2016としおわり。

今年もお疲れさまでした。
このぶろぐ的にはかつてないほど安定した年でございました。
夏の怒濤のイラスト更新とかゲーム系の企画などやりたいことはやっていた感じであります。

変わらないことに定評のあるさぶさんですがイラストの方向性。
アレが変わりましたね。
デフォルメに完全に傾倒しましたね。
立体描けないなら徹底的に平面突き詰めれば良いじゃないと走り始めたこの道、なんとしてでも極めるぞ。

結果クオリティのほどはともかく生産速度が大幅向上。
年に100枚とは・・・2倍だよ2倍。
この速度はこれっきりこれっきりなのよー
まぁまぁ適度に頑張れるようにしましょうね。

ジャンルも東方・ボイロに加えついに来てしまったデレマス。
やってしまったものは仕方ない。
しかしほぼサービス開始当初からやってるのに頑なに描かない艦これ。
その差とはなんなのか。
もうアレは描かないジャンルに指定されているまである。
今後も新しいジャンルにいくかは時の流れ次第。
流されて行きましょう。

ということで今年の振り返りは以上。
異常なほど運の悪さに振り回されたので来年こそは!
来年もよろしゅう。

今回はここまで。お相手は来年も変わりません!!さぶでした。
スポンサーサイト

Dont to。

コミケの次の日にしては体の調子がよい。
やっぱり筋肉は裏切らない…
かと思ったら一日の大半寝てましたけどね。
あの…作業は…

今回はここまで。お相手は鈍い頭、さぶでした。

C91ダヨー。

冬コミ行ってきましたよー!
うーん寒かった。
今年は東7・8ホールが建設されたので企業がたくさん出店していたようですね。
なんか初日なのに西側は恐ろしいくらい人がいましたよ…

私は今年も東方ジャンル。
いつも通り東側を徘徊しておりました。
気持ち東方スペース減少傾向にあるのかな。すぐ回り終わってしまった感。
人口密度は例大祭並みかちょっと多いくらいですごく回りやすかったです。
艦これの惨状見ると東方はかなり落ち着いてるんだなーと。

blog-c91.jpg
こちらが買ったもの。
普段の半分くらいですね。
まったく新規開拓してません!!これはわざわざ出向いておいてどうなんだ…
使いすぎないようにあんまり弾持っていかなかったのもありますけども。
普段行くサークルさんが別ジャンルでやっててゆっくりジャンルが寂しかったです。
全然カオティック感ある本なかったなー

今年も年賀状をお配りしました。
回る場所も少なかったので丁寧にお礼申し上げできた…と思う。
毎回本買ってるサークルさんには言いたいことは言えたし。

好意的な反応いただけることもあれば微妙な反応されることも。
去年も同じような感じでしたけど知らん人からなんか投げられても困るというのはあるだろうし分けるべきなんでしょうね。
まぁ投げつけますけども。
今回は30枚くらいは配れたのでは。それでも60枚近く残ってるのでこれは天に還そう…

こういうイベントは行けるときにいっておかねばですね。
意識低かったけどもなんだかんだで色んなもの見られて楽しいですよ。
東方はその中でも変わらないなーって感じでしたけど。
本買いあさるなら例大祭のが良いのかなって思いました。
次はもう春でしょうか。流石にアレがアレしてそうですけどアレしたいですね。
お疲れさまでした。明日以降も参加される方はお気をつけて。特に企業…

今回はここまで。お相手はゆっくりしてたさぶでした。

前日とフェスと。



ということでコミケ前日です。
この完璧すぎる公式の注意漫画を見て備えよ。
今年は晴れそうですがとても寒そう。
ちゃんと準備じゅーんび。
恐ろしい枚数の年賀状を携えていざゆかんです。


で、今年もやってまいりました年末ガシャのお時間です。
デレステのシンデレラフェス、今年はこれで年忘れ♪
前回がかなりアレでしたが今回はどうでしょう。

blog-drstfes4-1.png
とりあえず全てがリセットされてしまったのでこの一か月ひたすら石を集めてました。
イベントを効率よく走り、pro曲全フルコンまでしたしましたぞ。
強くてニューゲームだとここまで石集まるもんなんですねー

それと別にご用意しました40800ジュエル。
コンビニ5%増量に家電量販店のググプレ10%引きとプレイストアお年玉20%還元とここで課金せずしてどこでするというキャンペーンをやっていたので上限額の5万えーん入れました。
我の月収は3万円弱であるぞ。キャンペーンで13000円は帰ってくるのでまぁまぁうんうん。
今回は何が起ころうと100連、ここまで回すしこれ以上回さないんってことでさぁ幾三。

blog-drstfes4-2.png
まずはこちら先日追加されたばかりイヴSRでーす。やったーこれで目的の大半を達成してしまいました。
編成からようやくNが抜けるということだよ。
これは非常に大きな1枚である。

blog-drstfes4-3.png


とか言ってたところに70連目でヒナコーが来ました。
今回狙っていたのはこのヒナコーとはぁと、卯月あとフェス限の何かだったので、これ引けたらもう勝ったも同然なんです私的には。
ただ残念ながらまだ声がついていないのでホーム画面に呼ぶのは少し寂しいところ。
今はよしのんホームにしてるんですけど、この子はですね…神々しすぎるのだ。

100連はその後何事もなく終了。
結果はSSR1枚、この時一緒に回した友人は100連でフェス限2種含む7枚引いてたのでこれは爆s…じゃないないない。
90連までは無償石でしたし実質ノーダメ、そして私は非ピックアップ1点狙いを成功させているこれは完全勝利S…とまではいかなくても戦術的勝利Bくらいでしょう。
前回がアレでしたからね…まぁアレも無償石だったから実質ノーダメだけど。

SRは18枚なので大体期待値通り。
その内訳がCu4Co4Pa10、Pa10って…偏りすぎだろ。
しかもCuは内2枚回復、Coは2枚判定強化でPa以外まともにスコア伸びる強化ができてません。
あとダメガは出ませんでしたねぇ。回復必要ない曲結構増えたといっても色々無理な曲はこれ使ってクリアしないといけないのでちょっと困る。
頭PaPで頑張るしかない。

最後に私の今季通算ガシャ成績。
フェス190回、通常60回でSSR1枚です。
これが起こりうる確率はなんと約0.72%になります。
デレステアクティブを大雑把に100万人だとすると7276人ほど同じ境遇の人がいる計算になります。
恒常ピックアップを単発で引くのとほぼ同じ確率とか非常に幸運ですね。今年は特に。勝ったなガハハ。

blog-drstfes4-4.png
はいこちらの肇さんなんですけど…使おうと思ってて完全に忘れてたプラチナ10連ガシャチケットを使ったら出てしまいました。
こちらも声なしさんですね…ホーム画面変更が阻止されている…
なぜか声なしに愛された年末ガシャでございました。

ガシャ戦績は更新されて約3.4%の方と同じ結果に。
フェスでSSRを単発で引くのと同じくらいの確率とかこれは運最高に来てますわ。
というわけでお疲れさまでした。
フェス限引けてないからスコアレースには参加できないけれどもスコア安定しない病から抜け出せる…
この子達と頑張ってゆきますぞー

今回はここまで。お相手は計算合ってるかなんて保障できないぞ☆さぶでした。

みんなでゴールはしたくない。

あんきらイベント終了です。
問題なく4万ポイント稼いで終了、1万位以内には入れるでしょう。
今回はこだわりなければ2万ポイント稼いでもう終わったも同然のイベントでした。
2万ポイント付近に6万人も固まってるあたり多くのPさんがそんな認識だったっぽいです。
12万位付近のボーダーもその辺によってるあたり運営の報酬設定はかなり精度が高いですね。

ランキング報酬がポイントで取れるということはもうランキング入るのは完全に自己満足になっちゃいましたね。
今までは2枚取り上位の2万位より上が自己満足ラインだったんですが、ポイントで1枚確定するので6万位もほとんど自己満足ラインに入ってしまった感じ。
2枚取りもあんま意味ないのでランキング入り自体もはや意味が薄れているような気もします。

キャラバン用に高スタランが欲しかったので4万までわざわざ走りましたけど、今後もこの形式だとキャラに興味なかったらイベント走るモチベーション保てなさそうです。
ランキングから競争意義薄くしたらなんかこう…走る気なくすじゃん?
次回からはわざわざジュエル割ってまでは走らないかもなぁ。

今回はここまで。お相手はこの再放送、さぶでした。

折衷案!きらっ☆

blog-drstanki.png
転生してから初のアタポンイベントです。
手持ちのスタドリだと40000Ptに足りなかったので結局ジュエルで走ってるよ。
明日で終わりですがまぁそんな順位は変わることはないでしょう。
今回からポイントでこのきゃわぅいあんずちゃん…ランキング報酬が入手できるようになりました。
ちょろいですね。
おかげで下の方のボーダーが結構上がってしまったような気がしなくもない。
今回はキャラ人気も高いのでどちらのせいかはまったく分かりません。

これが終わったらいよいよフェスか月末の洗礼が待っているので楽しみにしていてください。
私が楽しみにしているわけではなく皆様が楽しみにするんです。
今度こそガシャの偏りを是正せんとす。いざー

今回はここまで。お相手はできそうでできないフルキョン…さぶでした。

クリボッチ色。

お絵描きしました。

blog-20161225.jpg

メリークリスマス。
何も思いつかなかったので困ったときの姉妹。
色だけクリスマス色でお送りいたします。

なんかサンタコスばかりで飽きられている方もいらっしゃるようだったので極力拒否して、取り入れつつ描きました。
何がやりたかったんだろう…

今度こそ年賀状作業します…します…
今年最後のイラストになるのかなぁ。
描かなさすぎて線がヤバいのでちゃんと描かないとな!

今回はここまで。お相手は本売りに行くだけで半日終わってたさぶでした。

ガーリッシュナンバー 12話感想文。

ガーリッシュナンバー見ました。
なんと最終回です。
前の期見てたのがまぁ…アレだったからアレなんですけど割と最後まで安定してましたね。
神とまではいかないけれども良い部類の作品だったのではないかと思います。

ネタバレしにくい感想文は追記からどうぞ。

続きを読む

ぽっぴん。

本日は予定を変更して今日、公開された映画ポッピンQの感想を書いていきたいと思います。
唐突ですね。当然見に行ったのも唐突です。昨日の夜決まった。
映画はちょうど1年前のガルパン以来ですよ。
まったく下調べもなしに映画行くのは何度目だ?

ってことでネタバレ含む感想は追記からどうぞ。



続きを読む

愛されて5周年。

お絵描きしました。

blog-20161222.jpg
本日は結月ゆかり嬢のお誕生日ですよ。
告知通り仕上げてきました。
もっとぎゅっと皆に愛されてゆかりさん5周年でございます。
ゆかりさん目立たないとか東北の人々いないとか…それ全部実現しようとすると構図が作れなかったです。

今回ちょっとタグ付きならどこまで私のゆかりさんが通用するのかなというのもあってちょっと頑張ってみました。
このゆかりさんなら100favはいってくれるだろうと思っていたので結果的には概ね期待通りといったところ。
多くの方にゆかりさんの誕生日を祝っていただきありがたいですね。

明日も誕生日放送があるのでまだまだゆかりさんの誕生日は終わらない。
ちゃんと祝えよ?

今回はここまで。お相手はこのごっちゃり感、さぶでした。

結局やりこんでる!


DQ7職業進捗です。
現在過去ルーメン2回目の途中、大体Disk1の終盤入ったところですね。
この時点でのエリアレベル上限が35なのでいい加減ストーリー進めないといけなくなっております。
ちなみにこの辺のクリア推奨レベルは22くらいです。そんなレベルダーマ終了の時点で通過してましたが…

そろそろマリベルが抜けるので必死になってダークビショップの前提職極めてました。
しばらく抜けてて戦力にならないとか言わせないこの熟練度。
ゴッドハンド極めてから雷鳴士極めるの面倒とかでダークビショップ目指してたんですけど間違いなく雷鳴士のが早かったですね…
しかもこの職業自体目指すのが面倒な割に大したことない…ま、まぁここまで行ったら頑張りましょうよ。

主人公は天地雷鳴士以外の人間職マスターしました。
他のキャラにモンスター職押し付けて適当にやってた結果がこれ。
稼ぎ中にダンビラ心が二つ落ちてくれたので主人公もギガミューあたりを目指せるようになったのかな…
もういっこサンダーラットを取りに行く気がしないのでカジノでアンドレアル取らないといけないのが面倒…人間職でいいかな。

メルビンはマダンテ習得させてあとは流れでコース。
こいつは加入が遅かったので適当に。

ガボは人間職を補助特化にしてモンスター職極める方針。
あと後半でリザードマンの心取ればプラチナキング一直線です。
1/128のダンビラ心ドロップが無かったらラッキーパネルコースでしたけどなんとかなりましたし。
それでも600体近く狩って2つとは。

ここの稼ぎが終わったらあとは流れでDisk1終わらせてマリベル復帰後に1/64のおどる宝石心狩りですかねー
残りの運要素はそこだけなのでしっかり過労。
ラッキーパネルは…うん。

今回はここまで。お相手はマリベル復帰後って自由に世界歩けたっけ…?さぶでした。

そういえば。

さりげなく近すぎて見えないものがあるということを気づかされた日でした。
生き方にこだわりがあるわけでもないのにずっと遠くを見続けていたような気がします。
ずっと前からヒントはもらっていたのですが言われるまで思いつきもしませんでしたね。

なんとなくしがらみから解放されたような気分なので今年も残り少ないですが元気よくやっていこうと思います。
まぁまだ解決につながるとは言えませんけれどもね…これからやっていく指針のようなものが見えてきただけでも十分でしょう。

今回はここまで。お相手はまずは聞いてみて、さぶでした。

年末レッツ後。

年末年始に向けていろいろ準備してます。
ついった用の年賀状とかコミケとか。
最近イベント意識が薄いのでコミケの準備なんかはうっかり忘れかけてました。これはよくないですね。

両替やら物資調達はガッコやってるうちにやっとかないといけないのにもうこんな時期になってますからね。
あと二日しかいかないなんて誰が想像できたでしょうか。
ほとんど仕事に行ってるような感じなのでついつい忘れちゃうんですよね…
逃すと非常に面倒なことになりますしイベント前は特に気を付けなければならない。

今年は東方初日?みたいなので29日参加予定。
毎回日付が変わってるような気がしていつか間違えそうです。
イベント意識が低いとね…ついったしか見ないからね…
雑な準備して死なないようにしないとですね。冬は慣れているといってもつらいことに変わりない。

最近妙に疲れが取れないしあとは風邪貰わないようにしないと…
これはひょっとして稼ぎプレイのせいなのでは。
か、体が求める…レベリング周回の快楽を。
もう10日しかないし気を付けておきましょう。

今回はここまで。お相手は年賀状100枚…うっ頭が…さぶでした。

集えゆかりん帝国。

艦これの運要素は許せてもラッキーパネルの運要素は許せにあ。
普通の稼ぎと違ってわざわざプレイしなくちゃいけないのがね…
しかも心以外はごみだしぃ…
それでも1/128当てるよりかは楽なんですけれども。はー

お絵描きしました。

blog-20161217.jpg
ゆかりさんお誕生日が近づいております。
ゆかゆかな方々はぜひぜひご参加を。
まだまだ時間はございます…!

こういう告知とかのデザインは難しい。
必要な情報を与えたうえで印象付けて実行してもらわなければならない。
広告デザインとかが参考になりますね。
今広告というと上からスーッと降りてきて誤タップをさそうふざけた印象しかありませんけれども…
多くの人に宣伝して周知させるような広告が作れるってそれはとてもすごいことなのです。

次回はゆかりさん誕生日絵ですかね。
結構空いてしまう気がするので間になんか入れるかもですけども。
特に描きたいものないんだよなぁ…

今回はここまで。お相手はゆかりさん@目立たないさぶでした。

すえでん。

WoT9.17が来ました来ました。
すえでん車両実装ですよ。
TDルートは完全にお察し状態できてしまったのでしばらく様子見…今やってるイベントのおかげで無料購入できるのでいずれは。
そんなわけでMTルートを元気よく進めようと思ったらまったくfreeが足りてなくて中途半端なとこで止まってしまいました。
Tier7までは進めたいんですけどね…これは。

評判聞く限りだと目玉のStankはやはり厳しいというかネタ車両。
砲が完全固定でいくら隠蔽と俯角があっても市街戦だらけなマップで活躍できるわけがない。
エイムが独特すぎて平地でも厳しそうですけどねこれ。
後進が早いから走行中くらいしか楽しみなさそうです。

HTルートはnerfされたものの相変わらず強めだし途中の戦車も中々いい感じ。
特にTier6の子が最初はそんな強くなさげだったんですけど、照準拡散値が非常に抑えられてて射撃に関しては最高クラスにみたいですね。
足回りとそこまで高くない隠蔽をカバーできれば結構戦えそう。
見た目がイケメンなので残したいかもしれない。

中TierTDルートも高隠蔽高機動で持ってるものはあるんですけどねー
ちょっと現状だと弱いというか攻撃性能捨てすぎているというか。
なんとかしてくれ。

なんにしてもfree。
課金と言ってもちょっとフェスの方がアレでアレだから…
戦車の方は非常にゆっくりかなぁ。
適度に触れるといいね。

今回はここまで。お相手は血の涙を流して見送るE-25、さぶでした。

Disk1クリアレベルらしい。

blog-dq7lva.jpg
レベル上げが楽しすぎるやつです。
というよりは熟練度稼ぎですけど。
やっぱりこういう風にいろんな数値が伸びてくの見るのが好きなんだよなぁ。
昨今のPCやスマンホホゲーにはないJRPGのよさに再び触れる。
だからと言って7時間通しはやりすぎなような気もしますけど…RTA勢は13時間通しだからへーき、へーき。

今回はここまで。お相手はマリベルアルテマを目指して、さぶでした。

ガーリッシュナンバー 11話感想文。

ガーリッシュナンバー11話見ました。
ラスト間近、折れてるちーさまは辞めちゃうの?どうするどうなる。

ネタバレしにくい感想文は追記からどうぞ。

続きを読む

MediaPad T2 7.0 Proでデレステをプレイ。

新しい端末を使い始めて約1週間経ちました。
というわけで端末レビューの続きでも…デレステで。
3D動作でCPU・メモリ、MVでグラフィック、音楽聞いてサウンドテストもできるという非常に端末スペック見るには良いゲーム。
スペック見るならとりあえずデレステやっとけ☆とそんな感じで今回もやっていきたいと思います。

前回のと比較しながらやっている部分が多いのでそちらも併せてご覧いただければ幸いです。

○LIVE編。
若干CPU性能が足りてないのか3Dでライブを行うとカクつく感じ…だったのですが電池のプランをバランスからパフォーマンス重視に変えたらカクつきがなくなりました。
電池容量が少ない時まれに一瞬だけノーツが止まるかなというくらいでLIVEに影響はございません。

何よりもありがたいのがノーツ抜けが前より圧倒的に少ないことですね。
同時タップもLN抜けも今のところあまり見られません。
前は妙にラグのある反応だったのですがこちらだと普通に反応します。
ようやくスタートラインに立てた気がする…

7inchタブですがnexus7より画面の横幅が広く取られているので若干見やすいです。
親指プレイが死ぬのはなんでも一緒なのでできないは甘えです。
ゴリゴリします。

あと前と違って連続プレイしても端末が熱くなりません。
デレステがCPUのどこを一番使うのかは分かりませんが、この辺はヘクタからオクタに変わったことが大きいのでしょうか。
ジュエル走りがはかどるかもしれない。

○MV編。
解像度1920 x 1200と誤差レベルで縦が縮小。
7inchタブとしては依然として高い解像度を誇ります。
blog-drstm2ts1.png
blog-drstm2ts4.png
blog-drstm2ts2.png
blog-drstm2ts3.png
前と変わんないですね。
引きが微妙に弱いのも相変わらず。
存分に眺めよ。

とこんな感じ。
性能がnexus7とさして変わりませんが画面感度の点で圧倒的にこちらが優れてますね。
値段も安いし。
ただしストレージが半減して16GBしかないので、デレステ入れて元々入ってるアプリと合わせると空きが5GB。
これは割とカツカツ運用になってしまいます。一応microSD刺せるデュアルスロット仕様ですが…
まぁデレステ専用機にすればまったく問題ないですね。
というかゲーム以外でそんな容量食うことないし…

コスパ最強機の前評判は伊達ではないでしょう。
ただでさえ選択肢少ない7inchタブの選択肢をさらに狭めてるまである…
タブレットデビューにはかなりお勧めな端末です。ぜひぜひどうぞ。

今回はここまで。お相手は指紋センサは邪魔なので切っておくべき、さぶでした。

M3とか聞いてませんよ。

おっ?スマンホホブラウザからの更新をしてみませう。
本当はね、mediapad m2でデレステとか書こうと思ったんですけどね。
タブレット購入の相談受けてたら作る時間なくなっちゃったよ。
今は色々端末ありますけど国産がだらしないのと近隣のお国産のが優秀なのもあってほぼ一択な状態ですね。

そうこうしてるうちに16日に私が使ってるmediapadの新機種がでるとか聞いてですね。
そんな情報毛ほどもなかったけどなぁ。

mediapad m3ってやつですね。
8.3inchの中途半端サイズ。
お値段32000円くらいでトレージ32G・オクタコア2.2GHz・RAM4Gの非常にリーズナブルなコスパ最強機。
カメラ性能は若干劣りますがそれ以外がしゅごい・・・
8000円多く出すならこっちでもよかったかと思わせてくれますね。

最新Nexusが出ないと思ったらこっちででるとは。
この年最後にまた選択肢増えたのは非常に興味深いですね。
発売後のレビューを待ちつつ待ちつつ。

今回はここまで。お相手はアンドロメダOSはまだです、さぶでした。

処理すべき事項。

ワハハ大掃除しました。
また大量に本やアレとか処分しました。
ついでに滅多にやらない模様替え。
年々物が減っているはずなのですがなぜか部屋の圧迫感が増していくというですね…
これは何かの呪いですか?

大掃除もしてもうこの年やるべきことというと冬コミ出て年忘れガシャやるくらいですよ。
しかし物理年賀状100枚はどこにやればいいのだろう。
あとちょっと忘れてた三ヶ日用の年賀状制作。
今年もテーマはナマモノ着物とあと何かにしようと思いますけれども。
現状何も動いていないあたりやる気があるのか疑わしいぞ。

DQ7もせこせこ進めてますとも…このままだと年末年始やっただけで終わらないらしいので…
既にプレイ時間10時間超えてるのにまだ序盤だぞ。
私にしては稼ぎプレイ控えてるんですけどね。
まだ昔の記憶でどうにかなってますがいつかぜったい石板取り逃す。
WoTの最新verもそろそろきそうですし順序良くやらないとなぁ。

今回はここまで。お相手は年末くらいはゲームだらけにさせてくれぇさぶでした。

聖な夜。

東方新作が黄昏さんから発表されましたね。
今回も格ゲーということでどちらかというとSTG勢な私はキャラ音楽に期待しつつ眺めていようかと思いますけれども。
憑依とかタッグとか色々物騒な単語がちらほら。ちょっと楽しみだぞ?

お絵描きしました。

blog-20161211.jpg
デレステに聖嬢がやってきたので描きました。
私個人12月はどこか特別な月なのでそれに関連するキャラは割と好きですね。
というか紅白が好きなのかな…じゃあ正月も好きなのでは。

デフォルメらしいデフォルメといういことでそんな感じに。
目が適当になっただけとか言わない!
今回平面意識してあんま色に強弱つけないようにしました。
今までの見た感じ多分強い塗り方が線画に合ってないのだと思う。

聖というキャラはあまり見た目で個性出せるわけでもなく、こういうのもなんですがモバやってないのでちょっとキャラ把握に不安のあるとこあるのですけど…
割とこれ雰囲気出せたのではないかと思います。
うん、いいと思うよこれ。

実は構図が、ありきたり。
これ結月なゆかりさんでもまったく同じ構図できますよね。
そのゆかりさんも今月誕生日なので完全にネタ潰しです。
どうすんねん。

はーこれ描けたししばらくなんもないな。
DQ7のクリア時間200時間超えるとか見てえっ…ってなってますし。
12月22日がゆかりさん誕生日、ということは次回はゆかりさん以外か…
また妙なオリキャラが生まれるかそもそも描かないか、どうなるかは来週次第。

今回はここまで。お相手は聖引けてないです(小声)さぶでした。

エデンを目指して。

突然旅したくなる時ってありますよね。
特にやることがなかったり何か詰まってたり。
環境の変化があればなんとなく気分も変わるだろうと。

そんなわけで普段行かない遠方のブックオフ行きました。
遠方と言っても隣の市ですけども。
そこそこ大きくて地元とは違った品揃えが、魅力。
自転車で行くと時間制限付きの有料駐輪場に止めることになるので立ち読みしすぎには注意だぞ☆
今日はちょっと読みすぎて無慈悲な100円徴収を喰らいました。

まぁわざわざ立ち読みで料金上納するために行ったわけではなく一応ちゃんとした理由があってですね。
年末年始あたりにやれそうなゲーム探しに行ってました。
どうせ…暇だしRPGの1本でもクリアできるだろうとね。
今回は過去にプレイしたものの途中で進行不能になったDQ7を購入。
昔よくプレイしたタイトルですが初期ロットはフリーズが多くしばしば進行不能になっておりました。
今になって最後に時間が取れるこの時期に廉価版でリベンジしようというわけです。

DQの中でも賛否両論ですがアレというわけでもないのでここで扱う予定はないですね。
久々に記事収録以外、かつアレではないゲームですよ。
放送はしたいと思ってますけども。というかPCキャプチャでしかプレイできないしせっかくだからね…
めちゃくちゃクリアに時間かかったと思うので年末と言わず今からちょくちょくプレイしとこうかなー
なつかしみー

今回はここまで。お相手はRTA勢ですら13時間かかってるんだよなぁ…さぶでした。

ガーリッシュナンバー 10話感想文。

ガーリッシュナンバー10話みました。
いよいよ失意のクズが見られる…?

ネタバレしにくい感想文は追記からどうぞ。

続きを読む

腹筋をいじめる。

部屋に工事が入ったり冬コミ前に銀行いったりと微妙にあわただしかった一日。
そろそろ大掃除…超掃除の季節なのでそれに備えて部屋の準備をしております。
やるぞ~超やるぞ~

お絵描きしました。

blog-20161207.jpg
3か月に1度の定期早苗さん。
イラスト投稿200枚目、今年に限って言えば100枚目のイラストになります。
特に変わったことはやってないですね。いつものいつもの。

早苗といっしょにとれーにんぐ。
この足上げの腹筋ですが一人でやるよりこうやって補助してもらった方がよくきくんですよ。
上げた足を不規則にあっちこっち押してもらうとですね、腹筋の正面部分だけでなく右も左もあらゆる方面を苛め抜くことができるので最高に筋肉の悲鳴を楽しむことができるわけです。たまりませんね。
下の人は補助してくれる人を下から見上げる形になるので、補助する人はふしだらな気持ちになる可能性を考慮して服装に配慮しましょう。
私のイラストは健全なので完全にそういうのはないですけどやる人がやったらとんでもない物ができそうですね。私はやらないけど。

今年入ってデフォルメ描き続けて今に至るわけですが未だにわちゃわちゃやるのはしっくりきませんね。
夏にあんだけ描いたけど結局掴めてなかったっていう…でっていう…
無理に立体構成にするとなんか不具合が出るのはなぜなのか。

次回はデフォルメっぽいデフォルメ描きたいですねぇ~
これもうデフォルメっていうしかないわ~っていうの。
意外とやってないような気がするので挑戦挑戦。

今回はここまで。お相手は線画の加減などわからぬさぶでした。

始めました!

blog-drstwti.jpg
最近流行っている「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」を始めました!
なぜか絵を描いている人はこれかグラブルかFGOやってますよね。
みんな幸せそうにガシャを回しているのできっと神絵師になれる何かがこのゲームにはあるのでしょう。
一応リズムゲームってことなので果たして、音ゲーをまったくやったことがない私が続けることができるのか?

blog-drstwb.jpg
LIVEなーう。リズムアイコンが流れてくるのでそれを見たまま叩けばクリアできます。
しかしこのゲーム3Dモデリングがとっても出来がいいですね。
これが全てのアイドルに実装されているとのことなのでいかにここに力を入れているかが分かるだろう?
カメラワークにも中々こだわりを感じます。

さらにSSRアイドルには固有の衣装がありLIVEに彩りを添えてくれます。
担当アイドルを置いてよさみを広める、ダイレクトマーケティング文化なるものもあるらしいです。
MVを極めて担当をトップアイドルに、あれ?なんか目的が違う。

blog-drsutwa.jpg
とまぁ茶番はここまでにして…
はい、データが結局戻らなかったのでリスタートしてます。
これでデータ戻ったら簡単に乗っ取りできちゃいますからね。
皆も引き継ぎはしっかりね。

今回はここまで。お相手は年末まで全力で走れ~さぶでした。

発令!「艦隊作戦第三法」 E-5

blog-kankore16aue-5-001.jpg
明日で艦これイベントも終わるらしいのでぶろぐの方もケリをつけておきましょう。
いよいよ最終海域。
恒例の連合艦隊で出撃です。
難度は丙でいきますよヘイヘーイwwwwwwww

blog-kankore16aue-5-003.jpg
異様に遠いボスマスから察することができるようにギミック解除が必須となっております。
基地航空隊は行動半径11マスが必要なので、陸攻のみの編成でもボスまでは飛ばせないためそこまで飛ばすには大挺が必須になります。
行動半径の重要さが分かったでしょうといわんばかりのマップ構成である。

blog-kankore16aue-5-002.jpg
まず開始地点のギミックを解除しに行く。
丙だと空襲が1回しかないので防空3回がちょっと面倒でしたね。
空母3編成だとどうあがいても制空確保不可能なので若干運が必要になっているぞ。

blog-kankore16aue-5-004.jpg
ボスのくらげさん。
人型が多い中でかなり原型ドロドロしてるボスですね。
初見だと何がどうなってるのか分かりませんでしたけどこうして改めてみても何が何だかわかりません。

blog-kankore16aue-5-005.jpg
本海域では酒匂・長門・オイゲンに特効効果があり殴るとえらいダメージが出ます。
装甲破砕発動してなくても殴りさえすれば落とせるレベルで非常に攻略がはかどります。

blog-kankore16aue-5-006.jpg
防空完全に成功するとこうなるんですね。
装甲破砕ギミックにこれまた必要になってるので面倒ですね。
そういえば編成ですけど空母機動艦隊です。
空母4隻積みだと道中安定しやすいです。

blog-kankore16aue-5-007.jpg
装甲破砕ギミックが発動すると姿が変わります。
ギミック解除できたのがボス撃破残すところ1回の場面だったので完全にダメ押しですね。

blog-kankore16aue-5-008.jpg
ギミック解除してると特効艦以外でもかなりのダメージが出せるようになります。
敵第一艦隊の駆逐古姫のがよっぽど固いです。
アレおかしいよ。

blog-kankore16aue-5-009.jpg
余裕のクリアだったのでサラが仲間になりました。
最近の海外艦報酬は強めの巻が多い傾向です。
その例にもれずサラも中々の能力、らしい。

blog-kankore16aue-5-010.jpg
今回もまた全海域を突破できました。
完走した感想ですが防空をひたすらやらせたいんだなっていうのが伝わってきました。
完全にいらないシステムだったものを使わせる、というのは良いんですけど強制というのはちょっと自由度下がってる感じしましたね。
被害を増やす方向ではないだけ強制防空の方がマシではありますけどね…ギミック解除に使うくらいであとは自由に使わせてほしかったです。

バランス調整は相変わらずうまい。
今回は潜水艦攻略が可能だったりと攻略の幅が広かったですね。
ルート選択も一択というわけではなく一長一短という調整でプレイヤーの裁量による部分が今回特に多かったと思います。
艦これはさりげにゲーム性も結構あると思うんですよね…運要素は強いけど詰めるとこ考える余地も残されてるので選択の幅広いと楽しいです。
年4回のイベントだしこれからも期待していいんじゃないでしょうか。

blog-kankore16aue-5-011.jpg
堀はこれでおしまいでありんす。
山風は甲でクリアするとちょっと無理無理無理くぼですね…
最後の白露型が揃わなかったのが心残りですが次回以降でまたチャンスがあると信じて…!

今回はここまで。お相手は空母使えるマップが一番楽しいさぶでした。

ファーwwうぇい。

誕生日なので先日注文したタブがやってきました。
さすがamazonさん、早い早い。
これだから東京住まいはやめられない。

今回買ったmediapad 7.0 T2、nexusと比べるといくらか不満点もあるけど概ねよし。
ストレージが半分になった代わりに値段は6割程度に抑えられその他の性能は据え置きか向上。
やはりコスパ最強タブレットの名は伊達ではない。
通話もできるという話ですがまぁ使わないので関係ないですね。

操作や感度に関しては今のところは問題なし。
nexus7は買ったときから既に若干怪しかったことを考えるとこれが普通なのかな。
UIがちょっと違うのにまだなれませんけどそこまで使いづらいわけでもないし、音量の個別設定とかできるようになってるあたりは高評価。
気持ちあいぽんに似てる気がします。

ゲームは大体動いてくれる。
今どき動かない方が珍しいですけど一応デレステの3Dでも動く。
ただし3D標準でLIVEするとノーツがカクつきますね。
メモリ容量は前と変わっていないのでCPUパワーの問題でしょうか。コア数は倍になってますけどアンダーパワー気味。

データは大体飛びましたね…
googleアカウントに関連付いてるのは無事でしたがそうなってないのは消滅。南無。
つっても元々端末にそこまで重要なデータ入れてなかったし気にするのはゲームくらいですけど。
一番長くやってるメルストは無事でしたが最近hotなデレステはまぁ…問い合わせ返答待ち。
googleのアカウントに関連つけてデータ保持できるんなら全部そうしてほしいんですけど…

気になる点はやはりちょっと変わっているUIとchromeブラウザ。
特にchromeは使いづらい。
なぜかタブが表示されないんですよね。
タブ移動や閉じる際にメニュー経由しなくちゃいけないのは手間すぎる。
マルチディスプレイも正直活かせる気がしないしそれに特化したUIっぽいのが逆に受け付けませんね。
このwin8のような勘違いした感じ、そういうのいいから。

あとほとんどの日本語がおかしかったりしますがある程度ニュアンスで分からなくもない。
そうだよな一応これも中華タブだもんな…その割には好評だからそんな印象を受けませんね。
Englishならそういう問題もないんでしょうけどね、ゴリラは文字が読めないからね。

とりあえずまだ買って1日目ですからね。
見切れていない部分もあるでしょうしゲームの貼りつきにどの程度耐えうるかも分かりませんし。
正直データが戻るかどうかが気になってそれどころではないというのもありますが…
ちょっと手違いで前使ってたsimが使いまわせなくて外使いもまだできない状態。
来週くらいには色々分かってくると思うのでその時にまた書くかもしれません。
今はこれで頑張っていこう。

今回はここまで。お相手は年末ガシャの行方はいかに、さぶでした。

>突然の死<。

nexus7が死にました。
突然画面が暗転したかと思えばまったく起動しなくなり無反応。
そろそろ買い替えようとは思っていたんですけど、端末自体はまだまだ動くだろうと先延ばしにしていた結果がこれだよ!
今年の凶運極まれり。

次のは前々から言ってるmediapad 7.0T2にしようと思いますというかしました。
壊れてから即注文しました迷いなく。
amazonさんなら明日にでも届けてくれる可能性がありますからね…

想定外の出費ではないんですが、壊れたのは完全に想定外。
ゲームの引継ぎとかがまったくできてないのでどうしても戻したいのは直接問い合わせることになります。
デレステとメルストくらいしかないんですけどね。
結構詳細まで書けば戻る可能性が高いとのことですしあとは祈りましょう。

タブとか完全にネットとゲームでしか使ってない感じしますけど一応は必要なもんですしね。
しかし今年は本当にひどい。
自転車はひと月に1回の頻度で故障するし、眼鏡は2回壊れる、ヘッドセットも使えなくなったし極めつけにタブレット。
ノートも挙動がおかしいしいつ逝ってもおかしくない。
もう残り少ない日数くらい何もなく過ごさせてほしいなぁ。

今回はここまで。お相手は年末の出費がヤバいさぶでした。

突然戦車レビュー~cromwell・他~

blog-wotcrom.jpg

突然ですけど私、戦車レビューします。
はい今回はこれ英国Tier6MT巡航戦車cromwell。
画像はBですけどどっちもほぼ同じです。
発売当初はおそろしく基準が高かったこの車両も再販が繰り返されるうちに私でも優等2が取れるようになっております。
それでも標準Tier7MTと同じくらいダメージ取らないといけないあたり基準の高さおかしいです。

ゲーム内では唯一無二の速度と取り回しの良い主砲を持ち強車両の位置づけにありますが、史実では二次大戦中最速の戦車と言われたものの既に旧式化しておりあまり目立ったエピソードはございません。
……Tiger1両に15両全滅させられた話する?
ゲーム内ではちょっと残念扱いの次の車両の方が史実では活躍してるあたりこのゲームはそういうのよくありますよね。
そんなちょっと残念だったcromwell君、ゲーム内ではなんで強いのかそんなところを続きで書いていきましょう。

続きを読む

ガーリッシュナンバー 9話感想文。

ガーリッシュナンバー9話見ました。
今回からちょっと趣向が変わるのかな。
いよいよルーキーが登場。千歳の明日はどっちだ!

ネタバレしにくい感想文は追記からどうぞ。

続きを読む

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境