塔バハ。

ひ、久々にタワーをやってバハを殴ってます…殴ってます…
カードキャプターが…欲しいんです…
しかしCLAMPだからと言ってそれは許されるのか?ツバサじゃダメだったんですか!
そういう問題では、ない。

古龍宝具をまったく所持していなかったので2部位5セット作ってやってるんですけど、開幕4%削りで25回出撃の見込みです。
おっとこれは面倒、と思ったんですけどここ最近の個人報酬建姫獲得に必要なポイント数、あれがウチの環境だと70~80周ちょい回らないと実現できなかったりするのでそれに比べればまだマシかなって。
あれ、ここ半年くらい捕獲タブ使ってない気がするぞ。

現在2時間削って半分くらいですね。
錬成が10個全部神止まりというギャグをかましてるせいもあると思うんですけど効果10倍でこれは大丈夫なんですかね。
もしかして私が討伐イベントをスルーしてたから知らなかっただけで毎回こんな感じだったんでしょうか。
ダメージを全くもらわないだけに無駄に周回してる感が。
はいはいこれが待ち望んだ作業ですです。

今回はここまで。お相手は通信エラーやめろ、さぶでした。
スポンサーサイト

じゃーにぃー。

久々のお仕事でした。
徐々に社会復帰の準備をしてますよ…なんか今年は休業期間が長かったですからね。
洒落にならないレベルで社会貢献がつらみ…
まだまだ余裕ですし!

お絵描きしました。

blog-2016328.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

なんかこうもにょり感を表現したかったんですけど…失敗しました。
こう言ってしまうのもなんですけど、失敗したのではないですか?
さし色とかで情報量多くするっていうやつを結構前から試しているのですが汚くなりますよね。
難しすぎるぞ。

考え無しに描いた感が強く出てる絵ですね。
どこで出力を間違えたのか…

今回はここまで。お相手は低彩度色を扱えるようになりたいさぶでした。

イセカイショック。

ここ最近何かをずっと忘れているような気がするんですがそれを思い出せなくて、もにょりとしてます。
もんにょりしてるときはたいてい創作に触れていなかったりするんです。
そういえば最近全然ラノベ読んでないですよ。

あれ、今月のラノベ記事0じゃないですかーそして月末にも何か出る様子はないようである。
最近は、というか今年はまったくラノベが読めてないような気がするんですよね。
ちょっと調べてみると2015年度は23記事2014年度は26記事と減ってることには減ってます。

誤差に近い減少ですが今年の傾向として新作の買い控えが多かった気がします。
というのも今年、というか去年あたりから横文字や難しい単語の出るようなファンタジーとかバトル物が異様に増えてるんですよ。
この手のジャンルは苦手…というか読みたいものとはちょっと違ってる感じで手を出す気にはなれない。
好きな作家さんならともかく新作がほとんどこんな感じなので思ったより購入がはかどらなかったのではないかと思います。

この傾向は来年以降も続きそうでしばらく私的に不作が続きそうです。
なんとか需要の合間を縫って出現した作品の紹介をしていきたいんですけどねー
キテレツレーベルガガガ文庫さんお願いしますよ!!!!

今回はここまで。お相手は活字中毒者さぶでした。

つきづき。

カラーイラストを久々に作ろうとしてるんですが、背景が決まらなくてもにょもにょしております。
ほ、放送までたどりつけない…

三月も最終週になりましたし無職から解放されたり忙しくなりそうです。
なんとしても今月中に1枚描きたいな…

今回はここまで。お相手は忙しくなったからと言ってやることが変わるわけではないさぶでした。

突然戦車レビュー~AT15A~

blog-at15a.jpg

はい突然戦車レビューAT15Aです。
英国…また英国ですけどTier7課金駆逐戦車ですね。
大英帝国が変態的発想の元計画した超重装甲車両tortoiseのご先祖AT15の病弱な妹みたいなやつです。
戦場でまったく見かけることがないですがいつだかのアップデートでマッチング優遇と耐久の向上が図られました。
ATとか遅いし弱点が有名すぎて余裕ですわと思っていると一方的にパスパスやられていることありますね。
そんな亀さんのいいところと悪いところゆるりと見ていきましょう。

○いいところ。
・装甲圧
正面脅威の226mm。
というもののさすがにこのTier帯ともなると工夫しないと抜かれちゃいます。
そこで真に注目すべきは側面。
ここがなんと152mmで後述の広い射角を活かして角度をつけてやるとマッチングするTier帯に対して無敵アティチュードです。
同格HTよりよっぽどHTしてるんじゃないですか…?

・優秀な射角と俯角。
射角は左右に25度ずつと俯角は10度と地形適応力も中々高いです。
AT8やAT7では車体振ってると頻繁に撃てなくなってましたがそんな悩みともおさらばです。

・安心安定の17ポンド砲。
AT7が使うより若干レートと照準時間に劣りますがそれでも精度0.32に照準1.9s。
Tier7TDでAP貫通171と若干不安はありますがマッチング優遇のおかげでさして気になりません。
そう、このマッチングTierまでなら17ポンド砲は優秀なんですよ。
Tier9戦場にこんなもの持ってくのがおかしいんだ…

・加速は良い。
最高速こそ20kmですが加速は悪くないです。
旋回はまぁ遅いんですけど今までのATシリーズと比べたら大分改善されてます。
具体的にはNDKされる前に1発多くたたき込めるようになったくらい。
NDKされるときも角度つけた側面を撃たせるように小技をきかせるとしぶとく生き残ることができたりします。
わががままではない旋回性能でしぶとく立ち回れば味方が助けてくれる…かも。

○よろしくないところ。
・やはり遅い。
戦場の動向に合わせて動いているとかなりの頻度で遅れることは間違いないです。
自走砲の的にもなりやすいのでもうそこはあきらめましょう。

・小型化したとはいえまだ大きめな弱点。
ボケっと突っ立ってると向かって左側についている機銃塔が容赦なく狙われます。
一応正面一部なら152mmあるので甘えた弾なら弾くこともありますが期待はしないように。
ただしまずこれに乗るような人は弱点隠しのジツ、通称『家政婦の構え』をしてきます。

blog-16327.jpg
そんなのを相手にした敵がよく弱点見えなくておろおろしてますが…知ってる人は主砲周りを狙ってきます。
右側に一応キューポラありますけど薄すぎて非常に狙いづらいです。車長が死ににくくなったのはメリット。
正直私もよくわかってないですけど丸みを帯びてて角度をつけにくいのと主砲の付け根が薄めなんでしょうか。
ちなみに右側に見える機銃口は弱点ではないです。

・上を向いて歩けない仰角。
射角と俯角は素晴らしいものの仰角はあまりよろしくないです。
車体後部がちょっと乗り上げるだけで水平にしか撃てなくなったりします。
敵のいそうな高台に近づく時は気を付けましょう。

○総評
敵に向ける角度と弱点隠しを駆使すれば前線の壁を担うことができる駆逐戦車。
高連射と高耐久を併せ持ち正面で複数を相手にする状況でも強いので、そこで何両足止めできるかが勝利の鍵となるでしょう。
とはいえ駆逐戦車なので相手の精度が怪しくなる距離で弾きながら一方的に貫通させる戦い方が一番強いです。
マッチングとマップをみて遠距離と近距離を切り替えると無双が可能な数少ない戦車ではないかと思います。
通常ツリーのAT8,7とは少し違いますがAT15以降ではまったく同じ戦い方ができるのでこのルートを極めた紳士には是非お勧めしたい車両です。

今回はここまで。お相手は単発軽い弾をばらまくし車体修理費が高いから金策には向かないよ?さぶでした。

第四回関東旅行おふれぽ。

blog-16324a.jpg

blog-16324b.jpg

blog-16324c.jpg


城プロ:れ。

あれがしれっと帰ってきました。

blog-shirore.jpg
そう御城プロジェクト。
例によって事前告知も何もなくです。
ついったやってなかったら見逃してましたね大抵の情報はついった最速ですからね。
というわけで超久々にブラウザゲームのレビューというか感想というかを書いていきましょう。
私には、書く義務があります。

タイトル画面からしてなんかキャラグラがリニューアルされてるのがわかります。
稼働してるときもちょくちょく変えてましたしよほど…なんというか…納得いただけてなかったんでしょうか。
キャラグラのリテイクとか他のゲームじゃあまり聞きませんけど城プロでは結構よくあることなんですかね…

blog-shirore1.jpg
シナリオも大幅変更。
しかしこの手のゲームでシナリオなど見てる人間はいるのだろうか。
そんなことは置いておいてこのイケメンが殿、つまりプレイヤーの分身になります。
ギャルゲの主人公よろしく何もしゃべりませんが周りに影響を及ぼす存在です。
主人公の立ち絵なんか紙芝居パートでしか使わないのにしっかり作ってあるんです。
これが1年余りの休止を挟んだクオリティの現れですよ。

blog-shirore2.jpg
ピンチに城娘が助けに来るお決まりの流れとなっております。
この子は多分新規の子かな…?前回早々に投げたから全然わからないです。
初期の城娘の選択とかはないみたいですね。

blog-shirore3.jpg
無印で大不評だったタワーディフェンスパート。
時間経過や敵を倒すことで増える気力を消費して城娘を配置・強化したり計略を使用することで本陣を守るという仕様。
殿の命が尽きると負けます。負けても特にペナルティはない模様。強いて言えば行動力が無駄になる。
遠距離と近距離で配置できる場所が決まっているものの、無印の城の種類によっておける場所が決まっているよりかは自由度が高くなったといえるでしょう。

とりあえず捕虜制度は廃止。
体力なくなっても時間経過で復帰できるようになりました。
意図的に退却させることでも体力の回復が可能です。
体力がなくなると取得経験値が半分になるくらいなので攻略には支障はでませんけど。
退却させて再配置したりと割と戦闘中忙しい。

序盤から置ける城娘に対して敵の出てくる位置が多すぎるので再配置をすること前提で作っているのでしょうか?
敵の進行も道を通ってこなかったりで実にフリーダム。
現状タワーディフェンスとしてなんか破たんしてるところは…ないのかな?

強いて言えば弓ユニットの存在意義?
銃ユニットに範囲も攻撃力も負けてるのに特にレートが高いとかも感じられませんでした。
実際には速いのかもしれませんけど、そういうのは普通数値化して見えるようにしておくべきである。

blog-shirore4.jpg
ホーム画面。
資材の概念は完全に消失。
金と行動力、そして課金石というシンプルな、というかスマホゲーに近いシステムに変更。
デイリーミッションなども現在は無いようですね。
お約束の立ち絵はどこに行ってしまったのかというと出撃画面と編成画面に移動しました。
出撃では戦闘時の姿で編成では私服姿が見られます。
立ち絵のパターンがデフォで2種類あるのは城プロのセールスポイントでしたからね。
中々いいところに目を付けましたね。

装備編成変更のUIはダブルクリックで確定できたりと化石と比べたら大分快適。
ただ立ち絵みるために並び順変更するのに一々編成から外して付け替えないといけないのが面倒です。
それ以外に特にUIで不満に思ったことはありませんがやってて思ったのはこれスマホゲーのUIなんじゃないかなって。

施設投資や城娘強化には素材となる城娘と金が必要となっております。
戦闘でも経験値が入るのでなぜ城娘の強化を合成でもできるようにしたのかはさっぱりわからないんですけど…
施設投資は重要です。
装備の強化成功確率や築城でのレア率アップにかかわってきます。築城に関しては後述。
しかし現状非常に上げづらい。

REになってから築城が無印でもあった要石と金を消費して行う完全運まかせのガチャになりました。
それですぐに出るわけではなくここは艦これや無印と同じように築城までの時間が出てくるというそんな仕様です。
そのため今回素材となる城娘の新規入手がすごく面倒です。
強化がやりづらいというのはこういうわけです。

blog-shirore8.jpg
他のゲームでは割とおなじみ課金ガチャが登場しました。
レア排出率はまぁ…こんなもんでしょう。
ただ無印の時ほどレア格差はないような気はします。
レア度が高いとスキルが強かったり戦闘時にできる強化回数が多いのがメリット。
しかし運用コストが高く強化に時間がかかるというのがデメリットでしょうか。
戦闘時では最大強化したらスキルが発動するので低レアの方がスキルを発動させやすいといえるでしょう。
ただしレア度1・2は計略がないのでやはり劣っていると言わざるを得ないか。

blog-shirore5.jpg
一応無印をちょこっとやっていたので引き継ぎができました。
久々に見たぞふっくー
所持していた城娘と装備が一式ひき継がれているようですね。
あんまりやってなかったので大したのはないですけど…星5の二条城が残ってました一応。
進化とかはまだ実装されてないっぽいのでお気に入りを使い続けられるかは不明。

blog-shirore6.jpg
blog-shirore7.jpg
一番変わったといえばこいつら。
なんてことだ…冬眠してる間にでかくなってやがる。
ついった担当はあのクソつまらないアカウントになるのかこれからの動きが楽しみです。

やった感じだと普通のゲームになってるんじゃないですかね。
叩こうと思えばいくらでも叩けるんでしょうけど、叩いて面白いゲームでもないです。
相変わらずキャラグラとかボイスは悪くないんで、今後イベントとかでやらかさなければ話題に上がることもなく消えてゆくのではないかと思います。
で、なんとなくですけどUIとかシステムとかスマホ移植を意識したゲームデザインになってる気がするので…つまりはそういうことになるんじゃないかなーと。
スマホとアカウント共有できるようになったら遊んであげたいですね。

今回はここまで。お相手はレベリングを怠ると即死するタワーディフェンス、さぶでした。

熱海であった。

本日は熱海に行ってました。
いつものようにラフは…というところですがないです。
割と近場でしたし描くタイミングが無かったんですね。
帰ったら帰ったでやる気がゲフンゲフン。

そして春旅行も多分今回で終わりだと思います。
はい、お金がつきました。
休み中は無職でしたし日雇いすらやってませんからね…銀行にも冬コミ以来行ってないし。
色々ソフト買ったりしてるので残高確認するのが怖いのもあります。

週末で最後のおふれぽあげたら来週からは晴れて通常営業になると思われます。
なんと3月は最初の週でイラスト4枚投稿したっきり投稿してなかったりします。
一応あげてなかった言い訳としてオフレポはニコニコ漫画の方に投げようかなーと思ってます。
特に直したりとかもしないのでぶろぐで見てくださった方はどうでも良いですね。
それだと大抵の人にどうでもよくなるような?

今月中にあと1枚はなんか作りたいなと考えてます。
多分オリジナルでなんか…なんかです。
久々のカラーイラストで震える。

今回はここまで。お相手は今日は花粉の影響が少なくて調子がよかったさぶでした。

9.14対応結月ゆかりボイスmod配布。




ということで作った結月ゆかりのボイスmodを公開しました。
音声周りは解決とまではいかずとも大分マシにはなったのではないかと思います。
検索かけた限りでは既に2人くらいの方がゆかりさん作ってましたけど、まぁせっかく作ったし…

ボイスパターンは結構豊富に作ったつもりです。
聞く頻度多いものは最低でも3パターン以上は設定してあります多分おそらくきっと。
マイペースなゆかりさんがお好きな方はぜひぜひ。

単調作業なコピペ連打より素材制作が一番ハードル高かったですね…
しゃべってもらうこととかあんまり考えてなかったので割と時間かかりました。
利用する方はもっとmod制作者に感謝するべきです間違いない。
9.15アップデートでまたサウンド関連が変更されると聞いてうん…いじりやすくする調整らしいですけどまた音声ファイルとにらめっこはしたくないですよ?

今後気が向いたら六感ボイスつけたりゆっくりverも作ろうかなーと思ってます。
要望があれば装填完了ボイスもつけようと思えばつけられるんですけど、個人的には装填完了ボイスはやかましくて好きじゃないんですよね。
普段使ってるのが高レート車両ばかりなだけに余計にですね。
ついてるのは他の方が確か作ってたのでそちらもご確認くださいませ。

さて、アップデートから結構経ちましたが未だに他のボイロのmodやゆっくりが上がってこないですよ?
持ってる方は急いで作る権利があります。
というわけでお待ちしております。

今回はここまで。お相手は誰か動画作って(他力本願)さぶでした。

第三回関東旅行おふれぽ。

blog-2016320a.jpg

blog-2016320b.jpg

blog-2016320c.jpg

blog-2016320d.jpg

行動力回復には放置時間が必要というわけで。

流石に連日旅行したり描いたりしてるのでかなり疲れてます。
花粉のひどさがそれに拍車をかけているようなそんな感じですね。
目がかゆすぎるんですまなこを開いているのがだるすぎるので一日中寝ていたい…

ひょっとして…旅行っていうのは疲れを取るものではないのでは?
快活な人類が休日に行ってさぁ次の日も仕事頑張るぞとかやってるので活力を養うものだと思っていたんですよ。
ただ実際にこう連日旅行ラッシュなんかしてるとですね…驚くことに次の日何もしたくないんです。
あれれ、おかしいな通常ならここでやる気に満ち溢れて100時間くらい連続で働けてしまうはずなのに。
そんなことはなく普通に地面と融合したい、貝になりたいとしか思いませんし!し!!!

PCの前に張り付いていると散々インドアだの外に出ろなどと罵られるんですけど、休養するというんなら絶対外に出ない方が良いと思うんです。
疲れてるからとわざわざ外に出る人の気がしれませんね。
健康的な趣味をおこなうことが良いこと、であると認識されていることに遺憾の意を示しつつ、そもそも疲れるから行きたくないと思わせるような社会のしくみが必要なんじゃないですかね…

今回はここまで。お相手はこれが行動力消費ということだ、さぶでした。

あんこうの。

blog-haruaraiprot.jpg
はい、本日は大洗の海楽フェスに行ってました。
行った日はヤバいラフを上げることが恒例となっておりますね?
ちょっと旅行頻度高すぎて疲れちゃったので次はもうちょっと空けたいですねー

今回はここまで。お相手はゆっくりしていいのよ…さぶでした。

第二回関東旅行おふれぽ。

blog-16319.jpg

blog-16319b.jpg

blog-16319c.jpg

blog-16319d.jpg

blog-16319e.jpg

ちーばー

blog-harureporaf.jpg
今日は千葉行ってました。
電車来るまで40分くらいあったのでスケブにラフ作りました。
今日中にデジタルに起こす気力はアリマセーン。

今回はここまで。お相手は晴れは花粉の攻撃力が高まるさぶでした。

音割れしてるが使えないことはない。

先日のボイスmodですがノーマライズしたくらいではまだ音量が小さく音割れするくらい上げないとゲーム内で聞こえづらいんですよね。
ノーマライズしたということは音割れしない限界の音量であるわけでこれで小さかったらもうどうすればいいのかわからんちん。
音声素材の音量の基準とか探しても見当たらないのでどうやって素材作っていけばいいのか…
ステレオのミキサーとクライアントで調整も限度がありますしなんとかしたいですよね。

で、このmod試用してて思ったんですけど9.14からゲーム内の音量が全体的に小さい?
具体的には発砲音と被弾音。
あるいは環境音が大きすぎるのか。
クライアント内の音量を最大にしてプレイしてるのにちょっと音が足りないように思うことが度々ありますね。

これでボイスの方も小さくなっちゃってるんじゃないかと思いましたけど、デフォルトのおっさんだと普通になるのでやっぱりゆかりさんがシャイなんでしょう。
動作は割となんとかなってるので素材の音量さえなんとかなればなーという感じです。
うーん他にvoieroidでmod作ってる方いないのかなー???

今回はここまで。お相手はこの案件だけで旅行延期したさぶでした。

9.14対応結月ゆかりボイスmodを作ろう。

blog-yukamod.jpg
WoT9.14用のゆかりさんvoicemod作ってました。
ゆかりさんフル活用です。調声とかぜんぜんわからないんですけどー
作り方自体は簡単なんですけど…リネームとか音声対応のコピペとかがむちゃくちゃ面倒でものすごい疲れました。
小さい文字見ながらひたすら右クリ左クリとか精神が削れる。

一応完成したんですけど、音声がものすごい小さくてですね。
ノーマライズしてみたのを試してダメだったらまた音声素材から作り直しって感じですね。
1回基礎の部分作ってしまえば大分作業短縮できるんで…2回目以降はらくちんでしょう多分。
またサウンド関連変わったら一つ一つ直していかないといけないと思うともうやりたくないですね…

自分用に作ったつもりですが使ってていい感じだったら公開します。
音とかもうちょっと追加しないといけないところもありそうですし。
他に誰かやってる人いたらそっちにまかせちゃおうかなー

今回はここまで。マキマキは持ってないので早くだれかお願いしますよ?さぶでした。

3/23追記↓

続きを読む

第一回関東旅行おふれぽ。

blog-2016313a.jpg

blog-2016313b.jpg

blog-2016313c.jpg

まっしろい日である。

おっと、本日はホワイトデー。
だからと言って何もしていないんですけど…昨日のペン入れすらしていない。
完成時期を明確にしていないとダメですねえぇ明日にします明日に。

もう今更になりますけどゆるかみというゲームをやっています。
日本全国の神様がゆるキャラになっちゃった的なアレです。
ちょうど秋ごろかな?その辺から割と適当にやっていたのですが、春でサービス終了とかになっちゃってですね。
詳細は説明しませんけど素材は良いけど調理がダメだった系のゲームでして…惜しいゲームでした。

艦これあたりから乱立する擬人化ゲーというか美少女の皮をかぶせたゲームというか…
この波がまだ続いているのが不思議なんですよねー
きのこれとか家電少女、城プロみたいに即終了していくものも存在してるのでいくら流行りものとはいえゲーム無いものは大分飽きられてるような気はします。
これは業界が停滞してるのか未だに需要があるのかと見るのは難しい所ですよね。

そんな同じようなゲームが出てる中で次にきそうなジャンルはどんなもんかなーと思ったりとか。
自分で新しいものが思いつかないあたりそこがもう限界なのかなー?

今回はここまで。お相手は企画を出すのは難しいんです、さぶでした。


結局描いてるんだよ。

東京観光行ってきましたよ。

blog-16313mod.jpg
で、そのオフレポみたいなの作ってみたんですが、今日のところはラフで力尽きました。
旅行疲れとか鼻炎とかで当日描けるわけないだろう。
ラフであげても問題ないのではないかと思いましたがさすがにラフすぎるぞこれ。
旅行レポートは後日ちゃんと作ると思うので…お楽しみにというかそんな感じです。

結局旅行とか行ってもですね、旅先でネタになりそうなことは探すしこの背景に合うシチュは…とか考えちゃうんですよ。
そういうエンターティナー的思考から抜けられないのでいっそのこと雑でもまとめてしまえと思ったのです。
イラストで更新すれば更新文章考えなくていいですしね!
今日のところはゆっくり休もう…

今回はここまで。お相手は代理をどうするか、さぶでした。

巡りが悪い。

今週イラスト頑張りすぎましたね。
5枚とか月ノルマ達成気味ですよ。
描ける時はまぁ描けるんですけど、作るたびに出来ることの少なさを感じるというかそんな感じー
明日からちょいちょい旅に出るのでイラストとかは減るかもしれないということでどうぞ一つ。

しかしここ数日は寒すぎてやんなっちゃいますね。
かっふんが飛び交ってるもんだからもうあたたかみ溢れる気候になっていたはずなのですけれど。
目と鼻のかゆみが寒さによるものなのか発情ファッキンツリー共によるものなのかが分かりませぬ。

しかしそんな時期になんで旅なんて計画してるんでしょうかね。
なんか折り合いが悪いような?運命のめぐりあわせ?回るパンジャンドラム的な失敗をしてしまったような気がしますよ。
まぁ先行き不安を感じつつしばらく微妙な旅ぶろぐが続くと思われますのでお付き合いいただけると幸いです。

今回はここまで。お相手はもう絶対歩かないさぶでした。

幽々子祭 完成。

午後に起きて絶望してました…
なんてことだぁ。
寝ている場合ではないんですけれども。

お絵描きしました。

blog-20160310.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

幽々子祭の絵が完成しました。
ちょっとパッとしないですけどまぁ仕方ないですね。
知識が足りなかったです。

今回はここまで。お相手は書き直せてよかったね、さぶでした。

この人なら妖夢祭もやりそうである。




なるものが開催されているようなんで制作中…
実は幽々子結構好きなキャラだったりするんですけど、全然描いてないんですよね。
絵描き始めの頃に1回だけ描いたような…

しかしこの企画本当に突発開催で期間とかも決められて無いんですよね。
つまりただ単純に世界中にゆゆさまを布教する企画なわけです。
さぁこの記事を見た方もゆゆ様を描こう!

blog-16310prt.jpg
し、進捗。
どうやって塗るか決めてなくてどの塗りにでも派生できるような下塗りをしております…
どうしようかの。

今回はここまで。お相手は線画生かしたいですね、さぶでした。

やれることはない。

お休みといえるお休みでした!
つまりやることがなかったということですねー
旅行計画とか立ててましたー
都内旅行いこー

今回はここまで。お相手は艦これのレベリングとか久々にやらかしましたわさぶでした。

クソゲー帝国第4回~神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア~part5

ヌギャーしましょ。
前回は極寒の茶番の中主人公が復活し世界の崩壊を止めるために過去に連絡を取った所でしたね。
今回から待望の女の子主人公の大正編ですね。え、待ってない?
いやいやそんなことおっしゃらないでお付き合いください。多分もうすぐ終わるし…

プレイにっきは追記からどうぞ!


続きを読む

2周年です。

お絵描き2周年です。
正確には3月6日の昨日なんですが…
どうせ早苗さん描くし早苗さんの日になんかやろうとそういうやつですね。
3年目もなんとかやっていけるとええなぁ。

そしてついにクリスタの2年試用期間が過ぎてしまったのでEXにアップデートしました。
優待購入してやろうと思ったらproの方しかできなかったのでもう面倒になって…通常購入してしまいました。
結構痛い出費だった…つまりうちのPCにマキさんが来るのは当分先ということだ!

お絵描きしました。

blog-201637a.jpg
blog-201637b.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

毎年同じ構図で描いて絵がどんな感じになってるか見ていくやつです。
今年はデフォルメとデフォルトで2枚ご用意しました。
今年の絵はデフォルメと半々な感じだったからですね。
比較用に1年目2年目

今年は塗りがすごいあっさりしてる感じ。
実はラフから清書まで3時間しかなかったからそこまでやる時間がなかったとか色々まぁうん。
実力的な意味ではさっくりやった方がよく出るでしょう。
3年目もこんな方向性でやっていくと思われます。

ということで次回は未定。
残りの期間とんでもない頻度で旅に出るので作れるかどうか怪しいです。
いざ青春18国内旅行です。
楽しみだなぁ。

今回はここまで。お相手は当初では2枚とも同じキャンパスにするつもりだったさぶでした。

あそび。

お外に出たら夜にアレがでます。
はい、くしゃみですね。
花粉さんは今日も絶好調です。
ぐっへぇあぁああ…

今回紹介するのはこの漫画。



涼川りん先生『あそびあそばせ』。
表紙には人形のようなかわゆい女の子、帯には一緒にあそぼ?、表紙裏のあらすじにはちょっぴり笑えるお遊戯コメディと紹介されているのでかわゆいおなご達がキャッキャウフフなそんな感じを想像して購入される方多いのではないでしょうか。
蓋を開けるとあら不思議、そこに待ちうけていたのは若干狂気じみた笑いの世界でしたとさ。
近年まれにみる表紙詐欺であったぞ。

私こういうシュールギャグというか狂気を含んだギャグ漫画が好きなんです。
大体表紙やあらすじでそういうのを押し出してるとちょっと違うかなと思っちゃたりするので中々探すのが難しいですが。
しかしこれはちょっぴり笑えるを狙った作品ではないことは間違いないでしょう。

ちなみに今回は私のチョイスではなかったり。
青年誌系列は趣向が尖りすぎてて守備範囲外なことが多いのです。
そういった中から自分に合った作品探していくのが上手い人ってなんか強いなぁと思っちゃいますね。

今回はここまで。お相手は義によって購入いたせ、さぶでした。

挑戦者の呪い。

この1週間戦車のプレ垢なんかいれちゃったもんだから、戦車週間というくらいやってました。
その割にはイラスト2枚投稿してたりしてて、ゲームに集中すると逆にイラストもはかどるのかもしれないとかそんな幻想を抱いてしまいますね。
今週はもう1枚頑張らないといけないのですけれども。

せっかくのプレ垢ということでまぁアレということで有名なチャレンジャーを超えようと頑張ってました。
つい先日ようやく超せましたよ…とても上手く扱うことはできなかったのでレビューとか書けないんですけど…
とりあえず言うことがあるとすれば…これでできることは大抵コメットさんでできるよ、ということでしょうか。
クルセーダーのT-34で良いじゃんというのとは比にならないくらいコメットさんでいいじゃん感が…
とにかく他車種に対しての強みが無くて何を頼りに戦場で生きのこってゆけばいいか分からない車両でした。

それとチャレンジャー買った日から回線が不調でものすごいラグラグな状態でプレイしてたんですよね。
プレ垢まで入れたのになんでこんな状態でプレイしなくちゃいけないんだ…って感じですよもう。
ようやく次の開発終わってよしもう売るか、と売却したらpingが300になる怪現象が発生したりとかなり呪われた車両でもありました…
売った次の日にラグが改善されたのでやはりチャレンジャーはなにかいわれでもあったんじゃないですかね…

これを越えてしまったんで残りの期間は自由にやっていきましょうかねー
あぁ時は無駄に過ぎてゆく。

今回はここまで。お相手は英国√を全力開拓中、さぶでした。

クソゲー帝国第4回~神代學園幻光録クル・ヌ・ギ・ア~part4

今日も幻光録をやっていきましょう。
前回はゆうじょうぱわーと魔の扉が開かれた所でしたね。
本当は前回今回の所までにしたかったんですが時間と記事の長さの都合分割になってしまいました。
だからちょっと短いかも…?

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

埋雛。

本日は耳の日ですね。

お絵描きしました。

blog-20160303.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

雛。
東方成分が薄まりすぎてしまっているので補充です補充。

次回は早苗さんを描くと思います。
イラスト3年目の始まりということで。

今回はここまで。お相手はひな祭り要素はないさぶでした。

ゆーん。

久々に平和な一日でした…
こんなにゆったりして過ごしたの久しぶりな気がしますよ。
毎日が日曜日なのにこんなこともあるんですよ!

お絵描きしました。

blog-2016220.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

ゆっくりとゆかりさんと。
ラフのままでイマイチ決まらなかったのでとりあえず完成に持っていきました。
さっくり塗っていったので全然時間かからなかったです。
でもこの塗りだと線画がちょっとあってないかなーと思いつつ思いつつ…

最初うちのブログのイメージイラストにでもしようと思ったんですけど、それっぽくならなかったんですよね。
まぁ何とも言えない感じに仕上がってしまいましたと。

次回というか明日は雛まつりなイラストを作らないといけない気がします。
現段階でラフできてたらうれしかったんですけどねヨホホ。

今回はここまで。お相手はやはり背景、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境