FC2ブログ

ボイロふぉーちゅん☆(29)



ハロウィンが襲ってくる2年目です。
なんとかできました。ひさしいじゃないか…
コンセプトは昨年と同じ。
基本的にキャラ変えて同じことやってるだけじゃないかと言われればそうなんです。

1分以内にしようと思ったけどダメだったよ…
これでもセリフ結構削ってうごうごしてるんですが1分に900文字は入りきらないですね。
すでにセリフが聞き取れないのに1000文字だったらどんだけ詰め込むんだ。
というかきずなのお嬢が来てから台本がなっがいんですけどセリフが冗長になっている可能性に気づいてしまった。

PCの素材がないので結構集めなおしましたよまったく。
背景とかは描き直しで今後は作るたびに描かにゃならん。
まぁ自作素材とか半年も使ってれば描き直したい欲に駆られるしせっかくの機会ですし。
でも今の立ち絵いつまで使ってんだ…って感じですけどあれはさすがに面倒すぎるし今作っても大してよくはならんし…

最近のペース見るとネタの段階でどん詰まりしている。
こち亀時空のような連載ロングラン選手はネタ出しが日常ですしね。
不思議と見え方が変わってくるものです。
もう無理無理の無理でむりくぼしてやっててもなんとかなるくらいでないとね。
ぞんびーする。

今回はここまで。お相手は飴食べてない、さぶでした。
スポンサーサイト



沈黙の臓器。

肝臓の調子が悪い。
酒は飲まずともそんな気配がする。
さすがに負担の大きい食生活をしているとくるものはきますね。

中身開かなくとも臓器の調子が悪いと食べたいものの傾向でわかるようで。
己の必要とするもので本能的に体調を管理することができるそうです。
いらないってことはそれだけ負担のかけるものを拒否しているということ。

自然に従って生きれば食生活など意識せずとも健康でいられるのですが現代社会はそうもいかず。
ストレスでいらんものまで摂ってしまうこともままあるわけです。
消化器系弱ってるのに糖質や脂質やな!

ここ最近食生活で暴力しすぎてるので望むものを取ろうと思います。
肉食え肉だけど基本菜食豆食が調子いいんやなって…

今回はここまで。お相手は健康が最大の節制、さぶでした。

甘やかせ。

ガハハ丸々二日作業お休みしてやりました。
落ち着いて色々見る時間。
新しい着想得たわけではないですが気力そこそこでハロウィンに望めそうですね!

ついでに今月のアレなアレから開放されるのでほんの少しだけ来月は健康的かもしれません多分。
負担がでかい月は出費が多くなってよくないですね。
今月はやたらと肉を求めたりPC買いかえだったりとリカバリ費用がかさんでいる。

余裕があるほうがいいんです消費抑えて生産できる。
全てが好循環になります。
悪いものは全部除いて自分を甘やかしていきたい。

今回はここまで。お相手は低コスト安上がりで生きるさぶでした。

ボイロゲームジャム!



という企画のゲームを遊んでました。
制作に参加したわけではないですぞ。
一般参加ってやつだよ!

この手のじゃむじゃむはアイディア勝負ってやつでぇ。
本格的なのももちろんなんですけど単発でギュっとくるような作品がとても多い。
催眠アプリゆかりさんなんかもう出オチ極まってるしずんだツアーはキまっている。
音声認識で遊ぶゲームとかずんだ再生産、ずんだ税関とかは2週間でよく作りこんであるなっていう印象でした。
3D系はちょっとPCの相性か動かないものが多くて残念。

ふえるさけぶいきおいというテーマで個人的に好きだったのはあんハザとちぇびおボールですね。
やっぱ物量インフレが見てて楽しい。
音ハメだとのびるあかりとかセヤ迷路とか音声イキってんなって感じでした。
チェビオの効果音適正ほんとに高いほしくなる。

結構頑張って放送で40本くらい遊びましたけど51本ってすごくない…?
どっからそんなに出てきたんでしょう、この規模だと並み以上の動画の企画より大きいんですけど…
ボイロ×ゲームの供給こんな厚いんならもっといろんなことできそうですよね。
いいですねぇ色々とやってみたいぬぁ…

今回はここまで。お相手は1本1本紹介したかったさぶでした。

だせてーる。

PC復帰してから3本動画だせてるってすごいことだと思うんです。
なんとかかんとか。
ハロウィンまでに一本だせる余裕まである。
あたりまえではない。

特にモチベーションがあるとかではないんです。
やる気はむしろ無い。
圧倒的成長のなさでぐえーしながらやってます。

出せるときに出せるんなら出すみたいな感じ。
テーマに沿って3本出せる時間があるならその流れ作業で。
ルーチンの一つでしかない。

気合い入れて作るってことをしてないしなによりもそれをするにはインプットもやる気もたりてない。
それこそモチベーションが足りないというやつ。
来月はゲーム一本崩すとか目標で創作以外のことやろう・・・やろう・・・

今回はここまで。お相手は実験作だけ増えるさぶでした。

生食れぽ2。

久々の食レポ動画を投稿しました。
記事書いてる時点ではまだあがってませんけど。
いえーい。

この前の横浜歩きのときのやつですね。
とにかく量っていうやつなんであんまり文章はおどってません。
アツいミックスベジタブルに対する風評被害があるくらいで・・・

動画の作りでうまいこと情報量出せなかった、思考が足りていない部分が目立つ。
短期間実装を考慮するにしてもやりようはあったのかなとは思います。主に右上の部分の活用とか。
生配信意識するなら生配信を参考にしてみるか・・・

今回はここまで。お相手は間がもたないさぶでした。

ウエハース。

PC移行してようやくまともに絵を描き始めて設定とかいじってないのになんか妙に描きづらいと思ったらペン先がへたってるだけでしたてへ。
今年入ってからペンの消耗が激しすぎて大体年2本くらいだったのに半年で6本消費している。どういうことだ。
生産自体はまぁ増えてはいますけどペン消費3倍になるほどではないし筆圧もそこまでは変わってない。
むしろ昔のが背景描いてたぶん重かったはず。

これは板タブにやすりが仕込まれてますね…
ゴリゴリ削っていくやすりが。
実際板タブって削れて段々面が荒くなってるんじゃないでしょうか。
ペンが削れるってことは板も削れてるってことでしょう?
芯は変えるけど板は変えないから荒いまま使い続けるとペン先の消耗も早くなるのでは?

板は10年は使えて買い替えしないから盲点だった…
とりあえず芯どうにかしないと…

今回はここまで。お相手は他に買うものがないと芯って買えないヨさぶでした。

暴れる調声。

ボイロのプリセット設定とか適当に作ってたんで、バックアップとかええやろと思っていたんです。
でも実際に調声するとあれなんかおもてたんと違うとなってしまうことに気付く。
耳で合わせるんでなく出したい音を数値で直接指定するスタイルだとデフォ値が違うと困ってしまう。

いわば音階のずれた鍵盤みたいなので叩くと違う音が出るみたいな。
はぁ?ってなってしまうではないですか。
決まった音が出るのがデジタル音声ならではなのに違う音が出るんですよ突っ込みどころ満載です。

そういう思い通りにいかないところで生きてるんだなって感じることもあるんですよね。
ボイロちゃんも日々こちらの要求に答えようとして頑張ってくれているわけです。
かいがいしいではないですか。けなげ、いじらしい。
毎分750文字のトークさせても音程差つけて声割れ起こさせたりしてもついてきてくれるんですかわいいなぁ。

まぁうちの連中に関してはそんなことあるわけないんですが。
やろう話が違うじゃねぇか暴れんな。
次回の癒し系メロメロハートフル愛され体質ボイスは大荒れです。ご期待ください。

今回はここまで。お相手はちょうこえまったくよーさぶでした。

エブリデイワーキング。

ねむけ繰り越してたら夜も夜だったのでなんもしてない気がしますというかしてない。
睡眠時間の総和を合わせる系なのでどっかで削るとどっかで合わせちゃうのです。
逆に短期ならためておける素敵体質。

眠い時に無理をせず寝る、作業は定時で切りあげる、進まないからと言って続けるのは逆に甘え。
もちろん締め切りは守ることは前提になってくるのですが効率悪い時にやってもその作業はほぼ無駄なわけでコンディション良い時だけ進捗すればいい。
やろうと思う時だけやればいいのだ。

んでもそうなると今から少しだけでも進めないといろいろハロウィンしちゃうのですこすこやってかなな…

今回はここまで。お相手はやっぱり台本作業とか、さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(28)


臭い。
元々炎上ネタやってそれを復帰するネタをあの後考えていたのですがまさか本当にPCが炎上するとは思いませんよね。
立ち絵はともかく背景データはばっかっぷしてなかったので描くまで白背景。
描くのが面倒というわけではないんですけれどもね。

PCがよくなってんで編集が快適になりましたね。
PSDtoolkitいくら置いて配信してもカクつかないし、エンコも約半分に。
一番変わった部分はCPUってあたりで8世代すげぇな・・・って感じです。
でも中の人はその早さについていけてない。もちぐされてる。

ここ最近の中ではわりかし良いテンポで作れたのではないかと。
理不尽感マシマシでやれたと思います。
情け無用の残虐ファイトができるのはやはりゆかマキ。

一応新しいPCで絵を描くのは初。
初の絵がファブリーズで語るのもアレですが、なんか違和感がすーごいです。
自らの劣化でしかない可能性・・・

今月はハロウィンがあるので少しそこに気合いをいれつつあと2本出そうとしてます。
この前いった横浜食レポもやらねばといったところでぇ。

今回はここまで。お相手はなにゆえ出すのか、さぶでした。

コンテンツ内訳。



たまにやるやつです。
まぁ創作関係が多いし刺客が潜んでいるのは相変わらずですね。
怪文書目当てとはいったい…なにを…なに…?

需要の動向は一応は追ってはいますがこうした形で目に見えるようにしておくと気づかなかったことも気づけるのかもしれない。
今後望まれることで動画がかなり多くなっているのは割と意外ではある。
元々動画はさしたる本業ではなく絵と音を使うためにやっている部分が多いのでいわば息抜きカテゴリ。
準備段階で頭を使うことが多いのでそういう意味でも刺激を送ることができていい感じ。
なんで力を入れていこうというのは特にございません。

しゃべるな、は割と望まれていそうなんですよね。
消費側はともかく供給側にとってかなりきっつい発言が多いように見受けられるし、姿勢はともかく話を聞かないいけ好かないカゲロウ野郎だと思われてそう。
中でも楽しくやっていることに水を差すとか普通にやってそうというかやってると思うので。
誤解を与えることが多いし誤解を与えないように言っておくと相容れないということはあっても貶めるということはするつもりはございません。

諸々小さな反感を買いつつ活動している分気を付けて動かなければなりませんね。
圧倒的な力さえ持てれば…!っていうところは間違いなくあるのでもっと強くなります。

今回はここまで。お相手はコンテンツ強者になれさぶでした。

ヨカカツ。

先日はろくでもない怪文書を作っていただけではなく、休日してました。
朝起きてはイラストを作りデレステやって横浜へ赴き、ハンバーグザンギをかっくらいベイサイドをさまよい歩いたのちパフェを嗜み電車で本を二冊読み終えるというあまりに完璧すぎる休日をね。
驚くことにその密度でありながらまだ夜の部が残っており、新PCが届いた流れでセットアップからの怪文書。
恐るべき行動力といわざるをえない。

ここまでやるのはスタートからして面倒なんですが電車に乗ってしまえばあとは流されるだけ。
ひたすら疲れた脳に無理矢理にでも刺激を与えてゆくしかないのです。
結果疲れと満足感で全てを忘れることができる。
休むときほど自分に鞭を打って行動しないと休むことはかなわないですし、メンタルを磨耗してメンタルを回復させるしかないんですよね。
余暇活動にこそ強い意思を試される。

人間金と情報があれば時間をおおいに活用できることを知った一日でした。
休むことに全力を傾け努力を怠ってはならぬと。
常日頃のリサーチは無駄にはならない・・・!
とどまることを知らぬ欲を持ち続けたいと思います。

今回はここまで。お相手は極限までの自分へのあまやかし、さぶでした。

暗黒テスト。



新PC届きました。
新しいPCスペックをフルに生かしたテスト動画になります。
困っちゃいますね。

とりあえず環境はある程度構築できた…?
思ったより時間はかかりませんでしたね。
まぁ動画は作っていこうとは思います。素材ほとんどないけど…
さぶPCはやっぱあったほうがイイネ…

今回はここまで。お相手はイラストの描き味がびびびさぶでした。

マンマ…

休みだからめっちゃ休みしてました。
ゲームたのしいね。たのしい?

PCがは発送されたというので明後日には環境作れるかな。
作ったところでネタはないのですけれどもども。
とりあえずいつでも作れるというのは大事です。
テキストはいつでも書けるやろ、おっおっおっ・・・!?

あらためてテキスト書くのはめんどくさいなと。
あの作業ほんま文書作成だから頭使ってほんまほんま。
しかも会話前提で作るから文章自体は頭わいててまんままんま・・・

脳内そのまま出力できる機構をお待ちしております。

今回はここまで。お相手はのうしぃさぶでした。

ラノベ感想会~ゴスロリ卓球~

本読みました。
蒼山サグ先生の新作『ゴスロリ卓球』
サグ先生のスポーツものは最高だぜという通りまたもやスポーツ。
ゴスロリというタイトルがまたアレなんですがロリはでません。でません。

ラノベでスポーツが厳しいのはいうまでもないですが、今回はそこに駆け引きや心理戦を突っ込んできている。
まさに作者が面白いと思ったものを突っ込んでくる。
ロリこそが持ち味と思われやすいですが、基本的にそういった好きなものを好きなように書くというスタイルこそが一貫している気がします。

本作はひょんなことから大量の負債を負ってしまったヒロインがヤミ金卓球にて奮闘するお話。ゴスロリで。
卓球にゴスロリ、という要素が明らかに取って付けた感あるだろとお思いでしょうがいやいやそんなことは。
ここで出てくるのが駆け引きや心理戦というところで、このヤミ金卓球は対戦中の選手のありとあらゆるデータがリアルタイムで表示される。
そしてそれに応じてレートや戦法を変えるという卓球外の戦いも存在する。
主人公はこのデータを元に戦う相方トレーダーという役割で卓球に関しては一級のヒロインを影でサポートしていくことになっています。
データを取るのに様々な機器があるがそんなものをつけて卓球をするなど不自然きわまりない、しかしゴスロリならすべてを覆い隠すことが可能であるという発想のもとこのゴスロリ卓球というものが行われている。

相変わらず狂人のような発想でぶっこんでくる。
作中のこういったルール提示や考察、説明は流れに沿って自然に行われていく。
特に導入からヤミ金卓球に巻き込まれていくまでの流れは見事。
本番の卓球の流れは少し駆け足なものの卓球内外の小さな盤面と大きな盤面の戦いは盛り上がるものがあります。

一応ラノベのお約束としてイチャコラ要素はありますがまぁ薄味というか邪魔にならんくらいで正直あってもなくてもこま。
妹要素は尺の都合でカットされたようでテンポのためゆえ致し方なしか。
サグ作品伝統の迷言および悟りの境地は珍しく見当たらず、強いて言えばゴスロリを卓球に混ぜ混んでくるあたりの老人の狂った発想くらいですかね。
ギャンブルは狂ってなければダメっ・・・!つまり狂人こそが正常であり今更悟りの境に達するなどありえぬということか。

なんか売れなきゃ厳しいとかまだ書きたいことがあるとか切羽詰まっている様子。
やっぱ趣味全開でベクトル切ってるから面白くても売れる要素が薄いから難しいんでしょうね。
アニメ化3回もした作家なのに売れないとはこれがラノベ産業・・・!

星よっつ。

今回はここまで。お相手はゴスロリ男の娘を出さないあたりが先生なりの一線だろう、さぶでした。

あんない。



新PCを注文しました。
届いたわけではない。
なのでこれは旧作業環境ノート君のアレです。

ノートの方のクリスタは色々昔の塗りに使っていたものが残っていてですね。
そのツールを使用して塗ってみました。
おや…しかし当時から塗りの練習してないから全く変わってないのでは…?
あばっば。

今回はここまで。お相手は線画が3年前から進歩してないさぶでした。

げ3。

GE3の体験版がしれっと配信されておりますね。
・・・いやまだプレイしてすらいないですけど。
1日72時間進行だとどうしてもね、カットしちゃうんです。
食い物のことしか考えてない。

やるやる言いながらあの手の狩りゲー全然触ってないんです。
フィーリングでバッサバサいけるもんでも思ったよりなかったりしますし。
GEはその点見てる分には爽快感あってよさげとは思っている。

今回は新しく形態が変化する武器が二種追加されているようで。
あっこれ無双で見た的な輪とか斧で戦えるとか。
相変わらず中二感がすごいしデフォ衣装で外套とかセンスモリモリですよ。
頭がざらついてきた。

ロンリーウルフにも優しいNPCですが痴女枠がない。
登場キャラ見渡すとアリサやサクヤやナナ的なアレがいない・・・!
どうなってんだGEって肌面積多い方が適合がどうとかいう設定ではありませんでしたっけ。
むしろ男性キャラのがセクスィーという始末でこりゃあもう新たな扉を誤射するしかないというやつです。

毎度体験版からまるちできたりと色々できること多いのでアレしたら触ってみようかな・・・

今回はここまで。お相手は脳筋しかしたくないさぶでした。

教科書通り。

突然ですがSQLの勉強始めました。
Linuxとかぱいそんさわってたらちょっとデータベースもやりたくなって。
つっても開発設計に繋がるような勉強ではありませんのでいわゆる資格のお勉強ですけど。
クリエイターニキに嫌われるやつ~~

色々身にはついてないけど資格だけならなんか実は割と持っていたりする。
色彩2級に秘書検2級、ウェブデザイン技能士3級とLpick1に運転免許はマニュアルでとっている。
漢字検定も準2級ですがもっている。
勉強だけなら簿記とか無線とかC、ぱいそんとかも。ほんとにさわりだけ。
料理も釣りも庭の剪定作業やキャンプ農業経験もあります。
ぜひぜひ一家に一台いかがですか?とアツいダイマをかましたところでなにもないのですが。

こういう経験や知識が生きるところで活躍したいというより活躍してる人がやってることを理解したい、正しい観点の知識が欲しいってあたりでやってるので伸び代なんぞありはしません。
違法ジェネリックよろしくこそこそと、やっていきます・・・

今回はここまで。お相手は脱法ならまかせろ、さぶでした。

ゲームはやらないからAMDは対象外。

PCのお値段、やっぱデスクトップはお安くなってるんですね。
メモリはDDR3からDDR4に、CPUは4世代から8世代9世代にってパーツも移り変わっている。
当時10万円くらいの構成も7万弱くらいみたいですよ。

surfaceは15万+ペン+キーボードで2倍くらいすると聞くとさすがに次surfaceとか言ってられない。
とりいそぎデスクトップで残りあいぱっよとかにした方が健全なのでは?
i5-8500の最小構成で十分っちゃ十分なんですが動画も作るってあたりでCPUをi7にするかでちょっと迷う…
どうせのんびりエンコなら十分でしょという声と放送もするんだからという声が分かれてしまっている。

まぁどっちにしても10万は超えてこないのでちょっとだけ考えるとして。
構成考えるのも楽しいところですよね。
届いた後環境作るの…面倒…

今回はここまで。お相手は一度面倒だったことはーさぶでした。

死人に鞭打ち。



過去に使っていたノートPCを引っ張り出してアレコレしたらイラスト制作環境は復帰できたという話。
無駄にメモリ増設していたので動作は快適だぜ…win10ということを除けば…
ただこいつキーボードは死んでるしマウスは認識しないし音声出力が不安定だしやはり本格的な作業するにはきびしみ。
放送は現役のころからパワー不足でできてなかったし。

なぜかEXの民がインストールされているのでボイロが使えたりするのですが今更このEXエディタで作るなどと。
そもそもネタが無いだけだったりしなくもないんですが後から降ってくるものだしあると言っても過言ではないので無い袖はふれないということであるところからゲリラ的に拾ってこれたら良いなという願望を持っています。

とりあえずaviutil入れてみようかな…

今回はここまで。お相手はこっちのがキーは打ちやすいね、さぶでした。

P死。

ついにメインPCが死にました。
さよならする時は突然さよならするもんだ。
しかも遺作があの足の引っ張りあいです。
あれをまとめて投稿してから目を離した隙に・・・

というわけで休止状態です。
まぁPC触れなくて長期休止するのは初めてではありませんし。
でも常に二台稼働する状況は作っときたいね・・・

次はちょっとSurfaceでやってみようかなーとか思ってたり。
当然デスクトップが望ましいんですがせっかく新しいの出ますし、元々そっちを探してたし。
普段やることやる分には十分なパフォーマンスあるはず・・・!
しばらくやってからデスクトップをあらためてって感じでやってみたい。

ちなみに新しく出るSurfaceは今使ってた作業PCより性能よかったりします。
その分お値段に出ちゃってるからサブとしてはアレだけど今の状況ならむしろよいかもしれないというのもある。
欠点の排熱があやしい点も冬ならいけそうですし。
なんとか冬を越せればよい。

といったあたりで色々検討中です。
環境揃えばすぐにでもなんか出せる準備はしておきます。
データバックアップはある程度は取ってあるし・・・多分。
しばらくお休みするぞ~~

今回はここまで。お相手はデータ死でもダメージなし!さぶでした。

放せェっ!



裏切りのテーマと化したコナンメインテーマ。

今回はここまで。お相手は足を引っ張ることに悲しては結月ゆかり、さぶでした。

1日72時間復讐。

1日って24時間だという説が昨今主流なわけですが、実際48、72くらいはあると思うんですね。
だって1日に労働12時間、移動に2時間、緒々に3時間、睡眠に7時間使ってたら24時間ですよ?1日おわってるじゃないですか。
こんな最低限文化的な生活が営めない時間枠が1日として定義されるはずがないではありませんか。

心に余暇を手間隙かけて再現するとすれば48時間やそれ以上の単位で動いているはず。
例えば通常の3日のうち2日がこんなんで残り1日が余暇になってくる場合、他の人の1日を3日として過ごしている人類がいるのでは?
そうすれば少なくともその人の1日には余暇が発生することになり、最低限文化的な生活の主張ができてしまう可能性。

3日を1日に圧縮するし人よりちょっと時間の流れが早くはなってしまいますが、1日の4分の1でもお休みなら心に余裕生まれますよね。
圧縮した分寿命がマッハという意味でも間違ってない。

1日のほとんどを労働として考えるから社畜が生まれてしまうのです。
だって最低限文化的な生活を保証しているこの日本にそんな概念存在するはずないですから!
考え方次第で社畜気分を吹き飛ばしてこの国を支えていこうな!!!

今回はここまで。お相手は概ね問題はないさぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(27)


はい。
投稿するための動画を作りました。
伝える内容よりもまず先に作品を出すという観点に特化したものになります。
出せる時間がないなら出せるように作るってことです。

趣味程度締め切り厳守スタイルにする必要ないじゃんとは思われるんですけど、案無い時間無いでなんも出さなかったら永久に出ることはないので。
考える時間があると錯覚させてしまうともうダメなんです。
そうなったらもう未完成でもリリースするくらいでないと。
投げてしまえばもう次にいけるから少なくとも次は楽にできる。

そもそも動画は不定期だから締め切りもないんですけどね。
なんというか他に守らないといけないものがあるから・・・

今回はここまで。お相手は台本どうしよ、さぶでした。

後半のモチベ。



こいつらをどうまとめるか考えています。
あまりにも構図とバランスに統一性がなくてすごく並べづらい。
正方形とかに詰め込むより横にずるぁーっと並べていった方が良いような気がする。
いやしかし仕切りをつければまだどうにかなる…?なるのでは…?

今回はここまで。お相手はならない、さぶでした。

ピンクどこ…?



よくはないだろというアレ。
思った構図にならないしイメージ出力を失敗するとよくこういうのができる。

イラスト力クソザコになっているので強引にでも戻していかなければ…

今回はここまで。お相手は絵で死ぬ、さぶでした。

無常の反りへ。

狂ったように絵を描くときもあればそうでないときもあるのです。
時間とかモチベーションの問題でもなくただ描くときに描く。
意識してやるというよりもはや無意識に・・・とまではいきませんけれども。

表現したいものがある時それを伝える手段は多い方が良い。
それだけ伝えられる幅も出ますし見えないものも見えてくる。
人によって解釈など違うものですから概ね伝えられて3割といったところをそれなりに補えるようになる。

その辺で普遍的な短絡的とも言える表現は大事だと思うんですね。
典型的な鈍感男、安易な幼なじみ、軽率なアホ毛、記号として伝えられるものたくさんあります。
そこをあえて外していこうとか、ましてや難癖つけるというのはいささか自己本位すぎる。
いくらやりたいことでも伝わらない創作は三流でして。

まずは浅はかと言われようとも共通してもつ感覚に響くようなものを作っていきたい。
万人特効です。無属性魔法。
ためこむことをせず日頃から感覚を意識していこうと思いますル。

今回はここまで。お相手は常に実践的、さぶでした。

毎日は今後の時間も含むのだ。

毎日決まった時間に何かやるというスタンスを見かけなくなったような気がします。
毎週水曜日に漫画をあげる!とか毎日この時間に動画投稿します!みたいな。
週に一度で(間隔不定期)とかほぼ毎日みたいなのはあるんですが、定期決まった時間にみたいなやつ。

いわゆる連載みたいなんでしょうか。
頻度が高いとかではなく決まった間隔で供給していくスタイルのWeb創作お兄さんを見かけなくなった。
私とかは一週間単位で動いてはいますが不定期ですし・・・
いつでも公開できるだけにただおもむくまま、あるいは気が向いたときだけというスタイルが増えたのかもしれない。

ただそういうのに触れなくなっただけかもしれませんしね。
昔は手書き劇場とかをよく見てましたしそっちは連載的な色が強かったからかなーとか。
動画は定期ってのはそんなにないし。
定期化するために作りおきするとかないですよね。

そういうちょっとプロ意識必要になってくる感じはハードル高め・・・
安心安定感を求めたい時もあるし連載系つよつよ投稿者探してぇなぁ~

今回はここまで。お相手は毎日○○は軽々しくできるものではない、さぶでした。

完成しましたbotになろう。



デフォルメしていこうシリーズ12段ささらさん。
生産性の糧になれ。

描こうと思って描けば描けるのだ。
1日取れる時間が1時間なら1時間弱で描ける絵を目指さなければ1日1枚描けない。
その意識を強く持ち、最強のコンテンツホルダーになろう。

今回はここまで。お相手は生産おばけ、さぶでした。

でかい携帯とタブレットっぽいノート。

色々と大変が大変なことになってるのでいよいよお外用お絵描きタブレットを購入検討しています。
動画編集も軽くできればうれしいんですがお外でできることとか限られてるしお絵描き重点で選んでもいいのかなと。
ソフト面と汎用性で見ればsurfaceがやっぱ強くてお絵描きなら最近はあいぱっよ。

メリットデメリットで考えるとどっちもどっち。
surfaceは現在の作業環境をまるっともってこれるのとそれなりの作業に耐えるパワーがあるけれどもお値段が強気。
あいぱっよは描き味つよくてidsなので流行のすまんほほアプリが動かせるゲーム機としてもそれなりに優秀、だがiosは所詮携帯osなのでソフトが充実してこない。
ってあたりですかね。

コスト的にも用途的にもあいぱっよで良いような気はする。
surfaceはよほど作業をがっつりやり込まないと持て余す値段設定とスペックという印象。
フルスペックで使いきれるなら断然surfaceなんですけども。
ちょい私の中ではあいぱっよにかぶいている…でもクリスタがふざけた価格で勝負してるしなぁ…

ちょうど今月に新モデル発表とかで乗り換え時期としては非常によいよいなんで中旬までになんか出ないかなといったところ。
できればすぐほしいけどもねーー

今回はここまで。お相手はオフィスなんかいらねーーーよーーー!さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境