クオリディアコード 12話感想文。

クオリディアコード最終話見ました。
……

続きは追記からどうぞ。

続きを読む


さっくりずん子ちゃん。

昨日に引き続きひっそりまた10連しましたけど、出ませんでした。
5%の大台を突破しましたやった。
……

お絵描きしました。

blog-20160928.jpg
まったく描いてなかったじゅん子さん。
さっくり描いておきました。
ちょ、ちょっと荒いような…
色々試してみようと下塗りから結構ツール替えたりしてましたけど、思い付きでやってもうまくはいかないのだ。

今思えば作業しろシリーズにしてしまえばよかったのではないでしょうか。
今からでも遅くはないぞ。
ちょっと等身違うからやっぱり描くなら新規じゃないと…

週末ははろうぃーんっぽいので描くかもしれないし描けないかもしれない。
まったく描く気もアイデアもないのでしばらくダウンしてるかも。
クオリティがヤバくて申し訳ない気持ちでいっぱいかもしれない。

今回はここまで。お相手は不審つのっちゃうよさぶでした。

これがフェスの力だ。

本日はデレステ!において行われるSSR2倍イベント通称デレフェスというものがありまして。
今までガシャやってきませんでしたが楓さんいるのならせっかくだし…というわけで余ってた無償石放出したわけですけれども。
70回回してSSRは0枚です。

まぁ確率は3%であることと今年入ってからの私の凶運を鑑みればなんとなく予感はしてました。
10回やった時点でやめておいた方がいいという警報が鳴ってましたしね。
まぁ結局無償だし回しましたけれども。
ちょっと悔しくてコミュ達成してもう10回しましたけれども。当然SSRなし。
担当のSR出てればいいんでない?とおっしゃるかもしれません、担当はRのみかイベントSRしか実装されてません。

blog-drstgassyan.jpg
ちなみにここにデレフェス時のガシャ回数に対するSSR出現確率という表がございましてー
80連してSSR0の確率は8%強!
通常時のSSR出現確率の8倍ですよ8倍。これ別に珍しくないのでは。
ついったで某デフォルメ絵師が20連してSSR4枚引いてましたけどそっちの確率はわずか0.2%ですからね。
それに比べればよくあることなんですね。なるほど君。

これはガチャ爆死…というわけではないんだなこれは。
初めてガシャを回すということは確定枠SR何ひいても戦力になりうる、ということで今回だけは爆死という表現は適切ではないのです。
最初の70連でSR11種類中8種が回復・ダメガでしたけどね!
べ、便利なんですけどそのうち絶対必要なくなるし…イベントSRより弱いからサポメンとしても心もとないし。
やっぱりばくs…

い…一応泣きの80連目でしゅがはRが出たので目的は達された…のですけれど思ったより肝心のユニット強化できてなくて今後どうしよ?って感じですね。
ガシャは無償で回さない…無償はイベント用と割り切った方がこのゲーム良いような気はします。
回す時だけ買えばいいよ。

はい、煽りスクショは死ぬほど見たのでいりません。

今回はここまで。お相手は実害は0なのであまりダメージはないさぶでした。

にこにこできない電子書籍。

ネタがおりないので作業用PCすら起動しておりませんね。
なんとなくテーマが決まったような気がするのですがそれどうやってイラストにするの?ってところで。

ニコニコのポイントで電子書籍いくつか買いました。
電子書籍デビュー!ですよ。さいせんたん!
過去に気になってたけど買わなかったラノベ1冊と漫画2冊。
セールではないので通常価格…ですけどポイント自体は無料でもらってるので実質無料。
3000円払えば無料でガチャ回せるから実質無料で10連とは違う意味での実質無料。これが本当の実質無料。

そんな実質無料なニコニコ電子書籍ですが…
利点は実質無料、積んでも折り目がつかない、コーヒーをこぼしても汚れないことくらい。
欠点はページ送りで若干のラグが存在する、読む前に挟まるローディング、1枚しか挟めないしおり、挿絵の位置がずれている、拡大ツールが1段階しか存在しない等々。

そうです。お話になりません。
とりあえず読めればいい、という方にはいいかもですけどガンガン読みたい私のような乱読家には合いません。
しかもおそらくですけどニコニコ電子書籍は表示にFlashを使っているため一般的なスマートフォン端末のブラウザでは見られないというなんのための電子書籍だぁといった模様。

電子書籍扱う場所が雨後のたけのこのごとくにょきにょきと、そして盛衰を繰り返しておるわけですが残ってるとこはよほどUIが本を読むことに特化してるんでしょうか。
そうじゃなきゃわざわざ電子書籍とか読む気しませんよ。
慣れてないとかそういうことでなくただ読むことに関してはほとんど紙に対しての優位性を感じられないんですけど。
今回はニコニコが論外なだけだったかもしれませんけども。
今後もわざわざ新刊を電子書籍で買おうとかは思わないなぁ…ちょっと期待しちゃったけど発売日にはいつも通り本屋さんに行きましょうね。

今回はここまで。お相手は電子書籍愛好家さんの反レビューをお待ちしております、さぶでした。

らぶれとぅあぁあぁ…

今期はなんと月曜日もお休み。
週3出勤とかほんと何やっていいか…と思いましたが体感週3~4休が一番人体に危険を及ぼさない比率だと思います。
だって5日働いて2日で疲れとれとか無理でしょう…?これ決めた人未成年なの…?

というわけで本日はデレステのイベント終了日でした。
最終状態はこちら。

blog-drstlovelet.png
このゲーム12万位以内に入ればキャラがもらえるという一見良心的に見えるライン設定をしております。
しかし実態はアクティブ50万の文字通り桁が違うゲームだったっていう。
ちなみに俺タワーの200倍くらいみたいです。うん。

そんなデレステというゲームですが今回報酬が島村卯月頑張りますだったわけでさぁ大変。
上位の職業プロデューサー達は最近実装されたランカー称号SSSを取得するため鬼のようなLIVEをした結果…
最上位報酬獲得ライン2000位のボーダーが過去最高ボーダーイベントの1.5倍になってしまったというお話。
それにつられてというかそれより下のラインも上がってきちゃったよということで今回は中々修羅の道だったみたいです。

それで私も今まではやる気全くなかったけど今回は6万位以内でも目指してみようかなとかやってたら、こんなことになってました。
この前の歌姫庭園にてデレステ実録本を買ってどのようにイベントを走るのか、心構えは?ということをしっかり勉強したんですよ。
それによると

周りが走ってるんだからちひろ汁呑みながら石を砕いて走るのは当然、寝るとランキングが落ちる、我々はマグロ!課金はかわいい!

とのこと。流石に課金はしてない。
で、先行でぐるぐるやってたら木曜日あたりで潜在ポイントが当時のボーダーに達してしまったのでそのままずるずると。
……サマカニとビヨスタ、花簪のproがSSSになりました。ハイファイmasはSASで終わっちゃったけど…

まぁどうせガチャ回さないし8連して卯月が9枚引けたと思えば…あらお得。しかもガチャ1回ぶんは帰ってくる!
というわけで時間がある時は周回するだけなら頑張ります。
masterスコアSが安定するともっといい感じになるんですけどね。
練習も…しないとダメですか…?

今回はここまで。お相手はスコア全然足りないさぶでした。

みこみこ生産ライン。

本日はイラスト制作過程を書いてゆきますよ。
2時間程度のイラストでいったい何を…?
ということをつらつらと。
続きは追記からどうぞ。

続きを読む

にこにこP。

ニコニコポイントの使用期限が迫っておるので使わなければならぬのですが…このポイント中々使い道がなくてですね…
使い道というのがアニメ・映画の視聴権(期限付き)、動画生放送広告、電子書籍の購入くらいなんですよ。
期限付きの視聴権だったら円盤買うし広告自腹切ってやりたくないし、電子書籍は欲しいものは買ってるし…という感じ。

候補としてはやはり電子書籍でしょうか。
と言っても買う本が…過去気になった本を買うかそのくらい。
そもそも並んでる本が少ないですし!
ラノベのレーベルなんか特に顕著で6個しかないし!

現在約1万ポイント。これを月末までに使い切らなくてはなりませぬ。
なんかそこそこ巻数出てて抑えとくべきなのないかなー

今回はここまで。お相手は読む時一々PC起動しないといけないのが面倒、さぶでした。

クオリディアコード 11話感想文。

アニメクオリディアコード見ました。
今更ですけどこれの正式なタイトルクオリディア・コードなんですよ。
記事のタイトルずっと・が入ってない。

はいそれだけです。
ネタバレしにくい感想は追記からどうぞ。


続きを読む

ゆっ番外編×4。

秋分の日です。
今年は秋姉妹を…描きません!
去年も描いてませんし。描きたいことがあれば登場していただきましょう。


というわけで本日はゆかりさん紹介。
ゆえぴこさんのボイロアドバン部。
4人のボイロがわちゃわちゃ筋肉ずんだやる感じの実況動画ですね。

扱うゲームはGBAソフト、これをCX的な流れでプレイし紹介していきます。
20代にクリティカルヒットするこの感じ、間違いなく狙っているでしょう。
プレイスキルはあまり上手とは言えない…というか目を覆いたくなる感じなのも逆に目を惹きますね。

大人数で雑談やるタイプではあるんですが個人的にはアリ。
雑談は雑談でも結構ゲーム内容に関係してることだったり結構実況を意識した作りで好感触でした。
あんまり実況関係ないようなだらーっとした雑談とかはあんまり…なのでこれはよいですよ。よい。

過去シリーズの全体的に雑シリーズは結月うっかりさんと東北ずん子の2人でやってるんですけどこっちはあまり喋らない。
トークの要所で光るところはあるんですけど密度の低さから印象も薄い動画という印象。
プレイしてるゲームがボイス有なのでボイス入れづらいんでしょうけど。
良い動画かそうでないかで言えば良い。
薄味な代わりに投稿頻度が高かったのでそれが売りだったのかもしれない。

気になる投稿頻度は4人で結構手がかかってる編集なのでちょっと空きそうか。
その側面2人実況だと投稿頻度高いという側面もあるので両方でお楽しみいただけるのではないかと思いまーす。

今回はここまで。お相手はしれっと結月うっかりに名前が変わってる…さぶでした。

めっきり。

台風襲来からすっかり寒くなってしまって…布団を変えたい感じですね。
室温計が気付けば20度さすようになってるしこの調子だと10度台もあり得ますね…
温度変化が肌に直接刺さりますよ。

そんな中後期も始まりましてー
特に目標もないまま年始までずるずるといってしまいそうでございます。
どうすっかなどうすっかなと思いつつ思いつつ10月に11月に…

とりあえずの現状維持でいいでしょうかー
全力で走って現状維持、します。
明日にはメイキング的な記事できるといいな…

今回はここまで。お相手は散文的ポエム書いてもよかったのでは…さぶでした。

食べるんだ。

休み最終日です。
雨とかふざけんなよ?ってことで職場にちょっと予定出しに。
と去年までは直接顔出しに行かなくてはなりませんでしたが今年は電話である。
楽でいいですけど明日来いに対応できません。まぁいいですけど。

お絵描きしました。

blog-20160914.jpg
秋の味覚沢山に、3の倍数の月早苗さんノルマでございます。
完全にデフォルメ移行してるよこいつ。
今回は鋭角控えめにカド立てず広角な作画してみましたがいかがでしょう。

モチーフ全力で投げ込んでゴミのように散乱してしまった惨状がこちらです。
配置がうまくない上にちゃんと線で描けばよかったのでは。雰囲気があってねぇぞ。
デフォルメの背景モチーフとかどうすんの?っていうのは夏に散々やってきましたけど結局いい感じの答えが見つかったわけではないんですよね。

やっぱりですね、他人の絵を自分の作品に盗さ…パク…昇華させていかないとですよ。
ただデフォルメ絵描きってこういうのもなんですが、背景描くよりキャラ描くのが楽しいじゃーん!とかでやってる人が多いのでね。
デフォルメってキャラ魅せの極地と言えないこともないですしね。個性を大きく出していくという意味で。
あんまり背景描かないしまぁ今回のも背景というよりモチーフ配置するだけなんですけど、そういうのもあんまりないです。
だから全然パクれないんですね困った困った。

反省は色合い定期。モニタが悪いよ。
それ以外だと衣装細部ちっさすぎて描きづらかった。
デフォルメで衣装凝ろうなどと考えてはいけない。

次回はまた特にありません状態でございます。
暖色系のイラスト連続してるのでもうちょい違った角度で攻めていけるといいですね。

今回はここまで。お相手は申し訳程度の早苗要素、さぶでした。

歌姫庭園11れぽーと。

宣言通り歌姫庭園11行ってきました。
11回にもなるアイマスオンリーイベントで今回は他アイマス関係6イベントと同時開催でございます。
東京の中小規模イベント会場といえばここ、大田区産業プラザpioにて開催されました。
さっそくレポレポ。

都内のイベントということで朝9時に出発。
即売会参加するにしては結構遅めの出発。
買うものすごく少ないしオンリーだから余裕ある、というのもありますがこのイベント明確に朝10時前にはきちゃダメ!っていうのがあるんですよ。
今までに参加したイベントでは時間指定とかありませんでしたからね。逆に新鮮、普通はあるんでしょうけども。

待機列は会場内。
カタログを動線で購入し列形成。非常にすむーず。
天気はあいにく雨だったのでありがたい、ですけど室内に押し込まれるとそのね、湿気と秋季な臭気がですね。うん。
そもそも外の待機列形成とかできなさそうでしたしね。このイベント規模ならする必要もない。
過去に外に並んだイベントもあったようですけど…

11時にイベント開場。
アイマスイベントですし人は流石に多い、ですが声月弐ほどの人口密度ではない。
アレは180スペースイベントの割に人来過ぎでしたし…pioなら安心ですよ。
今回の私の目的は東方でもおなじみのサークル、TeamInazumaさんの本買うだけだったので早々にフリータイム。
相沢さんとれもらさんのこずえとアヤがデレステ始めるきっかけに…なってないこともない。
歌姫行こうとか言い出したのはこれが本になったからです。

イベントの雰囲気はあんまり他のイベントと変わらないかな?
ジャンル違ってもやること同じだし当然とも言える…んですけどジャンル違うとそれに伴った文化ができあがるようで。
アイマスだとP同士の名刺交換みたいなのがあるみたいですね。
なるほどソーシャルゲームも出てるような作品だと同僚とか増やせますしね。
名刺交換が気軽にできる文化が形成されおるようです。あんまり見かけませんでしたけど。
……名刺作成指南本とか出てるくらいだから認知されてるはず!

ちょいちょい回ってしゅがは・芳乃・プロデューサー本、あとオールキャラあたりを買って撤収。
アフターで色紙抽選会とかあるみたいでしたが雨だしささっと帰っておこうということになりましてー
中小規模イベントはアフターが楽しいと聞くんですけどねー
参加の仕方がちとモタイナイ。
例大祭は意味不明な方向に力入れてて即売会以外は割とどうでもよかったりする。

知ってる作家もほとんどおらずキャラほとんど分からなくても楽しめましたよ。
ちょっとモグリ感すごかたけどだだだだだいじょぶだよー
即売会なんか空気に酔っていればよい。
知識なんかなくとも作品眺めてれば結構イケるもんです。

次は秋例に行くつもりですが…もし狙ってるゲームサークルがまた延期とか言い出したら参加しなくてもいいかなーという感じ。
冬がちょっと大変かもですけど最近は作家を全て知ろう!というより最新の動向を知りたい感じなのです。
よく知ってる作者ならこれが面白い!というのはなんとなくわかりますしねー
既刊だったら面白いとこだけ買っておけばいいかなって。
なんにせよ不安な貯金を貯めておきましょうねー

今回はここまで。お相手はサークル側の女性比率は高めなのに一般は♂ばかりisなぜ、さぶでした。

迷ったら参加。

夏どこにも行っていないことに気づいてしまいました。
気付いてしまったので明日開催されるアイマス総合イベント歌姫庭園11に参加しましょう。
決定しましたもう変更しないぞ。

複数イベント合同開催の空気をちょっと掴んでおきたかったしちょうどよい機会です。
今回は適当に出て適当に参加できたらえぇなぁ。

今回はここまで。お相手は雨天開催になりそうだなぁ、さぶでした。

秋なりましてー

既に朝から寒く思うことが多くなってきましてー
やっと…やっとワットザファッキンホットアンドファックアゲーンな時期が終わりましたかね。フハハ。
季節変わり目で立ち上がりは悪いですけれどもしとしととーやってきたいなー

お絵描きしました。

blog-20160917.jpg
はい、秋の訪れを感じてください。感じろ。
それっぽい色を置いて久々のデザイン作業でございました。
今回はマネキンにかかってたコーディネイトだから間違いないはずです。

もうこの等身あんまり描かないしいっそのこともっとデフォルメかけたれと所々おおまかに描くようにしてみました。
今までやってきた塗りがいい感じに合ってるんじゃないかな?
ちょっと塗りと線画作るツール変えてますけど完成型は変わらないですよ。

ただこれ色が重要なのに多分また別モニタだとひっどいくすみの様相を呈している気がします。
赤色はほんとにちゃんと出てくれないから…とどけこの言い訳全世界に。

この休みはあと早苗さん作って終わりですか。
月曜日のデレマスイベント気になってるのでそれ行ったら…また来週?

今回はここまで。お相手は線の太さ@しっくりこないさぶでした。

クオリディアコード 10話感想文。

アニメクオリディアコード10話見ました。
もう終盤ということでいい感じの盛り上がりを見せております。
初期の頃の意味わからんちんが解き明かされるカタルシスが得られるのはここまで見てきた猛者、あるいは物好きだけだ。

ということでネタバレしにくい感想文は追記からどうぞ。

続きを読む

ボイロ尽くし。

そろそろお休みが終焉を迎えるため日々構図を考えながら過ごしております。
と言っても後期は週に3回しか授業がないので今と大して変わらない…ような気がします。
そのかわりなんかやらんといけんことが増えるんかなーと思ったり。
とりあえず今はイラストの制作を。

お絵描きしました。

blog-20160915.jpg
マキさんの誕生日だったらしいですね今日。
最近ボイロ絵をひたすら投稿する人になってるので描いてみました。
多分マキさんが一番描いた回数少ないですし。

描くたびにバランスが変わるデフォルメ。
デフォルメ描きにはまだほど遠いようだ。
この目がぐわんぐわんする塗りは大分しっくりきてるんですけど、やはりまだバランスとかデフォルメらしさとかがキリッとしてないんで弱いですよね。
もっと強く、存在感のある表現を目指しましょう。

今月なんとしても早苗さんを描かなければならないので次こそは早苗さんかなー
オリジナルのデザインがまったくはかどらないし。そもそも特に描きたいものがあるわけでもない。
うん、早苗さんですね。
秋テーマでもちゃもちゃ描いてみよう。

今回はここまで。お相手は皇帝ではありません、さぶでした。

突然戦車レビュー~Object416~

突然戦車レビューのお時間。

blog-20160913.jpg
今回はこの調理器具をご紹介。
ソ連Tier8MTObject416です。
人気国家ソ連の中でも2番目くらいに人気の無い第二MTツリーの中でも奇妙なやつ。
実際この車両どころか、このツリー乗ってる人自体見かけない。
人気がないのは弱いわけではないということをつらつらと、感想交ぜつつ書いていこうと思います。

○うまみ。
・脅威の100㎜砲。
同格2位の単発320を圧倒的なレートで投げつけることができます。
貫通もAPは201㎜と目立つものでは無いですが課金弾は330㎜HEATで貫通に困るといった戯言は許しません。
というかT-54の主砲をTier8で使えるといった感じ。

・極薄フライパン車体。
実車車高1.6mと言う通りものすごく平たい車体です。
異常なまでに薄いので投影面積が小さめな…はず。
というのも自分では使うものの相手にすることが少ないのでどんなふうに見えているか分からないんですよね…

薄い車体特有のだいしゅきホールドは有効な場合もありますが砲塔が固いわけでもなく、車幅は並なので34-1やT-54などに比べあまり優位性はありません。
さらに車重も軽く限定旋回砲塔のため振り切られることが多くむしろあまりやるべきではないような気はします。

・忍者隠蔽。
静止時はマッチングする車両中トップ。移動時ですら米軽戦車を越える隠蔽。
視界が全体的に広がっているこのTier帯でも十分に通用する影の薄さとなっております。

・這い回る。
履帯抵抗がよいのに加え旋回速度が非常に高いため機動性はかなりのもの。
スペック上は並の出力比と最高速ですが、その特性上高水準のものにあるといってよいでしょう。
ただしエンジン出力は大したことないので坂道だとちと遅い。

・広がらない照準。
照準拡散値が低めに設定されており収束速度は普通ですが咄嗟の安定した射撃をすることが可能です。
拡散だけなら次の革命戦士や2号よりも優秀だったりする。
ただし精度はそこまでいい方ではないので走り撃ちがバンバン決まるというほどでもない。
この前のA-44も拡散だけは優秀なんだよ拡散だけはね…

○メシマズポイント。
・限定旋回・後部砲塔。
MTですが左右75°の射角で真横すら撃てず、砲塔配置が後ろのため普通に飛び出し撃ちなどできるものではありません。
前身では後ろ向きながらの飛び出し撃ちや稜線顔出しができましたが、この車両ではできなくなっている点に注意。
後部砲塔だから豚飯はかどりそうですが履帯吸収と傾斜による強制跳弾くらいしか期待できないので、前線維持とかはできません。やらないよりかはマシですが。
前身に引き続き車体後部に弾薬庫があるので爆発することも考慮にいれましょう。

・俯角3度。
前身より車高が低くなり気になる場面は減っているものの撃ち辛さは相変わらず。
車高の低さもあり普通の車両で使えるポジションが使えないことが多いため地形研究は必須でしょう。

・虚弱体質。
耐久が同格最低の1200しかありません。Tier7MT並です。
装甲もTier6MTのAP程度なら弾くくらいはありますが、基本的には信用なりませぬ。
ただし変態的な傾斜で跳弾することはあるので少し安心。

・エンジンガード()
この車両エンジンが車体前面に存在するため、正面を抜かれるとかなりの頻度で壊れます。
火災発生率は低いですが被弾率が高いのでトントントーンと言ったところ。
このゲームでは乗員保護などといった役割も特にないのででめりーっと!

・貧乏人には許されない弾代。
ちゅりおん君の弾代もリッチ仕様でありますが、こいつも通常弾1000クレジット越えとなかなかのモノ。
限定旋回後部砲塔と俯角で射撃機会が限られ、課金弾貫通が高い都合使用頻度も高い。
こっちはダメージが高いだけあっちよりは許される気はする。

○総評。
MTにTD並の火力とLTの偵察能力を与えたような性能です。
マップと味方の陣容を見て柔軟に役割を切り替えていくことが重要となります。
HEATのおかげで貫通には全く困らないので速さを活かして、HT戦場でその薄さと後部砲塔を利用できるポジションに位置取り来た敵を撃ちまくるといった芸当も可能です。
ただし次の430Ⅱと異なり装甲が無いのでリスクは高いです。その分うまくやれば最も稼げます。

基本戦術は狙撃、偵察、可能なら前線でHEAT乱射になるわけですが狙撃の場合少々精度が不安。
限定旋回後部砲塔俯角3度とこれでもかと使いにくさを満載している都合上、MTやLTを相手取るのは苦手です。
特に稜線使った撃ち合いなんてもってのほかですね。飛び出し撃ちも普通にはできないので工夫が必要になってきます。
とにかく撃てる位置取りが限られるので使って覚えるしかない。車高が低すぎて使えなくなってる地形も多々あったり…

後半になればLT並みの隠蔽とTD並みのレートを活かして孤立している敵を轢き殺していきましょう。
調子に乗ってLTや高機動MTに接近しすぎると逆にNDKされるので注意。
待ち伏せ、強襲に必要な要素はすべて持っているので適切に使っていく。

パーツはラマーは確定であと2枠は自由枠。
スタビ積めますがなくても拡散しにくく確定とまではいかないような気がします。
運用に合わせたパーツ選択の幅が広いのも強み。

運用に幅がある割に車体性能に柔軟性がないというミスマッチな車両ですが使いこなせれば間違いなく強い。
かなり特殊な経験が求められるので使いこなすのも難しくまさに玄人向けといった感じですね。
この次の車両はこれに装甲くっつけてHT適性を高めたような車両になり、また玄人向けですが強い。
まるで見かけないのでこれを見たあなたも進めてみては…?

今回はここまで。お相手はうまく使えてない人がレビュー書いてる…さぶでした。

ゆっ番外編×3。

ペンタブ触らなかったら反応が消失したりドライバ再インストールが失敗しまくったりともうもうもう。
今日やろうと思っていた記事の制作が遅れてしまいましたよもうもうもうもうもう。
というわけで本日の予定を変更していきまーす。


本日のゆかりさんはこちら。
カペルスウェイトさんのニュースーパーフックガール実況。
海原川背的なフックアクションゲームでございます。

これはいわゆる神プレイ動画ではなく動画的な意味でもプレイ的な意味でも成長を見守る動画です。
掛け合い十分ネタ十分な教科書的な実況ですかね。
ゲームに合わせたテンポ良い編集で見やすく仕上がっております。

ここのゆかりさんは調子乗っちゃうぽんこつゆかりさん。
こういうゆかりさん私好きやねん。
パート2からは琴葉さんも追加で登場。
ゆかりさんと茜ちゃんを合わせるとなぜかゆかりさんが煽られているような…
キャラの組み合わせによるアレもボイロ実況の醍醐味でございます。

今回はここまで。お相手は抑揚たっぷり読み上げは不思議な感じなさぶでした。

星になる。

デレステの話題。
blog-derestmasstar.png
master曲を練習なう。
まだまだこれからですよ。
現在難度24のハイファイがちょろかったので消費スタミナが上がる25の曲を練習しております。

ただですね、ここまでくると音無しプレイはちょっと無理。
masterからはちゃんと音聞いてそれに合わせてぽんぽんしないとひでになります。
ハイファイとかはメロディーラインも覚えてますしそもそもちょろいので音無くてもいけるんですけどね。

実はproやってる時もちょくちょく音出してやってたんですけど、音あると逆にやりづらくて。
聞こえてくる音に対してリズムアイコンが少なかったりずれてたりするように感じるんですね。
masterだとちょうどあってる感じはします。
proだと別に消しててもフルコン取れるし、それで音なしでやってたというのもありますよ。

花簪出るまではとりあえずこれで基礎動作を練習しておきます。
個人的に好きな曲しかやらない方針でやっていきましょう。
こんなしんどいの面倒なんでイベントとかはproでやった方がいいね。

今回はここまで。お相手は端末の機嫌にクリアが左右されるさぶでした。

鯉成就(昨日)。

昨日はネタ絵を投稿していて書き忘れてましたけどカープ優勝です。
そうです。リーグ優勝です。
山本浩二監督の時から遠ざかっていた栄光がついに鯉の手に。

最後に優勝したのは前田さんが入団2年目で1番打ってた時ですよ。まだ故障もしてなくてイケイケだったころです。
結局それが現役最後の優勝になってしまったのですけれども…
低迷期を支えた、男黒田と辛い新井さんには優勝を経験させてあげることができてよくやったと言いたくなっちゃいますよ。
万年Bクラスだった頃のカープ知ってるとやっぱりその辺の功労者がいるとよかったなぁという気持ちが強いですね。

ただ日本一は…というとCSはともかく正直パの最強集団に勝てる気がしない…
去年といい今年といいパリーグ上位は異次元的な強さですし…
4タテ疑惑が持ち上がるくらいで。
25年ぶりのリーグ優勝でちょっと燃え尽きた感ありますけど一応頑張ってほしいです。

今回はここまで。お相手は去年優勝した球団は覚えてますか…?さぶでした。


ツヤ肌に。

お絵描きしました。

blog-20160909.jpg

ツヤ肌になれるカバー力!

今回はここまで。お相手はネタ絵に走るさぶでした。

クオリディアコード 9話感想文。

アニメクオリディアコード9話見ました。
最近このアニメ頑張ってますからね。
初期の無難につまらないラノベアニメから大分面白い部類のアニメになってきてますよ。
ただ…ね。

ということでネタバレしにくい感想は追記からどうぞ。

続きを読む

引き返さなくなる。

本日は木曜日なのでゲームの話題。

タワーのお話。
また同じイベントが始まってます。
墨壺持ってないので忠誠宝具作って回そうと思います。
1週3万なので67週くらい…?やっぱりこれボーダー高いよ。

艦これのお話。
blog-kankoremokt.jpg
イベント終わるたびに甲板カタパルト入手しますとか言ってずっと放置してたので頑張って進めました。
ろ号達成とかいつぶりだろう…
秋雲持ってなかったので通常建造もぐりぐり回しておりました。
80時間後にはずいずいが改二にできますよやったー

戦車のお話。
センチュリオン集中開発なう。
週末には終わってるんじゃないかな…
車両というかTier8というTier帯がつまらないのでここでリザーブをどぶどぶ追加していくべきなのでは。
駆逐なら話は違うというか駆逐と自走はTier8が最高までありますしチャリオッツとかメタルマンは楽しいし。
開発終わったらT-54進めようかと思いましたけどよくよく考えたらフリーないしゆっくりでいいかな…

デレステのお話。
blog-drstyosh.png
ゆさとしゅがはが実装されてしまったのでまじめにやってます。
その意思表明としてよしのんを降臨させました。
とりあえずこのゲームの曲である、花簪のmasterクリアを目指してやっていきます。
あれのMVを開放してやろうとそういうことです。
まずはPLvを50にいないと挑戦権自体がないのでそこまで上げないとな…

といった感じでゲームしかやってません。
そろそろイラスト作れよという影も形もない草葉の陰からのささやきが聞こえるので考えないとですね。
アイデア、ください。

今回はここまで。お相手は引き返せなくなる課金、さぶでした。

死因:秋。

秋の気配を感じる陽気になってまいりました。
まいりました…が昼は暑く湿度が高い、夜は寒く湿度が高いという温度差で殺害されそうです。
聞こえてきた秋の足音はジェイソン・フレディの足音ということです。
けっつろー

読書の秋とも申しますが今年は珍しく本の量で圧殺されておりませぬ。
発売予定眺めても狙った本が出ない、とても寂寥感を漂わせたラインナップ。
夏にやたら出てましたしね。
これは寂しいですね。ぅさぎはね…さびしぃとしんじゃぅんだょ…

ならば芸術の秋だと。
今月入って描いたイラストが3枚、内1枚コピペ…全然描けておりません。
描くものが定まってないんですよね。
夏に描きすぎましたかね。
右脳が過労死してしまったのでは。残業規制かけるべきなんじゃないの。

ははは、これはまいりましたね。
秋がまいって私もまいってしまったと。
そんな感じで迷ってしまったオチとともに明日にまたということで。

今回はここまで。お相手はコンセントレス、さぶでした。

妹の日でしてよ。

暑さが最近再びヤバかったですけど午後から若干落ち着きつつ。
明日からまた気温が下がるらしいのでちょっと体調に気を付けたいですね。
季節の変わり目は本当に調子がよろしくないですし…色々とですね。

お絵描きしました。

blog-20160906A.jpg
blog-20160906.jpg
本日は妹の日だったらしいです。
というわけで姉妹描きました???
最初に葵ちゃんだけ描いたんですけど、バランスが悪いじゃないですか。風水的にというかセット的に。
左右反転のエコロジック仕様で作業時間も短縮!

これ結構時間かけずに描けてるんですよね。
前描いた作業しろのやつは2時間かけてましたけどこれは45分程度でできてます。茜ちゃんは20分くらい。
夏のアレのおかげか分かりませんけど結構筆が速くなっている可能性…?

まぁオリのデザインが結局うまくいかなかったので姉妹でお茶を濁した感じです。
やっぱり最初にテーマ決めないと。
秋らしさ感じるのを作りたいですけどですけど。

今回はここまで。お相手は定期的に別の塗りも試してみるべき?さぶでした。

Tier9やってるよ。

全然絵が進まないので戦車話題。
このゲームの到達点Tier9車両を増やす計画をちょくちょく進行中です。

blog-wotcentu.jpg
いやーちゅりおんってかっこいいですよね。
この√この先進むのやめておけと、言われたんですけどかっこいいですよ?
とりあえずTier9目指す感じで元々やるつもり…やるつもりだったのでイッヨーポンポンしてきますよ。
評判アレだけど使いやすければそれでいいや…というのも

blog-wotfly2.jpg
これこれ。
これがMTのくせに後部砲塔だったり射角制限あったり俯角なかったりと使いづらさの塊なんです。
楽しくTier9戦場を駆けるにはせんちゅくんが必要だと思うんです。
これも豚飯極めたりちっさい稜線使って頭出しすると楽しいですけど私の運用だとT-54でいいんじゃ…という感じ。
地形理解が足りなさ過ぎて活かしきれてないのでは。
裏でT-54開発進めつつこれで330HEATに慣れましょう。

blog-wot11114.jpg
もういっこ買ってるんですけど、こっちはそこまで使いづらくない。
ISとほとんど同じような感覚で使えるので個人的には前身の110より使いやすい。
車体の傾斜が緩くなって下部も弱点になっちゃいましたけど、側面と前面の都合上こちらの方が固さを実感できる場面が多い。
何より主砲単発が再びトップに君臨しているので同格格下に強気に出やすくなったのは大きいですよ。

未だに中国ツリーは110が最終到達点とか言われることが多いですけど、ちょっと情報が古いんじゃないかな。
最近はbuffにbuffを重ねて最終形態も含めてよく見ますよ。
さぁ皆も中国ツリーを進めよう!

というわけでちょいちょい進めております。
こちらで紹介したもののほかにあとコンカラーが開発終了してますがこれはパーツがえらい大変なのでぞいぞいと後回しに。
中々続いてるゲームですしもう既に引き返せないところまで来てしまったのでいけるとこまでいってやろうと思います。

今回はここまで。お相手はガレージの空きをgold変換させて、さぶでした。

ウェブデザイン技能は試されてない。

イラストデザインとかできるか。
といいつつウェブデザイン検定が終了。
実技はその場で合格を確信できるので、あとは学科でどの程度頑張れてるかな?って感じ。
普段やってることなので過去問やったくらいでほぼ学習無しでいきましたがそこまで困ることはなかったですね。

試験内容も過去問とほぼ一緒、指定ファイルの記述の一部を変えるだけと取る意味があるの…?と今さらになって疑問がふつふつと…
しかし実技がありかつ国家試験というだけで取る意味はあるんじゃないかな。
ITパス系統のが有用だよとか言ってはいけない。
まぁ次取るとしたら情報技術者かな…

しばらくやることがないというかなんか大きな課題が迫ってきているような気はするのですが、とりあえず今は何もない。
課題設定も見えてきてないので余生はゆっくり過ごそうかな…冬に向けて。

今回はここまで。お相手は気楽に取れると思います、さぶでした。


勢いが違う。

本日は野球おじさん。
広島×ヤクルトのカードを見に行っておりました。
結果は1ー3のヤクルト勝利。
まだ優勝はさせてくれない。

今回は両軍先発の制球が乱れておりまして、双方チャンスが作りやすい状況。
それをヤクルトはものにでき広島はできなかったとそんな感じ。
安打数も同じくらいでしたしね。
7回の1・2塁で新井さんと梵、2連代打が凡退してしまったのがやはり痛かった。
梵は久々の一軍だったんですけどね・・・ここで頑張らないと来年はお寺さんだよ。

すごいのは広島側の声援。
ヤクルト側で聞いていたんですけどまるでホームかのような大声援ですよ。
こっち側の観客がビビってましたね・・・これが今一番勢いのあるチームの力です。

今日は勝てませんでしたけど、今年はもう勝ったも同然ですと。だよね?
今日の試合でエルがちょっと危ない感じになってましたけど、このままやっちゃってくれるはず。
頼みますよ。

今回はここまで。お相手はヤクルト陣営入れ替わりすぎて知ってる選手いないさぶでした。

クオリディアコード 8話感想文。

アニメクオリディアコード8話見ました。
序盤はアレでしたけど最近は割と面白くなってまいりましたよ。ほんとだし?
アレがアレなのは主に作画だったし…ストーリーは意味不明ちゃんなりぃ…にしなければキャラは良いしはかどる要素はある。

ネタバレしにくい感想文は追記からどうぞ。

続きを読む

あいます。

ペンタブの芯がやっと届きましたよ。
それとぬこクッション。
こいつを背中に挟むことで作業中に背中を痛めながらやっていたのが解消される…!はず。
ちょっと大きさ物足りないけど2体あるから大きさは数で補えということです。
癒されたい。

お絵描きしました。

blog-20160830c.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

アイマス絵ですえ。
USA実装されたのでデレステをちゃんとやる。(イラスト制作)というわけです。ゆるして。
久々に時間かけて描いたんですけどやっぱなんかね。
デフォルメとデフォルトの中間取って手足中途半端な作画したのはいただけなかった。
ちゃんと描いとけばよかったですわ。

最初はなんかオリキャラメイクでもしようかと思ってたんですけどイマイチ思いつくものもなくふわふわしたの描きたくてUSA描いてしまいました。
アイマスはゲームでも決まった服があるわけではなさげなので一応こずえさんの服はイメージ拾いつつ着せております。
ほとんど見えないけど。

艦これもそうだけどアイマスもあまり描く気がしないので次描くとしたらまぁうん気がむいたら…
持ってないキャラは描けないけど今回は特別です。

次回はオリキャラデザインするか気軽に描けそうなものを描けたら描こうかなぁ。
ボイロもなんか描きたいね。

今回はここまで。お相手は本日はUSAさぶでした。



プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境