FC2ブログ

ボイロふぉーかすっ(37)。



ハロウィンなのでなんか作りました。
ゆかりさんによるハッピーハロウィン。

動画そのものの早さを目指しました。
今までに作ったことがあると思ったけど現状だとこれが最速です。
これを聞いた後に他の動画聞くと割と早く話してるうちの動画が遅く感じます。

台本は割とすぐできたのですがオチに困ったのでもういいかと。
もういいかといつものになりました。
せっかく作ったものを積極的に使いまわすスタイルはこの動画のお約束。

使いたいSEが結構つかえたのでそろそろ新しいのが欲しいな。
まだ使ってないのはたくさんあるけどSESE…

今回はここまで。お相手はSE偏重、さぶでした。
スポンサーサイト



ゆらはろうぃ。

10月も終わりですよ奥さん。
しれっと月初めはまるっとお休みだったりします。
最後の学祭?もう知ってる人もいないのでどうでもよいのだ。
月末のハロウィーンに今年も乗じておきましょう。

お絵描きしました。

blog-20171030.jpg
お菓子はないですけどかぼちゃです。
そしてゆらりちゃん。誰だっけ?
ゆらりちゃんはもう描かないの?という質問が魂のステージに上がっておりましたが、一応ハロウィンで描く予定でした一応…
和服要素も何もないですけどデザインは和ゴス…なんですよ見えませんけど。

今回色彩が良い感じだったのでさらっと仕上げてって感じだったんですけど、例によって背景がうまくいかず。
ハロウィン感は例年より控えめですね。
キマった有彩色でキメキメした方がハロウィン感あったよなぁ。

もはやよくわからないイベントなんですがオレンジと黒と紫おけるのは楽しいですね。
それだけだ!

今回はここまで。お相手は帽子でかくねぇな…さぶでした。

2期2期アニメ。

夏アニメのことを完全に忘れたまま秋アニメに突入してました。
サクラクエスト、よかったですよ。
適当過ぎない?ってことで秋はなんか疲れちゃったのでそんなに見ないかもしれない。

今回1期見てたアニメの2期がそれなりにあってですね、それを見るか見ないかというところ。
おそ松とうまるちゃん。
おそ松はなんか…疲れちゃった。
うまるちゃんは今期もよさげだったので見ようかと。

あときらら枠のブレンド・Sですね。
これ原作は割と好きだった、気がする。
ので見ては、みたんですけど、あれっこんなんだったかなという印象。
もうちょっと頑張ってみよう。

新作は評判良いけど私は知らないのばっかなのでぱっす。
アニメは気持ち控えめで秋は生きていこう。

今回はここまで。お相手は作画崩壊聞きませんね、さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(36)。



投稿されました。
前回が太宰なら今回はメロス。
構成もほとんど同じなのでマイナーチェンジといったところ。

ちょっとキャラの立ち位置を物理的にも話的にもいじってます。
お姉ちゃんはいつも通りですけどドライな葵ちゃんはいつもよりしっとりと。
前回に引き続き空気が安定しない作りになっております。

起伏がない話作りするとキャラを見せるものになってくるので多少あざとい作りになりますね。
まぁ今回あの立ち絵使いたくて作ったしそうなってもおかしくないのか。
でも調声が大変になるのでやっぱりちゃんと話作ったほうがいいですね…

編集はしてない!いつも通り。

次回はいつも通りに戻していきます。
ハロウィンイラストを放置してるからなんとかしないと…

今回はここまで。お相手は動画時間は命を削る、さぶでした。

紅染の来訪者

blog-azrnkure4.png
アズールレーン二度目のイベントになります。
本来大陸では鉄血イベントが二度目だったのですが、こちらではバランスの都合上順序を入れ替えてお送りしております。
ついでにハロウィンイベントも併催で衣装とちょっとした任務がありますよ。

blog-azrnkure5.png
今回は海域周回でもらえる絵馬というポイントを集めて報酬と交換できる要素が追加。
こういうのはキャラより装備や家具を優先させるのがセオリー。
魚雷は1本しか出ない代わりに若干誘導するらしい。
三式つき主砲はそこそこの対空性能持ち、烈風はどうなの。

blog-azrnkure1.png
今回の建造ですが五航戦に伊勢日向、野分が目玉ですね。
開幕20連で瑞鶴以外は出ました。瑞鶴はポイント報酬でももらえるので建造率は低めに設定されている模様。

私は艦これで散々日本艦は使い倒しているのでこっちではあんまり使わないようにしてるんですよね。
まぁ向こうで使ってない山城扶桑とかは運用してるんですけども。
五航戦はよく運用してるのでこっちではどうしようかな、正規空母が足りないからなー

blog-azrnkure2.png
海域はハードとノーマルに分かれておりまする。
イベントクリアするだけならノーマルで十分なやつ。
ハードでは絵馬の獲得量が多いのと落ちる設計図が違います。
しかしハードは最初から通常海域6章後半から7章並みの難度。
後半周回できる場所ではない。

艦ドロップに関してですが、早い段階で山城扶桑、8章で出る阿武隈も早くから落ちます。
最近始めたって人も多そうですし後半ドロップの艦が欲しいならイベント回ればいいですね。
特に山城につられて始めた人はここで掘るとよいのではないでしょうか。
どうせ夕立堀してる時にぽろぽろ出ますが。
B2のエレバステラーあたりも4-3、7-3よりかは副産物があるのでモチベを保ちやすい。

ノーマルの設計図はB1の金魚雷とB2の155榴弾砲以外は微妙。
金魚雷は6-4より圧倒的に楽に回れるのでよさげ。ただし夕立は出ない。
155榴弾砲はベルファスト専用砲だし持ってるなら回る必要はないんじゃないですかね。
戦艦副砲なら152榴弾砲で良いし。

イベント限定艦は揃って後半なんですけど瑞鶴が出るB3は設計図が紫より弱いことに定評のある彗星T3。
それ以外の設計図にも全く魅力がないので掘るのは中々辛そうである。
まぁ今回は絵馬がある分まだマシ…かな。

blog-azrnkure3.png
イベントの外でしれっと告知無しの山城とジャベリンの改造追加。
大陸では既に実装されているので近々とは思ってましたがなぜこのタイミングで。
ジャベリン準備してあったけど金改造図が1枚たりませーん。スキル含むと4枚足りませーん。
見た目だけは好みなので改造してあげたい…明日のハードにかけろ。

今回はここまで。お相手は周回はタワーでお手の物、さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(35)。



あがりました。
次の台本もあるので気合いが入ってれば日曜日までに上がるでしょう。

今回は前々からやりたいと思っていた太宰先生の実話を基にしたお話。
結果的に尺がまったく足りなくてやることやってない感じになってしまいました。
流れ無視してやりたいこと詰めたので動画全体が平坦になってます。
話としてよくするんなら店員との交渉粘ったり、帰ってくるゆかりフラグをいれるべきです。
それを無視してまで入れたのはアレですからね。どうなんでしょう。

話がふわっとしてる分全体的に気の抜けたセリフ回し。
ここ最近ちょっと過激なのが多かったので毒気が抜けたのもいいかなって。
箸休めしてください。

編集は特に変なことはしてませんね。
いつも通りです。

今回はここまで。お相手はタイトルが走れレタスにならなかったのは構成のせい、さぶでした。

今回はここまで。お相手は


TL晒しは動画投稿者の特権。

blog-sintyo1025.jpg
すごい17レイヤーもある!
そんなわけがない。

今回はここまで。お相手はTLって便利!さぶでした。

クラシック風。

blog-yururyuru.jpg
台本二本書いた成果です。
二本書くのに二日もかかってるじゃねぇか!!!!!

今回はここまで。お相手はセイカさんです、さぶでした。

色々彩食卓。

最近ご飯がおいしくなってきたので秋ですね。
鍋とか煮物がとてもはかどるようになってきました。
どちらかというと夏はあんま根菜みたいな歯ごたえのある野菜より菜っ葉系の旬なので、どうしてもサラダみたいなのに偏りがちだったんですよね。
歯ごたえのある食材がおいしくなってくると食に幅が出るのだ。

その関係で料理のやる気が出てきたんですが煮物ばっか作ってると同じものが続くんですよね。
この季節だと日持ちするし大量に作るから余る。
夏は日持ちしないしさっぱりめの味付けにするからすっと溶けるんですけど。
料理のやる気が出ても次が作れない。

カラっとしたものが合いそうだよなー
調理器具的にカラっとしたもの作りにくいけどなんか探してみようかな。
副菜バリエーションを増やして食卓に彩を取り戻さなくては…

今回はここまで。お相手は惣菜は自宅で再現するもの…さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(34)。



投稿しました。
ホラーではないですがホラー台本をいつも通りに書きなおしたものになります。
結局ホラーはこれを投げてからなんとかやります。

双子のお株を奪った紫と黄色。
喧嘩芸はあっちがやるよりこっちがやった方が役割的には自然ですね。
被せにくいのが難点。
マイキーやれなんて誰も言ってないんだよ!

さりげに立ち絵を新しくしてるんですよ。
と言っても過去の立ち絵に書き加えたりしてるだけですけども。
茜ちゃんはアホ毛が引っこ抜けた奴しか残ってなかったからまた出力し直してたり。
そういえば今回4人出てるけど特に意味があるわけではない。

今回はここまで。お相手は今週何をやっていたんだ、さぶでした。

シスターの一言。



先日の動画に関する一言です。
視聴者側への歩み寄りはまったくやっていない不孝者投稿者ですけど結構コメントからネタ貰ったりしております。
割とうちの動画コメントし辛いんですけどやってくださる方いらしてありがたいですね。

コメントしやすい動画ってのはいわゆる考察させたり突っ込ませたりする感じの動画ですね。
動画に突っ込み役がいなければ視聴者側がツッコミに回るのだ。
うちのツッコミ共は割と優秀だったりするのでそういったスキを与えていない感じはします。
あざとかわいいとかもないしコメ稼ぎが下手な連中です。まったくよー

今週の動画はお題フォームの課題のホラー動画に取り組んでいるんですけどあんまりうまくいってないんですよね。
身近ではあるものの私自身触ってきてないジャンルで何をしていいかわからない感じ。
調べてみると割となるほどと思うこともあってうちの動画でのイメージはできるんですがどうも台詞がね…
とりあえずうまくいってなくても出してみて後で答えを見てみようといったところで。

今回はここまで。お相手は作品出せてないのは怠慢です、さぶでした。


ラノベ感想会~やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。12~

天空璋スコアタ見たら秋装備で全く避けずにほぼ季節開放のみで攻略していたんですよね。
normalでやってみた感じできないことはなさそうだったんですけど、いかにスコアラーがタイミングを完璧に把握しているかを理解しました。
というかnormalだと回収率も悪いしね…スコアタするんならそれでも頑張らないといけないけど。

本読みました。


ずーーーっと言っていたはまちの約2年半ぶりの新刊です。
なんと、出ました。先月に。
前の巻の内容をまったく覚えていませんがここ最近は少しづつ前に進んでいく話だったはずなので多分平気でしょう。

今回はゆきのんを見守りつつ小町の受験結果が出つつなお話。
友人のために見守らないといけないけど何かしたくなっちゃう自分にやきもきしちゃう、そんな三人の共依存がテーマ。

とっくに物語は佳境に入ってるわけですが最初と最近の巻では主人公も周りもかなりの変化を見せています。
最善だったりそうでなかったりそんなやりとりのうちに、じんわり心境が変わっていくっていうのは大人になるってことなんでしょうか。
何かをあきらめたり下の子が頑張ってるのを見たりして穏やかな心境を語る。
うん、成長してるってことだよなぁ。
って思ったけどまだこの人たち高2なんですよね…色々悟りすぎなのでは。

いよいよ主人公に主人公感出てきたのであと2~3巻くらいで終わりそうです。
最後はちゃんとラブコメしていくのかそんなところも期待しつつ。

星いつつ。

今回はここまで。お相手は珍しく最近のネタが入ってないということは…さぶでした。

木曜日らしく。

スマンホホのゲームが色々更新されました。
せっかく木曜日なのだからゲームの話をしましょう。

デレステのお話。
にっくきコンセントレーションの仕様が変更されました。
コンボカットではなく判定難化に。
発動している間普通の音ゲー並みの判定になります。
コンボが切れなくなったので安心して編成に加えることができるやったー

スコア倍率が向上したのですがカバー率ではまだまだオバロにかなわないので差が縮まる程度。
しかし今までのようにAPしても4秒スコアの方がスコア出るってことは減ったのでよき調整。
前のコンセが上手く扱えない人間は現コンセも上手く扱えないので、沢山編成して上達を促しましょう。

アズレンのお話。
7章8章解放。
これで実装が大陸に並ぶ。
章とは言ってますけどストーリーは4章の時点で存在していないので面といった方が良いような気もします。
後日実装しま。ってやつ?

一応6-4突破してますし燃料沢山もらったので7面やってみましたけど、70以下の艦はちょっと連れていけない。
とはいえうちはそれなりに幅広く育ててるので前半はオートでも問題なさげでした。
自爆ボート逃すと主力が600ダメ貰うのでこのあたりから戦艦欲しくなってくるのでは?
ヴェスタルがいると全艦撃破が非常にはかどります。
つっても3凸平均80もあれば弾薬0でも道中なら撃破できたからあんま関係ないかもだけど…

というか狭いマップに敵が敷き詰められすぎているので考えて動かさないと無駄に戦闘がかさむ。
大分消費もアホみたいなことになってますし掘りとかする場合は大変そうですね。
今のところ見た目的に欲しい艦はリッチモンドくらいなので放置。

あと寮舎2F解放。
2Fは食料消費なし経験値増加なしのレベリング時のキラ付けのためだけに預けられる空間。
ハウジング要素に力入れる人はぜひ解放しよう。

今回はここまで。お相手はマップ移動AI改善はうれしいね、さぶでした。

和ーかー。

朝作業の気分が良い季節になりました。
頭働くし放送してると気分が良いし。
作業抱えた状態で早起きしてたらやっていきたいですね。

お絵描きしました。

blog-20171017.jpg
和パーカーというかずきんではないのか。
葵ちゃんに着せるのに和テイストのものを探していたんですけど、ちょうど流れてきたのでこういうのだよ、と思って着せました。
例によって服を見せたいのに構図が終わってますね。全然見えねぇ!

まず線画描いてる時点で気づいちゃいましたけど、葵ちゃんに見えない問題。
色塗っても見えない問題ですね。
元々かき分けしてないけどオリキャラでもよかったような気がしなくもない感じはしました。
ちょうどうちの広告塔で和服が好きな人がいたような…?
ハロウィンの方で出番作るつもりですし…

久々に主線強くしてごりごり描く。
最近なぜか細めで描いてましたけどまた帰ってきました。
やっぱりかなり簡略化されるのでデフォルメセンスが求められる。
ワンドロ向き。

ボイロが続いてるので何かしら別で描きたいですが、まぁまぁまぁ。
気の向くまま。

今回はここまで。お相手は表情増やしたいさぶでした。

フライパン√を。

寒くてキーボードが震える。
冷え冷えしてきた。

WoTのソ連第二MT√を大改修。
それでテストされているっぽいです。
なんか416が消えて430と430Ⅱが繰り下がり、Tier10に新規追加。
若干速度はnerfされているものの430ⅡがTier8で使えるとかいうぶっ壊れ√である。

ただし主砲は新規で122㎜が追加されるっぽい。
テスト段階では旧100㎜見えてますけど置き換えになるのではないかな。
第一√とは違って高単発重装甲っていう調整にするつもりらしい。

122㎜は各Tierで大分特徴が違っている。
Tier8は通常弾がAPCRで超弾速になっている。
レートは低いが貫通は十分車体は430Ⅱ準拠だからちょうかたいと前線向き。
Tier9はなぜか弾速低下で課金弾がAPで超低貫通どういうことだ。
レートは高いんですけど車体は430と変わってないので進みたくなくなっちゃう系。
Tier10は許されざる単発440。
中華の特権を奪ったあげく車体装甲160傾斜、砲塔300というもはや重戦車並。
ぶっ壊れかよ。

まだテスト中で変わると思いますけど高単発になるのは間違いなさそう。
つっても105㎜の単発が390である限り122㎜でレートや精度が低いとかだと劣化でしかないんですよね。
どうするのか。

今回はここまで。お相手はフライパン√は愛用してるので詳細はよ、さぶでした。


第八回魂のステージ審議会。

ついったでちょくちょく消化はしてたけどこっちでは全然返信していないことに気づいてしまったので、やります。
なんかもう7月のお題が転がってたんですけど…
ま、まぁとりあえず返していきます。

blog-tmst8001.jpg
やりません。
あんなん強心臓の人くらいしかやらないんじゃないの…?
同様に歌うボイロとかもやるつもりがない。
なんというかそっち方面は知識がないわけではないんですけどかなり偏ってるし、自分ではやろうと思いませんよね。
基本的に自給自足なので求めてない物は作らないというか他に任せた方が良いものは良い方を取ります。
そういえば歌とかあんま聞かねぇよなと思いつつ。

blog-tmst8002.jpg


blog-tmst8003.jpg
くりがこされて練られて形になるまでのアレ。
和栗と洋栗で相性がうんぬん。
調理過程が成長と表現されているということは栗(加工済)は生物だった…?
しかし最初から頭が?で埋め尽くされる不思議な文章です。何度読んでも頭に入ってこないよ。
ということでこちらはお見送り。

blog-tmst8004.jpg
私の絶対にやらないリスト案件で漫画というものがあるんですよ。
私の中でこういうのはやりだしたらそれなりに継続しなきゃいけないみたいなのがあって新しく何か始めるっていうのはそれなりの覚悟とか見通しが必要なんですよね。
一回やってみて絶対続かねぇなって思ったものは大体このリストに入る。

実は過去にやったことがあるので書いてください(催促)って意味ならもう消化しているも同然ですね。
軽い気持ちで単発やるんならもっとこう…具体的なものがないと…

blog-tmst8005.jpg

だれもゆかりさんがナスなんて言ってないんだよなぁ…
なすもろこしとかシチュがこれまた意味不明すぎて農作物創作勢の方におまかせしたい感ある。
お見送り。

blog-tmst8006.jpg
まったく趣向の異なる二つのモノを比較対象にあげても比較が成り立たないのです。
だって片方漏らしてるしもう片方は漏らさないためのものじゃないですか。
いうなればこれは本読むことと本を比較してるようなものですよ。
本を読むというシチュと本そのものを比較しても意味がないでしょう?
本読み少女だったらまだわかりますけど…それで本を選ぶやつは相当の無機物勢ですね高度な偏愛嗜好に違いない。
というわけで私は本読み少女派です。

blog-tmst8007.jpg
ゆうなまというゲームで非常に美麗なドット絵が見られますのでどうぞご購入なさって…ということではないですね。
今やるならSteamでも配信されてるUndertaleの方でしょうか。

多分そういうことでもなくドット絵を描けと申しているのでしょう。
このお題を放置している間にPixelLinerというドット絵作成に特化したソフトがリリースされましたしね…使ってみろと。
アレ一回触ったけどよくわからんかったんだよなぁ…
私自身ドット絵に対してあまり思う所はないのでなんか思いついたらやるかなってところで保留。

blog-tmst8008.jpg
カップヌードルがついに明かしましたね。
大豆っぽい何かというのは察しがついてましたが普通に混合肉いや、近未来ハイブリットミート。
世界の食糧危機まで想定した製造販売を行っているとは恐れ入ったよ日清。

といったものの私は謎肉どころかカップヌードルも味を忘れるほど長い間食べてませんね。
基本インスタント食品は食べないし、食べても実家から発掘される期限切れのカレーくらいなんですよね…
むしろインスタント食品って値段に対する幸せ比率のコスパ最底辺じゃないですか、高級品だよ。
おいしくないことはないしたまに食べたいとは思うけど…
食生活は超健全です。

はい、お題返信とか言ってますけどなんか実質的にやらないお題を引っ張り出してるだけのような気がしています。
嫌なやつだ…
はい、お題をいただけるのにそれを無下にしつつ募集…しています。
お題ふぉーむ

今回はここまで。お相手はどこから来てるのこのお題たちは…さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(33)。





しすぱぷ三部作完走です。
あと緑バージョンが出ればコンプだったんですけどあいにくうちには緑はいないのでここで一旦懺悔室は営業終了。
残念ですね。

方針は前と同じで編集を極力減らしていこうというアレ。
後半二つは期限から解放されてるから色々入れてますけど。
地味に弦巻がつい立てから出てくるとこ工夫してますからね。

全体的に台本時間かかったんですけど割と台詞と展開に悩むことはなく楽しく書けたような気はしますね。
基本的に時間かからない台本の方が楽しく書けてるんですけどこのしすぱぷは結構台詞を回せた感じがします。
初期の方の動画の雰囲気出てません?そんなことはない。

最近手抜きが多い?
台本がもっと早く用意できてればねー
ストック台本改造しないと…

今回はここまで。お相手は本数だけなら先週と今週で7本書いてるのでは…さぶでした。


ボイロふぉーかすっ(32)。



遅れた極み。
台本制作がとろとろしてるから…というかストックじゃなくて新規で書いてるのが悪いのでは。
3部作で考えてるので明日まで頑張ります。

話をきかないゆかりさんがお悩み相談したらどうなるかなーってことを考えながらしゃべってもらいました。
それと編集の手間を極限まで削ろうとした結果懺悔室が設置されました。
グループ制御すら面倒になった私はどうすれば編集をしなくて済むかと考えたんですよ。

単純に登場キャラを減らす…と立ち絵選定とかカメラ動かす必要もなくなる。
ですがそれだと台本が面倒である。
なら声だけの登場にして姿は隠してしまえばいいんだ!という流れですね。
自作立ち絵とは一体、元から編集大してしてないのに編集の手間を省くとは一体。

人は常に楽をしたいために努力するものなのです。
いかに楽をするかを考えて技術を磨いてきた。
ならこれも技術の進歩と言えるのでは?

今回はここまで。お相手は台本じぇんじぇんかけてないさぶでした。

鮮度くんの秘密。

さっむ。
気温が急激に下がってきたんですけど秋またスキップされちゃってる?
今年は秋らしい絵をまったく描いてないんですけど…オレンジオレンジしなきゃ…

お絵描きしました。

blog-20171010.jpg
鮮度くんとゆかり皿。
ついったでゆかりさんと寿司ネタに関するアンケートを取ったところ皿だというので鮮度くんの中に入っていただきました。
まぁ皿要素はないですよね。

きまぐれに寿司にしましたけどデフォルメと食べ物の相性は非常に良好。
積極的に材料にしたりなんか和えたりして食い物にしてやりましょう。
デフォルメ絵描きは男でも女でも子供でも食い物にしてしまう罪深い生き物ですね。

今回はここまで。お相手はゆかりの端を上げるとふたが開く、さぶでした。

誓約のままで。

アズールレーンカテゴリ化しましたよ。
艦これは少なくとも現在進行形で4年は取り扱っているはずですがカテゴリ化されていない謎。
もう移動させるの面倒だから…

本日のアップデートは盛りだくさんでした。
アップデートを気楽に紹介できるうちはやっときましょう。
惰性になってきたらあーうんで済ませてしまいがちですからね。
今のうち!

盛りだくさんだったので追記からどうぞ。

続きを読む

縦ライブ。

デレステの縦ライブ、SMART LIVEが実装されました。
2周年企画の最後の追加要素ですね。
ミリシタにもあった片手LIVE機能。

難度はお手軽LIGHTとテクニカルTRICK。
mas+のレガシー的な扱いかと思ったら報酬も個別に用意されてました。
これは完全に別モードということですかね。

さっそくプレイしました難度TRICK。
テクニカルすぎてキモい。
まず横からノーツが飛んでくるのに慣れないですね。
STGでもよく言われてますが横から沢山飛んでくると人間の目の構造的に非常に見づらい。
まぁこれは慣れればよい。

スライドはかなり雑な判定なので適当に動かしていればよい。
フリックは判定はともかく視認性が悪すぎる。上か下かほとんど区別がつきません。
あんずの連続フリック地帯はほぼ見えない。
ノーツの変更は今のところないので今後の更新待ち。
プレイエリアの外でも反応するようなので直接ノーツに指をぶつけていってもよい。

結構やりづらいんですけど最大の問題があってですね

タブレットを片手持ちするのは無理があるのだ…

というわけでSMART LIVEはせめてフリックの視認性が改善されるまで待ちましょう。
できるようになれば大量にジュエル掘れるようになりますしね。
暇な時にれんすうすとこ。

今回はここまで。お相手は見たままたたけねぇ、さぶでした。

料理は得意分野だったはず…

最近和食作ってないなと久々にうま煮作ったんですけど、なんというか水入れ忘れて丼モノの上に乗ってるやつみたいになっちゃいましたよね。
調味料だけで煮る料理ってきんぴらごぼうくらいしか知らないんですけどまさにあの味でしたね。
というかインドのガラムマサラ突っ込む家庭料理ばりに醤油とみりん使った料理は同じ味になるので、日本の家庭料理もインドカレーをバカにできないんじゃないですかね。

料理毎日やってても適当にばかりやってると勘が鈍るもので。
おいしいものを作ろうとしてないとおいしいものが作れない。
大切なのは想像力なんですよ。
想像の羽を広げることで料理の味が初めて生きてくるわけで。
そこをサボっていると作るのが面倒だなってなっちゃう。

うまいもんうまいもん…
つくるつくる…

今回はここまで。お相手はおいしいしたいさぶでした。

ラノベ感想会~女神の勇者を倒すゲスな方法3~

暑くなったり寒くなったりはっきりせん奇行な気候が続いておりますが服をどうすりゃええねんといった感じです。
リアル服もそうだけど描く時の服もどうすりゃええねんとお悩み申し上げたい。
いっそのこともう冬の方向にかじ取りして…と思ったんですけどハロウィン過ぎない限りはなんかまだ秋気分だからまずはオレンジと黒のコントラストを作ってから…

本読みました。


略称が公式から発表されない『女神の勇者を倒すゲスな方法』3巻です。
タイトルが長くてついったで軽く感想つぶやこうとすると文字数が死にます。
だから文字数制限なくひたすら書けるぶろぐは必要!

今回は1万の軍勢を前にゲスな軍師様がヘタレつつも謀略巡らせるお話。
PUメインヒロインはメイドのセレスさん。
女神の勇者の仕組みや主人公の過去など物語の根幹に関わる設定が出てきて、3巻以内には終わるかな?といった気配を漂わせている。

相変わらず世界設定や話の進み方が見事。
作中の事象を曖昧にせず主人公自身がしっかり自分なりに答えを出し、作中の戦略に組み込んでいく設定の使い方は読んでいて気分が良い。
交渉パートは自分にダメ出ししながら進んでいるところは若干言い訳じみたところを感じなくもないですが、相手を冷静にさせない空気作りから入ってるので軍師らしさが出てる良いパートになってます。

今回は交渉とか思考とか緊張したパートがありながらも突如その空気を緩めてくる、そのタイミングが絶妙でした。
シリアスパートに挟まってくるギャグで空気ぶっ壊す作品はかなり多いんですけど、これはしっかり波を把握できている。
緩急を上手く刺していく感じでテンポのよさを損ねていないのがポイント高い。
この手の作品読んでて気分が萎えることが多いですが、今作が割と評価高いのはこの辺にある。
性癖を誰よりも大事にする主人公の鑑。

ヒロインの小競り合いも増えてきてるんですけど、これはおまけですね。
設定掘り下げとかでキャラにも大分魅力が出てきてはいるんですが、なんでこんな好感度高いんだろとか思ってしまう。
まぁ出会って即落ちがいいかいつまでもぐだぐだ続くのがいいかは賛否なのでその辺に関しては言及しないものの、複数に惚れさせる必要はあったのかどうかは微妙ですね。
幼女ヒロインが得意ならいっそのことそれ一本で書いていった方が色々な意味で衝撃的だと思うんですけど…
聖女様は狂ってるけど正気なのでこの辺に関してはある意味良心といえなくもない。
このすばにおけるアクア様のような安心感。

星いつつ。

この作品が日の目を見るかは私にはわかりませんが、同レーベルから刊行されているなろうの最終兵器、通称『賢者』がアニメ化するそうで。
夏に異世界スマホが話題になりましたがアレよりもアレということでまぁアレらしい。
アニメ放映前の時点で1巻のamazonレビューがそこそこついててそれがことごとく低評価っていうのが、業界の闇の深さを感じますね。
私はこの作品知らなかったんですけどレビューの数的にラノベ読みの間ではそこそこ有名だったんでしょうか。
落第騎士で一旦上がったバトルモノラノベの評価が下がってる気がしてならない。
女神の勇者は…このままでお願いします。

今回はここまで。お相手はファミ通文庫出身の作品はなんでアニメ化微妙なん…?さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(31)



まとめました。
寿司と天使とレモンです。
後半にちょろっと追加もあったりなかったり。

短いのはまとめて出すか単発でぶん投げて投稿数水増しするか、様子見での投稿。
今までも短いアレなの投げてますけどそれもこんな感じで豪華にした方がいいのかなーとか反応見て決めていきます。
小ネタの扱いとかなんとか。

blog-20171008.jpg
そしてこちらアカネスシロール。
…!

今回はここまで。お相手は安定のオチ、さぶでした。

クリアした天空璋。

今更normalノーコンクリアしました。
最初リスポン後の季節開放してると無敵解除されるの知らなくて破裂しまくってたんですけど、それやめたらできました。
前作あたりから火力と速さがないと辛い場面が多くて全機体やってきましたが、今作も魔理沙がクリアしやすかった印象。

霊夢は遅いことに目をつぶれば悪くはない。他二人はちょっと慣れが必要。
射命丸はボムと高速張り付きの火力は高いし動きも早いんですけど、遠近距離でショット切り替えしないと火力出せないのとボムがあまりにも道中向けではない。
ショットも高速だと自機付近の左右がノーガード過ぎて秋以外だと辛い。低速は範囲狭い上に火力低すぎるので冬以外だと辛い。
パターン組めばボム張り付きの圧倒的スキップ性能と速さで誰よりもやりやすいとは思う。

チルノは個人的にはものすごく使いづらい。
遅いのはともかくショット火力がなさすぎる。
ボムの持続時間とカバー率で季節アイテム稼ぎ性能は中々なので扱いはサブ季節による気がします。

サブ季節はなんだかんだで冬が一番使いやすかったですね。次点で秋。
前と言ってること違うじゃねぇか。
解放は低レベルだとイマイチですけど高レベルだと結構長い時間残るので弾源設置すると非常に稼ぎやすいしダメージも出せる。
オプションとして見た場合も火力を大幅に向上させられるので正面の雑魚処理の速度が目に見えて向上するのがありがたい。

秋はサブショットはあんま使い物にならないんですけど、無敵時間の切り替わりに注意すれば離れた位置からでも弾に凸れるので後半使いやすかった。
さりげに高速移動で動き遅い機体でも置きにいきやすいのもありがたかったですね。
でもまぁ事故る。

夏なんですけど設置し放題は魅力でボスから弾が出ないタイプの弾幕なら重ねるだけで落とせる。
ごり押しは一番得意だと思います。
解放だけ見れば冬より扱いやすいと思うんですけど何度も使うせいでCキーとXキーを頻繁に誤爆する。
サブショットはお察し。

春、これなんですかね。
ホーミングはまぁいい、解放が道中に特化しすぎている。
範囲はともかく持続時間が短すぎて季節アイテム回収効率が悪いのが最大の欠点。
他は弾源に設置することでダメージ取りつつゲージ回収するんですけど、これはそれができないんですよ。
スコアはまったく出ないしごり押しきかないので個人的にはあまり使いたくない装備。

クリア前と後では大分それぞれの評価変わりましたけど、本作の難度は比較的やさしめ。
特に6ボス弾幕はラスぺ除き非常に弱い。
4面道中と5面全体が厳しめですが解放とボムでどうにかなるなる。
解放はボス専用と割り切ってボム主体でも問題ない。
というか難度を上げている原因が視認性の悪さなのでまずは慣れなければいけないというのは…

今作もなんとか乗り切ったのでまだまだ私もいけるんじゃないですかね。
でもHard行けるかと思ったら別にそんなことはなかったしやっぱりダメだ。
やっぱりパターン化は良い…それを思い出させてくれる作品でした。

今回はここまで。お相手は季節アイテム全部土用にして、さぶでした。

ボイロふぉーかすっ(30)。



あがりました。
週ごとに遅くなる更新時間。
一度許してしまうというのはそういうことなんです。
特に投稿間隔については決めてなかったりするんですけどね。

じゃんけんしてませんけどじゃんけんです。
結構前に書いた台本です。
なんか押し付け合いじゃんけんさせたいなってことで姉妹にやってもらいました。

秋立ち絵ですけど葵ちゃんは描きなおそうかな。
直前に適当に描いたのでまったく考えられていない。
10月になっても立ち絵新しくしてないあたりそのやる気というやつが…
羽織らせでどうにかならないですかね。

次回はどうしようか考えてません。
手元の台本はゆかまきとゆかあかがあるんですけどやりたいかというとうーん。
秋らしい話もまだやってないしその辺やった方がいいのかなー

今回はここまで。お相手は立ち絵準備しておけと、さぶでした。

レモンの日ぃ!



三連投。
レモンの日なのでレモンしました。
53秒に35台詞詰め込んだ素敵な動画です。

まぁ分かってましたけどこの長さの動画でも1時間は不可能。
台本作業がまちまちとしてもほぼベタ打ち調声だけで20分、置くだけの編集で30分かかってるので台本作業含めるともはや1時間メイキングは考えない方がよい。
この結果をもとに今後の計画を立てていこう。

今回はここまで。お相手はいつものレモン、さぶでした。

透明なオチ。



小さいものを積み重ねてゴミの山ができると言いますが、作業時間計測くらいにはなるのです。
ちょっと動画製作時間はどんなもんかなと色々作ってます。
イラストもそうですけどどれくらいの時間かければどれくらいものができるっていうのは実際に意識してやってみないと分からないのです。
それが分かると作業計画も立てやすいし効率的な作業を行うにはこのような実験は必要不可欠になります。

それはそうと前々から、というかaviutil使い始めた時からなんですけどメモリ参照エラーが頻繁に発生するんですよね。
これのせいで長時間の動画は確実にエンコミスになるし、保存できなくなって挙句の果てに強制終了してデータ飛んだり非常に不便。
解決法探そうにも似たような状況になっている事例は見当たらない。
再インストは未だにしていないのでそれで改善するかもしれませんがなんというかもう設定し直すのも面倒だし。
これはAEの時代…月額…買わせてくれよ本体。

今回はここまで。お相手はエラー落ちで2度作業してるさぶでした。


んーっと終わる。



没ネタをついったに上げていこうと思いまして。
なんかイマイチなやつを動画リハビリがてら作ってみようかと。
1分程度にまとめる練習。

こちらはついったに捨てるだけでにこにこの方はまた別で。
今週は製作時間がアレだし、適当な物を。

今回はここまで。お相手は琴葉姉妹のみの動画はアイデンティティ以来…?さぶでした。

アズールレーン燃費を考える。

前にレベリングの記事を作った時にそこで燃費っていう概念を上げて4隻が良いみたいなこと書きました。
堀とレベリング兼ねて4隻編成ってのは確かに安定はさせやすいんですけど、けど、レベリングだけを見るなら当然6隻の方が良いんですよ。
一度の周回で育てられる数が少なければ少ないほど非効率だし偏りも出るし入れ替えする時に戦力低下もある。
でも燃費が…

燃費、燃費ってなんだ。
まず前提として燃費というのは艦種毎に設定されています。
そして限凸またはレベルの上昇によっても増える。
強くなればなるほど消費が重くなると理屈はいたって単純ですが、同時に使えば使うほど消費的に使いづらくなっていく、とも取れますね。

blog-azenfu1.png
特に限凸は消費増加が大きく無凸と完凸だとこれくらい違う。
駆逐ですら砲艦2隻分まで増える。
戦艦とかだといわずもがな。
じゃあ凸させない方が…っていう発想が出ちゃうんです。

凸に関してはしなくても大丈夫な艦とそうでない艦がいます。
大体の艦は2凸は数値以上の強化が無いので1凸させたら70までいって一気に凸させた方が燃費的には良い。
空母は凸しなくても強いのでお好みでといった感じ。
燃費考えるなら70までは凸させないのがベターともいえるんですが。

そもそも1日にもらえる燃料を消費仕切れる程度の消費で回ってればわざわざ減らす必要ないんですよ。
4戦のステージ1周6分だとして2時間やるなら20周ですよ。
大体1日に燃料2000くらいはもらえるのでステージ1周100、つまり艦隊全体で25くらいなら十分許容できるわけです。
要は自分の周回ペースに合わせて組めばよくてわざわざ低燃費にする必要はないってことですね。

好きな子はどんどん凸させていけばいいし序盤なんかは適当でいいんです。
ただ幅広く育てていこうとか考えると無凸だと6隻編成軽く組めて、はかどるので慣れてきたら色々考えればよい。
燃費とか考え出すと面倒なゲームだなぁと思いつつ。

今回はここまで。お相手はとりあえず育てりゃええねん、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ動画:にこれぼ
にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境