FC2ブログ

準備そのものの年。

気付いたら終わってる。
2018もお疲れさまですよ。
来年もよしなに。

今年は何をやったゆうて準備の年でしたよ。
成したわけでもなく新しく始めたわけでものうて来年のために、来年こそはという年。
おぼえとれよといったところ。

止まってはいけない。
ドドドド

今回はここまで。お相手は継続中さぶでした。
スポンサーサイト



C95Day2お疲れ様所感。

冬コミ二日目出ました。いえーい。
刺さるジャンル過多でいつも以上に時間が足りませんでしたね。
かつてないほどの充実でございました。

いつも通り東方とボイロ回りまして、FGOとVの者や自作ゲームですね。
東方はここ最近の通り粛々と、ボイロもサークル自体は変化なし。
挨拶は控えめに、スッと消えゆくように…コミケはバタバタしてるカラネ…

TypemoonというかFGOとそしてVの者ジャンルがデカかった。
Vの者とかまったく見てないですけど3列出てますからね、ちょっと買いたくなっちゃいましたし買いました。気になってたのら様本は買えなかったけど…
その関連か声関係やモデリング系の本もたくさん出てたので興味深い。
Vジャンルは伸びてくんスかねぇ。

艦これが西に移動した分普段そこにあったジャンルが全部東にまとまっているおかげで東の充実度が高かった…!
昼回って14時頃まで東館にとらわれてました。
ゲームジャンルとか西だからいいやぁってなるのをかなりゆっくり見られてよかったです。
普段行かない日程が合わないところは別世界観ある。

結構買ったように思っても大して買ってないやつ。
積載量が減ったのもありますけど明らかに買ってない。けど買うジャンルそのものが広がりつつある。
東方に限らず全体を見るようになったから濃度を下げて広く買うような感じ。
それでどんどん回る時間が増えてくんでしょうね。コミケの時間足りないネェ…

交通に関して、今年はりんかい線ルートを選択してえらい目にあったので昼参加以外は使う必要ないですね。
ゆりかもめ利用のが行きも帰りも圧倒的に楽だし時間も変わらないし…
複数選択できるときはできるだけゆりかもめ使いましょうという反省を来年以降に残しつつ。

次回はちゃんとサークル側で参加できるとイイネ。

今回はここまで。お相手は最近なんも作ってない、さぶでした。

貴重な資料本も散見。

今日からコミケぇ。というわけで前哨戦として大崎のコミックシェルターに行ってました。
評論多めの野外即売会といったところ、ガチっぽい。
でも目当ては中身の妖怪おろしのご当地キャラの出店なんですが。
京町セイカとか新ボイロファンディング開催中のあいつとか。

夜勤明けで参加とか妙にサークルの絡みが強かったこと以外は小規模久々でコミケ前ウォーミングアップにはよかったです。
本番もしっかり臨むぞォ…

今回はここまで。お相手は京町の歴史本?さぶでした。

さらば棒500えん。

明日からコミケですが寒いです。さむいでふ。
年賀状描けたしあとはもう印刷とか小銭とかのターン。
あれ?そうですよね?
コミケ前にやることチェックリストを作っておけとアレほど。

毎年計画はたてていても準備がたてこみがちになっているのは手が遅くなったからか意識が低くなってるか。
確実に緊張感は失われているってことで失敗はしたくない。
さっそく大学でやってた両替問題でっかいなぁ・・・というのにぶちあたってんですが。

あたりまえにできてたことができなくなってんで。
年を越えたらまずできること、できないことを来期にどんどん引き継いでいこうな・・・

今回はここまで。お相手はたいさむさ、さぶでした。

なんで2019年のものを今年に。



今年の年賀状は難航しています。
「立ち去る」さらばだ。

今回はここまで。お相手は寝るまで新春は来ないさぶでした。

電波塔ゆらり。



また電波が悪くなってたので電波がよくなるように。
原因がイミフすぎるのでやめてほしいですね。
月末になると制限が来るとか携帯のキャリアじゃないんだから…

年末にかけて年賀状を描きましょうといった感じでして。
キャラは決まってるからあとはしっかり描こうな!

今回はここまで。お相手は白を極めよ、さぶでした。

広告を眺める。

ここ最近の話題がスマンホホしかないんですけどこれはね。
クリスマスの前に色とりどりのチラシや広告を見て、何にしようか選んでいるそんなチルドレンのおさなごころいっぱいにみちみちた状態なわけです。

カタログスペックみて一喜一憂し実際に店頭での使用感とかやってると中々の高揚感です。
この辺使ってみないとわからないPC選ぶのとは違いますね。
気軽に触ってプレビューできんのがガジェットのよさ。
AndroidなんかはひとつひとつUIが違うのも素敵な感じ。

商品たくさんどれにしようかなが味わえる機会そのものも減ったような気もするのです。
どうにも複数あれば安牌を選ぶようになりましたしいろんなものが溢れた場に飛び込むことも減りました。
経験は想像を阻害するというのでしょうか、一目見れば大体分かるで自分レベルの想像で片付けてしまう。
もう一歩先へと踏み出さない。

経験と情報で答えがだせるようになって便利にはなりました。
でも同じ結果が得られるとかでは新たな経験にはなりませんよね。
選ぶ楽しみを見出だす機会、想像の幅をもたせるものに目をむけてゆきたいすなぁ。

今回はここまで。お相手は即売会にはそれがある、さぶでした。

メリィクリスマス。



作業時間が4時間取れたのでクリスマスしました。
レンタルビデオショップとはいったい。

攻め攻めのしゃべりではなく置きに行ってよくわからぬものばかり。
今月はいいのが出なかったし来年に引き継ぎやなぁ…

今回はここまで。お相手は年明けまで寝よう、さぶでした。

続々すまぽの、冬。

タブがだらしないので6インチハイクラススマンホホをひたすら悩み抜いている。
ふぁーえいnova3やASUS禅5Zなんかがミドルレンジ価格帯って感じで悩ましい。
nova3選ぶならM5でも変わんないけどサイズが手頃だしイヤホンジャックついてるとか禅はメーカー変えられてグラボスペックは最高峰でも値段も最高とか検討事項が多いです。

どうも決定的なレビューもないですし、自分のなかでもAndroid端末をどういった位置付けにするかまとまってないんですよね。
最低限デレステできて普段使い程度なのかゲーミングガッツリ決めるのか。
去年PS4買っても結局使ってないしゲームはかなりスマホでキめてるとなるとゲーミング用途でもある程度後悔しないと思うのです。
そのうちどうせあいぱっよみたいなぱーふぇくつお絵描き端末買うからタブの優位性も特にはないし。

というかなんで毎月デバイス買い換えで悩んでいるのか。
ちくしょう時代の波についてけねぇぜ。

今回はここまで。お相手は旧世代端末は買う気ないんすか、さぶでした。

ゆらBB。



なんかいただきました。
作者はぶろぐの方ではご存じいっかさんです。
ゆらりちゃん姉貴のアニメーション素材を詰め合わせで。
うごいてるしすごいよ。
これもう公式でいいのではないでしょうか。

使用例で動画の作り方のヒントとかもいただけてたりですね、素材ってそういう風に使うのか…!と学ぶことが多い。
この1年半やっときながら私自身自作素材の使い方をいまいち理解していなかったので今後の指針にさせてもらったり。
特に何も返せない分もっと作品だすぞだすぞだすぞ~~~~

今回はここまで。お相手はさっそく作業遅れてます!さぶでした。

イヴェエエ。



きたぞついに。
唐突な恒常をぶちやぶっての限定SSRでの登場。

声なしアイドルかつ時期をぶっちぎっての登場はPa特有の実験枠的なにかを感じますね。
これで限定でも声なしサイクルがもっと回ってくれれば恒常2週目だらけのガシャは避けられる…!
イヴが特別ということもありますし今後はあるかわからんけど…

今回はここまで。お相手は天井はまかせた…さぶでした。

通信いんふらんと。

PCヘッドセトと色々交換しておったわけですが、まだまだ交換するべきものがありまして。
タブレットとか容量やばみやばみでそれに加えて連絡用の携帯端末も実はアレ。
こいつに関しては本体は問題ないですが3G回線終了に伴ってメモとカメラ機能付きアラームに変わってしまうんです。

端末と契約の方も見直さねばならないという少々面倒な案件。
昔からMVNO使ってるしその方針で・・・と思ったら通話のみのプラン消滅してるんですね。
そらそうだ元々その主力だった回線も対応端末も絶滅するんだから。
今だとスマホ向けのデータ通信のおまけに通話ついてるよ、みたいなプランしかない。その分値段上乗せ。

これは困りました確かに通話込みでも安いですがスマホ持ってればの話。
新規購入ならキャリアが提供するガラケー通話のみプランのが安い。
それでタブ買い換えて従来の体勢をとるか、ならもういっそのことハイエンドスマホに一本化させちまうか?という案。

ハイエンドスマホなら最悪タブは買い換えなくてもいい。
デレステ移行できればそれでいいし。
そもそもAndroidに7~8インチの良いタブが出てねぇ…

その場合キャリアだと10万の端末が3万まで割引されるので二年トータルで考えるとMVNOより安くできる。
そらまぁタブ買い替えのが安いですけど二年間ハイエンドスマホ使えるよ?みたいな。
ついでに一台ネット端末増えるよ?みたいな。
今使ってるタブが爆発したら損しますけどぉみたいな。

普通にリスク高くてアレですけど二年乗りきればキャリア切って月額安くみたいなことはできるというハイリスクハイリターン戦法。
Android一台あればタブはどうせそのうちあいぱっよに置き換わりますし。
というかゲームをあっぺれに移行するならこんなことしなくていいのではというきがしなくもないんですがががなんであいぱっよ君Androidじゃないの?

とりあえずハイリスクハイリターンロマンなキャリアか無難に妥協か検討中。
MVNOが安いことには変わりないですがキャリアも割と頑張っているという話。
端末だけで一日悩めるってすげぇ世の中だァ・・・

マウント高尾と天狗。



この前の高尾レポートです。
なんか動画ができました。ギヒヒ。
妙なものです。

なんか短いんだけどォ?
写真なんか撮ってる場合ではないんですよね。
いつも以上に情景が少ないし山だし私的にはメイン温泉だったしでお見せできない。
あかりちゃんの温泉はありません。

次はクリスマスでででどうすっかな…

今回はここまで。お相手は天狗のしわざじゃさぶでした。

年の瀬沼払い。

対象家電量販店にてぐぐぷれかーど2枚買うと2枚目が20%割引キャンペーン開催中です!
毎年2回くらいやってるやつでぐぐぷれのクリスマスキャンペーンと合わせてお世話になってますね。
ガシャ更新何が来るか分からんけどとりあえず打っとけばえぇやろ…
よくない思考だ…

期間は本日18日までなのでこれを更新している時点でおしまいなんですけどね。
4日間しかやってないから気づけるわけないでしょ…
スレの力は偉大。

年末に向けてお金を消費しています。
石の備えやコミケの備え、年賀状等々いっぱいいっぱいです。
ついでに携帯もネット端末もアレだしどうにかしたい…携帯は3G使えなくなるからはよ乗り換えよとむぇー

学生の時とはちがってそれなりに余裕があるから要りようになってもある程度はあんしん…なんですけど癖でギリギリまで節制してしまう。
あんまり先伸ばしにするのはよくないしさっさと決断せねば。
年末年末。

今回はここまで。お相手はポイント有効期限にも追われるさぶでした。

2018創作物棚卸。



唐突な投稿数。
半年で100いったあたりからペース変わらず来てるようですね。
年間300枚がデフォルメ標準定期なのでまだ遠い。

動画に関してはまったくペースが上がってないしむしろ水増しが増えてるので落ちてるんですよね。まぁいいんですけど。
動画は不定期ですからね。適当です。

ぶろぐは1日1本と見せかけて今年入ってから忘れてますね。
確か3本くらい忘れてる気がする。
曜日感覚と昼夜感覚が都合ないので2日を1単位にしたりして忘れるんですよ。
書くことは5年前からずっとないしネタがないというアレはないんですけどね。
ただメモ書きしてるだけのぶろぐですが積んでいきましょう積み積み。

今回はここまで。お相手は作業進捗良好だから作業は、さぶでした。

月と演者。



コウシキ…生でした…
シュゥウウウウ…

今回はここまで。お相手はあかり嬢の出番少ないねェ…さぶでした。

6th今年の進捗。



締め切りが16日なので明日完成させますひぃぃいいい。

今回はここまで。お相手はアレンジができてぬぇえさぶでした。

5年ぶりの山。

久々に山に登ったぞ。
高尾マウンテンよき。
温泉にも行ったぞ。
よき。
お食事もしたぞ。
よき。

リフレッシュしたのであとは寝るだけですよ。
リフレッシッッッしたらなんもやらずに寝るのが良いんだよ。
締め切りとか知りませんよ。
台本とかまじやべーし文章書くのつらみだし。

メモだけしておけば明日誰かやるやろ…

今回はここまで。お相手は毎週登りたいさぶでした。

pizza。



ギエェ。

今回はここまで。お相手は色がァ…!さぶでした。

ねじりパン。



なんとか上がりました。
コンセプトは早い段階で固まってたんですがなかなか形にならず時間がかかってしまいました。
作業量そのものは多くはないけれども色々なところで苦戦している。

なんかいい話っぽく終わるとかちょっとしたイラストの練習とか実験作が多い私の作品の中でも実験的。
こういう見せ方はいずれ必要になる。
本来であればもうちょい尺とってテンションの調整しないとなんですが多分やってるとどんどん作業が増えるしキャパを超えるので最低限スペック積んで形にしておく。

これを作ったらもう次を考えなくてはならないんで次はやりやすいのにしたいですね。
適当にコロコロっと転がしていきたい。

今回はここまで。お相手はぎえぇきずゆかたん~さぶでした。

すきま風さぎょ。

スキマの作業時間しかないと集中が切れるという話。
一つの作業をひたすら分断して進めてるんですが全然進みません。
当社比6割減。

なんやかんやまとめてさぎょれないとやったこと忘れるところありますし、基礎工事が終わるとやる気もなくなるから作り込みも浅くなる。
そんなんだから時間をかけてもろくなものが作れないのです。

今回はアドリブでやってんのもありますが作業に面白味が出てこないのもね。
だからといって仕掛け品もアレだし。
はよあげて次いきた。

今回はここまで。お相手は次のネタもあるわけでは、さぶでした。

また黒背景。



なんか作ってんす。
とりあえず絵がメインメインなのでメインメインします。
何もかもつくり方を忘れたので簡単なものしか作りたくない…

今回はここまで。お相手は練習しかしたくないさぶでした。

義務ゲーム。

PS4ゲーム。
世間ではスマブラが話題になってますがソニーハードオンリーさんにはあまり関係ないですの。何でアゲアゲしてるのかわからないですの。
ということてさりげに先月やろうと思ってできていない、ゲームを一本崩すというお題についての言及。

いやだって今月発売のゲームが多いし…
絶対絶命都市は月末だったしアトリエは乱れうちしてくるしネプはヤバそうだし気付いたらシェンムーリマスター出てるし。
常識的に考えて先月崩すというのは無謀。
今月にゲームやればよかったけど昨日のタスク的にやる気がなくなっちゃう。

そもそも今あげたのほとんどRPGじゃねぇか崩せるかばかやろうって感じなんで。
ゲームは1月あたりまで放置されてしまうわけで。
年末はぐぐぷれのキャンペーンある疑惑なわけで。
いつ崩すんだばかやろう。

いつでも崩せるようなんか余裕を作らねばならぬというあたりでして。
やりたいゲームを定めておこうな。

今回はここまで。お相手は尖ったADVほしいさぶでした。



またかよタスキング。


今月の予定りまいん。
やることが決まってる、というだけで実は普段とさして違いはなかったりする。
なんかの部分はノープランだしどうしようねというアレ。
スキマ時間はやっぱり絵だよ絵。

こういうのは実際の作業時間は大したことないけど、構想タイムが幅を取ってたりするんすよね。
手順に含まれない構想の時間。
やりたいことがポンポン出せるようなごきげんようしてないので作業してない期間が本当の戦い。
間に合わせるのは当然としてその中でベストな形にできるか。
スケジュールに合わせた完成度補整、かっちりしてる時ほど柔軟にやってゆきたいです。

今回はここまで。お相手は外から拾って形にするお仕事がしたいさぶでした。

怪電波受信器。

謎の活力と直感で生きている。
何をすべきか今何が必要かなぜかわかるのでそのためによく動く。
義務や責務でもなく好きなことを必ずしもやるわけでもなく不思議と何かに向かって進んでいる気がするのです。
無意味に何かを為そうとしている正体は分からぬけれども信ずれば間違いはなさそうだと、もっと何かを生み出せそうなそんな世界を目指しております。

今回はここまで。お相手はやる気はあるけどネタはないぞ!さぶでした。

さぶより新展開。



冬仕様ノルマ達成。いえーい。
重ね着を幾層にも積み重ねることが冬のお仕事なので波状攻撃したい。



あと要望からのゆらり商業展開。グッズ化しました!!!いえーい。
1品モノで注文受けてひとつひとつ作ってるのでぼったくりに近いお値段ですが私にはほぼ1銭も入りません。
小ロットからコストなしで販売できるだけでも私的にはおーけーなので、ご理解された方のみご購入を検討されてはいかがでしょうか。
私だったらいりませんね。



さらにイベント申し込みました。来年5月の声月五です。
受かれば4コマ本が出ます。
まさかボイロでサークル参加することになるとは思わなかったのですけれども。
この4年間で培ってきた色々を乗せてやっていきたいと思います。今後のためにも。

今回はここまで。お相手はバースデー告知たくさん!さぶでした。

ゆかまきが俺のオリジン。



今こそゆかまき。
このカップリングタグ最近見ませんよね。
やれやれだぜ。

今回は前半の調声と編集が拷問、まとめてやるには精神がもたなかったのでスパンを開けてやるという事態に。
編集中中身のこいつら以上に舌打ちをかましながらやってました。
夢落ち最終回並みにきつすぎた。
その分汚い煽り合いははかどったなァ…それでいいのかボイスロイド。

といった都合上精神安定を図るために立ち絵をお借りしてきて。
普段の饅頭と違って美形を眺めながら作業を敢行。
精神安定もあるけれどもゆりゆり作風にも合わせてって感じです。
乳繰り合いにも煽り合いにも耐えうる夏樹テル先生の立ち絵とかわいいがすぎるC-mainasu先生の立ち絵。
本当に申し訳ない。

セリフ思いつかなくて構成上必要な部分のセリフを省略したりしている。
煽り合いパートとその直前のなかよし描写はもうちょい尺取って。
まぁ様子がおかしくなるパートの間の取り方はステキングな気がします。
パートごとのテンポもそうですが全体の調子も一応考えてはいるんです。
この波の調整とかは説明しづらいのがなんてぇん。

今月1本目。
まだまだ色々あるからがんばりーま。

今回はここまで。お相手はあ?うん?は鳴き声、さぶでした。

手書き劇場かな?

へへへこいつすぐ(絵)描かなくなるぜこいつ(素材使用)の良さを知っちまったらなぁ・・・!
はい、なんか気付いたら3日くらい描いてないのでそんな感じぃです。
そろそろ同じ立ち絵を使い続けて一年がたつわけですが。
まったく新しくしようとかいう気はおきませんね。

自作で素材作ってる人って基本的に同じものを使い続けないかすぐ失踪する。
だってそうでしょう普通に絵描いてれば半年前のイラストとか見たくないしそれが常に出てくる動画編集とか拷問でしょ。
いわゆる長寿のゲーム稼動当初のイラストと最近のイラスト別人じゃんからの公式イラストレーターが不意にドロップした担当キャラを見て悶え苦しむ現象である。
使うだけならともかく自作で使い続けるには胆力が要るのだ。

それでも使い続けている私は相当な胆力の持ち主といえよう。
差分も作る気なくなってるし新しいのも作ってないし。
キャラが増えると余計面倒にナルシ・・・
差分業界一位は40種を越えなければならなくなった・・・

素材よりも常に書き下ろし、動画ごとに新素材に移行すべきなのかもしれない・・・

今回はここまで。お相手は最近の動画立ち絵すらないよさぶでした。

癒されろ作業画面。

やりたくない作業を後回しにしたあげく精神を防衛するため慣れないことを始めてしまいとんでもない時間かかってます。
使い慣れない素材はやはり。
なんだかんだで素材を使うチカラをあまりつけてきておらず、借りてくるとえらい使うのに難儀します。

自作だなんだといいますがそこまでうまく扱ってきたというわけでもないしやはりイラストの使い方はまだまだ。
結局のところ会話力特化でそれ以外の部分でそれを支えられているかというとちょっと微妙だし、伸ばすというよりは補強していきたい。
会話に活かせる絵ってなんだ…?

今回はここまで。お相手は見積もれ作業時間、さぶでした。

常人の4倍かかる。

12月です。
ついったのフォロアァが4桁到達してしまった。
大体1日ひとりのペースで年末までまだ余裕あるある・・・って思ってたらあんの闇鍋が反響でかすぎて月変わる前にいってしまった。
呟いたら減るけどその分ももはや言い逃れできず。

イラストだけでは結局なし得ず動画も色々含めてという感じでした。
色々含めてようやく一人前。
イラストメインとはいえ動画から来た人が3割くらいいる気がします。
なんだかんだ要所要所ではついったにあげた動画が人呼んでるし・・・イラストメイン・・・?
ついったは動画を見せるもんではない・・・!ないのだ・・・!

というわけで1000人でやるアレ。
ソースは無いけどいった気がするアレと、いった覚えないけどソースがあるアレと、いずれやりたかったことをやります。
ちょうど誕生日も近い、節目に色々。
がんばってこ?

今回はここまで。お相手は広めろエンタメ、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境