FC2ブログ

11月は。




今回はここまで。お相手はハイポ、さぶでした。
スポンサーサイト



絵柄ファン定期。





イラスト描いてます。
頭身高くない方は安心感ありますね。
頭身高い方はもうちっとデフォルメきかせた感じにしたいですね。
左右反転できないやつテイストにしたい。

10日空いたから戻そうとガンバッテマス。
来月やらイベントやらでチカラが必要になるのでガンバリマスロボ。

今回はここまで。お相手は資料を探せ、さぶでした。

やみのまなべのま。


闇鍋揚げティッシュというワードが飛び交っていたので作りました。
太古より定番ベタ一色闇鍋祭。
動画でも容赦なくかましていきます。

目標3時間でちょい出くらいで完成はしたんですが、こいつはほとんど字幕のせい。
いつも思うけれども話速に対して字幕の情報量が多くて表示しきれない。
やっぱり字幕はいらないな。


そしてイベント結果。
上位の速度が異常事態だったらしいすね・・・実際こんだけ稼いでこの順位は残念賞。
前半から気合い入れて2倍しながら走って営業全消化してれば入れた可能性はありますけれどもクリスマス振袖がございましてー

普段みてる限り下位の方はかなり下がってるし開きがすごいことになっている。
ポイントインフレしてるわけではないので単に上位の走る時間が長くなってしまっている。
今後は副業コミだと中々入るのが難しくなってきますなぁ。
でも2000位ボーダー16万ポイントはおよそ40時間稼動。
法定労働時間内だからセーフ。

今回はここまで。お相手は最終日直前までおだやかでなかったさぶでした。

山紫水明(5)。



山紫水明イベントおつかれです。尊死。
イラストが久々すぎてというか変な描き方に挑戦しておかしなことになっている。
ぐ、ぐえーーーー

はい、イラスト徐々にもどしていこうね。

今回はここまで。お相手は線画に合わせた塗ができないなど、さぶでした。

山紫水明(4)。



なんて微妙な位置だ。
2000位なら走るのをやめればぶちぬかれるし500位を目指せば届かないといういやらしい順位です。
これはひどい。
とりあえずSSSの順位を見ながら調整していければいいんですが…そっちも厳しそうだし…おぼぼぼ。

今回はここまで。お相手は呑まれるさぶでした。

電波がよくなるシール。

を購入検討するほど回線クソザコでついに今朝死んでいたのですが、単にLAN子機が死んでしまったという話。
前にもそんな話やったな?
それで前に買ったLAN子機をダメ元で挿してみたら回線が改善したという。
・・・あれ?

前にもそんな話をしたときに新しいLAN子機がごみだったという話をした話をしていると思うんです。
新PCに移行したときも使ってみてダメだったはず。
こいついけるじゃねぇかどういうことだ。

どうやらポートのUSB規格の関係で後ろはまだ未開発でそんなに大きいデータ入らない的な感じだったんですが、前は未使用だけどデータ転送にも対応していて試してみたら電流が駆け抜けるような甘い痺れと電波が入り交じって抜群の感度3億倍だったとかそんな感じ。

時代は気づけば3.0とかになってますしね。
古いものを使い続けてると外部のものが使えなくなっているのだ・・・
とりあえず回線がよくなったししっかり配信でもおしゃべりしたいですね?

今回はここまで。お相手はUSB使わないときは使わないよね、さぶでした。

山紫水明(3)。



後半戦始まりました。
500位ラインにまったくタッチできてないので頑張るか迷うラインですね。
迷うというかあきらめた方がいいライン…25万まで伸びそうですしあと3日で15万は物理的に不可能ではないでしょうか。1日12時間やぞ。

アタポン形式はグルーヴと違って時速が全員ほぼ一律だからボーダーとか上がるはずはないのですが…なぜなら走る時間は有限だから…!
なのになぜ前回走った時より4万もボーダーが上がっているのか…
上位と下位で差が開きすぎでしょ…パレード走るわ…

今回はここまで。お相手は3桁すら怪しいさぶでした。

年末進行タスキング。

新嘗の日なのでもう11月終わりですね。
毎年11月は何をするでもなく終わるしネタに困るしわるいやつです。
1年の中では6月に次いで忌避されるべき月です。

月終わりというか例によってタスクを上げる記事。
12月はこんなアレな月とは比較にならぬほどイベントありますからね。
あげるだけあげておきますと。

・定期早苗さん
・ゆづきず誕
・冬コミ
・年賀状作業
・クリスマス系

といった感じです。
資格の前半部の試験も通っておきたい。
基本的にイラストは出す、動画は知らんけどの姿勢でそもそも動画なんかは企画が見えてこないと作りようがないし年末死ぬしフォロアァ1000人のイラスト作りますとか言ってるし意味わからんし。

ネタを出せるときに出す。
この辺先月から著しく衰えている気がするし11月の残りは意識してなんかしたいぬぁああああああ。

今回はここまで。お相手はゲーム崩しはどこへ、さぶでした。

デジ絵環境闘争。



デレステイベントで動画どころではないのでデジ絵の布教を手短に。
でもこんなん作るだけで1時間はかかってしまう…文章を定期的にわかりやすく起こすれんすうしてないと途中で詰んでしまう。

デジ絵って環境一回作るとそう変えることもないので案外外に目を向けていないと環境の変化に気づけなかったりする。
未だにBambooとかすすめてくる絵描きとかも結構いらっしゃるらしいですしね…いい加減Bambooははるか昔にIntuosに統合されたことを周知するのとお勧めペンタブ検索の上位に表示するのをやめるんだ…
聞かれても困らぬようスマンホホ絵描きが増加していることも含めて最新の情報に更新する必要がある。
私自身の環境は変わったりはしませんけれども。

地味に回線とかヘッドセットとかタブレットとか機器類の障害が裏で出ていたり…
またかよいい加減回線に関しては自分でどうにかした方がいいような気がしますね。
WiMAXあたりはどうなんやろ…

今回はここまで。お相手は勧めてもどうせあかりちゃんしか描かないとは思いますけど、さぶでした。

山紫水明(2)。



本日の進捗なんだな。
端末が経年で少々不調ですがいいペースではあります。
ポイントの動きが前半戦の平日にしては流動的で焦りを感じなくもないですが最近は大体こんなもんらしいので気にせずいこう。



前回走ったちょうど同じ日数タイミングの満開スマイルと比較するとポイントのラインは同じくらいのようですね。
今だと普通のイベントが卯月イベントと同じような動きになっているのか…
自分のポイントを見るとおよそ2時間分前回より走れてない感じ。
後半戦の方が時間に余裕がない不具合があるので祈るしかない。

ギリギリの勝負はしたくないし2倍消費悪魔のチカラを使うかー?

今回はここまで。お相手はイベ曲はつらみがある…さぶでした。

カタカタ配信者。

配信速度が安定しない件。
元々回線速度がアレでアレしてたんですが、最近は回線速度自体は安定しているのに配信が安定しない。
設定を変更すると不安定どころか配信すらできなくなったりするので何らかの環境的な問題があると推測される。

前の配信設定使ってた時は不安定ではあるもののそこまで停止はしていなかったはず…
OBSでの設定を持ってきただけだからそちらの設定が引っかかればうまくいきそうな気配はある。
まぁそんなもんどこにもないんですけど。

毎回配信で10%くらい間引かれてるんでなんとかしたいんですよね。
まったく成り立たない。
エンコーダとかCPU使用率とか色々変えてみても安定しないし。
やる気が出ないよやる気がぁ~~~

今回はここまで。お相手はまともな配信環境とは、さぶでした。


山紫水明(1)。

Screenshot_2018-11-19-22-15-37.png
始まったのでやってます。
なんか初日なのにすでに順位が怪しいんですがアタポンイベって初速こんな苛烈でしたっけ…
グルーヴと異なりアタポンはポイントの入りに上方修正かかってないはずなのでこれはいつもより置いて行かれてる気が…ド平日なのに。
しいて言えば営業ですがアレでポイントに差がつくほどではないはず…どちらかといえばアイテムの入りが良いので後半戦ほどきいてくる感じの気はする。

でも全部やったらアイテム600と1000Pt近くにはなるのかな?
7日で1万4千Pt相当と考えるとそれなりに影響出てくる感じにもなるのか…
スタミナ効率は悪いけど時間のこと考えるとやるべきではある…
んでもスタミナ2倍消化ライブと変わりませんし今等倍でやってるから時間ない時だけやる感じにしますかねー

今回はここまで。お相手はため込み期でこれとか怖いんですけど…さぶでした。

趣味こそ弾力性。

創作以外のモチベーションが高い丸。
色々なことに目が向いて少し良い傾向です。
ボイロコラボしたMMOがPS4でもできたから触ってみたりしております。

でもこういう状態の時って私みたいなのだと帰ってこれなくなる怖さ、が常にあって上手く楽しめないんですね。
なにもやってない時は純粋に楽しめたものもいいのかこれで・・・?ってなってしまってるんです。
これはよくない、創作という行為に依存してしまっている。

帰ってこれるかそうでないかはおいておいて一つのモノを依り代にしているとそれが上手くいかない時にどうしようもなくなってしまう。
常に続いている人というのはそれだけではなく他にも何か依存先持っているものなのです。
本当にそれだけをやってて敗北を知りたい、みたいな妖怪もおりますがね。

一つのことをずっと続けるには複数のモノを立てること。
別に立ってなくてもいいですね、ダメと感じたら別に移れるようなものがあればいい。
やりはじめたら完璧にとか思いがちですがその必要はまるでない。
色んなものに目移りしていても帰ってくる場所があったりする。
そんなライフスタイル、身に付けていきたいですね。

今回はここまで。お相手は熱中と依存は区別するのだ、さぶでした。

絶対に逃避するという意思。

デレステのお話。
久々に走るイベント告知、山紫水明イベントきました。
よしのんと肇ユニット・・・ぜひともほしいですね?
曲名がダジャレですけど来週はなにはともあれデレステやるぞデレステ。

という今月の予定。
ギリギリまで動画の製作を遅らせ送り込みでやってみよう。
意識しなくても妙にやる気ないからいっちゃうとは思いますけど。
台本案はあるけど書きはじめが重い・・・

ケッキョクゲームを崩すとはうごごごごご・・・

今回はここまで。お相手は鬼斬り東北コラボはやってみたから・・・さぶでした。

ラノベ感想会~黒川さんに悪役は似合わない~

本読みました。

『黒川さんに悪役は似合わない』ガガガ文庫先月の新刊。
先月のガガガラインナップは私のセンサー的に非常に豊作の気配がしもうして、その中の一冊。
ガガガの奔放さにマッチポンプから始まるラブコメということで中々いけそうではないですか。
協力関係を結ぶラブコメに外れはありませんからね。
勘を信じよ。

本作は生徒会長選挙に臨むヒロイン、しかし現状はまっくもって絶望的。
勝つため主人公に悪役を演じてほしい、それを更生することで支持率を上げるのだ!という地の底から勝利を掴みそこから始まる恋もあるマッチポンプストーリー。

とそれなりに王道的な巻き込まれ系ラブコメ。
真面目なりに悪役を演じながらの協力関係、策をひねっての空回りや成功をかさねながら対立候補にせまっていく・・・と思いきやなんか穴だらけでぐだぐだな青春の徒労が横たわっているようだった。

悪役一人を制裁したところで生徒の支持率はそこまで上がらんでしょとか煽りや喧嘩の語彙がワンパすぎるとかそれ以前に、全体的に人物の信念が欠けている。

その行動を起こす理由や背景がイマイチ伝わってこない。
例えば同中の女子がやたらお節介を焼いたり、対立候補が突っかかってきたり、そもそもの話としてメインの協力関係にあたるヒロインが生徒会を目指す手段も目的も曖昧であるため捲き込まれる主人公が哀れでならない。

そんな中で最も行動原理がはっきりしてるのがギャル系クラスメイト。
悪役を演じる主人公を自分らしさを見せるために戦う存在として気になっている・・・と背景も行動理由もしっかりしている。
言動が一番曖昧なキャラが一番設定として筋が通っているように感じさせるほど人物の行動が不可解。

なによりも主人公がムッツリスケベという、真面目に生きるきっかけであり悪役を演じるという無茶苦茶な要求に応えざるを得なくなった割と重大な設定を生かさずに終わってしまった。
元々おっぱいを揉ませてくれという失言から協力せざるを得なくなったわけなので、最後までその信念を貫き通してほしかった。
それが変に真面目ぶったり、揉みもなく特に疑問も持たずにヒロインに従うから一体なんで従ってるんだこいつはと思ってしまう。
こいつの行動原理なんてそれでいいのにそこがしっかりしてないから、葛藤なく終わってしまっている印象を受ける。
せめて揉めるおっぱいと揉めないおっぱいの区別をつけてからものを語ってほしい・・・

作中でやりたいことというのが終盤ようやく明かされるヒロインが生徒会を目指す理由に集約されるのでしょうけど、全体が伴ってないからううんとなってしまった。
理由もその場で主人公に流される程度にえっそんなこと?レベルのものではあるんですけども。

出来が悪いというよりなんか違うな~という感じ。
悪い方の真面目さが作品に出てそうかなといつもながらに曖昧な感想といったところで。

星みっつ。

今回はここまで。お相手はもっと性欲で動くべき、さぶでした。

紲星の日々



透明感出しすぎちゃったかな。
というかデフォルメと混ぜるなら色合いをはっきりさせろ。
後輩に慕われろ。

といった感じで5頭身前後を練習しているのですがぷわっと出てこないですしね。
足りぬ足りぬは描き練が足りぬ。
引き出しを手に入れるため我々は密林の奥地へと旅立ったのだった…

今回はここまで。お相手は無を生んでいたさぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(30)



とりあえずタイトルを戻しておこうという動画です。
今日は遠征して寿司を喰らったりパンケーキエンジョイしたりサラダフロートきめきめのきめしたり動画は作らない予定であったのだが…

琴葉姉妹は調声がつらみ。
濁音弱者なので高速域のパラメータが安定しない。
ぎえー助けてくれぇと言いながらやってたり。
やっぱ無調声が正義。

次回はダバダーなかよしする動画かものはいいようという動画になります。
今月はゆっくりしないとね。

今回はここまで。お相手は歯ブラシを…?さぶでした。

ホモルーデンス。

あばっば。
しばらく絵を描いてないし動画を投稿した気がしないんですけど投げてるし作ってるんですよね…
なんも出さないからと言ってなんかやってるというわけではない。
出していない時期がないのだ…

今月お休み期間という体でゲームを一本崩す目標を立てたはいいもののゲームが積めていない。
もちろんコンシューマで…なんか出てないかな…?って思っても期待のゲームは延期するしアトリエはセール逃すし…
しかもアトリエはなぜあのタイミングでアーランド新作発表したのか。

気軽に崩せるのがアクション系だしアクションしたい…オープンワールドはつらみがあふれる。
新作ゲーム触るのは間違いなくいい刺激だし触りたいですね。
最新鋭のゲームが、ゲームがほすぃ。

今回はここまで。お相手は遊べないんでるたーる人、さぶでした。

伸びよタカハシ。



最近じふってる。
表情変えて動きを出すというテクニックを覚えた。
全体動かすのは面倒だもんね…
背景動かして高度が上がっていく感じも出したかったけどわからんかった。
ニコニコ静止画。

さとうささら(本人)のtwitterつぶやきより無限にアイスを積みたいと真剣にお考えのようでしたので。
あのついったアカウント実在性高くて好きです。
おしゃれとアイスともんじゃを愛する16歳、たまにお菓子をもらうぞ。

動画というか文章を作る気力がないので気持ちだけでも動いていけたらいいかなと。
元々今月は休閑月間でしたしね…ゆるりぃとしましょう。

今回はここまで。お相手は不動のタカハシ、さぶでした。

詰め込みポッキー。


詰めすぎだろというイラスト。
説明してもわけがわからないと評判です。
いや、そういうとこで説得力を持たせなきゃアダメなんですよ?

イラストにストーリー性を持たせられないのはお話をよんでないから!という説がアリアリらしいですね。
台本の引き出しの足りなさはあるけどイラストにまで飛んできおったわ。
創作極めるならジャンル選んではならぬというわけです。

なんでも見ていけるぞーってならいいですけど私の場合興味ないジャンルだと反発心のが先に来るから、無闇にハードルがあがっちゃうんです。
凝ってる方がハードル高いと思われますがむしろ知ってる方が色々許せるし、知らない方がお約束を許せないものなのです。
内輪ノリと同じですぞ?

門外漢ジャンル探すのはそうしたところで大変なんだぁと。
寛容さを得なければ・・・

今回はここまで。お相手は得たものをこき下ろしていくさぶでした。

科挙る。

昨日のgifを素材化して投稿した気になろうとしたら本当に満足して日付が変わってしまっているという事案。
日中の稼働はやはり体によくない、いや労働は悪ですからね。

最近ちょっと古典とか漢詩が再燃していて。
なんとなく読み漁って日本語の美しさを感じています。
まったく意味もなく。

それで中国の試験制度、科挙。
ここにぶちあたってあまりの難度からの抜け道の模索、形式上のみの学問を修めさせることによる無能官僚の育成と過酷さとその試験性がアツい。
人生における一発逆転の手段にもなりうる手段という試験で得られる圧倒的権力の強さにも興味がひかれる。
科挙、科挙でなんか作れないか。

と科挙に若干凝っています。
意味不明ですね。
はからずよくもわからずはびこる単語にむやみに食いつけ、それだけでネタに昇華できる貪欲さを持ち続けていきたい。

今回はここまで。お相手は科挙院、さぶでした。

書き込み中。



気が狂ったように描いてました。
色々試してはいたんですけど結局のところラフ線をやめろという話なのかもしれないのでは。
細部の精度が上がってきませんし形も決まりませんし色々厳しいすなぁ。

今回はここまで。お相手はふりふりさぶでした。

チョウセイの数だけ。


強くなるための調声動画です。
ノウハウを晒したかったのでさらしました。
数だけはこなしてるので色んなもん持ってるわけです。
他所から持ってきてる情報をかき集めて成り立っている。

こう見えて調声に関する情報は結構集めてたりして、ボカロの発声とかも見てたりします。
大体音の出る仕組み分かってればできることもなんとなく見えてきますし制御は困難ではない。
あんなんやこんなん出せるとおもすろいですよ。

合成音声は合成音声らしくってのが個人的に目標とするところで。
人間らしくとするとあざとさが出る。
不自然な自然を出していきたいんです。
ソフトのできる限界を見ながら妥協をする。
クセを味にする調声なんかをできたらいいんでないかぬぁ?

今回はここまで。お相手は実況担当はしゃべるだけぞ、さぶでした。

豆腐に懐かれるとは。



先月描いていなかったらこんなことに…

今回はここまで。お相手は配信品質改善した謎、さぶでした。

怪文書を形にする力。

4コマ動画風の編集をやりたいと前々から思っている。
とその前に4コマ風の素材を描こうというところうん?ううん…?となるのだ。
絵が…描けねぇっ…!

漫画の動画化にはそれなりの難しさがあって東方手書き劇場を見て育ったはずなのにこの身にまったく浸透していない。
すっと出てこないですよね。画面。
枠内視点固定で見せるとなるといつもやってるのができませんからね。
君練習が足りないよ。
ついった怪文書作って練習しないと…

今回はここまで。お相手は思い出せセリフ枠、さぶでした。

唐突で突然な突発行動。

特になにもないからといって定期証更新ついでに突然電車に乗って突然降りたことのない駅に降りてふと通りかかった大学で学祭の片付けをしていたから突然学祭シーズンを思いだし土日から三連でやってるとこにあたりをつけて突然学祭に乗り込むとかいう自由すぎるムーブをかましているわけで。

元々信念に沿った思い付きの行動が多い方でしたが、金とスマホと創作を持つようになってから悪化した気がします。
発言した次の瞬間にはやってるしやってから発言が遅れてくるまであるSNS時代。
行動と思考が結び付いたリアルタイムな活動が基本なんです。

学生と違って課題もサビ勉もなんもないので仕事以外ではそれこそ後先考えなくていいし、結果やり得だしお金使えばよりよい結果になることを知っている分休日の密度は間違いなく上がりました。
実のところも学生の頃とやってること変わってないのにね不思議だね。
都民特権やら面白いことを察知していく電波強度は絶対に維持しなくてはなりませぬなぁ。

まぁ私JCなんで難しいこと考えてないだけなんですけどね。

今回はここまで。お相手は周りに目を向ける余裕、さぶでした。

東方公式個人誌。



ってのを買いました。
公式掲載された東方作家の個人作品集ってことでいわゆる公式から出た個人誌といった趣です。
今までのような神主が監修している作品といったものではなく、ほぼほぼノータッチ。
つまりなじみの即売会で見られる本たちそのまま。
東方の売りである各作家の世界観を商業でも見られるようになっている、ということです。

火鳥氏は東方で10年近く活動されている作家さんですね。
鬼才ともいえる話の構成に定評があるという脅威の道産子…快楽ヒストリエは読みました。
実は話だけ聞いていて氏の東方の作品読むのはサンプル以外だと初めてだったりする。

内容はオールキャラで東方という作品を知るには入門といったお話がたくさん入っている感じ。
紅~星まではほぼ網羅している勢力図でよく知る世界がで展開されております。
この方の作品普段紅魔館で咲夜さんの残り汁とかでしめのうどん作ってる気がするんですが公式ではそのような事態には陥っておらず。
ひどい展開なのになぜか最後はいい話風になって終わるのがすごい騙された気になる。
確かにシナリオ構成は鬼才…絵も上手いし…

という感じで今後は公式でも即売会でみられるような作品が出てくるのでしょうか。
描く人によって世界観が違うというのは二次創作界隈では一般的ですが商業では一般的でない、というか二次創作界隈というのが一般的でない…
こんな特有の世界観ともいえるものが公に出てきたというのは変わってきました。
全てを受け入れる世界観、というのが広まってもっと創作が広がるといいですね。

今回はここまで。お相手は東方は懐広すぎジャンル、さぶでした。

よむせん。


第二回の告知出ました。
詳細は出ていませんのでまずはとりいそぎ。
去年とほぼ同じでしょうしまんまいっても問題はなかろうなのでしょうけども。

今年もとりあえず出ます。
むぇぇ厳しい戦いになってそうだよぉ・・・
ただボイロではなくゆっくりで。
ボイロも使わないというわけではないかもしれなくもなくもない。

特にやりたいネタがあるというわけではないのですが大体でやりますぜ。
参加人数増えて予選的なものがあっても強く生きたい。

今回はここまで。お相手は宣伝とは、さぶでした。

年賀てロ。

久々に人間らしい生活をしています。
完全によるのいきものだった先月と比べて今月は半分くらいになってます。
半人半妖。

とかいってると11月ですし例年でいくと年賀状シーズン。
いや最近はコンビニ印刷なんでこの時期書いてないですわ。
ね、ネタがないわけわわ。

でもでも日本郵便が住所知らない年賀状サービス始めるってことでネットの知り合いに送ろうみたいなんやってんですよ。
開始で送りたい相手の承認でたら年賀状が送られるらしいっす。
こちらは事前に用意したものを出せばいいのでしょうか。
まさかデータ入稿ができるはずもないし。

今月から開始ゆうことですしちょっとみときましょうね。
ねんがねんがばらまこねんが。

今回はここまで。お相手は年賀状かくのめどいいってたやん・・・さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境