ゆっくり収穫していってね!

はろうぃーん…ですが、外に出ることもせずお菓子を作ったりもせずひたすらレべリングしてました。
非常に良くないですね。
もう普通の日でいいんじゃないかな、というわけにもいかないので…

お絵描きしました。

blog-20141029.jpg

静画もよろしくです。

投稿して思いましたが投稿してはいけない感じの粗さですね。
色々時間が押してたのと筆がまったく進まないのがですね…
そもそもの画力が落ちてる気がします。
一つの線を決めるのにすごい時間かかったりしてます。
絵のモチベーションの低下がすごい。

反省と言っても…何も考えずにやるとダメなことが分かりました。
だから余計に時間もかかるし、雑になる。
もっと書いてて楽しい絵を考えよう…

今回はここまで。お相手は放送しなくて良かった…さぶでした。


スポンサーサイト

Monky Magic。

徹夜明けでしたが割と元気でした。
日付が分からなくなるので徹夜はやっぱりよくないです!
胃と頭の調子が悪くて気分も最悪!
二徹三徹する人々はどんな体してるのか気になります。
やっぱりむにゃむにゃしてる方が幸せ…

俺塔のお話。

blog-oretouevstart.jpg
塔第一回イベント開始です。
天竺序章…ということはこれから先も天竺を目指し続けるのでしょうか。
この子達が新規の子達…よし、特別欲しい子はいないな。

blog-oretouaevc.jpg
とりあえず最初だけクリアしました。
道中でやけに避けまくる虹色のサソリが出てきてメタル系みたいなのかな?と思いましたが、別に倒しても何もなくてがっかり。
噂によれば異常に強い個体みたいですね…複数出てきたらどうなるんだろう?

白虎嶺はレベルがギリギリなので過剰なほどレべリングしてから…
ただ白虎嶺の1マス目と2マス目は敵4体で固定なので2-2-1が安定していればそれよりも高効率でレべリングができそうです。
イベントマップでもそこそこの経験値が貰えるって良いですね。

blog-oretouaevcap.jpg
黄風祠での捕獲。
初期値で水中ポンプが出ました。
通常マップでは火山マップ以降でしか手に入らないので大盤振る舞いです。
最初のマップさえクリアすればイベントで戦力拡充が狙えるようになってますね。
嬉しみ。

一応原子の間もクリアしたので大分戦力増えてきました。
あと欲しいのはマテハンとミニショベルくらいかな…

今回はここまで。お相手はイベント形式がメルストと似てる気がしたさぶでした。

使い道がない時に限って余る法則。

うえーいこれから徹夜で麻雀だよー
なので事前に更新。
これを書いてる時点で既に眠いので多分私はダメでしょう。
まぁ書くことないので…

塔進捗。

blog-oretou1029e.jpg
主力レベルの層。
……ドライバさんは勝手にレベルがあがってしまうのでどうしようもないです。
初期建姫の曲尺ちゃんとむにゃむにゃしながら進めてきました。
この子進化直前まで軽傷絵を見ることができなかったんですよね…
休憩する場所を探しているのに休憩所には入らないので、不思議な感じでした。

blog-oretou1029d.jpg
新戦力~二軍落ちした層。
1-5攻略直後という割と早い段階でクローラさんが来てくれたのは良いんですが、成長遅いし被弾リスク高いのでまだ運用できない感じです。
騎以上の種はしっかりレべリングできる環境ができたら活躍できるようになるのでしょう。
お姫様達も進化させたいですが、序盤の結晶使用頻度が高すぎて後回しになってます。

blog-oretou1029c.jpg
成長が遅い~早めに見限った子の層。
ガスウェルダーは加入が最近だったのもありますが、HPの低さから非常に育てづらいんですよね…
進化はオイル消費なのでクローラさん進化まで我慢。
魔法少女系が好きなのでここまでで割と見られます。

blog-oretou1029b.jpg
オヤカタ名は提督名と同じように非常に適当です。
ゲーム内ネームは普段使ってるHNをあまり使わない傾向。
建姫は間引きたいのですが依頼で要求されることがあるので間引けないジレンマ。
ちなみに風神の社は建ててません。
湯気多い方が… ええやん。

blog-oretou1029a.jpg
進化素材状況。
鋼材が沢山あるのは良いですが、使うべき子が入ってこないので余ります。
積極的に歪んでいきたいですね。

しかし非常にレベルがあがりづらいゲームですね…
はよ主力を40に乗せたいんですがねー
2-2-1が安定してきたので頑張るしか、ない。

今回はここまで。お相手は騎種の扱いづらさがすごい、さぶでした。

未分類=分類する気がない。

サークルの麻雀大会参加することにしました。
徹夜で麻雀はやったことないからどんな空気になるか楽しみですね。
ただ問題があるとすれば二ヶ月くらい麻雀してないってことでしょうかね…
ガバガバ点数申告して損する未来が見える…

そういえば最近麻雀カテゴリを使ってませんね。
そもそも幻麻戦績が並ぶ意味不明な記事でしたけど…
その割にそこそこ数あるので消すこともできません。
そのまま残り続けます。

ある意味趣味の移り変わりみたいなのを表してるので、記事の多い少ないでどれだけ没頭してたか分かるのは良いですけどね。
移り変わりが激しいとどんどん増えていくわけです。
ゲームメインのブログとかだと沢山タイトルが並んでてしゅごい。

今思えば艦これカテゴリとか作った方が良かったような気もしますね。
当初はこんなに書くとは思ってなかったし…

今回はここまで。お相手は記事保存押させて!お願いします!さぶでした。

こんな生活保障。

まったく気付かなかったですが、今週末は学祭だそうです。
麻雀サークルでなんか出し物するのかと思ったら内輪で大会するだけのようです。
朝まで麻雀とかものすごい学生っぽいですが、私は徹夜苦手だしなー
どうしようかな…

とりあえず、本読みました。


生ポアニキ (オーバーラップ文庫)生ポアニキ (オーバーラップ文庫)
(2014/10/23)
アサウラ

商品詳細を見る


ベン・トー作者アサウラ先生の新作生ポ兄貴です。
生活保障に恋愛生活保護が追加された世界のお話。
主人公は不健康な半ひきこもり、カウンセリングで勧められた恋愛生活保護に申し込む。
どんな女の子がくるかと妄想を膨らませていたところに、送られてきたのはマッチョなアニキだった…というあらすじ。

あらすじで既にすごく気になるんですが、アサウラ先生が書くというのでものすごく期待している作品でした。
ベン・トーでも食事の描写とマッチョ描写にはやけに気合が入ってましたからね…
やはり今作も期待を裏切らないものでした。

ベン・トーの熱さ・笑いそのままにラブコメに重点置いた作品となっています。
熱い筋トレ…熱い変態…熱いガチホモ…ギャグの方向性は一緒です。
ベン・トーでは佐藤君が変態すぎてラブコメが成り立ちませんでしたが、今回は割と控えめな主人公なので比較的ラブコメしてました。
なんか…驚きです。

キャラはアザミちゃん可愛い。
フードキャラはあざとい法則…ですね。
ベン・トー読んでると全体的に控えめになってる印象。
だからと言って薄いわけでもないですし、的確に各人の好みを抑えにきてる感じですね。
まぁ…アニキが一番アレですし…
ちなみに今作のメインヒロインはアニキです。

星いつつ。
なんか読み終わった後に筋トレがしたくなりました。
筋肉は、裏切らない!

今回はここまで。お相手は相変わらず凝った食事描写、さぶでした。

ゆっくりがメイン…?

本日は例大祭カタログの発売日です!
……が、例大祭に行けない可能性が濃厚になってきました。
24日の祝日って授業が…あるんですよね。

書店委託されない本が沢山出る気がしてたんですけどね…
非常に悲しみです。
でもカタログは買いましょうかね…おさとうさんの注意書き漫画が読みたいし。

というわけでお絵描きしました。

blog-20141025.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

ゆっくりとお戯れ幽香さん。
座りかつあおり構図でいってみたのですが、なんでこんなに難しいのかと。
足の位置も頭の位置も分からない…
胴体部分が大分怪しい。腕の見え方もかなり怪しい。
確認しろという話ですがね!

塗りはあおりということで影を大きく落としてる以外は特に変えてません。
そういえば目はいつもと塗り変えてますね。
色々試してます…

背景はでっちあげるとともにやりたい放題です。
気付いてもスルーされることを覚悟でやってるので安心です。
ゆゆゆゆ。

次週はハロウィンネタで攻めていきます。
ホラー描きたいな…

今回はここまで。お相手は久々に全作業行程生放送でやったさぶでした。

時限ダンジョンぐーるぐる。

久々に絵を描くと何が何だか分からなくなってますね…
そんな醜態を生放送とかで流しちゃってるんですよね。
お恥ずかしい…

そういえば常連の方はもうお気づきかと思いますが、俺タワーやってます。
大体ゲーム始めたらここでネタにするんですが、旬を逃している場合はステルスで進めることがあります。
忘れられたころに話題に出して驚かせるという寸法ですね。

ただこのゲーム寿命が短そうなのであっさり出しちゃいました。
なぜ寿命が短そうかと言いますとLvに強く依存するゲームシステム、これにつきます。
難度をLvで調整してるので適正最高Lv以上の攻略マップは作りにくいんですね。
つまりLvカンストさせたらやることなくなるんです。
これは仕方がない。

艦これは良くも悪くもLvではなく運でバランス取ってるので比較的長く続いちゃいます。
非常にユーザーのヘイトが高まるやり方ですがゲーム寿命を考えるとこれ以上のやり方ってあるのかな?と思っちゃいます。
無料ゲーム故に簡単に離れるユーザーをどう引きとめるか、非常に悩ましい所ですね。

寿命が短いといっても俺タワーは十分楽しんでます。
レべリングの楽しさと収集欲をかきたてられる限り、続くでしょうね。
ただ長くは続けないぞ…!

今回はここまで。お相手は素材回収に時間を取られるゲーム、さぶでした。

マンネリに負けない惰性力。

艦これアップデートー
もう演習しかやってませんが負けません。だってこれ書くだけでブログネタになるもの…
今回はなんと新システム登場です。
その名も明石工廠。

第一艦隊旗艦に明石さんを置くことで母港画面から選択できるようになります。
ちなみにこのボタンの位置は非常に分かりにくく、工廠ボタンにしばらくカーソルを当てなければ現れません。
カーソルを当てていても工廠の説明文に隠れて見辛いです。
まめな運営さんのことですから多分修正が入るでしょう…

blog-kankoreakasik1-.jpg

こんな感じの画面で開発資材と少量の資源、任務報酬などで手に入る改修資材で装備を強化できます。
これを見て改修できるの三つだけ?と思った方もいらっしゃるでしょう。
その通り、三つだけです。何もしなければ。

blog-kankoreakasik1-2.jpg

第一艦隊の2番目に特定の艦を配置することで一部が変わります。
画像は扶桑さんを配置したものです。
他には青葉・衣笠・北上で変更が確認されています。
また曜日でも変更されるらしいです。

装備の改修を行うとどうなるかというと…装備の横に星が増えます。
それだけ。
ステータスの上昇とか、ないです。
一応10段階まで改修するとその装備を上位の装備(4連装酸素魚雷を5連装酸素魚雷等)にランクアップさせることができます。
なんか思ってたのと違うんですが…
開発では作れなかったものを作れるというのは確かに良いんですが、なんかこう…違う気が…

そしてもっと言わせてもらうと明石所持限定なのは非常によろしくないと思う。
そもそもアイテム屋さんに明石さんいるじゃないですか!
秋季限定で明石のドロップ海域拡大とかされてますが違う、そうじゃない。しかもなぜ秋季限定なんだ…

春イベあたりから好きな艦を置かせてくれなくなったような気がします。
海域ですらほぼ完全固定の艦隊で行かされることが増えましたし、母港でもこんなことになっちゃダメじゃないかと。
第一にキャラゲーなんですから、多少は融通きかせてくれても良いんじゃないかな…

ふぅ…まぁまた暁型を愛でる作業に戻るわけですが、今回のアップデート自体は悪くなかったんじゃないかと思います。
離れていったプレイヤーを再燃させるような燃料はなかったですが、既存プレイヤーをつなぎとめるには十分な新要素じゃないでしょうか。
これもう再燃させるには友軍実装しかないと思うんですよ。
あぁ~タワーに吸われる~

あっ…あと扶桑姉さまの改二が…
ゆふさん任せた!

今回はここまで。お相手はTL上でも明石さんばかりで扶桑姉さまの話題がなかったさぶでした。

12個しかないのがまだ救い。

ドラフト会議!
我が大学でも関係ある人はTVのある食堂に集まっておりました。
もちろん私は関係ないですけどね!

あんまり詳しくは知りませんが、広島が1順目で投手取ってるのを見ました。
難攻不落の投手王国でも目指そうとしてるんでしょうか?
まあ野手と違って投手はなぜか出ていきにくい感じはしますし…
10年くらい頑張ってくれないかな?

そういえばスポーツ実習(野球)の小テストで『日本プロ野球12球団の名前と本拠地を正式名称で書け』という問題があったんですよ。
プロ野球まったく興味ないならともかく野球見てたりする人は楽勝…と思いますよね?
それがそうでもないんですねー

ちょっと興味ある方はやってみてください。
答えは追記の方に乗せときます。
調べりゃ簡単に分かりますが、そういうのは無しで!
合格ラインは24問中12問以上正解です。
全問正解した人は相当なプロ野球ファンというか、どちらかというと高校生クイズ出てる人みたいな感じですね…

他にも日米野球での文化の違いとか、独立リーグの種類とか、球団の経営形態とか色々聞かれました。
これ野球受講者なら知ってて当然なんですかね…
期末のペーパーテストの先行きが不安ですね!

今回はここまで。お相手は11問正解だったさぶでした。




続きを読む

ゆっ×20。

最近PCで作業して、タブレットをサブビューとして生放送や動画を流すのが中々オシャレでいい感じだということに気付きました。
液タブ買って擬似デュアルスクリーンにするともっとはかどりそうですね。
さすがにそこまでお金をかける気はないですけど…
お金が入るようになると端末が沢山欲しくなるという引きこもりの鏡。

今回はゆっくりさん紹介していきますよ!



兄-ani-さんです。
ゆっくり実況はドンキーコング64が初投稿で現在進行中です。
ウルトラマンが生きる糧だそうで、動画内の効果音でM78星雲の響きを感じることができます。

このゆっくりさんの特徴は口の悪さでしょう。
それ悪い所じゃないか…と思いますがゆっくり実況だとそうでもなかったりします。
ゆっくりの悪態というのは聞いていて意外にも心地いいものだったりするんですよね。
私がゆっくり実況とHYKさんに毒されすぎてるだけかもしれませんが…
というか私がゆっくりさんの特徴を説明しようとすると、マシンガントークとか下ネタ多いとかくらいしか表現してないですね…

基本トークはアニメのパロディネタが多くニコニコ的といった感じ。
くどいってことはないですが、気になる人は気になるかもですね。

動画はカット編集を多用してテンポがいいです。
効果音演出やBGMも不意打ち的に使われていて視聴者を飽きさせないようになってます。
なんか動画の見せ方を分かってるような感じがします。

私個人としてはアレなゲームの実況をしてほしいゆっくりさんだったりします。
このゆっくりトークの性質はアレをアレするのに良い気がするんですよ…!
まぁまだ始まったばかりのゆっくりさんなのでじっくり見ていきたいと思います。

今回はここまで。お相手はトークだけでも楽しめる動画が好み、さぶでした。

約師走でも秋。

秋季例大祭カタログの発売日がでてましたね。

10月26日!もうそんな時期ですか!
ちょっとイベント集まりすぎでいっぱいいっぱいです。

表紙はなんとあずまあやさん、中表紙はクレセントさん、注意書漫画はおさとうさん…?
公式から東方…?まで大御所揃いですね。
カタログだけで既に楽しみです。

例大祭、冬コミと参加するつもりですがこの間わずか一ヶ月ですよ。
おぉはやいはやい。
資金とか増える本の置き場とか色々心配ですね!

今回はここまで。お相手は交通費が割と余計、さぶでした。

事前登録から3か月。

うーん、全然絵が描けない。

アイデアもないですが、それを形にできる力が足りない。
また基本に戻るか…

そういえば城これがものすごい久々に情報出してたんですよね。
品質向上のために延期とかうんぬん。
予想通りというかなんというか、大体最初から作り直してるみたいです。

しかもタイトルがお城プロジェクトに変わるんですって。
これくしょんと来てプロジェクト、もうわかんねえな?
いや、なんか分かるような気もしますけど!
それにしてもお城プロジェクトだとなんかすごい最先端の城作りそうな感じがしますね。

この感じだとまたβテストしそうですが、どうなんでしょう?
私的にはあえてやらずにアレな要素を吐き出してほしいですが…
貴重な時間を潰せるようなゲームだと期待して待つことにしましょう。

今回はここまで。お相手は千狐ちゃんの口調が迷子、さぶでした。

狩る人々。

結局今週絵はあんなのになっちゃいました。
思いついたイラストが冬にやった方がいいかなーとか思ったり。
週1しか投稿してないのに半年続けるだけでも中々難しい…
適当に落書きならどうとでもなるんですがねー
お許しください!

本読みました。


GEφグッドイーター (ガガガ文庫)GEφグッドイーター (ガガガ文庫)
(2014/10/17)
新木 伸

商品詳細を見る


新木先生の新作GE…ゴッドイーターではなくグッドイーターです。
前作に続いて4コマ小説。
今回の舞台はファンタジー世界!
しかしやってることはGJ部と変わらずゆるふわな人々のゆるふわな日常。
ファンタジーということで敬遠しなくてもいいんですよ…

何を語るといっても前述した通り基本的にはGJ部の頃と同じ。
パンピー脆弱な主人公が元勇者・元魔王・元暗殺者・元女神に弄ばれたり弄んだりするだけです。
キャラ付けも勇者が真央、魔王が紫音さん、暗殺者がキララ、女神が恵ちゃんに対応してる感じです。
ファンタジーという舞台でそんな人々が色々かっくらう、それだけです。

違いをあげるとすればファンタジー世界だけあって服装が非常に痴女臭い。
絵師さんも変わらずあるやさんですが、今回はファンタジックなイラストが見られます。
やはり魔王様が大体ヤバい。
女神ちゃんも…アカン。

そして今作はエロ同人で非常に有用そうな設定が多々登場してました。
エロはファンタジーと言いますが、まさにその通りですね。
ファンタジー世界を穢れた瞳で見るとそういう設定に見えてしまう…よくないですね。

星いつつ。
今まで通りならまた3か月に1冊出るんでしょうか。
今回は季節の描写は特にありませんし、区切りのタイミングがどこになるのか気になりますね。

今回はここまで。お相手は、妹登場フラグも構築済みだと…?さぶでした。

ゲーム寿命=運要素の強さ。

バイトが長引いて本を買いそびれました!
なんてことだ…
今日は本の記事を書くつもりでいたので何も書くことがないです。
いつも通りといえばいつも通りか…

最近はあんまりゲームやってる気がしないです。
やってるといえばやってるんですがね。戦車とか。
新しく触るゲームをやってないんですよね。続いてないというか…

前にDMM系列のかんぱにとかラストサマナーとか触りましたが、1週間くらいで触らなくなりましたね…
かんぱには初日しかやってない…
実は先週あたりに俺タワーもちょっと触ってますが、出遅れた感があるのでやり控えてます。
このあげた三つの中では俺タワーが一番だらっと続けられそうだったので、初期に始めてなかったのが若干悔しい。

こういうのはどうせならサービス開始くらいからやっときたいんですよね。
そんで先に飽きた人からまだやってんの?って言われたいです。
古参気どりってなんか気分いいですよね!そうでもない?

今のところ城これ待ちって感じです。
しかしこれはCβで中々ストレスフルなシステム周りと評判なので心配です。
突然アナウンスがピタッと止まったあたり相当な改修をしてる可能性はありますが…
始まったら1週間はやりこもうとは思ってます。

うーんしかし最近のゲーム事情はソシャゲばっかですねー
ちょっと後ろに下がってツクール製ゲームとかもやりたいな…

今回はここまで。お相手はやはりどのゲームも運ゲーだな…さぶでした。

ipod風?



blog-20141017.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

今回はシチュエーションというより色の調和を重視して描いています。
なので絵というよりは図って感じです。

配色調和について勉強してた時に出てきたヘキサード配色というのを使ってます。
反対色同士の組み合わせってことで古明地姉妹です。
全体的な色の印象だけでもキャラが理解できるって強い。

色の置き方ってセンスだけじゃなくて一応法則があるんですよね。
それを律儀に守ることはありませんが、一般的にいい配色というのはその法則に従ってることが多いです。
というか法則自体がほとんどの組みわせをカバーしてるというか…

ですが現実にはその知識を生かそうとしても上手くいかないことが多かったり…
料理の盛り付けとかが良い例じゃないでしょうか。
色の知識だけじゃなく、食材そのものの意味や特性を知らないと美味しそうな盛り付けができないんですよ。
それっぽく魅せるには十分ですけどね。
食材でもイラストでもそれっぽく魅せられるって大事です。

というわけでちょっと試験的な投稿でした。
配色だけで作ってるのでアイコンとかにはぴったりですね。
ちょっとオシャレを目指したいアナタも色の勉強してみませんか?

今回はここまで。お相手は色番号とか覚えてないさぶでした。

教祖…ハラサー…うっ…


なんか宗教つくったっていうandroidアプリゲーが話題になってたので始めてみました。
もう紹介記事からしてキャラがあの方にしか見えないじゃないですかやだー
空中浮揚してらっしゃる…!

非常に不謹慎ですが、私は不謹慎ネタが好物だったりします。
高校の時もそんなゲームを作ってました…許されない…

blog-syuukyoa.jpg

時間経過でやってくる迷える子羊をタップして癒すだけ。
ゲーム性など皆無だ!
それどころかゲーム内でほかのゲームをやることを勧められます。
どこぞのヤギゲーと同じような香りがするぞ…

癒した人数が一定以上になると主人公タカシ君の魂のステージがあがります。
迷える子羊の方々は15秒に1人やってきて20人までわらわらします。
ちなみに課金して信者を増やすことも可能…ですがこのゲームに課金しようなんていう人はいないでしょ…

blog-syuukyob.jpg
これが問題のアレなアレ。
しかしこれは10段階中4段階目というまだまだ低めの魂のステージなんですよね。
空中浮揚してこれなら最終的にはどうなってしまうんだ…

ここまで紹介してもう察しがついてる方もいらっしゃるでしょうが、このゲーム普通に面白くないです。
そもそもゲームとして楽しむのが間違ってるんですよね。
数字が増えていくのを見るのを楽しむって感じです。

ただネタゲーとして一晩で語るにはいいゲームだと思います。
語る所が非常に少ないですが…それもネタってことで。

今回はここまで。お相手は目を離してただけで子羊がわらっとしてる…さぶでした。


記事ネタもない。

描け麻雀やろうと頑張ってますが、中々人が集まらないですね。
私のパワーが足りない!
うーん…一回だけでもやりたいのでちょくちょく告知していきましょうかねー
とりあえず生放送頑張らないといけないんだよな…

相変わらずラフができないんですよね。
週一でネタ切れがおきる!
描けることには描けるんですが、背景が思いつかないと投稿絵にはできないんですねー

絵を描く時にキャラから決めて描く場合とシチュから決めて描く場合があるんですよね。
私の場合はキャラから決めて描くことはあんまりなくて、シチュが先のことが多いです。
そっちのが色々はかどるというか、キャラを描きやすいんですよね。

なぜかキャラから決めて描くと途中で描く気が無くなってくるんですよね…
描いてる時に背景が決まってないとキャラ含めた完成形が見えないというか。
やはり絵を描くのには強いイメージが大事なんだと思います。
結構頭使うんですよ…私は、ですけど。

さぁ今週半分終わっちゃったぞ!
週末をお楽しみに!

今回はここまで。お相手はアイデアは講義中に降りてくることが多いさぶでした。

青い水平線に。

慣用色名覚えられない…
約50色しかないんですが、色と対応させて覚えるのが中々難しい。
似たような色でも確かに違うんですがね…鳶色とか言われても鳶がどんな色か分からない…
蘇芳に至っては読めねえよ!って感じです。
ちなみに蘇芳はすおうと読んでくすんだ赤です。

色彩検定申し込んだはいいものの最初に買ったテキストが古すぎて、新しいテキストで勉強し直しです。
3級範囲は古いのでも問題なかったですが、2級範囲の例えば照明の記述とかほとんど変わってました。
新しいテキストにはLED照明が登場してるんですよ。
2003年はまだほとんどLEDが浸透してなかった…という時代の変化ですね。

こんな勉強してると普段イラストでかける効果がどんなものか分かったりするんですよ。
私が仕上げとして良く使う赤色オーバーレイは演色効果だとか。
赤色光をかけたのと同じように赤系統の色は鮮やかに青系統の色はくすんで見えるようになるんですよ。

色と光の分野だけでも結構勉強になりますねー
これからデザインの領域とかも勉強していくのでイラストに活かせるようにしたいですね。

今回はここまで。お相手はRIDE ON TIMEを聞かないと眠れない、さぶでした。

直帰という甘い言葉。

台風19号の影響でバイトがなくなりました。
おかげで無事に帰れましたよー
明日も授業は無くならないようでなにより…

というわけで早く帰ったんですよ。
でーすーがー結局戦車に時間を吸われるのですよ。
これ早く帰った意味ないな?
おかげで結構新しい車両乗れたりしてますが…
こんだけやるんだったらプレミアム課金した方が時間効率良い気がしますね。
しませんけど。

でも時間かけても絵のラフとか思いつかないし…
正直クリエイター思考でないので絵描きに向いてないと思います。
だからこそしっかり計算して絵を描かないと…!
今週残りもやること変えつつじっくり考えていきますかねー

今回はここまで。お相手はもうPCから東方以外のゲーム全部アンインストールしたらいいんじゃないかな…さぶでした。


紅葉にはまだ早い。

色彩検定学習中…
これは暗記が物をいう感じですが、やってると高校の時より確実に物が覚えられなくなってるのを実感します。
あとひと月間に合うのか?って感じです。いやんいやん。

お絵描きしました。

blog-20141010.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

秋が来てしまったので描きました。
そんなばかな…秋が来るなんて…
ちなみに二人描きましたが一人描くのと大して変わらん時間でした。

今回はキャンパスにできるだけ奥行きを持たせようと頑張ってみました。
キャラ配置で遠近出すのって難しいんですね…
パース線くらい引けばよかったですね。
本当はキャラもアオリで描きたかったのでこの構図は50点です。

背景ももっとはっきり描かないとですね。
そもそも背景と言っても秋っぽい配色してるだけですが…
人物が背景に馴染んじゃってるのでセパレートカラー使った方が良かったんでしょうか?
この画面で彩度の高い青や緑をどっかに置ければもっと良いキャンパスだったと思います。

塗りはもうわかんねぇなってことで相当適当…大分放棄してます。
毎回同じようなボケた塗りになってる気がしますが、これを伸ばしていくべきか違う塗りを模索するか悩み所。
まあ時間はありますし、変えたけりゃ変えるで。
でももっと時間短縮できるようにしないとな…

ここで気付いたんですが、投稿絵金髪の子が連続してますね。
なんででしょうかね…?
じゃあ次回は金髪以外か、どうなるかは未定。

今回はここまで。お相手は放送上手く出来ない****ing NLE!さぶでした。

ミテルヨ・・・

戦車のプレ垢期間延長により中々離れることができませんね…
まあそれでも絵の進捗そこそこなのでよすよす。

私学生食堂で働いているんですが、絵の参考にしようとお客さんを観察してるんですよね。
服装とかポーズとか色々と…服装は特にねっとりと。
もちろん色々支障が出ないようにですよ!

今日もいつも通りホールに出た時にさーっと見てみると、ラーメンをむさぼる男子学生の群れがいたんですよね。
でその中に…

blog-ramentse.jpg

ちょっと伝わりづらいですかね…
片手に頭を載せて傾いた状態でラーメンを喰らってるんですよ。
基本的に学生は食べる姿勢が悪いのが多いですが、これは中々でしたね。
これ誰もおかしいと思わなかったのかな…?
よく髪の長い女の子が髪が入らないようにかき分けつつ食べるようなのは見ますが、これはなんか違う。

いやー食べる姿勢にも色々あるものです。
でもこれは…
……こんな風に見られてるかもしれないので自分も気をつけたいですね。

今回はここまで。お相手は年配の方とかは食べる姿勢きれい、さぶでした。

3Pじゃなくて6Pなんだよな・・・

艦これアップデートでした。
初春改造して、終わり!

そういえば大井北上の追加ボイスもありましたね。
彼女たちはかなりの人気キャラなのでこれは中々はかどる感じではないでしょうか。
個人的に大井さんの追加分は中々いい感じでした…黒いよ…

本読みました。


天使の3P!×4 (電撃文庫)天使の3P!×4 (電撃文庫)
(2014/10/10)
蒼山サグ

商品詳細を見る


ロリポップなバンドラノベ4巻。
表紙は早くも1周して潤に。
というわけで一応潤にスポットが当たった話…なのかな?
しかし半分は潤…にみせかけて作曲の仕方の解説、残りはいつもの小学生同時攻略のお話でした。
作曲の解説が濃すぎて色々と薄くなってる印象。

プロローグでは中々紳士的な響君が見られましたが、それ以降はいたって普通のプロデューサーでちょっとがっかり。
ロウきゅーぶ!で言えば昴君が普通にバスケやってるみたいな感じです。
もっと誤解を生んでいいのよ…

桜花はどんどんフェードアウトしてます。口絵であんなに頑張ってたのに…
サグ先生が描く本で同世代に救いなどない!
桜花だけじゃなく今回は全体的にキャラが分散しててスポット当たってない子は目立たなかったですねー

しかし霧夢さんがライバルキャラになるとは。
ただ対決の時この子何もやってない気が…音楽で勝負しろよ!
今後この対立構図がどうなっていくのか気になる。

星よっつ。
今回の作曲解説は中々きつかったです…
バスケと違って解説で音をイメージするのはさすがに無茶というもの。
でも普通にキャラが可愛いし、こういう作家の趣味丸出しな所もサグ先生の作品らしくて良いと思いました。
次回は釣り回かな?

今回はここまで。お相手は給食当番とか懐かしいな…さぶでした。


人任せ。

相変わらず気合が入りませんというか眠いです。
経験的にこれが来週まで続くと体調崩す感じです。
どこかで寝ないといけないのですが、なんか逃してます。
ま、まぁ土日があるっさー…

最近は麻雀ほとんどしてないんですよねー
だんだん絵を描く方に時間を使うようになってますからね…
先月末の麻雀大会では優勝してますが、打つたびに下手になってる気がするんですよ。
勘がにぶるとはこのことか。

ただ麻雀打ちたいという気持ちはあるので、なにかしらの機会で打ちたいとは思ってるんですが…
絵の方も描きたいし…やはり描け麻雀か!
せっかく生放送とか始めたのにやらないのはもったいないんですよ。
ただ何が問題って人が集まらないことですね。
企画しても人が集まらないんじゃな…圧倒的にパワーが足りない…!
これほど力の無さを悔やむことは無いです。

誰か企画してくんないかな…

今回はここまで。お相手は色々レベルが足りないさぶでした。


チェックチェック。

ぐおおお野球もしてないのに肩が痛い…!
これは日本球界にとんでもねえ爆弾を抱えちまったようだ…
なんて冗談は置いて置いて…

お絵描きしました。

blog-20141004.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶ
も…

投稿するのは久々、オリジナルです。
チェックが描きたいから描いた、そんな感じ。
なぜか探偵風。

探偵といえば金髪なのはなんででしょう?
それか黒髪ロング。
なんかそんなイメージありますよね。

オリジナル描く時はラフの段階で衣装を考えるのに時間をかけるんですが、結局あまり思いつかず楽な方に走ってしまった感じ。
このストールみたいなのに装飾するだけで大分違ったのではないかと思います。
帽子にもなんか加えられたよな?
描くのサボってるとこんなもんです。

前から思ってたのですが、指をもっと繊細に描けないものかと。
それっぽい感じで描くのは慣れたんですが、結局はそれ止まり。
まあ描くことから逃げてないだけまだマシと思いたい…

塗りは月食終了までに間に合わせようとしたので結構適当です。
ですが肌の塗りは今まで一番満足できました。
他のところと違って彩度低くしちゃダメなんだな…ということを学びました。

相変わらず今週絵のラフはできてません!
なんでこれ描いた!いえ!
土曜までになんとかしたいですね…

今回はここまで。お相手は直線引けないさぶでした。

制作風景とか書いたかもしれない。

なんとなく同好会で過去私が関わったRPGを見てみたら、私の担当した部分のテキストセンスがハイレベルで書いた本人にしか理解できないような感じでした。
いや、電波ってわけじゃなくて微妙に分かりづらい。
といっても気になったのは一か所だけで…ただそれがメインシナリオに関わる部分だったので誰もが読む文章なんですよね。
なぜこれでOK通ったんだろ…いや、他にもOK出しちゃダメなネタとかありましたけど!

文章がおかしいのは昔からなんですよね…
もう2年半、同好会でやってた日誌とかも含めれば3年以上もこうやってもの書いてんのにこのざまです。
日々のあれこれを書いてるだけなんですがねぇ。
魅せる文章とは…うごごごごご。

そういえば昔は創作文章書けてたんだよな…
今書けといわれたら多分無理です。
そんな文章を書けるイメージが頭にあるなら今なら絵にしちゃいますね。
表現の幅が広がったように感じるけれども、できなくなってることもある。

……今は描けてもいないから退化してるじゃないか…

今回はここまで。お相手はセンスでなく座学やパターンで創作するさぶでした。

社会人パンチをくらう立場。

台風の影響で約休講でした。
バイトはあったのですが、なぜか早く終わったんですよね。
ただ早く閉めたらお客さんに文句言われるという…
いや、確かに分かるけどあたしに言われても…って感じです。

ただ今回の台風は午前中だけはきっちり仕事してたので休むのに罪悪感がありませんでしたね。
雨だからというのが休む理由にね!……ならんけど。
うん、ゆっくり休めた感じです。
社会人じゃないから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もう台風の度にこの話題ですよ。
許されない…

今回はここまで。お相手は乳製品摂りすぎなさぶでした。

塗りが信用できない。

ひぎぃ先月赤字ぃ!
緊縮財政ですです。
PC機器とかウェブマネー事故とかありましたからね…
PC機器はともかくウェブマネー事故は完全にいらなかったんだよなぁ…
はぁ…

なんてことなくお絵描きしました。

blog-20140925.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

適当にしか描いてなかったパルスィリベンジ。
この子はなんか後ろ姿を描きたくなります。
キャラ的に前向きなキャラじゃないですからねぇ。

今回ちょっとやる気の出ない中ゆっくりゆっくり描いてました。
特に色とかきつかったですね…1週間塗ってないとかなり忘れる。
肌の色選びに難航中です。
うーん…無彩色とかだと汚くなるので、彩度高め明度低めで赤めの紫使ってみましたがあんまり良い色じゃない気がします。
そして影は一段階しかつけないというやる気のなさである。
もっと塗らないとな…

背景はレイヤー分けせずにアンドゥを駆使して油彩。
こんだけ使うなら改造油彩ペン作っても良いかもしれませんね。
もうちょっと重ねた時中心がボケないのがいいですねー

完成して思いましたがこれはほとんどパルスィじゃないんですよね。
正直オリジナルで投稿しても問題ないレベルです。
しかし版権キャラ描く上での衣装アレンジは、どこで個性を出せばいいのか…!
オリジナルもたまに描くのでそういうところを考えたりしてます。
まあ今回は考えることを放棄してますけどね…

次回はどうしよう?どうしよう…?構図がワンパだから脱却したい気もする。
未定。

今回はここまで。お相手はMOTTO装飾センスを!さぶでした。


定期話題n回目。

仕事の後に絵が描けるわけがない。
というのが分かりましたね。
いや、ホントに色塗りはキツイ…
ペン入れはなぞるだけなのであんまり体力使わないのですが、色は結構神経使うんですよね…
今週絵の完成は間に合うだろうか…

割と最近普通のにっき記事が続いてますね。
休み中は数日に1回は絵の記事とかでしたからね…
時間が減ってるのと絵のモチベーションが低いので絵の生産速度がものすごい低下してます。
ほげぇえええ…

絵描いてない時もこんなににっき記事続けてましたっけ…?
実はにっき記事が一番書くの大変だったりします。
もう何度目になるか分かんないですが、日常ネタで毎日やってる人はかなりの手練です。
なんとなく女子力高そうな気もします。
私は適度にレビュー記事とか画像記事とか混ぜないと毎日更新なんて不可能ですよ…

……はい
こんな風に記事をおとせないのがきついんですね。
受験やってる人は毎日落ちない日常ネタで日記書くことをお勧めしますよ。

今回ここまで。お相手は受験期でも余裕で毎日更新してた私が言うのだから間違いない!さぶでした。

山田流秘奥儀のアレ。

なんか暑いです。
もう10月…10月なんですか!
そんな時期になってるのに日中30度とか越えちゃうんですか。
もうかんべんしてくだちい…

デビルマン(実写)調べてて見つけたんですが、文学界のデビルマン(実写)なるものがあるんですね。


恋空―切ナイ恋物語 スペシャル・バージョン〈上〉 (魔法のiらんど文庫)恋空―切ナイ恋物語 スペシャル・バージョン〈上〉 (魔法のiらんど文庫)
(2008/05/24)
美嘉

商品詳細を見る



リアル鬼ごっこリアル鬼ごっこ
(2001/11)
山田 悠介

商品詳細を見る



Deep Love―アユの物語 完全版Deep Love―アユの物語 完全版
(2002/12)
Yoshi

商品詳細を見る


闇斎に名前があがってるのがこの三作…
うん、なんか気になりますよね。
こんだけ古い本なら108円コーナーにあるでしょうし…買ってみても…

いやいや、わざわざ時間の大切さを学びに行く必要はないような…
でもなんか頭のねじが外れてるような文章が読みたいんですよね。
新しく発売したラノベを適当に買って盛大にやらかしたい気分です。
無性に読んで損がしたい。

そういえばここで描いてるラノベで評価1ついたのってありましたっけ?
2はつけたような気はしますが、基本的には激甘でつけてますからねー所詮ラノベですし。
それでも1がつく…そんな爆発力を持った作品を渇望しています。
今月狙ってみましょうかね…?

今回はここまで。お相手は好きなジャンルを選んだ上の外しがほしいさぶでした。

色々あるのです。

戦車レースミッション達成っと。
ガレージも半額だったので2つ購入、元々の空きと合わせて21ガレージでもうあんしん。
でもTier5~6で遊んでた方が幸せな気がする…

それはそうと色彩検定2級に申し込みました。
検定料1万とか高い気がするんですが、どうせイベントと本以外に使い道のないお金なので問題なし。
いよいよ後に引けないのであと1ヶ月色の勉強やっていきます。

色彩検定取るとか言うと大体(゚Д゚)ハァ?みたいな顔されるんですが…まぁその通りだと思います。
取る意味がわかりませんし、役に立つかといわれると微妙。
私は結構昔から色に興味はあって、現在は絵描いてるからってのもありますが…

色彩検定取るとカラーコーディネーターって名乗れるんですよ!
厳密には別にカラーコーディネーターの資格があるので違いますけどね…
ほら横文字だとかっこいい!すごい!

というわけでそんなカラーコーディネーターをめざして勉強していきます。
ここで書くことでさらに追い込んでいきます。
そんな風にもぶろぐを使ってたり、します。

今回はここまで。お相手は試験は学祭の1週間後だがそんなの知らんさぶでした。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境