FC2ブログ

四年後しに嫁と旅する。

突然DSがやりたくなったので探してましたがソフトがない。
本体は2000円くらいなんですよね・・・ソフトのがアレ。

それでNintendoソフト眺めてたらポケモンやりたくなったので、幻想人形演舞やってました。
突然冒険したくなるもんだ。
こすずちゃんで適当に遊んでます。
きついぜがはは。

今回はここまで。お相手は記憶を消してプレイしているさぶでした。
スポンサーサイト



余計なものを抱えてしまった。

1月は特に間が詰まっていたというわけでもないのに作品生産数が控えめであった。
むしろアレか、圧がないと何も出てこない。
外部からの圧力があるからこそ、それ以外のものも出てきたし今月は余分なもの出してないですね。
でてないぞ。

動画とかはなんか重いのが多かったりしましたね。
トーク偏重ですけど・・・編集はほとんどやってない。
イラストは思い付きでしかかいてない。
描こうと思って描いたものはあるのかというとない。
突然重いものを描いたりしていた。

というか今月は全体的に作業が重たかったです。
大分不安定に作っていた。
作業時間延びてんのもそういう傾向なんですかね・・・
方針がふわふわしちゃってたんだよこれー

まぁですが創作以外のことを頑張ろうという11月あたりに掲げた目標を今更達成したような気はします。
らしくないきまぐれチャレンジでしたけど。
やること定めた方がやっぱ強いんで近いうち順番整理しときましょう。

今回はここまで。お相手は長期化するとタスクが増える、さぶでした。

色数。



色で遊ぼうという絵。
何もデザインすら考えずうだうだとこねこねしてました。
絵を描くのが久々すぎる。
久々すぎて…いつも通りである。

今回はここまで。お相手は構図に動きを入れよ、さぶでした。

15回目の東方人気投票。



始まりました。
キャラは早苗霊夢魔理沙幽々子こころパチュリー成美です。
なんだこのメンツは。
最近の同人誌傾向で強いのが置かれている。

音楽は色々。
聞いていない期間長くて聞き直してもあせてないんだよなぁ…
また音楽は聞き直すぞ😊

東方はまったく変わらないコンテンツですゆえ。
自分も入った時と変わらないんですよね。
また帰ってこれるよう…

今回はここまで。お相手は時世を把握するための投票、さぶでした。

ぱっよ。

あいぱっよ買います。
・・・とは言ったもののどこで買うんでしょうか。
どこで買うってなんだよ。

いやガジェットとかPC周辺機器買うときはAmazonとかネットショップだったんですけど。
大体店頭にはないこと多かったので。白ロムとか。
でもあいぱっよって普通に家電量販店でもあるじゃないですか。
普通に足運べば即日入手可能なんですよ。

でもなんか店頭で買うの勇気いりません?
デチューンされてるかもしれないし、値段もそこそこだからクレカ決済ですし。
お外でクレカ使うの怖くない?
こわい。

ポイントとか店頭のがつきやすいんでできればそっちなんですけどね。
店頭買いはなんか抵抗感が。
人間を信用していないのが買い物にまで・・・!

今回はここまで。お相手は今買わねば永久にない、さぶでした。

泣きながら線画こーかん。



ボイロの線画交換会に参加しました。
皆々様ありがとうございます。
という感じで絵描きっぽい交流行事に参加してみるなど。

前にもやりましたが今回はデフォルメじゃないんですよね。
私んがというより塗る方が。
デフォルメあんまりきいてないデフォルトよりの線画なので普段の塗りやるとものすごい浮く。
なので普段できない塗りをせっかくだから!



とグリザイユで着色してみる。
……自動着色かな?
という感じで立体感クソザコな私だと質の良い厚塗りモドキ絵になることはなかった・・・
線画の方すまねぇ…すまねぇ…と泣きながら一生懸命色いじってました。
でも白黒着色の分色選びしなくて済むしいろんな部分把握しやすいから慣れない塗りするよりはいいかも?
思い切りが足りないとチキンハートな絵になるけども。

私が渡した線画もいつものラフ状態で超申し訳ねぇ祭りだったので…あんなにもさもさ描いて嫌がらせかよ状態。
デザインもいじりまくってるしpsdで渡すならパーツ分けしておけばよかったね…

最近は絵描きなのか動画の人なのかあいまいな存在で絵のことが空気になっているかというとそうでもなく。
動画をやればやるほど絵をどうにかしないといけない状況になっていくのだ。
ひえ~つよくなりたひ・・・

今回はここまで。お相手は泣きながら線画力を鍛えろ、さぶでした。

じっしゃぐらし!

劇場版がっこうぐらし見てきました。
職場で映画調べてたら偶然今日からといいうことに気づきその場で予約、映画館に突撃しました。
原作はもちろん一時アニメのどんでん返し広報で話題になったあのきららフォワード作品ですね。
公開前では市販のキャベツが畑から生えている実写版作画崩壊で話題になってましたが…
アニメの実写化であの作品をってあたりでハードルはとてもとても低い。
アニメと違って最初からゾンビゾンビしてることを押し出してるしもうね。

……という低評価期待と裏腹に中々よくできた映画でした。
私は原作エアプ勢で評判と巻ごとのおおまかな展開あらすじを知ってるくらいの位置にいるわけですが。
その原作評判できくところのおさえるべきところをきっちり描いてきてる。
ゾンビにあふれた学校に立てこもる女子高生の姿や関係心情などなどツボをしっかり押さえる作りになってたと思います。

主人公はゆっきーじゃなくてくるみ?になってんですかね。
ちょっと最初あれ?とは思いましたけど普通に普通進行で各キャラにもスポット当たってたのでよし。
やたら背伸びからのおなかチラに力入ってたりして妙なこだわりを感じた。
演技は正直微妙だけどその辺はそこまで期待していないというかまだ及第点上げられるレベル。
叫び声もまともだし棒ではない。

個人的に面白いか面白くないかでいえば面白いに寄るくらいです。
原作知らずに実写に抵抗ないなら無難に楽しめると思います。ゾンビぶっ殺しまくるけどゴア描写一切ないし。
しいて言えば客層がホントウに謎。
来てる人が原作から来たオタクかといえばそうでもなく話題性から来た若い人かといえばそうでもなく、なんかとりあえず見るもんないから見とくか・・・みたいな金と時間を持て余したおじさんが多かったような・・・
よくあるやらかし実写というわけではなさげなので評判きいてちょっと増えてくれるといいですね。

今回はここまで。お相手は久々の映画でよいよい、さぶでした。

勢いしかない人のいいわけ。

勢いだけしかない。
賞賛または批判的にも用いられるこの表現。
怒濤の流れをもった作品に対して多くのものはこの勢いというワードを口にすることかと思います。

私の動画なんかはほぼ毎回言われます。
それしか言うことがないものを作ってますからね。
ですが作ってると勢いしかとか言われると釈然としないものはあります。
そもそも勢いってなんですか。

なんも考えずに作ってるとかその場の流れでやっているというかというとそうでもないし。
台詞の文字数からイントネーション、会話を繰り出す順序とか空気感も考えてはいる。
練りに練られた構成と視聴後の圧倒的満足感があるかというとそうではないですが・・・

よくわからん勢いを言葉にするなら概ね初見でも分かりやすく、没入させやすくするというのが勢いだと思ってます。
これ使ってない良作は稀でしょうし、仮にやってなかったら回りくどい、取っつきづらいということになるでしょう。
ガルパンの学園艦とか乙女道の中に戦車道がしれっと入ってるとかまさにそういうとっつきの部分で引き込む良い勢いの例じゃないすか。

逆に悪い意味の勢いってのはとりあえずこれやっとけとかこれ出しとけば良いみたいな、マンネリ辟易疲労頭?マークでいっぱいになるとかそんな印象を与える作り。
謎理論はぶんなげても良いですがまずは前提だけでもそれっぽくでっちあげねば。
漫才でも面白いものは共感を得やすいよう日常の会話から少しずつずらしていくように、赤子や知らないおっちゃんおばちゃんにも分かる展開が必要。
もちろん全人類の共感を得るのは不可能なのでターゲットの常識さえ理解していれば良いのです。

つまるところ勢いは観る側の常識を利用して常識を書き換えているわけで。
勢いしかないものは理解の連続、分かるの連続ということです。
勢いのなかには数多くの引き出しがあるので勢いだけというのは表面上しかあらわせていないのではないだろうか。
あるいは引き込む要素を端的に勢いと呼ぶのか。

技術として表面に出てこないゆえいかんせん評価項目に入りづらい勢い。
道も軽く見られている気になるのはいかんせん。
まぁでも逆にそれだけで評価されてるのは誇るべきことなのかもしれませんね。

今回はここまで。お相手は高い技術力で勢いをやれ、さぶでした。

おにぎる。



宣伝を狙っていった動画です。
妙なものを作りおった。
会話力は高い。

今回はここまで。お相手は絵を描け、さぶでした。

進捗かませ虫。

なんか調子がよいので比較的作ってます。
作るのは遅くなっちゃったけどちょっとずつ長い間作業できるようになってきました。
とりあえずこれだけやろうと思いながらだましだましやっていくことでなんとか進捗かませますね。
作るのは遅いけど。

という感じで線画交換会に参加しておきながら別の作業を進めるクズトゥルー。
しかられちゃいますよ。
片したらちゃんとやりますゆえ、ゆえ!

声月も受かったしよむわんもあるし来月からさぎょさぎょせんとくんです。
やり残したことはきっちりかたしていこうな・・・

今回はここまで。お相手はニガツハ逃げる、さぶでした。

おにぎりおに。



エッチな差分も用意してます。

今回はここまで。お相手は今週の素材、さぶでした。

ウォレウォレ。

auWalletに踊らされていました。
あいつau回線以外からの登録一切認めないマンですからね。
PCから登録しようとしても携帯回線から契約番号要求するし入れたところでアクセスできませーーんですからね許せませんね。
私の携帯は3Gガラケーなんだこのやろう。画面切り替わるたびにパケ代発生するんだぞ。

という汚い回線事業者への一方的なうらみつらみをまきつつようやくプリペイドカードというものに手を出しつつあります。
なんかね、複数のカバン使ってるとイベント以外で現金持ち歩くのがもう面倒になってきて財布を出したり入れたりもうもうもう。
キャッシュレスをテーマにじゅるじゅる動いています。
まぁ長年使ってた携帯の支払いでポイントあるとかでこのauWalletを作ったんですけれども。

コイツはクレカとプリペイドカードの中間存在みたいなのでmastercard加盟店なら大概使えるし、ネットのお買い物の支払いにも使えるという細分化するプリペイドカードの中でも使えるところが広いのが特徴。
オートチャージとかしてなければ限度額が中身に入ってるキャッシュのみっていうクレカという感じ。
チャージ方法がアプリ経由の口座引き落としだったり現金チャージはauショップか、数あるコンビニの中でなぜかローソンのみと使える範囲に比べて現金を中に突っ込む手段が乏しいピーキーな奴。
ポイントもしょっぱいし正直使う意義はあまり見いだせる奴ではない。

最近は交通系IC大手のSuicaがどんどん規模拡大しててポイントサービスも始まってそいつでいいのでは?という風潮があるようで。
Suicaは老舗でチャージ手段も普及率も高いですしね。そりゃつよい。
それでもプリペイド系は一強というより有象無象って感じだしなぁ…一気に出て環境が追い付いてないというのが現状でしょうか。
図書カードで時代が止まっておる…

今回はここまで。お相手は複数枚持ちはしとうない、さぶでした。

強制休日。

連休が終りました。もうだめです。
昔から連休はあまり好きではないというか得意ではないのです。
明けであまり体調よくはならないし、なんもしてないこと多いですし。
仕事してるときより義務感強いですよ。

自分の意思で休んでるわけではないから波長も合わない。
おやすみ気分でもないんですよ。
勝手に仕事いれといたからと勝手に休み入れといたからは似ている。
えっそんなところにいれられてもって感じじゃないすか。

先月のクソ締め切りに追われながらのお休みは染み渡るものはありましたが今月は上手く休めなかった・・・
無難に検定やってりゃよかったんだよなぁ。
タスクがないと我は死ぬ。

今回はここまで。お相手は構想期間ゆえアウトプットはないさぶでした。

クリスタ.mp4。



クリスタのアニメーション機能で普通の動画をつくろうとするこころみ。
うごイラとやってることかわんねーじゃねーか!

ものすごく久々に掛け合い作ったしものすごい速さで台本できたし勢いよく調声終わったしそれだけは楽しかった。
中身はひっどいけど即席ですっと作れたのはよかったなぁ…よかったよォ…
ここまで頭に入ってこない日本語もなかなかない。

動画機能、多分オブジェクト分割できるようになってたりコピペできるようになってたり。
真面目にアニメーション作るならええかもしれません。
よいのでは?

今回はここまで。お相手はトレスパロはゆるして、さぶでした。

献血Akibroom。

しっぽりむふふと献血行きました。
しかし今回は負けてしまった400ミリ…完走できず。
体調はそれなりに良かったと思ったんですが絶好調あるいは好調くらいはないと耐えられないのか。
代わりに無料の漫画喫茶として利用できるのがルームだから…やさしさでできている。

久々に秋葉にはいきましたが特に何もすることもなく。
ちょうどスマンホホとかも探してるのにジャンキーなとこにも行ってないし。
ヤバげなガジェット販売店にもあいぽんしかないし。
つって白ロムあいぽんがあるのはめんずらすぃけど。

しかしいつまでスマンホホ待機してんだ…

今回はここまで。お相手はリベンジは3か月後になります、さぶでした。

Gセット。



デカいGが出たそうです。
あのMがPのGを出すとは粋なことを。ボックスでくれ。
下のサイズを二つて君ちょっとそれは違うのではないか。
デカいサイズで乾杯するのがよいのだ。

とはいうもののお得なのはセットのやつだけでセットがあんまりよくないですからね…
ちょっと今回は動機が不明ですゆえモチベがあがらぬ。
やっぱボックスなんだよなぁ…ポテト祭りするならサァ…

今回はここまで。お相手はポテトの差込口があるなんて斬新、さぶでした。

クリスタ動画制作とは。

ちょっと遅れた正月休みですがすることがないですね。
クリスタで動画作ってみようかなと思うくらいです。
3秒で死にそう。

イラストで動画作るか。
要は編集画面に直接書き込める動画編集ソフトだし有償ソフトのUIに近いからそんな感覚で…やればいいのだろうかああっあっあっ。

今回はここまで。お相手は瀕死の悟飯、さぶでした。

同人シューかでぃあ。

余裕あるのでゲーム崩すの頑張ってます。
年末ふゆこみの同人シューとか遊んでこれちょっと思ってたんと違うな?って思ったり昔より全然集中もたないな?って思ったり・・・
同人シューは商業よりたくさん出てるからピンからキリまでやでぇ。

今回遊んだのがテラアルカディアというのですが戦略的装備換装といったものでステージに合わせて装備を変えられる。
装備パターンで難度を下げられたり逆に上げたりできる。
体力制だからアドリブもききやすいですね。

ただコンテなしのアケ仕様だから想定しているであろう最適解探り探りは難しい。
装備は成長式にすれば振り方次第で戦略的とも言えたかなーという感じ。
そもそも装備前方集中一本でどうにかなってしまうから他装備の存在が・・・

ちょっとネガティブな内容になりそうでしたし動画にするのもなぁ。
下にも上にも突き抜けぬ・・・
しかし最近の同人シューは声付きなのはなんでやろ。

今回はここまで。お相手はゲーム漁り、さぶでした。

うっさ。



おはよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はここまで。お相手は夜勤明けに、さぶでした。

ゾンビ28日後。


できました。
積みゲー帝国のプレゼント企画でもらったゲームの実況です。
録画データが膨大になればなるほど時間がかかるやつ。
12分の大ボリュームですぞ。

一切画面編集いれたくなかったので録画したものをそのまま画面一杯に、しようと思ったら録画失敗してるやつ。
ニコニコの配信設定まんまでやっちまうと800×600で出るのだ・・・今どきHD配信にしてないやつおる?
というわけでなんかすごいちっさちっさででてきたので引き伸ばすわけにもいかずレイアウト考える羽目に。
むりだょ。

隙間空間にはなんか字幕入れるのもアレだったのでロシア語入れときました・・・ぐーぐる翻訳・・・
関西弁のシーンまったく翻訳できなかったりファミコンのロシア語表記がしれっと存在してるなど。
まったく読めない字幕があっても切り替わることで存在を主張し書き文字としての役割を遂行できる発見。
相手がロシアガチ勢でない限り編集ミスにも気付かれずに画面の情報量増やせるのは割と悪くないと思いました。
なんか出しとけってときは国際派気取っとけばいいすね。

ゲーム実況で初めてクリアまでやったゲームになるのでしょうか。
短くて適度な感じ。すぐ崩せるゲーム。
ゲームに対して特に面白さや新しさを求めるわけではないのでこういうのでもいけちゃう。
ゲームの面白さを探すのは自分でやればいいし。
ギフトで来たら嫌々でも崩せちゃうくらいのゲームだったとおもいまー。

今月はまだまだイージーゲームなのでもう一本ゲームやるかな?
冬コミで同人シューティング買ったので試してみようかと。
シューティング実況は難しい、編集センスのある人しかできん言われてますが視聴者側のハードル下げる方針で話してみるとかで上手くトークでやれないだろうか。
だましだまし。

今回はここまで。お相手はマキ単機でいくか?さぶでした。

作業基準法違反。



動画残業やりすぎ問題。
ゲーム実況は労力に見合わないナリ…

今回はここまで。お相手は1時間に1分進む、さぶでした。

スノボ。



ボードがないのでウクレレで代用しました。
背景何を描けばいいのかわからなかったので敗北だ…

今回はここまで。お相手はスノボのイメージの貧困さよ、さぶでした。

動画素材、とは。



ちょっと縦長の絵が入用になったんでさらさらと描いてみたんですけれども、つ、つかえね~~みたいな。
ぷよのレイアウト見てたんですけど思ったよりぷよ縦長ではないですしだめでした。
でもつかう~~~~

今回はここまで。お相手は足元自由刑、さぶでした。

長尺を恐れるな。



さんざんやっておいてなんですがやっぱりトーク考えるのが苦手なんです私。
苦手というか割とすっと出てくるけど最終的に時間がかかってしまう。
なんか考えこんじゃう。特に意味もないとこなのに。

動画が動画なんで尺を短くしよう圧縮しようっていう癖がついちゃってセリフと展開の要約をやっちゃってる。
大して時間かからなかった初期の動画はずらーっと長い台本書いてたから。
動画は二本分割してましたがやりたいことを何も考えずに詰め込んでた分早かった。
今でも膨大な文章は出るけどよりよいものを取捨選択してしまうから遅い遅くなっているんだと思います。

別にそこまで尺を気にする必要があるわけではないのですが。
短くないともたないから、モチベーション。
でも分割してるんならやってもいいような…?
適当に並べる書き方やってもいいかもなぁ。

今回はここまで。お相手は消すな、書け、さぶでした。

トークトゥ4コマ。



おおついに4コマリレー動画企画をやってくれんですね。
既に結構規模が大きくなっております。
前にやって人を確保できそうにねぇなぁっつってお蔵入りさせてたらちゃんと人を集められる人がやってくれたと。

まぁ参加したい気持ちもありますがこのような場には大抵出禁くらっているもので参加されている皆々様に切りかかるのもアレですのでこのようなものをぉ企画してみましたぁ。



ホンチャンリレー企画を圧縮して宣伝する企画をゲリラ開催しました。
3時間で起承転結動画を集めてシンキング無用のリレー動画。
ついったでリレーするらしいんでこういうライブ感とかリレーのアレが伝わればなという感じ。
おかげさまで、やっぱりこうなる、というもんができましたね。
突発開催でのご協力ありがとうございました。数字を活かせる場面で活かせたかな…!

よさげなもの知ったら企画応援していこうな。

今回はここまで。お相手は宣伝の人さぶでした。

わらわら。



ぎふをしようか沢山描くかで沢山描いたやつ。
どう見てもラフですがこれ以上ラフくしない方法を忘れてしまった。
もしかするとそろそろペンタブが小さいのかもしれない。

誰かのふぁんあーとちうわけでもないんだな。
ではなんだこれは。

今回はここまで。お相手は後だしふぁなーとさぶでした。

かがみびらきと野球。


特に何があるわけでもないのになぜこんなものを描いたのかわからない絵です。
お話作りしてると野球回をやりたいですよね。
スーパー戦隊モノでも野球回は屈指の迷シーンが多いらしく定番化しているそうで。
野球、野球でなんかできないかな。

今回はここまで。お相手は色キツ、さぶでした。

野蛮な宣伝。



宣伝動画です。
今年も参加受付中ということですでに申し込んでありますとも。
宣伝中につき宣伝、お饅頭でいきます。

ボケの精度が低いし情報量が多すぎて流れてしまうという欠点とかもうそれでいいやん派もあって開幕で勝負を決めかねると死ぬ特性は相変わらずでして。
情報量の多さが売りなのもあるので勝つためには情報量を分断していく感じになるかなと。
メリとハリ、その辺意識してやっていきまっしょい。

声月受かってたら原稿期間と完全にかぶってしまうけども。
ガハハ。

今回はここまで。お相手は手の内をさらしたところで…さぶでした。

狙いを決めた動き。

三が日なんで屋台でむさぼりました。
ようやく新年でお休みがもらえますよ…1日だけ。
まぁいいですそのうちまた休みはあるでしょう多分。

体調を合わせていくというのがこの時期難しくて。
イベントに合わせてだとか崩しそうな気がする、と思ったら無理はしない合わせ打ち。
あなたの風邪に狙いを決めてゆっくり休まなくてはならないのです。

無理がきくということもなくなってきましたゆえ。
経験で得た予測と知識で理不尽な冬を乗り切りたい。
健康診断で赤を出さないためにもね…!

今回はここまで。お相手は1日中寝て終わるわ、さぶでした。

新年PCエスデレステ。


でっでっデレステ。
半年に一度のvisualグルーヴ。
今回はサポメン依田の一色でアピール値の暴力が可能なので積極的にスコア出しにいってます。
paに寄せられればもっと出せるんですけどアピール値ともかく特技がよわよわでして。
特技継承させてくだ。

今年もデレステ一本です。いまのところ。
去年はサーバー爆発したニューイヤーライブも無事行われてそこそこなスターティング。
衣装報酬は普通のイベントでもほしいんですけどドレショとコーデの兼ね合いでできないんだろうなぁ。
その割に恒常ガシャのユニット衣装実装とかもやってるし不審ムーヴが目立ちますがモデル技術が武器だから今年も驚かせてほしい。

新アイドル追加も本家でじわじわやってますしまだまだこれからコンテンツ。
デレマスもやんわり追っていければよいですね。

今回はここまで。お相手はPちゃん今年は天井しないの?さぶでした。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境