FC2ブログ

内火艇イズナニ。

寿司を食べてひたすら差分を描いてました。
絵を描いているのに描いていないので結果的に描けていない。
世の中そんなもんです。やっていても世に出なくては存在しないのと等しい。
存在するはずなのに存在しないとはいったい…わからない…わからない…

艦これE3攻略なうなわけなんですが。
難度はもう慣れ切ったものでそれはそれとして現在はエラー猫と戦うゲームとなっている。
もうダメか、難度丁でちゃぷちゃぷするしかないのかと思ったことは数知れず。
ですがエラーが起きやすいのは朝から昼にかけて。夜はあんまない。
普通アクセスが多くて夜のが落ちやすいはずなんですが…

というわけで普通に夜間帯にて攻略を進めつつようやっとの本番ゲージ。
調査すると水母攻略が現在の主流のようではないですか。
2隻いると制限なく空母機動部隊が使用できるようですね。
うちの水母はかもかも増え続ける犠牲者一隻のみ。

もうダメか、難度丁でちゃぷちゃぷするしかないか。

今回はここまで。お相手は穴には余裕アリニキさぶでした。
スポンサーサイト



漫画が描けないささら。



漫画が描けないささらさんのささらさんです。
表情と動きで表現のパートとタカハシクラッシュがやりたかっただけなのでそこだけを寄せ集めてつくりました。
チェビオ使うのよくよく考えたら2回目で慣れないし、画思いつかないしで結局思ったより時間かかりましたがねガハハ。

チェビオのトークはエディタが腐れてるから困りもんです。
とりあえず音素なら母音の高さで癖を出すんだなほっほと手探り手探りで。
子音パラメータは無視して良い。
アクセント句いじれないくせにアクセント影響うけんの何なのって感じなので滅ぼしたくなります。
やっぱソングが本体だって、

ようやくやるはずの次のコンテンツに移れるんでなんかやります。
中身何も考えてないのがアレですけどなんかです。キヒィ

今回はここまで。お相手は普通に使えば扱いやすいタカハシ、さぶでした。

ワイハ艦これ。

艦これやってます。やってるってなんですか。
しれっと半年くらいやってなかったのでまぁ。
海域閉じて勲章集めじぇんじぇんできなくなったのがアレでやたら回線落ちするし要求アイテムが任務やってないとできなくなってきてたし…
とりあえず今回のイベントコロラドのため戻ってきました。☆が降っている。

前よりもUIがちょっと増えてるというかソートで全選択できるようになってたり謎の艦載機のみ補給とか改装の根本的なめんどくささは置いておいて石油が化石に戻ったくらいのUI改修がなされてました。
そこそこ移動が軽快になってるし多少のストレス軽減はある…?あるかもしれない…

E-3までは装備目指して頑張って…E-4以降はちゃぷちゃぷしたい。
まだ実装された丁難度を選んだことがないんで選んでやりたい。
空気だけでイベントを…やりたいですね…!

今回はここまで。お相手はロシアで攻略したいさぶでした。

精査詰め直し拒否体制。

進捗あげてやる気になった現象起こったらアレなので上げませんが、よんこま的なブツを描いてます。
うっかり長くなりそうなのでできるだけ6本くらいでおさまるように…おさまるようにやってます。
単体完結のよんこまならそんなこと考える必要ないので作り方がアレなんだと思います。
原稿とか水増しするにはいいのですが。

でもこれ描いてしまった言ってる時点で終わってますよね。
非公開で突然上げればよいのです。
かつてはよくやっていた。
しかしここ最近はなぜかやることが複数平行で出てしまうことがおこっているのよろしくない。
軽いものは即日不法投棄することでなんとか増えるのを防いでいますが、平時やることが手薄になるのよろしくない丸。

主に週一イラストは精神安定のために。
心と表現力の均衡を保つためにやってることなので、特別対応は会心のものでなければ即投げで。
間空くと飽きちゃうし。
即投げできるよう作ってかななぁ。

今回はここまで。お相手は思いつかねばできてるとこだけぶんなげよ、さぶでした。

無言ダイマ。



無言動画です。
適度なダイマは健康によい。

思い付きをすぐに着手してるのはよい傾向ですね。
腐れた単発を乱射することができればよいとおもいま。

今回はここまで。お相手は好きになれぇー?さぶでした。

そういうとこやぞ。


創作するのって割とというかかなりしんどくて、特に何もなくともよくわからん感情でやったりやらなかったりするわけです。
推しが頑張っててよいよいですが伸びてると舌打ちくらい飛ぶものです。しっかりね。

特に怨嗟や嫉妬で動くタイプだと負の感情に呑まれて死ぬことも多いですよね。
私もその系統のはずですが、そういったことがないです。なぜか。
多分周囲の創作やら出来事やらを糧にしてるから成果を自分に求めないからでしょう。
上手く作ろうとは思っているけど上手く作れなくても良いと思っている。
責任逃れとも言う。責任転嫁。

他人の評価を求めないかといえばそういうわけでもなく、ただそれが個人レベルで狭い。
特定の誰かに刺さるよう作っててその過程で他がどうであろうと届けば良いというわけです。
届かなかったらアレですけど。大体届かないし。

それを届けるためのものが数字と継続という力。
推しが作りやすくなるための創作になればいいかなくらいには思ってます。
でもこれ結局自助努力なわけで私がやるからあなたもやろうねというだけなので。
動機も真っ黒な暗黒創作活動なわけです。
周囲に与える負担がひどい。舌打ちもする。

推しが死んでも私は死せず。
また帰ってこれるよう負の感情で動き続けるだけよ…

今回はここまで。お相手は突然ハシゴを外す系さぶでした。

色数コンテンツ。



色数を減らしてガンバッテマス。
むりです。

今回はここまで。お相手は明度強くすると死、さぶでした。

レイテンシ。



3色縛りで絵を描きましたがダメでした。
クソァ!この絵は廃棄するッ!!!(投稿)

今回はここまで。お相手は


さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(37)



出ました。
TRPG題材ですが例によって偏見マシマシ運用になります。
こちらTRPGをやっている方からSWの講義を受けているときにやたら能動チェックが多くて容赦のない不意打ちや探索判定をころすさよなら初心者PLがまるでUNOって言ってなーいに似ているということからできた台本です。
でもTRPGってUNOって言ってないですけど実質UNOなのでは?

感情マシマシで起伏のあるやり取りが容易にできるのが琴葉のつよみ。
一応都合2周年動画ではあるので、火力を意識して作ってあるのです。
そこそこ素材作ったりそこはかとなく丁寧につくったりですね。
ついった制約つけて書いてたのでちょいセリフテンポ削れてるのはゆるしてください。
あと多分これがおそらく読ム-1で求められていたもの。

一枚映えする絵が描けないのですが、動画であれば瞬間的、あるいは動かしながらなので描けない部分は黒塗りしてしまえばいいというライフハックを得た。
動画素材って別にじっくり見せないですから割とざっくりでいいとこありますからね。
だからといってあまりにもあんまりだと心中穏やかでないので細部つよさ上げていくことに越したことはない。
あ~じっくり見せる一枚絵描ければなァ~~~~~~~~

といったところでやはり2年目も画のための絵の部分を頑張らないとといったところです。
色数減らして描ける努力をするべきなのかもしれない。
しばらく3色キャンペーンでもやる…?

今回はここまで。お相手はおもちゃが埋もれるさぶでした。

貧相なTL。

キャプチャ
前に比べると貧相なTLですね。
前回投稿から既に1週間近くが経過しているという事実。
失踪しちゃーーう。

今回はここまで。お相手は新人さぶでした。

都合減色。


次にそなえてなんか描いてます。
相変わらず動画とイラストが噛み合わないまんまちゃんですがまま描いとけばええやろ。
そしてイラスト描いた感をごまかしておく。つよ。

動画らしい動画というか漫画らしい動画を目指している。
漫画は絵がかけなくても描けると言われるし実際そうだと思ったので、では絵が描ける動画ってなんなのと。
得たことは書いてあることが面白ければかけるものだけかけば成り立つ、動画に置き換えれば面白い音声に動かせるものだけ動かせば成り立つのでは?
そこを描くことで静的な動を作っていく。

未だに言葉でも作るものでも表現できないことではありますが、なんとか作っていきたいですね。

今回はここまで。お相手は面白いしゃべりの時点で、さぶでした。

日和見霊夢とは。

東方鬼形獣体験版出たのでさわりました。
今作は3キャラに高速ショット重視、低速重視、ボム重視の各動物霊装備に星のようなベントラーっぽいナニカシステム。
特殊アイテムは残機にかかわってくるというよりは今までありそうでなかったショット強化システムになっております。
やたら本家らしい二次創作のアレとかアレにはあったんですが本家では初ですね。
アイテム揃えても適当に取ってもモードには突入できるのでアドリブでも結構難なく触っていける印象です。

自機組は誘導、集中、チャージのシンプルなショットにオプションの味付けが加わる感じ。
癖だらけの自機とかは紺以降はないですしね。
妖夢とかの操作感は過去作に出たまんまなんですが、魔理沙は動物霊によりなんと貫通レーザーと移動が速いマスパを取り戻した。
いや感動する操作感ですね。システム的にも触りやすさは過去作随一かもしれません。
弾幕は2面の時点でちょっと変わったの多いですけど…こっからはどうなるのかな。

音楽は盛り上がりどころがわかりやすい曲が多いですかね。
ここ最近のスルメ系より初見から引き込んでくる曲が前半から飛んできてる。
2面とか曲がつよくてすきでしたね。
これ後半がすごく気になる。

装備霊によって性格変わるとかも同人誌に出そうな設定だし…新キャラすごい小傘ちゃん臭する子出てるし17作目もやってみたいと思わせる導入だぁ。
これくらいシューティングはカジュアルなのがいいですね!

今回はここまで。お相手は性格変化しても畜生は畜生、さぶでした。

収納問題。

休みなのでものすごい勢いで本を買っては消化をしてました。
紙のよさは積みからの消化の早さですよ。
液晶より圧倒的に早くインストールされるので数をこなすことができるつよみ。

もはや今更ですけど本を置く場所がないんだなガハハ。
同人誌はどんどん増えてくじゃないですか。
買う冊数減ってもイベント行く回数増えたじゃないですか。
ヤバいじゃないですか。
ガハハ。

総集編とかぶあっついのならともかく薄い本はそのまま買うしか択ないしこれからも増えるし容積問題深刻ですね。
同人誌倉庫用のでっかい神殿立てたいね!
金だ金ェ!

今回はここまで。お相手は寝るスペースを減らせば…?さぶでした。

今回はここまで。お相手は

さらばつけもの。

漬物石と化していたPS4をさばきました。
もはやまったく触らなかったというのとなぜか気になるシリーズはすべてすぃっちで出てしまっているという。
もう、えいっとしました。えいっと。
減らすことにより何かができるというわけではないですけどもね。

でガチャ更新がですね、はやくも久川なんですよたすけてくれ。
先日しれっと限定肇深追いして天井の際までいってしまったので突っ込むわけにはいかない。
危険ですよ。

いやしかしぜんほん6も出るし?
そっちにした方がいいのではないか説も浮上しているなんかもうダメダメな毎日です。
なにも得なくても生きてはいけるが喪失なくして創造は生まれぬのだ…
無。

今回はここまで。お相手はおりこうさんになりたいさぶでした。

お絵描き配信風動画。



制作伸び伸びで見通し最悪でしたが上がりました。
見積りして作業結構切ったつもりでも、連休無いのに二日丸々と半日ほぼフルで使う作業量だったので見誤ってたのは作るタイミングではないかと思われる。
まァ作業量も思ったよりありましたが……
長い割には15分がとても早く感じるね。

作業に反省点あり。
素材として動画を扱うので編集が確定した時点で中間出力は徹底しないと中断多くなる。
メイン素材は倍速かけて中間エンコしてましたけど、途中のはシーンで適当に処理してるから重すぎてむりむり。
というかカットした部分編集ミス多発するんですけどどうしろと。
あとシーン1になんか重いの置いとくとシーンオブジェクト使うたびに読み込み発生して死ねるからシーン1は使用してはいけない。

今回実況とか言いながらほぼ100パー台本で画面内容見ずに喋ってます。
完璧な台本調整で見てもいないのに画面の山場と喋りが一致していたのは良いですが、後半普通に死んだのでだめ。
あとわざわざ喋らせないで良いように編集でなんとかする手段用意してたのにぶっちぎったの罪深い。
だんまりパート用意する予定だったのに。
結果中途半端に入ったけど。

〆切過ぎてる時は普段切ってることやろうとして作業が伸びる。
判断が鈍るしあまりよろしくない。
新しいこと感じさせるにはいいんですが、これ引っ張ると見積りあまあまになるので一旦クールダウンします。
次はTRPGを激しく馬鹿にしてるいつもの動画です。
前にもみたな?

今回はここまで。お相手はにすーねんにしたいさぶでした。

次に向かう心。

心を殺して編集する、ただただ完成のみを目指すのだ。
と音声だけを配置していた30分ほど。
どうせ明日まとめてやるからといって何もせず終えればおそらくまとめて死ぬ。
短時間でかつ無茶せずやるのににこなまの枠という概念は役に立つのだ…

もはやそれだけの役割でしかないですけど…
枠とか…基本的にはいらないよ…にこにこちゃん…

今回はここまで。お相手は時間経過とともに下がるやる気、さぶでした。

1.5日の作業量。





今回はここまで。お相手は7244文字、さぶでした。

言語アンインストール。



これで15分つくろうとしてます。
明日までに残り13ふんほど。
むりです。

と思うじゃないですか。
きちんと策を弄してます。
考えてるのですよ多分ね。
大丈夫なのか。

今回はここまで。お相手は試される会話量、さぶでした。

au無制限なアレ。

もはや今更ですがついったのつぶやきが多くてツイなんとかのアレを体してきてるんですがなんというかぶろぐは無事ですね。
まったく触れてませんでしたが多分8年目に突入してます大丈夫。
ラノベ関連の記事が絶滅危惧種ですがいやそもそも出てないから……

ところでauさんが他キャリアの新プラン発表に乗ずる形で新たなプランの提案してますね。
なんと制限無しプラン。
今まで最上位のプランだろうとどんなプランだろうと存在していた通信制限。
正直なんのために存在しているかユーザーの8割が理解していないであろうあの通信制限が存在しないプランが出ました。

これはよいですね。
携帯料金が煩雑化してたのは従来の端末料金やら利用料金やらってのもありますが、なによりこの通信制限もその原因だったかと思われます。
速度と制限てナニ?色々容量あるけどなにがちゃうのそもそも使ってみないとわからんやろみたいな通信制限という概念。
それが取っ払われる最上位プランはもうなによりも明快でわかりやすくなったと思います。

煩雑化、の解消には他社より一歩抜けてるかなと。
ただテザリングだと従来通り制限かけられたり短期間の大容量通信で制限かかったり、利用料金がもにょもにょだったり細かな条件分岐部分でさらりと殺しにきてるのですが…
それでも家族とかで単純に使うなら分かりやすさはある。
多様化への対応も地味に下のプランの方でなされてるようですし、あとはダカラナニ?ってのをユーザーにわかってもらうとこでしょうか。

キャリアとかでテザ専用機でも探そうかなーと思ってたところにこの発表だったので他も調査案件ですね。
まぁそもそも端末増やす余裕は2ヶ月後まで待たないとなんですけど…

今回はここまで。お相手は増やす意味とはうごごさぶでした。

さぎょブッキング。

です。
やる作業がどうも並行できてしまったようなのでちょっと整理をする必要があるようですね。
現在持ってるのがTRPG風の台本とお絵描き実況用録画データ。
作業の重量としては前者が軽め。

TRPG風のは素材を軽く描くくらいで調声のウエイト重め。多分作ったらすべてのやる気が失われる。
お絵描き実況は録画みながら15分くらいしゃべりの内容アドリブで考えないといけないけど編集しないしまぁ次への気力は保たれる。
調声ならし的な意味で先にまとまった時間でお絵描きの方やっておいて次のは素材描きながらちょいちょい進めていく感じでやるのがよさげ。
カロリー低めの会話にしたいけれどもそれができるかは録画内容次第ですぞ…

というわけで録画取ったらセリフ当てから始めて台本できてる方はとりあえず後に。
取り掛かるまでテンポとモチベがもつかは不明。もたせるしかない。
作ったら間違いなく会話作る気なくなるからな…優先つけるの大事ゆえ。

とりあえず動画は15日目標でなんかすっごい期間空く気するけど実は1週間空いてないというキセキの世代。
今月はこれで2本いかがでしょうという感じで。

今回はここまで。お相手はTRPGは2周年動画にしてしまうかもしれないさぶでした。

録画のじかん。

この前のメイド五人のお絵描き全部配信してるんで録画して動画にでもしようかと思ってるんですけどこれ5時間もあるんですよね。
5時間て。
録画だけで動画できるわ。

いや動画はできるんですけど。
素材収録だけでどんだけ時間かかるねーんという話。
その間になんか他のことゆうて冒頭の調声とかもできなくはないんでしょうけど、録画失敗しそうでこわい…こわくない?
間違ってウィンドウ消したらもえアウトですからね全部やり直しなう。
そもそも素材切りながら音声考えるやつだから大して台本作れないし平行さぎょなんてなかった。

そんなこんなで5時間相棒拘束ですし。
オフさぎょでもやっとかななぁ。

今回はここまで。お相手はそんなときのためのあいぱよでは、さぶでした。

メイドの日なので。



メイドの日だったので朝から狂ったように描いてました。
メイドっぽくないのが多い…?多くない…?

漫画原稿描いてる時より描いてる気がしましたが、なんとかまだ一日に五枚とか描けるんですね。
慣れない図でも約1時間。
うん頭身が慣れないというか足の扱いに困る感じです。
この頭身だとキャンバスと頭とのバランスにまだまだ疑問が残る感じで完全に直立不動で描けないしどうにか骨折させながらやっている。
私も骨を折っているがデッサンも骨が折れている。

しかしこの頭身はイラスト以外で使える気がしないんですよね。
漫画とかでちゃんと使えるかというとデカすぎるんでデフォルメで描いた方が楽だし。
2.5頭身を安定して描ける方がつよつよだし。
どっちも安定して描けないからよわよわだし。

叫びながらぐえーします。

今回はここまで。お相手はデフォルメとは…さぶでした。

声月五れぽ。



サークル参加は大体こんな感じでした。
そして大体こんな感じの会話をしていた。

実際トラブルとかもあったんですけどホントウニ何事もなく普通に終わりました。
初参加詐欺と言われるくらいの手際と対応、いつも通り。
どうにかなってたんです。部数以外はね…

次回の告知もしれっとやっておりますが申し込み概要出次第。
しばらくお休み期間なのでじっくり考えていこう。

今回はここまで。お相手は情報戦を制したさぶでした。

やすみくずれ。

スナギモの気分だったのでスナギモしました。
ご褒美気分だったので。

連休終わりですからね。
山場超えたらなにかしらのご褒美はあってしかるべき。
休んで頑張ったらすぐに補充しなければ元の生活には戻ることなどできないのだ。

元に戻るためのご褒美。
ハンバーガーの山に挑戦したいな…

今回はここまで。お相手は形を取り戻すさぶでした。

無思考でいられるだけ。

なぜかここ数日の体調のよさがすごい。
特になんか変わったわけでもないんですけどね。
寝れば疲れが取れるし食べれば食べられる。
とても人間らしい挙動をしている。

気持ちの問題もあるのかもしれないですけど別に平素からストレス溜める生き方してませんし。
単にアレか。健康ガチ勢の成果が出ている。
お散歩やお外作業(するとは言っていない)がきいているのだ。

よいこと続きであればまぁ色々。
タスク増やさずになんか他もできればなァとおもいませ。

今回はここまで。お相手はかねのちから、さぶでした。

月五でも平時。

マジ平時な通常営業です。
イベント後でもただひたすらに平常通り復帰している。
燃え尽きるほど燃えておらず消えるほど弱くない、そんな勢いを保っている感。

実際イベント後でもなんか作りたいとか思うわけでもなく反省会したらすぐ次いってしまいますよね。
いわゆる節目、でしかないので。次はあるし。
そうでなければ終了24時間でウサギの15秒動画などあがるはずがない。

でもイベントが終わるということはタスクが軽くなるということでして。
ネタはなくとも新しいことは始めやすくなるのです。
むしろ一番身軽な時期まである。
目標を定めるのもこの時に。
なんとかやっていけたらええんやないかな。

今回はここまで。お相手は次はよんコマリレー動画、さぶでした。

ウサギの気付き。



いらんことに気付いたものが動画に…
いやあれただの皮下脂肪で首回りとかに集まるだけなんですよね。メスだけ。
でもメスだけとか胸の周りとか言ってるとさ。
なるじゃん。

わかりますか。
これが通常営業ということですよ。

今回はここまで。お相手は通常営業ガチ勢さぶでした。

こえごつぎ。

声月五おつかれさまです。
とりあえず明日例大祭なのとレポは動画で、ということでとりあえず。

色々やっちまった部分もありますが概ね順調であったり。
やっちまった部分が致命級であったりな…するんですけどもまぁ次回頑張りましょう。

今回はここまで。お相手は次回、とは。さぶでした。

イイベントマエェ。

声月day1にちらっと出てました。
トークイベントとかコトノハのハピバイベントとか。
琴葉姉妹がリアルに顕現するなど実在性が高まっていた様相を呈しておりました。

明日が私は本チャンですので準備したら寝るぞ寝るぞと。
本来は今日も休む予定でしたがサクチケ手続きとか確認とか前日にかましときたかったから…
手搬入かなりキツイけど頑張ろうな…

今回はここまで。お相手は都民とけんさぶでした。

アドリブそう。

唐突にカレー食べに行ったりセール求めてブコフ行ったりしますが割と人生アドリブ思考。
無計画ゆうほどでもなくここに行けばこれがあるよね!からスタートしているから真のアドリブとも違うのかもしれません。

アドリブというと行き当たりばったりのような印象を受けます。
しかしアドリブ強さとは実際には行動した先の予測の強さ。
こうなるだろうが明確に決定された行動のことなのではないでしょうか。

先行き不安であるまま行動に移すだろうか、結果的に失敗したアドリブをアドリブ強いと言うだろうか。
流れ的に上手くいったものがアドリブ強いと言われる所以であり、予測の強さで行動を起こせるのがアドリブ強さなんです。

気分で動いてたり突発行動アドリブ全盛してても案外予測してたりするんですかね。
感性で動く人はそれこそ予知であったり未来が見えてるまである。
これよりイベントアドリブ期間。
あ〜〜なんとかしてくれ〜〜

今回はここまで。お相手は情報武装する〜さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境