FC2ブログ

ボイロふぉーちゅん☆(46)


よわよわはらすめんとシリーズ3章。
2週間前くらいに書いた台本なので天元突破してます。出したくなさが。
手書き劇場をしたいと思う動きでこのところやっております。
残り一本もそんな感じですね。最終話は今まで通りやるけど。

コマ取る時誰がどこで何をやってるか分からないとダメダメな画になってしまう!
という話で私いつもどこでを考えてないし動きのイメージもつかないただ立って殴り合いしてるだけでしゃべらせてる。
だからイラスト出てこないし。描き方も忘れる。

イメージを起こすってことが全く成長していない出力歩留まりでカラっカラなんですよね。
これでなぜ絵が作れているのか5年あまりの謎です。
頭の中をそのまま書き起こせればいいのにと言いますが頭のイメージそのものが存在しないのだから出るはずもないんだよな。
イメージ、イメージってなんだ…

いつも頭にあるのは概念だけでそれが実体化しない障害が発生している。
ものつくりは向いていない。

今回はここまで。お相手はイメトレってどうやるの…?さぶでした。





スポンサーサイト



不良消化状況。

創作に思考を割く頻度が減っている確実に。
といった話で元々時間さえあれば常にアイデア出しているというわけでもありませんでしたが、生産的な思考をすることが減っているように感じます。
それはなにかと飽きなのかも引き出し不足なのかもわからないのですがとっかかりがこううまくいってないような気がするのです。
検索データベースが減ったといいますか。何をするにも作るにつながらない。

信用できるのも何某のレビューくらいでコンテンツの消化に自信がなくなっているのかもしれません。
消化が上手くいってないと吸収もできないからです。
吸収出来て初めて栄養になるしクソも出る。
排泄取り込みがわるい。

一度初めてしまえばこうとっかかりもなく出してはいけるのです。
結局まぁ…ゴールとかないですからね、ただ永久に続くコンテンツなので。
どこかしこに必要です目標設定。
とりあえず今は年内動画シリーズ3本で完結に向けて頑張ろうということで。

今回はここまで。お相手は作業の詰め甘し、さぶでした。


ほろあつめ。

ホロライブコラボです。
昨日はな…それはなちゃうんよ。
前回のおやびんに引き続きBGMと多くのキャラを引っ提げてやってきた!
まさかの全員同じキャラ、ではなくちゃんとときのそら筆頭の主力が参加してるようですね。

わたくしホロは見てないですけど夏色さんと白上フブキはフォロアァの関係で知っておりますね。
あとホロライブの湊あくあはどっとらいぶの金剛いろは、にじさんじの御伽原にと並び称されるアレということも。

へへへ全部引けたんだよ。
コラボキャラねぷねぷの頃と比べたら使いやすくなりました。重巡あやめも副砲型だし…
ちょうど6隻いるので艦隊組めるのも良いですよね。
掛け合いとかあんのかな…

ホロは横のつながり強いっぽくてコラボ映えしますね。
アズレンのキャラとも誰かしら合わせられるし。
個々が強いにじさんじでは見られない感じです。まぁ我らがクソザコ委員長も見てみたいけど…

デレステのレトロコラボと違って勢いのあるコンテンツとコラボするから見たいよね。
収集欲を刺激されるのを期待しているぞ。

今回はここまで。お相手はどっとライブなさぶでした。

アズリェンホロ。


アズレンのホロライブコラボ始まってます。
画像はにじさんじリゼヘルエスタ嬢。



リゼさんはギ江良ちゃんのデレステガチャ同時配信から知りました。
そのあとポケモン剣盾買う予習がてらポケモンアーカイブでええなぁと。
とっても勢いのある言動とか聞きやすい声質で初心者向けってのもあるんですが、委員長フォロワーらしいなんというか膿みたいなのがあるんですよね。
繋がり強いさんばかユニットとかもあるしVライバー入門によいですぞ。

今回はここまで。お相手は夏色そろわないさぶでした。

がちゅり。

ガラルから帰ってきても作業してませんね。
そろそろ何かを溶かしたい気分になってきました。
がっちゃんもやってないし。

来年が見えているが・・・・・?

今回はここまで。お相手はすでにさぶでした。

おめでとうガラル。


ヒョォオオ完成しました。
ネットのみんなありがとう。ゲームするたび姫プレイだとか煽られそう。
ガラルから解放されるので少しだけ生産が戻りますかね。

今週はさらば。

今回はここまで。お相手はウオの道さぶでした。

ALSOCK会話。


会話のさせ方と動画の作り方忘れちゃったんでリハビリです。
でもリハビリですでにやりつくしてしまった気がします。
最初ついなちゃん突然買ってやろうとしましたが、立ち絵が立ち絵だったのであかりちゃんになりました。
台本書く段階で何も考えてなかったんで声は誰でもいいかなって文章も構成考えずに会話つなげることだけ意識して。

会話のさせ方が変わってきてるかなと。
一か月余りV配信しか見てなかったのでそういった傾向になってるやもしれないです。
中身のなさをより強く、上手い構成とか考えなくていいのでは、と考えている。

今回はここまで。お相手は書くハードルを下げたいさぶでした。

しゃべらせたいのしゃ。

アギャーとしてるうちに台本が2本歩留まりしてます。
ボイセロイド触ってなさすぎる。
声も聞いて無くない…?ないよな…

でも久々に画面の作り方を思いついたので試してみましょうと。
動画の作りを思いつくなんていつぶりだぁ?って感じなんですけれども。
結局楽をするためにどうするかを考えるときくらいしか新しいことをやらないっすね。

1か月くらい生配信しか見てないのでインプットがものすごく偏ってる、しゃべりの方向に向かっているのもあるのかもしれない。
台本というよりなんか生の感情をしゃべらせたいムーブなんです。
次のは若干そういう感じで。

今回はここまで。お相手は作り置き動画でのライブ感とは、さぶでした。

ににのに。


業界最ツイン。
なんだかんだゆうてこれ描くの初めてですよね。
絵を描くのも初めてかもしれない。

しかしこの色合い限りなく地味色です。
マークとして持っているもので表現しきってるの強つよネギです。

今回はここまで。お相手はゆらぎのさぶでした。

終わるジオ。

来月終わったら年が変わるってマジですかと。
今月も気づいたら三週目じゃないですかほとんどPokémonしてましたけど。
年内に動画のシリーズ片付けたいし、今年もきずゆかのアレが多分来月2週目くらいにあるし。
予定はイマイチ未定になってきますよね。

何よりも特にやることがあるわけでもないですし。
Pokémonやってる間も何か作りたいとかならなかったし…ならなかった…

絵だけをかいていたい。

今回はここまで。お相手は頭枯山水、さぶでした。

割れるパレット。


ガラルから帰ってきてここから徐々に戻していこうという作戦。
動画は…なんもないけど…

何もしなかったので何も変わってないですね。
構図のダイナミックさがより失われている。
もっとダンデさんポーズを見習っておけばよかったですね。
いいね兄貴ポーズやろうぜ。

今回はここまで。お相手はカワバンさぶでした。

良いロイヤルだった。

島流しからこんにちは。
ポケモンクリアしたので徐々に叙々苑したいとは思います。
思っているだけで何をやるかも目標すらないんですけど…

何を作りたいとか特にないんでゲーム実況でも作るかという気分ではある。
ワットイズゲーム実況。

今回はここまで。お相手は殿堂入り後の世界とはさぶでした。

誘蛾灯。

ゲームしてると基本的に何もかけなくなりますよね時間も記事も。
SNSで他人のプレイが可視化されてもローカルゲーム傾向強いですよね任天堂。
ハードの配信拒否姿勢強いしみんながやっているというだけでより孤独を感じるつくりになっているのでは…?
ほらもっと交換募集とかさ…
つって情報絞ってるとどれが限定なのかわかんなくない???

そんな中Vとかが配信してくれるとそれに合わせてプレイするとかできていいんですよね。
でかい方だったら配信できるし…
配信できるところに集まってやる、ゲーム機もってる友達のとこに集まるのと同じよ。
人は共有、配信できるところに集まる。

結局これコンテンツ化しようってできてない…

今回はここまで。お相手はやはりソロゲ傾向強いさぶでした。

陽キャ戦法推奨。


進行が遅いんですよ。
ワイルドエリアは落ち着いてるのですが草むらにこもってるとですね…
ちょいちょいテーマが決まってきたので向けてPT組んでます。
かなり頻繁に詰んでしまうのはよくない。

今作はなんかわかりやすく技がシナジーハマってるのとかが出てきてるので運用が素直でよい。
陰キャ戦法できるのがあまりいないような気はしますね。
そういうのは過去作の地方のとかかな…

今回はここまで。お相手はオノレアップルさぶでした。

げ。


きのこ

今回はここまで。お相手はむいさぶでした。

ソドシの子。




来ました剣と盾。
イケイケギャル目指してやってます。
どうあがいても配信とかできないんでコンテンツにしていけないかなと考えておりますがー

たまーに異音を上げながらエラー落ちすることはあれどワックワク感は比ではないので。
久しぶりに触ったからこそ、初めて触るからこそのポケモンの作りを感じますね。
序盤から新ポケ登場数が非常に多い。
今までの積み重ねもありますし膨大なコンテンツが新規を襲ってくる。
というか最初のワイルドエリアから出られない。

通信系はまだほとんど触ってないのでオンライン有効化しないとしないと…
コンテンツを生かせぬまま死ぞ。

今回はここまで。お相手はバニホバニホさぶでした。

ちゃりできた。


えちゃやりました!
たくさんのご協力ありがとうごじます。

最近の絵チャすごいですね。
筆圧どころかレイヤもあるし勝手に動画を生成してくれるしお絵描きの沼もできる。
やばいな。

他と比較して安定しなさが際立ちますね!!!!

今回はここまで。お相手はアドリブ苦手かぁ?さぶでした。

ポスト生える。


素材を作っていたのですが普通のイラストを描いていないとだめな気はしたので。
描きながら考えようとしていまするみこさんです。
可変です。

今回はここまで。お相手はデフォルメしやすさとは、さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(45)


コロコロ描くやつです。
漫画の練習も動画もおぼつかないので合わせようというのをいい加減形だけでもやっておこうと、いやきついです。
台本がろくに考えられてないうちに1週間が経過していたのでもはやなげっぱですね。
絵を作って完成させた気になっている…

4コマ構図ってコマ制限上ある程度テンプレがあって。
同じようなキャラ配置でも下にずらす、拡大縮小、2人配置とパターンを変えて出せばある程度変化を出せる。
実際描ければ良いのは1キャラあたり正面後ろ右左もあれば事足りるといわれています。
描いてあることが面白くて表情が豊富ならそこまで絵は気にならない!
その辺は紙芝居動画の素材と同じ感覚なのです…

というかマジで出ないんですよね構図…台詞から。
毎回あばばばばしてるし本格的にこの紙芝居的手法確立させてやっていった方がよいかもしれん…
書いてあることが面白いこと前提だけどな!

今回はここまで。お相手は今月はずっとこれです、さぶでした。

ぽたん。


ポってたんす。
イマイチやってりゃんにぇえだったんで。
さっくりだけど。

リプレイ見ると迷いが多すぎてダメ。
アップ気味に描きたい。

今回はここまで。お相手はポケでそれどころでは、さぶでした。

はこはこ消化。


箱消化してます。
特に箱上げてないのに気づいたら放り込まれていることがあるなど。
迷いの森の絵描きですので一枚に上げていけるようにしていきたい。
色も思い出せれば。

今回はここまで。お相手は換気さぶでした。

剣盾ムーブ。

ポケモンの発売日が迫っているので少しだけ調べながら高めてます。
具体的にはリゼ皇女のUSUM動画を見ている…
リゼ・ヘルエスタ、この前ちょろっとギ、江良配信とコラボしてたから見てみるといいですね勢いのある言動。
委員長フォロワーらしいアドリブ高いコメント似たような感覚で安心して見られます。
あんまり今まではモデル見てきませんでしたけど、ここはモデルの動きよくて見ちゃう…

……とポケモンを高めてるんですよポケモン。
御三家のビジュアルも記憶の彼方であったゆえ公式サイトまでさかのぼる。
猿と兎とビチョビチョ…ビチョビチョ?
デザイン目新しくてどれ選んでも気分的に楽しくできそうですよ。

こうして出るまでにちょろちょろ出る情報を見ながら高めるのが発売1週間前ムーブって感じですよね。
幻想人形演舞のごとくひたすら捕まえては投げ捕まえては投げするつもりです。
図鑑完成させたいし交換とかも積極的に使いたい。
昔やってた時と違ってオンラインですからね!ヴァージョン違いポケも通信交換ポケも集められる!
みんなよろしくな!

今回はここまで。お相手はとっかえひっかえで組んでいけ、さぶでした。

ポスみこ。


新たな叩き台を創作中。
とりあえずですね…描きながら考えていこうと思います。
原型だけ出して後から色々付け付で。

今回はここまで。お相手は艦これは描いたことありません!さぶでした。

茹でペン。


3年ぶりくらいに描いた絵かな?
ここを落とすともう何も見えてこないのではよもどさんと…

今回はここまで。お相手は塗りつぶしたいさぶでした。

しょぼい反省会。



紹介の反省会です。
とはいえブログでは大概やってるような気はしますが…
色々やってみて完走する意思を持たないと完走しないしネタから台本おこしってやっぱすぐできた方が良い。
即興制作はやはり苦手とするところなので数こなしたけれど普通に今できてなかったし土台が腐っているのでは?

文章はようわからん。

今回はここまで。お相手はデスク上で創造ができるか!さぶでした。

アイドルレーン。

画像もないのにスレ立てとな?アズレンです。

先週からアイドルイベントなるものをやっているアズレン。
海域としてはミニイベ相当のアレなんですが、音ゲープレイできたり追加実装多かったりやたら力が入っている。
しかもその追加衣装が良いんですよね。アイドル衣装夢があって好きだから…
LIVE2Dの登場演出とかもはやLIVE2Dとは…みたいなものになってますしね。

ヴィシアあたりから限定ラッシュがあった分最近は落ち着いてまったりレーンしてますね。
アヴローラとかアルバコア復刻来なくて私の空白期間を埋めるものがねぇ。
周回したい時にできてない気がするのでまたなんか育成絞らんとなぁ。

今回はここまで。お相手は赤城持ってなかったからチョウドイイネさぶでした。

しょぼりん4。


42人紹介しきりましたやったぜ。
紹介することにより何かを得ることができたとかは正直ない…
改めてしゃべらせ方の方向性が掴めてきたくらい…?
紹介ってあたりでゲーム実況向きの制作でしたしね。
動きのある状況で生きてくるかもしれない。

でもこれ終わっても特にやることないんですよね。
じゃあなんで終わらせたn

今回はここまで。お相手はスポンジさぶでした。

ジャンクなはっそ。

隙あらばジャンクフード食べたくなってます。
普段自炊しかしてないと外食行くにしてもジャンクですよジャンク。
スーパーで買うよりおいしいし安いから牛丼食べたいし、手間と素材の入手性からハンバーガーもポテトも食べたいしむしろレストランとかちょいオシャなお店くらいになると逆に作れちゃうからあまり行かないという説。

よく外食は高いというのですがジャンクグルメに関しては安いし早いのですよね。
おうちじゃ作れない特別感というのをかなり身近なレベルで成立させてしまっている。
オシャなお店とかだと雰囲気とかサービスが入ってる感じしますが、ジャンクは逆に料理に入ってる。

安いのは消費者的にはありがたいのですがそのサービスを提供する元本はどこに出てきてるのというお話に。
数十年で作り上げた安いというブランドイメージで首を絞めてしまっているという話も聞きます。
割と表沙汰になっていく昨今では今までのイメージでこのままやってくのは難しいでしょうね。
その辺逆手にとってデブセットとかやってるあたり美味いなぁと思うけれども。

サブスクが各所で出てきてるんでそういうのもやってくれたらなと個人的には思ったり。
ヘビーになりてぇな。

今回はここまで。お相手はバケツポテトやれてないっすさぶでした。

3度目のしょぼちん。


折り返しに見せかけて終わりに近い。
意外と投稿フィルタ来てるねェ…

ちょくちょくフォロアァ1000越えてる人を見かけるのですがほぼ例外なく安定した投稿最低でも週に1本以上上げてる人ばかりなのでやっぱりそうですよねってあたり。
中身の面白さより投稿頻度でフォロアァ増えるし投稿頻度高い人ほどむしろ内容も良いみたいな安定した傾向が見られますね。
真理…

今回はここまで。お相手は傾向分析をしたいわけではないさぶでした。

存在をたもつための。

11月になっているではありませんか。
おかしいですねハロウィンやったばかりだというのに。
なんなら今日やった気がするんですけど。

しばらくイベントの申し込みとかしてない状態になってんですよね。
来年は五月コミケの都合三月ごろに固まってますね。
そうなると申し込みが今月とかになってるので出るならナニカ探しとかないとなんですが…
さすがに同人イベントはジャンル見てないと厳しいような…
逃すと相当先になってしまうし…ぐぬぬ。

至近でやってる紹介終わってから何するかも考えてないしらしきものを決め…決め…

今回はここまで。お相手はヘェエさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境