FC2ブログ

虚から出る嘘ネタの月。

立ち絵紹介文を考えてて思ったんですけど、前回よくあんな漫才みたいにできたよねという話。
いたって普通の立ち絵でネタ要素とかもないのにネタにできるとかすごくないですか。
今回全然思いつかないんですけど。

これに限らず7月イラスト投稿数1桁とか見たことない数字になってるし、なのに動画は7本出てるしこの月いったい何をやっていたのか…
絵はなぜかずっと白黒書いてんだよな…難しい構図を描くこともなく…

活動収縮に関しては体調1週間ほど崩したのはある気がする。
実質3週間くらいですかね7月。
全体的にキレが壊滅的になってるとか未完の作品多くなってしまってるのは極端に収集不足だからでしょうか。

ずっとスマンホホゲー眺めてるから、画面構成全然出てこなくなるやつな。
でもアレはアレでネタそのものの引き出しにはなってくれてますね。
文章のとっかかりにはよかったかもしれなむ。
映像的インプットは…どうしたものでしょうね。

今回はここまで。お相手は来月からは絵だね…さぶでした。
スポンサーサイト



プリコネ夏のジュエルマツリー


やはり気が狂っていた。
不思議なタイミングで宣伝動画を作った甲斐あるものです。
連日の話題提供でこの夏を好機と見ているコネですね。
なんやかんやで天井近くまでジュエルがたまってしまいました。
ちょっとくらいサレンママー狙ってもバレへんやろ

\(52敗)/


それはさておき次のガチャが水マホだったらそこでさらっと天に到達したかったんですが、ウルフだったんでね。
こころおぎなく水メ復刻に回せますね。
性能…?suzumechan kawaiiから…
通常suzumechanは全然開花できそうにないし最初から星3で使えるなら…なんならプライズで満開にしてもいいまである…

その次のハーフアニバでフェスがくるとしてもあまり自力でやる予定はないゆえ…
せっかくサレンママピースで交換したのでメイドさん入れたいですし。
ガチャ回さないとプリン出ないし。
夏はいっぱいいっぱいですね。

今回はここまで。お相手はようやく名前を覚えてきたさぶでした。

プリコネReダイマ。


夏の暑さに気が狂った公式が大量の石を配り始めたのでダイマ動画作りました。
初心者編集感がヤバいですね☆
上手くなろう動画編集!

今回はここまで。お相手は記事用動画、さぶでした。

くさったりんご。

あいぱっよをまったくつかえてないんですよね。
なんやかんやで作業はあるんですが、作画くらいにしか使えていない。
パワーがあるのはわかるのだけれど…
まぁ普通の作家さんも作画くらいにしか使ってないですし、液タブと考えればそんなもんかなと。

色々できるとなると色々試したくはなりますが、元々用途外のことはしないんですよね。
あたらしいことをやろうとか多くを求めすぎてはいけない。
あくまでもどこでもできるという可能性をみるべきであり、使うことが目的となってはならないのです。
携帯性というのは実際にそれだけの価値はあるのだと思います。

というわけでまぁ、夏まっさかりなのでなんもかんもが進んでません。
これから考える文章量と画面構成だけで熱がでそうですね。
あまりにも多いし文章デーをつくらなければならぬかもしれん…

今回はここまで。お相手はそろそろ無料クリスタがおわる…さぶでした。

たんたんすたん。

暑くなりましたね急に…!
いつも通り前に呼び出してはペコリンピートと…???
うのつく丑の日に🍔食べたり限界機能を試す。

手持ちの反応が悪いことから日々色々使ってしまいそうになります。
先行投資具合ヌルヌルでやっていきたい。

今回はここまで。お相手は被り多めの投稿、さぶでした。

骨なしチキンな動画。


今週は色々と限界であったので作り描けのものを作りかけのものでしあげています。
続編を他に投げるというのは冗談ではないのですが…?
本来上げるはずだった立ち絵紹介とひじきCMが次回以降にあるんでこんなものを作っている場合ではないのです。

立ち絵の作業がだらりと長引いているのはよくわからない…

今回はここまで。お相手は紹介ゆうても、さぶでした。

まちカドまぞくはいいぞ#1

まちカドまぞく見ましたよ。
いいぞ。

1話だけで内容がおそろしく凝縮されたテンポがやばいやつな。
テロップ芸にボイスSE極めてくるの情報量がすぎる。
小ネタの仕込みがあまりにも多いんでニコニコ向けだよなぁ…

原作は背景の密度が高くていたるところに見逃せない部分があるわけですけど、アニメでも背景結構細かく描かれてるので何度でも見ると色々仕込まれている可能性…?
多摩川がたくさん出てきてうれしいしちゃう。

#まちカドまぞくはいいぞが公式採用されるとはまったくおもわなかったわけで。まさかまさかですよね。
深夜のつぶやきが功を奏したのかもしれないぞ。
よりいいぞしていくといいですよ。
まちカドまぞくはいぞ。

今回はここまで。お相手はシャミ子伝説、さぶでした。

水着まみれ。

○デレステのお話。
カニライブ終わってからもそこそこに叩いてます。
最近の曲数字のわりに難しくない…?
恒常実装ペースが月6人とおそろしく加速して全アイドルSSR化にむけて動いてますね。
190人モデルが来ないと言われていたゲームが全員に専用衣装とか快挙なんだよなぁ…

現在はいつものアタポンイベント、今回からgrandで回せるようになったのでスタミナが一瞬で溶かせてよい。しかしランキングは荒れる。
シキアスカのオリ曲Masterの時点で難しいのに+は31で人間向きでない縦連刻みとフリック。
恒常曲難度詐称が組むとさらなる難度詐称を生む大人しくMasだけ回しておくにします。

月末水着ガシャの予告が今回は出ていて3人同時だとか。
どうみてもよしのんシルエットが存在しないので構えて安心!
しかしなんだこの実装ペースは…

○アズレンのお話
潜水艦コンテンツ拡張されたり、ストーリー見るだけのミニイベントやってたり。
ウィークリーは鉄血のデイリーみたいなのですが最高難度普通に火力足りなくてだめ。
スキルレベル1は許されない…

限定建造がひたすら続いているからか資金を直接ダイヤ購入できるようになりました。
新艦スルーとか言いながらどうせ回復するしと回しちゃうんですなガチャガチャ。
放置してても育成進むからゆったりペースです。
いい加減12章進めたいぞアズレン。

○プリコネのお話。
復刻クルクルして赤ちゃんレベル65。
あるじさま頑張れスタンプの1枚目ガおわったとこです。
およそ20連分の石を溶かしながら得た水着コッコロちゃん開花3ほかギルドおねだりで強くなってきました。
カンスト赤ちゃんに囲まれた姫プレイ疑惑ありますね。実際そう。

メインも進めてようやく性癖調査まで開放できました。
タンクペコしかいないけどまだ詰まるところがないし専用装備様々である。
ガチャペースが極端にゆるいので割り切れれば石とかは周回にあてやすいですね。限定ばっかですが。
キャンペーンイベントに被せるのやめてほしいですがいずれ放棄してもよい時がくる…?

○メルストのお話。
こちらもしれっと復帰しました。
データは消滅してたのでゼロスタートですが、やってた時と比べてキャラ揃えやすくなっててゆるゆるやる分にはとても楽。
相変わらずコンテンツが優秀な割にパッとしない良作。
こんなメルストも開始から2000日ですよ。
なにがきっかけで始めたかも覚えていないゲームでなんやかんやで引き込まれていきましたね。
正直なぜサ終しないのか不思議なゲーム筆頭なのですが、ユーザーから愛されてんだろうな…

今回はここまで。お相手は分散すれば欲消えるのでは?さぶでした。

艦これの友愛。

先日長い長いメンテを経て艦これのアブデがありましたが。
その中に遠征のUI更新というものがあってですね。
UI更新。艦これのUI更新といったら恐ろしく的はずれな、ユーザーからの意見を汲み取る気があるのか、しかしどこか外さない改修(悪)をみせてくれることに定評があるのです。

今回は遠征の表示が少量中量といったあまりにもアナログな表記からメモリで示すデジタルな方式に。
そして参考編成が選択画面で示されるようになりました。
今までwikiを見るしかない、長時間遠征とか検証だけても徒労すぎるだのといってきた成功編成が示されるようになったわけです。

といえばやるじゃん、多少はマシになったか、今まで特に疑問も思わなかった、などと提督も硝酸賞賛の言葉を贈るはこびになろうもの。
というわけには参りません。
例によって詰め込まれてやたらに表示が小さいとか、メモリにされたところで結局具体的な数値はないとか表示なんかより遠征のバリエーションを増やせといったいつもの膿が噴出してくるあたり暁の水平線上に勝利を刻むゲームって感じです。
何より役立つと思われた参考編成は『艦影で示される』という擬人化艦船ゲーならぬ並々ならぬこだわりが見て取れる。軽巡と重巡の違いなどわかるか。

私はこのご時世に艦これよりUIでユーザーを殴ってくるゲームを見たことがありません。
ユーザーとフレンドリーからは最も離れた位置にいるといえる。
しかしこれだけの期待の外しっぷりではあるものの裏には一貫してこだわりだけは感じるんですよね。
だって普通にゲーム作ってたらないじゃないですか、ここまで微妙に外した実装は。
わからん艦影表示だって読めないのに日英表記が切り替えられるタブだったりフラフラ動くキチ航空隊選択だったり艦これというゲームの根幹だけは貫こうという姿勢があるのです。
こういう表示にしたい!だとかこれをやりたいけど元がこうなってるからこうしようというやりたいことを盛大に突っ込んでくるその結果なのです。

どんなにアレでもやりたいことだけは伝わる、ただユーザーの意見も入れたい。
いわば名一杯に考え考えつくされた欠陥品。
実装が迷走していても内情には細かな配慮が行き届いているのです。
168は普通イロハとするところを深海棲艦駆逐と被るからイムヤにする…というようなユーザーだけでは行き着かないような配慮、それがある。

決してダメなわけではなく、こだわりを捨てないからこその渾身の一投UI。
実装に関して深く考えを巡らせることのできる艦これというゲームはやっぱりやめられないんですよね。


UIなんだからユーザーを優先しろよ…


今回はここまで。お相手は大いなる許しを養うさぶでした。

南の。


今年の夏コミは東館が使用不可な代わりに南館が追加されたというお話。
ある意味東館を中心に各所につながってるイメージなのでそれって孤島だらけなのでは…?
通路としては使えるんだろうけども。

なんやかんやで今年は4日目の昼くらいならいけそうな気がするんですよ。
4日間開催でギリ引っかかったというか…あんまり無茶できないんで無理そうなら無理そうになりますけれども。
冬は普通に出たいので南館はしっかり見ておきたい…!

なんかすごい離れてるらしいですね。
侵入経路は正面のようですけどちょいと工夫がこらされている感じ。
青海展示場は最寄りからして違うので別として南から西は今までの東西以上にこんがらがりそう。
東78とかも近いのによくわかんなかったし南館はさらに立体構造で回るだけで死にそうですね。
空調のききとかもな…新館ほどなぜかよくないんだ…ほぼ吹き抜けだからでしょうか。

思えば最近は東駐車場とかにも並ばず正面から入場することのが増えたような…
毎年参加してるはずなのになんか忘れてることも多いですね。
一応経験だけはな、積み重ねたいのだ。

今回はここまで。お相手は南の島とかいわれんのか…さぶでした。

マの期間中。

いきなり暑くなってきやがりましたね。
ここ最近は雨続きであったので不快が深いですやばいですね☆
たすてけくれといった次第ですがちょうど修羅場でもないのに修羅場なのでなしてかなあかんと思いますのよ。

同じ作業してると絵をかいてるのに描いてない気がしてたり実際描いてないけどマが開くんですよね。
このマは作る側の感覚と見る側の感覚が大分かけ離れてるのです。
作るのに時間をかけてしまう以上気にならないマがみる側は気になるもの。
というか私もなお見る側であるので気になるし。

マは練度的にも気持ち的にも開けたくないしいいところで切り上げてナニカださないと。
必殺を込めて。

今回はここまで。お相手は引き出し増えてないさぶでした。

おにぎりせんし。


クラマス権限カンスト先輩赤ちゃんにおねだりしてるだけで専用装備が作れる世の中になりました。
夏ペコと迷いましたが微妙に碑石足りないのとどう考えてもロマン火力でしょ…ってあたりで。
そもそも現在タンクがペコオンリーワンである以上碑石使ってでもさっさと強化するべきであったんです。ちょうどよい機会。
ガチャ回さないならコインキャラ以外には碑石を使ってもよいと言い聞かせよ。
このゲーム好きなキャラがピンとこないまま始めたんですけどなんやかんやでペコでは?となっているのでガチャを回す意欲がとてもうすい。だから、へいき。

大分新生児こなれてきました。
ダンジョンも安定してHARD抜けられるようになって多少は王国も見えてこよう。
イベント期間はそこしか回ってないんで停滞ではあるもののなんやかんやで装備は集まってるし育成はできている。
でもまだHARDボスとかはまったく倒せないんであまりスタミナ効率とかはよくないのですよね。
スタミナパックにまで手を出してイベ中にあけきれるかすらあやしい。
はよつよくなりたい。

今回はここまで。お相手はプライズ様様では~~~~???さぶでした。



ロビ力。

作業に向けた作業をしています。
ついったにありがちですが進捗のが反応がいいやつ。
こういうのは完成品上げてから進捗をやるのがよいみたいなとこあるから…
んでも素体だけやって作ってるアピ、初報くらいは必要なのです。
何をやってるか不明なまま突然出してもイメージわきませんからね。周りも私も。

情報の出し方ってはかりかねるところで出しすぎても面白くないし、出さなすぎると初動鈍るし。
いくら宣伝頑張っても届くべき場所に届かないことも多い。
よほど魅力的なプレゼンでない限りロビー活動のが大事でしてそのへんが数字によくでんですね。
クオリティより応援のしやすさみたいな。

良いものを作ればいいというわけではないというのがね…今でも難しいのだぁ。
もっと評価させるべきな姿勢であるゆえのやりづらさしかないのです。
やりやすいようやってきたいが…?

今回はここまで。お相手はこの気に食わなさ、さぶでした。

八割減。

夜から朝の生き物に戻ったら常時デバフがかかってる状態でした。
連続活動時間は短いはずなのにいつもより日中が長く感じるほど。
ヤバいですね☆

いい加減日本の皆様は労働時間半分でもいいことに気づくべきだし、いつまでも時給換算している場合ではない。
寝たい時に寝て起きたい時に起きたいですけど?
2割ほどの生産性で何ができるんだ。

頭は回らないにしろ元が夜型ではないですし、日中特効つければ余裕の生産性3割増くらいなんですの。
テンアゲしてこうな。

今回はここまで。お相手は火種イズどこ、さぶでした。

節度あり夏。

7月も半ばだというのにまだPC前で普通に作業できてしまうという事実。
去年の今頃は35度越えでお話にならなかったはず…というか去年がおかしい。
ちょうどセミの鳴き声が聞こえてくるくらいになってるんでこれから来てしまうのか。熱波。

今後の作業予定といたしましては大体みっつかよっつほど。
作業困難者になりかねない8月までにやることといえば…

1.モノクロ立ち絵つくる
また作ります。今度は紲星あかりで。
例によって前回と同様の仕様になりそうではあるのですが、今回の目標は音MADに使えそうな立ち絵。
謎BBでも付属してればいいのか、というかそれは立ち絵なのかイマイチ固まり切らないところはありますけれども細々できそうなあたりでやっときます。
初動さえできればすぐできちゃいますし…初動な。

2.ひじき祭
今年はスマンホホのプレゼンみたいなことします。
夏モデルが出そろったあたりで5G情報も出てきてるので移行にはちょうどよい時期なのですよね。
端末料金分離で選べる端末の選択肢も増えてきましたし、そういった選び方とか見る場所とかを中心にやっていければと。
調査過程で見つけた面白い端末とかも紹介したいですね。

ここ半年でなんだかんだで一番のめり込んだのってスマンホホとかガジェットのような気もするのでその成果発表といいますか。
わかるようでわからないぶりを発揮しつつ今年は解説寄りの動画になると思われます。
予告動画とか手書き要素とか考えつつ組んでいければと思いまする。解説系は台本作りやすい部類ですしちょろいどす(京都)

3.夏のホラゲ実況
フリーホラゲ実況やりたいです。ゆっくりとあかりでゆっかりしたい。
ノスタルジィな実況で特に何かやろうとか考えてません。実況プレイ動画を一本作りたいだけ。
雰囲気じゃなくてホラゲをせめて自称しているものを選ぶ予定。
選んでいるかは不定。ふてぇ野郎だ。

4.コトフェス原稿
9月半ば締め切りだと思われるので8月ごろから考えなくてはならない。
漫画の描き方はよくわからないしとりあえずなんか描いとけになるのは間違いないですね。
ステップアップポイントとかはゲストがない分のページ数くらいでは。

とりあえずこの4点。
さりげに本体ないのにポケモンの予約だけはしていたりするんでswitchをどこかのタイミングで入手します。
先日発表されたLiteが携帯と統合してくれという私の希望によくマッチしてるんですよね。
通常verは8末から予約開始らしいので忘れぬようにせねば。
届いても2か月くらい置物だけど…

今回はここまで。お相手はLiteのカラバリいいよね…さぶでした。

描かないささら。



CeVIO手書き劇場第二弾です。
なぜか回転寿司に行くとちぇびの台本ができます。不思議ですね。
相変わらずペンをふらないささら嬢です。

どのようにして文章を書いたのか思い出せないのですが、タカハシのいつかぜったい大人の怖さを教えてやるからなというくだりと人生を棒に振るささらのくだりから生まれたような気がします。
大人の怖さは元々口内をDMで送り付けるぞといった内容でしたが、話が広がりすぎるので自重されました。
雨が降って話振ってついついふるって描くふりをし人生を棒に振っているけれどもペンは振りません。
棒を振るといった意味では同じですがここまでフリが聞いているのは偶然だったりします。
恐ろしいセリフ回しですね。

マンガの描き方を忘れたのでこの枠に収めるべき絵がわかりません。
台詞から画がイメージされるかというとまったくされないし世間ではいかようにして絵をかいているのでしょうか。
とりあえず表情と動きが豊富であれば問題まったくないと思うんですよね。
無駄のない構図を学ぶため221先生の作品見直してきます。

本来やるはずだった白黒立ち絵は後回しになりもうした。
多分作業は小分けにできるだろうといった判断ですが、趣旨も紹介もあまり決めていないのですよね。
音MADで使える立ち絵を作りたいというコンセプトはあるのですけども…このままでは普通の色がない立ち絵や!
練りましょう。

今回はここまで。お相手はなんだこのささらは、さぶでした。

酔っ払い劣。



台本があまりにもあんまりだったのでもう面白さを考えることはあきらめてADV形式の画面を作ってみました。
たまには編集を考えることも大切。
見ての通りパワポケですね。隠すこともない。

UIに見える部分は全部飾りでただの背景。キャラすら合成してある。
動かさない部分は徹底的にレイヤ削ってよい。
本来は素材作る時に可変部分や、上下構造を考えておかないとひどいことになりますがそんな心配はない。

今回の可変部分はテキストとテキストウィンドウ。
喋るキャラに合わせてウィンドウが変わるのは一つ一つ手作業なわけです。ありえないですね。
wavの置かれたレイヤ番号で条件分けしてあらかじめ設定した画像ファイルを置くみたいな処理ができるオブジェクトがあれば便利ですね。
難しい処理ではないと思うのでもうあるのでは?ワンチャン自作もできるのでは?やりませんけど。

テキスト終わりにつく上下移動する▼も一つ一つ手作業なわけです。ありえないですね。
X軸固定してY軸反復移動させたオブジェクトを文末に置くだけではあるんですがこれ問題がありまして。
Y軸動かすと反復移動の終点を再設定する必要がある。
クリックして移動にY軸スライダを動かすツーステップ、やばいですね。

ただ漫然とコピペしているだけではやってられないところであるので、文章の段ごとにオブジェクト用意して使いまわすとX軸移動だけで済む。
というかそれすら面倒なので文末に置くことにこだわらず下部にのみ表示させておけば置くだけで済む。

そもそもプレイヤーが文字送りするわけでもないのにあんなものを置くのがおかしいのでただ再現するためだけの割には地味に手間がかかるやりたくない演出ですよ。ミスも絶対増える。

一回ならともかく毎回とか壊れちゃうところでふざけるなという感じですね。
やりたいことであれば無駄を省くアプローチでもいいのですが、あまりにも手間な場合それ以外の楽な別の演出で似たようなことができないか考えるこだわりを捨てるスタイルが必要。
見てる方には内部的なことなんてわかりようがないので似たような楽な手段ならそちらのがよいに決まっております。
自己満足は、すてよう!

今回はここまで。お相手は楽してすてっぷあっぷ!さぶでした。





㌩夜行性。

夜型生活を続けていると生産性がゴミカスになるというお話。
2週間あたりで焼き付きが起きて3週間続けたらもうだめです。
体感15%くらいしかパフォーマンス出てない、いや元からそんなパフォーマンス出てないですけど。

メインの活動帯が夜間に限定されるわけですが、基本夜間なんて目覚めはしていてもただ起きてるだけみたいな。
なにがやりたいのかさっぱりでなにひとつつくれやしないのです。
長時間睡眠できなくて分割になるのも正常な活動を妨げてます。

明朝帯の超朝であればうごけるのでそこでがんばれないとだめ…夜は…むり。
そんなわけで6末から今に至るまでまったく作品出せてないわけです。
証明ですね。

今回はここまで。徹夜系作業マンすごくない…?さぶでした。

やばいですね☆1

キャプチャ
プリコネガチャを回して強くなりました。
初期キャラでも使えるしレベルの暴力でどうにかなるかと思ったらどうにもならなかったし、さすがに開花なしだと火力か耐久で響いてくるものがある。
短期効率プレイやるにしてもなんというかどうしようもなかったのです。
フェスまで勝てなかったよ…

ですがやはり始めたてのガチャであれば何を引いても強化できる、というのが強みですよね。
昔何かしらのゲームでもそのようなことを申しながらガチャ縛りしてましたがなんだっけ…
ちょうどガチャ切り替えのタイミング、去年の美食水着復刻、かつプライズ付きガチャってことである程度気持ち期待しつつもちつつで3確10連+50連ほど。
エルフの女×2にお嬢に水ペコ、ちょうど前衛と火力で足りないところが来てくれてる感じ。
そんだけ壁厚ければマナ足りなくてもレベルとランクだけ上げとけばどうにかなるはず…
マホマホ王国には入国できてません。

キャプ4チャ
プライズ付きなんですがこのハートのかけらがおいしいらしい。
まだ性癖調査が解放される段階に到達してすらいないのに専用装備が作れるまである。マナないですけど。
150石でおよそかけらいっこにスキチケ20枚、秘石2個とピックアップのピースも付く。
短期の獲得費用としてはそれなり。
50回でもスキチケが1000枚近くもらえるので当分の周回には困らなさそう。

ただこれなんですけど撤退するつもりでうっかりピース高額当選させようもんなら、ピックアップを引かなけrばならないという決断を迫られてしまう罠ですよね…
30連くらいでやめようと思ってたらピースが50個降ってきてやってしまった…結果引けたから良いけどこれは危険ですよくないよくない。
プライズ目当てで回すと邪な感情を助長するのでうかつに手を出さぬように。
ママとのやくそく。

今回はここまで。お相手はこれから限定が加速するのヤバいですね☆さぶでした。

コネコネ情報収集。


ダンジョン攻略がですね、できていないんです。
なにやら赤ちゃんレベルが50になるとダンジョンの道中が強化されるらしいではないですか。
一刻も早くマホマホ王国に行きたいのに男根が取れないしついでに家具も取れないぞ。

この3日ともダンジョンの道中、前衛が一瞬で焼かれる編成にぶち当たりすぎてレベルが足りてても先に進めないではありませんか。
始めた時期がアレすぎたのでガチャを一切回さず、育成をしぼりに絞っているおかげで頭数が揃わないんですよね。
最初に加わったのがリノの都合壁が足りないのだ…

イベントステージをノマもハドも一生懸命回ってミサキをメモピで開放するなど、してみたんですけどよくよく考えたらコイツ後衛だ!
妙に赤ちゃんレベルが高くなってるのもイベント周回そこそこやってたからですね。
やったところで微妙に3開花には届かないしメインとイベントどっち回すかフワフワし、奇妙なムーブをかましながら迷走しているのが画像のシーンになります。

そんな状況でなぜガチャを回さないかというと、スタダガチャに現在のピックアップが含まれているのを発見してしまったから。
ちょうどガチャ更新の境目で次は復刻美食殿、さらにジュエルのサマセがあるとの情報がありなおさら今はなにもできぬ…というわけです。
たった2日でここまで激動のバインドムーブメントがかかっている。
おもしろいですね。

おそらく明日、どうにかなるはずなのでどうにかしちゃいそうになりながら天命を待ちます。
おもしろいですね。

今回はここまで。お相手は情報が一大事、さぶでした。

静粛にスタンプ。



マ。。。

今回はここまで。お相手はマホマホ姫どこ・・・さぶでした。

赤子になるコネ。


今日の朝から着床しましま。
プリコネR、完全に理解したのでそろそろ新生児になれるのでは。
前評判通り赤ちゃんにも遊べるゲームでたくさんの保護者に囲まれながら、周回するだけで褒めてもらえる。

このゲームガチャとイベント以外では一切のキャラ入手手段がないですし、最初の編成が完成されてるので回さずが吉とみる。
序盤だと育成リソースも限られますし、おそらく高レア並べてウホウホするのではなくいかに低レアを開花まで持っていくかが肝なのでは。

キャラ実装ペースも異様に遅いし周回がワンボタンで終了する都合石はスタミナ回復に回して、限定ぶっぱ。これだろう…
ハーフアニバでフェスがくる情報も掴んでるのでここ、ここで差をつけよう。

シナリオはあの日日日先生なんで結構シリアスそう。
あんガルでもそういう方向でやってたし妙にキャラの背景が時折暗い…
真面目に読まないにしてもそれを放棄したらアニメーションが売りのこのゲームをぶん投げることになってしまうズィレンマ。

メルストにもオート実装されてるから再開しようかと思ったんですけどね。
もはやキャラが多すぎて狙ったの全く引くチャンスないのが重さを感じる。
シナリオはあっちのが面白いからそのへんがな…
オート放置ならPC版でやるのがいいかもなー

今回はここまで。お相手はコイツまったく絵描かないぞ、さぶでした。

回るアイリス。



思ったより周回できたのでアイリスキャノン3人分は確保できましたぞ。
秋月型に搭載してヘヴィマシンガンできる…北風の開発も終わったし魚雷魚雷。
メインで使ってる雷電は主砲補正がかっすかすなのでせっかく優秀でも装備してもアレなのがうん。

潜水艦魚雷は非常に集めるのが面倒だしそもそも潜水艦使わないしでとりあえず取れるうちに取っときました。
ただ次のアプデで潜水艦装備の設計図が入手できる新デイリーが追加されるらしく多少はマシになる可能性。
ついでに狙ってボスにもぶつけられるようになるとのことで放置してた潜水艦育成とかも進めてもいいのかもしれないですね。
既に限定建造で潜水艦まみれのものが発表されてますし。
でもあんまり育てたいキャラいないんですよね。
すべてかにき艦を逃した故…

久々に周回重めにできたんで周回ゲーの本分を全うできた模様。
やはりこうでなくては。
特段普段はやることないのではということに気づいてしまうとよろしくないのでそこには触れないように。



デレステもなんとか最終までいけました。
到達すれば、金。
ランキング見た感じ2万人くらいはいけてるからその辺が編成揃えられる微課金ラインってとこですかね。
25・26曲で組んで編成結構適当にやってもこの辺には行ける。
アピール値平均30万強くらい出てれば…それは一般的な数値なのか…????

というあたりで編成組める人はたのしいですが組めない人はあまり面白くないみたいな。
ボックスガシャが本体なのでそれ回すことを目的にするなら結局周回ですしですし。
スコアは確実に出にくくなるからファン稼ぎに向かないのが何よりも痛い…
全員に楽しめるイベントは望まないにしても入り口は広い方が、というかメインのGrandを遊べるようにしてほしいぬ。
私は楽しめましたけどね!

今回はここまで。お相手は振袖被弾、さぶでした。

NEW五輪図。

10月イベント当落がちらっと出てたり来年のイベント日程が出てきたり。
来年は東京五輪の影響で夏コミが5月にあったり、声月が2回あったりするんですよね。
油断するとあやうく周知の事実が周知されていない羞恥をさらすことになってしまう。

時期変更は去年から散々告知されていたところでありますけど、割合まだ知らないしうっかり忘れているまである。
告知あるたびに動揺はしりますよね。
それだけ今まで通りでないということは。

というか来年が五輪なんですよね。
全然アがってないですけど。
我が国にて開催される世界的催し…イメージがさっぱりですね…
どちらかというと悪いイメージ先行なのなんでだろ…ちょっと前にあった奴隷採用企画とかどうなってんでしょ…
逆になにもないから見えている範囲では順調なのではとさえ思える。

同人イベントは日程告知入ってるのに国のイベントはまだなんの詳細もきていない。
本当にあるのか疑わしくなってくるまである。
ドッキリなのでは?

今回はここまで。お相手はドッキリは看板をあげるのがマナー、さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(40)



短いのを上げようと思って分割して書いたら結果3倍の時間になったやつです。
おかしいですよフリーザ様。
近日とてもとても意識が低いので作品に対するハードルが著しく低下気味。
というか台本書くスパンを長くしすぎて出てこないだけですよね。
キャラ色強めのふぉーちゅんは期間開けるとわけがわからなくなりますよ。
普通にキャラ気にしないぶっこミ会話作るだけならうん。

絵とかは描き方一瞬で忘れるだけに空いても描ける気がするのです。
動画…というか台本はスパン開けると全然書けなくなる。
連続投稿頻度高い頃のが生産速度早かったのはそれですよね。
台本はまだ書きなれてないから書けてないということにほかならぬ。

表現方法変えただけでも日々やってかないといけないのが増えちゃうのでしてぇ。

今回はここまで。お相手はなんか怪文書でも書いとけ、さぶでした。

リボルビングシュー。



スチームサマーセールです。
平面ではなく画面をグリンと回して避けるシューティング買いました。
面白そうだったので。
70%OFF。

横シューほぼ初めてやりますけどなんとなくやってても先に進めるのでありがたい。
PS4でも売ってるぞ。
日本語つき。よろしゅうな。

今回はここまで。お相手は回転がキーボードにやさしくないさぶでした。

馬の耳にとうふ。

ナントカペイの話をすると絶対湧くんですよ、今までのでよくね?って。
ナナさんが色々やらかしてくれたのもあるんですけど、それとはまったく関係なくスマホ決済そのものを認めない勢。
磁気カード持ち歩けばいいんじゃんいうやつな。

でもこちらとしてはその磁気カードすら持ち歩くのが嫌なわけで、FeliCa非対応でも出来てそれなりに広範囲で使える気配のあるバーコード決済使いたいなり〜という段階に入ってるのに磁気カードなんかどうでもいいわけですよ。もう決定事項だから。
太りたくてケーキ食べるやついますか?という話。おいしいから食べるんだよ。

個人的に聞く必要のない、シャットアウトすべきアドバイスがいくつかあって。
ひとつは部外者のアドバイス、ひとつは事情を考慮しない自語アドバイス、それと現役でない人のアドバイス。

特に現役でない人のアドバイスって下手に相手が実績もってたり部外者でもないから性質が悪い。
聞く気になっちゃう。
でも大抵今からすると知識が化石並だったり、現場の実態を把握できてなかったり昔はそれでよかったかもしれないけど今は違うんだよというお話を賜ることが多い。
現役であるこちらとしてはまぁ考えの基礎はその辺にあるかもしれないけど、一線で直接やってるリアルな良し悪しを聞きたいわけで。
ご高悦賜り誠に申し訳ございませぬがといったところ。

こういったのは好意でやってるかもしれないんですが本当に聞くだけ損をするので、快適なネットライフを送るなら意識の外に飛ばしてしまうのがよい。
アドバイス罪はネットのコミュニケーションとして一般教養としてわきまえておきたい。

元ネタでも触れてる通り当然まっとうな当事者で事情を理解していて、教えた責任をもつのであればアドバイスもいいんですよ。
ただネットでそこまで責任もてるかというとそうでもないですし、聞く側が調整していくしかないんじゃないかなと。
ね、不必要だと思ったらどんどんブロックかましてこうな。

今回はここまで。お相手は電子決済負けないで、さぶでした。

強主線。





白黒で強いイラスト描きたいんですよね。
主線の強みにあった塗ができないんで思考中。
マンガ的に強いというかデフォルメ的な強さを見出してきゆきたいが?

今回はここまで。お相手はデフォ表情を増やせ、さぶでした。

19よよよ。


かきましま。
おたんじょうびよしのん。
あまり猶予がなかったゆえざっくりざくざくですが。
あわよくばおようふくでかきたかったと遺言を残しております。

そろそろデレステでお洋服の限定がくるかと思っていたんですけど、なかった。
モバの方では実装された。
そろそろガシャをまわしたみがですね。
なんというかキャラが欲しいというか、天井まで回したいという危険な欲求なのでよそに回した方がよい。

ブラゲでひたすら虚無を回すことに愉しみを見出していたころと比べると最近触れるものは内容がありすぎて困ります。
艦これ花騎士タワーのように日々の虚無を再び感じたい。
虚無虚無プリン。

今回はここまで。お相手は周回を楽にする周回をよこせ、さぶでした。

LIVECARNIVALinデレステ。



新イベント始まったのでキャプチャテストがてらしゃべっときました。
ぶろぐでつらつら書くようなことをつらつらしゃべってるだけ。
なんか…ようしゃべるけど初見バイバイな空気感に定評がある実況作りますよね…
面白いけどつまらないみたいな…

カニライブですが従来のイベントを足して割ったようなイベントですね。
メインは多分ボックスガチャ。
他Pのアイドル使用できたりやったことない編成やってみたりと違和感をおぼえながらも前に進めるものはある。
編成変えないといけないのが面倒とか言ったらそれまでですが、とにかくアイドルを使わせてくるような趣になっていると思われます。
ただファン数はまったく期待できないのでLIVEによるうまみが薄いのが割と致命的。

この手のイベントは周回によるなんらかのうまみが面白さにつながってくると思うのでなんかおいしい要素があればなーといったところ。
多分アイテムがうまみ要素なのかな…?
初回でよくわからん部分のが多いですしとりま最後まで行ってからですね…

今回はここまで。お相手はオリメンしぶりんだけSSRじゃないよ…さぶでした。



プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境