どれだよ。

いやぁ…さみゅいっすね…
関東の寒さごときで何言ってんだと怒られそうなものですが、水仕事が大分つらいですよもう。
え?お湯を使えって…まぁそうなんですけれども。
手の油分が落ちないから水の方が肌には優しかったりするんですよ!ほんとよ!
食洗機ほしい…

お絵描きしました。

blog-20151129.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

まさかの第二弾。
ボキャ貧というより頭が空っぽな気がするパチュリーさんである。
背景パース狂いまくってるのは仕様ですごめんなさいもっと練習します。

作品には関係ないですが、個人的に「それな」とか「それ」とか返されるとかなりトサカにきますね。
てめぇの意見をてめぇの言葉で語れよ!って感じです。
なんででしょうね、普通に同意されるより煽られてるような感じがするのは私が会話に同意を求めてない超絶アマノジャクだからでしょうか。
とりあえず嫌いな言葉の筆頭ですね。
アカンコミュ障がばれてまう。

今週はきっちりイラスト仕上げていきたいです。
定期早苗様とあと一枚なにかしら…

今回はここまで。お相手はそれなとか結構漫画のネタにされてる感、さぶでした。
スポンサーサイト

クソゲー帝国第3回~聖剣伝説4~part4

聖剣4やりますよーやるやる。
前回はー登山して迷子になってましたね…
さり気にこのゲーム途中でセーブできないんで、一旦はまるとレベル上げの面倒さもあってうろうろしちゃうんですよねー
まぁですが今回はかなりサクサクでした。
毎回こんなんだといいんですけどね…

プレイにっきは追記からどうぞ。


続きを読む

のう。

朝から頭痛くてなんなの…とかやってたら一日終わってしまった感。
この時期にこんなことになると風邪を疑ってしまうのでやめていただきたい。
あれは本当に行動不能になってしまうのが痛すぎるんですよねー
まぁ聖剣の収録できたからいいか…最低限最低限。

お絵描きしました。

blog-20151120.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

この前あげた農民イラストを仕上げていきました。
なんとなく描きたかったものを描けたのでなんか満足感…
微妙に季節外してる感あって描いてるときに違和感は感じえなかったですけど。

ちょっと背景を考え無しにやったおかげで当初イメージしてたものと違ってしまいました。
なんか地方のイメージポスターっぽくないですかね…
市のポスター募集したらこんな感じのを投稿してしまいそう…

毎回思うんですがなんで色塗るとこんなくすんだような感じになるんですかね。
仕上げの時にやってるスプレーが周りにはみ出しまくってるからかな?
マスクしたほうがいいんですかね。

服飾デザインは久々に頑張ってみました。
もっと花を前面に押し出していった方がそれっぽくできたのではないかと思いますね。
その辺はファンタジー作品のデザインが参考になったり。
今やってる聖剣4もキャラデザだけは絵描く時の参考にできたりするんですよ?
衣装デザインはもっと枠にとらわれない発想が必要である。

次回はノープランです。
明日に軽くアレの続きなどは描こうと思ってますけど、一枚絵とかはどうしようかな…

今回はここまで。お相手は平日の作業やらなさすぎである、さぶでした。


2015艦これ秋の陣 in e-2。

艦これE-2やりまーす。
今回ついに補給作戦です。
全力で運んでゆきましょう。

blog-kanco15aute-2.jpg
主な√は固定編成を利用した中央√、固定編成を使用しない上√が存在します。
中央√を通るには神通浜風雪風皐月三日月の5隻が必要です。
私の鎮守府には神通というか川内型が存在しないのであらぶり√を通ることになりますおのれ。

補給作戦では補給マスを通過してかつボス戦でA勝利以上を取ることでゲージを減らすことができます。
補給物資を積みつつボスで火力を確保することが重要ですね。
全艦にドラム缶を積んで決戦支援でも可。
私は全艦ドラム決戦です。

blog-kanco15aute-2sup.jpg
こんな感じで補給マスを経由。

blog-kanco15aute-2j.jpg
ボスはこれ。
今回は倒さなくてもゲージが減るのでどうでもいいですねはい。

blog-kanco15aute-2c.jpg
くりあー
固定編成じゃないおかげで羅針盤にえらく翻弄されました。
昔を思い出した…

blog-kanco15aute-2nex.jpg
報酬は補給増設とか勲章。
はい次へ。

今回はここまで。お相手はおぼぼぼぼさぶでした。

さきがけとなれ。


はい、前に紹介したゆっくりゆかりさん実況のpart3が投稿されました。
あまりのゆかりさんのミリオンにかける情熱に支援イラストまで描いた作品ですね。
今回私のイラストが紹介されました。やったぜ。

実際紹介されてみると動画のクオリティとか今後支援絵が増えてくると素晴らしいイラスト達と比較されるので中々胃が痛くなる感じです。
でも、これからもイラストによるゆっくりやVOICEROID実況の支援活動が続けてゆきたいですね。
イラスト始めた理由にそういうことしたかったのもありますしね。
比較されても胃が痛くならないように頑張ります。

今回はここまで。お相手は積みゲー帝国も更新されてました、さぶでした。

移住先は?

じっくりE-2停滞中。
決して理不尽でなく初期のイベントを思い出すような羅針盤と戦う海域となっており懐かしさを覚えております。
√固定とか…甘えだし…!

ここ最近WoTもマンネリ気味では?と新たな定住先を調べたりしているのですが、中々見つかりませんね。
俗にいうMMOと呼ばれるものはなんだか面白くない。
個人的にはブラウザゲーよりできることが少ないような気さえする。
一つ一つのクオリティーを取ってみれば高い、のですがゲーム性はあまり感じられないというか…

私がソロプレイヤーの視点でプレイしてるのがよろしくないとは思うんですけどね。
MMOという時点で他のプレイヤーとの協力が不可欠であるわけですし。
大人数プレイを前提としてるからこそソロだとやることが少ないのかもしれない…です。

まぁやることがあるにしろないにしろMMOにはなんか肌にあいませんでしたね。
そして同時にコンシューマゲーはやっぱり面白いんだというのを再認識しました。
ここで話題にするようなアレなゲームでも一応ちゃんと作ってあるんだよなぁ…

戦車からは当分抜けられそうに、ない。

今回はここまで。お相手はアレなゲームが面白いといってるわけではない、さぶでした。


とりとめなく。

輸送作戦進んでません。
作業の片手間、しかも別PCのゆっくり進行というのもあると思いますが進まない。
まーボス到達率がよろしくないやつです。
ぐーるぐる回せばなんとかなるよーそのうち。

また、いきなり寒くなってきましたよ?
と思えば既に11月も4週目、12月に入らんとしてる時期じゃないですか。
秋っぽいイラスト描いてる場合ではないですよさっさと仕上げないとー
それでもう次は冬っぽいの作らないと…

師走に入ればもういよいよ忙しくなってしまうので11月のゆったりタイムを無駄にはしたくないところ。
うえぇ…背景思いつかない…

今回はここまで。お相手は寒いと長引く作業、さぶでした。

2015艦これ秋の陣 in e-1。

艦これの秋イベントがとっくに開幕しております。
今回は出遅れるにもほどがありますが、まぁ所詮は中規模秋イベだし…と言った感じでモチベーション若干低め。
ですが私にはお伝えする義務がある、ということで元気よくやっていきましょう!

blog-kanco15autev.jpg
というわけで秋イベント第一海域。
いきなり連合艦隊マップでございます。
本イベントは輸送作戦ということですが、第一海域はいつも通り殴り合いのマップとなっております。
新システムなど気にせず力の限り砲弾を放り込んでゆきましょう。

blog-kanco15auteve-1m.jpg
戦艦が多すぎると逸れたり道中が長引くというだけのシンプルな分岐法則です。
敵艦隊もそこまで強くありませんが甲だとボス前にちょっと強い空母がいるので制空に気をつけて。
適度に手を抜いた水上打撃部隊で遊んであげましょう。

blog-kanco15auteve-1b.jpg
ボス編成は駆逐棲姫その他をとりまきとした重巡。
駆逐棲姫がタフいですが昼で戦艦や重巡のワンパンで沈むこともあるので特に脅威ではない。
撤退1回にてさっくりクリア。

blog-kanco15auteve-1i.jpg
菱餅イベントをサボっていたので実は持っていなかった…のは前回イベントまでの話。
夏イベで拾った高波と風雲を改造したら持ってきてくれたのでこれで三つ目になります。
大型探照灯作れるかな?

ちょっと短いですけど色々やってて全然触れてないもので…e-2もちょろそうなんですけどね。
次海域から本イベントのメインとなる輸送作戦に入っていくようなので、この調子でさくさくやっていきたいですね。

今回はここまで。お相手はえっe-4リットリオローマ必要とか聞いてないさぶでした。

知識と日陰の少女。

寒い日がちょくちょくやってきてますがPC排熱でお部屋は変に暖かです。
単純に暖かいと表現するよりは人肌程度のぬくもりがまとわりついてくる感じで…
乾燥してかつ暖かいのでのどの渇き方も早いと微妙に過ごしづらいぞ?
結局オールシーズン過ごしづらいお部屋である。

お絵描きしました。

blog-20151117.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

パチュリー4コマ。
ワンドロ的な感じで作業時間を短縮しようとしましたが結局2時間はかかったやつです。
それでもいつもよりは時間かかってないので突き詰めれば60分前後には収められるでしょうという実験でもあります。

ボキャ貧パチュリー、4コマ目でパッチェさんが頭の悪いリアクションを返すという趣旨のアレです。
東方という作品のパチュリーノーレッジがどんなキャラかわかってないと面白さが伝えられない典型的な二次創作漫画ですね。
正直漫画としての出来はいいものではないです。
運びから落ちから何から何まで雑すぎる。

そして何より字が汚すぎる。
今までのイラストでもたまに字を書いているものがあったので感づいている方もいらっしゃると思いますが、私は相当の悪筆です。
全力ポジティブな私ですらこれは明確な欠点だと自覚しております。
まぁどうにかこの設定を何かしらに活かせないか模索中ではあるんですけどね。
個人的には書く字が汚いキャラをナチュラルに作れる…これだ!と思ってるのですがどうでしょう。
あ、でもそれだと私が描いている限り登場人物全員の字が汚くなるからダメだちくしょう。

次回は農娘を仕上げたいですね。
塗りが迷走ingですけどまぁまた調査しつつねっとりと…

今回はここまで。お相手は続きはあるのか?さぶでした。

クソゲー帝国第3回~聖剣伝説4~part3

聖剣4始めていきます。
前回はリチアを助けに森へ、封印してた闇の力漏れて、魔剣奪われ死の山赴くチェケラって感じでしたね。

今回も中々収録で苦戦してました。
縛りプレイ系の動画が投稿遅れたりするのは編集とかではなくプレイで時間がかかってるというわけです。
別に私は縛りプレイをしてるわけではありませんが、ゲームの方から快適さと面白さを縛ってくるのである意味これも縛りプレイ…?

ということでプレイにっきは追記からどうぞ。

続きを読む

耕作させたい?

blog151120t.jpg

珍しく作画途中の絵を上げていく回です。
週末にこんなもの作ったけれども完成させられる気がしないやつです。
色塗りとか全力で迷い迷いやってたらダメなやつですねきっと。
完成させたいとは思うんですけれどもねー

今回はここまで。お相手は季節感出していきたいさぶでした。

何か始まる?

blog-151119.jpg

まだやってるんです。

艦これのイベント開幕したようです。
いつもなら開始日にE-1くらいはやってることころですが、年賀状入稿とかで手が回りませんでした!
貴重な記事ネタが!どんどん鮮度を失っていきますね。
ちなみに入稿は終わりました!データに不備があるとかなければ大丈夫!多分!

今回は輸送作戦かつ駆逐艦メインということで高難度でもバケツに大ダメージがいくくらいで資材はかなり持ちこたえるでしょう。
艦これが試行回数ゲーだと再認識させてくれるイベントだと信じて、毛根を鍛えて備えておきましょうかね。
秋はなんでこう…毛根ダメージがきつそうな場面が多いのか。
まだやってみないとわかんないですけども。

しかし今回モチベーションは上がらないですが、駆逐艦以下という戦力だけで見ればウチの鎮守府は全く困らなかったりします。
十分戦力に数えられる子が50隻超えてますからね。全海域連合マップでも安心ですよ。
軽巡は…15隻くらい。まぁ十分でしょう。
それに対して純粋な重巡は9隻。やる気なんてないですと言わんばかりの数である。
そもそも今までやってきた分で戦力足りなかったらもう艦これ自体が別ゲーと化してると思われます。

だから今回も安心!ということでいつから攻略始めようかって感じです。
聖剣4が迷子で全然進められてないんで今週はまだまだ課題が残ってたり…
土日にできたら嬉しいな!

今回はここまで。お相手は飛行艇母艦に活躍の場はあるのか、さぶでした。

私製はがきでゆるして。

11月があまりにも何もないので日々をだらりと消化気味。
だってこの月ちょうど大学側も何もないですしイベントもない、イラストにするべきイベントもない、という年末を前にして中だるみの月となっております。
去年もこの時期イラスト更新頻度落ちてたりして割と厳しかった気がします。
その分来月忙しい予定…正直私は24時間年中無休が理想なので嬉しかったり。

なんかできることはないかと、とりあえず前倒しで年賀状イラスト制作を進めております。
去年みたいにウェブで掲載するだけでもよいのですが、今年はちょっと一歩進んでみようと思いまして。
年賀はがきに印刷してみようかと。
それを冬コミで名刺と一緒にばらまく、というわけです。
一般参加で作品見てもらうためにこれくらいやってやろうと。

入稿締切は11月中。
既にラフができているので今週中には入稿したい所。
サークル参加者の方は原稿作業してますし、私も頑張るぞー

今回はここまで。お相手はお年玉ハガキには予算的に出来なかったよ…さぶでした。

おのれwin8。

今日はやたらと暑かった…恐るべき日差しがさしてるとおもったら夕方には雨。
この気まぐれさが季節の変わり目なのか…?
今年は冬に近いと思っても油断できないですね。

2か月くらい前にメインPCにメモリの増設をしたと思うんですよ。
しかし増設してからというもの複数ブラウザを開くと挙動が重くなる、ゲーム配信ができないくらい重くなる、とサブPCでできていたことができないんですね。
ただメインPCの目的であるお絵描き配信する分には全く問題ないのでそのまま放置しておりました。

何かが…何かがおかしいと思いながら2か月がたちました。
そして今日、ようやく原因が分かりました。
どうやら仮想メモリを設定し忘れていたようです。
メモリ増設後には設定するものということらしいんですが、win7では勝手にやってくれてたのでwin8でも勝手にやってくれてると思いこんでました。
思えばメモリビューアーのスワップファイルの値が1700MBしかなくて妙に小さかったのはそういうことだったんですね。
12G積んでても4G分の作業スペースしか与えてなかったらそりゃ重くなりますよ。

最初はOSが32bitで4Gしか認識してないと思ってたんですけど、メモリの認識自体はしてるし64bitであることは間違いない。
無駄にOSの再インストールとか考えて色々調べて2時間くらい無駄にしましたね。
おかげで今まであやふやだったクリーンインストールとか64bitと32bitの違いとかの知識がつきましたけどね。
やっぱり調べるって大事なんですよ。

しかしwin8はデフォルトでステミキがお休みしてたり仮想メモリ作成サボったりとシステム面が無能さんですね…
OS?なにそれ?って人たちは未来永劫思うことはないんだろうな…
とりあえず今回はPCに中途半端に詳しくなれたということで、パンピーは感じることの無いフラストをうやむやにしておこうと思います。

今回はここまで。お相手は絵を描く分には問題なかったならゲームをアンインストールすればよかったのでは…さぶでした。


クソゲー帝国第3回~聖剣伝説4~part2

聖剣4進めます。
前回はカニを倒したら大樹から黒い霧が出てきてリチアちゃんが倒れてしまった所でしたね。
今回もはりきって…はりきって…はりいきたいですね…

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

ミリオーン。

ひたすら放置に時間を使っておりました。
MMORPGって放置要素もあったんですね!

お絵描きしました。

blog-20151111sp.jpg
静画に上がっております。
ミリオンをプレゼントだ!


前に紹介したこちらの動画の支援絵です!
ぜひぜひ!

今回はここまで。お相手はゴキゲンイラスト!さぶでした。

ひらひら星。

blog-seikaitobi.jpg
星界神話というMMORPG始めました。
キャラメイクというのを始めてやりましたがこれはラスボスですね。
アホ毛が足りないなぁ…

実はMMORPGとはなんぞや状態なので今回はこのゲームをアピールしていくというよりやってますアピールというやつです。
だって楽しさがわからないのにアピールとかどうしろというのですか!

blog-seikaic.jpg
今のところこんな風にワールドを飛び回ってオブジェクトの穴を探す作業に夢中です。
あとこの服やたらひらひらして中のものが頻繁に見えます。そこに力入れたゲームなのは伝わってきます。

とりあえず週1くらいで…やるのかなぁ。
ねっとりこの子を育てていける…のかなぁ。

今回はここまで。お相手は服かえさせてぇ…さぶでした。

ラノベ感想会~マンガの神様(3)~

今週は予定がゆるゆるですがやってることもゆるゆるでございます。
アイコンとか昨日のポッキーとかですね。ポッキー…?
あと一月半でイラスト11枚投稿できるのか…?

本読みました。



マンガの神様3巻。
お兄ちゃんのホモ疑惑を解く巻…ではなくライバル(ヒロイン)の成長回ですね。
主人公は終盤以外空気というなんともエアリアルな扱いです。
こいつ今回ほとんどマンガ描きませんからね。ほら、もっと頑張って存在感出そう!

今回は売上か、面白さか、というものがテーマです。
面白くても売れなければ意味はない、ですが売れても面白くなければ意味が無いという創作への姿勢に関する所ですね。
作品の売り出し方は人それぞれですし、このテーマは創作をしてるだけに中々考えさせるものであります。

世の中作品そのものが面白いのではなくその付加価値で評価してるものも少なくは無いです。
私の場合だとつい最近レビューした井上先生の作品とかですね。
作中では楪葉さんが祖父のPNを利用してるだけで彼女らしさとは?という問題について悩むわけです。
その悩みを解消してやるのが彼女に常にあこがれ続け目標としてきた主人公なわけですが、説得方法が漫画家らしくてカッコイイ。
カッコイイのはそこだけだったりするんですけど…今回の伊織君いつも以上に雑魚っぽさがすごいです。

さて新キャラであり今回のライバルだったりするアイドル漫画家夜桜ちゃん。
ラスボスに対抗するために生み出されただけに国民的アイドルと言えるほどの人気を持っております。
さすがにアイドルしながら連載目指すとか舐めてんのか…?と思う所はありますが、今回のテーマがアレですので分かりやすくはありました。
悪くないキャラ、しかし使い捨て感がすごい。
萌黄もほぼモブと同じ扱いだったりするし前回出た大阪のライバルは名前以外一切登場してない…ひょっとすると新キャラは使い捨てだったりする…?
楪葉さん一強である。

星よっつ。
やはり本作は連載向いてないのではないだろうか?と評した通りパワーダウン感は否めませんが、長年議論されてきた創作論のぶつけ合いは実際に創作する者として考えさせられるものはあります。
次は何がテーマになっているのか、楽しみです。

今回はここまで。お相手はいでおろーぐも買っておけば…、さぶでした。

愛を、語る。

blog-1111.jpg
二人の間の架け橋は甘く、そしてもどかしい。

……

今回はここまで。お相手はブラックサンダー食べたい、さぶでした。

1記事あたり2時間。

なんか水曜日気分な火曜日です。
いやぁ火曜日お仕事無いのが非常に久々というか、怪我してて休んでてた時以外は朝から晩まで外にいたんですよね。
前期よりは使える時間減ってますが、週に2日あった朝から晩までが減ったのでありがたくはある。
社会人は朝から晩までが5日6日ある…?時間の使い方を要検討ですね。

聖剣4の収録などをやっているのですが、これはアレですね。
収録が長いけど記事は短くなるやつですね。
章ごとにやるとほとんどの時間マップを走り回ってるアクションパートなので中々記事にしづらいんですよね。
そんなわけでちょっと申し訳ないですが都合週に1本ペースでやりたいと思います。
そうすると2か月くらいで完走になってちょうど良いくらい。
アクションパートの見せ方とかも考えておかないとな…

聖剣4は中々のビックタイトルではあるのでアレじゃなくても楽しみにしておられる方はいるような気はします。
記事編集がんばろー

今回はここまで。お相手はカメラワークには負けない!さぶでした。

もっと!マケドニア。

ちょっと色々古くなったのでアイコンとか描いてました。

blog-icon.jpg
静画にもあります。

右側に文字を入れて誰かを煽るために作りました。
ゆっくりだから煽られても悔しくない!安心!

今回はここまで。お相手は許されざる手抜き、さぶでした。

秘密の場所、ではない。

7年くらい使ってたマウス君が逝ってしまいました。
3年前くらいからUSB入力が怪しかったんですけどね。
安物とはいえよくもったものだ…
次はどうしましょうかねー…どうせサブPCのですし私的にはマウスは消耗品安いものを買えばよい、なんですけど。

というわけで秘書検定受けてきました。
色彩の時と同様2級。こういう検定は始めから2級を狙っていくのが私のスタンスです。
近場の地区が満員ということで渋谷まで飛ばされてしまいました。
正直渋谷は新宿並に迷った記憶しかないのであまり行きたくないところです。

しかしそんな受験者いるのか…?と思ってたんですけど想像以上に多かったです。
色彩みたいなマニアック検定とは大違いだ!アレと違って実用的だしなぁ…
ちなみに検定料も色彩が1万円に対してこちらは3800円です。
今更ながらになんで私はあんな大金出してこんな資格取ったんだろう…と疑問に思っております。落ちるわけなかったけど落ちてたら目も当てられなかったですね。

で、なぜか女性が多かったです。
色彩の時も多かったですけどそれ以上。男性比率およそ20:1くらい。
なんでだろう…別に秘書って名前がついてるだけで内容は社会人常識力検定と言っても差し支えない物なんですが…
秘書という職業に女性のイメージが強い…実際テキストも女性を意識した内容になってましたけど、内容的にはそんな偏り出るようなものじゃないと思うんですけどね。

もっと男性諸君受けても良いと思いますというか、社会出たらこれで勉強できること知ってて当然レベルで要求されるので興味無くても見ておいた方が良いんじゃないですかね。
いわゆる学校では教えてくれない常識というやつです。
マナー接遇税金保険郵便とかそのあたりは教えてくれずに放りだすくせに重要度が高すぎることばかりである。
税金と保険以外は秘書検定で学べますよ。

とりあえず私も常識人として一歩前に進むことができましたし、あとは形になってれば…!
正直ちょっと微妙だったけど…!まぁなんとかなるなる!

今回はここまで。お相手は落ちても受け直す気は、ないさぶでした。

待ってはくれない。

明日は秘書検定なので本日はほぼほぼ寝て過ごしました。
いや…最近の眠気の原因が本当にわからないですね。
なんか大体周期的にやたら早く起きる時期と眠すぎる時期がきてる気がします。
まぁ…

お絵描きしました。

blog-20151106r.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

久々のオリジナルというかシチュものというか。
テーマは待ち合わせとか左利きとかファストフードとかそんな感じー
というかピ髪のジト目が描きたかったっていうかーそんなん。

頑張って塗りを模索してるんですがそう簡単にはいかない。
最近とにかく汚くなるので最低限の着色にしたりしてますが結局もやんとしてます。
最適解がないにしろ納得がいく塗りではないので線画用意しては色々試すっていうのを繰り返さないといけませんね。
そのわからん間がかなーりつらいですけど。

次回はなんか描く!
なんだかんだで11月も時間ができたのでやろうと思ってた漫画とかもできるかもですがとりあえず色!色!
この時期はいろんな絵描きさんが頑張ってるので私も頑張らないと!

今回はここまで。お相手はロリ絵ってなんだろう…さぶでした。

ラノベ感想会~龍ヶ嬢七々々の埋蔵金10~

タワーイベントまた討伐か…と思いつつ属性宝具無しでのプレイをちまちま敢行中。
これも始めて1年も経つんですがまったくやること変わってないですよね。
年季重ねれば楽になる仕様なので歯ごたえが欲しいと思っても、作業しか待っていないというアレ。
脳死作業も死ぬほど好きですけどね。プレイ中のストレス改善してるだけじゃ私のような高ストレス耐久者には物足りないというだけで。
まぁそういう時には艦これに戻りましょうと、そういうわけで。

本読みました。



七々々もついに二桁でました。
ファミ通文庫としては長期シリーズ、まだまだ終わる気配はありません。
未だにアマゾンレビューとかがこないあたりあまり人気は無いような気がしますが…1巻の頃にあんだけ宣伝したのになんだこの知名度の低さは。

前回始まった第二部の2巻目、主人公の決意表明からの行動、が書かれています。
主人公が珍しく小汚くこそこそとやるでなく正面から堂々とかっこよく活躍してます。
最近割とかっこいいぞ重護君。

もう一人の主人公とも言える天災ちゃん、本編ではヒロインヒロインしてます。
作者によると今巻は嫉妬がテーマになっているようで。
主人公の成長の側面で色んな人が嫉妬を覚える姿が書かれております。
彼女も好敵手が一歩上をいく姿や家族と話すのを見て自分には無いものを感じ、普段は見せない一面を見せます。
今後の彼女の人間的成長にも期待です。

今巻も今巻で色んなところで話がぶわっと広がってたりしますが、ごちゃりとならずにきっちりまとめてくるのがこの作品の良い所です。
1巻の伏線をここで回収したりここまで読んできて、続いてきて良かったと思える本は中々無いのではないでしょうか。

星いつつ。

同作者の新シリーズが今月末から始まるとのことです。
二つの側面を持つ最強の騎士と天才軍師の物語のようですが…完全ファンタジーということで私は購入を躊躇してしまっております。
七々々も半分くらいファンタジーですし良い感じに出してくると思ってはいます。
うーんどうしよう。

今回はここまで。お相手は嫉妬で人は強くなる、さぶでした。

クソゲー帝国第3回~聖剣伝説4~part1

はい、今回からクソゲー帝国第3回として「聖剣伝説4」をやっていきます。
あの自然や精霊の描写で名高い聖剣伝説シリーズです!
最近ではリメイクもささやかれる話題のシリーズでもありますね。やったことないけど!
えぇ例のごとくシリーズは未プレイです。
いつかプレイしたことのある作品をやることはあるのだろうか…

本作で最終作になってるあたりなんかグランディアの時と同じ空気を感じますよ?
別にこけた所で最終作になるわけではないと思うのですけど、RPGだと信用失うとキッツいんですかねぇ…
いや!まだアレだと決まったわけでは…

とりあえず神ゲー(予定)始めていきましょう。
プレイにっきは追記からどうぞ!



続きを読む

ゆっ×28。

イラストクオリティが、アカン、アカン…というかイメージが全然降りてこないん。
頭の中に無いものを描こうとするから辛いんですよね。
うーんまぁ今週どうしようか…

ゆっくりさんの紹介しましょう。



今回紹介するのはごまドワーフさん。
現在ゲーム会社経営のゲーム、MadGamesTycoonを実況しておりこれが初のシリーズになります。
どちらかというとこれはゆっくり実況というよりゆかりさん実況でしょうか。

早期に良いゲームを実況してる類のアレですが、ゲーム内のネタに対するネタの返答、用語の調査等丁寧な作りが見られます。
謎に自信に溢れるゆかりさんもぐっとです。
ミリオン!ミリオン!ミリオン!

この記事を書いている時点ではまだPart1しか上がってないのでこれからが非常に期待できる投稿者さんですね。
……マイリストもニコレボも非公開なので新着をねっとり監視しないと…

今回はここまで。お相手は最近のKOTYに勢いは…ない、さぶでした。

ほうりだされりん。

文化の日ですぶんぶん。
当然登校出勤ですぷんぷん。
前日連休あっただろとかそういう話ではないんです。
周りが休みの中出勤してるのが気に食わないんだよぉー!
という怨嗟の気持ちで今日も元気でした。

11月は活動を縮小せざるを得ないのではないかと最近危惧していたのですが、新人追加により予想より早くおひまを出されたのでなんだかんだで通例通りの活動ができそうです。
微妙な所でおひま出されたので総合的な時間自体は少ないんですけどね。
なんにせよ暇ができたのでなんかやります。
結局帝国記事に時間吸われる気もしますけど…

おひまを出されて困ったことも一つ。
年末の財布事情が危険で危ない。
シフトをこれ以上増やせなくなったので収入の増加を全く見込めなくなりました。
しかも楽になったのは私が入ってる日以外で私が入ってる日は依然として人が少ないままという現実。

なんだこれは現実を把握すると突然悲しくなってきたぞ。
……とりあえず課金しよう課金!
1万円払ってガチャを無料で回すんだ…!

今回はここまで。お相手はとべとべとべとべと、さぶでした。

ラノベ感想会~Lady!? Steady,GO!!~

寒い、引くほど寒い、というのに雨。
もう散々ですね。ふえぇ…やる気が出ないよぉ…
いかにして11月のモチベーションを保つかが今月の課題です。

本読みました。



バカテス、ぐらんぶるで知られる井上堅二先生の新作、「Lady!? Steady,GO!!!」。
私のラノベの原点ともいえる作家さんの新作小説、ぐらんぶるでの漫画原作もキレッキレなので結構期待を寄せていた作品です。
えぇ、寄せてい"た"作品です。

本作は超人幼なじみとその付き人である主人公が次期当主を狙って奔走する、というお話のようです。
まぁこう言ってはなんですが井上先生の作品でストーリーなどどうでもいい、ただ生き生きと動くキャラを見たいのです。
出だしはいきなり幼なじみにヘリに乗せられてクリスマスにいちゃつくリア充を殲滅しにいく…とおぉいつものバカ路線かな?と思っていました。

……と思って読み進めているとどうもキャラ達に勢いが足りない、特に主人公がリア充殲滅なんてことに手を貸した割に賢すぎる。
後半ちょろっとキャラが変わってくるのが若干違和感。
そもそもこの作者に限っては全員が常識知らず、という感じなのに幼なじみ一人だけ常識知らずと言ってもイマイチ説得力が無い。
もう一人の男性のトラも特に話に絡んでこない。うん?
で、女性キャラはどうかというと華凛ちゃん…常識人ポジなのは分かるんですが完全にキャラが死んでるというかほぼ空気。
あと一応キーパーソンであるリリィ…これはなんなんだろう?設定の突っ込みはともかくとしてよく分からない。

文章もネタの出し方や話のテンポの作り方は井上先生の物ですがなんかキレが無い。
バカテス後半でもそれを感じないことも無かったですが、あっちはそれでも面白かったです。
まぁ前作と比較してしまったらこの本の評価にならないのですけれども。あえて。

そしてキレの無い文章に混ざってくるのは家柄の話や小難しい戦略、伏線とか…
正直全部いらなかった…
杉井先生の作品でよくやってるイメージの子供が大人を口で打ち負かす頭脳戦みたいなのをやりたかったのだと思うんですが…あまり上手いとは思えなかったです。
伏線も雑というか分かりやすすぎるし隠す気も無いですね。
家柄に関しては一応シナリオの重要な位置づけで後半の熱い展開を引き出すには必要な設定ではあるんですけど、薄い。
底辺の人間が見下してる人間に打ち勝つ、というコンセプトは前作と同じなのになにが違うのか…やっぱりアツさですかねぇ。
普段見慣れない要素が悉く合ってない、そんな感じがしました。

一番問題なのは女体化問題をぶん投げたこと。
結局これ今回何も解決してませんしなぜぶっこんできたのか全く分からない。
おまけ冊子のバカテスの方もTSネタだったんですが、こちらもあまり出来がよくない!
とりあえず追われるパターンで入れ代わりの時と違って小イベントすらないグダグダ構成。
その入れ代わりネタも精度が低かった記憶があるのでこの作者にSF要素はいらないな、と思いました。

星ふたつ。
ネームバリューが無ければ読むことすら無かったような作品。
あとがきの方がよっぽど面白いかもしれない。
この作者だからガッカリ、という点であればおそらく売りであるバカとアツさを捨てて余計な要素ぶっこんできたことでしょうか。
次の巻ではいつも通りの路線になるらしいのでとりあえず次も買う…けれどぐらんぶるで面白いのが書けてるのになんでこんなことになったんだろう…

今回はここまで。お相手はイラストは趣味ではなかったけど好感触、さぶでした。

ノルマに次ぐノルマ。

11月になりました。
今月…は初週末に秘書検定がある以外は特にイベントはございません。
イラストや季節ネタも特になしと非常にプレーンな月間になりそうな見込みです。
その隙に練習がてらまた漫画も進めていく、とかできたらいいですね。

……と今月はこんな感じですが、来月はヤバいですね。
少なくともクリスマスイラストに年賀状イラスト4枚、のノルマが決まっています。
それに加えて何か描くものが加わると思われます。
まぁそれだけといえばそれだけ。

年内に静画イラスト100枚投稿も割とカッツカツなことにも気付きまして。
11月はなんだかんだでその調整をしなくてはならないのではないか?と今思い出しました。
あと13枚くらいだったと思うので週に1枚強、は確実にあげていかないとなりませぬ。
うわぁ11月も結局ノルマ達成のためにガンバしないといけないじゃないですか。
既に初週から怪しいけど大丈夫か?
なんとか、するする…

今回はここまで。お相手はなお年末にむけてシフト増やした模様、さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境