まちカドまぞくは関係ありません。

月末と週末が混ざりあって金曜日の気分でした。
1月が終わろうとしている…
( ☝ ՞ਊ ՞) ☝www

そろそろアニメが出揃ってる感じなので継続視聴するものを決めようかと思いますけれども。
今のところガヴリールとこのすば2期あたりを頑張ってみようかなと。
アニメは頑張らないと見られないんだよ!

このすばは相変わらずな相変わらずでしたし1期も見たし2期も見てみます。
2期も結構ゆっくりやっているようで、これ評判よかったらまさかの3期もあるのではないでしょうか。
原作が手に入らないのも相変わらずなのでなにかしらの手段を講じなければならないかもしれない。

ガヴリール、深夜アニメらしい深夜アニメということで評判良いですよね。
確かに非常に気軽に見ることができるし見終わった後に死にたくなったりしないです。
ただ個人的にはなんかキャラが掴めない。
常に話の途中から見てる気分になるんですがなぜだろうか。
原作知ってる人いわくキャラに関してはこれからいい感じになってくるとのことなので最後まで頑張ってみる。

うららはなんというか原作の雰囲気を出せていないっぽいので今一つ。
お腹アニメとして語り継がれたらどうする。
ニコニコで配信しないので面倒というのもあるけれど。

今期は2本、忘れずに見ていこうと思います。
そのかたわらいい感じの原作発掘もしたいですねぇ。
ガチマしたいのが見つからないもので。
来月なにか1冊くらいは…!

今回はここまで。お相手は特に関係はないけどA1pic許さないさぶでした。

作る感じ。

なんとか後期全日程を終えたので作業してます。
しかしgif制作って絵を描いてるという感じではないんですよね。
基本トレスして動きを作るという作業なので絵を描くというよりは…なんだろうやっぱりアニメ作ってるって感じですね。
絵を描く時とはまた違った疲れが襲いくる。

アレはもうちょっとで完成なので2月1週目までには上がると思われます。
アニメの作画崩壊なんて目じゃないようなアレを見せてやりますよ。

今回はここまで。お相手はもうやらねぇリストが増えていくさぶでした。

おかしのまほう。

まほうつかいプリキュアが終わりました。
6年くらいプリキュア見てますが個人的にはこれが今までで一番よかったです…
序盤から変身形態がライダー並みに多いんですよね。
毎回衣装違うと見てて楽しいし魔法使いがテーマなだけあって肉弾戦以外の技もちゃんと使ってくれて派手な感じでした。
その分肉弾戦のキレはいつもより薄かったですけど拳に愛を乗せているのは変わらない。

個人的に一番評価が高かったのがシナリオ。
全体的に明るめで進行してて割と敵の存在は薄め、主役二人を中心に現代と魔法界でのイベントに焦点がおかれているんですよ。
なんか主役が闇落ちしたり敵の間でいざこざがあったりとかは全くなかったです。
最後の最後まで主役二人が仲良くしてついでに戦う、俗にいう日常系に割と近いものがあった。
だからと言ってただ意味なしの話を作るわけでもなく本来のターゲットに向けた道徳的、教育的なオチに繋げていくのも評価点。
そのオチのつけ方とか作中のコメディ描写も結構上手かったです。

登場人物は明るい空気に合ったワクワクもんな子ばかり。
途中ではーちゃんが加入したときはどうなるかと思いましたが天然な感じが良い味出しておりました。
ただ敵に関しては結構悪役も悪役みたいな描かれ方する一方ギャグ要員としても出されることが多かったり、どういう奴らなのかは全く分からなかった。
今回は特に目的もなく襲ってくるだけだし戦闘部分も大分薄かったし良い意味でも悪い意味でも敵役に魅力はなかったです。
それゆえ世界の危機って感じを出さずに最後までやってましたしそこは評価の分かれるところ。

いやいや今回は本当によかった。こうやって記事を作るくらいには。
ドキプリあたりから結構見逃すことも多くてダレることが多かったですが今回は最後までちゃんと見れた。
誰が脚本やってたんだろ…後で調べておこう。

次回は伝説の戦士プリキュアから伝説の菓子職人プリキュアということでさらに戦闘から離れていきそうですが、これはいったいどういう方向に行くのだろうか。
次大丈夫かよ…ってなってもなんだかんだでプリキュアはそれに応えてくれるので期待しておきましょう。

今回はここまで。お相手はこれが引力だ、さぶでした。

ダクネスなポジ。

blog-nurut5.gif
来るとこまで来ましたよ。
あとはくるりんしてちょこちょこ中割足して色塗るだけです。背景もかな。
新しく描いたものほど線が細くて安定してます。
最初に描いたマキさんは鉛筆をなぞってるのもあってアレですね…直す気はさらさらない。

描いてから気付きましたが元の動画だとダクネスポジはカズマとダンス合わせないといけないんですよね。へへっ。
順番変えるだけだと思うでしょう?
なぜか上ふりふりと下ふりふりで中割の数が違うので並べ替えてから新しく描かないといけない部分が発生するんですよ。
並べ替えるのも一々長いレイヤーフォルダーの間をいったりきたりしてどこに何があるか把握しないといけないし非常に面倒です。
人生をこんなところで無駄にするくらいならアニメーション追加して完成度上げる方がよほど有意義ですようん。

まぁ再現する企画じゃありませんからね。
そもそも再現だったら動画トレスするし、少なくともデフォルメでやるものではない…
とりあえずそれっぽくやれてればそれでいいわけです。
納得していただけたところで完成をお楽しみに。

今回はここまで。お相手はなんか奥行きあるよね、さぶでした。

ルナチックだった…

blog-drstlunask.png
イベント終わってました。
やる気なしウェイ。
しかし今回は大分ポイント基準が落ち着いてるっぽいですね。
このポイントで2万位前後ならもうちょっと走れば2万位以内入ることができたのでは。

今回はイベント曲が適度。
報酬幸子じゃなくて小梅だったのもあるのかな。
前回までが異常だったのはやはり休みと報酬か。
今後もこんな感じだとありがたいぞ。

今回はここまで。お相手はフルコン未遂、さぶでした。

色は合ってる。

blog-nurut4.gif
めぐみんポジのぬるぬるまで。
ちょむの挙動が不自然な箇所があるのはまだ中割描いてないから…

しかしこれ描いてるとどんどん描き方忘れるし適当になっていくような…
夏の時にも同じような感覚になったので連日描くとなんか手抜いちゃうんですかね。
描くたびに精度上がるとかじゃないのがヤバい。

今回はここまで。お相手は塗りでごまかすタイプの絵描き、さぶでした。

ちょっと君。

blog-nurut3.gif
今日はここまで進みました。
3時間で12フレームくらい。
全部で60フレームくらいの予定なので4キャラ分で60時間くらいの計算。
実際には使いまわしがあるので7割くらいで済むと思いますけども。
色塗りはそこまで時間取ると考えてないんで大体40時間程度で見るべきでしょうか。
1日6時間作業すれば1週間ちょいで終わるな…!

右の子と大分線の太さが違いますけどもうこれは仕方がないのでは。
仕様ツールが最初と違うとこうなるのだ…

今回はここまで。お相手は終わりを見せてくれ、さぶでした。

ラノベ感想会~どうでもいい 世界なんて 2~

寒すぎて頭おかしくなりそうというかおかしいです。
なにこれマジありえないウケる。ウケないでしょ…
というわけで今期も終わってしまったのでこれからこどうしようかな。
もうシュウカツ!だよ。

本読みました。


クオリディアコードの前日譚千葉編の2巻ですね。
アニメは半年前に終わり、本編の中編が先月出て、そこからの前日譚。
順番がおかしいね?
しかし渡先生の新刊が出ること自体は喜ばしいことです。感謝して読む。

今回は生産科台頭のためにアイカツ!します。
この人いきなり何言ってんだ…というのは今に始まったことではありませんけどアイドルです。
選挙シーズンにアイドル活動するの…流行ってるんでしょうか。

普通の女の子からおめかしして、歌って踊って階段を駆け上がる、その姿さながらシンデレラ。
デレマスが与えた影響は大きい…多くのPを生み出してきました。
本作でも霞君がPとなりあの手この手で朝顔プロデュース。
主席の座を勝ち取ることができるのか?というお話です。

……といっても主席が明日葉というのは既にアニメ等からネタバレしているので…
この巻ではこの流れからどうして明日葉が主席になったのか、というお話がメインでしょう。
千種兄妹ありえんよさみが深い、感謝しかないイケる勝ったなガハハとなること請け合いでございます。

前日譚はどの作家もかなり自由にやってますがなんとこの千葉編2巻、アンノウンが出現しません。
タイトルからしてどうでもいい世界なんての世界とはシェアワールドのことだった…?
千葉内部のいざこざからいかにして霞と明日葉が上り詰めたのかを中心に書いてます。
ネタバレくらってるからこその設定補完のような印象を受けました。
それはいいんですけど本来ならこれアニメの前に出るはずだったんだよね…渡さん?

イマイチ分かりづらい霞君の世界の仕組みが明らかに。
実は才能だけはあった超お兄。しかし活躍するのは妹の前だけである。
精神耐性が強いってうのは本編では生かされませんでしたね…睡眠薬であっさり眠っちゃうし。
本編でカナリアと相性が悪いって言ってましたけどキャラ的にだけでなく世界的にも相性悪いんですよね。
カナリアの歌聞いて命気増幅されたら音聞こえなくなっちゃいますし、逆に減らされたら精神壊れるっていう。
しかし地味な能力だけにこちらも生かされることはない。

相変わらず千種兄妹は尊いのでそれだけを目当てに読んでもいい。
千葉だけシェアワールド?なにそれおいしいのみたいな感じなのでこれ単品でもおいしくいただけるんじゃないかなぁ。
次こそははまちの新刊を。

星いつつ。

今回はここまで。お相手は渡作品は現代語の勉強になる、さぶでした。

ぶろぐの人…

割りのよい実験バイトをしてそこそこ潤っておりますさぶです。
1日で普段のお仕事2日分とかこれもう。
思ったよりボイロちゃん追加が現実的になったのでは。
どうしよかな~誰にしようかな~~~~

ここ最近はアニメーションの作業をやってるのもありますが全然他のことをやる気がしませんね。
またも前回投稿から1週間経ってるじゃないかと、もうそんな時間かと。
基本的に一つのことしかできないのでアニメーションに集中したいといえばしたい。
でもまぁ制作側の事情と消費者の事情は一緒にできないよねというお話。

というわけで描くものとかまったく決まってませんけど、なんか描かないとですね。
描きたいものはあるけど時間がないじゃなくて、描きたいものはないけど時間はある系絵描きはこれだから…!
これ両方ないないだったら私はどんな存在になるんでしょうね?

今回はここまで。お相手は絵描きではなくそれはただのぶろぐの人…さぶでした。

アクアポジ(白黒)。

blog-nurut2.gif
絶賛作業中です。
鉛筆だと動かしたときにもやるので慣れないGペンで描いております。
元々安定しない絵柄がまったく安定しません。
もうちょっとコマ足した方が良いような気がしますがまた明日とかに見て決めましょう。

普段基本正面しか描かないので中々つらいところもありますけれども描くしかない。
あとこれを3キャラ分+着色とかおかしくない…?

今回はここまで。お相手は着色ってひょっとして1枚1枚…?さぶでした。

カワ野どす。

blog-drsthomesti.png
るなっちっくショウイベント開催しております。
今回はまぁ別にやる気がない…参加賞だけ取っておしまいにしようかなと。
この幸子下位報酬ですが非常に新たなカワイイを開拓している。

満面の笑顔な幸子はこれが初めてですね。
デレステ追加エピソード…カードは幸子の表情がレアなものになっている気がしますね。
SSRは驚き顔ですしね。幸子のカワイさを超えられるのは幸子だけとは。

あとは2万までやって小梅取っておしまい。
今回の曲はリズム感が壊滅的な私には絶望的に合わないのであまりやりたくはない。
ランキングの報酬も変わってないしー
Paイベントが来るまでゆっくりしていよう。

今回はここまで。お相手はエバモア粘着、さぶでした。

期限は2月中。

昨日の記事でやることをぼんやり書くつもりだったのになんか結局WoTの愚痴しか書いてないことに気づいてしまいました。
本来書くべきだったことを置き去りにどこへゆく。
最近は最初に書こうと思ってたこと書くの忘れること多いんだよな…!

と今回は書くのを忘れないようにもう書いておきましょう。
卒業制作ってわけでもないですが簡単なぎふアニメつくろうと思ってます。
まだ卒業してねぇし。まだまだこれからだし。
といっても別に1から作ろうなんてことはしないですけれども。


題材はこれ。
このぬるぬるダンスから指ぐっまでの2~3秒くらい、トレスとかはしないでまぁなんかそれっぽく作ります。
私の絵柄は正直アニメとか動かすのには向いてないのでそれっぽくですそれっぽく。デレステ2D標準をイメージしてください。そんな感じです。
24fpsで3コマ打ちなら動く絵は24枚くらいですねー
4キャラ分だと96パターンかな。もうやりたくなくなってきたんだけども。

アニメにはアニメの作業法があるのでもうちょっと手間減らせると思うんですがちょっと慣れるのに時間かかる気がします。
まぁ今回は前回と違って元のアニメあるしやりやすいんじゃないかな?かな?
クリスタのアニメーション機能を信じよ。

今回はここまで。お相手は4人いるのでボイロちゃんでやりますよ、さぶでした。

なんかやるよt。

来週乗り切ればしばらく暇になるのでなんかやる予定です。
なんかというのもアレなのですが特にまだ決まってるわけでもないのでなんかです。
夏に毎日なんか描いてましたけどアレみたいなのはやりません。
もうやりたくない…できると思うけどもうやらない…

最近ごちゃごちゃ考えてるのが戦車どれ開発しようかなというやつですね。
またTier9あたりで色々揃えたくなったので新しく作ってみようかなと。
考えてるのがトータスと50 120、あと余裕があればAMX30とか。
トータスは最終砲開発するためのゴミ箱ルートがそろそろ佳境に差し掛かってきたのでいよいよやってみようかなという感じ。
あとあるちめっとロマン砲使ってみたい。
50 120はすえでんの影に隠れて話題にならなかったですが、buffによりT54E1と差別化できる程度に強くなってたので進めてみようかなと。
このあたりはGetGoldしなくても乗り出し楽々なので気軽に開発できますね。
半年前に開発したコンカラーはいつまで放置されるのか。

しかし進めるのは良いんですけどなんか今日来た砂箱が不穏な空気醸し出してるんですよね。
ロマン砲駆逐の火力ダウンとか距離減衰増加とか散布界悪化とか。
いよいよ近距離で殴れるHTしかいらないんじゃないのかという調整、割と意味が分からない。
他には120mm砲と122mm砲の威力が40も違うのはおかしい!!!とかで120mm砲の威力上昇させたり見当違い甚だしい調整をしてたりですね。
前の砂箱だと120mmが390で122mmが400、105mmが350だったような気がするんですけどこれじゃダメだったのか。
ていうか120mmは105mmと15mmも違うのに威力が10しか違わないことの方が問題だったと思うんですけども。

まぁこの流れだと軽装甲車両なんか作ってないでそこそこ装甲ある車両作ってた方が良いような気がしますよね。
こんなんだと高TierはHTMT以外抹消するようなゲームになるだろうし中Tierあたりに引きこもるぞ。
妙な調整来る前に乗れなくなりそうなのは乗っとかないとなぁ。

今回はここまで。お相手は中Tierのバランス持って来ればいいだけなんだよなぁ、さぶでした。

やかましくしたい。

WoTのボイスもっどで新しいものが出なさすぎて結局自作のものを使い続けております。
一体どうなっているのでしょう。
マキさんもっどとかほしいんだけどなーーーー!!!!!
と叫んでおりますが一向に現れる気配がありませんね。
思えばゆかりさん購入したのもついった投票だし欲しかったのはマキさんだったのでは…?と思い始めてしまっている。

と罰あたりなことを言っているのは置いておいて。
そろそろうちのゆかりさんがきて1年になるので新しい子を入れてあげてもよいのでは。
つっても安く買えるわけじゃないから購入をためらってしまいますけれども。

次買うとしたら民安か琴葉ですねぇ。
買うとなったらまた投票するとして。
例のごとく使い道が…存在しませんけれども?
PCに美少女はべらせてるだけなんだよなぁ。

ちょっと余裕できたら新しいの入れたいと考えているということで。
ボイロちゃんはどんどん増やしたくなる、分かりますね?

今回はここまで。お相手は癒しは重要なファクターです!さぶでした。

トキィ。

最近睡眠時間が十分とれているので体は元気ですが中身がインストールされていないのでno気力。
体は存分に奮えるけれども何もやる気が起きないこれ分かりますか。
単純作業がはかどって仕方がない…

お絵描きしました。

blog-2017117.jpg
ワンドロに参加しました。なんと初参加ですね。
制作時間は生放送しながらたっぷり45分。枠取りした上に最後の枠がダダ余りするくらい余裕があった。
というか記事に間に合わせるために描いたらワンドロでできたからワンドロタグつけて投稿する、みたいな。

この時間でも普段と遜色ないイラストができるんです。
普段がアレすぎるのかもというか間違いなくアレなんですけど。
だから沢山描いてごまかしているのだけれども…

同じようなイラストを乱打しそうなのでワンドロは気が向いたらとか60分以内にできちゃったとかの時にやるとして…
どこに時間かけられるか逆に模索するべきなのかもしれませんねぇ。

今回はここまで。お相手は筆が早いのではない、かけるべき手間がないのだ、さぶでした。

WoT戦車ミニレビュー~2~

最近またやり始めてなんとなく書きたくなったので書きます。
PCの温度上げるにはゲームが一番なんだよ。
暖房がない部屋にとってはそれが暖房がわりさぁ!
とか言ってますけどたいして室温変わんないし試験前でいつもの病気が出ただけですね。
しかしおそろしく寒いのは現実問題にあるので少しでも室温上がってくれないと死んじゃうよ、ってことで適当な戦車レビューを書いていきましょう。

○T-34 ソ連Tier5MT
一番乗ってる車両で優等2も持ってるけど今さら茜ちゃんレビューで書くことは無いだろう車両。
言わずと知れたDPMおばけ。
主砲性能よく見ると単発と貫通がTier5相応なだけでそれ以外はTier9クラスであることにお気づきだろうか。
車体性能も悪くない。立ち上がり遅いけど最高56㎞は出るし傾斜装甲で10榴は貫通しない。
前にクルセイダーのレビュー書いたけれどもアレと立ち回りはほぼ一緒。
単発の低さから稼ぐにはヘイトコントロールができてないとしょぼちんするので他と比べてちょっと難しい。

○Rhm Scorpion G 独Tier8TD
スペック見ただけで稼ぎ性能最強なので買った車両。
RhmWTの12.8cmを装填落として照準精度を強化したものを隠蔽極悪で薄々なpanther車体に乗っけた物。
主砲の威力貫通が高い上に旋回以外の機動力も高いので非常に稼ぎやすい。金弾もほとんど使わない。
ただし勝てない。前線を一切張ることはできないしDPMや視界、隠蔽も低いため防衛が得意というわけでもない。
勝率と壁になっている味方を犠牲にしてクレジットを稼ぐ車両となっている。
正直この車両に限らずTier8以上はあまり上手く乗れていないので成績はお察しです…

○ARL44 仏Tier6HT
結構気に入ってたけど同格MTが優秀すぎて手放した車両。
170mm相当の車体装甲、俯角10度、単発300の主砲、良好な出足と微妙な中Tier仏戦車群において強車両と言い張れるスペック。
実際強いのだが照準拡散がひどすぎる。
車体・砲塔旋回、後退速度が遅いことや履帯の裏に装甲が存在する、HPが同格HT最低といった弱点はまだ目を瞑ることができるが、精度関係なく弾の当たらなさがひどい。
それでも他のTier6HTと比較すればT-150に次いで使いやすいと思うのでMTが優秀すぎるこのTierにおいてあえてHT乗るならこれか地味子が良いでしょう。
次がちょっとアレだけど機動力全般と拡散は改善されるから…単発?貫通?レート?10cmフル金なら全部解決するでしょ!

○SU-100 ソ連Tier6TD
Tier6で122mm撃てるとか弱いわけがないので残している車両。
圧倒的単発と隠蔽の高さそこそこの機動力と装甲が揃っている。Tier6固定砲塔最後の希望。
100mm砲使うくらいならKV-85乗った方がよい。実際照準速度以外ほとんど負けている。
とにかく122mm砲が最高なので足と隠蔽生かしてぶちかましていけば仕事したことになる。
視界もないわけではないので単独でもそれなりに戦える。固定砲塔だけれども。
近年の脳筋MAPで迫害されてるのは紙装甲低単発レート型なのでこのTDはまだ生きてゆけるポテンシャルはあるはず…!
へるにゃんこの影に隠れているけれどもこれも修正されてもいい性能はあると思う。

○SU-100M1 ソ連Tier7TD
100Y売却にあたり乗員をT-54に引き渡すため一緒に売られた車両。
ソ連TDの地味な方。仏TD並みに見ない。
微妙な車両が並ぶTier7TDにおいて高隠蔽そこそこの機動力・装甲にレート型高精度の主砲を持つTD。
5sに一発250ダメージ飛ばせるので割と楽しい。
そこまで弱点と言えるものはないのだが、例にもれず近年のMAPと都合が合わず迫害されてしまった感。
あまりにも使う人がいないためDPMやら貫通やらbuffされているけれども一向に使用率が増えない。
多分同格課金戦車にほぼ上位互換の122-44がいるせいだと思われる。
視界と貫通、精度では勝っているけど…うん。

今回はここまで。お相手は通過点の車両は載せていいものか、さぶでした。

2017とうほうとうひょう。



今年も東方人気投票が始まっていたのでとりあえず投票してきました。
去年くらいまでは事前に知っていたような気がするのですが今年は当日知るという体たらく。
まぁ非公式人気投票なんて割とどうでよいものだったりする。
恒例行事なので参加はしておきましょうね。なんとなくの情勢も分かるし記事埋めにもなるし。

キャラは上みたいな?感じ?ていうか?そんな感じー
あとは曲とか作品投票とかいつものアンケとか。
今年もカプ投票みたいなのがありましたけどそっちは投票しませんでした。
夏に色々描きましたけどもう組み合わせなんて無限大だなって…

アンケは今回は変な項目なかったですね。
去年だかおととしは艦これやったことあるかとかちょっとよくわからない項目があったりですね。したんですけどね。なかったですねそういうのは。
無難も無難に終えてきましたよ。

なんだかんだで若い人ちょお増えてる印象なので年齢層の結果が結構楽しみです。
入れ替わりがあるジャンルは10年は戦えますしね…!
私ももうある一線からは距離を置いたような立ち位置になってしまってますが、東方だけはいつでも帰ってこれるジャンルであっておくれよ。

今回はここまで。お相手は好きなキャラが誰だか思い出せなくなっている…さぶでした。

せんきゅージッフ。

東京は寒いだけで雪はさして降りませんでしたやった!
でも寒いのは許せん!!!!!!!!11!!!1!!!!1!!!1!!
指が砕けてしまう。

じふりました。

blog-20160906Aani.gif
姉妹の日に描いた左右反転琴葉を回してみました。
これをやりたかったから左右反転で描いたんですねきっと。

久々にアニメーションいじったら色々わけがわからなかったです。
適当にゴリゴリしてたらなんとかなったのでゴリラgifということですねこれは。
クリスタEXになってから前より制限が解除されて自由度が上がりましたね。
枚数制限が24枚だったのがそれを越えられるようになったりですね。
がっつり作るんならやっぱりEXいいですね。いいよ。

blog-makedonani.gif
ついでにアイコンもgif化…目がこわれる。

今回はここまで。お相手は過去絵を加工して記事を稼ごう!さぶでした。

ラノベ感想会~クオリディア・コード 2~

共通一次試験直前ですが東日本全域に恐ろしい積雪予報が出てますね…
関東40cmとかちょっとヤバくないですかやばいやばーい。
そういえば私の時もなんか雪降ってましたね…
ははっまぁ私には関係ないんですけどね!家でゆっくりさせてもらいますよもはは。

本読みました。


クオリディアコード原作の2巻。
発売したのは先月?七々々の最終巻も出てたはずなんですがまだ買えてませんね…
ものすごく久々のラノベ記事ですがどうやら去年の10月31日以来のようです。
ラノベ記事書いてないってレベルじゃなかったですね。
確かにその期間本読んだ記憶がまったくない…記事に書かない作品も読んでない気がする。

というわけで久しいラノベですがそもそもクオリディアコードって覚えてます?
去年の秋ごろにやってたアニメですよ。もうお忘れだと思いますが。
このぶろぐでは専門で記事扱ってましたよね?
アレの原作小説です。
今回はカナリアがいなくなってからのおヒメちんの強さ、そしてほたるが世界の秘密に気付き霞パートにいくくらいまでの回。

大体の流れはアニメと一緒です。
展開に関する感想はそっちで書いたのとほぼ同じ。
小説ってことで内面の描写もあるんですよね。
神奈川勢の見せ場がこの巻にあたるわけですけど…アレの内面はアニメの迫真の演技と描写で十分伝わってきてましたしねぇ。

そっちより千葉の兄妹の描写がよかったですね。
まぁわたりんの担当キャラですし優遇されていてもしょうがない…というかアニメでもこっちでもいいキャラをしすぎている。
明日葉がお兄のあとをつけるシーンとかもうすごいですよ。お兄ちゃん死んじゃう。
アニメでは映らなかったけど意外とほたるのシーンでも千葉カス君頑張ってたりね。
そういうのだけは小説版特有のよさってやつです。

千葉優遇気になるといえば気になるけど…多分さがらさんあたりが書いてても同じようになる気がします。
この巻くらいは橘さんが書けばよかったのでは?
東京勢はアニメだと最初以外正直なんもやってない…気がするのでこのままだと次でも空気扱いなのでは。
おそらく次でラスト。せっかくなのでアニメのエピローグとかも期待していいのでしょうか。
いやいやそんなことよりはまちの新刊をだな…

星よっつ。

今回はここまで。お相手は口絵に登場しないキャラが描かれているような…?さぶでした。

しゅくふく。

ラスピリのこのすばコラボ、にあたって作品のこと調べたついでにアニメ見ました。全10話。
???10話、10話なんですね。
まぁアニメ界の闇を感じそうなそれはともかく確かにこれは面白いと思います。

アニメの出来映えは作画はそこそこ安定しており特に声優さんの演技が随所で光る。
さりげに音響部分もいいお仕事をされているようで。ヘッドフォンしてると壁ドンシーンでちゃんと右から音が聞こえてきたり。
10話で当時9巻まで出ている原作の1~2巻の内容をゆったり追っているのでファンが欲しいであろうシーンも多く取り入れられていると思われます。
2期を望むファンの声が大きかったのも頷ける。最終話が最近では見ないオチでしたしね。

なろう異世界モノってことで調べもせず読みもせずとどうせSAO的なアレなのかなーと思ってましたけど、これはどちらかというとライトノベルの先駆け、スレイヤーズに近い作品なのでは。
空気感としては本編ではなく短編、すぺしゃるの方。
ファンタジー世界でのコメディ、日常を扱っていくアレです。
特に世界の危機とかなくて強そうな敵が出てもゆるーい感じでくだらんクエストこなしたり、お金に困ってたり。

ファンタジー系が苦手な私ですがこういうのはどちらかというと好き、ですね。
ファンタジー世界での日常を描くというのは昔からやられていたラノベの原点的な題材。
異世界チーレムと揶揄される昨今のラノベというよりかは昔のファンタジー+コメディという感じだったんですね。
なろうと聞くとどうしても前者ばかり思い浮かんでしまうのは私もちょっと偏見が強かったか。
そういえば唯一読んだことあるなろう作品だとCマートみたいなのもありますし、結構ファンタジー+コメディみたいなのはあるのかもしれないっすね。

しかしスレイヤーズといえばアクアとナーガのキャラが結構似てますね。
どちらも能力は高いものの知力と運が最低でお調子者、後先考えず行動をおこすトラブルメーカー。
主人公が性別違えど割とゲスだったりですね、似てるなっていうキャラは割といるような気はする。
スレイヤーズとかもう読んだの10年前くらいですからね…キャラすらろくに覚えてない。

ここまで来たら原作も読みたいですねってニコニコ電子書籍探したらなんと原作おいてないんですね。
なぜコミック版だけしか置いてないんだ…!
ブコフも今の時期だと高価買取とかになってそうで非常に集めにくいんですけど…
ニコニコさんがやる気出してくれればなーと2期を見つつ見つつ。

今回はここまで。お相手はスニーカー文庫の層の薄さ、さぶでした。

ノーストレスすば2コラボ。



オワピリさんがなんかやってる…!
起死回生をかけたと思われるこのすば2期に合わせたコラボキャンペーンみたいです。
私この作品原作もアニメも見たことないですがかなり評判が良いらしいですよね。
この時期にコラボするというのは中々やるじゃないですか。オワピリさん。
肝心のゲーム内容は私が最後に見た時と何も変わっていないようだがな!
大丈夫かノーストレスRPG。

このコラボ自体はガチャにキャラ追加するだけでそう大したものでもない…
ですがこのガチャ追加コラボキャラのイラストクオリティが非常に高い。非常に変態チック。
キャラ数もメインのカズマ・アクア・めぐみん・ダクネスだけでなくエリス様、ウィズと気合い入った布陣であります。
全員配布のパジャマめぐみん含むと7人分の新規イラストがこのために描かれたと。
メルストですらコラボだと5人+モンスター1が最高だったはずなのでそれを超える気合いの入れようです。

今ならなんか開始時から10連できるのでリセマラちゃんも簡単ですしイラストもあって始めて見る人も増えそうですね。
ただ本当にね、イラストしか良いところないからね…すぐ離れていく未来しか見えない。
出来の良い看板の裏側には荒野しか広がってませんからね。

ちなみに私は前世が消えていたのでリセマラで人気投票1位と2位を引きました。
多分コラボ星5の中ではめぐみん一番ハズレですね…スキルが原作通りネタスキルだし…
実際全体的に微妙ですが中ではアクアが多分有能。これは原作通りではないのでは。
星4はウィズもエリス様もカズマも割かし有能でした。
まぁリセマラまでしましたけど多分放置ですね。
イベント中にもうちょっとガチャ回してそこまでは楽しんでおきましょう。

今回はここまで。お相手はSDの動きにも注目すべき、さぶでした。

のうみんのうみそ。

成人式の次の日なのでお休みでした。
火曜日は忙しい日という印象なのでまぁ…暇でした。
来週もほとんど行かないし来月にはもういかないし…今月はなんのために存在してるのだろう。

お絵描きしました。

blog-20170110.jpg
のうみん!
過去に描いた農民のデフォルメイク。
デザインは変わってますけども。

今回はガチディフォルメェェ。
いっつも描いてるじゃん…と思いかと思いますがいわゆる等身変えましたくらいの意味ですね。
二等身のピンはいかがでしょう。

次回は特に考えてないので適当になりそうっすね。
うぐぐっぐ。

今回はここまで。お相手はやっぱり農民、さぶでした。

恋乙女。

blog-drstkoiotsu.png
うーんデレステ恋乙女グルーブイベント終了。
4万止めであとはもうどうにでもな~れっとやる気ナッシングな幕引きでした。
久々に1万位から漏れましたね。この伸びだと2万位も怪しいかも…?

今回は上位が楓さん、アタポン同様グルーブも報酬関連の仕様変更、年末年始、長期間イベントと様々な要因が重なってえらいことになってました。
2000位圏内がかつてないほどインフレを引き起こしている…
中間層は比較的平穏でしたがスタドリ50と年末年始連休でやっぱり結構高かったかな。
4万もあれば8000位程度に余裕で入れたんですけども。
ポイント報酬上限が5万まで伸びたので1万位のラインはそこまで上がっちゃった感じですねー

前回に引き続き2万で上位報酬がもらえるのでそこまで走る人がものすごい団子になってるようで。
ぐるーぶはアタポンより拘束時間長い代わりにポイント自体は多くもらえるので、そこそこ今回は走りきれた人多かったのではないでしょうか。
前も言いましたけどランキング報酬をポイント報酬にしちゃったおかげで結構走る気なくなりましたね。
言ってしまえば2万稼いでしまった人と報酬ほとんど変わりませんからね。
今回なんか2万勢は12万位にも入れてないですし2000位以下はその辺とほぼ同じ。
上位報酬半全員配布するんなら副報酬もうちょっとよくしてくれないかなーって感じです。
今度から1万位以上はSR確定チケがつくくらいはしてもいいと思うんですけどねぇ。2万位との差別化の意味でも。

グルーブイベントは拘束時間長い、曲選べないあたりで評判よくないですが個人的にはそこまで嫌いではない。
ランダム選曲でどの程度できるようになってるか技量測れるのでまぁ練習になる。
今回はmasノーシャッフルで回しても9割くらいは死にませんでした。
トワレ、簪、TOKIMEKIあたりが来ると死ぬくらいで他のはそれなりに。
イベント曲mas+も7~8割クリアできてたしいい感じでしたよいい感じ。

未だに年末年始でやたら引いたPaSR共の親愛度上げが終わってないのでしばらく上げつつゆるゆると。
キャラバンで聖来なければ全力で回すこともないでしょうししばらくお休みですかね。
報酬はどうにかならんものか。

今回はここまで。お相手はトクベツ感が欲しいの!さぶでした。

おもちで。

気付いたら一日が終わってるとかいう久々な感覚にとらわれておりました、
買い物行ったのはいいもののブックオフに捕まったのが原因のような…?
もうあそこに住めばいいんじゃないかな…

お絵描きしました。

blog-20170104b.jpg
君、まだ正月気分なの?と煽られそうなボイロちゃんたち。
前回ゆかりさんとマキさんでキモノ描いたので描いてなかった子達もキモノを着せてあげました。
キモノがどうこう言ってる割には全然見えてないし元々キモノみたいなの着てる連中だし変わり映えがしてないぞ?
セイカさんは…はい。

当初の予定ではゆかまきのアレに等身低いこいつらを四隅に描く予定だったんですよ。
描いてるうちに完全に忘れてそのまま投稿しちゃいました。
ラフ作らなくなった弊害がこんなところに。
どうせごっちゃりしてえらいことになるので分けて正解だったと思いますけれども。
これもごっちゃりしてるけどな!

正方形キャンバスだといっっっっつも同じ構図になりますね。
前にも見たでしょうこの構図。
ただ正方形でまとめる構図ってなんだかんだで安定するんですよね。
デフォルメ描く時の基本になるのできっちりまとめられるようになっておきたい。

ここ1か月の作品あたりの平均キャラ数が2以上なのでそろそろ手抜きしていいと思うんです。
今までも背景描いてないから割と手抜いてるけど…次描くやつはピンで作りたいですね。
ピンだとごまかせないから対して描けてないのがばれちゃうばれちゃう。

今回はここまで。お相手は全体的に線が粗いさぶでした。

ラノベください。

私気づいちゃいましたが先月まったくラノベ記事を書いていません。
いや本出なさすぎでしょ…
コミケとかガシャとかで散財の限りを尽くしているのもありますけども本を買っていない。

新作がですね…同じようなのばっかで。
定期的に言ってますねこれ…でも本当にそんな感じ。
ちょっと今はラノベが停滞気味なのでしょうかね。
web連載の方が盛んのような気がする。
刊行されるものも挑戦的なものもあるんですけどちょっとズレている。

来月もまったく気になる作品出ませんし干上がっております。
先月末に買い逃した七々々をしばらくしたら書こう、と思いつつ思いつつ。

今回はここまで。お相手は活字中毒が発症していない、さぶでした。

うららか。

今年も冬アニメが続々と放映されております。
今回はうららやら政宗君やら知ってる作品がありますね。
ただニコニコ配信してくれるのは…政宗君だけかーそっちは別になーといったところ。
うららはよさげなんですけどもね。

他に気になるのはカントク先生キャラデザのONEROOMとか?
気になるのはキャラデザだけですが。
面白そうなのは結構やってますね?
ガヴリールとか落語心中とかその他2期アニメとか。
とりあえずあの辺見ておけば今季は満足できるのではないでしょうか。

私はそこまででもなかったけど亜人ちゃんとかも原作の評判が非常にいいですね。
1巻読んだだけだとそんなもんかな、くらいでしたけども。
結構経ってからついったで他の人が絶賛してるの見て、うん?そんなに面白かったかなぁと逆に読み返したくなりましたよ。
ダイマしてる部分が○○カワイイ!だからうーんって感じですけど。
カワイイ!だけじゃあそこまで絶賛しないと思うんだよなぁ。
ちょっと気になるしこの機会にアニメだけでも見てみるべきなのでしょうか。

今回はここまで。お相手はまちカドまぞくはまだかえ?さぶでした。

WoT9.17対応(多分)結月ゆかりボイスmod。

皆様、私が結月ゆかり嬢のボイスmodを作っていたことを覚えておいででしょうか。
当時は音声周りがどうにもならず妙な出来栄えで公開しておりました。
調べてみると新しい制作方法が出ておりその通りにやったら音声バランスが解消しました。
そしてちょっとだけ音声追加したりして更新版を作ったんですよ…半年前に。

ここからDLできますよ!

はい、告知するのを完ッ全に忘れてました。
ついったの方でちょろっと出して満足してましたけど、一応配布記事とか作ってるんだからこっちでもやるべきなんですよね。
半年前だとverが違いますが9.17でも問題なく動作してるので大丈夫です多分。
装填完了とか六感とかは面倒なので入れてません。装填完了とかはやかましいしね…

新しい制作方法はリネームつらつらやってくんじゃなくイベントボックスに音声データ放り込むだけだったので楽でした。
テンプレートさえあればインポートかましていくだけですしね。
イベント内の音声がランダムで再生されるので別パターン追加するのも簡単!
半年前に作業したからもう忘れてるけど多分そんな感じだったと思う!

なんかイマイチボイロ系の音声mod事情がよろしくないのでもっと出揃ってほしいところです。
私の含めてゆかりさん多すぎだし未だにずん子ちゃん確認してません。
他のもあるにはあるけどあんまりしっくりこない感じ。
個人的にはEXボイス無しで各種3パターンくらい音声あるようなのがいいんですが。
誰か持ってる人作ってくれないかなーーーーーー!!!!!!!!!

今回はここまで。お相手はここであの新春セール???さぶでした。

新春初売りボイロ祭!!!

1月といえば初○○。
いたるところで初売り、新春セールと商売魂溢れる催しをやっております。
大体いらんもんばっかですけども…こんな時期にしかお目にかかれない奇特な品々がでることもあるわけで。


そんな中にこれ。
ボイロでおなじみのAHSさんがこんなものを出しておりました。
AHS社製ボイロ10本セット77777円(税抜)!!!

これを買えばあの実況やナレーション、はたまた最新鋭アンドロイドの中の人として活躍中のゆかりさんやCV民安、二人で超かわいい琴葉姉妹やら東北振興悩殺ボイスな東北姉妹に先輩方を抱き合わせて全部手に入ってしまう。
一度買ってしまえば美少女+αをPCに常駐でき日々の生活に潤いをもたらすこと間違いなし。
それが今なら一人当たり7777円でお迎えできる。
縁起の良いお値段で実際お安い。

さぁさぁボイロファンの皆様はこの機会に買った買った!
……と言いましたが私の場合既にゆかりさんを持ってるのでダブりが発生してしまうんですよね。
一般的なボイロユーザーは多分この中で3~4個は持ってると思うので今さらこれを買うこともないでしょうし…
早期購入者にはマキさんボスターがつくようですがそのために買うのだろうか…?

始めて触れるとすれば初期投資として安い…と思う。
普通に買おうとすると10万円強ですからね。一応ちゃんと安くはなってます。
正直なところゆかりさん以前のボイロは…あまり使わない気がするのでゆかりさん以後のボイロまとめ売りとかのがうれしいのかなぁ。

とまぁかなり豪快なセールであることはお分かりいただけたかと思います。
10本売りとか本当にこの時期しかやってないと思うのでボイロガチ勢の方は購入をご検討されてみてはいかがでしょうか。
ボイロ自体あんまセールもやらないしね。
AHSさんの漢気に感謝しよ?

今回はここまで。お相手はsealの100本セットを思い出すよね…!さぶでした。

2017年お年賀です。


三が日に描いた年賀状まとめました。
ぷくすぶはまとめて投稿できるからこういうことしたいときは便利です。
静画には個別で上げてあるのでお好みでどうぞ。

今年は年内に描くことを完全に放棄して年始に描いてましたね…
なんか最近は早めにタスク消化するという意識が薄すぎる気がします。
今考えれば最後に描いたやつとか作業時間の見積もりを間違っていたし非常に危ないスケジューリング。

blog-20170101c.jpg
まぁこれです。
結果的に間に合いはしましたけど作業時間がなぜか5時間もかかった。
これになんでそんなにかかったのか分からないんですけど…

おおまかに形とって削っていくとかいうデッサン放棄なゴリラドローイングしてるから等身上げるとバランス取れなくて大変だったかな。
多少は手抜きせずに基本意識した描き方もしていくべきですね。
しかしデフォルメだと顔がでかいからちょっと俯瞰アオリするだけでおかしくなるんですよね。
アイレベルとかカメラの角度意識するだけ無駄な気がしてきますぞ。
魅せる場所はただ強引にでも大きく描くだけでいいから角度とか探すことないですしね。
そういうのはデフォルメかかってない絵の時に頑張ろうね。やるかはわからないけども。

今回はここまで。お相手は使わない知識や技術でも創作の役にはたっている、さぶでした。

新春振袖ガッシャン(事故)。

新春ガシャ、挑戦しました。
限定よしのん来ましたしね。
170連、やりました。

結果、SSRは5枚とフェスの時より強かった…
しかしその実限定無し被り3です。新規はかな子とりか。
私は恒常SSR3枚しか持ってないんですがね…面白いですね。
被ったのはよしのんも含まれますので確定演出からの恒常という非常にダメージの大きいコンボを食らいました。
命に関わりますよ。

新年から中々運が面白いことになってます。
今年もガシャを回すべきではないのかもしれない…

今回はここまで。お相手はこんぼな、こんぼな…さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境