すぐ来る新年。

2時間早起きして作業したのに、その後2時間寝て活動時間トントンという午前中でした。
作画以外にもやることあるのにそれしかできてないです。
意味、ないじゃん。

本日はハーフタイムデーということでちょうど1年の前半が終了します。
年度的にはまだ半分終わってないのでまだまだ後半戦という感じはしませんね。
むしろ学生的には(試験的な意味で)これからという感じでしょう。
ひぎぃ。

しかし私前半何やってたんでしょ。
イラスト生産速度は落ちてるのに、クソゲー始めたり本異常に買ってたり消費活動に精を出してる気が…
まぁ人手不足でお仕事駆り出されたり勤務時間の変更で収入がわずかに上がってましたしね。
色々と慣れたことは実感できる気がします。

後半は…生産活動に力入れていきたいですね…
年末までにイラスト100枚投稿達成できるかな?

今回はここまで。お相手はクソゲー3本終わらせたいよ、さぶでした。
スポンサーサイト

将来は大統領!的な。

職業欄に個人営業主と書きたい今日この頃。
昔から自営業とか憧れだったりします。
自ら需要を創造し、生活の糧を作るというのが矛盾が無くて良いですよね。

それに個人営業主とは言い換えれば社長!店長!ですよ。
まぁ本当に個人でやってると部下とかいないですけど…一度は名乗ってみたくありません?
非常に夢がある肩書きです。

とはいえ社長名乗るにも革新的なアイデアがあるわけでも、スキルがあるわけでもないんですよねー
現在は公務員志望ということで落ち着いていますが、会社勤めは考えてはいません。
会社は拘束時間に対する報酬の矛盾に耐えられないのです。
公務員なんかよく夢のない職業なんて言われますけど、同年代で社畜とかいってる人よりよっぽど夢がある気がするんですよね。
官僚制に揉まれることでこそ独立の機会をうかがえるのではないかと。

最後に自営業って趣味を仕事に、というより仕事を趣味に、の究極の形なのではないかと思います。
趣味で生きてきた人間なのでこの形を達成するのが最大の目標ですね。
人生は死ぬまでの暇潰し。
せっかくなので最後まで我儘をしていきたいと思います。

今回はここまで。お相手は絵も料理もスキルの一部にしていきたいさぶでした。

建築レイド一点張り。

作画は進みましたが結局収録はできなかった週末です。
作画も進んだといっても本来は今週がデッドラインだしなぁ…
今月頑張らないと来月は学業の方のタスクが積み重なるので色々厳しそうなんですけど…
とりあえず最後まで、やり切りましょう。

そういえば。

blog-oretou15kev.jpg
塔のイベントですね。
待っていた建築レイドがやってきました。
運否天賦錬成で生み出された精巧と改修を生かす時。
今回は敵も修復対象もやわらかく軽めに改修積んでおけば1確できるので、非常に周回がはかどります。

現在40本修復して8万ちょっとなので1周2000ポイント弱。
どこで止めるか特に決めてないんですよね…2倍キャンペーン終わったらもう通常営業に戻ると思いますし。
やるだけやってみますかねー

blog-oretoukatp.jpg
ログインボーナスで貰った油圧ブレーカー。
ドラグ系列でこっちに向けた尻と処女系ビッチの香りがする台詞が非常によろしい。
スキルはここ最近の子にしては控えめ…というかイマイチまである。
基礎持ちのおかげで修復に連れ回してればレベルがあがるので、とりあえず上げておきます。

blog-oretouknk.jpg
イベント新建姫コンクリネキ。
山賊がいると思ったら海賊である。
姉御系で色んな人とキャラが被ってる気がするぞ?
修練でゴリゴリやってるので進化はさせていない。

タワーのイベントは武闘と建築レイドだけ参加してればいい気がしますね…
正直いつまで持ってるか分からないゲームなので一回一回を豪快に楽しんでいくといいのかもしれません。

今回はここまで。お相手はようやく曲尺姫がLv100に到達、さぶでした。

4のメイド。

喉がとんでもなく痛みです。
風邪っぽい…?
何が原因なのだろうか…心当たりがありすぎる。
まぁそんなことはどうでもいいですが。

お絵描きしました。

blog-2015063s.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

一月前にあった第11回人気投票結果で企画したイラストがやっとできたのである。
作業してる時いつまで描いてんだこれ…とずっと思ってました。
でもあと3枚あるんですよやったー

前傾姿勢に挑戦。
人体パースをいつもより意識しないといけないので非常に難航。
ラフの時点でもう許して状態でした。
もうちょっとカメラ位置調整すれば描きやすくなった気がします。

服飾ですが今回はほぼ工夫無し。
単純に服の上からエプロン着てるだけになってます。
チョーカーとか手首のとこに巻いてるナニカとか色々描き足しようはありましたね。
気になるのはスカートの躍動感の無さと暗い配色にしたおかげで単調に見えることですかね。
暗いとこはハイライトで立体感出せばよかったです。

今回はモチーフと背景デザインをちょっと頑張ってみました。

blog-20150603sm.jpg
まぁこれとか。
並びがよくないのかな、なんか添えてあるだけみたいな感じですね。
多分方向が並行になってるのがアカンのです。
奥行きをもっと活用すれば変化が与えられるのではないかと思います。

次は3位の人…でも今年梅雨イラスト描いてないから描きたみが…
なるはやでいきたい。

今回はここまで。お相手は作業時間的には1日2枚も不可能では、ないさぶでした。

陽さんすっかり魔王である。

blog-20150625.jpg

今日も何もやらなかったよ…昨日はこんなの描いてましたけど。
SD絵の練習で色々デザインとか考えてました。
お姫様風…上手くいかないね。

というわけで本読みました。



発売延期を経てはまち11巻やってきました。
まさかのアニメで先に内容をやってしまったようですね。
私は見てないですけど。

今回はバレンタイン。
いつものいろはの依頼から料理教室を開くことになり初期より発展した交流が描かれます。
過去最多とも言えるキャラクターが登場してますね。
玉縄会長が再登場したり、サブの方の関係性も面倒なことになってたりしてるんですよね。
チョコ作りを通して色々見ててふわふわ。

前半の和やかな雰囲気から一転後半は魔王陽乃さんの登場によりその空気は破壊されます。
なんか普通の高校生みたいな関係になっている八幡君達がつまらない、と。
人気者を利用して場を荒立てようとしたり、母親に不安を煽るようなことを言ったりと陰湿すぎる嫌がらせを仕掛けてきます。
普通の人じゃない感じはしてましたけど、気にいらなかっただけで普通はここまでやりませんよね…
何がやりたいのか全然分からない人です。

そして後半はこれからの奉使部。
家族とは違う一歩引いた形で付き合う、という関係。
これが友達という関係だと思うんですが、この作品では友達という単語を使いません。
この作品がというより八幡君が、でしょうか。
前巻で本物が欲しいと願った八幡君はこの関係に違和感を感じているようですね。
今回もその本物の結論は出ませんが、結衣の決断と雪乃の依頼によって一歩近づいたような気がします。

そろそろ終わりに向けて動いてますねー
間違い続けた青春物語はどんな最後を迎えるのか楽しみです。

星いつつ。

今回はここまで。お相手はやはり材木座の出番は意図的に減らされている、さぶでした。

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part7

グランディアⅢやりまーす。
前回はユウキ君がごり押してシュミットさんに飛行機を作ってもらった挙句、記念すべき20機目の犠牲にしてしまったところでしたね。
今回で収録分が尽きたので来週は頻度落としていくかもです。
イラストの方がカッツカツなので収録時間が取れるのかな…って感じですけど2記事分くらいは…

プレイにっきは追記からどうぞ!



続きを読む

不足する事態。

PC買い換えようと思ってる時期に、タブレットの充電ケーブル・ヘッドセットが立て続けに破損しました。
ケーブルはともかくヘッドセットは過失が大きいので、なんとも言えないですけど…
床に置いてるのが悪いのである。
一応タブレットの充電は家族のケーブル借りてたり、ヘッドセットは音は聞こえるので折れたとこ固定すれば使えないことはなかったりするんですけどね。

なんですかね、なんかいつも大きな出費をしようと思うと余計な出費をさせられるような。
古本まとめ買いしたり、自転車パンクしたりとかですね。
どっちも避けようと思えば避けられる、のですがタイミングがよろしくない。

こうしてみると不測の事態って結構多いんですよね。
なんでこんな出費せなアカンのや…ってのが月1回はあります。
予算的には許容範囲内…なんですが非常に損した気分になるんですよね…

いっそのことトラブル用の会計設けて別管理した方が精神的ダメージ小さそうです。
貯金と個人会計とは別で毎月積み立てていく感じで…
出ていく場所は同じですがその会計から出せばいくらか納得できそうではないでしょうか。
リスクマネジメントは、大切である。
不満ではなく、お金を貯めよう!

今回はここまで。お相手は当面は買い替えない、さぶでした。

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part6

グランディアⅢである。
前回はなんか良く分からない世界に行ってアルフィナちゃんがよく分からないこと言いだしてユウキ君までよく分からないこと言いだしたあたりでしたね。
今回はようやく大陸に上陸。
その一番大きい港町メンディ、ここにシュミットさんがいるとのことです。
飛行機なんか作ってもらえるんでしょうかね…?

プレイにっきは追記からどうぞ。

続きを読む

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part5

グランディアⅢやりますよー
前回レムの実を取った後地震が起きてアルフィナちゃんとユウキ君がバース界(仮)に落ちてしまった所でしたね。
まだ序盤なのにヒロインとふたりで異世界という終盤みたいな状況です。
これで終わったら良いのにな…でも残念まだDisk2が残っている。

プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

シャケはこのように跳ねないのである。

作画終わってゆったりゆったりしてましたが、今月であと4枚上げないといけないんですね。
でも日曜くらい休ませて…来週はきっちりきっちりやらんとな…

お絵描きしました。

blog-20150616.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

某絵描き1周年にかこつけてしゃk…天子描きました。
今回アナログでラフ取って写真からデジタルラフに加工したり色々作画方法変えたりと新しものづくし。
夏も近いし青めのイラストなんかいかがでしょうか。
ということでテーマは川。

構図はそこそこ…もうちょっとカメラ寄せた方が良かった気がしますけど。
背景は自然物なので厚塗りモドキがしっくりきてます。
あとはまぁシャケとか頑張りました。
キャンパスから生臭さを感じるほどの力強さにしたかったのですが、中々上手くいかないですね。

衣装のアレンジ、失敗した気がします。
夏物ワンピでどっかに虹色要素いれようとしてなんか汚くなった感。
アクセントカラーも意味無し。髪色と合わせて単調さが際立ちます。
腕まくりは描きたかったのでいれましたがワンピならノースリーブのが良かったかな…

今回は色々新しい作画試してみてます。
箇条書きで描いていくと…

・ペン入れのペンをアンチ強めの鉛筆に。
今まではアンチ弱めのGペンでした。
サイズを10~15で今までの半分程度。
描き味が大分やわらかくなった感じ。
ただこれにしたら線が薄すぎてバケツのはみ出し多発したので、ちゃんと線修正とかしないとダメですね。

・線画レイヤーをベタレイヤーの上側に。
今までは線画レイヤーの上からどんどん重ねていってたんですが、絵の印象がボケるのはこれが原因っぽかったです。
気持ちくっきりした印象を与えられるのではと思います。

・一影二影を別レイヤに。
今までは同じレイヤで強弱付けてました。
ただこれに関しては別にやってもやらんでも修正しやすいか否かなので、次からはやったりやらなかったりしますかね…
修正しやすさ以前に影の付け方が汚いという問題があるので、まずは技術面の方をなんとかしなければならないのである。

こんな感じです。
なぜか作画方法変えることはあまりしなかったのですが、変えられるのは今くらいなのでなんかよさげなのあったら積極的に取り入れてみようかなーと思います。
目とかも描き方変えたい…なぁ。

今回はここまで。お相手は飛沫is謎。さぶでした。


見たことない布陣だ…

blog-620hama.jpg
野球行ってきました。
ハマスタにて行われるDeNA×広島戦です。
三塁側真っ赤な方で観戦。

ハマスタは多分初めてなんですね。
今まで行ったことあるのは市民球場1回マツダ2回ドーム2回くらいかな…?
いやーその中で言っても狭く感じますね。
同時にグラウンドにわりかし近いのでプレーがよく見えるんですけど。
ホームラン量産されるのも分からないでもない。

結果は4-8で広島勝利。
前半は両者打撃戦で4-4になっててどっちに流れが行くか分からなかったのですが、7回のエルドレッドのHRで広島に流れがいった感じですね。
ただ前半でもチャンスをよく作ってたのは広島。
3・4・5番が完全に沈黙してたので微妙にチャンス逃してたりしてました。
クリーンナップより投手含む下位打線のが頑張ってた印象。
7回以降はDeNAが投手ものすごい勢いで変え始めて消化試合の雰囲気でした…

ヒーローはエルドレッドでしたが、丸が5出塁二塁打2HR1とすごい活躍してました。
エルは3三振の後からのツーランが印象深かったのでそれがヒーローの理由か。
帰ってきた新井さんは噂通りなんで4番やってるんだろ…って活躍でしたけどね…これは守備の人と言われますよ。

菊池とか私が覚えてる限りでは内野ガバ勢の頃だったので守備アレな人だった印象だったのですが、今回好プレー連発してて印象変わりました。
というか世間的には菊池は守備上手い人っていう認識なので私がずれてるんですけど。
あんなに上手いとは思わなかった…二遊間抜けるだろっていうのを止めますからね。

めったに行きもしない野球観戦なんですが行ってみると色々楽しいですね。
今シーズンでもう一回くらい行けたらいいですねー今度はドームの巨人戦とか。

今回はここまで。お相手はハマスタチアダンス覚えてる黒田ユニのおじさんが印象的だったさぶでした。

ずんだ色の虎。

唯一の中間試験を終えて作業作業。
今週の絵は珍しく作画方法変えてるので少し時間かかってますね。
変えた方法が割としっくりきてるのであんな感じそんな感じでやっていきたいところ。
ただやり方を変えても技術が向上したわけではないのがポイント。
しゅぎょうはまだまだ続きます。

戦車…WoTは控えてるんですがスレで情報収集をしてたら日本HTツリーが割と近くに実装されるとかなんとか。
例のごとく史実戦車は欠片も知らないのですが…とにかくデカイのが来るみたいですね…!
Tier5にしてゲーム中最大級のサイズであるMaus君とほぼ同じ大きさ。
これは今は亡きWoTのアイドルTOG*Ⅱの香り漂う戦車なのではないかと思ってます。

予定では7月の下旬頃に日本HTに先駆けて日虎がプレミアで実装されて、その次のアップデートで新規ツリー実装のようです。
ちょっと気になるので日虎買っちゃったりするかも…
課金に躊躇がなくなってきてるぞ?

なんだかんだでWoTにも5000円は入れてる気がしますね…
最近のゲームに対する関わり方は、新しく買わずに既存のゲームの拡張をするような感じになってきてます。
Steamとかでセールしてても新しく買う気にならないんだよな…
どんどん保守的になってしまっているのは、時代なのか。

今回はここまで。お相手は革新的なアイデアでクソゲーを出してほしいさぶでした。

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part4

グランディアⅢやっていきます。
前回は必勝法?で船を取り戻しアロンソを仲間に加えた所でしたね。
いよいよ船を入手し行動範囲が広がるのか?
プレイにっきは追記からどうぞ!

続きを読む

店頭販売は罠。

なんかもうずっと作業してる気分でした。
さして進んでないんですけどね…
構図が中々ばっちり決められなくて迷走しちゃってるんですよね。
そうしてできた構図はペン入れの時も迷っちゃって結局作業効率が落ちるという悪循環を生みだしてしまうのです。
基本に立ち返ってさっさと決めていくようにしたいですね…特に今なんか大量に作業抱え込んでますし。
きりきり。

PC買い替えに備えて色々調べてたのですが、デスクトップだと確かにノートと同じ値段でも高性能なんですね。
ちょっと多めに出して良いのにしようかなーと思える程度にコスパが良い。

しかし気付いてしまったのです。
ノートからデスクトップPCに移行するに当たって必要な物…液晶とキーボードこれがない。
クリエイター向けPCで安めの選んでもこれらをセットで買うと、結局10万くらいになってゲーミングPCと同じくらいしちゃうんですね。
おーのー

……まぁPCの買い替えなんて5年に1回程度ですし、少しでも性能良くなれば、というか新しく出来れば買い替えの意味はあるんですよね。
でももうちょっと安くならないかな…とうだうだうだうだ。
セールとかやんないんでしょうか。
やってほしいな…

今回はここまで。お相手はcorei7になると値段が1.5倍になるisなぜ、さぶでした。

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part3

はい、グランディアⅢやってきます。
前回は再び頭が可愛そうな人をのしたところでしたね。
今のところ戦闘も楽しいし(棒読み除けば)ムービーの質も良いしでうっかり良ゲーな印象ですね。
今回ついに色んなところでメタクソに書かれている人が登場します。
さてさてどんな人かな?

プレイにっきは追記からどうぞ。



続きを読む

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part2

グランディアⅢプレイにっきです。
アルフィナちゃんを狙う変態を退け村を出るところからの続きになります。
ようやく最初のダンジョンという所でしょうか。
続きは追記からどうぞ!


続きを読む

ガンバ生産。

なんか週末なのにイマイチ休めた気がしてないです。
特に何もなかったはずなんですけどね…
まぁとりあえず…

blog-1563k.jpg
blog-1563r.jpg
blog-1563m.jpg
blog-1563s.jpg

なんとか人気投票イラストのラフ4枚作れました。
キャライラストだと構図考えるの難しくて時間かかっちゃいました。
あとはこれをペン入れと色塗りなんですかね。
うーん先は長いですねー

ラフで止まってては先に進めないのでガリガリやっていきたいですねー
同時に進めていかないといけない絵もあるのでまた同時進行です。
頑張れるだろうか。

今回はここまで。お相手はスローペースなう。さぶでした。

どんどん、踏もう!

ふぉえーようやくラフできましたー
と言ってももうちょっと描きこまないと一枚絵にならないのですが…
もしかすると4枚イラスト同時進行してるのが進行遅れてる原因かもしれない。
でも今回は4枚同時に進める意味があるのでなんとかなんとか。

クソゲー帝国の方では現在グランディアⅢを進めているわけですが、後にやるゲームも買ってあったりします。
具体的にいうと聖剣伝説4と転生学園幻蒼録。
RPGに偏ってるので一つ一つにかける時間が長くなってしまうのが問題ですねー
アドベンチャーあたりが適度な時間でよさげではあるんですが、クソゲーとなると、かの四十八とか√0くらいしか知らないです。

狙ってたのはHYKさん実況シリーズのゲームとエルヴァンディアストーリーだったんですが中々置いてないものです。
地元には前までテンペストは置いてあった気がしたんですけどね…無いということは売れたのか…
今後も探索を続行していきましょう。

今回はここまで。お相手は値段は500円までが限度、さぶでした。

ヘアピンはどこへ。

艦これアップデートがありました。
なんか最近頻度が高い気がします。
すっごく地味ですけど。
さてさて遠征しか回してませんがプレイアッピルしていきます。

で、今回は
・加古改二実装
・新規海域4-5実装
・新規BGM追加
・開発、改修可能装備追加
・一部艦娘ステの微上方修正

ですね。

blog-kankorekako2.jpg
こちらが加古改二。誰だ貴様。
大天使フルタカエルに対しての堕天使カコルシファのようなデザイン。
探照灯スパークや破れインナーなどなんか強そうな要素が入っている。

なんですかね、艦これは改二になるとイラストレーターの絵柄が垢ぬけてきてますね。
期間が空くと嫌でもそうなるのかもしれませんねー
絵柄が進化すると考えればこの焦らし実装も…アリ…アリなのか…?

他の要素はアクティブ勢にしか関係ないな!
しかしなぜ新海域を実装するのと同時に新艦を実装しないのか…隠居勢を戻してくるつもりはないんですかね。
そういえばタワーは最近トチ狂ったマップを実装したとか。
あそこの運営はどんなゲームが楽しいと思っているのかもう一度考えてみるといいんじゃないかな…

今回はここまで。お相手はブラウザゲーよりクソゲー帝国で忙しいさぶでした。

Over works.

抱えてるタスクが多い気がするぞ?
6月暇とか言って結構新しいこと始めすぎた感。
ちょっと整理してみましょう…

・東方人気投票イラスト 残り4枚 期限…遅くとも今月いっぱい
進捗…ラフのラフ2枚。
遅れてる。

・天子イラスト 期限…来週末
進捗…アナログラフ。
なんとかなる。

・グランディアⅢ記事 期限…特にないが作らないとどんどんたまる
収録分…part3まで。
1つ作るのに2時間かかるので休日になんとか先に先に作りたい。

・PC探し 期限…8月
進捗…近所の電気屋見る。
デスクトップの品揃えが異常に貧困だっため、ネットで探した方がよいことに気付く。

・広島カープ選手の応援歌覚える 期限…6月20日
進捗…(やる気)ないです。
これがタスクであることよりカープ戦で日曜日が半日潰れる予定の圧迫の方が問題。
しかし1ヶ月前の時点でこの日くらいしか空いてなかったので仕方ないのである。

・単位取得対策 期限…7月3週
進捗…(やって)ないです。毎日やれ。
今年度はレポート提出科目を選択していないため全て試験である。
その関係で全く課題がでていない。

こんなもんでしょうか。
思ったより余裕はありそうなんですが人気投票イラストの遅れがひどい。
本来なら今週中にラフ4枚できてる予定だったので…
魔理沙の構図がじぇんじぇん決まらないのぉー

……まぁ頑張るしかない。

今回はここまで。お相手は時間というよりやる気の問題、さぶでした。

クソゲー帝国第1回~グランディアⅢ~part1

ブックセンターいとうでアレなゲームまとめ買いしてきましたよ…!
というわけで今回からプレイにっきをつけていこうかと思います。
割とゲーム記事は慣れなかったりするので分かりにくい部分もあるかと思いますが、なんとか完走させたいと思います。

第1回は2005koty次点、グランディアⅢ
主なクソ要素は電波シナリオ、残念声優。
過去に多くのファンを獲得したグランディアシリーズの3年ぶりとなる続編…らしい。

2007年の四十八ショックが起きる前のkotyは比較的シリーズもののガッカリゲーが多くノミネートされていたんですよね。
おそらくこのグランディアⅢも前作前々作をプレイしていると評価が変わってくる作品なのでしょう。
私はこのシリーズをやったことが無いので割と楽しめる可能性も…?
というわけでさっそくプレイしていきましょう!
にっきは追記からどうぞ。

続きを読む

そう思えれば幸せ。

最近夢を覚えていることが増えてきました。
……しかし夢の話を始めるとか相当な地雷記事だと思われそうですね…
た、多分大丈夫です。

大体忘れるというかさして気にもしないのですが、ねむねむ期だとはっきり覚えていることが多い気がします。
それで夢診断とかやったりするんですよ。
夢に出てきたもので占いみたいなことをするやつですね。

今回は「かくれんぼをすることになり青い家に屋根から侵入し窓つきの部屋に潜伏する」感じの夢です。
意味不明ですが夢に整合性を求めてはいけません。やっぱり地雷記事じゃないか…
夢診断において大事なのは出てきたものです。

この場合はかくれんぼ・青い家・屋根・窓つきの部屋ですかね。
夢辞典によると…
幸運の予兆、とか地位の向上、チャレンジ精神を示しているそうです。
かくれんぼから鬼を連想したんですが、鬼に幸運の暗示があるのは意外でしたね。
どうみても恐怖の対象なのに。
ちなみに一時期ゴリラから逃げる夢を頻繁に見てたのでゴリラも調べてみたんですが、こちらは恐怖の対象のようです。

信用するかと言われれば疑問ですが、それっぽく良いこと書いてあったらちょっと幸せな気分になれるじゃないですか。
小さな優越感とか小さな秋を感じることが幸せに生きる秘訣だと思うんですよ。
こんな占いもたまには良いのではないでしょうか。

今回はここまで。お相手はイラスト関係だったらいいな…さぶでした。

描こう気下降期。

眠気がひどいです。
なんでしょう、先週無駄に早朝・深夜作業した反動とでもいうのでしょうか。
実は日曜とかも特に何もやってなかったり…ほとんど寝てました。
ラフ、作れよ!

これもまた先週の反動でしょうか。
描く気が薄いです。
先週のが描いた割には実にならなかったというのが大きいかもしれない。
持越ポイントが少ないです。

ちょっと今後の予定的に今週は二枚作らないといけないのですが、いけるでしょうか。
まずは人気投票絵から手をつけようかと思いますが…
作画効率あげたい。

今回はここまで。お相手は時間には余裕アリ、さぶでした。

覇者道への一歩。

blog-capb.jpg
また画像横になってる…
キャプチャーボードが届きました。
amazon発送確認から自宅に来るまでわずか10時間。はっやーい。
店頭販売より安いしPC機器はamazonさんに頼った方がよさそうですね。

で、これからはこのぶろぐでも家庭用ゲーム機の記事を画像付きで書けると、そういうことです。
実機の方がPSとPS2しかないのでそのあたりのゲームになるかと思います。
黄昏のむにゃむにゃとかルナティックドーンシリーズの最終作とかがこのハードですね。
前にも書きましたが中古で見つけて安かったアレなゲームをやっていこうと思います。

手持ちだと遊戯王~封印されし記憶~くらいしかありませんので、これから調達せねばなりませぬ。
それで何かPS・PS2でアレだと思ったゲームをコメントで教えていただければ、プレイにっきをやるかもしれません。
リクエストは常に受け付けておりますのでぜひぜひ。
ただしアレ、あるいはアレに相当するゲームに限ります。
どうぞよろしくおねがいします。

今回はここまで。お相手は気が向いたら動画も作るかもね、さぶでした。

路地裏な。

キャプチャーボード注文しちゃいました。
先月の怪我のせいで決して予算に余裕があるわけではないのですが、つい。
配信で使うマイクといいこういうのは買ってしまおうという勢いが大事なのではないかと思います。

というわけで今後はPSとかPS2の記事を画像付きで書いていく予定です。
やるゲームとかは決めてないですが中古のクソゲー中心でやっていこうかなーと考えてます。
ひょっとしたら黄昏の…なんてこともあるかもしれませんのでご期待下さい。

お絵描きしました。

blog-20150324.jpg
静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

二か月ほど前に描いたラフを背景描き描きして仕上げてみました。
テーマはハンチング帽と路地裏…だったのですが描いてる途中で自分の中の世界観ぶれぶれになって、ようわからん世界になりました。
色置きの時点で画面が無茶苦茶重たいことには気付いていたのですが、結局対策できず煮え切らない思いで完成させております。
もうちょっと具体的なイメージができてれば背景の構図そのものを変えていけたのではないかなーと思います。
これはちょっと失敗と言えるかも。

キャラの俯瞰構図がおかしいんですよね。
下半身の部分が特に。
そして帽子をあげる腕はもっと手首から肘にかけてを顔にかかる感じで描いた方が自然。
なんでしっかりデッサン取らない状態でペン入れしてしまったのだろう…?

建物は一応イギリスの街並みを参考にしてます。
部分部分見てると結局レンガ造りくらいしか反映されてる箇所ないですね…
レンガというかあれは石造りで彫刻みたいに模様がついてた気がしますが。
というか奥の横向きの建物のせいでイマイチ路地裏表現できてない気がします。
あれ取っ払って縦に延長していけばよかったかな…

しかし描いたのは2カ月前でも作ったのは最近ですからね…
昔に描いたという言い訳ができないのでこれが今の実力なのでしょう。
もっと背景描いて、どうぞ。

今回はここまで。お相手は暗い絵のはえさせ方とは一体…さぶでした。

休肝日的な。

作業の進みが遅いぞ?
……と今回は背景を頑張っております。
最近色選びが上手くいってないので全体のイメージに自信がなかったり。
まぁ完成させてから反省しておきましょう。

現在戦車を休業しております。
なぜかって月間のイベントが恐ろしくマズいから…
新しく追加されたモードもやる価値すらないですし。
先月までがおいしすぎたのだ。

そんなわけでその分をイラスト作成にあてております。
今までより作業時間の確保が上手くいってるのは当然なんですが、それ以外でも結構時間が余ってたりするんですよね。
それはつまり戦車を切ればイラスト以外の他のこともが沢山できるということなんですね。
言いかえれば切っていたら学業などの他のことが沢山できたわけです。
予想以上に戦車は生活時間を圧迫していた…?

個人的にはあまり時間をかけているつもりはなかったのですが、切ってみないと気付きませんでしたね…
ゲームする時の時間感覚はなんかおかしいんですよねー
当分…少なくとも今月中は現状を維持できるので単位修得の準備もしておきたい所。
今月は、真面目に、学生、します。

今回はここまで。お相手は環境が私をダメにする、さぶでした。

まずは姿勢を直せ。

PCの買い換えを検討しております。
使っているノートも既に5年目、動作に不満があるわけではないですが来るべき日には早めに対処しておいた方が良いでしょう。
まぁ不備がないわけでは無かったりしますが…DVDドライバとかUSBの認識とか。
なんとなく、なんとなくですが夏を乗りきれる気がしないんですよね。

今まではノートにこだわってましたが、お値段的な都合でデスクトップを視野にいれようかと。
よくよく考えたらノートは今使っているものをサブとして使えばいいんですよね。
色々調べたらやっぱり同じスペックならデスクトップのが安いんですね。
素人目にみたらなんであんないっぱい詰まってそうな箱の方が安いんだ…って感じですけど。

ですが置く場所の確保が若干怪しい。
本体はなんとかなるのですがモニタとキーボードがですね…
部屋にある机が小さすぎるというかなんというか。

なんと現時点のノートですら机の上には乗ってません。
床の上に30センチくらいの高さの段ボール置いてその上にノートがある感じです。
そんな高さ座っていじれないのでPCの前に寝て操作してます。
もちろん絵描く時も!だから線が怪しいのでは…?

それでも何とかしようと思えばできないことはないので…夏までにはどうにかしたいですね。

今回はここまで。お相手は机も高さが低くて使いづらい、さぶでした。

クライマックスと思ったら…?

雨です。雨。
九州はもう梅雨入りしたそうですね。
気温が低めなのはいいんですが、なんかこう蒸す感じ。
電車とかが蒸れた靴下みたいな空気ですんごい嫌な感じです。
これからまたこういう日増えるんだろうな…
ところで蒸れた○○って一定の層に人気ありますよね。ひらめいた!

本読みました。



キリカ6巻。ま、まだ6巻ですか。
3~4年くらい前に1巻出た気がするので年に1~2冊しか出てないんですねー
杉井先生筆遅いな…

今回は生徒会長選挙の回。
ひかげ君にとっては会長を倒すという目的を達成するのに絶好の機会。
ストーリー的にクライマックスなのかなーと思ったら、まさかの何もせず終了。
この巻の存在を疑うレベルで薄かったですね…

生徒会長選挙という舞台で知略と詐術をめぐらせるのを期待していたのですが、この巻ほとんどが民主主義というシステムとその欠点を会長が語ってるだけで構成されています。
極めつけにタイトルを冠す生徒会探偵は出番なし、と見所が無いです。
実際ページも少なく、あとがきでも本来3分の2の文量であとから追加入れないと本にならなかったとあるので執筆に苦心したのが伝わってきます。
しかし、会長選挙なんていうひかげ君の野望的に重要なイベントでこの薄さは許されない。
そもそも追加分除いてもいらない部分が半分くらいあるので、実質3分の1しかまともに読める部分がないんですけど!

相変わらずキャラ同士の掛け合い部分は秀逸でシナリオ抜きにすれば…それでもこの薄さは許されないなぁ。
最後のキリカの自立シーンは見所と言えないこともない気がしますが、そこに行くまでの過程が何もなさすぎるのでイマイチ響かない。
結局ひかげ君は勝てなかったわけですがそれで何が変わったわけでもない。
あまりにも会長が強すぎるんだよなぁ…戦う前から戦意喪失してる戦いなんて見ても面白くないんですよねー

読み終わっても何も残らなかった回でした。
執筆も苦戦してるみたいですしこれもう打ち切りにしちゃってもいいんじゃないですかね…
この巻で終わり、でも私は納得します。

星みっつ。

今回はここまで。お相手はおもしろくない、を認めたら一気に描けるさぶでした。

ゆっ×25。

朝早く起きて特に理由もなく絵を描いていたら1限が始まっていたので、エスケープしました。
だ、だって行っても23限無いから遅刻してまで行きたくないし…講義資料はDLできるし…
というわけで午前中を有意義に活用しての4限からの悠々登校でした。
ちなみに同じ授業が金曜の3限にもあるんですが、金曜日はこの授業だけしかありません。
この授業がなくなるだけで幸せになれる気がする…

というわけでちょっと興味持った動画でも。
もうタイトルの数字ガバガバすぎるので適当です。



餌食さんのバンピートロットRTA動画。
ついにこのゲームのRTAが来たか…という感じですね。
RTA動画としては特筆するべきところは、ないです。
至って普通のbiim兄貴リスペクト。

兄貴リスペクトのRTA動画も最近増えましたね。
ある意味安心のカテゴリーなので結構見てます。
通常RTAという性質上解説が中心になりがちですが、その中でもネタをぶっこんでいくという姿勢は過去のRTA動画の概念を覆すものなのではないかと思います。
RTAをエンタメとして確立させたbiim兄貴は偉大ですね。


もうひとつカルアミルクさんの四十八(仮)RTA動画。
バイオRTAでデビュー。
遊戯王封印されし記憶で脚光を浴び、今ではクソゲーRTA実況者としての印象が強いですね。
こんなゲームつきつめる必要があるんですかね…?というこちらの疑問も振り切って、クソゲーにガチで向き合うのはクソゲーマイスターの鑑です。

今後はどんなクソゲーを走ってくれるんでしょうか。
HYKさんが入院してる今、非常に期待が大きいゆっくり実況者さんです。

今回はここまで。お相手は悠々登校(ベルがなってから着席)さぶでした。

史上初の妖怪1位。

第11回東方人気投票の結果が出てますね。
投票データが消えたり色々あったみたいですが、集計はやたら早かったですね。
さてさて気になるあの子の順位はいくつかな?

キャラ部門。
音楽部門。

世界1位の座が奪われている…だと?

こ、こいしちゃん1位ですか。
確かに私も入れましたがこれはおかしい。
前回の3位ですらおかしいと感じたのだからこの結果は逆にこわい。
この人気投票謎の地霊人気があるらしいのですがここまでとは…
かつての13→4→2の早苗爆アゲと似たような流れくんでるのでまた落ち付いてくる気はしますけど。

他の深秘録参戦勢は妹紅と布都が大きく上げてますね。
妹紅は大方の予想通り、布都はもえ先生の立ち絵ですかね。
太子が思ったよりあげてこなかったのと歌仙がさして変わらなかったのが意外。
太子はストーリー見てたら投票したくなると思うんですけどね…投票勢は割と深秘録エアプ勢が多いのかもしれない。
あと心綺楼・深秘録と出演し続けているのに順位を落とし続けている河童がいるらしいですよ?
紺珠伝の鈴仙はあがってるので出演効果はあるんだかないんだか。

他に注目すべきところは…
・小傘のじわ売れ。
上位に新キャラ入ってきてるのに年々確実に順位あげてきてますね。
この子比較的最近のキャラでどこの勢力にも属してないのに安定した地盤持ってるのがすごい。
いやぁ驚き。

・かつての3位の女。
3→7→13→18と落ち目天狗もびっくりの急転直下っぷり。
まぁ幽香さん基本的に出番無いし…でも相変わらず旧作勢では安定した人気。
アリス?シラナーイ。

・こころの一押し率の低さ。
この子前回もやったら一押し率低かったですよね。
それでもこの人気なのだから侮れない。
投票するキャラ昔から変えてないって人以外が入れてそうですね。

・やはりきている秘封ブーム。
前回前々回くらいから蓮メリ順位がガンガン上がってきてます。
菫子登場により一層加速した感がありますね。
でもこんな動きがあるのは喜ばしいことです。
もっとちゅっちゅしていいんですよ?

・秋サンド。
今年はきれいに教授がサンド。
この姉妹は見事に票割れしないですよね。
他の姉妹はスカーレットさん家以外結構離れてるのに。
九十九さんとプリズムリバーは…どうしてこうなった。

音楽部門ですがこいし妹紅人気に押されてハルトマン・不死の煙が上昇。
そして小人族がトップ5入り。
他はさして変わらず。
メイガスが思った以上に押されてるくらいか。

私の投票した「春の湊に」と「不思議なお払い棒」はそれぞれ1面道中・タイトル曲で1位でした。
この辺も変わらないですね。
キュアリアス上海古牌は186位でしたが一押し率は高めだったのでやはり結構同志はいるのでしょう。

曲人気がキャラ人気に合わせて変わるというのはおかしな話ではありますが、曲の多さに比べて投票枠が少ない、中身よりガワに惹かれる故仕方がないでしょう。
そんな風潮でも幽霊楽団は希望の星。キャラの方はアレなのに。

そんなわけで終了。
色々風潮が反映されてるというかそんな感じでしたね。
界隈に新規の流入が多くあったらしいですが人気の結果だけでは判断しづらい所。
アンケの方はまだ結果待ちなのでその辺注目していきたいですね。

今回はここまで。お相手は針妙丸より正邪のが人気あるのか…さぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境