UI改良アプデは有能。

久々にゆっくりとイラスト作ってます。
今週中にがんばらう。

WoTの更新9.15がきてます。
UI改良やら車両調整やら細かな内容でしたが。
今回は高倍率ズームが追加されてズームModは入れなくてもよくなった感じです。
どんどんmodがいらなくなっていくぞ。

隠蔽などのマスクデータなどがクライアント内で公開されました。
主砲の発砲補正が個別に設定されていたり砲塔によって隠蔽が変化しているのが分かった感じですね。
wikiの情報待ちとかしなくてよくなりましたよ。

未所持車両のガレージプレビューなど中々かゆいところに出が届くアップデートでございました。
はよセンチュなんとかして。

今回はここまで。お相手はサッカーモードとはいったい、さぶでした。



開設!基地航空隊 E-5。

なぜかものすごく長引きましたがこれで最後のE-5ステージです。
最上型の芸人魂に火がついちゃったかな?
滑りこみだよセーフセーフ。

blog-kankore16spe-5p.jpg
通常艦隊戦。
この海域はクリアしなくても今回の最終海域に挑めます。
実際私はE-6,7からクリアしてますよ。
ところで日付を見てください。
……どういうことだよ。

blog-kankore16spe-5.jpg
無難に駆4航巡2の中央√。
道中支援、ボス支援共に全力で。甲だとそれでもきびしい。
駆逐はボスにまったく攻撃が通らないため夜戦補助+秋月型は主砲電探の対空CI。
WG三式がボスに飛ぶのを祈ります。

基地航空隊ですが第一が52丙2流星改2、第二が流星改1陸攻2烈風1という感じ。
こんなんでもボスに集中させて対空CIが発動すればリコリスが停止する場合があります。
艦戦あまり入れてないしそれは期待すべきではないですが。

blog-kankore16spe-5b.jpg
当ぶろぐでは先に壊れた方を紹介しましたがこちらが壊れる前ですね。
陸上特攻HP640でも陸上特攻あるというだけで低く見えるインフレ艦これ。

blog-kankore16spe-5c.jpg
2週間挑戦しても甲作戦抜けなかったので結局丙で突破しました。
丙なら道中安定するしボスも軟いしでHP13の相手に対して無傷の最上が1ダメージというロールプレイをしなければすぐに終わります。

blog-kankore16spe-5po.jpg
polaも取れたしイベント終了くーつか。

今回のイベントはかなりの長丁場で甲で通すとなるとかなり艦種揃えてないと厳しかったんじゃないでしょうか。
そもそも難度も高いですしね…今回艦これ始めて以来初めて詰みました。
しかし丙難度でやるとそれは一転、アミューズメントパークに早変わり。
E-6なんかもうその最たるもので開幕航空戦で戦闘が終わるとかもう笑うしかない事態も見られました。
丙難度は正直楽しかった。

新システムの基地航空隊。
編成した航空隊を任意のマスに送り込むことで突破しやすくなったり被害を抑えられたりするシステム。
これは攻略の幅が広がる良いシステムだったと思います。
今回はお目見えということで過剰なまでにボスに特効あったりとまさにこのためのイベント構成と言った感じ。

ただし問題も無いこともない。
機種転換するたびに艦載機を差し押さえられたりボーキサイト吸い取られたりするのはいただけない。
ボーキはこうでもしないと減らない資源なのでまぁそういうことなのかもしれませんけど。
あと疲労度も余計なような気がしました。これいらんだろ。

今回は空襲というのもあってこれ受けると備蓄資源に被害受けたりするんですが、ただでさえ悪いゲームテンポがさらに悪くなるだけの要素でした。
基地航空隊を防空に回せば被害軽減を図ることができるらしいですけど効果を全く実感できない上に、高難度海域だとまったくそんな所に回してる余裕はございません。
これ本当にどうにかならないんでしょうか。テンポ悪くてしょうがない。

新要素がまだまだ問題だらけでしたが今回は高難度ながらも報酬は相応にあり、低難度なら爽快感も感じさせるやはり全体としてみれば良イベだったと思いまーす。
これが終わったらついに泥版リリースということで今後はそれなりに資源回復がはかどりそう。
いい加減たまってる任務を消化していこうかと思います。

今回はここまで。お相手は神風よいよいさぶでした。

描けるもんなら。

艦これイベント終了が近いですヤバいです。
E-5終わってないよどうしよどうしよ。
ってことでへい。

blog-16529p.jpg
今週…?来週用のラフ切りました。
さわやかな夏の訪れをお届けいたしましょう。
がぬばります。

今回はここまで。お相手は構図の切り方大丈夫?さぶでした。

新更新画面レビュー。

blog-fc2new1.jpg 
これはFC2ぶろぐの新更新画面。
旧更新画面では1画面にまとまっていなかったカテゴリやら設定、編集画面が一覧になりエディターはリアルタイムプレビューがデフォルトになってよりスタイリッシュな編集が可能になっております。
最初は悪くないのでは…と思ってましたけど段々問題点が浮かび上がってきました。
それをつらつらと良いところや悪いところを混ぜ混ぜしつつ書いていきましょう。

○いいところ。
・優しさ溢れるUI
かなり直感で操作しやすくなった感じがします。
リアルタイムで文字の変化や画像が見られるのでミスなどに気づきやすくなりましたね。

○悪いところ。
・almost all
なぜ今までこんなものを我慢しながら使ってたのか自分でもわからない…
まずこれデフォルトでは<>記号を表示してしまうためHTMLタグが使えない仕様になってるのでHTML表示とかいうボタンを押して切り替えないといけないわけですが
blog-fc2new2.jpg 
なんでぎっちりつまってるんだよ。
見づらすぎて編集できないし、こっちの表示で編集すると改行タグ挟むのが面倒ってやつです。
しかも文字表示になぜか<div>タグを大量生産してくれてます。
参考までに新編集画面と旧編集画面の記事のソースを比較してみましょう。

新編集で作った記事。
blog-fc2new4.jpg 

旧編集で作った記事。
blog-fc2new3.jpg 
いや…パッと見で分かんないですけどなにやらいらないタグが大量に挟まっている感じです。
なぜ<br>タグを<div>タグでわざわざ囲ってるんだろう…?意味ないでしょ。

そして上のツールバー一見何も変化していないように思えます。
しかし中身を見るとなぜか機能が縮小しております。
例として一番わかりやすいのは文字色。

旧編集。
blog-fc2new5.jpg 

新編集。
blog-fc2new6.jpg
色数がなぜか極端に減少。
しかも#FF0000のような基本色が存在せず低彩度色ばかりデフォルトで設定してあります。
これはいったいどういうことなのか分からない…そして透明色はどうやって使うのか。

リンクタグは今まで別ウィンドウで表示したい時はチェック入れれば良いだけだったのを、わざわざblankと入力しなくてはいけなくなるなど初心者向けとも言い難い仕様になってます。

他にも他のページから文字をコピペしてくると勝手に文字のフォントや背景色までコピーしてきたり、追記タグを挿入した後その付近で文字を書いたり消したりすると<div>タグが消滅してページレイアウトが崩れたりとどうしてこうなった状態。

使い慣れれば慣れるほど使いづらさが目立つ新編集画面。
初心者向けに作ったと思われる仕様もあるにはあるのですが、初心者向けならなぜそこを変えるのかという部分があるのも事実。
アイコンとかが大きくなってたりUIの一覧性は上がってるので、もしかしたらスマートフォンからの編集に合わせてるのかなーなんて思ったり。

とりあえずこのよく分からん編集画面はしばらく使わないことにして…
完全移行になったらこれらの仕様が改善されてたらなーと思います。
ちなみに今回の記事までは新編集画面なのでまたソースが荒れてるんだろうなーと思いつつ。

今回はここまで。お相手は見てる側は分からない裏側の記事、さぶでした。

学園建造(できない)。

昨日やらなかったタワーの話題です。
連日ゲーム話題が続きますね。今月はそんなかんじー
……と今は大建造レイドやってますね。
王国の人口増加で学園が足りないから学園作ろうよという趣旨でやっていくようです。

今回建造宝具の上昇修正(指輪除く)という嫌な予感しかしない告知がきていて、なんとも不安しか感じないスタートとなったわけですが。
blog-oretouhojo.jpg 
案の定これですよ。
基礎特効で体力多いんでしょとかじゃなくて、信じられないことにここは補助のステージなんですよね…
蠍の時に集めた助成極装備してこれですからね。指輪程度じゃもう無意味ってことだハハハ。

他にもこれ並みに固くなった…というか建造だから遅々として工事が進まない現場が4か所あるんですよ。
新建姫は全部のとこ回って建材を集めたら交換できる感じです。
周回報酬はいつもと比べてイマイチだし期間内に全部1つだけでも直せばいい、というイベントのようですね。私はやりませんが。
それとその地点の特効スキル以外は軽減補正がかかるらしく速作業プレイを抑えにかかってるとか。

某掲示板で運営は学園に収容できないから学園の建造を進ませないことで王国の人数を直接減らしにきてるんじゃないかとか言われてる通りかなりふるいにかけられてる感。
中堅程度のカタはもう参加するイベントが少なくなってきましたねぇ。
まぁ参加しないイベントが増えるたびに宝具枠が空いて快適になるんですけど。
次回からは大建造もスルーかな…

blog-drsstran.png 
はぁー蘭子。
なおプレイを続ける気は無い模様。

今回はここまで。お相手は基礎ステージくらいしかどうにもならん、さぶでした。

かきたいこころ。

お絵描きしました。
blog-20160527.jpg

こころの日?らしいので描きました。
線がヤバいです。

今回はここまで。お相手は線がヤバいさぶでした。

WoT戦車ミニレビュー~1~

はい、こちらWoTの車両レビューの縮小版、割と乗ったけどイマイチ扱いきれていないような気がしたり使用率が高めで今更書かなくてもいいだろうという車両を供養するコーナーです。
画像は使用せず数行でつらつらと経文をあげていく感じです。つまり茜ちゃんやでーは出ません。
取り扱う車両は気分で5車両程度。続くかは未定です。
それではやっていきましょう。


○StuG III Ausf. G 独Tier5TD
50戦で優等1取ったし優等2いけるでしょうとか思っていたが与ダメ600程度で75%止まりでお別れした車両。
これぞTD。はじめてTDやろうと思ったらこれかSU-85に乗っておけば良い。
高貫通高精度高レート高隠蔽超旋回、正面なら10HEが貫通しないなど視界短いことを除けばかなり優秀。
高レートとは言っても同格MTにとんでもないDPMお化けがいるのでそれに慣れてると物足りなく感じる。
昨今のマップ改編でかなりTDがやりづらくなっているがまだ戦える方。


○Renault G1 仏Tier5MT
10HE車両が欲しいなーと思って作ったはいいものの結局HEATじゃないとダメージが安定しないことに気付きお別れした車両。
弾速が速い榴弾砲と引き換えに色々なものを失いすぎてしまった感。
具体的には照準速度とか拡散とか装填とかだけど中でも砲塔・車体の旋回の遅さはMT的に割と致命的。
装填も他の搭載車両と比べて1秒近く水をあけられてたり…なぜうんだ。
砲塔含め全周10HEが貫通しない装甲を持ってるのは他にはない特徴ではある。
新規実装車両の割には優等基準もやたら低く簡単に優等3が狙えそうな感じはした。
中級者を自負しててとりあえず優等3欲しいなって人は作ってみよう。

○SU-14-1 ソTier7SPG
とりあえず火力欲しくて開発し、開発が終了したためお別れ。
火力全振りな自走砲。
狭いマップでAP投げると楽しい。日重ならO-Niまでならわりと貫通が期待できる。
でかいけど制限装置解除積んどけば意外によく動く。
射角が狭く照準も長いためあっちこっちしてると撃てずに終わる。とりあえずオッスポイントに置いておけば良い感。速い車両は狙ってはいけない。
でかい・主砲が後ろ寄り・射角狭い・俯角0で直射適性は他国SPGと比較してすら無いに等しい。ただし拡散だけは悪くない。
正直Tier7ではTOP時のがっかり感がすごいので次の車両くらいから扱いやすくなるんじゃないかなーという感じ。
自走砲の使用率が高かったがこの車両を機に自走砲が得意でないことに気付いたのであまり自走に乗らなくなった。

○T-34-85 ソTier6MT
なんとなくガレージに残ってて迷彩までついてる車両。
出足がもっさり気味なのを除けばおおよそMTに求められる要素がハイレベルでまとまっている。
とにかく主砲性能がハイバランスなので扱いやすい、がVKPとかクロムとノーガードで撃ち合うと間違いなく負けるので過信してはいけない。
単発と貫通が高いおかげでダメージ交換で優位に立ちやすいというのは結構ポイント高い思う。
精度は狙撃だと微妙に信頼出来ない程度のものだが弾速が速く移動目標には当てやすい。
HE火力が300もあるのでにゃんこや犬に狙って投げると幸せになれる。
クロムの方が使ってて馴染んだので相対的に扱えてないだけかもしれないが、200戦超えても優等がまったく動いてないのでおそらくまったく扱えていない。

○SU-100Y ソTier6TD
始めた初期の方で買った課金戦車。
Tier6でTier9並の主砲を持っている車両。
課金弾を使うと貫通と引き換えにさらに威力が上がって面白いことになる。
主砲性能に特化した代わりに巨大・低い隠蔽・紙装甲というハンデはあるが意外にも機動力は悪くない部類である。
装甲も車体振ってると変なはじき方をする。クロムで適当に撃つと結構はじかれて死ぬ死んだ。
高威力高貫通それなりの精度で稼ぎ性能は頭抜けて高い。
超近距離で単発440(510)をぶっぱ、あるいは見つからないくらい超遠距離で撃ちまくるという極端な運用をしている方が稼ぎやすい。
当然そんな運用をしているため成績ははかどらない。

今回はここまで。お相手はソ連多めになりますよね、さぶでした。

やっちまったぜ。

なんかここ数年の不調の原因は休日に2食しか食べていないことに起因してる可能性に気づいてしまいました。
毎日3食食べていた頃は確実に健康だったような気がするので…今でも割と健康ですがさらに。
料理の頻度も増えてより腕が上がることを期待して。

お絵描きしました。

blog-20160524.jpg 
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

こっちの腕も上げていきたいところですけどへえへえ。
三食頑張ろうキャンペーンということで今日はカレー作ってたんですよ。
それで煮込みの時って結構暇じゃないですか。そんな気合い入った料理じゃなかったし。
暇つぶしにまとめとか見てるとね…!あっ。

塗りもマイナーチェンジ的に色々試そうとしてます。
そんな難しいことはしてないですけど。
とはいっても線画がしっくりこないんですよねー
線が全然引けてないないない。

次回は思いつけば背景頑張ります。
思いつかなかったら…うん。

今回はここまで。お相手は暑いと板タブのストロークがつらいよ、さぶでした。

クソゲー帝国第4回~神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア~まとめ

ヌギャーまとめ記事です。
随分長く…長くかかりましたね。
でもプレイ時間は9時間くらいです。
同じノベルゲーでも幻蒼録より短いですね。
別に戦闘とか文章読む以外のアレが長引いたわけではないのでこんなもんです。

二度目のノベルゲーなんですけどこれはなんかネタも無くてどうしようもなかったです。
お話を解説しようにも取捨選択すると何も残らないシナリオなので書くことがなかったです。
プレイしても寝そうになりますしプレイする気自体起きませんでした。
投稿期間がやたら長引いたのもそんなゲームだからです。
アレなゲーム投稿者の投稿期間がやたら長い理由を垣間見ましたね。

いつも通り完走した感想を書いていきましょうね。
記事を読んでない方は今すぐ読みましょう。そして時間を無駄にしましょう。
全部読んだ方はこれから私と地獄に付き合ってもらいます死なばもろともだ。
まとめは追記からどうぞ。

続きを読む

クソゲー帝国第4回~神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア~part8

こんにちはーヌギャー終わらせていきましょう。
いやいやお待たせしました。
最初は週1くらいだったのに月1ペースになっちまって…
前回はノインさんが地獄に呑まれてしまった所でしたね。
ん?最終局面に近いはずなのにあらすじがこの程度…?

……というのは一旦置いておいてプレイにっきは追記からどうぞ。

続きを読む

とりあえず筋肉を鍛えるべき。

ようやくヌギャー最終回記事書きおわりましたよ。
明日の記事で更新でっす。
最終回だからというわけではないんですけど3日くらいかかりました。
全然文章出ないんですよね…また脳からの出力がうまくいかない時期になってしまったか。
絵も全然描けないですしね。ほひぃー

こういうなーんもやりたくない時ってすっごいストレスを感じちゃったりするんですよね。
なんかやってもダメだし何もやってなくても窮屈な感じがするしでもうぐわんぐわんです。
夏までに心がやられないか心配ですね。

今回はここまで。お相手はやっぱり筋肉しかないのか…さぶでした。

自分で書くしか…?

絵が全く描けなかったので戦車やってました。
それもそのはず昨日描きましたからね。
一度絵を描くと次の絵をひねり出すのにかなりの力が必要ですし。

戦車もTier9開発もちらほら終わってきてようやくストレスフリーな世界にいけそうだなと。
できるだけ色んな国に乗っていきたいんですけどソ連に良い車両多すぎません…?
うっかりすると偏ってしまいそうですし…というか偏りますし…

一番どうしようかなーと思ってるのがT-10かWZ-111modどっちにしようかってとこです。
いやまぁIS-2乗員いるしT-10一択なんでしょうけど。
せっかく中華ツリー進めてるならそっちも見てみたいじゃないですか。
しかしT-10のレビューは腐るほど見つかるのにWZのレビューは全く見当たらないんですよね。
乗ろうにも一抹の不安を感じながら乗ることになっちゃいますよ。
誰か乗ったことある人レビューをお願いします。

今回はここまで。お相手はセンチュ7がもうちょっとまともならそっち一択だったよ…さぶでした。

ちょこっと。

ラスピリAP半減キャンペーンやってますけどこれくらいの消費がちょうどいいですね。
若干バランス間違ってるのではないかと思いますよ。
ガチャ追加はよ。

お絵描きしました。

blog-2016520.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

ラスピリのちょこさん描きました。
非常に素晴らしいんです。やりましょうね。

今回はここまで。お相手はやはり震える手、さぶでした。

鉄塔。

塔アップデートです。
珍しく蠍以降も頑張ってやってるので今週もご紹介です。
といっても今回のEXは幽霊ってことで完全に蚊帳の外でございます。
流石にもう秘宝無いので作れません共振強化欲しかったなぁ。

blog-oretoutetu.jpg
先週は本当に頑張りました。
鉄しか回れなかったので鉄だけぐーるぐるしてましたよ。
英雄極1個だけしか持ってないので1周1500P…大体330週くらいしたんじゃないですかね。

実は報酬で古龍宝具も追加で作って挑戦してみたんですがどうしても乱1すら不可能だったので早々に放棄しました。
古龍宝具は高品質と最高品質の差がでかいですしねぇ。
指輪があと3個くらいあればいけそうな気もしますが…過去サボってるとこんなもんなんです。

blog-oretoutettu.jpg
というわけで4部位EX3にしました。
あと腕が2首が3指が3余ってて耳だけ余ってないというアレ。
しかしこんなもの固めた所で武闘やらないしおそらく意味がないと思われるのがですね…通常マップで使えるんだろうかこれ。
ほんとは古龍のが欲しかったんです…ドラグショベルで3部位固めかったんです…

いい加減修復も来てほしいんですが最近の傾向だと固すぎて手持ちの宝具だと回れないんですよね。
むしろ今なら特効あるし討伐の方が回りやすいような気はします。
次は大型かー蠍で取った指輪でやってみてダメだったら大型系ぶん投げるぞ。

今回はここまで。お相手はいい加減新建姫を普通に出してくれ、さぶでした。

開設!基地航空隊 E-6,7。

blog-kankore16spe-67001.jpg 
というわけでE-6を

blog-kankore16spe-67010.jpg
はい、攻略しました。
昼で終了。あっけなさすぎる…!
ギミックを解除して爆撃機で固めた航空支援と開幕航空戦で敵が蒸発する海域でした。
今回は運営直々に攻略情報を明かしてくれるという大盤振る舞いです。
艦これ運営がぼかした言い方ではなく具体的なギミック解除の方法を語るとか始まって以来の事変ですよ。

そういえばしれっとE-5すっとばしてますね。
今回はE-5はおまけ的扱いで先にやっても後にやっても良いという感じです。
ちょっと詰まったのでギミックは解除してましたし先に比較的おだやかな後段作戦から挑戦。
ちなみにここから丙作戦でやっております。

blog-kankore16spe-67009.jpg
報酬のアメリカ機カタリーナ。
現状秋津洲専用となっており使い道も不明です。
甲作戦なら高性能の陸戦も入手できたんですけどね…

blog-kankore16spe-67008.jpg
そして本イベント最終海域E-7。
E-5攻略すると基地航空隊の第三が開くのでE-7も甲でやるんなら先にE-5はクリア必須でしょうねぇ。
なんとしてでも春風を確保したかったので先にやっちまいましょう。

blog-kankore16spe-67007.jpg 
水上か機動でスタート位置が異なります。
難度が低ければ機動部隊一択。
ボスに艦攻特効あり、道中の敵も貧弱と空母に攻撃機を満載して焼き払えといわんばかりのステージ構成となっております。
さらに基地航空隊での支援も可能なため徹底的に仕掛けてやりましょう。

blog-kankore16spe-67006.jpg
E-6で紹介しそびれてましたがE-7でも続投な中枢棲姫さん。
今回の作戦は防衛ではなく侵攻ってことで深海棲艦の大事な所にまではいってきちゃってます。

blog-kankore16spe-67004.jpg 
丙でも750HPと恐ろしい数値になってます…が思ったよりあっさり撃破。
開幕で焼いてもらってあとは夜戦で陸上特攻兵器が火を噴くだけの簡単なゲーム。
E-5でもそれくらい上手くいけばねぇ。

blog-kankore16spe-67003.jpg
アメリカ産の戦艦Iowaさんうぇるかむ。
すっごく久しぶりな気がする『有用な』イベント報酬艦でございます。
……ひょっとして13秋の武蔵以来なのでは。
今まで最終海域突破しても貰えるのは駆逐艦とかでしたからね…見た目だけで頑張るにも正直古参的には中々モチベの維持が辛かった。

はい、このアイオワさん大和型に次ぐ火力と耐久を備えつつ速力は高速というビスマルクが霞みそうな性能を持っております。
あちらは雷装の分夜戦火力に優れるという利点はありますけどね。
あと圧倒的燃費の差。
大和型もほとんど育ててないけどこの子とあわせてそろそろ育てましょうかね?

blog-kankore16spe-67005.jpg
そして攻略中にしれっとドロップ。
能登艦2隻目。なんて淑女。
今回S勝利が容易だったんで掘りにかなりストレスがありませんでしたね。
神風と合わせて次回イベント前までには99にしておきます多分。

blog-kankore16spe-67002.jpg
やった、全海域突破!……のように見えますがまだE-5は抜けてません!!!
ここまで来たらpolaも取り逃しなく狙っていきますし!

今回はここまで。お相手はいい加減貯め込みすぎた任務を消化しておくべき、さぶでした。

ゲゲゲなゲーム。

今日は頑張りました。
艦これイベントE-7突破+春風入手。
さらにさらにヌギャーをクリアしましたー
記事は作ってないですけど。明日だよ明日。

しばらくゲーム記事が続くと思いますけれども生温かく見守っていただければ幸いでございます。
そうでなくても最近ゲーム記事が続いているような気がしますけど。
5月はなぜかゲームのイベントが多いこと多いこと。

というより新しく始めることが多いのでしょうか。
今年はラスピリ始めましたが去年はなんかあったかな…
去年はWoTでログボとかおいしいイベントやってたような気がするのでそっちにかかりきりだったような。
去年はあんなにおいしいイベントやってたんだよな…今年のWUGナスのケチくささはひどぅい。

そんなこんなで創作がはかどらない月ということです。
はい。
今月も残り頑張っていきましょう。

今回はここまで。お相手ははかどるのは課金、さぶでした。

開設!基地航空隊 E-4。

blog-kankore16spe-4001.jpg
はい、艦これイベント攻略していきます。
おっと日付が既に10日前になってますね???
そういうのは気にしてはいけません。

blog-kankore16spe-4007.jpg
でE-4は連合艦隊で突っ込んでいきます。
新システム基地航空隊というのを活用…と言いますがこの海域ではほとんど使うことはないですね。
次から活躍してくれるから…

blog-kankore16spe-4006.jpg
出撃すると基地航空隊をどこに飛ばすか聞かれます。
これは言ってしまえば航空戦を余分に行えるようなシステムでして。
制空補助から攻撃機による制圧など幅広い運用が可能です。
これは…空母が空気に?というわけでもなくこれ搭載が12しかないのであくまでも補助的な位置におさまっておるわけです。

と本海域ですが高速統一の水上部隊編成していけばなんとなくボスにたどり着いてなんとなく勝てる感じです。
正直E-2がアレすぎたので簡単に思える。

blog-kankore16spe-4005.jpg
やたらうるさい姫。
今回もヴェアヴェア楽器を奏でていただきましょう。

blog-kankore16spe-4004.jpg
ボスはやはり固く装甲が抜きづらいですが甲作戦のくせに取り巻きがよわひので囲んで棒でたたけばおしまいです。
ものすごく久々にS勝利した気がします。

blog-kankore16spe-4003.jpg
報酬の三式戦飛燕。
対空特化の局地戦闘機というやつみたいです。
行動範囲が短く現状基地防衛に使うのでしょうか。
わかりませーん。

blog-kankore16spe-4002.jpg
やっとこさの前半突破である。
10日経って未だにE-5が抜けてない…ですがE-6はクリア済です。
強引にE-7で春風を確保しにいくか基地航空隊解放してE-7を楽にするかどうしようか。
あと15日ほどじっくりやっていきます。

今回はここまで。お相手は最終目標まであと一歩、さぶでした。

RTA要素は無いです。

最近ゲームはよくやってるんですが、アレ…ヌギャーは全然やってないですね…
ヤバいですね。すっかり忘れてる感が。
終わらせると次のゲームがないからってことでちょっと躊躇してる感はまぁあるんですけれども。

blog-stgem_20160515234410581.jpgと思っていたらですね。
GWに行われていた積みゲー帝国のバンドルスペシャル。
これのプレゼントが当たったんですよ。2本。
コンシューマじゃなくてPCのしかもsteamゲーだったりしますけどこれで次の作品には困らなくなったわけで…えぇアレの次の作品候補ということはつまり評価がアレというかなんというか。

で、これは積みゲー帝国からのいただきものなわけで。
ゲームの紹介を動画形式にしてニコニコ動画にうpしちゃうか、いつも通りぶろぐ記事にするか迷っております。
帝国的にはRTAが求められているのですが…そ、それは許して下さい。

なんにせよまずは今のアレを終わらせないといけないんですね。
ぐっ…収録…頑張りましょう。

今回はここまで。お相手は話の内容を忘れる前に早くやれーっっ!さぶでした。

ステま。

blog-20160514ikkagoudo.jpg
『ステラのまほう』1~3巻まで好評発売中です!
今度アニメ化もするということでたまちゃん描きました。
ははは。

……実はこれまったく知らない作品です。
今回はぶろぐとか放送とかでお世話になっているikkaさんのラフをいただいて線画と塗りをやらせていただきました。
秋空ねっとの管理人さんですね!ほらうちのリンク先にもありますよね!ね!

描いたもののキャラ特性をつかめていないのでちょっと…怒られそうなんですけど!
許して。

今回はここまで。お相手はセーラーブレザーってなんだよ…さぶでした。

鉄気。

blog-oretoukaite.jpg
珍しくタワーイベントやってます。
首だけ出てくれません。腕はもう3つ出てるんですけどー
しかしこの宝具装備すると最大ダメージ約80%カットできるみたいですけどどこで使えるんですかね。班長につければ追撃しやすくなるってくらい?
やっぱり攻撃系じゃないと意味が無いのでは…?

古龍は神極1神14では1確できなかったため鉄宝具5人分3部位錬成して鉄周回してます。
今回のキャンペーン5つ錬成で神極1つは確定なので3部位作れば最低でも3つ保障。
命中100%にするには神2に神極1でセット組めればいいので、あと1つ運で神極みを出せば初心者であろうとほぼ確実に鉄は1確できるようになるんですね。
やさしいね。

これ作ったおかげで創世宝具が消失しましたがこれは曜日ダンジョンでも使い回せるからまぁ良いですよね。
万能建材あれば増築なんて…あっ改築…

今回はここまで。お相手はメタル宝具なら先制値ください、さぶでした。


ゲームよろずよろず。

ラスピリのお話。
メインストーリー現在解放されてるとこまで見ました。
ここまでだとシナリオは…あまりよろしくはないかもしれないです。悪くは無いけどよくもない。
日常パートみたいなとこは良いんですけど1章から2章みたいな変な転調が目立ちます。
4章は時系列滅茶苦茶だし艦これの3話から4話を思い出させるようなシナリオもあってなんじゃこりゃと言ったところ。
そのせいで全部よんでいるはずなのに描写がとんでいるような印象を受けますね。

割とイラストとメルストコラボの可能性くらいしか評価できる部分が無さげ…?
イベントで生死が決まるんじゃないですかね。
その時に良いシナリオが出せてればこのゲームはまだ戦えるような気がします。
メインシナリオは…ムラが激しすぎる。

艦これイベント進行のお話。
珍しく大本営から攻略情報をたまわったのでE-5を途中で切り上げE-6を同時進行中。
E-5甲は若干厳しいですがまだ今月中クリアの希望は消えていない…!

タワーの更新のお話。
蠍イベントは割と頑張ってました。
金宝具は拾えませんでしたけどやたら秘宝が拾えたのでよしとしましょう。
建造宝具は補助と基礎どっちを残すか検討中。

で、今回のイベント古龍がいるので回れますね。
ていうか今秘宝が少なくなってるのは間違いなくこいつのせいなのでせっかくですし殴っておきましょう。
でも宝具とか割と要らない…

と三本立てです。
5月はゲームのイベントが多いような?
いやいや困っちゃう。

今回はここまで。お相手はラスピリノーフレンズさぶでした。

サークル色々。

blog-2016511.jpg
即売会というものに行き始めて数年になりますね。
ということで私目線ですがちょっと買いづらいなーと思うサークルさんの特徴をまとめてみました。
割と細かいような気もするんですけどとりあえず気になったものを。

商売ではないですがやはり接客の側面がある以上顧客ストレスを改善する工夫は必要ではないかと。
本を手に取る障害は少なければ少ないほどいいですからね…
今後サークル参加するときに活かしましょう。

今回はここまで。お相手は展示の工夫とかより先にこれじゃないかな…さぶでした。

ラスピリリース。

ハピエレさんの新作ラストピリオドがついにリリースされもうした。
メルストの流れを継いでの新作ということなので結構楽しみにしていたんですよ。
あっちとは直接関わりがあるわけではありませんけどね。
さっそくプレイしてみたアレをアレしていきましょう。
ネタバレしないラスピリは追記からどうぞ。

続きを読む

開設!基地航空隊 E-3。

blog-kankore15spe-3.jpg
というわけでやっていきます。
前回とんでもなく難度が高かった反動で今回は簡単に感じますというか簡単である。
既にE-4まで突破済みですよ?
今回の海域は輸送作戦ということで輸送護衛部隊での出撃です。
ボスに到達して支援で殴れば終わり!というなんだこれ…というあっけなさ…でございます!

blog-kankore15spe-31.jpg
高速統一のもと道中支援艦隊を適当に出しつつ雷撃を潜り抜けボスまで向かうメイキング。
珍しく水上機母艦が使える上に瑞雲ガン積みという脳筋戦法までもが有効なので前回と比べたらはるかに楽しいやった!
気付かないうちに大発が9個もあったので大発搭載駆逐に積んで全力で輸送していきました。
ドラム缶より圧倒的な効率である。

blog-kankore15spe-32.jpg
大正深海娘。
それなりに強い、確かに強いですけど輸送作戦の都合まともに相手をすることは…ないです。

blog-kankore15spe-33.jpg
余裕の突破です。
一回の輸送量が112だったので5回でクリアですねー
なんてことだ…あっけなさすぎる。

blog-kankore15spe-34.jpg
今回から参戦睦月型の前級神風型一番艦神風。
睦月型の前と言うことはそれはもう…涙を誘うほどに貧弱でして…いやもう大正女学生だけで全てを受け入れるしかないんです。
春風もぜひぜひ入手したいん…

blog-kankore15spe-35.jpg
イギリスの対空砲。
WoTで言うとカベナンターの最終砲です。
あちらでも優秀ですがこちらでも実に優秀。
でもこのゲームで対空装備とか装備枠の穴埋めくらいにしか使い道が…

今回はここまで。お相手は駆逐艦はスペックではない、さぶでした。

第13回例大祭に行きましたよ。

はい、行って参りました。
しばらく展示場行かないうちに東駐車場になんかでっかいモノ建設途中だったり、色んなイベント混在してたりで入場が大分ゴチャっとしてましたけどおおよそ例年通りの進行でしたよ。
いつぞやの例大祭では年齢層が随分下がってたように感じましたが今回はまだ大きなお友達が多かったかな?

気持ち…気持ちですけど小さい女の子が増えてたような…いや別にそれしか目に入らなかったそんな感じでは決してないわけで小さいから目立つよねっていうか順番抜かしとか平気でされてちょっと憎らしいと思ったりとかしたけど服に着られてるようなコスはやっぱり素晴らしいですよねとかそんな話です。

ついったとかで交流…?うっすらとした繋がりのある方に挨拶を試みようとしてたりしてました。
でもですね、あれは挨拶だったのか…?というレベルで上手くいってなかったですね。
一般とサークル参加ってなんかもうそれだけでステージの違いがありまして。
な、何か対等に立てるような物が無いと何もできない…できなかったんです。
やっぱりこっちもサークル参加するしかないんだなって思ったけれどもサークル参加したらしたで挨拶する余裕なんてないでしょうね。
えぇ、まぁ頑張ります。

blog-13threitai.jpg
今回買ったもの。
予算が予算だったので買い控えよう…買い控えよう…と思って買い控えを意図的にしてましたけど、普段買ってるサークルさんの本買うだけで予定額に達してましたてへ。
今回はさすがにすぐ読もうと帰ってから読んでますけどやはり自分の信じるサークルさんの本は良い…
新規開拓した本の頑張れ頑張れ感とか上手すぎだろシットファックレーヴェちゃんとかそんな感情を抱かせない安定したクオリティ。
これは私には作れないな、という本が沢山あって非常に満足でございます。

一応自分でも創作はしているもののやっぱり見てもらうより見る方が好きだし、これをもっと多くの人に知ってもらうにはどうすればいいかとか考えてしまうわけです。
サークル参加とかなんだと言ってますがどんな立場で創作に向き合っていくかはまだ分からないんですね。
自分が良いと思ったものを伝えるための創作をできたら良いようなそんなような?
自分の創作でが他者のエネルギーとなるようなそんな創作…ってこれすごい難しそうなんですけどできるのかなやれたらいいなと私は思ってまーす。

今回はここまで。お相手は喧伝の創作、さぶでした。

例大祭前です。

はい、ということで明日は例大祭になります。
なんかイベントが同時開催されてものすごい詰め込まれ方してるはずなんですが意外と普通…?普通に開催されそうです。
待機場所がちょいと動きそうですがどうなんでしょ。

イベント直前くらいなんか描こうと思ったんですけどね。
注意とか希望とか…んー特になかった!
ぜひぜひ楽しんでくれと。
回数こなしたイベントなんてそんなもんですよ!
新たな出会いを求めてさまよってきます。

今回はここまで。お相手はサークルチェック当日勢…?さぶでした。

開設!基地航空隊 E-2。

blog-kankore15spe-2.jpg
というわけでE-2やっていきましょう。
ここはですね…恒例の水雷マップでございます。
陸上目標をガリガリ削っていくということなので陸上特攻装備が必要です。
丙ですらロケランはともかく三式弾すらない提督は帰って、どうぞな辛めの海域となっております。
乙以上なら装備持って来い装備。

blog-kankore15spe-21.jpg
軽1駆3を編成に入れていれば北周りでそれなりに厳しい敵編成と戦いながら進めます。
渦潮経由の南周りだと弾薬ペナ無しでボス戦に行けますが、厳しい敵編成とやることになるのでよほど運に自信二キでない限り通ることをお勧めしません。

残りの編成は航巡2か航巡+軽母で選択な気がします。
軽母入れれば道中比較的安定…?するかなぁ。正直道中程度なら航巡に瑞雲を2スロ積んでおけば問題なかったです。
そんなことよりボス戦での火力が欲しいので航巡。

blog-kankore15spe-22.jpg
ボスは前回も登場したこの人。
三式とロケランが有効であります。
大発は効果が無いようである。そっちはお伴の砲台に効果があります。

blog-kankore15spe-23.jpg
巡り巡って撃破しました。
ここの攻略ポイントはただ一つ。
同航戦以上でロケランを二つ積んだ軽巡が中破せずボスを夜戦で殴る、ただそれだけです。
制空が取れない都合取り巻きを削るのが非常に厳しく、夜戦突入時にはえらい被害を喰ってるので他の攻撃には期待するべきではありません。

そんなことよりこの海域ボス到達率が非常に悪い。
エコでも道中支援は出すべきです。出してもマシになる程度ですけど。
やはり制空がほとんど取れないのが厳しいか…フラ軽母やめて。

一応大発搭載の駆逐を採用しましたけどあまり必要性を感じなかったため、数が足りてないのなら温存しても良いような気がします。
どうせE-3で使うかもしれないので使っても問題はないと思います。たぶん。

blog-kankore15spe-24.jpg
わざわざ甲でクリアしたのはこの先で各種陸攻が必要になるからですね。
今回割と甲とそれ以下で報酬に違いがあるので普段サボり気味提督的にはできるだけ取っておきたい所です。
どうやら今回E-2が最初の壁になっているようなので前段はここを抜ければなんとかなるはず…!
せめて前段くらいは全部甲で抜けたいぞ。

今回はここまで。お相手はバケツ400消費はおかしいだろ、さぶでした。

とびたてぬ。

E-2とかまだクリアできてません。
編成に軽空母が入れられるらしいのですがルートが厳しくなって結局どっちつかずというか敵の弾着封じるくらいしか意味がない。
これは今日もダメですね…

明日以降はもう例大祭近いよヤバいよヤバいよ準備したいよってことで早く罪から脱却したいんですけど!
ぐえぇ。

今回はここまで。お相手はからすぎる、さぶでした。

開設!基地航空隊 E-1。

blog-kankore15spe-1.jpg
というわけで艦これイベントはじまってます。
今回は前回の小休止のようなイベントを挟んでの大規模作戦になります。
資源はまぁそれなりにカンストさせていっているので適度なモチベーションを保ちつつ続けていくのが今回の課題となるでしょう。
新艦が中々素晴らしかったので頑張りたいぞー

blog-kankore15spe-12.jpg
E-1から連合艦隊。
うわぁとここでビビって帰るわけにはいかぬぞ。
札が全4枚ということで編成もそれなりに制限されてしまいます。
おーのー

blog-kankore15spe-13.jpg
開幕から分岐しての能動分岐を経てボスに向かう感じ。
道中はボス前以外は事故も少なくていつものE-1甲。
そのボス前というのが空母棲姫だったり戦艦棲姫だったりするんですけど…そもそも道中もフラ戦がそれなりにあふれてて事故が少ないってもうインフレがすぎるぞ。
ボスは弱いので艦隊司令施設があれば比較的安定してプレイできるでしょう。

blog-kankore15spe-14.jpg
というわけでE-1はクリア。
今回のイベントで活躍するであろうチハたん大発入手。
これイベント前までに作ろうとしてたんですけどね…改修確実化忘れて2回も改修失敗するというですね…
現段階で既に装備が充実してないとサヨナラ状態なのでこの先が若干不安ですぞ。

E-2なんですがえぇ既に詰まってます。
水雷戦隊マップは長引きやすい傾向にありますね…編成装備いじりようもないしひたすら出撃だぁ。

今回はここまで。お相手は前半の方が厳しい法則、さぶでした。

ラフは量産できるものではない。

blog-1653p.jpg
ラフを量産しようとしてましたが一枚しかありませんなんで。
テーマも決まらないよなんでなんで。
というわけでこれ色を変えると思いますけどなんとなく作ります。

あとデフォルメのをなんか作りたいような気分ですん。
助けてかおす氏~

今回はここまで。お相手は引き出しがないさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境