FC2ブログ

幻想の麻。

麻なアレよアレ。
幻想麻雀の新作が出ましたSwitchで。
まだこうてへんけど!

配信できひんとおひとりさま以外のゲームモチヴェが著しく低い…でも能力特殊卓麻雀やるなら唯一のゲームなんですよぬ。
よくよく考えたら麻雀なんて見せずして何を提供できるというんだ…

携帯機につられて配信できないLITE選んだの悪手だったか????

今回はここまで。お相手はADVにこそ真価をさぶでした。
スポンサーサイト



それはそれとして端末だけほしい。

気になる激推し端末AQUOSzero2が出たのでキャリアの契約についてチラっと見てました。
……これよく皆さま納得して契約なさいますね。

契約内容自体は3年ほど変わってないんですよね、というかガラケー時代と変わってないのではってくらい。
変わったことと言えばここ3年くらいで端末の値段が急激に下がったくらい?。
海外産のリーズナブルなやつが出てるのに加えて国産の産廃が淘汰されたというか。

これだけスマホ人類が存在して契約のことについての理解への譲歩が見られない。
月6000円ってそう簡単に納得できるものかというと微妙では?
ニコニコさんの550円ですら煙たがられるのに…

もう携帯の契約とか納税とか保険並みに必須なんだから教えるべきでしょ…その辺も教えないけど…
なんかもう内容的に何に納得すればよいのかまったくわからない。
メリットが不明過ぎん…?

今回はここまで。お相手は染むフリィ推しというわけではないさぶでした。

アガペ胃。

ウィルス関係なくともこのご時世に体調やらかすと疑いの目が厳しゅうて。
胃だけがひたすらにぐずぐずしている。
昨日に比べたら割合落ち着いてきましたが検査の必要があるのでは。

電車の移動があまりにもあんまりですよね。
入ったら出られないからな。
やっぱりおうちワークなんだよなぁ。

今回はここまで。お相手はポンペェさぶでした。

月炎炎炎。

腸炎を食らってしまった。
まったく心当たりないのに胃が大暴れするのやばない。

今年入ってから厄年極まりないです。
ペンタブは爆発するし定期は払い戻せないしガシャは死んだ。
テラキツいなり。

今回はここまで。お相手は食中毒さぶでした。

見たらすぐ行っちゃう。

サイゼの串、コメダのゴディバ、ブロンコのポテチ(サラダ)チェーン店の新メニューが出るたびに食らいに行っている気がする。
見える情報が増えてからというモノ、現地に行くことが増えましたね。

って感じのアンテナ張ってるとどこで仕入れるんですかと言われるんですよ。
結構妙な店行ったり知ってたりするけど別に自分から集めに行ってるわけではない。
そういわれるとよくわからんネットワークがある。

大抵はついった、ついったみてたら流れてくるからRTして行動予約。というか大体の情報はついったで見てる。
なんかこう、自分で集めに行くまでもなく向こうからやってくるシステムになってるのでTL盆栽のわびさびよね。
情報は知るべき場所に集まってくる。
求ムのだ情報。

サイゼの串は実はコミケの時に行って完売御礼で食べられなかったんですけども。

今回はここまで。お相手はナレッジプァッシブ、さぶでした。

連打絵。


すり減りながら描いている。

今回はここまで。お相手はめっめさぶでした。

叩き割りたい。


お絵描き(デバイス)まとめです。
幻想を是正するためというかそんな感じ。
誰のための需要ナリ?

今回はここまで。お相手は板派閥さぶでした。

まつたけ。


構図にコマリマックス。

今回はここまで。お相手は漫画大丈夫なんですかさぶでした。

たまらん。


たまりすと。

今回はここまで。お相手は声張ってんだよさぶでした。

バリ意識。

7日空くと短期間生成エンジンが働いて極めてくだらない話が出るぞ!
ということで久々に台本を書く間隙をしていた。
クソみたいなセリフしか出なかったんで過去の動画見るとアホみたいなセリフ出てて奇の感情にとらわれた。

作る前から反省会してますけど動画の画面は例によって存在しないものになるんでこれでフルコン反省会っすね…
事前登録でお得な特典がもらえるってことで。
前置きするな。

今回はここまで。お相手は前売り兼さぶでした。

ぎゃ。


ぎゃおりました。

今回はここまで。お相手はgyaさぶでした。

リエルclover・。


無料10連最終日でルナシャイン天いけたのできたぞちえりえる温泉。
コンプ的にあとかな子かみくかでも迷いました。
でも衣装的には…ちえりかなって。
ちなみに艦隊作った時強いのは回復スコアスパプリンセスで完全なるシナジーを持つかな子、みくもユニスキブコンボナスコアでそれなり、ちえりはスコアオバロシナコンボナでチャーム入る時点で悪くはないですがSRにスコアしかおらず被り気味…

実はメモリアルではさして新規引けてなかったりする。
揃っていない子あわよくばもなかった。
2年目のメモリアルがどうなるか分からないんで今後の無料期間のガシャ先どうしましょうね。
正月よしのン…

今回はここまで。お相手は大天使艦隊さぶでした。

打鍵-。

キャプチャ
なんか色々ぐちゃぐちゃ書いてるのでなんも出せてませんね。
そこそこにスマホ解説ばりに長々書いてるし動画向きじゃなくて記事向きですよっていう。
解説動画作る時のジレンマというか、文章記事のが速報性高いし動画ってなんだろう…ってなるのがヤバい。

いやほんま…文章作業にがてすぎるでしょ…

今回はここまで。お相手は書くこと決めてたはずやけどなぁさぶでした。

にじさんじレー。

今日はお休みです。
お休みだと決めて何もしねぇっていう日はずっとにじさんじ見てるようになりましたねぇ…
自慢のあいぱっよproがライバー配信視聴専用機になり果てているのだ。
10万のモニタ、pencilは添え物。
いや伊達にハイエンドじゃないんで音質とか描画とかサイズとか完全に近い環境なんですけど。

いつ見ても何かしらやってるのはにじさんじはじめ企業Vが流行り始めてから言われていることですね。
数多くのライバーが出てきてもう追いきれないよといった嘆きを聞くようになって久しい。
空白の日でも何時聞いていられるのはコンテンツに困らないっていう現代スタイルといったところでしょうか。

追うモノではなく常にあるものとはよく言ったものです。
受け手側がパンクしちゃうよぉって状態になっているこのご時世提供側は大変ですよぉ。
選んでもらっているというあたりで身の振り考えてかななぁ。

今回はここまで。お相手はダブルヘッダで昼から夜まで、さぶでした。

ボイスコネクト→


同人イベント申し込みだけしてしまいました。
本当に内容何も考えてないし葵汁とは言ってるけれど葵を出すかもわからない。
一応オールキャラで出してはいるし色々な子を描くとは思うので概ね間違いはないはず…?
ただ葵島とかに配属されるとマチガイナク浮き死が待っている。

声月の開催が次回で最終といった発言があり東京のボイロ同人イベント最大手が終わってしまうと。
ついてはオホーツク開催も立ち消え。
まだ公式では発表されてはおりませぬが。
色々やりたい人はおるようなのでこのやたら作家が多い時期に参加するイベントに困るということはないでしょう。
ただ声月というのはボイスロイド的には東方で言うところの例大祭のような意味のあるものであったので、インパクトは大きいかも。

個人的には不備不測が目立つし見通しが甘い側面が目立つ運営体制があって然るべき決着であるのかなーと思ったり。
サークル参加枠拡大だったり日程増枠だったり舞台であったり手を広げすぎではあった。
終了告知も運営じゃなくて個人で発信しちゃうあたりどこかズレているような…という猜疑は最後まで払拭されなかった。

場を貸してもらっている都合、同じ界隈で活動する都合、あまりこういったことは表立っていうべきでないことかもしれませんよね。
遠目に見ても未然に解決できていた問題が永久に放置されていたこと、何より実際に被った経緯があるとこうも言いたくなるのです。
継続の可能性はあっただけに惜しまれることです。

といったあたりで次のボイスコネクト、開催時期があまりにも挑戦的であったことや声月に被せる形でのオールジャンル宣言…期待が持てます。いい意味でも悪い意味でも。
厳しい条件くぐって参加する価値はあると信じているのでぎゃんびゃってみましゅ。

今回はここまで。お相手はつながり0さぶでした。

福アイドル福山舞。

デレステ宝くじ7等民でしたァ。

今回はここまで。お相手は虚無おじさぶでした。

鳴き声実況。


実況らしい実況ってこういうの。
圧倒的パワハラの元作りたかったがただ普通のかわゆいだけになりましたね。
よわい。
台本作ってから適当に画面持ってくる感じで色々シチュ創造できれば…

やってるゲームは面白いですよ。
いつだったかぶろぐで紹介した気がしますけど回転できて裏回れる横シューですね。
やってみよ。

今回はここまで。お相手は実はクリアしてないさぶでした。

ライブ感のある絵。


さっくりさくさく配信向けイラスト。
思考が配信寄りになっておりまして配信のやり方を模索中。
やってまぁす。

今回はここまで。お相手はライブ絵描きとは、さぶでした。

盛ぽけ。


これでポケモン絵師よ。
というわけで題箱題。
ぽけもん盛ってあります。

殿堂入りパを描こうと思った時期もありましたが時期を完全に逃してしまったわけで。
ある意味タイミングよしでした。
つって既にもう殿堂入りした時のパーティーとか忘れてるし…

主線なし絵風といった趣でして。
毎度もっと早くかけんものかと上からラフ主線を削っておりますね。
最低限色の変化つけたら細かく塗らなくてもいいのかもしれない。
でも主線なしで描いてる人なんであんな境界きれいなんだ…?

今回はここまで。お相手はメイキング生やってくれー!さぶでした。

わんちゃんプレゼンナリ。


軽くまとめたもの。
実機レビューではなく状況説明ですね。
PCいらんやつとか激アツじゃないすか。
同業者の反応が鈍すぎる…

環境的にデバイスの情報更新しないのに新デバイスが響くはずがないじゃん…

今回はここまで。お相手は十年単位で変わらんよな…さぶでした。

すいっちジャンク。

Switchがワイの隣で寝てるなって。
ゲームやりませんよね。おい。
クリアしないまま詰むことは避けておりますが、それ以降はやりませんねぇ。

周回前提の作りのゲームもほぼ出てないってのもある。
昔やりこんでいたのはADVに並ぶ育成とかテキスト主体のゲームで今話題になるのってアクションとかRPGくらいじゃないですか。
周回してやりこむのなんてRTA勢くらいですよ。
すまんほほのゲームやっちゃうよ。

ゲームは一日一時間だぞ。

今回はここまで、。お相手はパワポケのコレクション出して、さぶでした。

おとしみく。


インモラルキャッツ。

引きに行ったわけではないのですが一番欲しかったのでたすかる。
フェス天井がアレだった引き戻しですかね…?

これ揺れるしチラるし非常によろしくない音ゲーには。
みくよぉ。

今回はここまで。お相手はガシャは信用しない!!!さぶでした。

るん!


これで今見てるのは全部かいたみ。
みです。

先日3Dがお披露目されまして。
あらゆる顔を見せてくれる、表裏一体のえらでした。
ある意味俺らの代表として、見ていきたい子ですね。

今回はここまで。お相手はぴ。さぶでした。

PCポイー


っていうすげぇムーブメントありまして。
お絵描きデバイスの革命よ。
注目すべきは値段、既に独占状態なのに中華液タブよりさらに安く仕上げてきてるこれは禁止法。
というかエントリモデルとはいえPro仕様の板タブより安いんだが…
筆圧半分っていうけど元々そんないらんし…

個人的に泥すまほ対応が激推しポイント。
先日出たGalaxyタブもWacomペン対応してますがやはり視差がっつってお絵描き端末には及ばずなんですよね。
でもこのWacomのワンちゃんとすまんほあればPCと同じ環境で絵が描ける!
ノートやデスクトップなんて用意しなくても環境構築ができるんですすごいですよこれは。
ぱっよとかさふぇすより安いですしかなり安価に揃えられるんでないかな。

んでも対応泥がそのギャラタブとふぁーうぇーの一部ハイエンドのみ…
現状希少種のみにゆるされた環境ですがPCなしでも作れるようになればねぇ。

今回はここまで。お相手はノートPC投げ捨てていい?さぶでした。

各価値なし。



今回はここまで。お相手は10日より10分さぶでした。

カイワリズム。

文章に極めて難航中です。
何もしなかったら会話が死ぬほど書けなくなっている。
ンンン

よく会話をしないから、とかコミュ障だから会話が書けないとかあるじゃないですか。
その辺は多分違うと思っててリアルコミュニケーションが文章上の会話に反映されることはないんですよ。
思うに会話上手な人って話すことでの情報収集が極めてお上手。
質問共感話題選択を相手に合わせてバランスよくやって相手の情報を引き出すのです。

その点創作の会話は答えが全部自分自身の中にあって既に情報を持っているからこそ投げる質問も共感のさせ方も不自然に感じてしまうのです。
やってることは自問自答でして答えが明確であればあるほど聞く必要はないし不明確ならば答えようも聞きようもない。
ゆえに言葉が出てこない。

シナリオの筋道に沿わせていく場合も答えが明白であるために言葉が出ない。
リアルでは回り道することも直線でいってしまうから会話が書けなくなってしまうのです。
創作の会話は二重構造というかもう一度わからないふりをしてやったり迂回路を自分で作ってやらないといけないから難しいんだねぇ。

ゲハハとか言ってる場合ではないが。

今回はここまで。お相手はコメディはリズムで書くさぶでした。



うんみぇ~~~ニバル。


ファン数2倍、CARNIVAL補正1.5倍、ステキなファン活にいそしんでおります。
何も作る気もしないね。

前ン時はブースよくわがんにゃくてよく回れなかったんですが今回はガチよガチガチよ。
ブーススキップのおかげで早期にあっさりSSSには到達できたのもでかい。
スコア的にポテブースかフェスで強くなった?ビジュアルブース、特定楽曲ブースがファン出せていい感じ。
ビジュアルブースは編成割と自由だけどスコアが出にくい、ポテブースは編成にもスコアにも余裕あるけどスコア出すならどうしてもファンが多い同じアイドルに偏る、特定楽曲ブースは平均ポテ30相当のアピール値出せるけど曲の平均の難度も30でおつらい。
とそれぞれいいところわるいところあってまよいがち。
ポテブースがまぁ無難ですが、ファン活のため艦隊運用するなら特定で分ければいいのか。

今回でちえりえるをいい感じに稼げればいいかなぁと思っているけれども。
思ったよりフェスの引きによる編成強化がなかったし一体どうすれば強くなれるんだろう…
モチーフ使い方わがんにゃい。

今回はここまで。お相手は正月みくエkkツさぶでした。

ささやよ。


Vの者シリーズささきさんです。
ゲマズ代表ストイックな子ですよね。
ゲームメインで媚びない姿勢、噛みつきの呼吸でもコラボ先ではスンとする。
なにかと面倒見がよさそうなやよさん。

声が特徴的。
私あんまりいわゆる作った声みたいなのは得意ではないのですが、結構受け入れられたなーと。
関西弁はやっぱ強いのだ。

見てるライバーは未だに描けてない人いますが大分かけてきましたぞ。
アレは難しいしなァ~

今回はここまで。お相手はやよさぶでした。

ほわいとはぴ。


もはやノットピックアップのフェス限は天井で取るしかないってことで今回狙いました。
あわよくば他のシナジーかトリコロ引ければと思ったのに誰も新規で引けなかったという…無言で智絵里のみを交換するという…
温泉とあんま違わんし衣装パッっとせんやろ…って思ったんですけど入手したら流れるリボンが…あがが。
メモリアルの方で温泉もほしくなっちまう。

最近また曲を一生懸命やってます。
ちょうどファン二倍でカニライブあるんで稼いでます。
前回の時はあんまりだったから今回はゴリゴリに回そうかなと。

ポテブースでやってると結局いつも使ってる子ばっかになりがちな気が…!
まよいがち。

今回はここまで。お相手はめんだこさぶでした。

電気ジャー(古)。

あけました。
完璧な寝正月を決めつつなんか普通に不調なのですが今日も鍋をずっと見てました。
去年買った炊飯器でひたすら試行錯誤してます。
おでんは作れる。

炊飯器調理って入れてあと放置が基本でなんかとりあえず形のあるもの食べたいってなったらすごく便利。
煮物面倒ですからね、火見たり素材の投入順とか調味料とか。
大抵のもの入れておけば火は通ってるんで何も気にすることありません。味も適当でよろしい。

素材入れて水入れてスイッチ入れたらもうできてるの基本形なので果たして料理をやっているかどうか微妙ですがとにかく楽。
それが基本運用ですが、熱湯注いで保温という操作も使えるとなおよい。
鶏肉とかとにかく肉は普通に炊飯押すとカッチカチのパサパサになるんですが保温だと低温調理になってやわらか状態にできるのです。
火を強めに通すものとそうでないもの使い分けるだけでQOLが上がるのです。炊飯器調理というものは。

種類によっては蒸しにも対応しているものがあるとか。
火を使わなくても割と温度に自由がきいたりする米を炊くだけの調理器具ではないんですアイツ。
保温と炊飯ついてさえいれば幅もたせられるんで色々放り込んで試してみたいっすね。

今回はここまで。お相手は余り汁でコメを炊くとなおよしさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境