FC2ブログ

後輩という生物。



最近絵を描いてないですね。
動画のアレでアレアレです。
ひえ。

今回はここまで。お相手は時間差お絵描き記事、さぶでした。
スポンサーサイト



ソロ専CPU。

LPICというlinuxOSの資格試験合格してたのでまた奇妙な資格取得歴が増えました。
サーバーコンピューティングの入り口的なやつで、世界的に有名なやつ。
実質無料、3週間でとれたし役に立つとは到底思えませんがCUIやネットワーク、データベースに慣れておくと良いことがあるかもしれない。

ゆうわけでタスクが一つ片付いたので次のタスクに行こうというお話。
7月でひじき動画最低限なんとかしてぇ…リレー作ってぇ…ゲーム動画作ってぇ…てな昨今の予定表。
どうにもなる気はしないのですが。
予定は未定、不確定に頑張ります。

今回はここまで。お相手はタスクは減っても作業は片付かぬさぶでした。

ツッコミの館。



黒板背景の謎単発。
字幕をえっちらおっちらやる練習してました。あと長いツッコミ文章。
長めのツッコミは結構好きな人多いようなんですが、私はキレキレの短文が大好きなのでそういうのばっかやってます。
なんで少し雰囲気変えてやってみようと。いや雰囲気は変わってない。

最近台本書くとパワーワードを連発して構成の無さをどうにかしようとするゴリラワードプレスが目立つ。
どうも話がきれいに落ちていかないし。
その辺やっぱ弱いんで4コマの練習でもしようかなどうしようかな。
またタスクを増やすのか…?

今週はゲームの方でロックマンX、ロックマンX出せるよう頑張りたいんですがちょっと8月前半の予定が不確定なので分かり次第方針を柔軟にしていくって感じで。
実況のイメージ形にしておきたいですねぇ。
ゆえぴこゆえぴこ。

今回はここまで。お相手は頑張りツッコミさぶでした。

湿度と眠気におぼれる日。

台風が来るかと思ったら逸れていたというお話。
前日に進路を急角度で四国に変え、降水の少ない地域に襲い掛からんとしているようですね。
また西日本がえらいことに…

ならんと祈りつつ作業はしてません。
涼しかったので涼しいしてました。
夏の終わり際とかそうなんですが、合間にくる涼しい日は気絶しがちです。
身体が求めてんだ休みってやつを。
でも作業はしないとだろう?してないですけど。

そういう日はものすごい体調とか崩しやすいし次の日とかどうなってんだろ…
寒暖差コワイネ…

今回はここまで。お相手は祈りは足りないさぶでした。

携帯ついった専用端末。

台風が来てるので作業する意思を高めながらうごめいてます。
台本作業が残っちまってると放送できないからまったくすすまないのだ…
台本と台風似てるし超進むでしょう…涼しいし実質春爛漫。

はてさて最近はというかもう半年くらいスマンホホゲームの動向を全くおえていない。
というのも新規DLができない端末を使用しているから。
プレイできないなら追う必要もない。

しかしTLなどを眺めている限りではまったく新しいゲームが出ている気配はないし、ゲームをやっている気配すらない。
ガチャという単語そのものももうめっきり見かけなくなった。
もしかしてコンシューマが超頑張ってるのでは。
圧倒的攻勢をかけスマンホホを再び携帯ついった専用端末に落とし込めたのでは?

少々寂しい気もしますし、まだまだゲームと浪費の中間層として存在してほしいところ。
頑張れがんばれ。

今回はここまで。お相手は新たにガシャれない…さぶでした。

Xこれくしょんワン。



やる理由も時間もないけどとりあえず買いました。
やっぱりDL版はPC版と同様にセット販売ないらしいので定価だよ定価。
積むのもアレですしどうせ安くならないなら1だけでもいいよね…?

動画にするにしてもこいつぁむずむずのムズなんですが、なんか思いついたら適当にしゃべらせるのでもつくってみよォかなとか考えてます。
アクションゲームだぜぃ。
やる理由を作るためにはこうでもしないとやらんでしょう。
そのためにはまずぁ抱えてるモン片づけましょう。

今回はここまで。お相手は1457プレイ済だからどっち買っても未プレイ率が変わらないさぶでした。


押し流すような。

大型新人の発売や気になってるロックマンXコレクションが差し迫ってたり、台風が接近したりしています。
7月も終わりかけになって怒涛の畳みかけだよこれは。
新人さんはご購入予定ないですが、ロックマンXはちょっと買いたさありますね。
つっても作業タスク的にやる余裕もないんですけどもガハハ。

余裕は作るものだがやる理由も作らないといけないのでその辺のコストが見合わないのだ…
週末は試験もあるけどちゃんといけんのかな…
ずらすのもいいんですけどその後はもはや不定になってしまう…さっさとタスクを溶かすのだ。

今週は動画の台本も企画の台本もできてるのでいい加減ひじきを片付けたい。
しっかり生活のリズム作ってやるぞー

今回はここまで。お相手は流れを作っていくさぶでした。

egggg。



デフォルメ祭りだったのでたまごです。

今回はここまで。お相手はたまごを割るさぶでした。

なんも考えてないよこいつ。

煮詰まったので作業状態をまとめる。

・資格のお勉強あり。
・リレー4コマ、EDどうしよ。
・ひじき動画、まとめかんがえてない。素材だけできる。
・プレポスト、参加した。台本案あり。
・今週の動画、なにもない。

あっれーーーーなにも考えてないんじゃないのこの人。
期限通りに終わらせるなど容易ですが、クオリティの引き出しがどうも出てこない…
元々出せるものがない上に最近は上げる気もないもんなぁ。
糸口は見えてないこともないのですが焦ってはいけない。

力は足りてるはずなのでここはしっかりインプットしないといけないんでしょうね。
とりあえず終わらせるもん終わらせて落ち着ける環境つくりましょう。
今はできることだけやっておく。

今回はここまで。お相手は成長しかないさぶでした。




ボイロふぉーちゅん☆(23)



電話シリーズです。
相手の姿が見えない、情報量の差により繰り広げられる地獄絵図を表現したかったのです。

実は台詞が大分中途半端に削れている。
スマホで台本やってるとなげぇなと思って台詞を結構切ってしまうんですよね。
いやどうせPC出力なんだから関係ないだろと。
でもどうでもよくなっちゃうんだよなぁ…
最近会話が省略されがちなのはそのせい。

編集はしてないし…
特にやりたい編集が出てこないんですよね。
別のことを考えないと表現なんて変わらんよ。

力を出せる場所とタイミングが合わなくて大きなものは出せてません。
大したものが出せないのだから別のところで頑張らねば。
じわじわと活動中です。

今回はここまで。お相手は会話力を通していけ、さぶでした。

町田リニューアル。

久々に町田とかいってました。
東京南部のあの神奈川県地帯のアレ。
なんか結構関東作家のオフ会会場としてあの辺が選ばれること多い印象ですね。

というのもあそこメイトととらとらしんばんが同居してる上にゲマズもはすむかい、正面にはブックオフと色々とオタク街仕様。
カラ鉄も焼肉もゲーセンも完備ですからね。
ここ2年でリニューアルしたようでかなり優秀なプレイスになっていた。

おいおいなんだそれはすみたくなっちゃうじゃないか。
上京したての田舎者が東京という幻想を抱き住む地かと思えば中々やりますね。
中々楽しかったしまた行くことになると思うので今度はやること考えていこうかな…

今回はここまで。お相手はもはや実家、さぶでした。

サイビング。



グおおおお…デフォルメ不調オブザ不調。
特に描きたいものはないが描きたいものはない。
早朝3時起床で作業をし夜にも作業。
こいつが週末の過ごし方というのか…

でも比較的線は良いのが引けた気がするんでいい構図が出ればそれなりの形になる可能性もある…
褒めるべき点がたくさんあるイラストを作りたい…

今回はここまで。お相手はねじが抜けるさぶでした。

プラティナァ…

re001.jpg
デレステです。
ちょっと大規模気味のアプデがございまして。
UIデザインが変わったのと、プラチナメダルとかスタランとかポテンシャル諸々ですよぉ。
結構な時を経てほぼ無意味なスタランと被りにテコ入れがきましたん。

re002.jpg
まずこちらのプラチナメダル。
SSRが被るともらえるやつ。
ラインナップはスカチケやらスタラン上昇トレーナーやらそれなりの者が揃ってます。
一番上のスカチケは限定含ってことですが120被り、こいつはプロのPチャン向けさぁ。
普通にやってればフェスで100連やると2~3被り出るかな?ってくらいだから毎回天井いってますとかじゃない限りいかない。
目指すものではないしそもそもそこまでいってたらほぼ持ってると思うのでまぁまぁ。

現実的なのだと未所持SSR確定ガシャチケやSSR確定ガシャチケ、あと今回追加されたポテンシャル関連の強化アイテム。
戦力的には軽いアイテムのが欲しい感じだからご利用は計画的に。

re003.jpg
スタランも重ねてもサポメンで出てくるようになったので並べる必要はなくなりました。+ファン追加
スタラン上げるアイテムも近日公開ですし20も目指せないこともないかもしれない。
ポテで特技発動率上昇も来てるのでそっちはスキブに使うといいのかな…

あとは特技コンバートとかあればなぁ…好きなアイドルセンターにできるんだけどぉ…
その辺もなんかやってくれそうではあるのでまだまだすーぷわぁースター目指します。

今回はここまで。お相手はスタラン20とかなんの役に立つんだろ…さぶでした。

PIIII

Linuxやってます。
そうですまた資格ですよ。
こういうのやってるとなんだかんだで勉強するの好きなんやなって…嫌いだけど好き。

試験とかものすごい気軽に落ちれるもんだと思ってるのであまり根つめてやったことがない。
だから勉強とかも大してしてる気がしないのですけれども。
いつだって真面目にやったことはないしこれからも多分そうだし…

気楽に覚えたこと形にしてるだけでいいかなって。
頭の中のもん形にするってどこか気分いいしもっと楽しいことに繋げていけると思うんだよなぁ…

今回はここまで。お相手はスピードで追い込んで行け、さぶでした。

北る試練の時。

今北海道が熱い。
食料自給率200%広大な土地に燃えるような赤い交通網。
来たる東京五輪という大災害から唯一逃れる手段として北に亡命するのだ。

災禍により都市機能のパンクが予想され企業の命が燃えていく。
集った人々はタイタニックパニック人生共同体。
氷山は目の前に迫ってる。
なら今飛び乗れ氷山に。

独立国北海帝国。
試される大地にて希望を見出し始めの一歩を踏み出せるか。
まさに今試されているのだ…

暑い。

今回はここまで。お相手は北は早く独立して、さぶでした。

作りすぎだろ。









描きすぎだろ。
いや、なんか…ひじき祭の動画全然やる気出ないんで逃げてました。
創作から逃げるための創作をするな。
長期作業苦手すぎである。



でなんか動画もできました。
こいつはさぁ…本来できるはずのものではなくてですね。
イラストが動画に使えそうで、それに合わせて、できちゃったものです。
その過程で新たな素材が生まれてしまっていたりしてもうさ…はい。

脇道には永久にそれ続けられますが期限は有限なのでいい加減ひじき祭のも完成の目途を立てましょうね。
あと2~3本くらい突っ込めばだいじょぶでしょ…つなぎ目どうすんのとか色々あるけどあばば。

今回はここまで。お相手は公開しない作業と相性が悪いさぶでした。

ゆっくりさんときゅうり。



きゅうり、そしてゆっくりさんの動画です。
ゆっくりで東方を知りボイロを知りとやってきて8年余り、ついに自らゆっくりの動画を投稿してしまった。
まぁ実況ではなく劇場ですけど。

ボイロからゆっくりオンリーの動画を投稿する輩は早々いないと思われる。
普通逆でしょ…
合成音声が好きなんでこういうの作っても全く抵抗がない。
もっとトークで強くなるために頑張ります。

今回はここまで。お相手は新しい素材を描いている場合ではない…さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(22)



ねじ。
あおいちゃんがあたまのねじをおとしていた話。
それ以上でもそれ以下でもない。
もっと頭をおかしくするとか貴様の姉は預かったすればよかったと思いましたまる。

今週から暑さが極まってきてるのとマルチタスク状態でイマイチ台本の頭が回らないってのが不調を呼んでいる。
むしろ不調の時ほど作品もっともっと出したくなるのが不思議なところですが。
好調の時はもっとというか勝手にできてるからなぁ…

心の栄養が足りてなさげなんでちょっくら補給をしたいなァ…

今回はここまで。お相手はファイアーワークス、さぶでした。

家に存在していたくない。



あつい。
家に存在したくない。

連休になるんですが基本的にお外の運用ですね。
作業自体はたくさんある。
台本はできてないし、それをかかねば。
でもあつい、あつい、あつい。

タブレット作業できるところは外でやって…室内作業をできるだけ減らしていきたいなぁ…

今回はここまで。お相手はラフもお外でやるには…さぶでした。

真夏のハルノソラ。



電撃的ボイロの新人発表。
桜乃とかいてハルノと読む桜乃そらさんです。17歳。
なんと中の人があの井上喜久子お姉ちゃん。
とんでもねぇ大御所レジェンドですね。思わず引っ張られて17歳になっちまうぜ。

結構見た目は大人っぽいというかボカロ版のヅカ系統もあってステキな感じ。でも17歳。
私的には8歳とか言ってくれたらそれなりに捗ったのですが、まぁ。
8歳に見えないこともないと思うんですよ。ねぇ。

声質はほぼほぼきっこさん。
声には特徴がある感じで調声がものすごいやり辛そうな印象です。
いわゆる民安、ずん子に近いっちゃ近いんですがあの辺と違って素で打って暴れるというか頑張ってもよくならない系。
その辺は結月に近いかもしれない。
素で打っても特徴的な声で話すけどいじってもそんなに変わらないとかって感じです。

この人なぜか紲星の人々と相性が悪いみたいで。
私的にもなんかピンとこない。
色々対極の位置に存在している気がする。

雰囲気の大人っぽさとか、堂々と立ち振る舞いに芯の通った声、ある種完成された魅力が既にある。
ステージとプライベートで全く違った表情を見せたり演技派な様子もうかがえる。
私的にはそういった芸術肌とか己の世界観をもってそうなキャラクター性が見えている。
今までのボイロと並べるとどうも浮く、というか。
マッチしないすよね。ボカロのキャラって感じ。

私は進んでご購入はしないと思いますが、そういった浮いた、キャラ性が出てくるかはちょっと楽しみですね。
つまり…そういうことさ。

今回はここまで。お相手はボカロ版つよすぎない…?さぶでした。

たすけて端末容量。



作業もしてます。
着地点が実はよくわからなくなってるので曖昧mineでやっている。
短編+長尺の構成で作る方針に転換しそうになる…
いくつも話作るより長いの作る方が色々と手間がかかりませんからね。
うーん???

ついにタブレット端末容量がデレステのみで警告が出るようになってまして。
16GB端末ではデレステの容量に耐えられず崩壊を始めるようです。
実質切り捨て。

なのであまり他のゲームが触れていないというか触ることすらできない。
PCブラウザ版さえあれば…ということもあるんですがクロスプラットフォームは難しいんですかね。
andappはwindowsの更新から入らなくなったし…意味が分からん。

細かなところからゲームから離れつつ明日も作業を頑張るんだ…

今回はここまで。お相手はデレステ専用端末(推奨スペック以下)さぶでした。

ひやし。



ひやしあかりはじめました。
スク水風に色々こねくり回して清涼感出していったら誰だかわからなくなったやつな。

デフォルト絵描く時も勢いで描かねば。
足が描けねぇとか言ってる間にどんどん時が進んでいく。
平面的なパーツで構成する術を養え。
最初にシルエットが美しければいいのでここはデフォルメを生かしていこう。

今回はここまで。お相手は作業を休んで作業をするさぶでした。

あかぁ。



平日も動画作業してやったわガハハ。
というわけで台本ある限り作業します。
30秒ぽっちなんですが中々難しいんですよ…だいほんじぇんじぇんできない…

時間短いからイラストもついでに描けるし平日の方が作業が進む可能性…?
休日は完全に回復にあててもいいのでは…?

今回はここまで。お相手は蒸し暑さに倒れるさぶでした。

待たされる辛さで。



動画なんかね、1日に3本も作れば飽きるんです。
というか動画作ってたら別の動画作りたくなるしイラスト作ってたら別のイラスト作りたくなるんです。
何もやりたくない時もあるのです。

土日で作ってきた台本形にしようと思ったんですけどまぁやる気が先に尽きるやないですか。
公開しない作品とか作ってるとやる気の減少はよりはやい。
ネタ探しとかは土日しかできないからそっちを頑張った方が良いですね。台本とか。
作業は平日でもできるしうん。

と未来に思考を放棄しつつ来週もやっていきましょう…

今回はここまで。お相手は週に5分相当くらいが限界でしょ常識的に考えて…さぶでした。

ボイロふぉーちゅん☆(21)



七夕当日ですが、このイベントは一体何をやるイベントなのか分かってません。
とりあえず空へと何かを飛ばすイベントです。



七夕要素はありません。
それどころかアイス要素も催眠術もないなんだこの動画…
ってことで姉妹のほのぼの動画。

最近葵ちゃんの知能レベルが強制的に引き下げられてしまう現象が多いです。
反撃の機会を作るには割とそういったことをしないといけない子なのでいたしかた。

今回外部ツールを強化しまして。
PSDToolkitを最新版に更新+かんしくん導入。
UI更新と動作軽量化、音声ファイル配置サポートって感じです。
ちょっと準備は必要ですけど音声ファイル置く手間が消えたんで作業が10%ほど短縮されました。
早く作れる様になったのでもっと他のことできるな?
と楽をするためにやったはずなのに他のことをやりだすってね。
永久に作業からは逃れることはできないのだ…

今回はここまで。お相手はさらに早くなるさぶでした。


チアキ…



西の方は歴史的降雨らすいずぁないですか。
明日は七夕なのに曇りなのでおねえちゃんにてるてるお祈りをしてもらうことにしました。
なむなむ。

今回はここまで。お相手は太陽の神アカネ、さぶでした。

情熱のセイカさん。



セイカさん誕生日だったようです。
滅多に描かないけど生誕祭が溢れていたんで…
情熱感じられるデザインになっただろうか。

デフォルメ超強くなりたいしそのためにも超超描かないといけないので!
お話もかかないと忘れるしそもそもかけないけども。
感謝の超超超三度書きをしつつ。

今回はここまで。お相手はセイカ要素はどこ…?緑…?さぶでした。

水曜でもモクモクな作業。



作業の日々をお送りしております。
今月くらいはちゃんと頑張ってゆきたい。
今月中に最低でも5本童話をつくるんだ…

やっぱり台本が作業のネックでして。
イラストは何も考えずひたすら描いてゆけるんですけど文章は日頃からためて余裕のある時にしか出力できひんし。
出ない時は本当に出ないのでド平日にひたすら修行を重ねるしか…ないのだ…
放送とか作業通話で会話してると結構調子よく出たりすることもあるし、台本書けなくても放送はするしかない。
あとは未来の私に頑張ってもらえると信じて。

今回はここまで。お相手は会話から台本は生まれる、さぶでした。

アッついという話。





昨日絵を描いていたのに不自然にアニメ話題を行い今日絵を描いていないのに昨日のイラストを紹介するという時系列崩壊ムーブ。
いや暑いでしょう。
アイスは食べない代わりに描く時はどんどんくわえさせてゆけ。
イラストを涼しくすれば現実の私に帰ってくる。かえってくるぅううう。

デフォルトもデフォルメも中途半端になってしもうたんです。
先日からちょっと顔を長めにとるようにしてバランスみたり色々。
肝心の形を取れなければ意味がない。
シルエットよ、もう一度。

今回はここまで。お相手は空間を切り取る力をくれぇ、さぶでした。

2018春のアニメ。

春アニメ終わりました。
今季はヒナまつりとこみがを。
無難に無難なところでえぇ。

こみがはあばあばしてましたね。
実は11話を見逃したので最終話も見ていない…
寮が取り壊されるという原作にないムーブというか大分すっ飛ばして2期はやらんという強い意志を感じた。
その分よく動いてたし翼さんが特にキまってましたよ。
さぁ次はまちカドまぞくだな?

ヒナまつり、話のチョイスは抑えるべきところを抑えてました。
テクニカルすぎてキモいおいおい瞬殺、血と金と欲望に餓えた男を1話にまとめるとか…ズル剥けだよこのスタッフはぁ!
ビル爆破とかアニキの息子のお話とか壺の話はなかったから2期があれば…くぅ…
高校生編とバラバラでやれそうな構成で〆てるんで次やってください。

夏はぐらんぶるがあるので見れたらみたいすなぁ。
どれだけ汚さを隠しているのか楽しみです。

今回はここまで。お相手はアニメで刺激を、さぶでした。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境