荒矢田。

夏アニメがどんどん終わってゆきますね…
今回もなんだかんだで4作品くらい見てしまいましたね。
アニメほとんど見ない()

見た物。
・ソーマ
春からの継続視聴。
原作は秋選抜の前半くらいしか読んでなかったので今回の範囲がちょうどいい感じに被ってましたね。
なんというかジャンプアニメらしく普通に面白かったですね。
料理とか謎脱げとか気合入れてる場所ははっきり分かりましたしそれが強さの理由か。
原作も続いてて無難に面白いし今後もまたやるんじゃないでしょうか。

・城下町のダンデライオン
原作まで買ってしまったきらら枠。
大体前にもこのぶろぐで紹介した通りです。アニメ映えした作品。
原作と設定を若干変えてきてたりしましたが結構違和感ない進行でした。
というか原作厨の私がむしろアニメの構成の方がすっきりしてて良いと思ったくらい。
原作も原作なりにしっかり作ってありますけどね。
原作はアニメとラストの展開は同じなのかが気になる…もう連載は最後までやってしまったかもですが。
次巻を待つ。

・うまる
見ない見ない言いながらタイヘイ兄貴見たさに結局最後まで見てしまったやつ。
なんででしょうかね…あの作品の兄貴は非常に惹きつけるものがある。
最初はうーんと思ったキャラ達が後半になるにつれて可愛く見えてくる設定の出し方が良い感じでした。
えびなちゃんは最初から強かったですけど。

・のんのんりぴーと
安心の田舎アニメ2期。
癒し。
なんか沖縄旅行はOVAでやりそうな雰囲気なんですが、3期やれるほど連載は続くのか。

こんな感じです。
今回見たものは飛びぬけて話題になるものは無くて無難に面白いものを見てました。
来季は…ごちうさ2期は見ておくべきだとして、他は妹魔王が原作からしてアレらしいのでひょっとしたら…という注目をしてるくらい。
ルパンはどうしようかなー
適度に、適度に見ていきましょう。

今回はここまで。お相手は新規きらら枠が、ないさぶでした。
スポンサーサイト

クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part7

幻蒼録やりましゅす。
前回は榊原君がぐれちゃいましたね…
体育祭とか色々ぐちゃぐちゃしてて本編は何をやっていたかよく分かりませんでしたけど。
今回はなんか…すごかったです。

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

水牛製品。

最近無線LANの調子がおかしくてふぁっくでしっとでらぐーん。
ただ調子が悪いのはデスクトップだけでノートは普通に絶好調なんですよね。
もしかして無線LANの子機がもうアカン状態になってしまっているんでしょうか…
いや、私はまだBAFFALO製品を信じますよ!
世間ではすぐ壊れる、返品不可避とか言われてますけど私はまだ…!

まぁ電化製品はメーカーを気にする方が多いですよね。
耐久財で中々勇気のいる買い物、ということで安心と信頼のメーカーを使い続けたいということでしょう。
食品なんかよりよっぽど信用が求められているのは気のせいでしょうか。

とはいえチェック基準ガバガバな海外製品はともかく国内メーカーだとどういう基準で判断すればいいのか分からなかったりします。
そもそもメーカーに興味ない私はどこが国内メーカーかすらわからないまである。
レビューなんかも個人により意見は異なります程度の信頼性ですし…

やっぱり自分で色んなメーカー試してみるのが良いんですかねー
よっぽど保守的じゃない限りこのメーカーしか使わんぞーっていうのは、他の可能性をふいにしてるかもしれませんし。
冒険の連続がきっと人を強くしてくれるはずです。
そうだから次はきっと…BAFFALO以外なら大丈夫なはず…!

今回はここまで。お相手は周辺機器は使い捨て。安いのを使えばよい、さぶでした。



クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part6

前回から少し間が空いた幻蒼録やってきまーす。
あまりの先の気にならなさに収録するのを忘れてました。
プレイするのは文章読むだけなんで楽なんですけどね。
さて、前回は合宿に行って水着差分がないことに絶望した所でしたね。
後半の謎描写もキニナリマスネーこの先説明なかったらどうしよう。

プレイにっきは追記からどうぞ。


続きを読む

建築イベントだが。

タワーのイベントが更新されております。
今回は建築レイド…いつも通りです。
いつも通り過ぎてもう回さなくても良いのではないかと思える感じー

blog-oretoutoraro-.jpg
トラロープが全体報酬でもらえるそうですよ。
良い感じ。

blog-oretouevcama.jpg
制覇ー
属性宝具が無いのでボスが固い固い。
それがなくてもボスの防御が高めになってるようで穿攻撃が有効です。

blog-oretouamakou.jpg
というわけでE-5みっつ修復。我が精鋭達でも3~4周必要。
ここも防御が高いです。備蓄がききます。
備蓄キャラは数が少ないので今回の周回は厳しそうです。
貢献は頑張っても5000弱くらい、改修に変えると4000強。

何も目新しいことが無くて気合を入れるはずの建築イベントでもやる気がげんなり。
EXまち。

今回はここまで。お相手は自動断面掘削機が出るまでやる、さぶでした。


ちやぁ…

雨の中を駆け回りつつ戦車に課金しつつしていたら週末がやってきました。
初週だけあってまぁまぁな調子。
週末に出る本も色々あるので課金とかしてる場合じゃないんだよなぁ…

お絵描きしました。

blog-20150923.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

週末に出る本、ごちうさの4巻の発売記念で千夜ちゃん描きました。
表紙には出てないけど。多分新キャラモカ姉さんメインの巻になってそうだけど。
そろそろアニメ2期も始まるし…ね?
こういう商業作品のファンアートは多分2枚目でしょうか。
作中のイメージが先行してしまうので自由に描きにくいんですよね。
イメージのもち幅って大事です。

構図はびっくりするくらいつまらないです。
ただキャラを描きたかっただけなのでこんな感じ。
デッサン力不足が悔やまれる。

塗りは水彩リトライ。
やっぱり変化つけるのが難しい。
できたら面白そうなんですけどねー
しばらくこれ系は水彩練習していこうと思います。

表情のバリエーションが少ないぞ?
ここの引き出し多かったらキャラ魅力をあますことなく引き出せるようになれる気がするんです。
目の描き分けとかも意識してゆきたいです。
なんか…千夜ちゃんに見えないし。

次回は未定。
gifとか作ってみたいとは考えてます。
うむむー

今回はここまで。お相手はせめて髪飾りを見せる構図にすべきであった、さぶでした。

よりあいの意義。

毎日更新のぶろぐとかやってると、日々の情報に敏感にならないといけないわけで。
ネタ作りのために割とアンテナを張り巡らせたりしております。
インドアでも外の情報に詳しくなれる世の中なのはとても喜ばしいことですね。
情報に敏感とか言っておきながら政治とか国際関連の分野には疎いんですけど…
う、うちはサブカル系ぶろぐだし…

それで結構利用するのがついったとか生放送など人が多く集まる媒体。
口コミに近い伝達手段で自分がなにもしなくても勝手に情報が集まってくるんですよね。
その中で興味持ったものをウチで言う日記カテゴリであつかったりしてます。
まぁそこで拾った情報ですらないことのが多いんですけど。

他にも利用してるのは更新頻度が高いぶろぐとかです。
おそらく私と同じように日々の記事に苦心しながら、アンテナを張っている人が書いてると思うんですよ。
そのため同じカテゴリのぶろぐの場合波長が合うことが多くネタをパクり参考にしやすいんですね。
毎日更新のぶろぐは毎日更新のぶろぐに支えられてると言っても良いです。

なので更新が長らく止まると非常に困ってしまうわけです。
ネタの提供元が無くなるわけですからwikiが無くなる程度に困っちゃいます。
別にそれが理由というわけではありませんが、毎日更新されてる方は頑張っていただきたい…!
別にパクれないのが理由というわけではないですけど!

もしかすると私のぶろぐで情報を仕入れる方もいらっしゃるかもしれないので、私も頑張って毎日更新していきますよー
たまに日付越えるけどゆるして。

今回はここまで。お相手はにっきカテゴリは大抵読み飛ばされている、さぶでした。

初回ボーナス(疲労)。

何事もなく通常営業。
ガッコにはちょくちょく行っていたのですが…なんかすごい疲れました。
慣らし期間として徐々に登校期間を増やしていくソフトランディング制を実施してもいいんですよ…?

というわけで既にねむかったりします。
最近は夜も寒くなってきましたし風邪をひかないようにしないとですね。
だるー

今回はここまで。お相手は明日から本番、さぶでした。

15夏の反省会。

はい、長期休暇最終日です。
土日をありがたがる生活に戻ることができますやったー
後期は若干授業も減ってそれに伴ってお仕事のシフトも減らしたので、ほんの少し余裕ができるかも…
まぁそろそろ色々と勉強しないといけないのでアレですけれどもー

夏の目標を何かできたかというと何一つできてないですね!
ほとんど戦車とクソゲーでした。
プログラムは本だけは買ってありますよ?えぇ…

イラストは…投稿数9、去年は15なので…かなり減ってるじゃないか!
一応PCの中に入っているラフ状態の物含めると12ですけど、去年は投稿以外にもついったとかで上げてた気がするのでどちらにしろ生産数が減ってます。
年内に静画イラスト100枚投稿は達成したいので週一投稿は維持したい…というかしますけど。
おそらくラフをためてるのがダメなんで作ったらとりあえず形にしてみないといけませんね。

この夏の大きな変化といえばPCの買い替えでしょうか。
ノートからデスクトップに環境移行。
ネサフはノートで、作業はデスクトップで、と役割を分けているのですが割と上手くいっています。
とりあえずデスクトップ開いてる時は作業ができてる感じがします。(ノート単体の時と比べて)

生放送も画面が広くとれて便利便利。
ただスペック詐欺でゲーム放送とかやると重くなりやがります。
これはお絵描き配信専用PCですわ。

目標は散々でしたが普段あまりしない旅行ができたり、料理はいつも以上に頑張れたりと充実はしていたとおもいまーす。
色々ダメになってることもありますがこれからもがんばりますよー

今回はここまで。お相手はこんな状態でやること増やして大丈夫なのか?さぶでした。


ゲームの楽浸み方。

無事タワーにて虹蠍を4つ入手してよしこれで次のことを…と思ったんですが次のことってなんだろう…
と思いながらだらだらさらに周回して秘宝を増やしていたら一日が終わっていました。
何をやっていたのか思い出せない程度に頭がかわいそうなお友達です。
あぁそういえば戦車やったような気も…勝率28.6%…頭の中で何かが…

しかしタワーも戦車も飽きないですね。あと艦これも。
一つのゲームを長く、というより複数のゲームを転々とというのが最近主流のプレイスタイルのようですが私はそんな感じではないですね。
コンシューマはもはやクソゲー専用機になってますしPCゲーも特に買ってまでやらないので基本無料ゲーをもさもさやる感じ。
ゲームに関しては新規開拓するのも面倒になってきて一つのゲームをだらだらとやり続けてしまうんですよね。

今やってる物はどれも面白いということはない、むしろクソゲー要素まである。
それでも続けてしまう理由は…多分娯楽をするのにも多少のストレス要素が無いと刺激が足りなくなってしまったのではないかと思います。
その刺激を面白さと感違いすることによって続けてしまういわば麻薬のようなもの。
むしろ最近では新しいゲームを触った時に普通に面白くてがっかり、とか思ってしまうので相当重症です。

うん、まぁ…ゲームでストレスためてどうすんの?なんて言いますがそれを楽しんでいる(と感違いしている)人もいるわけです。
ゲームの楽しみ方って奥深いですね…

今回はここまで。お相手はイラスト制作が止まってない?さぶでした。

ぴっくれいんぼう。

この土日…ひたすら蠍狩りをしておりました。
このためにわざわざ専用宝具つくってイベントに全力参加とかしちゃってます。
参加した理由は虹蠍が欲しいからですね。ロイヤルなノギスがみたい。
今まで専用宝具とか作ってきませんでしたし、ここらで秘宝つかってもいいかなと。

blog-oretounijisaso.jpg
結果。
三つまでは集まりました。Ex3にするには一つ足りない…
ドロップはコーヒー建材はハズレ、進化素材は20回で秘宝、コインはおいしい、指輪は合成素材、秘宝は天空以外なら期待できるという感じ。

蠍宝具の錬成が上手くいったおかげで周回は1~2周くらいで安定。
虹蠍拾ってからは1周で安定するようになってより周回がはかどりました。
やわらかいので加撃・段構え、あと敵の攻撃回数が多いので反撃が有効。
宝具が揃っていると低コストでレべリングができますね。

blog-oretounijisasomem.jpg
この周回中に第二段階のレベルキャップを解放する子もでてきました。
拾ったコインでペイできるのでどんどん解放していきたい所。

今回はここまで。お相手は専用宝具作ると俺宝具が極まるな…さぶでした。

初めてのクリスタワークスペース。

デジタル絵描いて1年と半分になります。
使いこなせていない機能は多々あるにしろいい加減デジタル作業にもなれてくる頃です。
私の場合アナログ環境でやってたことないんですけど…

私が現在使用しているイラストソフトのクリスタ。
最近だとsaiの旧式化に伴って有料イラストソフトでの主流になりつつあります。
機能もどんどん追加されていってえらく便利になっとるようです。

ただ機能が多すぎて何をしていいのか分からない、ということがよくあるみたいです。
おそらくそう思う原因は色んなものがぐちゃぐちゃ並んでいるワークスペースではないでしょうか。
なんか色々並んでるけどなにこれ…と戸惑うようなあのインターフェース、必要最低限のものしか並んでいないsaiとは大違いであります。

そこで私なりにクリスタproを使ってワークスペースの解説をしてみようと思います。
それぞれのツールの使い方を細かく説明するというわけではなく、まず作業をしやすくするためにはどうすればいいか…ということを書いていきます。
正直自分もよく分かってない部分があるので、ん?と思う所があるかもしれませんがご容赦ください。

興味のある方は追記からどうぞ。


続きを読む

クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part5

幻蒼録やってしまいます。
前回は唯一の常識人であった榊原君が月詠学院に行ってしまい代わりに関西弁のアホが来た所でしたね。
あと昇段演舞って学校イベントで言う所の文化祭だったんでしょうか。全然ワクワクしなかったぞ?
今回は色々おかしい所はありますが割と真面目にストーリーやってます。
分からないところがあるとはいえちゃんとストーリーと呼べるものがあるので、前作よりはるかにゲームを進めるのが楽ですね。

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

色置きのような完成品。

睡眠時間が安定しない今日この頃。
5時間から9時間まで本当に安定しないです。
あと1週間でこの周期から脱却することはできるのか?

お絵描きしました。

blog-20150915.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

今季の秋イラストです。
テーマは女心と秋の空。
このことわざ秋の空と乙女の心だと思ってたんですがそれだと穣子ちゃんのスペルカードになってしまうんですね。
入れ替わってるだけで意味は同じだから…!

今回は塗りを水彩でやってみました。
最近やってる塗りだと雰囲気でないですし、前までやってた塗りは元々うまくいってない。
筆の性質上あまり細かく塗れないので色の変化や強弱で情報を増やす、ということらしいのですが…ひたすら赤いですね。
強弱もクリスタデフォルトの筆だとしっくりこない感じ。
思い切った色の置き方してやると変化があって面白そうです。

秋らしい衣装や髪形の案を出していただいたのでそれを参考に描いてはみたんですが、構図が悪かったですかね。
なんかイマイチ特徴が出てない気が…
最近制服ばかり描いていたのもあって制服にも見えてしまいます。
でも学生服っぽいベストという注釈がありましたしこれでいいのでは…
誰か私にファッションという分野を教えてください。

次回は…特に決めていないですね。
貯まってるラフは今の描き方と違うし思い切ってサヨナラしてしまうのもありかもしれません。
……いい加減ヘカ様に会いにいかないとなー

今回はここまで。お相手は背景すごいラフっぽい、さぶでした。

連休とは両刃のつるぎ。

休みが徐々に削れていく感覚…なんか慣れませんね。
こんなことなら休みなんてなくていいんですけど…
ド平日でまともな休みはもう明日で最後なんですがなんか雨とか降ってくれちゃってますからね。
あぁー秋葉がー映画館がー遠ざかっていくーようでー
なんともいえませんね。

そういえば今年はシルバーウィークなるものがまともに機能しているとかで学生さんや、一部の社会人の方々はすこし盛り上がっている様子。
確かにここ数年連休が成立してるのを見てない気がします。
わざわざハッピーマンデー法とかいう意味のわからん制度作ってるんだからちゃんと連休にしてほしい感じはしますね。

まぁ連休も3日以上あると社会復帰できなくなってしまいますしねー
ちょうど今の私がそんな状態。もうハタラキタクナイ。
どんどんどんどんダメになる。
早く土日をありがたがる生活に戻していきたいですね。

今回はここまで。お相手は雨なら寝るか読書、さぶでした。

アニマルな気分。

長期休暇も最終週になっているわけですが、ここになってやりたいことが増えてきました。
最近涼しいので色々と活動的になってきてますね。
前半が暑すぎたんじゃ!

まずアレですアレ、テッド見たいです。
映画館とか前回行ったのいつだよレベルで行ってないですが久々に見たいものができたと言うか。
1は見てないですがまぁ見てなくても大体大丈夫でしょう。
しかし前回見た記憶があるのはしゃべるアライグマの作品だったか…しゃべるマスコットに興味を惹かれてしまうのか。

あとフクロウカフェ。
あれすごい気になります。
フクロウとか見たことないですし間近で見られることなんてないでしょう…
ファービーとは比べ物にならないんだろうなー

と、なんか動物とのふれあいを欲している感じですね。
うーんなんででしょう特に何があったわけでもないんですけど。
人と人とのふれあいをしてないからか…?

今回はここまで。お相手は動物園でスケッチとかも楽しそうでは、さぶでした。

クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part4

幻蒼録やりまーす。
前回は研修旅行先にて月詠学院の人々と遭遇怪しい雰囲気のまま解散、というところでしたね。あと主人公は若林君だったのだ…
今回は話が大して進んでない上にネタもないので地味な回になります。
まぁ12話あったらそんな話1話くらいありますよね。

プレイにっきは追記からどうぞ!


続きを読む

大正ロマン風。

結局昨日の作業持越しで今日も作業をしなくてはならなくなってました。
本とか買いに行ってて全然できてませんけど…
早起きしてもダメなものはダメである。

お絵描きしました。

blog-20150818.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

先日のアレの完成形です。
あきゅすずをかわいらしく、描きました。
この塗りだとこれくらいの等身が合いますね。
しばらくキャラ絵はこんな感じにしていこうかな…?

小鈴でセーラー+エプロンが描きたかったのでそれに巻き込まれた形で阿求嬢も女学生風になってもらいました。ミニ袴だけどな!
当初はブレザーだったのですがあまりにも面白くなかったのでこんなことに。
い、一応大正あたりをイメージしてます…ミニ袴もあったらしいですし…
ガッコに置いてあったレンタル袴のカタログを読み込んだので合わせとかは問題ないでしょう!
資料使ったからにはちゃんと描く。

背景というか全体の配色の彩度を下げてみました。
最近うるさすぎましたしね…
ちょっと背景に色数使いすぎた気もしますが、まぁ…まぁ…
配色のパターンを増やしていきたいですねー

最近私のイラストに興味持ったとおぼわしき方がついったでフォローしてくださったりするので、少しだけやる気が出てます。
今まではそういうことなかったので割と嬉しいですね!
うーん頑張らないとなー

次回はいい加減秋イラストを作らなければいけない気がします。
過去のラフで使えそうなのがあるので色々いじくったら使いまわせるかな?

今回はここまで。お相手は年内にイラスト100枚投稿できるのか?さぶでした。


ラノベ感想会~青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない~

昨日今日と奇跡のような晴れ。
もうこんな日はお外で走り回ろう!とドアを蹴飛ばして行くべきなんですが相変わらず引きこもりing。
暑さがやわらいで過ごしやすくなったからこそインドアな活動に精を出すべきではないだろうか。
と、私は思います。思います。

本読みました。



青ブタシリーズ5巻青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない。今回は妹のお話。
なんと先月はラノベ記事0。
見事に目当ての本が発売しない月でしたね。
これからが読書の秋、とでもいうように先月の不作が嘘のように新刊がガンガン押し寄せる時期になりました。
活字中毒の私にとってはよい季節であるとともに財布が軽くなる季節でもあります。あぁ悲しいやら嬉しいやら。
久々のラノベ記事で書き方忘れてたりしますがだらだらと書いていきましょう。

引きこもり妹が外に出るまでの戦いを描いていくのかと思ったら、実はそれを見守るお兄ちゃんが主役な話でした。
いや、まぁお兄ちゃんは本シリーズの主役なんですけど。
人がが痛々しく頑張る姿は近くで見ている人ほど辛く、手助けもできないとなるとやりきれない思いが残る。
それに加えてかえでは花楓に戻りましたが過ごしてきた2年間が喪失してしまったため、お兄ちゃんのやりきれなさがすごいです。
主人公の色んな方面での困惑や複雑な心境が伝わってきました。

そんな中でも麻衣さんは相変わらず良妻…ですが今回主人公を救ってくれたのは翔子さん。
主人公が厳しい時に現れて支えていくという相変わらず謎な人。
最後の引きから今後の修羅場が予想されます。

今回のゲストは前作の主人公と妹、全く変わっていないましろんですね。
さくら荘もいい加減10巻を入手して10.5巻を読みたいものです。
中古買いの弊害ここにあり。

星いつつ。

今回はここまで。お相手はきっつい話かと思ったら思った通りきっつい話だった、さぶでした。

ままならぬ。

blog-15818prot.jpg
こちら現在制作中のイラストでございます。
色置きまで完了したところですね。
これから細部を塗って背景作って完成…になるわけです。

色置きなのですが最近困ることがあってディスプレイの輝度設定ができないおかげで、ちゃんと色が見えないんですよね。
これ投稿した後になんか暗いな!とか明るすぎィ!とかあるんですよね。
なので普段はあんまり途中経過ぶろぐにのっけないのですが確認のためちょっと置いてみることに。
ついったでもいいじゃんって感じですがそこはまぁ…えぇ、たまにはぶろぐ専の方にも見てもらおうかと…

最近配色がイマイチなのはそのせいだった可能性が…?
ちゃんと色が選べないと技術の足りなさをごまかs…単純に勉強不足ですね!
なんか気になるところがあったら教えていただけるとありがたいです。

今回はここまで。お相手は最近制服ばっかだな?さぶでした。

クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part3

幻蒼録やりますー
前回は京都に行っておっさんを助けた所でしたね。そして転生とはなんだったのか…
今回は新勢力の登場です。
いやーどんな人がいるのか楽しみですね!

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

ゆっ×27。

台風の影響ですさまじい雨でしたが午後には収まりようやく、晴れ間が見えてくるかな?って感じです。
相変わらず予報は雨続きなんですが…台風一過なんてなかった。
しかし夏の雨と違ってじっとりしない気がするのでまだありがたいと言えますね。
ガッコが始まったらそんなことは言っていられない。

というわけで今日はゆっくりさん紹介です。



本日ご紹介するのは勝ち越し犠飛さんのプロ野球マスコット紹介シリーズ。
ゆっくり実況ではなくゆっくり解説ですね。

球場に行くと場を盛り上げてくれるあんな奴やこんな奴の生態を紹介していきます。
たまにプロ野球見ると言ってもホッシー引退していたの知らないレベルの微妙な知識なので割と初めて知ったことが多かったです。
あいつら結構設定とか細かく決まってたんですね…妹からガールフレンドになってるってこれのことだったのか。
気付かないうちにあざといのとかいてケモナー量産が懸念されますね。


こちらも同氏投稿のプロ野球の黒い事件簿シリーズ。
球界で黒歴史となった事件を解説していく動画です。
これらの事件自体は名前はうっすら聞いたことあったりする程度であまり知りませんでした。
まぁなんというか…プロ野球の闇の深さを感じますね。
八百長とか脱税の横行なんかは当時の野球漫画でも風刺されてたりと本当にそういう時代もあったんだなと。
プロ野球の裏側が知れる動画シリーズということで今後も見て行きたいですね。

今回はここまで。お相手はスラィリーがすぐ出てこない、さぶでした。

そろそろ秋をさがしたい。

雨が多い、多すぎる、と思ったら台風が二つきていたんですね。
1週間全部雨マークとか勘弁していただきたいものです。
まだ休み中なのでおバイトに徒歩でいかねばならない程度しか困ったことはありませんけどね。
しかし雨が終わった後の乾燥を警戒せねば…からから。

こう雨が続くとブックオフ巡りも中々やれないですね。
特に本は探してませんがクソゲー帝国で使用するソフトを探してこなければならんわけです。
都内のめぼしい所は回ってしまったので同じ所になりますかね。
千葉遠征の時は結局やりませんでしたし。

この休み中で少なくとも1回は遠出するかなーという心つもりで過ごしていくつもりです。
秋イラストのインスピレーション探しができればいいな…

今回はここまで。お相手は、秋シチュをくれ!さぶでした。


RIKISHI。

昨日のイラストは色んな意味でひどかったですね…
いや…出来というか製作過程が。
イラスト描くようになってから外界からインスピレーションを得て、形にできるようになったので大分観察が楽しいですね。
……変質者に見られない程度に頑張ります!

先週から戦車9.10がきてまして、ついに日本のHT√通称GODZILLA√が解禁されました。
特徴はトンデモないデカさと重量です。
日本戦車だから紙パックなんでしょ?とエアプ勢がよく申しておりますが、Tier5からはTier比に対して明らかな重装甲となっております。
主砲火力・貫通も申し分なくなんだこのOP√は…という仕上がりです。
また高Tierでも榴弾砲を使用できる異例の√であります。

乗った感じKV√に扱いが似てますね。
垂直装甲と大きな車体のため常に角度意識しないといけないこととか。
日本のが視界は良いですし砲の自由度が高かったりします。
ただ車体の大きさと6以降俯角制限が割と厳しめのため、扱いやすさはやはりまだKVに軍配があがりますね。

明確な弱点は10cm砲の場合金弾貫通がほとんど伸びないことと正面のでかい副砲塔。
要は格上に極端に弱い。
副砲塔は別に装甲が薄いというわけではなく角度つけてもほぼ円柱なので意味がないということ。
天板は装甲が薄いため自走砲も天敵です。
ただし非貫通であれば特大内張りと元の装甲厚の関係で榴弾自体には滅法強いです。

強いか弱いかと言われたら間違いなく強いんですが、思った以上に扱いが繊細な感じです。
ゴリ押すには弱点が多く味方と連携しようにもでかすぎてやりづらい…
その辺の癖はやはり日本戦車といったところ。
とはいえ強いことには変わりないので出会ったらものすごく面倒ですね。
要注意すべき車両だと思いまーす。

今回はここまで。お相手はO-Niちゃん…さぶでした。

セーラーは構造が…

日曜日だというのに何をしていたのか記憶にありません。
えぇ…
旅行の次の日はなんか無力感に襲われるというかそんな感じー
とりあえずラフだけでも消化しておこうともさもさやってましたが…

お絵描きしました。

blog-20150808.jpg
静画もよろしくです。

帰省中に描いたラフをほとんど落書き状態で投稿する暴挙。
線画は割としっかり描いてますが塗りはアレ。
線の密度で濃さを変える塗りの練習といえばそうともいう。

あれなんかうまくできないんですよね。
最初から明るい場所と暗い場所がわかってないとできないので当り前ではあるんですけどね。
まぁなんかぐちゃぐちゃと…

こちらの制服のモデルは広島市内の中学校か高校…だと思います。
もう一か月前のことで配色とか完全に忘れてしまったので多分別物になってるんですよね。
片方は白地にオレンジのラインが入ってるのが印象的だったのでそこだけ覚えてるんですが…
あとはうろ覚え。

あちらの方は東京ではあまり見られない飾り気のない女の子が多いですね。
夏なのにほぼ皆長袖着てるのも不思議。
この前超銚子行った時も思いましたが都内から少し出ると雰囲気の違う子がいるような気がします。
むしろ都内が特殊なのか…?

次回はあきゅすずラフをしっかり作ってやりたいです。
夏前に描きたかったものは未だに描けてないし…そっちも作りたいな…

今回はここまで。お相手はなお私はブレザーが好き、さぶでした。

千葉のはて。

今日は思い付きで千葉に行ってきました。
はい、前日の夜に決めました。
とりあえず千葉に行こうという計画性も何もない旅行です。
はたして青春18切符の力を借りて千葉を遊びつくすことができるのか?

まず最初は千葉駅に降り立ちました。
特に行く場所なんて考えてないのでふらーっと歩くことに。
道中でブックオフとアニメイトを発見して入ったくらいで何もしませんでした。
千葉モノレールの景色がいいらしいので乗りたかったんですが、そのためだけに金を払う気にならなかったのでパス。
はまちがアニメ放映してる時期ならポスターとか貼ってあったらしいんですけどねー
ちょっと時期がずれてたかな。

千葉ふらつきおわってもまだ11時だったんで突発で銚子に行くことにしました。
なぜかというと漁港あるし確実においしいお魚が食べられるんじゃないかと思ったからですね。
千葉駅から電車で2時間かけて到着。
本を持っていき忘れたので移動時間が完全に無駄でしたわ…

とりあえず漁港を目指して進軍(徒歩)。
しかしあそこは駅降りると潮の香りと醤油の香りがしてお腹がすきますね。
観光に力を入れているらしくお土産屋とかも沢山ありましたし、辺境にあるにしては活気づいてます。
まぁ漁業でも栄えてるんでしょうけど。

第一卸売場に到着。
河岸なんかもはるか前に終わっていて人はいませんでしたね。
お昼はどこにするかとふらついて適当なお店に入る。
どこ入ってもおいしい魚が食べられるやろ…

入ったお店は板前さんにおまかせで色々出してもらえる定食があったのでそれを注文。
いやぁ…新鮮なお魚は香りが違いますよね。
冷凍のとは違って舌触りもよろしいです。
板前さんからの出てくる料理の解説とご飯おかわりし放題もありますし2700円分の価値はありました。

帰りにのどぐろの干物と濡れせんべいを買って帰宅。
いやぁ…楽しめましたね。
結構計画立てて行動しないと死に行動が増える人なので思い付き旅行は正直不安だったんですよ。
銚子選択は我ながらファインプレーです。
観光がっつりやってる都市を一つは知ってるといいかも…
あと行きたいのは名古屋のアレなんですが…アレは一人だとなー

今回はここまで。お相手は漁協のおばちゃんが強引なのはなぜなのか、さぶでした。

クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part2

転生のお時間です。
前回は修行していたら総代が突然電波を受信してなんだかんだで執行部に入れられたところでしたね。
1話から既にわちゃわちゃしてきますが大丈夫です。
2話も元気よくやっていきましょう!

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

自由の国の妖精。

比較的早起きできたし、日本HTが追加されて戦車やったり帝国収録できたり最近にしては有意義に時間をつかえたような気がします。
イラストも完成しましたよー
いやー今日はよく寝れそうです。

お絵描きしました。

blog-20150901c.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

紺珠伝キャラ一発目はUSAな服装の妖精クラウンピース、通称クラピちゃんです。
せっかくなので1~6面の子もデフォルメで登場させてみました。
まだ魔理沙でしか会ってないので若干キャラ把握できてないかもですね…純狐とかちょっと怪しい。

まぁこれも夏のまとめ的な絵かもしれません。
私の得意な絵の方向は間違いなくこんな感じなので、塗りもあんまり変なことせずに強弱だけつけてやってみました。
繊細な筆運びとか色使いとかできないできない。
ひたすらゴキゲン楽しくパッパラパーなイラストづくりをしていこうという決意の現れである。

しかし構図もむっちゃくちゃでやりたいこと詰め込んでえらいことになってます。
勢いで適当に描いて後で困るのは変わらないですわ。
デフォルメキャラのクオリティももっと上げたいなー
もっと頑張れる気はする。

最近の絵の傾向なんですが、配色がどぎついのと効果かけすぎなのがありますね。
配色はなんだその…こう…背景を単色パターンでやることを覚えればいい気がします。
4色以上は普通にやかましい。
効果はグロー以外だと演色くらいしか使ってないので状況に応じて控えたりかけたりしましょうか。
今回のは赤色オーバーレイが残りすぎてますね…薄めたつもりでしたがモニタ変えると色の違いが分かりづらくてですね…
モニタの明るさ本当にどうにかならんものか。

自分の技術に関してはそんな感じ、デッサン・表情は常に課題。
クラピちゃんですがなんだこの帽子!とか思いながらやってました。ねじれすぎです。
タイツも中々キテると思います。
道化的なデザインなのにそんなキャライメージがないんですよねこの子。
冬はどんな本がでるかなっと…

次回はまた紺珠伝から描くかなどうだろう。
ラフフォルダにドレミーがあるんですよね…違うのやるかもわからないです。

今回はここまで。お相手はイラストにストーリー性を!さぶでした。

こ、これからにゃしぃ…

9月になってましたね。
アレなゲームやってたらいつのまにかですよ。
アレなゲームは時間を忘れさせるんですかねぇ。
時間を忘れるほどのゲームなんて楽しいに違いないですわー

なんかゲーム記事が続いてましたね。
月末にイベントやら企画やらを駆けこみでやった感じ。
結局8月は何もできなかったような…
前半は湿気と暑さで死亡、中頃はネット環境自体が死亡、後半はゲームのイベントしかやってない、ですからねー
こんなんじゃすぐ休みが終わっちゃうよー

これからは涼しくなってくるので色々やる気出していきたい所。
私の夏はまだまだこれから…だといいなぁ…

今回はここまで。お相手は料理だけは上手くなったと思うさぶでした。

クソゲー帝国第2回~転生學園幻蒼録~part1

9月になりました。
というわけで今回から第2回クソゲー帝国として転生學園幻蒼録というゲームをやっていきたいと思います。

アスミック・エース エンタテインメントから発売された作品。
本作は「ストーリーモード」「アクティブADVモード」(アドベンチャーパート)「バトルモード」(シミュレーションバトル)の3つのパートで構成されており、「Real Emotion signal System」(以下、RES)という感情入力システムを特徴としている。
(ゲームカタログwikiより転載)

ジャンルは学園伝奇アドベンチャー、まぁ文章を読み進めていくゲームです。
ムービーゲーよりマシですが割と記事にしにくかったり…
発売元が同じ東京魔人學園シリーズのシステムを踏襲していたりしますが無関係の作品みたいです。
そちらのシリーズと勘違いして買った人も多くいたとか。
で、買ってみたらアレだったと。

……これもある意味ガッカリゲーなのか?
さっそくプレイしてたしかめてみましょう。


続きを読む

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境