい曲調で人気なものも多く難度も易しめ、キャラクターも多くが何かの起点になりうるキャラばかり。
東方どころかSTGに初めて触れるのであれば最適ですね。

その点地霊殿なんかは知ってる人からすると推すのがはばかられるタイトルだと思うんですが、個人的にはここを推していきたい。
オタク特有の逆張りとかではなくちゃんと理由があって。
勧めづらいという理由に挙げるのが難易度、確かに難易度は高いですが他作と違って死ななければ残機が増える、被弾を回避すればクリアに直結するという方程式が成り立つ作品であります。
残機を増やす段階において少なからずスコアやカケラの出現タイミングで稼ぎ行為を行う必要がある中、実は本作のみ稼ぎ行為が必要がない唯一の東方作品です。被弾しないだけで残機が増えます。

その被弾しない動きというのはSTGで最も基本的な動きであり、それができているだけでクリアが可能。
つまり東方で言うところのできない場所はボムを使う、楽に避けられる動きを探す、火力が発揮できるショットの当て方を工夫するという動きが最も重要になるわけです。
ボスで死ななければ先に進める、という上達の分かりやすさが地霊殿を勧める理由になります。

割と風とかはなあなあプレイでどうにでもなるんで上達とかほんとにスコアぐらいでしか見えてこないんですよね。
スコアだそうにもグレイズは形だけだしスコアタの信仰点維持も地味で面倒だし…
地はスコアタする時もグレイズがそのままスコアに直結しますしそもそもの難度の高さもあり面白さの上限が高いと思います。

東方全体でも自機間のバランスのよさには定評があり、極端に動きが変わったり攻略しづらいものがないのも特徴です。
コールドインフェルノとか妖怪バスターとかいう動きが意味不明なのはもちろんアルティメットショートウェーブなんてものも存在しません。
萃香がちょい地味だけど地味というだけで弱くはない…

何より今の業界トップの人気キャラが出るのはこの作品です。
発売当時はあまりの難度に存在を知らないプレイヤーが多かったにもかかわらず今ではこの人気。
あの世界1位の女にも勝利したことがある。
11点の女が出るのも本作、会いに行く価値はあるでしょう。

とはいえやはりクリアのためのハードルにケチがつくのはありますし、現代に失われしトライ&エラーのゲーマー精神を求めるのは酷かもしれませんが…
プレイとしての面白さやスルメ味は地霊殿髄一かと思います。
少なくともシステム的にノイズの多い星よりは勧める理由圧倒的に多いと思う…

Steam販売は直接頒布よりも割高な委託よりもちょい割高みたいですが昨今のPCには光学ドライバがついていないことを考えると相応になってくるんでしょうか。
紅の三部作とかはwin10では通常の手段でプレイできないのにソースがないとかで販売ができないみたいで…
過去作も出るんであればダイマとかしていけるとええな…

今回はここまで。お相手は東のダイマさぶでした。

よく思い出す人。


東方人気東方16回目開催中!画像はパチュリーノーレッジ!!

今回はここまで。お相手は今でもパチュリさぶでした。

つらいびと。


6月も置物を量産する体制に入るというわけです。
作業区間が見えているためあと2週間ほどが自由な活動が約束された期間と考えると…いやん。

今回はここまで。お相手は摩耗コンテンツさぶでした。

kawaiiキングドム。


都合後半が消し飛んでいるのは本日中を目指したためです。
投稿予定のものはダイホンができなかったざぁ~こ。

今回はここまで。お相手はギリジャンばっかじゃん!さぶでした。

組成編成。

20200606f.jpg
デザインを引っ張り出す儀。
同じような引き出しから出すので出せるには出せるのですが、こういうのはいくつか出して新しく見えるのが一つくらいあればいいという場当たり的な方法もなくもないでしょうか。
何事もメイドとプラスすればよい説を考えていた。

今回はここまで。お相手は立ち絵にすると死ねるさぶでした。

キリンメッツ熱。

ともすればHな食べ物を摂りたくなるんです。
諸般の事情が解除されつつあるので狙ってたKのアレとかYのアレとか行きたかったんですけど昨日までだったのでMのHなオヤツにされちゃいました♥

ダメになるとダメになる食をやりたくなるもんです。
コカ・コーラを久々に決めたら味が薄くないかって商品開発努力が見えますね。
企業努力の成果が普段から見る商品でやってると久々に買ったときに思てたんと違う…ってなるし。

今トレンドはキリンレモンで透明感あるボトルのやつ。
甘味より酸味をより強く感じられて乾いている時に飲みたくなる炭酸っす。
METSシリーズ共々推していきたいねKIRIN。

今回はここまで。お相手はMETSブラックのボトルイズどこ、さぶでした。

夏に寄ってきた。


描いた後にZoneでした。
Zoneは黒と赤があるんですが200円で両方とも500mlありましてボリューム系エナジードリンク。
そこまで好みでもないんですが長い間飲むにはよいやつですね。
味も薄いし赤色のはより薄いというかがぶ飲みクリームソーダみたいな味がしますし。
常飲しようというほどではないですが買ってがっかりというほどでもない。
並んでいる限りはコスパいいし酒を拒否している方は週末とかにはイイやつではないでしょうか。

今回はここまで。お相手はなんやかにゃレッドブルすきさぶでした。

寄せる夏。


夏に寄せてきてます。
よってきたぞ。
これから夏に凸します。

今回はここまで。お相手は発火するさぶでした。

夏イラスト(冬)


夏になったと聞いたので夏を目指していたのですが、私の中でまだ夏が成就しておらず冬になってしまった。
TLでは背中やお腹を晒した世界が広がっておりますので感覚を矯正したいですね。

今回はここまで。お相手は色を減らすつくり、さぶでした。

きのあかり。


お絵描きです。
黄色のきらきらをあげた。

今回はここまで。お相手は即畳さぶでした。

六花月。


動画から3年経ったそうです。
と、動画を作り終わる30分前に思ったのであった。

今回はここまで。お相手は顔六花さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境