FC2ブログ

みじかきつき。

秘密のお買い物となにやらで切り替えできずに過ごした感。
よむわん制作はかどってはいないんですがイメージはまぁ。
いやまぁはかどってはいない。

ちょっとね、お外作業環境ガチってるんだからお外作業を徹底してみようかなと。
多分私作業環境には喧噪が欲しいタイプの人種なので。
ヒッキーするよりかは書ける気がする。
でも前にららぽーと台本やったけど別にはかどるとかなかったきg

休日で台本だけでもきっちり上げられたらいいですね…台本だけは…

今回はここまで。お相手はまぁかくしてはへんけど、さぶでした。
スポンサーサイト



キレたナイフ周期。

定期的にイライラするというか周囲の刺激に対して過敏になる時期がくるのです。
アノ日の周期のごとくやってくるカンカンカンと。
もうもうやるせないのである。

今の時期は木々の盛りに巻き込まれる形できてるからもう底辺級の民度になっている。
私の場合明確に攻撃的になるんで手におえませんね。
そうです配慮が足りなくなる。
足りない性格がさらに不足気味になり日々の折衝や閾値がこわれる。

そんなときに配慮しろとかむりむりのむりなんで自分で自分を放置するほかない。
平素ほど配慮していることはないからその反動である。
壺とかに手を出さぬよう努めるだけで過ぎ行くのを待つのだ・・・へいそへいそ・・・

今回はここまで。お相手は記憶が消失しやすいさぶでした。

大型新人マスター。

モバ先行実装であった新アイドルがデレステにて2名新規追加だそうですよプロデューサー。
しかも声付な上にユニット曲をひっさげてくる。
声なし曲無しのアイドルがいる中で思い切った采配ですね。

新アイドル告知からまぁ誰かしらは声ついて出てくるだろうとは言われてましたけども。
つまり本格的に売り出していくのは明日のイベントで登場するアイドルということか。
童話ベースのお名前でふわふわしてそっすな。
今までに実装されてたのは相当強烈だったけれども告知文見る限りは若干まともですし、手堅いであろう。

今までの流れに一石を投じた形になり大荒れの気配。
でもまだなんか4人隠してんだよな…どんな形になるか楽しみです。

今回はここまで。お相手はメガネが余興だと…?さぶでした。

ぴんくい。



あいぱっよれんすう。
めっちゃピンク描きました。
例によって端末で見える色が違うんでめっちゃピンクしてますね。

線画はちょっとだけ慣れてきました。
まだ時間はかかってしまいますが距離感とかバランスのとり方がわかってきたような。
ジェスチャーアクション、便利だね。

ただ色塗りはちょっと不便です。
色変えるのにも移動量が多いですし簡略な色分けでもちょいきび。
特にレイヤー移動が難しくてスクロールとか移動とか挙動が不審。
特に何もしないなら多くても10枚くらいが扱える限界かなぁ…

まぁ白黒とかであればそこまで影響ないですし。
これからの漫画原稿作業をなんとかできれば…

今回はここまで。お相手はみす…さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(34)


困った時の姉妹です。
わりかしすんなり決まったのでらくらくでした。
これくらい気軽に書かせておくれ。

会話は中々にハイコンテクストに決まってわかるかわからないかの瀬戸際ついてます。
なぜ降りてきたのかというワードがちらほら。
クオリティアップ作業はまたもトラブルでオミットされました。
nazekaeigoshikautenakunarunohonma

今回感情値の魔法をところどころにかけています。
他の動画で聞いたあの声を出すにはこうする、がすんなりいったいった。
ですが悲しみ値の特徴、漏れるような音、を活かせる気がしない。
文字の繋がりと各種チューニングで出せる音の組み合わせをパターン化して出す、というイメージですと悲しみの表現パターンは手数が少ないといいますか。
影響も少ないので混ぜることもあまりないと。
ユヅキくらいはっきりしてれば出せるんですけども。
パラメータの反映がにぶくなる時点で歌ボのフレーズこだわるところに入れるしか。

今月はこれでおしまい。
よむわんと原稿おこすよわかったよ。

今回はここまで。お相手は台本穴埋め問題の正答率をあげたいさぶでした。

帰ってきたKANSENロマン。



あいぱっよにてやっと帰ってこれました。
いやーストレージ不足解消まで1年近くかかるとは…
周回する惰性ゲーを再び。

一応やってる人の更新記事見てたりやたら丁寧な公式ついった見てるおかげでシステム面のウラシマ感は薄い。
1年の間に追加されたのは猫とか認識覚醒とか計画艦とか潜水艦。
積み重ね要素が大きいゲームなので計画艦とか救援海域の設計図とかが揃ってない。
その辺はイベント海域とかでカバーしていける…と思う。

その他色々戦術教室拡張とか演出とか知らないところも強化されてますね。
基本は何も変わってないからあんしん。



追加システム諸々で周回が楽になったんでまずはニコラス堀を完了しました。
久々にレア堀というものをやりました…懐かしい感覚。この周回。
1年間の追加艦で欲しかったアブローラとかかにき艦やしまむー艦はもはや入手不可なんですよね。
復刻までにくしみをたぎらせておきます。

でもあれですね。
離れる前にもちゃんとやりこんでたらあんまり苦労しないのはありがたいです。
これからデイリーやっていこうな。

今回はここまで。お相手は毎日周回数なんか増えてない…?さぶでした。


緑黄色キャット。



ねこの日なのでねこ描きました。
どこだ猫要素。
ツインテとねこみみの相性がモリモリ過ぎて怪しいって。
みみからツインテ伸ばしたら耳毛ではないかと。

黄色系のデザインあんまりやったことないなって緑に合わせたら緑黄色野菜みたいになったよねという。
ポジパカラーちょうむずいよ。

今回はここまで。お相手はパンと合いそう、さぶでした。

掃除。



つれえわ。

今回はここまで。お相手はルンバの裏側は・・・さぶでした。

マケドニアは北マケドニア共和国になりました。



マケドニア要素が薄いといわれたので。
アイコンではないです。

歴代のマケドニアと比較するとどんどん色素が薄くなっているという噂。
いずれ透明色のマケドニアが爆誕することになる。

今回はここまで。お相手はゆっきずをすこれ、さぶでした。

意識低い人のネタあつめ。


はい、いつものナニコレ動画です。
ボイロ動画初心者向けとかいってなんとか言ってるアレなどのもっとより根本的なところのやつ。
にゃんこ。

こういったものを見るときや作るとき、基本クズの視点で見るんです。
何をするにも面倒とかこれきらいとかそもそもなんでこれみてるの?レベルの難癖をつける視点。
解説とかって最低限興味はあるとか聞いたことはある、レベルを対象にしている。
迷い込んだ、ましてやアンチは対象にしていない。
そういったあまりにも不条理な存在までも対象に取ろうとしているのが私の作る解説です。

仏教には捨てた経文を拾って読んだ動物も信徒としての素質があるとする広い懐があります。
それほどではないにしろ素質や見えてなかった本質に気づけるような作品作りをしたいと思っております。

まぁ私のは詐欺に近いけど。

今回はここまで。お相手は真クズさぶでした。

安心ストレージ量。

デレステ専用機だったタブレットにデレステが入らなくなった時代の流れ。
16GBでも2年前は結構余裕あったよな…?とストレージの限界を感ずる。
今の主流はもう64GBはないといけないみたいな感じですよね。
32GBでも2倍のはずなのに全然足りない…足りない気がしない?
という思考から32GBの端末を選びに行けないという状況です。

既にストレージがアレですから。
さっさと買い替えようとしてるわけですがめぼしいのが32GBのモデルしかなくて。
64GBもありそうなモデルが2月に出るかと思ったら3月以降になってはりますし。
春にはPixcel3のLiteが出るとかいう噂もありますし。
もういらないのでは?あいぱっよかったしいらないのでは?

でもでも泥端末は持っておきたい定期…
難儀です難儀です。

今回はここまで。お相手は携帯とはうごごさぶでした。

冬の風物詩。



雪見だいふくの蓋の裏側を読むやつです。
各所ついった上できまぐれにやっている題材に挑戦しましょうというやつ。
ただ朗読するだけですので。

脱法。
ルール上の抜け道を探しレギュレーション順守の作品を作る。
違法とは異なり定めに抵触もせず禍根だけを残す。

個人的に解釈次第で白になるとかではなく誰の視点から見ても白、これが脱法。
ルールの抜け道を探すとは言いましたがルールに限りないほど則っているのでルール通り以上にルールに縛られているのです。
結果無難な作りになっているのがその証左と言えるでしょう。
なんだこれの中に新たな気付きを提供していけるようにしてければよいと思いまする。

今回はここまで。お相手は誰もが経験する痛い空気がそこにあるさぶでした。

かおすちゃんはベタとかトーンとかものめずらしげn。



ちょくちょく程度に描いてます。
ファイル共有がほぼ完全にクラウド依存なのとクリスタクラウドはClipファイルじゃないといけないので公開がとにかく面倒です。
手数を増やして環境を作れれば快適な最先端アイテムといったところ。
ITを活用しなくては本領を発揮することができないアナログお絵描きさん殺し…
絵描きもIT化、しよう!

今回はここまで。お相手は化石になってはいけないさぶでした。

まゆすき。



限定SSRを引いたら描くアレやってなかったのでやりました。
イヴとか描いてない気がするけど気のせいでs
私服系衣装だったので比較的楽にいけたかな。

まゆ3週目は回復SSRだったということで。
なぜかCuSSRは現在シナジーを除き特技コンプしている。
特技はそろってるけど秒数が弱い…!
回復スパークル編成も組めるのでちょっと見てみたい。
ただまゆのポテンシャル解放たったの3…!SRもSSRも限定だらけだから…

今回はここまで。お相手はスマンホホロック画面対応、さぶでした。

白バレンタ。


白です。
なんだかんだでいつも通りのデザインですからね。
情報量が多すぎる。
われらがささらお嬢さんはかわいいマカロンを作ってみんなに配ったらしいです。
雰囲気だけバレンタに寄せてある。

今年はチョコを体内に入れてすらいない。
本当に雰囲気だけである。
色だけでそれっぽく作るのは常套手段でしてテーマが見えてこない絵になるのをかろうじて踏みとどまっている。
これはグレスケだと伝わらない。

何がどこで何をやっている、がきちんと伝わるようにするのが課題です。
ブレのないようにイメラフとかメモとかとって事前準備すればいいのかな・・・
にしても描けないとブレもなにもないのですが。
技術。

今回はここまで。お相手は小手先だけしかないさぶでした。

しろばれんたじゅんび。



バレンタインデザイン案結局一種しか出せてないからな。
最初あいぱっよで色々頑張ってたんですけどまぁフィルム買ってからでもね?めっちゃ指紋で汚れるのはアレですし…指紋からのガード不可だよ。

これを明日描き上げてどうにかしておしまいです。
しばらく饅頭と語らう作業をしたいし…したいし…

今回はここまで。お相手はカカオの香りがしないさぶでした。

買ったぞあいぱっよ。



あいぱっよ2018 11inchで買いました。
あっぽーぺんしるは横につけるだけで有効化されてAppStoreからクリスタが一瞬で入ってくるので買ったらすぐ描けるよ。
すごい、これすごいよぉ!

……と言いたいところですが板タブ一筋4年弱、全体見ながらざっくり描くスタイルが定着してしまった私にはものすごくやりづらいです。
普通なら当たり前なペン先から線が出るといった感触がまずAlien。
それ普通なんだけどデジタル的には普通ではないゆえ…

レスポンス、ジェスチャー操作にタッチ切り替えといったUI周りの快適さはこれ以上ないくらい最高。
私の場合それ以上に環境変化の煽りを食らってますね。
これも板と同じように慣れでどうにかなるとは思いますけれども、慣れるまでゴリゴリやらないとダメだぞこれは。

距離感が掴めないことのデメリットはあるもののそれ以外のわずらわしさはないので本当になれさえすれば生産性が上がると思います。
元々疑似的一発描きスタイルでやってきたところからすると一発で線を引けさえすれば早くなる活路は見いだせている。
場所選ばずに描いていけるし稼働時間増えるから意思さえあれば強くなれる。意志さえあれば。

まだ全然なんでアレですがとりあえずこれだけは言っとくとものすごくデジタル入門向けだな、ってこと。
直感的なUIを押し出してるAplleさんのIOSとノンストレスな描き味が噛み合っている。
今なら液タブ買うよりあいぱっよ買えは普通にある。
液には画面サイズが劣るくらいで単体動作して場所選ばずに描けるのはなによりもアド。
板にはまだ別の需要ありますけど液タブ選ぶ理由が大きさ以外で大分減ったような気がします。
まぁ最近Cintiq16の登場で液タブで値段でアドが取れる逆転現象起きてますが…

私の視点なら色々語れるところありそうですし超々入門向けなあいぱっよれびゅー動画でも上げるかなぁ。

今回はここまで。お相手は苦戦しすぎてまったく絵が描けなかったぞ、さぶでした。



🌵。



気を抜くとこんなんばっかり描いているんですが小生はもっと昭和のおっさんセンスでお洋服を描きたいだけのはずなのだ…
バレンタインではそんな感じのナニカを生成できればいいね…

今回はここまで。お相手は手を動かせ、さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(32)


放置されていたシリーズです。
終わらせる機会がとかそういうわけではなくこのシリーズで扱うのがただの会話というものなので扱う範囲が単発より狭い的なアレです。
久々に出た。

久々の要素がいくつか。
時事的な皮肉いれたりAA入れたり開幕キャラ以外の小物だったり。
シリーズならではって感じを出したということにして最初の方見てたらこんなんあったなとかあるかもしれませんぞ。

話の流れはいつも以上に雰囲気で大体忘却とおっさんがテーマになってます。
会話と会話に整合性がとれてなさすぎるけど気にしてはイケない。
元々忘却からの刷り込みが柱だった気がするのですが、おっさんになったのはよくわかりませんね。
なぜこれで話ができているのかもわかりません。

よくわからんうちにはじまってよくわからんうちに終わるいつも通りがあるんだよ・・・

次回はバレンタインがんばです。
動画は分かりませんけど昭和のおっさんセンスでデザインするする。
黒白で二種類?ギェェ。

今回はここまで。お相手はそろそろよむわんでは?さぶでした。

キュイキュイ。



お料理の擬人化だけど好感度が上がるとお料理になる猟奇ゲーじゃないか。
実はひっそりスマンホホの方でやってた…ひっそりやらなくなったけど…
PCの方でも始まるらしいですよ。

コイツ花騎士とアズレンを足して2で割ったか微妙なゲームってとこで適度に劣化しててよい。
新たに惰性でできそうなゲーム来た感じ。
PCで出たらまともにやってみたい~~~~~~
惰性で腐ったゲームをやる不毛を思い出したいので事前登録しました。
よろしく。

でもこれ本元大陸版は終わってたような…

今回はここまで。お相手は白米を白米する、さぶでした。

品質を不法投棄する話。



というような奇特なフレーズを思いついてしまうことはあるのですが文字どおり降りてきたというところであり、形にすると面白そうではあるけどあっあっあっ今はそっちが優先じゃないの…てなるやつ。
思いついただけで文章化すらしないよりはマシな形で出せてはいるので供養はできた…?いやまだこれだけでは表現できておらぬ…

書いてるうちに冷めてきちゃうのもあってこういった構想を形にするのは割と苦手であったりはする。
それなりの熱量を持って開始してから完成したものは熱量失っててもそれなりの面白さをもってはいるんですがやはり下がってますからね。
熱いうちに打てたもののがやはり面白い。
そのための手の早さであり行動力、なんですけど…既に進行してる作業が存在しているとダメなんだ…

進行しているものが完全にダメダメクラスで投げ出したいレベルなら投げ出すんですがそこそこの水準いってると、例えばもうオチができててあとは中身適当につなぐだけみたいな状況だとそれよりも良い!といえるものが出てもそっちは取れない。今すぐ完成に向かえる方を取ってしまうのです。
かなりガチガチの完成・ボツ無し主義ゆえやっている作業放り出して次行くとかができない…何もない状況なら取れたのになぁという惜しさが残る。
後から形にすりゃいいじゃんと思うかもですが、ならない。そうはならんのだ…

趣味でやってるのにこういった面白さよりも期限内の完成を急ぐ指向はちょっとアレなのかもしれない。
高品質のものをちょいちょい、よりかはそこそこの品質のものをつらつらのがロングランしやすいってわかってしまってるから…
こうやって切ってきたものは忘れたころに出してきたりすることもありますし、後の成長と表現力に期待してね!

今回はここまで。お相手はオリ向けの話だこれ!さぶでした。

雪中。





絵が描けませんね。
話も思いつかないので創作しにしにじょうたいです。
よわよわ~

今回はここまで。お相手はバレンタインだけ頑張る…さぶでした。

なぜか健康という話。

比較的周りの人々が体調をやらかしてるのに私は元気です。
日夜日を問わず不規則な生活ではあるはず。
体もこころも元気。なぜか。

こころがもってればなんとかなるという話ではないらしいですね。最近は。
大丈夫だと思ってたけど中身が死んでたとか。
血管とか肝臓とか自覚症状ないらしいですからねこわい。

内側がどうなってるかはわからないですけど今とりあえずの健康・・・!
健康すぎて医療界のガンと呼ばれるくらい健康しよう。

今回はここまで。お相手はでも乾燥には勝てない、さぶでした。

緑のきゅうり。

なんだか突然キュウリがゆるせなくなったのできゅうりしてました。
全然季節じゃないんですけど。


過去にこんなん上げてるから無意味にきゅうりが許せない人だと思われているかもしれませんね。
それは誤りであり勘違いされると困るので訂正させていただくと私は理不尽にきゅうりを許すことができない人です。

うんダメだなやっぱ許せねぇ…
アイツと和解できるときは来るのだろうか。
赤くなったらギリ許せるかも…?????

今回はここまで。お相手は嫌いではなく許せない、さぶでした。

15回目の東方人気投票はっぴょ。

人気投票結果発表されてるぞぞぞ。
キャラ上位は割りと固定されてる感じでいつもやら。
新キャラ出ても不動の地位を築く紅の人々はさすがです。
10年近く守ってるんじゃあないのぉ?

憑依勢は軒並み上げてきてる中でなぜかドレミー落ちてるのはナニかやらかしたのだろうか・・・
憑依やってないからわかんないんす。
曲も依神の曲がかなりの高順位だけど聞いたことない。
最近でも神主エモエモな曲作るしやっぱ音楽は聞いとかないといけませんねェ。
宿題です。

今回で人気投票最後とアナウンスありましたが継投して継続するようで。
不動なところつまらないというのはあるかもしんないんですが、そんなかで変わってきたもんが明確にみえるってのがコイツの良いとこですよ。
同人誌は別にキャラ人気に関わらず出るし・・・
新しく触れた人が一喜一憂してくれりゃあいいですね。

今回はここまで。お相手は一押し率は健在現人神、さぶでした。

トーク紹介。



やってしまったトークテク紹介というタグによってひたすらネタを搾り取られた図。
さんびぃさんは8分の動画をおよそ10日かけて作ります。
そのほとんどの時間がネタ出しです。(7日)

おおむね自分の台本で使ってるようなテンプレ会話はこんな感じ。
キャラとか関係なくコメディ作品に共通してやってるやつ。
トークテクというよりネタ披露みたいなアレですがうん。

本来の意義であるところの会話の間合いとか聞き手へ与える効果とかも基本はありますが…
その辺は人の思考スピードとか性格とかで変わってくるものですしそれこそテンプレで推し量れるものではないような気がします。
感覚やセンスばかりではないけど間合いや距離感にはその辺が影響するところではある。

あんまり人それぞれとかセンスとかいう表現が好きではないのでこういうテンプレとか言語化明文化して出そうとはします。
こうするべきとかそういうことではなくこういう手段が根底の部分にあるよってことで考えの助けになればなと。
こういうの気にくわない人もいるしね。

これ作るの10日かかったということは同人誌のネタ出しもそんなもんでしょうか。
逆算して30日あればいけるな作業日7日で。
いや無理やろ。
がばります。

今回はここまで。お相手は感覚を言語化するおじさぶでした。

幻麻新作こいこい。

幻想麻雀の最新作が今年に出るとかいう。
年始ごろにDNA屋さんからちょろりんと言われて何年振りであろうか。
昔は記事カテゴリとか…ありましたね。

出たらもちろん買います。
もはややる人がいるかはわからんですけどそれまでに私コミュニティが1万人超えてればあるいは…!

今回はここまで。お相手は東方枠強めてくか…!さぶでした。

卑劣なコソさぎょ。

2月デス。
2月ですがもう終わってます。
3月です4月です。
花粉の季節です。

時の流れは早いものですが出せるものは限られている。
最近は生産数が控えめになっておりますが、恐らくこれくらいが適正ペース。
トークにリソース割くとどうしても表現幅が出てこない。
どっちつかずになるよりかはちょっと控えめのが良いのかなと。

いつでもアップできるよう折衷重ねていくのが良いのですが。
せめて憂いだけは払えるようなんとかせねば・・・

今回はここまで。お相手はあっちこっちは死、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境