ランしてみる?

自発的に対戦ができないので人形演舞しばらく触ってなかったんですが、2週目始めてみました。
1週目は検証やらなにやらでじっくりやりこみながらクリアしましたが、2週目は若干早さを意識したプレイをしようかと。
RTA意識したプレイみたいな。
マップとか覚えてないんでRTAには程遠いですけどね。

それでPT構成とか考えたり。
人形演舞でRTA的なことを考えると求められる条件は

・広範囲。
・成長が早い。
・入手が容易。
・速い。


という感じでしょうか。
最初の最初に出てくるちぇんとかナズがこの条件をほぼ満たしてくれるすごい子だったりしますね。
ただしAちぇんとSナズにすると2者とも大地タイプなので被りまくって大変ですが…
でも単タイプSちぇんとか鋼が消えるDナズを選ぶ意味はないんだよな…

入手時期や成長が若干遅い子でも最初に選ぶことで運用できますね。
最初に選んだ子は個体ランク固定なのでエースとして運用できる子を選びたいですね。

思い浮かんだのはヤマメや文。
ヤマメは成長が早い、早いうちからタイプ一致技が二つ使える、身軽で先制を取りやすいという利点があります。
風に弱いので鋼で補ってやるといいですね。
文は若干成長が遅いですがご存じP文はS130からアビリティによる高火力で広範囲に対応できます。
しかし序盤はあまり風タイプがいきないので少し厳しいか。

習得技のレベルとか成長速度とか対戦ではあまり気にしないことを考えるので割と楽しいですね。
実際に妖怪の山まで走ってみたんですが、やはり紅魔館と霊夢2戦目が鬼門か…
PT候補人形をもうちょっと考えてみますかねー

今回はここまで。お相手は偏りを対処するか、さぶでした。
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つくもな。

九十九姫Cβが始まりました。
私のとこに当選通知は来なかった…んですがなぜかプレイできたんですよね。
事前登録の時にメール通知拒否にしちゃってたかな…?

Cβ段階なので画像出したりはできませんがちょいちょいやった感じどうだったかというとですね…昔やってた少女兵器webというブラウザゲーに非常によく似ていました。
ガチャ方式とか時限式ログイン報酬とか拠点繁栄とかステージの進め方とか探索とか任務とか好感度とか装備とか。
同じキャラでランクがあるのも汎用キャラがいるのも同じ。
というかほとんど全部じゃないか…
やった人にしか分からないですね…やってた人ものすごい少ない気はしますけど。
思えばボイスの少なさとか微妙に日本語が不自由な任務の文章まで似てるように思えてきました。

UIや戦闘はまったく違うので最初は初めてやったゲームだと感じていたんですけどね。
よくよく要素を検証してみると形を変えて同じゲームが出てるんじゃないかと。
艦これと俺タワーはクローンゲーでも別ゲーに感じられるんですがそうじゃない感じ。
これはいうなれば…転生?
少女兵器は去年の11月にサービス終了してるしまさかな…

Cβ段階ですが既に楽しみではないです。
紹介記事はつくらない…と思います。
あぁ~早くWOWSのオープンβこないかなー

今回はここまで。お相手はゲーム話題やりすぎぃ!さぶでした。


とかとか。

この頃なぜか戦車やりたい感じなのでがっつりやっちゃってます。
4k戦以上やってすんごい今更ですが自走砲とか駆逐の土壌で育つと重戦車とか中戦車は動かせなくなりますね。
抜かれて当たり前抜いて当たり前だったので立ち回りが非常によろしくない…
適度に適度に練習だ!

なんかゲームネタが続いてますね。
艦これイベントやらタワーイベントやらアップデートやら、DMM新リリースゲーとかとか。
暇つぶしゲーばっかりやってるあたり、時間の浪費すごそうです。
ここらで終わりのあるゲームでもやった方がなんとなく有意義な気がするなぁ…
なんか中編RPGとかないでしょうか。

そんなことせずに絵描ければいいんですがねー
ペンは触れど空白埋まらず。
こういうときこそデッサンですかね。
正しいものを確認して描きたくなった時に描けるようにしよう!って感じで。
あとひと月、いかようにすごそうか。

今回はここまで。お相手は料理だけは頑張れるさぶでした。


ラノベとコラボもしてるよ。

ついったのTLで花粉花粉見かけると思ったらもうあいつら飛び交ってるんですか。
通りでここ最近だるいと思った…まぁ原因はそれ以外だと思いますが。
外にいても家にいても気分が悪くなるのでどこにいろという話です。
つ、辛い…

気付いたらひっそり事前登録していた部活少女バトルがリリースされていたのでやってみましたよ。
タイトルからして既にB級な感じがただよってますが、ジャンルは美少女アクションシューティング。
美少女ならしかたないな!
というわけでいつも通り追記から軽い紹介記事をやっていきます。
興味のある方は、どうぞ。


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コツコツカンカン。

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blog-oretou15wcn.jpg
あくせくと動力カンカン今日終わる。
てな感じで貢献500ですやったね。
それ以上はもぅめんどぅ…むりだょ…

blog-oretou15wcm.jpg
修理は大体このメンバー。
基礎持ちでやってましたが、高レベルの速作業弐以上ならそっちのが効率いいと思います。
一応基礎でやってたのは今週実装される上級基礎工法に対する備えでもあります。
基礎ランク18越えたあたりから無視できない資材要求量なので倹約士のが重要な気もしますが…
今基礎19ですが木曜までに間に合わないだろうなー

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blog-kankore2-4rem.jpg
艦これも少々。
現状だと装備が揃っていれば2-4こんなレベルでも抜けるんですね。
ほぼ近代化改修してないですが、イベントで入手したネジで35.6砲大量改修。
航空戦艦に使い回せるのであって損はしないかと。

初心にかえると戦艦レべリングもまた楽し。
通常海域に戦艦連れていったのいつぶりだろ…
消費重いですが金剛型2隻いれて3-3菱餅集めやったり。
しかしLv80は遠いな…

今回はここまで。お相手は依頼的に動力の本数稼ぐべき?さぶでした。

微妙に季節感のない。

非常に疲れやすい状態です。
ずっと液晶見てるからでしょうかね…
いやー艦これ初心にかえったり、動力カンカンしてるとどうしても張り付いてしまって。
動力は気付いたら40本直してました。
休息日を作った方がいいかもしれないですね…

お絵描きしました。

blog-20150218e.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

この前の記事のラフに背景と着色したものです…
うーん何も変えてないので今回も自分で描いておきながらイマイチかな…
何を表現したいのか途中で分からなくなりました。
絵もサボりすぎで塗りの手がちょくちょく止まるのもよくないですね。
全体として魅力を押し出していける部分ないですからね…

そういえば筆変えてみました。
SAI筆とかいうので輪郭が強調されて固い感じ。
あーなるほどーという感じで塗れるので練習していきたいですね。

次回はいいかげん東方絵。
ラフは作ってあるので早く出来そうかな…?

今回はここまで。お相手は麻雀放送疲れるな?さぶでした。


無茶とかしてないのに…

風邪気味かも…しれません。
小寒い部屋でずっと引きこもってたからかな…
超だるいしー

せっかく2が沢山並んでる日なんですがねー
実ににゃんにゃんしたい日ではないですか。
にゃんにゃーん…SEGA描けばよかった…

明日から…本気出す。

今回はここまで。お相手は土の動力30本直したさぶでした。


2015艦これ冬の陣E5~がるるー~

タワーイベント動力直すの楽しいです(^q^)
E-3で一日10基直せば一週間くらいで貢献500に達する…!
飽きるまで、やります。

艦これ、E-5攻略してきました。
ふっ、ちょろいじぇ。
続きは追記から!


続きを読む

放置の間。

タワーイベントと並行して艦これE-5乙攻略も進めてます。
そしてさらに並行して絵も描いてますぅー
なんだかんだで投稿自体は週一くらいでしかできてませんね…
前回描いたのがバレンタインとなるともう1週間たつのか…って感じです。

でまぁタワー。
E-3まで突破、E-4見送りでE-3カンカンしてます。
大体10分で1本直るくらいのペースなので艦これ疲労抜き合間にやるのがちょうどいい感じで。
E-4以降は要求資材がマッハ。
900階まで建築しましたが備蓄中心でやってたので生産がどう頑張っても毎時4000止まり。
備蓄多いと罠仕掛ける時には強いんですけど。
12時間で回復するくらいに調整していきましょうかね?

艦これは結局難度乙。
現在ボス撃破目指してうろうろ中。
放送で削り風景流すのも面倒だったので裏では順調な削りをしてたんですよね。
で、撃破放送やる時に限ってボス行かないのでもうE-4に引き続き裏でボス撃破してやろうかと…
なんか決戦支援がボイコットしてくれるので思うように撃破出来ていない模様。
土日でなんとかしなきゃ…

今回はここまで。お相手はやったよ63貢献、さぶでした。

せ→い↑れ→い→を→よ→べ↑

タワーイベントが開幕です。
朽ちた塔以来の建築レイドイベントになっております。
まぁ何が変わったわけでもなくレイドボス倒してカンカンするだけです。
あぁですが今回は貢献度に応じて個人報酬も入るみたいですね。
宝具とか秘宝とかあるみたいなので前回より頑張る価値はあるのではないでしょうか。

blog-oretouseia.jpg
大精霊の森と。
全体報酬はシスターでしょうか。
ポリッシャーが僧侶だったので少し似たような役職な気がしないでもない。
ペンチバイスに引き続き狙っていきたい感じですね…!

blog-oretouseib.jpg

blog-oretouseic.jpg
まぁさくっと2エリアだけクリアしておきました。
相変わらずレイドエリアは面倒ですわ…
3エリア目から必要資材が4桁に突入するので生産低いカタには優しくないですね?
基礎ランクは19ですが平均施設レベルあげてないんですよね…
合間にやっとこ。

今回はここまで。お相手は第二進化させたくても秘宝ないです、さぶでした。


舞台裏な。

せっかくの休みですがたいして絵描いてない気がしますね…
ラフさえあれば出来るんですよ!
でもそれが中々面倒大変で…
多分一番労力割くのラフなんじゃないでしょうか。
そういえば基本裏でやってるのであんまり見せることないですね。
というわけで今回は私が普段どうやってラフ作ってるか書いていきたいと思います。

blog-15218a.jpg
まずテーマを決めてなんとなく形を作っていきます。
今回は背面・ヨツンヴァイン。
テーマが決まってないとここで詰みますが、テーマが微妙でもこの後詰みます。
私は大体シチュエーションとかイメージをテーマにしてやるんですが、今回はキャラポーズで。

blog-15218b.jpg
キャンパスの補助線みたいなのを引きます。
この補助線で三分法とかN字Z字とか意識してるか確認してます。
デッサンのずれがあったら直したり。
そしてキャンパスに奥行きができるように構図を作っていきます。
今回まったく背景もシチュも意識してなかったのでこれを参考に背景でっちあげていきます。

blog-15218c.jpg
キャラの書きこみ。
明確なイメージを持たないままやってるので大体こんな感じ、くらいしか描いてないですね…
描きたいものがはっきりしてる時はもっとしっかり描きます。
こんなんでもいつもよりはしっかり描いてる方ではあるんですがね!

blog-15218d.jpg
背景をでっちあげます。
ただぐちゃっとしただけに見えますが実際そうです。
テーマをポーズとかにしてるとここで詰みます。詰みました。

blog-15218e.jpg
色を仮置き。
ここらでイメージを確定させます。
キャンパス全体で違和感がないか確認。
そしてペン入れと。

絵の作り方は色々あると思うんですが、私の場合感覚でとらえたものを理論的に形にするって感じです。
まずイメージを得てそれを形にするために色んな法則を当てはめていくみたいな。
ラフを放送とかでやらないのは色々考えることがあるからですね。
放送とかでラフ描ける人って感覚でとらえたものを感覚で起こせる人なんじゃないでしょうかね…
描き慣れればそこに近づくこともできそうですが、まだまだですね…!

今回はここまで。お相手は似たような構図描いたような…さぶでした。

ラスサマとおなじかほり。

久々にがっつり雨ってました。
しばらく行ってない麻雀スクールに雨の日スタンプとかあったので行けば良かったなと思ったり。
一番暇な水曜日が休業日なのが悪い!

今日からDMMさんで九十九姫というゲームの事前登録が始まっていたようなのでかましてきました。
いつも通りゲームが楽しみというわけではありませんが、記事になってくれればなというくらいの心つもりです。
事前登録すればCβの抽選対象になるということなのでいつもこういうところで書いてることを、正しい場所で書く機会を得られればと思います。

blog-99pro.jpg
公式サイトを見た限りこんなゲームみたいです。
下の文章は2回言ってるあたりとても大事なシステムなのでしょう。
自由に移動してるやつをつまんで後ろにやったらまた自由に移動しだす、とかだったら面白いんですが。
このシステムを見る限りレア高い子集めて装備やレベルを整えて殴るゲーになりそうですね。
街の発展要素とかもあるみたいですが非課金でどこまで自由にやらせてくれるのかが、評価の分かれ目になるんじゃないでしょうか。

本リリースがいつになるか分かりませんが、私の予想では普通に遊べて普通に飽きるゲームになる気がします。
こんだけのシステムだったらやらかす要素があまりないのではと。
声優もそこそこ力入ってる布陣ですし使いどころと、致命的な破たんさえなければいつも通りとして無難に続きそうです。
現在私の事前登録控えてる部活少女バトルなんかよりよっぽどいいゲームになる予感。

すっかりDMM新リリースゲーのレビューが伝統芸になってきた感じがしますね…
触りやすくて叩きやすい、こういうゲームが一番記事には向いてるんだよな…

今回はここまで。お相手はPVの音質悪くね…?さぶでした。

指痛い。

blog-20150216.jpg
なんか久々に練習を目的に描いてました。
角度変えてあれやこれや。
描けないんだなこれが。

上半身曲げた構図あんまり描かないなーと思ってやってみたんですが、肩から腰にかけてのパースが取れない。
頭の位置も大分あやふや。
肩の見え方もどうなんだ?って感じです。
俯瞰気味の描き方すると肩幅大きく取っちゃうのでちょくちょく気をつけていかないと…

うーんしばらく練習ですかね…
なんかこんなんじゃ構図起こす気にならないですわ…

今回はここまで。お相手はなんで3時間も…?さぶでした。

眠読。

絵のアイディアが思いつかないのでひたすら本読み妖怪と化してます。
1冊90分で読んでもまだ18時間楽しめるナリィ…
多く見積もっても二日分くらいか…補充しに行かないと!

そんだけ読むんなら図書館行けよって感じですが寝転がって読むのが良いんです。
それに読んでる時に不審者と勘違いされるのも嫌ですし…ね?

また眠い時に本読むのも良いんですよ。
読書時のあのゆったりとした空気でいつでも寝ていい感じが実に気持ち良いのです。
読みながら寝るあの快感、癖になっちゃいます。
起きた時にページ探すのまで含めた過程がたまらない。

ずっと読みながら生活できたら幸せなんですがね。
時間と本の物理的な量に限界があるのが残念です。
せやせや、次はとっきーかワイン樽もといパッチェさん描きましょうー
なんとなく形にできそうなとこからやってみよー

今回はここまで。お相手は読書といってもラノベじゃ…さぶでした。

久々ではあるのん。

ばれんたー。
去年はこの日ちょうど試験だったので参加していませんでしたね…
とりあえずなんか作ってみましたよ!

blog-15214a.jpg
メレンゲ作るのめんどくさかったので適当にガシャガシャやってたら、ガトーショコラと蒸しパンの中間物になりました。
ついでに型探すのも面倒だったのでまぜまぜした容器ごとオーブンにぶち込んだら、火が中々通らず面倒なことに。
ちゃんと、底の浅い容器に移し変えよう!

ココアで色付けしてチョコは刻んで入れてあります。
生地の中に大きめのチョコの粒が入ってる方が好きなんですよね。
まぁこんな作り方してるとほとんど沈殿してしまうんですが。

blog-15214b.jpg
断面図はこんな感じ。
見事に沈殿しておるわ。
味は安い喫茶店レベルですね。
家で作るとお店の食感出すのが難しいですわ…
5年料理してても相変わらずお菓子作りは苦手なので精進していきたいところ。

お絵描きもしました。

blog-20150214.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

イベントは積極的に仕掛けていきます。
構図もキャラもあんまり凝ってないので結構楽に描けた気がします。
作業時間短縮になるかなーと思って今までやってなかった描き方とかも試してます。
ただ技術は後からついてくるものとして知識が足りない!
見る力を鍛えてまいろうか…

良い感じのシチュが思いつかなかったのでストロングスタイルな構図になっちゃってます。
なんか前に描いたのと構図被ってる気が…
バレンタインカラーで配色考えてみましたがあまり面白味のない感じになりました。
なんか赤系統だとクリスマス絵にも見えますね。
ボウル内の物質をもっとチョコに見せられるように描けば違ったかもしれませんが。

描く絵思いつかないなぁ。
とりあえずアレとアレはあるんですが、やはりやってみないと分からないか…

今回はここまで。お相手はホワイトデーも何か作ります、さぶでした。

勝率2%と引き換えに。

blog-knkoreu99.jpg
……。

昨日あたりからやり始めて止まらなくなった結果がこちらです。
5-3旗艦だと10~99まであげるのに累計約24時間くらいですね。
一旦レベル上げしだすと止めどころが分からなくて…電撃入籍する人はこんな感じだろうな…と思いました。
改造するか迷っていてまださつき一号ですらないです。
まぁこの子はろーちゃんにしちゃいましょうかね…レべリングで大分ゆーちゃん見たし。

blog-kankore15213nm.jpg
レベル順ソートが大分キモい感じになってました。
信じて遠征に送り出した睦月型が80レベルになっているなんて…
そのせいでおよそ3分の1が駆逐艦です。下手すりゃ軽巡消えてましたね…

持ってる子育てるのでいっぱいいっぱいで新しい子育てるのが割としんどいんですよね。
海域出撃することほぼないので演習に出しづらい空母とかは特に。
通常海域で掘れる子が追加されたらついでにレべリングもするんですが。

E-5挑戦するかどうかですが1週間後くらいにやってみようかと。
陽炎型でまだ磯風だけ持ってないことに気付いたのでとりあえず、といった感じですが。
しばらくは…絵を描こう!

今回はここまで。お相手はまだやってるよ悪いか!さぶでした。

れーぞんでーとるん…

DMMさんに『万引きGメン~悪い子にはおしおきです!!~』というゲームがリリースされてたんですが…どう見てもR18タイトルですよね?まぁそっちもあるんですが全年齢版が来てたわけですよ。
もうタイトルとゲーム紹介で香ばしいアレの香りがしたので記事にしようとやってみたんですよ。
まさか記事にすらならないとは。

フルボイスでありその演技がそこそこまともという以外に存在価値がありません。
R18版を全年齢版にしたというだけでここまで中身の存在しないゲームに変貌できるんでしょうか。
メインはタイトルに謳っている通り『万引き少女にお仕置きする』ということでそれに毛ほどの経営SLG要素がついてます。
しかし全年齢版だとお仕置きシーン全カット
少年誌の暗転して次の朝…ってレベルじゃねーぞ!
予想はしてましたけど…じゃあなんで全年齢版で出したんだという感じです。

経営要素は毛ほどというか無の境地を極めんばかりにやることがありません。
経営部分のチュートリアルは最初に商品置いて10分ほど無操作で放置してると勝手に終わる、程度にはやることがありません。
唯一できる仕入れは値段もステータスも同じ商品がずらっと並んでいて商品の入れ替えをするメリットもなさそうですし、客の有無にかかわらず勝手に売り上げが増えていくので経営してる気分になる程度の意味しかありません。
というかチュートリアルで操作してない時間を作ることがあり得ないでしょ…

ソシャゲらしくガチャは存在します。
ただこのゲームはコレクションゲーというわけではないのでガチャで引いたキャラは店に来る、という形で拝むことができます。
で、店に来たキャラが万引きする瞬間を激写し(R18版であれば)CGを回収できるというわけです。
他には尻切れ気味の会話イベントが用意されています。
どのように尻切れかというと、

女「好きな人がいるの…」→主「面倒な子だな…」→女「じゃあ恋愛相談してもいい?」→完

こ、これは次の会話イベントがあるのか…?と思ったら万引きかましてお仕置きされます。
仮に続きがあるにしてもお仕置きされた店に来ようとする時点で色々おかしいような気がします。
こんなんで課金してガチャを回させようとしてんだからすごいです。

これ経営SLとしてもキャラゲーとしても楽しめないと思うんですがどうなんでしょう。
メイン要素のエロ放り出したら絞りカス以下の物しか残ってないんですよね…
エロゲからエロとっても最低限のストーリーがある読み物が残るというのに…
何を思ってこんなものをリリースしたのか本当に謎です。

記事にならないと言っておきながら普通に書いちゃいましたね…
正直ゲーム自体は無を極めすぎてるのでネタにはなってないと思います。
つまるところできることがなさすぎて何もできないことをネタにしてるんですね。
虚無ゲーの闇は深いな…

今回はここまで。お相手はタワーのアップデートに関して書いてる方がよっぽど有意義…さぶでした。

小学生に会うことで原点に還る。

買ってきた本を全力で読んでますよ…!
本読みしあわせー
野崎君が予想以上によかったので続刊も購入を検討。
変猫も悪くないのか…?とりあえず100円枠で買いあさってみたいと思います。

というわけで本読みました。


天使の3P!×5 (電撃文庫)天使の3P!×5 (電撃文庫)
(2015/02/10)
蒼山サグ

商品詳細を見る

天使の3Pの5巻。
桜花回。
自分の気持ちに向き合えない少年少女の成長の話です。
せまる学園祭、響は桜花とのぎくしゃくした関係を直すことができるのか!

前回から学べるラノベを目指しているのか今回も作曲関連の解説が入ってます。
今回はベースパーカス関連の置き方とか。
小学生と学ぶ作曲!

桜花と微妙な関係になったのも響君がヘタレなせいなんですね。
そのヘタレが小学生に背中を押されて勇気を出すわけですよ!
でもこれでいんでしょうかね…良い友人Endが見えないこともないんですが…
やっぱりどっちも残念さ溢れるんだよな…

もう5巻で分かりましたが響君は昴君を超える逸材です。
小学生の囲い込みに定評がある響君ですからね…
妹との風呂での営みに欠かさず部屋に小学五年生を日常的に連れ込む絶対的兵者です。
次回どんな進化をするか楽しみですね。

星いつつ。


作中曲をサグ先生が作曲して投稿してたんですね。
リアル響君じゃないか…
多趣味な作家さんはアクティブですわー


さがしものはなんですか。

摩耗した日常を抜けて、本狩りに行ってまいりました!
またの名を東京ブックオフ巡り!
色々長くなったので続きは追記からどうぞ!

続きを読む

2015艦これ冬の陣E4~たくましいくせに…~

摩耗。
色々すり減っていくような…そんな毎日。
そろそろ…旅に出ましょうかね。

というわけで艦これイベントタイムです。
ここから難度甲が本気を出すえくすとらおぺれーしょん!
続きは追記からどうぞ。




続きを読む

千葉ラノベやジョジョラノベのような。

E4クリアできて、ないです。
変なとこで苦戦してます、困ります早く違う作業したいよぉ。
というわけで記事を何も考えていない状態から錬成しないといけないわけで…困りますね!

最近ラノベの新規開拓を外しまくってるんですよね…
魂を響かせるようなそんな感じのを掘りあてられてないのです。
元々似たようなテーマが溢れているのでどれ買っても同じというのが否めない。
私の好きな学園モノとかが最たるものですね…

偉大な先駆者がいる以上既視感があるのは仕方ないんですよねー
俺TUEEEEE系の話書くと劣化SAOとか言われる時代ですし…
それを避けようとして奇抜なテーマでやってるのは微妙に生かせてなかったりして結局似たようなものが生まれたり。
素材はよくても調理がダメなパターンが増えがち。

やっぱりテンプレしっかりしてる作品の方が読めちゃうのかなーとも思えます。
よくよく考えたらラノベである以上そこまで難しいことを求めてるわけじゃないんですよねー
好きなものを好きなように読むのがいいのかもしれませんね。
書き手が好きなもの書いてるなら読み手もそれに応えられる作品、そんな作品を探していきたいです。

今回はここまで。お相手は設定がアレでもクソ文章なのは見たことない、さぶでした。

2015艦これ冬の陣E1・2・3 ~第一部完!~

艦これ冬イベント開幕です。
もはやテンションなど上がらず惰性でのみ参加するイベント…!
それでもこなすのは何よりぶろぐ記事・放送ネタになるのが非常においしい!
なんだかんだで楽しむことを期待しているんでしょうか。
私の中ではすっかり悟りの境地で楽しめるゲームになっちゃいましたわ…

というわけで今回もイベント記事をやっていきます。
なんとE1~3ひとまとめの豪華三本立てです!
だんだん薄くなるのはしょうがない!それでは追記からどうぞ!


続きを読む

昭和の火力。

さむぃ…もぅだめ…
起きる時間が遅くなってるのもこれが原因ですよまちがいない。
まぁ今日から艦これイベントなんで…

お絵描きしました。

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静画もよろしくです。

ひと月前…異変解決時のPTです。
キャラ数多くて描くのは時間かかりましたが割と楽しく描けました。
時間かかったと言っても塗りとかは簡素なものなのであまり悩んではいません。

配置は活躍順というわけではなく私のPTイメージでおいてみました。
MVPは見切れてるのもそういった理由からですね。
対して活躍してない子が活躍した子を押しのけてるのもらしさを表現してみました。

いやぁでも霊夢さんは放送の時点でこんな感じで描こうと思ってました。
唯一の出番が最初で最後の出落ちでしたからね…
ゆうかは最終パにはいませんでしたが終盤の検証でお世話になったので、控え扱いで。
そして実はフランちゃんだけ描くの忘れてて後から描き足してたりします。
故に七色空気なのだ…

アイディア勝負みたいなところあるからしばらくはこういうの描けないかな…
次回はデフォルト絵も練習してみましょうか。

今回はここまで。お相手は自由のフランス国旗、さぶでした。

凸させて・・・

大分お絵描きにエンジンがかかってきました。
一定のペースに戻すことができそう…?
沢山キャラ描くのたのしいよぉ。

いよいよ人形演舞の公式大会の参加受付が始まりました。
hamachiでも参加可ということですが、うーんどうするかな…って感じです。
迷ってるのもなぜかhamachi内でしかクライアントにすらなれない環境のせいですよ!
この前やった時はhamachi内ですらクライアントできなかったんですけど…

参加はしてみたいんですけど試合テンポが落ちる気がするんですよね…
ご迷惑をおかけするわけにはいかない…
こんなんじゃ同人ゲーの大会全般に参加できないじゃないか!
くやしいのうくやしいのう。

誰かhamachi専で大会開いてくれないかな…?

今回はここまで。お相手は夜に負けない!さぶでした。

福は舞う、鬼は寝る。

生活リズムを戻したくて…戻したくて…
だから休みはアカンのです。
でもしばらくはゆっくり休むということで…

お絵描きしました。

blog-20150203.jpg

静画もよろしくです。
昨日の節分に合わせて今日の深夜描きました。
豆は博麗神社謹製の炒り豆です。
鬼に対して効果は抜群だ!

パステル的なアレでアレしてみました。
年賀状でもやりましたがこういう絵にする時は輪郭線強くしないといけないんですよね。
印象がかなり淡い感じになるのでキャラが消えちゃいます。
今後もこういうのを描く機会があれば気をつけていきたいですね。

デフォルメ絵ですが1キャンパス内に収めたキャラ数は一番多いです。
ゆくゆくはデフォルト絵でこういうのが描きたい。
パースをしっかりとれないとキャラ配置ができないので今後はそういう方向で描いていきましょうか。

今回はここまで。お相手はデフォルメ絵に完全移行するつもりは、ないです。さぶでした。

みんなで幸せになろうって。

春季休業が本格化したので4月まで無職が続きます。
働きたくないなんて詭弁です。本当は働いてない方が辛いのだから…
根腐れしないように定期的にお水を変えてやりましょうね。

本読みました。


俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる9 (GA文庫)俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる9 (GA文庫)
(2015/01/14)
裕時 悠示

商品詳細を見る


俺修羅9巻。
ハーレムを目指すべくアレになってしまった真涼さんを救済するお話。

今回から修羅場の本気です。
1巻の頃は完全にタイトル詐欺じゃねぇか…って感じでしたがついに修羅場り始めます。
気持ちに正直な千和と気持ちに嘘をつく真涼の思いが交錯する…密室で鳴り響く乾いた音…いよいよ盛り上がって参りました!
そして(頭の)病気が進行した真涼さんの明日はどっちだ!

主人公も医者になる夢とハーレム創造という野望に向かって歩みはじめます。
推薦枠を勝ち取るために生徒会長選挙に出馬。
現会長とのパイプ作り、カオル君の壁ドンなどで当選に向けて奔走します。

そしていよいよ立会演説当日、目の前に立ちはだかるのは真涼。
偽彼女から敵に、さながら今日の友は明日の敵!少年漫画の王道のような展開ですね!
ラブコメを謳っていながらこの辺の展開は非常にアツく、流石はジョジョラノベと言わざるを得ませんでした。

初登場に比べると非常に人物の変化も察することができ全体的に大人になっています。
それだけに一人だけマイナス方向に変化している真涼が際立つんですよね。
この後もまだまだイベントが控えていそうですし、どうやってこの子を落とすか気になります。

星いつつ。

今回はここまで。お相手はEXボスはカオル君、さぶでした。

しかし筋肉は裏切らないだろう…

筋トレを2年ぶりくらいに再開しました。
でも続いてないと再開とは言えませんね…
まずは週4ペースで1週間頑張ってみましょう。
筋トレに関しては毎日やる方が効率悪いですからね。
全盛期トレーニングには負荷がきっついので回数とセット数減らしてやってきましょーおー

前書いたハイスクールローレライのレビュー見て思いましたが、文章がひっどいですね…
自分で書いたのに微妙に意味不明というか前後の繋がりが不自然。
思いつくことだらーっと書くにしてもせめて段落ごとくらいにはしっかり文章を書かなくてはなりません。
ぶろぐ書き始めて約3年、意味の通る文章も書けないままである。

意思や思いを形にするのは嫌いではないんですが、気分によってできるものの落差が激しいんですよね。
乗ってる時はすぐできるし後から読みかえしても良い感じ、乗らない時はいつまでもできないしいびつな出来栄えで消すこともできない。
慣れで体裁はなんとなくで作れるんですが内容に関しては気分に左右されすぎる。
私の創作全般に言えることでもあります…

ここ最近は創作意欲もわきませんし、しかし他に何をやりたいというわけでもない状況が続いている感じです。
体力気力共に持て余しているので、レベルアップ時に切り捨てられる行動力並にもったいないです。
割と創作も休んじゃったのでまた休んじゃうとそれこそ停滞を産んでしまうので何かしらは作っておきたいですが…
あぁ背反的なんよ。

まぁとりあえずこれからペンを握るとして…何ができるか。

今回はここまで。お相手は夢想花状態!さぶでした。

人形演舞PTのお話。2

絵を描くのにも部屋の環境って大事だと思うんですよね…
暑いとPCが止まって寒いと手が止まる。
冷え症がきついのよ…!

というわけで人形演舞ぱーてー作成記事?
今回も妙なPT作りやっていきたいと思います。
追記からどうぞ。

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プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
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