普通に人形でよかったね。

わずか二日でメモリが届いてamazonさんの仕事の早さに驚いてます。
今のところ増設したもののあまり実感がわかないので、アレですが…
元々空きメモリ改善は気持ちくらいのものですしね…
複数ブラウザでもクリスタでペンが重くならないければいいです。

というわけでお絵描きしました。

blog-20140830.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも・・・

夏の終わりに集大成。アリスマガトロさん描きました。
今持っている力とツールで描けるものがこんな感じ。
テーマはロマンチックというかメルヘンチックというか。
アリスさんで使ってる色の組み合わせのイメージがロマンチックらしいですよ?
色彩検定の本に書いてありましたし!

構図はキャラを前に前に。
背景とのバランス考えて配置しました。
スカートをつまみあげてスキップ的なポーズだったんですが、なんと足を描いていません。
ラフでは描いてあったんですが、スカートで隠れて消えました。
煽り構図だったら描けたんですが…そもそも煽り構図が描けなかったという…
やるにしてもどう魅せるか考えるのが面倒になったので、浅い俯瞰気味の構図に。

手はいつも以上におかしく見えますね。
この腕の角度はたくしあげの角度なんですよね。
もっと外側持たせないとダメなんですがね…
つまみ方も指一本じゃなくて三本の方が自然ですね。
手足はまったく上達していないことが見て取れますね。

塗りは大分それっぽく見えるようになったのではないかと。
肌塗りも今までよりかは自然に見えるかと思います。
髪塗りも髪自体の描き方が上達したので、大分見栄え良いんじゃないでしょうか。
ただハイライトに違う色混ぜるとかもっと一工夫したいですね…

背景は虹色に夢の国、そして星とかハートとかたこぶえとか。
描き終わった後にアリスの頭の右とモザイクの間のスペースが空いてしまって、なんかいれようと思ったんですが結局何も入れてません。
筆記体で文字とか入れるとかっこよかったんですが、私の筆記体が読めないのでやめました。
テキストツールもなんかイマイチでしたし。
ちょっと目立つもの入れたかったですねー

8月は終わりましたが、私の夏休みは大体折り返しです。
まだうまくなれる…はず。
明日からも頑張っていきましょうか!

今回はここまで。お相手はアリスは上手い人多くて描くのに気が引けるさぶでした。

スポンサーサイト

ゲーム感。

N3DSの新型が発表されたとか。
スマブラに合わせたというかちょっと外した感じですかね?
でもルビサファリメイクと相まって秋からの3DSは中々強そうですねー
それにしても…もうwiiUはいいんでしょうか?

ハードというと私もVita買おうとか思ってたんですが…なんかコンシューマゲームソフトに興味がもてない。
特にRPGゲームに抵抗があります。
絵とかやってると長い時間かけるゲームはどうしても避けたいんですよね。
なんかもう息抜きレベルでいけるようなゲームじゃないとプレイする気がおきないんですよ。

年とって大分ゲーム観が変わった気がします。
好きだけどやるのに抵抗がある…って感じしょうか。
やる時はやるんですが、続かない。
プレイするとゲームの寿命を縮めてしまうのが怖いんですかね?

艦これはそういう意味では助かってます。
今は1日2回更新の演習だけやってる状態ですが…

今回はここまで。お相手はやるだけやるだけなさぶでした。

MFで主人公がプリン頭・・・?

ひっそりリンク追加しました。
ゆふさん毎日更新予定だそうなのでそっちもよろしくお願いいたします…と勝手に宣伝。

ついったある中でぶろぐを更新する意義はなんなのかとか思っちゃいますが、私は単純に文字数が足りないからですね。
そして一つの作品として記事作ってます。
文学…というほどではありませんが、私個人のことを書いた文章で少しなりとも人を楽しませることができたらいいなーとか思ってます。
絵とかと違ってある意味作品の質が落ちにくいですしね…
普通の人でも一定のクオリティで毎日お届けしやすいのがエンタメとしてのぶろぐの利点とか勝手に思ってます。

ま、それはそれとして…
本、読みました。


ライフアライヴ!  キミと始める学園総選挙 (MF文庫J)ライフアライヴ! キミと始める学園総選挙 (MF文庫J)
(2014/08/22)
あさの ハジメ

商品詳細を見る


あさのハジメ先生新作ライフアライヴ!
この人の作品はまよチキ!と蒼穹のラピスラズリを読んだことがあります。
まよチキは普通に面白かったんですが、ラピスラズリでバトル展開が?って感じだったので私の中ではラブコメ書いてりゃ面白い人、という認識です。
今回は劇場型ラブコメと銘打たれていたので、これは無難に面白いかな、と思い購入。
さあどんなもんでしょうか。

今作のテーマはロック&プロレスって感じでした。
不良な主人公と地味なヒロインが偽の恋人となりプロデューサーの台本のもと、打倒生徒会長を目指してヒロインをプロデュース。
最底辺な二人が下剋上、まさに反骨精神なロックと劇場的なプロレス的な話です。

まあこの人が書く作品にもれず登場するヒロインの好感度が最初からマックスだったり、不良を更生させたところでそんな知名度に繋がるかな…?むしろ印象悪いんじゃとか、劇場型ラブコメという主題を押すためとはいえ嘘恋設定はいらないんじゃ…とか色々突っ込むところはありますが…
登場ヒロインが4人中3人が義妹ということでそんなことどうでもよくなっちゃいます。
なるほど、これがロックの真骨頂というわけですね。
義妹とはいえ家族間の恋愛に挑戦していくこの反骨精神…中々のロックです。

でもやっぱりこんなトンデモなことをしててもラブコメ書いてりゃ普通に面白いんですよね。
話の展開に無理があるというのはよほどのことがないと気になりませんし、こういうのはヒロインを可愛く書けてれば問題ないわけです。
最初から好感度マックスなおかげか知りませんが、メインはメインらしく可愛かったです。スターダストさんも中々良い。
もうなんというか可愛ければ面白いって評価させられちゃうのは悔しいですよね。

星よっつ。
久々のラノベとしては普通に面白いので当たりですね。
ラブコメに関して言えば作者買いすれば問題ないという感じなので当たり前ですが。

今回はここまで。お相手は久々のMF、さぶでした。

ワンドロならず。

外に出よう出ようと思っても中々出れない日々が続いております。
せめて早くおきないと…起きる時間がだんだん遅くなってます。
外に出ないせいで概日リズムがくるっている可能性もありますねー
余計外に出ないといけない理由が増えましたわ…
明日こそは…!

なんか描きました。

blog-14828.jpg

大きいサイズのは静画に投稿してます。

コメントでイラリクいただいたので描かせていただきました。
お題は袖無しの服を着ると妙に不安になる!スースーする...って女の子。
不安とかは表情でなんとかして…ポーズはそれっぽく。
表情次第では時計見てる動作に見えないことも無いでしょう?
右手の位置に超困りました。

手を描ける構図だったのでうぎぎうぎぎ言いながら手を練習できました。
描くことがないとどんどん逃げますからね…
足は逃げ!午前中に足裏見せる構図も描いたし…

服装は給仕さんっぽいの。
普通袖がある服なので逆に袖なしのシチュが描きやすいという理由ですね。
それはなんでも言える気がしますが…分かりやすいと思います。

そんな感じ。
どこからでもイラリクいただければこんな絵でよければ多分描きます。
練習になればいいんですけどね。

ただ知らないキャラとか愛着がわかないキャラとかだと、モチベーションの問題で描けないのでキャラ指定する時は東方だと嬉しいです。
艦これは…描けないことも無い。
まあこんなとこに来る人は多分東方知ってるような人ですし、そこは安心していいと思いますが。

今回はここまで。お相手は所要時間120分、さぶでした。

カードもネットでやる時代に・・・

超涼しいですねん。
夜は掛け布団を厚めにしないと風邪ひきそうです。
気候の急な変化で体調崩さないように気をつけなくてはいけませんね。

んーやっとPCさんにやさしい気候になっていくんですかねー
でも9月からまたサウナに逆戻り…とかありそうなんですよね…
反動でファッキンホットとか言いたくなりそうです。
あらこんな言葉づかいいけませんわ。

blog-htkr.jpg
最近ハートオブクラウンっていうゲームやってます。
やるといっても某出血生放送でやってる時に参加するための練習程度のものですが。
CPU戦でぽつぽつと。
ちなみに体験版です。

blog-htkrplay.jpg
どんなのかというと、姫を擁立して領地や継承・行動カードを駆使して王位継承を争うカードゲームです。
ドミニオンに近いと言われましたが、カードゲームなんて遊戯王くらいしかやったことないので知りません。

これやってて新鮮に思ったのはプレイしてる最中にデッキを作っていくことですね。
普通プレイヤーが最初から組んだデッキを使って戦うもんですが、これはプレイヤー同士が場に出てるカードを取り合ってデッキを強くしていくんですよね。
欲しいのを取られた場合にどうするか…とか領地と継承カードのバランスとか姫の擁立のタイミングとか色々考えることがあって面白いです。

4人対戦なので対人だと盛り上がりそうです。
そもそもやる人がいないと面白くないのがカードゲームですしね。
そういう意味ではカードゲームってネット向けなんですよねぇ。

今回はここまで。お相手は双子姫が好み、さぶでした。


再びの魔理沙。

ここ数日寝てたら一日終わってたことが多くていけません。
や、やることがなさすぎるのが悪いんですよ…
ホントに絵描くくらいしかやってないです。
ちょっと近場でもいいから外に行く予定作らないとないけませんね。

お絵描きしました。

blog-20140825m.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

お題ったーで描いたやつですが、ちょっと気合入れて描いて投稿してみました。
キャラクターで大事なのは顔と髪、ということでその練習です。
今までなぜかほとんど練習してこなかったんですよね…
なんか全身絵と背景にこだわりすぎてました。

さてさて反省会。
お題は「はにかんでいる魔理沙」でした。
まずはにかむというのがなんなのか調べるところから始まりましたね。
小説とかで良く見る表現ですが、意味はよく分かっていなかったんですよね。
調べてみると恥ずかしがっている様、ということらしいです。
なので、頬に指を当て帽子を下げる動作で表現してみました。
というかバストアップだとほとんどやりようないですし…

一番気になるのは顔幅ですね…
もう毎回毎回バストアップ描くたびにこれですよ。
全身絵描く時はそこまで横長にならないんですがね。
多分顎をしゅっと描くか、髪と合わせてラフ描けばちょっとは改善されるとは思います。

そしてこの顔の大きさのせいで目の幅とか指の大きさとか全体的に大きめになってます。
もっとやせなさい!

服装はアトリエシリーズの黄昏編に登場するウィルベルという魔法使いを参考にしてます。
ちなみに髪型も。
あの子のキャラデザ好きなんですよね。
残念ながらゲームの方は未プレイで、エスロジアニメもみてないのでキャラは分かりませんがね…
アーランド以降のアトリエ1作くらいはプレイしたいです。

髪、前髪以外は良い感じにファサファサ描けたかと思います。
遊びの毛も綺麗に見えてますし、影の感じも汚くなくていいかなと。
しかしやはりここももっと練習。
描いてるの楽しいので髪だけは綺麗に見せたいですしね。

こんなもんでしょうか。
何かあれば、この記事とかしぶや静画のコメント欄や私のツイッターなりに下さい。
イラリクや罵声やアドバイス大歓迎です。

今回はここまで。お相手は旧作っぽくなくするのに気を付けたさぶでした。

広める努力。

最近絵を描く時にお題ったー利用してます。
今日描く東方キャラったーでキャラ決めて絵お題ったーのシチュで描くって感じです。
オリジナルで好きに描くのも楽しいんですが、ネタが尽きるとゆっくりが量産されていくので診断メーカーに頼ってしまいました。

ただこれ気になることが少しありまして…
お題ったーで出てくるシチュなんですが、なんかスケールが小さい?というか想像力をはたらかせづらいんですよね。
バストアップ構図で無難に収まるような構図になりがちです。
まあ、表情の描き分け練習には良いですかねー

そしてリツイートしたら描く的なやつですが、されなくても描いてるんですよね。
そもそも超閉鎖的なツイッターやってるのでリツイートされる可能性が低いですし…
やっぱり絵みてもらいたいし、ハッシュタグとかつけて頑張ってみましょうかねぇ。

一応毎日描くのは大分楽になりましたが、今週の投稿絵は決まってないんですよね…
どうしましょ…

今回はここまで。お相手はネタ探しに行こうかな…?さぶでした。

振るとヘコむ。

久々に地元の麻雀大会行ってきました。
そもそも麻雀自体1~2カ月ぶりじゃないですかね。
なんか試験前後から麻雀サークル行ってなくて…というかやってるのだろうか?

久々だと何がヤバいって点数とか牌効率ですね。
元々怪しかった親の点数は頭から飛んでますし、牌効率とかガバガバすぎて見てられない感じですよ。
なんか無駄に4塔子でやってて自分から打ちづらくしてた感じがしました。

そして結果はというとそこそこ空気になっていたおかげか16人中8位。
3回戦中2回戦目までは4位だったんですがね…3回戦で微妙にへこんだおかげで蹴りだされました。
上位3名の方は3半荘で6万点強稼いでいるのに4位以下は4万点弱と中々運の差というか実力差が出てましたね。
ちなみに私のそれぞれの半荘の順位だけで見れば2-1-4と悪くない…?悪くないと思いたいです。

大会終わった後も4~5時間ほどフリーで打ってました。
後半の方めんどくさくなって守り考えずにひたすら突っ張ってひどい目に遭いました…楽しかったけど。
やっぱり麻雀って一度始めるとハマっちゃいますね。

今回はここまで。お相手は最年少、さぶでした。

ケーキのクオリティを・・・

久々にマシと言える気温でした。
ようやく東京にも雨が来たか…というところです。
私が家にいる間ならどんどん降っていいんですよ…!

お絵描きしました。

blog-20140819.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

こいしin喫茶店。
夏は喫茶店めぐりとかしたいですよね。一人でゆっくりと。
雰囲気に身をゆだねて飲み物の香りと甘いものの余韻に浸る。
なんとなくこいしはそんなことしてそうだなーと思いつつ描いてみました。

デッサンというか今回は構図みてみましょう。
またまた背景描きたい系の構図なんですが…どうやって画面を賑やかしていくか結構悩みました。
椅子と机があればいいのかな?と思いましたが、それだけだと何か足りない感じがして。
他に何が置けるかな…と考えてみても中々思いつかないんですよね。
実はこんなのが描きたいと思った私自身喫茶店にはあまり行かないという意味不明っぷりです。

見ててまず思うのは机といすの大きさがマッチしてない、とか画面の両側適当だなーとかですね。
何も考えてないからこんなことになるんですが、もっとしっかりパース取って描かないとダメですね。
立体把握苦手なんだろうな…

塗りは今回水彩でやってみました。
普段と何が違うの?と言われても困りますが…
水彩の持ち味である筆跡が残る所とか透明感のある塗りとかがまったく生かされてませんからね…

髪がとても難しいですね。
普通に塗ってる時もイマイチ感があるのに水彩なら上手くできるとかないんですよ!
ハイライトに原色系採用したのもミスな気がします。
採用したとしてももう少し控えた方が良い感じでしたかねー

今回は全体的に雑さが目立ってしまうイラストだと思います。
構図ももっとキャラを目立つように置いたりしてよかったです。
背景を見せたいという前にキャラをきちんと描いていきたいですね。

次回はキャラを立てたイラストにしたいですねー
私のキャラには魅力が足りない!

今回はここまで。お相手は画材の理解を進めたいさぶでした。

2014夏E-5~あとは殴るだけ~

熱帯夜が続いてます…
夜な夜な起きて水分補給をしにいかないと大変なことになってしまいそうです。
夜ぐらい涼しくて良いんですよ…!

イベントやりました。

blog-kankore14evsE-5a.jpg
MI作戦最終海域にやって参りました。
夜戦マスが最大2つある上√と航空戦主体の下√が存在します。
どちらも索敵さえあれば大体ボスにいけるようです。
最初の分岐はランダムっぽくて上に行ったら即撤退、下√に全てをかけるという攻略になりそうです。

というわけで今回の編成~

第一艦隊
blog-14se-5mem2.jpg

第二艦隊
blog-14se-5mem1.jpg

E-3編成を練度高めの子に置き換えただけです。
しかし金剛型は安定の第二改造前。
なんとなく索敵に余裕があるので第二艦隊の子は連撃仕様にしてみました。
雪風旗艦にしてカットイン率アップも図れてるので、E-3の時のような舐めプ編成ではないです。

blog-kankore14evsE-5b.jpg
空母棲姫さん。
たくましいな がついてます。

blog-kankore14evsE-5c.jpg
撃破☆
この程度の練度なららくらく突破できるでしょう。
ボスが割と固くて昼戦で第一艦隊が仕事しなかったら削りきれないことも少なくはなかったですが…
この時は5隻で空母棲姫殴って落としました。
うっかりヒヤヒヤもんですよ。

blog-kankore14evsE-5d.jpg
大きな胸部装甲と最弱正規空母ということで評判の雲龍さん。
なんか出る作品間違えてるような感じですよね…三国無双とかの方が合ってる気がします。

blog-kankore14evsE-5e.jpg
わぁい。

blog-kankore14evsE-5f.jpg
E-6・・・残存戦力的にいけないことはないです。
私の場合大和型はいないですが、雷巡が3隻と正規空母3隻が残ってるので雷巡3空母3で超高火力夜戦期待運ゲー編成ができます。
軽空母も飛鷹型が残ってるので軽母2隻編成もできないことはない。
ですが…

blog-kankore14evsE-5g.jpg
blog-kankore14evsE-5h.jpg
攻略中にものすごい勢いで新艦をドロップするということがありまして…
母港が115隻で超ギリギリになっちゃいました。
これだと磯風を手に入れても胸熱12隻同時レべリングで評判のE-5-1ができないんですよね。
まあそんな感じで今回はここでイベント終了としておきます。

今回のイベントは最近どころか今年度着任した程度の提督には非常に難しかったのではないかと思います。
ALMIだけでも幅広い艦種の育成が求められますし、索敵と制空の関係で良い装備も必要です。
そしてイベント艦のほとんどが駆逐艦という、一部提督を除いて非常にモチベーションが保ちにくい条件です。
編成制限で嫁艦が使いにくいというのも、中々に厳しかったのではないかと。
E-1があんな感じなのでちょっとハードル高いイベントかなぁと思いました。

私的には春雨可愛い、で終わってしまうんですけどね。
春雨が手に入るE-1が最終海域って気持ちでやってましたからね…
かなりゆとりな発言ですが資源も練度も装備も時間もあるのでイベント自体はそこまで苦にならなかったです。
自分の好きなプレイスタイルで無理なくやるっていうのが、こういうゲームの楽しみ方なのではないかと思います。

次回大規模なイベントやる前にミニイベントみたいなのを挟んでほしいなーとか思ってみたり。

今回はここまで。お相手はバケツ消費500は予想外、さぶでした。

メモリ使用率80%。

E-5はクリアしたのですが一回なんでもない記事を挟んでいきます。
まあ書くネタがあるわけではないんですけどね…
ちょっと画像編集やってなくて…あばばばばば。

そういえば最近PCの挙動が怪しいんですよね。
クリスタ起動するとちょくちょくペンの動きが重くなったり、戦車とかいつも以上にカクついたり…
ブラウザ複数起動して作業するのもその原因になってるとは思うのですが、それができなければ作業にある程度の支障がでるんですよねー

やっぱりメモリあたりが限界なんでしょうか。
メモリクリーナー使ってだましだまし4Gでやってきましたが増設してみましょうかねぇ。
業者にやってもらっても2000円前後で済むらしいですし、買い換えるよりは安いですね。
買い換えるとしたら、ちょっと気合入れたのにしたいですし。

しかしメモリを変えてもどうにもならなかったら根本的なモノがダメになってるんでしょうね…
うーん支出したくない。

今回はここまで。お相手は4時間作業も割といけるさぶでした。


2014夏E-3E-4~置物ずほたん~

ふぅ…E-5までクリアです。
ほぼぶっ続けでやって三日ですね。
そのうちE-1は丸一日使ってますからね…
うっ、頭が…!

イベントやってまーす。

blog-kankore14evsE-3a.jpg
いよいよきましたMI作戦。
艦これ初の連合艦隊出撃!
第二艦隊とともに出撃とか胸熱ですよね。

blog-kankore14evsE-3b.jpg
さて本海域は低速艦を編入した上√と高速艦のみで編成した下√があります。
ただ上√を通る価値はない模様です。
というわけで

第一艦隊
blog-14see-3mnber.jpg

第二艦隊
blog-kankore14see-3membr2.jpg

とにかく索敵と制空値が重要なので置物となる子も存在します。
ここで改造済瑞鳳を置物として採用。
手持ちで最高レベルの軽空母であろうと、連れていくにはこうするしかなかったんや…

第二艦隊はほとんどレべリングを念頭に置いた編成ですね。
撮影時期の関係で大淀改ですが、攻略時は手に入れたばかりの大淀を運用していたのでLv1です。
駆逐艦も改装は終えているもののほぼ育っていない綾波型。
しかしそれでも問題ないのがMI海域です。

blog-kankore14evsE-3c.jpg
こちらがボス前に配置されている中間さん。
E-4ボスですがフライングで航空戦で顔見せ。
正直何の障害にもならないです。

blog-kankore14evsE-3d.jpg
E-3ボス空母棲鬼。
すごい重装甲ですがHPは250ぽっちしかありません。
250って相当多いのですが、イベント海域ではそこまででもないというインフレ。

blog-kankore14evsE-3e.jpg
撃破。
E-3、支援無しでも出撃すればボスにいく、という海域だったのでとても楽でした。
ゲージ破壊時には決戦出した方が安定するので出しときましたが。
削り中には金剛型がほとんど仕事をしませんでした。
やはり火力不足なのか…

意外にも置物ずほたんはボス戦で活躍しました。デコイとして。
なんか積極的に攻撃吸ってくれてですね…潜水艦かと思いました。
これ以降の海域でもこんな感じだったので、ものすごい被害担当艦ですね。

blog-kankore14evsE-3f.jpg
この試製41砲他新装備3つ入手。

blog-kankore14evsE-3g.jpg
次海域へ…

blog-kankore14evsE-4a.jpg
というわけで続いてE-4やっていきます。
wikiによると羅針盤に翻弄される海域らしいです。
ランダム分岐が多い感じです。
下周り√が比較的羅針盤による影響が少ないので最初の一歩を固定できるあきつ丸編成で挑みました。

E-3の編成をちょっといじって第一艦隊は烈風ガン積みあきつ丸旗艦で金剛第二艦隊、雪風OUTです。
ボスが三式弾特攻なので第二艦隊の零偵を三式弾に置き換えて装備。
そんな感じです。

blog-kankore14evsE-4b.jpg
再びの中間棲姫。

blog-kankore14evsE-4c.jpg
ゲージ破壊可能となると変身。
立ちあがります。
HPが600を超えてもうなんだかわかんねぇな状態。

blog-kankore14evsE-4d.jpg
撃破。
羅針盤が怖いと言ってもランダム分岐は最大で2か所。下√なら最初だけです。
道中撤退はほぼないので索敵値さえ足りていれば、なんとかなります。
ただボスゲージがかなり牛歩な感じで。
ボスを最低でも10回撃破しないといけないのは非常に面倒でした。
実際には撃破できないこともあったので10回以上は出撃してます。

そして今回のイベント海域はなんか通常海域より疲労がたまりやすい気がします。
過去のイベント海域では疲労がたまりにくく連続出撃しやすかったのですが、今回は無いんでしょうか。
この疲労抜き時間で絵を描いたり戦車したりと色々できるのはまあ悪くないのかな、と思いました。

blog-kankore14evsE-4e.jpg
なんでおさげやきん?
すんごいのんびりしてる子でした。

blog-kankore14evsE-4f.jpg
最後まで全速前進です。

blog-kankore14evsE-4g.jpg
ここで大淀が改造レベルになっていたので艦隊司令部施設入手。
大破進軍をふせぐお役立ちアイテムです。
……が現在だとイベント専用装備ですね。

今回はここまで。お相手は潜水母艦の出番はまだですか?さぶでした。

2014夏イベントE-2~幼塞~

久々に青空がさしてました。
きれいな空だなーと思いつつも実に憎く思いましたね。
久々にしばらく離れていたサウナ生活でした…
もうヤメテ!

イベントやってます。

blog-kankore14evsE-2a.jpg
さあやってきました、第二海域。これからは消化試合であります。
今回選択した編成は削りは軽1重1駆2軽母2の下√、とどめで航戦2重1軽1空母2の上√の攻略サイトおススメ編成です。
さすがに未改造瑞鳳降板でRJとRHでやってます。

この海域道中支援出すと実にはかどります。
火力足りないことが多かったですが、ボス到達そこそこで割と心に優しい。
E-1と比べると非常~に楽です。本当に…

blog-kankore14evsE-2b.jpg
なんだこのちんちくりん…
AL海域最後のボス北方棲姫。
火力の関係で中々はかどりませんでしたが、まあ撃破できないほどではない感じで削っていきました。

blog-kankore14evsE-2c.jpg
削り終わると変身。体力火力向上。
ひこうきもってる!

blog-kankore14evsE-2d.jpg
重巡やられたのでダメかな?と思いましたが日向さんがやってくれました。
これが航空戦艦の力です。
しかしこの海域全体で活躍したのは軽巡長良ですね…
軽巡のくせに昼連撃で戦艦落とせるとは思いませんでした。
伊達にステが高いわけではない。

blog-kankore14evsE-2e.jpg
クリアと同時に戦艦を夢見る駆逐艦清霜ドロップ。
秋雲も戦艦食べたがってましたが、夕雲型は戦艦に謎の執着があるんでしょうか。
ちなみにE-3クリア時にもう1隻落ちました。

blog-kankore14evsE-2f.jpg
イベント報酬軽巡大淀。
メガネ枠。うん。

blog-kankore14evsE-2g.jpg
今回の難関であるAL海域突破。
軽空母無駄に使っちゃいましたが、MIは余裕でしょう。実際余裕でした…

blog-kankore14evsE-2h.jpg
MI海域へ…

今回はここまで。お相手は溢れる烈風、さぶでした。

2014夏E-1~実質の最終海域~

昨日の記事の更新時間の都合で記事を一日書いてなかったんですが、この時間帯落ち着きませんでした。
さすがに3年もやってるとそうなりますね…
決まった時間に決まったことをやることの大切さですよ。
お絵描きもそのレベルまで昇華させたいですね!

艦これイベントようやく始めました。

blog-kankore14evsE-1a.jpg
AL作戦第一海域。
日付を見ると分かりますが、帰省中にもちょっと下見してました。
攻略を始めたのはコミケ終わりあたりから。
今回は情報が沢山出てる状態からのスタートなのでしっかり収集。
それを総合すると…E-6除けば本イベント一・二を争う高難度海域らしいですね…

blog-kankore14evsE-1b.jpg
大淀さんからのAL作戦説明。
AL出撃艦はその後の異なる作戦には使用できない、これ出撃ミスしたら悲惨なことになりますね。
まあやらかしちゃったんですけど。
……軽空母3隻でE-6までいけないのでは。

blog-kankore14evsE-1c.jpg
下見の出撃編成なので適当…なんですが現在の攻略編成としては正解に近い感じみたいですね。
実際の攻略時では駆2重2軽母2と駆4航戦2を交互に出撃。
ちなみに私は瑞鳳未改造と改造の2隻を所持してるので、ALでは未改造を使用してます。
3スロがこんなに足を引っ張るとは思いませんでしたがね!

blog-kankore14evsE-1d.jpg
上の編成だと上√中央√を通るとなっているのですが…上√編成は最初の分岐が違うだけで8割方夜戦マス通るので一緒ではないかと。
結局駆2航戦2軽母2の下√編成も試しました。
そしてどの編成もボスにじぇんじぇんいかない。
おかしいおかしいおかしいおかしいおかしい。

blog-kankore14evsE-1e.jpg
悲劇を何度か繰り返しのべ10時間・バケツ約200資源1000~2000消費で撃破。
まあ悲劇というのはですね…支援で使ってた軽空母2隻をこの海域で出撃させちゃったのと…
中央√編成で使ってた初春型4隻のうち初霜Lv95沈めちまうという…
前回E-4で初春型沈み慣れてたのが良くなかったのか…
もう本当にこの海域やりたくない。

blog-kankore14evsE-1f.jpg
本イベントで私が最も欲しかった艦春雨。たべちゃいたい。
これでイチソ艦で艦隊を固められるのでは…?
あ、でも大鯨と龍鳳は同じ艦隊にいられないからダメか…

blog-kankore14evsE-1g.jpg
悲劇もありましたしこれにてイベント完!でもよかったんですが、MIぐらいまではやります。
多分軽空母が足りないのでE-6は無理でしょう。
他の新艦は非常にどうでもいいですが、資源を前回の4倍近く持ってますし。
バケツのヘリがちょっと予想外ですが、相変わらず資源は減ってないので残りも全力で。

今回はここまで。お相手はE-2進捗状況は順調、さぶでした。

幻想人形演舞の2。

幻想人形演舞体験版記事後編です。
プレイ日記は追記からどうぞ!

続きを読む

C86+幻想人形演舞体験版の1。

C86二日目お疲れ様です。
私も行ってきましたよ。
今年は割と日光がささなくて待機列はマシな環境でした。
持っていった飲み物余っちゃうくらいには快適でしたね。

東方の日は比較的マシとはいえやはり人は多かったです。
私は行くべきサークルが少なかったので早い時間からじっくり回るモードに移行しようとしたのですが、とてもじっくり見れたものではありません。
午後にならないとゆっくり見れない感じですね。
コミケはゆっくり見るのには適さないんですかねー

そして今回幻想人形演舞買ってきました!
東方でポケモンをやるアレですアレ。
去年から大分楽しみにしてた作品の体験版です。
ウェブ体験版もあるということで買うかどうかは迷ってたのですが、せっかくなのでね!

さっそくプレイして記事にしてみました。
プレイ記事は追記からどうぞ!


続きを読む

Natsu Comi 86 。

今年も開催されましたコミックマーケット!
初日参加の方々はお疲れ様です。
私は東京に戻ってきてすぐ、二日目に参戦します!
今年は前日準備の時間があまりとれていないので、若干心配です。
乗り切れ待機時間!避けろ熱中症!ですね。

夏でやはり対策すべきは熱中症。
待機列での照り返しや日光を軽減する手段や、失った水分を正しく補給することが大事になりますね。
帽子は結構おすすめです。
水分のことばっかり言って勧める人少ないですが、そういう人は大体辛い辛い言ってます。
それに水は重たいし、かさばるんですよね…
一番大事なものですができるだけ減らしたいものでもあります。

なんというか・・・コミケって山登りに似てるんですよ。
限られた環境下で目的を目指して歩いていくところとか。
山登りが趣味の人は結構コミケの環境に強いんじゃないかなーと思います。

山登りも割と敬遠されるものではありますが、知識と準備さえあれば楽しいものです。
コミケも多分同じようなものだと思うんですよ。
足りない知識は経験者と一緒に行く、ということで補えますし。
行こうか迷っている方!行ってみなければ分からないこともあります。
ぜひともしっかり調べて行ってみてはいかがでしょうか。

今回はここまで。お相手はマナーを守って楽しいコミケを!さぶでした。

書籍な。

帰省最終日~
明日で東京帰ります。
なぜか今親戚が沢山いる中で更新してます…
変なこと書けないな…



静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

小鈴に引き続き鈴奈庵登場キャラ、あっきゅん。
例のごとく服装アレンジして誰か分からなくなってます。
髪飾りと髪色でなんとか…?分からん。

夏らしくサマードレスっぽいものと、髪飾りはハイビスカスにしてみました。
原作の花ってなんだったのかわかりませんけど。

デッサンはどうでしょう?
全体的に小さく描いてしまったのですが、阿求的にはそれでいいのでしょうか。
まあ肩幅大きくすれば大体解決です。

正面の自然の立ち…足の位置がおかしい気がする。
片方に体重かけてるわけですから、片方の肩も下がらないと変ですね。
そもそも肩の質感も…言いだしたらきりがない。

塗りはあまり変えていないですね。
そもそものしぼりの部分の描き方が甘いのと塗りでもごまかせてないレベルですね。
しぼりってどうやって描くんでしょう…?

強引にフリル描いてみましたが描けてない塗れてないと中々の出来ですね。
ちょっと楽しく描きすぎた感。
もっと小さい部分は小さく描いていきましょう。

背景はこったことしようとして鏡とか描いてますが労力が二倍になっただけ、な感じ。
鏡の奥のふすまとかひどいですね。
描いてる時すぐそばにあったのと比べてみると全然違います。見とけ、と。
鏡の質感とか反射光の描写に悩んだり。

今回はあまり満足できない出来。
投稿しない選択肢もありましたが結局投稿。
どうすればいい絵になるかじっくり考えましょう。

今回はここまで。お相手は投稿した後で気付くミス、さぶでした。

っぽさ。

掛け軸のかけ方とか仏壇の準備の仕方とか教えてもらってます。
完全に「あとは任せた」的な。
Oh…任されたら頑張りますよ!

お絵描きしました。



静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

小鈴ちゃん。
今回はなるたけ原作準拠に、とは言っても営業時専用と思われるエプロンは外してます。
そしたら今度は内側の構造とか袴との境目が分からないという…
意外にエプロンで隠しているものは多かった!って感じです。

デッサンですが下半身ひどいですね。
多分ラインは合ってるんですが…描き方が雑。
それがスカート状のものだとごまかせるってんでこんな感じになっちゃってます。
許されないポイント加算ですわ…

それと顔の向きに対する髪型がおかしなことになってます。
これは普通に見れば分かるんですけど…ここまでねじれておかしく見えなかったのはなぜなのだろう?
髪飾りが割と上手く描けた気がして嬉しかったからか。

塗り、今回は肌塗り少なかったのであんまり汚くはなってないかと思います。
もうちょっと自然な色で陰影表現できないかなーと色々挑戦中。
服の影は大胆に落とした方が見栄えが良いですね。
線画とかでしわ描かない描き方なので色んな場所に落とせるのが楽しい。

光の入れ方を全て焼きこみ発光にしてみました。
前からちょくちょくやってましたが、今回は髪から服まで全部このやりかたです。
結構いい感じに見えるのではないでしょうか。
ただし向かない服やシチュエーションもあるので注意ですね。

背景は今回とても残念。
本棚や椅子っぽいのまでは良かったんですが、それ以外がどうも…適当。
机の大きさがおかしいおかげで窓にしようと思ってた部分の位置がおかしいですし、本棚と窓の間の位置になに入れるのかは考えすらしてませんでしたし。

なんとなく紫で陰気な感じ出してみました。
すると小鈴ちゃんの色とマッチしてなんとなくいい感じに。
たまにあるコメントでほめていただく雰囲気が良い、というのはこんなテーマが良い!って時は意図的ですが基本的にはなんとなくなんですよね…
まあキャラ色とかで考えてはいますけどね。

先日あっきゅんのラフも描いたのでそれっぽい感じでいきたいと思います。
背景少ないので明日中にできれば明日までには。
できなかったら東京に帰ってすぐコミケなので週末あたりになると思います。
あきゅすずのラフは今週中は無理ですかね…そもそも配置しかできてない。

今回はここまで。お相手は一発描きはできないさぶでした。


遮るものはなにもない。

移動疲れました。
助手席で座ってるだけなんですが、同じ姿勢だと背中とかが痛くなりますねー

もう見渡す限り海海山々。
むらすぎる…
ほげぇー電波ぐぁーこないー

……とおもったらビンビンくるじゃないですか!ビンビン!
三次の家より安定してるし…
愛媛に近い分電波がよくなった可能性が微レ存?
これは思ったよりはかどりそうです!


今回はここまで。お相手は描く!さぶでした。

ねっと中毒。

三次滞在最終日…明日から瀬戸内のハワイに移動。
帰省もようやく折り返し、そしてコミケ初日まであと4日です。
私の参戦は二日目なので帰ったら次の日すぐ…大丈夫だろうか。
社会人で三日間参加する猛者もいますし…次の日は休みではないのに…
もうやるしかない。

でもまあ今年はネット環境があるおかげか早く帰りてぇ~とかはないですね。
心もちゆったりな気分です。
通信速度除けばあちらより作業環境良いですし、空気はきれいだし。
ネット環境様様です。

それがないと本当に何もないですからねー
広島の北部で比較的大きな所ってだけでまったく町に力を感じませんし。
しかしこれからいく瀬戸内のハワイはさらに何もない、海と山と老人しかない過疎地域ですが…
そんな場所でもネットさえあれば大丈夫!ってのは毒されてるんでしょうね…

今回はここまで。お相手は椅子での作業で腰いたいさぶでした。

線画と表情が違って見える。

改ポケベガとかやってるうちに夕方になってたり、一日は早いなぁと思うようなスローライフ。
時間の流れが早いと思ってもゆったりとした生活ならスローライフなのでは?
台風被害もこちらの方は回避したみたいです。
東の方は中々ひどかったみたいですね。
今日過ぎればまあ大丈夫でしょう…今度は暑さとの戦いになりそうですが。

お絵描きしてます。

blog-20140810s.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

まあなんで投稿したの?って感じですが…
中々力強く描けたのではないかと思ったからですね。
本体でなくアクセ部分が。
ネタ系のものならニコ静だけでも良かったかもしれないです。

デッサンは狂うも何もバストアップ…まあ苦手なんですが。
なんかいつも頭を小さく描いたと思うのにふとめに見えるんですよね。
前に描いた霊夢とかさらに前の早苗よりはマシだと思いますが…
やっぱり頭描くのが下手くそだとバストアップは映える絵にならないのでしっかり描いていかないとなーと思います。
そもそも顔はどの場合でもしっかり描かないといけないか…

塗りは肌と髪がイマイチ。
肌って影要らないんじゃないだろうか…ってくらい影入れると汚くなるんですよね。
そもそも良い下地の色も出てない気がしますし…もうちょっと見ないとなー
髪は…どうすればいいのだろう?
ハイライトもっとしっかり入れてみましょうか…エアブラシ以外のツールでやってみるとか。

背景はマケドニアにしようかと思いましたがなんかいやな予感がしたのでやめておきました。
マケドニア色ではありますがちょっとポップな感じがしません?
自分で言っててポップってなんだろう…?とか思ってますけど。

課題はあるのに克服できてない感。
感想いってもらえるレベルにすら達していないので絵の突っ込みも無いんですよね…
上手くなるには一定以上は上手くならないといけないのではないだろうか…

今回はここまで。お相手はラフから服着せたら作業時間が大幅に短縮できることに気付いたさぶでした。



同名艦を育ててると強そう。

割と描いてました。
こっちのが作業環境が良いんですよね。
電源と十分な作業スペースがある机、素晴らしい。

そういえばテザリングで艦これプレイを試みたところ、一応プレイはできました。
が、人が多いとはいえ動作が重たい。
遠征送り迎えだけで大分時間かかります。
そして10分程度のプレイで通信制限の半分を超えるという・・・
やっぱりイベント攻略は帰ってからですねー

ちょろっと見た感じ今回e-1から殺しにきてる?らしいですね。
そしてかなりの艦数制限の上e-6まであると。
これは古參鯖提督への挑戦状ですね・・・
いいですね、横須賀提督として最終まで頑張ってみましょうかね?
大和型が欠けているのは試行数でカバーだ!

今回はここまで。お相手は駆逐艦の厚さには自信あり、さぶでした。

スマホ打ちやりづらい。

帰省先からの更新です。
窓際以外は電波が微弱ですがなんとか更新できそう?
昨今のネット環境整備に感謝ですね。

しかしネット環境があるといってもタブレットのみの話。
通信制限の関係で動画視聴とかまとめサイト巡回とかは多分難しい。
テザリングしてもオンゲや艦これは厳しそうです。
艦これイベントは一週間遅れですねー
一応試してみようとは思いますが。

絵の投稿はなんとかなりそうなのでガリガリ描いていこうと思います。
というかやることそれしかない。
ただ消灯早いので、10時以降の作業はできないんですよねー
それでも日中と夜は作業できるので無問題。
頑張ろう。

今回はここまで。お相手は資料探しもできないな・・・さぶでした。

図形ツール便利。

あでぃおすTOKYOです。
この記事書いたらすぐ出ます。
久々の夜行バス…寝られるのか。

お絵描きしました。

blog-20140807.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも・・・

白黒秘封倶楽部。
テーマは白黒な雰囲気…ですかね。
今回は服飾とか雑誌で研究したりして描いてみました。
といっても原作準拠を少し変えただけですが。
ZUN帽残ってるので誰かは分かりやすい…はず。

キャラが二人になると作業時間が1.5倍くらいになるんですよね…
元々作業が遅いのがさらにのろのろに。
キャラを描きさえすれば配置はどうとでもなるので、まずはそこまで考えずにただ二人描くだけなんですがね。

デッサン…なぜかかなり苦労しました。
難しいのは下半身部分。
座りを正面から見ると胴体とひざまでの間でパースがあるので、それをそう見えるように描かなくてはいけないんですよね。
そこが中々上手くいかずにもたもたしてました。

でもなんか細かい所にこだわってたために自分から苦労してたような気がします。
分からない、描けないことろはいくら修正してもその時点では描けないんですよね。
だからそれらしいもの描いてさっさと次にいく、というのが大事なんじゃないかと思います。
どんどん違う絵を描いていった方が練習的にも、作業効率的にも良いんですよね。

色、今回は厚塗り風。
下地塗ってその上に影つけてく…っていつも通りなんですけど…
なので、厚塗り風?
ちょっと輪郭線ぼかしすぎて汚い感じになっちゃってますね…
別に厚塗りがやりたかったわけではなく今回イメージする雰囲気には厚塗りがあってそうだなーと思っただけです。

背景は白黒で無機質な空間。
前回と違ってそこまで描きこんでもいないし、時間もかけてないです。
服の色と背景が被らないように配置したりしてます。
塗りが下手なせいで背景とキャラの色が被るとボケちゃうんですよね…
背景色とキャラの合わせ方は結構しっかり考えてます。

次回はどうなるでしょう?
向こうが投稿できる環境かどうかまだわからないので…
回線弱者だと画像の投稿は上手く出来ない可能性もありますし。
その時は戻ってきた時にでもなんとかしますか。

今回はここまで。お相手は背景にもうちょっとなんか入れたかったさぶでした。

夏休みの4分の1が終わる事実。

いやー帰省の季節がやって参りました。
今年も一般のご家庭より長いと思われる10日間です。
例年なら10連記事書きためとかやってましたが今年はNexus7があるので、外部からの更新が可能です!
……た、多分。
いくら孤島に近いとはいっても山の上とかじゃないので電波が来てないとかない、はず。
割と心配ですわ…

向こうでもPC持っていってお絵描きがっつりかましたいと思います。
ネット環境が無いのでテザリングでもしない限り、オフラインなのでお絵描きにより集中できると思います。
環境的にもこちらより涼しいですし。

いつにもまして便利な旅。
そして帰るとすぐコミケ、あわただしい2週間が始まります。

今回はここまで。お相手は艦これイベントも終わりにあるのか…さぶでした。

描く格核。

ペン芯、替えました。
片側がものすごい削れてタブレットにつけるたびに、キュッキュ鳴る状態になってたんですよね。
替えるまで半年…結構かかったのかな?
なんだかんだでデジタルとアナログ半々くらいでやってたので、実質3ヶ月弱くらいですかね。
替える期間が短くなるくらい頑張らないと!

絵描き始めて約半年経ちますが…自分で見てもさして上達していないです。
色塗りだけ大分変わってきてますがデッサンの取り方とか線とかはあまり変わってない…
実に残念ですね。

ここでモチベの危機ですよ。
どうやって描き続けるか…
うむむむむむ。

まぁ、気にしないで頑張りましょうか!

今回はここまで。お相手は負けない…さぶでした。

偽 王 。

夏休み2日目にして心が限界を迎えています。
いや、大学的にはまだ夏休みではない…正確には8月8日から…!
ということは…夏休み入る前から心に限界を迎えています。
あぁ~ダメになるんじゃ~…長期休暇は割と辛いです。
今年はネタ探しとかも兼ねて結構外に出るかもしれません。
だって本当に辛いんだもん…

本、読みました。


【Amazon.co.jp限定】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)【Amazon.co.jp限定】俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8 書き下ろし4PリーフレットSS付き (GA文庫)
(2014/07/14)
裕時 悠示

商品詳細を見る


色々あって8巻。
正直内容が薄すぎて前の巻覚えてないです。
今日読んだばかりなのにこの巻の内容すら忘れかけてます。ヤバい。

この巻は愛ちゃん大勝利…?な話。
大勝利というか悟っちゃってます。
主人公にハーレムを作らせてその中で一番を目指すとか言っちゃいます。
そもそものハーレムがどうとかいう話になったのはカオル君が原因だったり…
カオル君の洗脳が今巻のキーなんでしょうか。

主人公の母親も突然帰ってきたりしてます。
不倫は文化とか考えてる人ですよ。これは息子がこんなになってもおかしくない。
夫・息子は別腹とか言っちゃうあたり結構ダメな大人です。
さりげに最後許されたっぽい感じでしたが、縁切りなんじゃないですかね…

残りのヒロイン…チワワはメインヒロインすぎてフェードアウト、ヒメは早々と戦線離脱、真涼は人間をやめているという状態。
もはやこれ修羅場でもなんでもないような気がします。
そういえば最初からそうでしたね…

ラストで今まで受け身だった主人公がカオル君の洗脳によって、攻め化。
ガンガン攻略してやるぜ!的な展開になっていくのでしょうか。
どうなる次巻!

星よっつ。
いつもより感想色強めな記事ですね。
だってストーリーで語れるほど内容無いんだもん…流れで面白いような気はするので一定以上の評価はしますが。

今回はここまで。お相手はヒロインが沢山出るラノベは1時間かからずに読める法則、さぶでした。


お悩み背景。

プール行きましたプール!
一人なのでがっつり泳いできました。
現地に行くまでのサイクリングも含めていい運動でした。
多摩ニュータウン付近は高低差激しくて自転車きっついんですよね…

そして帰って眠い中頑張って間に合わせた絵がこちら。



静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

テーマは花火です!
2週連続で後ろ姿。
ただ前回と違って直立なのでそこまで難しくない構図です。
本当は全身入れたかったのですが、なんか全体のバランスが取れなかったのであおり視点にして手前にもってきました。
空をうつすなら下の始点からパーン!したいですよね。

直立ということでできるだけ自然に立たせることを意識してみました。
具体的には背骨のS字とか見えないですが足の置き方ですね。
勉強してないと中々気付かないですよねー

デッサンで気になるのは、後ろ姿からの描写なのに胸がうつってることでしょうか。
線画の時点でなんか胴体がすごい薄いように感じて描き足したのですが…なんか変ですね。
というか腕のついてる場所全体が変?あわわわわ。
袖の形状もなんか不自然だし…なぜ気付かなかったのでしょうか。

塗りはいつもとあまり変えてないですかね。
引き続き影はぼかすところとメリハリつけるところを意識してます。
なんとなくそうするところがわかってきたような気もします。

髪の塗りは難航中。
今回は毛先に透過処理したりしてみました。
うーん繊細な感じになる気がしない…線画の方からして重たい感じ。
ペン細くしてやった方が良いんですかねー
ここはやはり課題です。

背景…今回一番時間がかかった所です。
背景を描くための構図だった言っても良いくらいです。
ですが……私は何か屋台というものを勘違いしてるかもしれませんね。
屋根が一つなぎになってるとか…長屋じゃないか。

そしてメインたる花火!なんだこれ!
よくよく考えたら花火って球体なんですよね。
最低大小の点を遠近つけて配置しておけば花火に見えないことも無い…?
でもまず花火を描きたいと思ったら線を引きたくなってしまうんですよ。
残念な出来。

まあ背景描きたいと言った割に、クオリティは高くないといつも通りな感じですね。
次回…構図は沢山ありますが、キャラを決めてない状態。
たまには原作準拠の服装で描いた方がいいのだろうか…

今回はここまで。お相手は題材はいつでも募集中!さぶでした。

みっちり。

試 験 終 了 。
私の夏休みが始まりました。
初日から戦車→東方→イラスト→戦車のループをかましていきました。
中々調子が良いです。

それに対してPCは中々調子が悪いんですよね…
これ全部PC酷使してやってることなんで、逝ってしまわれると全てができなくなってしまいます。
イラストはアナログでもいけますが投稿が出来なくなるんですよね…
まあそうなったら資格マスターになるしかないです。

もし壊れた時のために外付けHDとかの購入も考えた方がいいんでしょうか。
作業中のイラストデータ吹っ飛んだら大変なことになるんですよね。
今は一つしか進めてませんが、そのうち同時進行もかましていくと思うので最低データは取っておきたいんですよねー
ノートとはいえバックアップ大事ですよ。


東芝 2.5インチUSB3.0外付けHDD(CANVIO) 1.5TB ブラック HD-PB15TK東芝 2.5インチUSB3.0外付けHDD(CANVIO) 1.5TB ブラック HD-PB15TK
(2012/10/27)
東芝(TOSHIBA)

商品詳細を見る

……でも外付け高いなぁ。
夏は綱渡りになりそうです。

今回はここまで。お相手は作業おっそ!さぶでした。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境