紺珠伝な。

紺珠伝買ったのに全然触れてませんでしたね。
グランディア3と艦これのイベントが大体悪いですええ。

一応魔理沙だけ完全無欠Normalクリアしました。
リトライ回数694。3面までは3桁いってなかったんですけど…半分くらい5面で加算されてます。
触った感想としましては…アイテムなしアマノジャクやってる気分。
4面ボスくらいまでは道中ボス共にボムなしでも頑張れるんですが、5面から非常に厳しくなってきます。
結構ボム温存してやってきたつもりでしたがラスぺの時に二つとかなりギリギリの状態。
序盤からきっちりボムパターン組んでおかないと耐久スペルで詰みます。
……思えばよく初見クリアできたな。

本作が高難度たる所以を数点あげてみると…

・初見殺しが多い。
・道中での切り返し要求頻度が高い。
・雑魚が固い。
・撃ち返しが多い。
・弾が速い。
・弾幕密度が高い。

とこんな感じ。
自機によって得意不得意も出てくると思いますがおそらく霊夢はヤバい。
魔理沙でしかクリアしてませんが結構速さとか火力に救われた部分があるので、どちらもない霊夢は厳しそうです。
今回なんか道中でもすぐリトライできるので広範囲より高火力の方が有効な感じがします。
つまり迷ったら早苗使っておけばいいですね。

正規ナンバリングですがどちらかというと小数点作品に近い感じでした。
なのでこの作品から東方に入ってみよう…というのはお勧めできません。
好きなキャラクターに会ってみよう…とかいってもSTG慣れしてなきゃ多分会えませんし。
ただSTG好きならパターン化とかトライ&エラーの要素など原点回帰した部分もあるので面白いと思います。

他のキャラもやらなきゃなんですが1週3時間はさすがに重すぎます。
空いた時間に少しづつ進めるしかないか…

今回はここまで。お相手はクラウンピース描きたいさぶでした。
スポンサーサイト

ご飯作ろう。

なんや気温が下がったうえに雨が続いております。
快適に睡眠がとれるようになったせいか今までの分を取り返すかのように眠気が襲ってくるんですけど…
い、一日が早く終わってしまう…

お絵描きしました。

blog-20150828.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

いつでも新鮮な驚きを提供したい、そんなイラストである。
イラスト自体は変わり映えしないものでも日常を楽しむスパイスはどこにでもあるということを伝えたかった…
ラフ描き上げた時点でうーんこれは…と思ってたので完成しても首をかしげる出来になってしまいました。
なんかアピールポイントがないですね。

作品として出すには色々足りていない。
伝えるためのアイデアがキャンパスの中に反映できてない感じです。
これはつまらない。

今回は塗り方というか色の使い方を見直してみました。
印象がぼけるような色は避けて彩度の高めの色を使ってます。
陰影をもっとうまく使えるようにしたいですねー

しかし背景とかもうイメージ不足でひどいことになってます。
最初に色置きすればよかった…
まぁどんどんあきらめていったおかげで制作時間はいつもより短いです。
次はもっと得意な描き方考えてからイラスト作りましょう…

今回はここまで。お相手はイマジネーション不足、さぶでした。

2015艦これ夏の陣E-7~へいへい~

艦これE-7記事書いていきますよー
やたらクリアするのに時間かかってしまいましたね…
1回目のトライの前に1週間資源集めて削りつつイラスト描いてたら時間切れ、翌日2度目のトライで削りきったら資源が尽きる。
そしてまた1週間資源貯めて3度目のトライでクリアしました。
時限付きのギミックと元々資源持ってなかったのがクリアが長引いた原因です。
2週間前には終わってる予定だったんだけどなぁ…

blog-kankore15sme-7m.jpg
というわけでE-7海域です。
水上部隊だと殴り合い下√、機動部隊だと空母と遊べる上√に分岐します。
ただしあきつ丸下√等の完全固定編成でなければ3回に1回程度反対の√に行きます。
上√は事故要素はボス前くらいで他は比較的安全。比較的。
なので削りも撃破もいける感じ。
下√は港湾戦艦含む殴り合いが多いので根性が必要。道中支援は活きやすいので撃破向きかも。

このマップはボスが異常にカチカチでゴリ押しでの撃破はほぼ不可能なため、削りとは別にギミックを解く必要があります。
よく言われているのはXYマスでのS勝利。それにより攻撃が通りやすくなるようです。
さらにCマスで回避率、Kマスで攻撃力が下がると言われていたりします。
大体XYを3周程度すれば大分通りやすくなっているようです。
私はX4周Y2周C3周でやってみました。

blog-kankore15sme-7ds1.jpg
blog-kankore15sme-7ds2.jpg
でこちらがXY周回編成。
あきつ丸でD→H固定し艦隊司令部も活用してYマスで帰る感じになります。
戦艦重巡に陸上特効装備をつけ軽巡以下には対潜と対地ロケラン。
割と適当でもへーキヘーキ。
Cマスに行く場合は第一艦隊に潜水艦を入れ戦艦外して編成軽くしたりします。

blog-kankore15sme-7mem2.jpg
blog-kankore15sme-7mem1.jpg
こちらが撃破編成。
今回趣味の要素が無いガチ目の編成である。軽空母枠で瑞鳳龍鳳入れてるのは趣味と言えないこともない。
艦載機熟練システムが追加され制空が割と緩めになったので、現在では最大スロに攻撃機を入れるのが主流になっております。
未改修装備が多くて命中が不安…?丙難度で装備改修なんて必要ないんだよ!

blog-kankore15sme-7bo.jpg
しずまよしのり製深海棲艦である。
装甲値303(丙最終)の駆逐艦…?

blog-kankore15sme-7cc.jpg
昼で撃破。
ナガト・ナガトによる弾着で3桁ダメージが入ってしまい思わぬところでの撃破となりました。
削りの時はXYマスのみでやったのですが撃破でCマスも加えた所気持ちダメージ入りやすくなったので影響はある…?って感じです。
ちなみに支援は道中はお好みでゲージ破壊時の決戦は必須です。
道中はエコでも出しておけば安心。

blog-kankore15sme-7teru.jpg
秋月型2番艦照月さん。うん!
茶髪ってなんか新鮮ですね。
いい感じですよい感じです。

blog-kankore15sme-7c.jpg
全海域くりあー
今回は割と丙で甘えてるあたり厳しかったですね…まさか資源尽きるとは。
過去最長、恐らく平均難度も過去最難だったでしょう。
難度システムが非常に良い仕事をしたイベントだったと思います。

なんだかんだ言って毎回難度と報酬のバランスはとれてる気がします。
ドロップ系の新艦娘は中々に渋いらしくそこは評価の分かれる所ですが、まぁ取れなきゃ取れないで次あるし…というスタンスなら問題ないでしょう。
重要な子はクリア報酬で確実に入手できるしその辺はバランス取れてる…はず。

ただ先行組不遇なのは相変わらずです。
レア艦が最低難度でも出るので高難度でクリアする場合は掘ってから高難度に変えてクリアという手法が取られています。
クリア優先の先行組は攻略中にレア艦が出なかったら割とめんどくさいという状態です。
一応今回はクリア後に前哨戦編成固定となるので今までと比べればやりやすいようにはなってますが…
次回はクリア後の難度変更が可能になることを期待します。

今回はここまで。お相手はこれから海風探しに行くさぶでした。

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~まとめ

グランディア3のぷれいにっきも終わりましたね。
暇な身分を生かして結構かけ足で更新したので2か月半ほどで完走しました。
まぁゲーム記事の編集も慣れないもんで一つ記事作るのも時間かかったりしてましたし、次の作品はもうちょっと更新しやすかったら良いな…

最後にグランディア3のプレイした感想というか各部分の評価とかそんなものをやっていきます。
大体ゲームカタログの評価見てプレイするんですがそこに書いてあることと違った印象受けることもあるんですね。
そんなことをもさもさとまとめておきたいと思います。

総評は追記からどうぞ!

続きを読む

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part17

グランディアラストパートです。
この後にまとめの記事を作るので本当に最後の記事ではないですけど。
最初からあれれな記事でしたが最後までお付き合いお願いします。

前回は空を取り戻してからアルフィナちゃんを救出してしまい、ゾーンが目覚めた所でしたね。
正直倒す意味があるんだかなラスボスですが倒さないとエンディングが見られないぞ!
プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part16

グランディア更新!
もうちょっとで終わりです。
若干編集が手抜きになってるかもかも…

前回はヘクト様が加入して再び空に飛び立ちスルマニアに突入したところでしたね。
俺たちの空を取り戻せ!
プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part15

グランディア3やりましょう。
ゲームクリアまでプレイしたのであとはこの記事を完走させるのみとなりました。
やっと次のゲームにいける…ただし次のゲームもアレである。
さてさて記事編集記事編集。

前回はエメリウスを倒したと思ったらゾーンが大暴れして、厄介払いしたアルフィナがさらわれた所でしたね。
北の大地に降り立ち飛び立つ手段もないユウキ君達はどうするのか?

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part14

お久しぶりグランディアの更新です。
帰省とか艦これイベント挟んでたら随分間が空いてしまいました。
いやぁまぁボスが倒せなかったのもあるんですけどね…

前回はー特に意味もなく回想してやったら強いボスと戦った所でしたね…
オーブがかなりチート性能だということがわかったのでこれからのボス戦ではもはや必須レベルですね。
チートが必須なゲームバランス、これがグランディア3です。

というわけでプレイにっきは追記からどうぞ!


続きを読む

ロング枠。

なんか今週は中々気温が低い日が続くみたいですね。
いいじゃない!いいじゃない!
久々に快適な睡眠ができるかもかも…
あとはさらば湿度forever!してくれればいいんですけどね。
まだまだ耐える時は、続く。

あと1週間くらいで生放送コミュニティ1周年なんですよ。
一応1年割と定期的に放送してきましたよ。それでコミュニティは大きくなりましたか…?(小声)

まぁそれで誰が得するか分かりませんが6時間の予約枠をやってみたいんですね。
できればイラスト作ってみたいですが他のことやるようなそうでもないような。
ニコニコポイントは毎月もらってるのがダダあまりしてるんで低レベルでも予約ポイントはあまり負荷にならなかったり。

とりあえず明日紺珠伝の委託開始なので今週中に予約枠テストで紺珠伝頑張る放送しようと思ってます。
自動延長とか一回やっとかないと良く分かりませんしね…
色々と、準備をしておきたいですねー

今回はここまで。お相手は6時間かけるようなイラストを作れるのか?さぶでした。

ダメだった奴。

blog-kankore15sme-7d.jpg
うーん。この資源量。
土日でE-7を攻略しようとしていたのですが資源が尽きました。
あ、あれイベントって資源10万あれば完走できるんじゃ…

今回は難度が高いのもありますが連合艦隊の編成が重く資源消費に拍車をかけてますね。
ボスゲージも妙に長くて削りにも時間かかるんですよねー
序盤でも割と簡単に2万消費とかしてくれる程度にアレ。
これくらいの難度は楽しめる程度に訓練された提督なんですがまさかリソースが足りなくなるとは。
普段イベントで使わない長門型なんて運用したからでしょうか?

わざわざ最低難度にしてまでやってるのにクリアできないのは横須賀生き残りの名折れなので、最終日までは頑張ってみます。
例のごとく反航戦引かなければなんとかなりそうな感じがするので試行&試行で。

今回はここまで。お相手はグランディア3のボス戦よりはマシ…さぶでした。

積みゲー崩してますか?

E-7終わりませんでした。悔しい。
またギミックときなおしである。
まぁそんなことより。

お絵描きしました。

blog-20150805tmg.jpg

とある人気実況動画の支援絵である。


私の静画ページも宣伝。

動画初支援絵である。
マキマキとゆかりさんです。
この子たちは今後も描いてみたいですねー

今回はここまで。お相手はクソゲー積み状態、さぶでした。

坐して描く。

blog-1585tmgmod.jpg
こちらとある人気実況動画()の支援絵の作業途中になります。
ラフがあまりにも貯まっているのでお絵描き作業をしているわけですが…なんか線が上手く引けないですね。
まぁ環境が変わったんです。
使ってるツールは変わらないんですけどデスクトップPCの方でやってるわけです。
画面の大きさが違ったりモニタの輝度調整ができないとか不便だったりそうでもなかったりする違いがあるんですよね。
座って描くのも違いといえば違いですかね。
妙に腕に負担がかかる気がします。

微妙にストロークの感覚違ったりする気がするので慣れていかないといけませんね。
……今更こんなこと言ってますがもう新PCきてから3週間がたとうとしていますよ?
10日くらいは帰省してて使えなかったんですけど…今まで練習してないのが丸わかりである。

ラフばかり描いてたら清書できなくなるのがわかったのでこれからはちゃんと線引いてかないと…
戻し作業に時間がかかってしまいそうである。

今回はここまで。お相手はラフが分かりづらいのが作業時間長引く原因では、さぶでした。

塔的リゾート計画。

タワーのリゾート大建造イベント開幕しました。
ここ最近のイベントも似たり寄ったりだったり専用宝具を使い捨ての勢いで実装してくるしで、もはや運否天賦錬成と塔の増築以外やることがなくなっていたゲームですが今回は大建造イベントということで何か違うことをやろうとしている様子。
珍しくメンテも延長してどんな神クソイベを投げてくるのか期待しつつさぁどんなものか見てみましょう。

blog-oretourz1.jpg
今回は修復するのではなく建造する設定のようです。
貢献度は存在せず建てた数で報酬を配布するということなのですが…これ以降貢献宝具使わないとかやる伏線なんでしょうかね。
全体報酬の建姫ははんだごて希少種。
水着はいんですけどなぜこの建姫のチョイスなのか良く分からないところ。
期間限定でも良いから複数の建姫に水着グラくらい用意してほしいものです。

blog-oretourz2.jpg
5エリアに分かれたステージをビックポテンが守っているので蹂躙しつつ、建造ステージを開放していきます。
全体報酬を獲得するには各エリアでこれだけ修復すればよいようです。
エリアそれぞれ建造物の特性が異なり、生産が有効だったり補助が有効だったりします。
今までの修復イベントだと基礎・速作業一択だったので色んな建姫を使わせてくれるような配慮ですね。

……その配慮自体は良いんですよ。
実際蓋を開けてみると補助が有効なステージ以外相変わらず基礎・速作業の方が有効だったりします。
今回も懲りずにスキルの効果が上昇する専用宝具なんか実装してますが、修復宝具で十分です。
作ってる側がスキル生かすよう調整出来てないということは、どんな相手に有効か分かってないってことですよね。
ある要素を実装するのにその存在意義と目的をつけるのはゲーム作りの初歩だと思うんですが…
最近だと後も先も考えずその場限りの宝具追加するとか、考えるのを放棄してるとしか思えないことやってますし。
まぁ運営が無能なのは相変わらずですし今更気にすることではない。

blog-oretourz4.jpg
はい、こちらが今回の目玉!避ける建造物。
精密撃生かすには回避上げればいい→建造物も避けさせたらいいんじゃね?という経緯で生まれたのがありありと見える!
通常攻撃はほとんどあたりません。一応当たることには当たる。
補助は極持ちが多いのでダメージは割と出るんですが、スキル発動時にしか出ないので2確だったり3確だったりでまったく安定しません。
今回の全体報酬の壁になるでしょうね…なぜ同じウエィトで目標設定したのか…

そもそも建築スキルを無理矢理存在する攻撃スキルに置き換えたのが無理があるんですよ。
精密撃が動かない建造物に必要だと思っていたのでしょうか?
だから今回こんなものが生まれたんでしょうけど…
そのうち攻撃する建造物とかやらかすんじゃないかと本気で思ってます。

blog-oretourz5.jpg
一通り建造してみましたが宿泊施設とか遊戯施設がわりかしやりやすいのではないでしょうか。
一応宿泊特効の備蓄持ちは異常に少ないですが、沢山いる基礎・速作業でやった方が早いです。
ドロップは各エリア特効指輪と硬貨を確認しました。
各エリアで周回報酬が違うのでお好きな所を周回するのが良いでしょう。
ここで使用頻度が高い大地の雫が一番面倒な砂浜に配置されているあたり、報酬でバランス取ろうとした経緯が見られますね。
他がしょぼすぎて割にあわないですけど。

今回はここまで。お相手は初日の反応見て周回するか決めるさぶでした。

床がしっとりしてる。

イベント閑話。
なんか帰ってから艦これと戦車しかしてないんですけど…
イラストラフ作っても清書までやる気がおきないですし、グランディアはそもそも触りたくない。
アレはあとちょっとで終わりなんですけどね…!
8月中に頑張りたいところ。

なんでここまでやる気が削がれるかというとこちらの暑さがひどいからですね。
というより湿気がひどいんですよ。
帰ってきて最初に思ったのが息をするのも辛いですからね。
何もなくても涼しいどころか寒かった向こうと違ってかなり厳しい環境です。
これが無ければ暮らしやすい場所なのにTOKYOCITY…

割と体に影響出そうなので気をつけていきたいです。
積極的に食材触っておけば心配ないかな…

今回はここまで。お相手は何か触れるべき話題を忘れている気がするさぶでした。

2015艦これ夏の陣E-5,6~安心してかもかも~

またもや艦これイベントやっていきます。
行ける時にいっておかないと仕事やら紺珠伝やらが来てしまいますからね。
今回はかもかも海域E-5と準難海域E-6の攻略でございます。
癒しと大量の資源消費が予想される海域達、果たして無事攻略することができるのか?

blog-kankoreE-5-005.jpg
まずはE-5海域。難度は面倒なので、丙。
連合艦隊ではない上エコ編成でも攻略が可能な本イベント屈指の癒し海域。
秋津洲を持っていれば自由度の高い編成で攻略することが可能です。
さらに道中の補給マスでは弾薬やボーキサイト、開発資材を拾うことができ消費も軽め。
……甲難度でもよかったのではないだろうか。

blog-kankoreE-5-001.jpg
この時のためにかもかもを育てておきました。
大ガン積みで索敵も安心…ですがそれ以外役に立ちません。
置物でもいてくれることに価値があるんですよ!

blog-kankoreE-5-004.jpg
ボスは同じみ戦艦棲姫。
随伴艦扱いや量産機にされることに対し業をにやし旗艦へと躍り出る。
安定して強いのであるが昨今のインフレに呑まれてさして脅威を感じないのである。

blog-kankoreE-5-003.jpg
撃破ー
戦艦棲姫が強くとも丙難度では戦艦級すらはべらせていないのでタコ殴りである。
ちなみに支援はあってもなくても変わらない。
削り時では道中ボス共に空母すらいないのである程度制空も放棄して構わないと思われる。
是非とも周回したいマップであるが、ゆーちゃんが甲でしかドロップしないらしいためここに来ることはないだろう。

blog-kankoreE-5-002.jpg
イタリアから駆逐艦リベッチオ襲来。
私はこの子のグラを初めて見た時"ガチ"だと思いました。
数多くの駆逐艦が実装されていますがこれほどのガチな子見たことがありません。
たまにはロリコンもいいね!

blog-kankoreE-6-005.jpg
はーい続いてE-6でーす。報酬が間違いなく重要アイテムであるため乙難度で挑戦。
E-5で癒された直後に道中5戦連合艦隊の資源的に厳しいマップです。
開幕機動部隊による上√または水上部隊による下√がありますが下√はあまり安定しないようです。
Gマスの能動分岐ではらくらく航空戦の上√か殴り合い上等の下√を選べます。
ただ機動部隊であえて下を選ぶ必要はないと思われます。

こちらが編成になります。

第一艦隊。
blog-kankore15sm61.jpg
今まで全く活躍してこなかった正規空母達の出番です。
乙難度でも航空戦で時々艦攻が全滅することがありますが、全体を通して制空に困ることはありません。
戦艦は珍しく長門型の出撃。41cm砲の火力を見せてくれ!

第二艦隊。
blog-kankore15sm62.jpg
今回大活躍阿武隈+古鷹型改二勢。
ビスマルクもtweiまでは存在意義が分からないとか言われてましたがdreiになってからはよく使われるようになりましたね…私はtweiで14春最終海域を突破した程度には愛用してます。
駆逐艦は今まで使ってなくて適当に火力が出せる子選んでおきました。
どうせ護衛退避させるので誰でも良いといえば良い。

blog-kankoreE-6-004.jpg
撃沈。
ボスは空母の人。
削りもボスも支援は必要ありませんが取り巻きがやわらかいので出すと非常に効果的。
私は割る時に一応出しておきました。
今回から命中を考慮して支援に電探とか装備させてます。
主砲・攻撃機ガン積みが最強と言われていた時代は終わっていたんですね…一人一人で低命中で攻撃判定出してるんだから命中上げるの大事です。

護衛退避しても十分削りきれることや道中は比較的安全なので、そこまで苦しくなかった印象。
ただゲージも多いし道中が長く編成も重いので、支援いらないとはいえ消費が厳しかったです。
同じ乙難度でもE-3の方が難しいかもしれません。

blog-kankoreE-6-003.jpg
今回のきになるアイテム試製甲板カタパルト。
五航戦の改二に必要なアイテムと予想されています。
しかしそんな重要アイテムをイベントアイテムにしてしまってよいのだろうか。
しかも最低難度では入手できないし。
これは期待してしまっていいのだろうか。

blog-kankoreE-6-001.jpg
削り中に今回初のイベントドロップ艦風雲を拾いました。
なんかイベント攻略中に夕雲型拾うこと多いんですよねー
しかし私の艦隊は夕雲型と決別しているので図鑑埋めした後素材になる可能性が高い。

blog-kankoreE-6-002.jpg
お次で最後。
期限付きのギミック有りに加え丙でもそこそこの難度になり資材がかなりかかる様子。
E-6攻略で資材が5万程度になってしまったので少し回復させてからここの攻略を始めようと思います。
今週の土日あたりを目標に…

今回はここまで。お相手は秋津洲使えて満足、さぶでした。

2015艦これ夏の陣E-3,4~Re~

引き続き艦これイベントやっていきます。
前回既に息切れ気味の2015夏の陣。
前半作戦の後半は果たしてどんな海域が待っているのか。

blog-kankoreE-3-005.jpg
というわけでE-3の攻略ですがその前に。
ここ以降乙以下で攻略します。
具体的にはE-6だけ乙であとは丙。
全編甲攻略は今回は、というか今回も無し。

blog-kankoreE-3-006.jpg
こちらが南太平洋海域。南側にアイアンボトムサウンドの会場がございます。
水上部隊による(こちらが)フルボッコ√か機動部隊によるらくらく√を選ぶことができます。
まぁ私は無難に上√選びましたけどね。

編成はこちら。
第一艦隊。
blog-kankoreE-3-007.jpg
燃費と火力の両立。
熟練のおかげでこんな軽母でも艦攻1つづつと彩雲積んで優勢取れます。
ただしボスマスでは大体艦載機おとされて置物…大概中大破するので大して変わりませんけど。

第二艦隊。
blog-kankoreE-3-008.jpg
阿武隈改二が非常に有用。
開幕雷撃での道中とボス雑魚掃討の安定感が増します。
司令部施設は積む余裕なし。

blog-kankoreE-3-004.jpg
ボスの水母棲姫さん。
大体レ級。
火力はあんまり高くない。

blog-kankoreE-3-003.jpg
なんとか撃破。
北上様の連撃で320ダメ取って終了。
あっけない終わり方でしたが乙難度でも割と苦労してます。
なぜか反航戦ばかり引いたり、雷巡がまったく仕事しなかったり。
資源消費が半端では無かったです。
とりあえず雷巡ゲーだとおもいまーす。

blog-kankoreE-3-002.jpg
ランカー報酬だった電探と

blog-kankoreE-3-001.jpg
村田艦攻が報酬になります。
電探は新装備だからとりあえず取っておきましたがいらなければ切り捨てても構わない程度の代物なので、丙攻略でも良いかと思います。

blog-kankoreE-4-009.jpg
引き続きE-4。今度は難度丙でスピード攻略を図ってゆきます。
なつかしのマップ構成。
ただし全篇夜戦というわけではなく上√では昼戦、直線√では夜戦を楽しむことができるようになっております。
上√で削りを行い下√でゲージ破壊がおススメ攻略法。
所詮丙難度。気楽に行こう!

編成はこちら。
削り時。
blog-kankoreE-4-001.jpg
上分岐に必要な艦娘を入れつつ編成。
ここまでぶっこまなくても特定の二人さえいれば問題はないです。
三式弾や対地ミサイル特効があるので装備はそんな感じ。龍驤は制空特化の置物さん。

破壊時。
blog-kankoreE-4-002.jpg
13秋リベンジ編成。
当時と同じ金剛型改4隻とせっかくなので暁改二+烈風キャリアー。
金剛型を運用するとなんとなく安心する。

blog-kankoreE-4-007.jpg
再びの飛行場姫。おこver。
当時と同じ驚きのHP500。
とんでもない量であったが…

blog-kankoreE-4-006.jpg
当時と違い夜戦開始でもなく、こちらの練度や装備も向上しているためあっさりと溶けるのであった。
削れ方が気持ちいいのである。

blog-kankoreE-4-005.jpg
そして報酬新アイテム洋上補給。
進撃による燃料ペナルティを軽減できるらしい。
これを使うデメリットと回避を維持できるメリットを考えるとおそらく使わない系装備だが、今後活用できる時もくる…かも?

blog-kankoreE-4-004.jpg
さらに補給艦速水ちゃん。
白ジャーで補給してくれる良い子。
艦娘のマネージャー的なポジションである。
この子もじきに…

blog-kankoreE-4-003.jpg
前半終了。くぅ疲。
かなり盛りだくさんな前半海域でした。
拡長海域の難度もえらいこっちゃになっていることが予想されるので、ぼつぼつ頑張っていきましょうかね…

今回はここまで。お相手は丙だとものたりn…さぶでした。

2015艦これ夏の陣E-1,2~早くもあきらめ気味~

艦これイベントにやっと触れました。
今回は長い上に難度が高いらしいのでもうさっくり攻略しちゃって終わりでいいんじゃないかなーと思ってます。
やたら出撃制限ありますが丙なら関係ないですしー
最低でも照月は確保したいので完走はしたいですねー
余裕あれば海風保護したいくらい。他のドロップ艦は割とどうでもよい。

blog-kankoreE-12-005.jpg
というわけで開始時はこんな感じ。
うん…思ったより増えなかったですね。
バケツは何もしないからどんどん増えていってます。おそらく過去最高数。
はやくかもかもさせたいんじゃー

blog-kankoreE-12-003.jpg
E-1はこんな感じ。
水雷戦隊に菊月を組み入れると道中1戦で済んでしまうちょろいマップ。
ここくらいは難度甲で…

blog-kankoreE-12-004.jpg
当初のE-2ボスからE-1ボスに格下げである。
私としては睦月型に縁があるボスですね。
この子と相対するといつも睦月型が艦隊にいるんですよね…

blog-kankoreE-12-002.jpg
げきは。
削りから決戦支援強引に入れたら最短回数5回で終わってくれました。
今回は支援の有用さを知っているので最初から出しております。

blog-kankoreE-12-001.jpg
新アイテム補給増設。
レベル30以上の子に使うと消費アイテム用の装備枠が増える。
駆逐艦などに使ってやると駆逐艦オンリーマップはもちろん縛りプレイでも、修理要員によって装備枠圧迫しなくなって安心。
これ自身も消費アイテムも課金アイテムなので艦これにしては珍しい集金かつpay to win要素。
レベルキャップよりよっぽど目に見えて効果が実感できるのでここへの課金はアリ。500円。

blog-kankoreE-12-010.jpg
お次の新商品。持たせると戦闘中にその上下の艦が戦意高揚状態になるらしい。
間宮・伊良湖よりは単価が安く戦意高揚状態にできる子を操作できるが、装備枠を圧迫する。
これと修理要員はタワーにおける高品質宝具の押しつけに近いものを感じる。
言ってしまえば使う機会が無いので邪魔である。

blog-kankoreE-12-009.jpg
E-2の会場。
連合艦隊マップで機動部隊なら戦闘数少なめの上√、水上部隊なら戦闘数が多い下√を通ることになる。
一見下√の事故率が高そうだが危険なのはDマスくらいなので、砲撃順の関係でA・Hで事故りうる機動部隊よりは道中は安定する。
機動部隊で挑む場合は出撃制限の関係で空母を大量に所持していない提督は早くもふるいにかけられる。
甲乙だと最終形態に戦艦棲姫が湧くので大人しく難度を下げるのが無難な気はする。
個人的には艦がダダあまりしているなら削りは雲竜型3隻+軽母の機動、撃破に戦4含む水上部隊でやると割と安定する…かもしれない。
ここ最近では珍しくないですが既に難度が高いので、難度の切り替えや編成の見直しの判断を早くしていくことが求められます。

blog-kankoreE-12-008.jpg
後半では道中によくでるよねな軽巡棲鬼さん。
甲乙だと撃破時取り巻きに戦艦棲姫が湧くので中々つらいというか機動部隊だと損耗が激しすぎて削りきれない。
水上部隊なら安定度は高まる。

blog-kankoreE-12-007.jpg
げーきは。
一応甲難度でやりましたがやる必要は、ない。さっさと下げるべきである。
せっかく雷巡を入れたんですがほとんど仕事をしてくれませんでした。
最後だけちょろっと残ったHPを削った感じ。
いいとこどりである。

blog-kankoreE-12-006.jpg
今回の主目標の一つである江風。
去年夏E-1報酬の春雨といいここらで諦めるように誘導されてる感もありますが、今年はもうちょっとがんばるんじゃよ。
次回E-3は難度が極悪らしいので迷わずおっつーでやります。

今回はここまで。お相手は躊躇の無い母港拡張ができるさぶでした。

なんだこのあつさは。

東京に帰ってきました。
今年は長かった…その分色々やりました。
帰ってきても今まで通りやっていきましょう。

やはり暑い。
こっちの暑さは向こうとレベルが違う。
同じ気温でも湿気のせいで息をするのもつらくなる程度の暑さですね…
こういう所があると帰ってきたくなくなるんですよもう。

まぁ戦車とか艦これとか容量気にせずできるのはいいですね。
固定回線最高。高速オンゲ最高。
日本HT実装に備えてがっつり戦車やらないと…
あぁその前にグランディアというアレがありましたね…なんとかせねば…
ラフも、消化、しよう!

今回はここまで。お相手はプレミアム期間だし…戦車していいよね…さぶでした。


盆おわり。

戦車欲が強まりつつある今日この頃。というかゲームやりたいです。
テザリングで戦車はやったんですがやっぱりラグがひどいのとマウスが無いのはね…
しかし本日で孤島生活も終了なので、明日には東京の我が家に帰ることができます。
ようし、自堕落マイライフの再開が楽しみである。

さて本日はコミケの初日でありますね。
本来はここで参加しておきたかったのですがまぁ今年は見送り。
夏コミはほぼ不参加なので珍しいことではありませんが。
人気ジャンルが固まった修羅のような日程と聞き及んでおります。
参加された皆様お疲れ様です。

東方新作情報は今の所自分から集めない限り入ってこなさそうです。
このまま買うまでじっとしてましょうかねー
ネタバレ大丈夫な人なので我慢できなくなったら見てしまいますが。
まぁイラストは最低限自分でプレイしてキャラを掴んでからにします。
後半ボスの新キャラ描くことはある程度決定事項だったり。

ふーとりあえず帰ったら艦これイベント、戦車イベント、動画などの消化ですかねー
グランディアもなんとかしないといけないし生放送方針どうしていきましょうか。
艦これはなんかのついでに放送していく感じにしようかな?
休暇中に仕事が増えるってこんな感じ…?

今回はここまで。お相手は今年はバイト代が出たさぶでした。

近所の海で採れた。

blog-20150813.jpg

今回はここまで。お相手は捌いたことないよ、さぶでした。

電波きてるだけ…マシ。

島に移動してお疲れなのと、二日連続で投稿したおかげで絵の行動力Pが尽き気味。
そういう時は絵以外のことをやってチャージするんですが、回線弱者状態だと家事くらいしかやることがないんですよね。
なんかオフラインでやりこめるゲームでもインストールしとくんだったな…
趣味は多いけどPC関連以外がほぼないってなんかアレ。

やる気無い時とか模写しとけって話なんですけどねー
それ用に普段からパース練習用の写真とか撮ってたりします。
うちのノート君がnexus7を認識しないせいでその写真がPCに遅れない不具合。
わざわざgoogleドライブ経由して送るのも面倒…

しかしこうしてる間に艦これイベントとか戦車のアニバーサリーイベントがすぎて行くのが実にもったいない。
大半お盆の1週間前後にやってるのでほとんどこっちで無駄にしてるんですよね…
暇なのに遠方の即売会イベに参加できない気分をオンゲのイベントで味わうとは…
回線なんざどうにかなりそうなのになんかもどかしい。

暇は毒。せめて忙しければいいのに…

今回はここまで。お相手は帰省する月だけ通信量上限増やせばよかったさぶでした。

実に2か月。

辺境の地ぐらし最終日。
お次は文字通り孤島へと移動します。
周辺施設の不便さは比ではありませんがなぜか回線速度は孤島の方が良いんですよね。
今いる所は家の中だとLTEがたまに来なくなりますしね。来てても弱い。
いやぁオフラインの作業がはかどるなぁ。

お絵描きしました。


静画もよろしくです。
ぴくしぶはまだないです。

やっと人気投票企画絵が終了しました。
やる気あるんだかないんだかで2か月もかかっているという…
製作時間自体は普通にやったら週一ペースくらいなので一ヶ月の休業期間を考えると普通。

というわけでこいしちゃんです。
当時はなぜここまで上げてきたのかと不審に思いましたがもえ先生の絵を見て、まぁかわいいからいいかということになってましたね。
コントラスト強めの配色で画面がものすごくやかましいです。
うまーくそれなりーに配色できればこういうのは強いんですが、どうでしょう?
個人的には今までの中で一番配色は分かりやすい、ですが落ち着きがない印象を受けます。

この子だけラフを描き直してます。
少し動きのある構図にしてみたんですが、モチーフ描きすぎて下の方見えなくなってしまったのは予想外。
周りに凝りすぎてキャラが目立たなくなるアレ。

塗れば塗るほど汚くなるのでもうどうしようかと。
グロー効果でごまかしてますがひどいもんですね。
ツールとかではなく根本的な理解が足りないのでここらは勉強しなきゃいけない。
で、勉強するのに他の絵見たいってところで回線弱者が足を引っ張るのである。
集中して絵を描ける期間なのに得るものなくして終わってしまう…

次回は…まだラフ消化でいいかな?
そろそろキャライラストではなくてストーリーイラスト描きたいんですが特に案があるわけでもなく。
シチュエーションを下さい。

今回はここまで。お相手は色置きまでは…さぶでした。

投稿に四苦八苦。

無線デバイスが復活しました。
ということは投稿が再開できます。
前回から一週間以上空いちゃいましたが投稿できなかったんだから仕方ないですよね!うん。
ま、毎日絵は描いてたから…

お絵描きしました。

blog-20150810.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶはまだありません。

無線デバイスが復活したといっても回線が脆弱なので静画一つ投稿するのもえらい時間がかかりました。
ぴくしぶに至っては投稿できません。
回線状況がよくなったらリトライです。

というわけでいつまでやってんだ人気投票企画絵3枚目です。
今回は2位の霊夢さん。
構図は2か月も前に描いたものですがさして物足りない感を感じなかったのでそのまま採用しました。
2か月の間成長していないと言うことである。

といいつつ実際完成してみると物足りないですね。
モチーフ白黒にしたせいで背景の有彩色が目立ってしまっています。
普通は逆にするか背景の彩度をもっと落とさなくてはならなかったわけです。
時間がたち過ぎてイメージがあせているのが原因な気がします。

塗りはいつも課題。
結局は簡単につけてるんですがいつも迷っています。
塗っても塗ってもなんだかなぁという感じで。
ただ今回目の塗りが比較的しっくりきたかなぁと思います。
イメージとの差が少なかったというかそんな感じ。
もっと清書して色塗り練習、しよう!

力を入れたかったのは表情なんですが、あまりうまくいきませんでした。
いつも同じ表情描いてるとどうすればいいのか分からなくなるんですよね。
無限のパターンがあるのでこれは永遠の課題となりそうな感じがします。

次回はやっと1位の絵でおしまい!
ラフが今までで一番すっきりしているので未来の自分に丸投げしている系の予感。
明日までに仕上げることができるのか?

今回はここまで。お相手は通信速度推定50kbps、さぶでした。


ラフ貯蓄。

人気投票イラスト再始動というかなんというか、とりあえず描いてます。
ちょくちょく止まるのね、なんなんでしょうね。
もう人気投票から2ヶ月は経ってます。
もはや普通に東方ファンアートである。

時間かかる絵描いてると、途中で飽きて別のラフ描きたくなっちゃうんですよ。
描いたラフはフォルダの奥底へ…
それでラフがたまっていくんですよねー
新しく作るのに困ったらサルベージできるのはいいんですけど。

一時期のラフがまったく出てこない状況を考えると、ラフがたまっているという状況は好ましくはありますね。
実際清書できる状態になってるのは11枚中4枚しかないですけど。
いつでも次の段階にいけるのはよい状況です。
少なくともこっちいる間はそいつら消化しつつ技術的なもの模索していきたいですねー

今回はここまで。お相手は未来の自分に任せるラフが多数、さぶでした。

最善は尽くした。

ケーブルの不具合に気付いた翌日、改めてケーブルを購入しテザリングを試みた結果。

PC側デバイスの認識の不具合により失敗。

充電はできるので買ったケーブルが断線しているというわけではなく、pc側がダメになっているようです。
前々から光学ドライバの調子が良くなかったり読み取り関係が非常に怪しかったんですよね。

ついにそこも逝ってしまわれたかと、最終手段、ポータブルアクセスポイントによる無線接続を図った結果。

無線デバイスが機能しなくなってました。

というわけで本日はネット繋ごうと必死こいてましたが、五年使用してきたノート君の死亡を確認しました。
オフラインだとまだ全然いけるんですが、外から絵の投稿ができないとかが割と致命的でして。
サブpcとしての仕事を半分くらいこなせないんですよね。
非常に、残念。

というわけで絵の投稿とかがまた滞るわけですが、絵自体は描けるので帰省終わったら作ったもの投稿していきたいと思います。
無線デバイス動かないんじゃ戻ってもオフライン状態なので今後の処遇はどうするか検討中。
一瞬でも直ってくれれば良いんですけどね…

今回はここまで。お相手はそもそも固定回線ががあればこんなに苦労することはない、さぶでした。

市内放置。

ようやく広島の家に到着しました。
既に日付が越えているのである。
鈍行列車の旅、寄り道できる代わりに時間がかかるんですよねー
丸々二日移動日とか我が家の自動車最後の年を思い出しますね…
今回は快適ではあったのですが。

今日は市内で四時間放置された以外は特に何もしておりませんね。
道中はタブレットの電池との勝負でした。
帰省前に予備バッテリー買っておけばよかった…
他にも安物のケーブルだとPC間でのデータやり取りができないとか、周辺機器関連のガバが目立ちました。
全部貧乏が悪い。

というかこのままだと投稿一切できないのでなにかしら対策を考えたいところ。
うーんどうしよ。

今回はここまで。お相手はお肉おいしかった、さぶでした。

ぶらりんと。

神戸のスパからの更新です。
今年は広島まで青春18で途中下車しつつの旅となります。
なので結構地方で行けなかった名所とかにも寄れるんですよね。
時間はかかるけれどもこういう旅はすごくよい。すごくよいです。

blog-sawaxaka.jpg
というわけで今回はこの炭火焼きレストランさわやかに行って参りました。
静岡限定で展開しているハンバーグレストランで、県外からのお客もかなり多いお店です。
私はこのお店を作家さんがイベントの打ち上げで使っているということで知りました。
なぜかニコニコ大百科にものすごい詳しく書いてあるので詳しくはそちらをご覧ください。

blog-sawaxakaham.jpg
注文したのはこちらのげんこつハンバーグ。
通ぶってよく焼きにしたのでげんこつ状態のハンバーグは見ることができませんでした。
ただ牛100%でよく焼きから生まれる歯応えはすごい肉喰ってる感じがしました。
オニオンソースも定番だけあってよく合っています。
レアだったらデミグラスソースもありかと。

静岡きたらぜひぜひこのレストランにって感じでした。
あと行ってみたいのは名古屋のマウンテンですかねー
今回は寄る余裕なかったので夏のうちに誰か犠牲者友人つれて行けないかな?

今回はここまで。お相手は宿泊所に電源なかったらどうしようかと、さぶでした。

西へいくいく。

ほわぁー帰省前最後の東京の夜になります。
今年は鈍行列車の旅になるので道中が割と楽しみであります。
前から行きたかった場所に行けそうですよー

まータブレット以外のネット環境が無くなるのが困りものですが…
お絵描きや勉強に集中いたしましょう。
いい加減人気投票イラストを…って何度目ですかー

それではついったやぶろぐて近況報告しつつー

今回はここまで。お相手は予備バッテリー買い損ねたさぶでした。

にげてゆくもの。

グランディア頑張ってみましたが帰省前に終わらないですね…
雑魚だけじゃなくボスまで強くなってきたので攻略に非常に時間がかかってしまうんですよ。
当たり前のようにワンキルしてきて神調整過ぎて笑えてきます。
しかも嫌がらせのようにボスラッシュです。
もうふざけるなって感じです。
なのでまた10日くらいグランディア更新止まりますが、ゆるしてください。
夏の内には次のゲームやりますから!

サーキュレーター解禁してから非常に体がだるくなってきました。
夏に慣れ過ぎて逆にアカンかったんや…
というか最近涼しくなりました?
一時期よりよく眠れるような気がするんですよね。
最高気温も最低気温も見た感じ変わってないんですけど。

このまま東京から離れればさらに涼しく感じるのではないでしょうか。
このまま秋にかけぬけて欲しいものです。

今回はここまで。お相手は体も痛い、さぶでした。

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part13

グランディアやるます。
随分間が空いたので前回がまったく思い出せませんが、どうせお兄さんがご乱心したんでしょう。
最近はストーリー中々斜め上にいってる上に戦闘が厳しすぎるので収録が辛いです。
レべリングしてもさして変わらないのでどうしたものか。

プレイにっきは追記からどうぞ!


続きを読む

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境