下がメインである。

7月終わりですね。
小中高生はあっ…もう?みたいな感じでしょうけど、大学生的には夏はまだまだこれからって感じです。
社会人的には…もう1年の3分の2が終わった…とか。
学生がこう感じるのは夏休みがあるからこそなのでしょうか。

もう何度目になるかもわかりませんが、夏の方針を具体的に決めていきましょうかねー
なんかはっきりさせておかないと自分を追いつめられないというか…
とはいっても私の目標設定は必ず出来る範囲ですからね。
達成できない、続かない目標ほど日々を萎えさせるものはないですしね。

はい、まず学業資格関係。
・MOSor色彩検定受験。
とにかく簡単な資格を持っておきたい、それだけです。
同級生ではもっと強そうな資格をとろうとしてる方もいますが…よそはよそうちはうちです。

イラスト関係~
・毎日投稿。
投稿する先はTwitter・pixiv・静画で何かしら描きます。
今まで通りpixiv・静画にあげるイラストは最低週一で作っていきます。
最低週一なのでそれ以上できてたらガンガン出していきます。
ちょっと投稿できないな、と思ったものとかはTwitterにあげていきます。
今までと違って毎日描いてる証拠を晒すよ!ってことですね。
このくらいの時間で自分ができること、も考えていきたいですね。

まあ今やってることだとこのくらいですね。
そういえばイラストの投稿に関して、というかこのブログの更新もなんですが…
帰省先の電波状況が悪かったら三日ほど止まる可能性があります。
どうやら去年は3G・LTE回線が入ってなかったらしく…ネットにつなげなかったらどうしようもないんですよね。
今年はタブレットありますし書きためするつもりないので、更新止まった時はあぁ孤島にいるんだなと思って下さい。

というわけで…今夏はこんな感じでやっていきたいと思います。
ぜひぜひよろしくお願いいたします!

今回はここまで。お相手は携帯の電波は来るから回線あると信じたいさぶでした。

スポンサーサイト

寝ること。

昼ごろにおきてかったいソファーの上で一日過ごしてました。
体と頭がすごいだるいです。
授業が無いというだけでこんなことに…

早くおきるのって早く寝ることより大事だと思うんですよ。
睡眠時間はどっかで調整ききますしね。
1日当たりというより複数日のトータルで十分取れてれば大丈夫らしいですし。

それでいくと寝だめができそうな気がしますね。
でも上手くいったためしがないな…普通に眠い。
やはり毎日しっかり休めるべきなんでしょうね。

今回はここまで。お相手は、こんな統計学で大丈夫か?さぶでした。

材木座の出番も多い。

久々にベントーとか読むとすごい時間かかりますね。
元々時間かかる本でしたが、自分自身の集中力がなくなってるんですよねー
本とか定期的に文章読んでおかないと、まともに文章読めなくなりそうで怖いですわ。

ということで先日購入した本を読み終わりました。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5 (ガガガ文庫 わ 3-15)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。6.5 (ガガガ文庫 わ 3-15)
(2014/07/22)
渡 航

商品詳細を見る


9巻の次が6.5、7.5があるのに6.5です。
時系列が6巻のあとってことでしょうけど、発売日順だと微妙に紛らわしいですよね。
そして値段が高いと思ったら、普段の1.5倍くらいページがありました。
もうこれ本編じゃ…

と思って読んでみると時系列が戻ってると言うだけで、普通に本編と同じように微妙に暗部を見せつけるような話でした。
メインは体育祭のお話。
高校の体育祭って本当にこんな感じ。
やる方も運営する方も適当なんですよね。
少なくとも我が母校はそうでした。

でも適当なのに終わったらやりきったみたいな感じになるんですよ。
なんですかね、あれは。
本当に雰囲気に酔う、といった感じです。

友達付き合いもなんかうわべだけっていうの、ありますよね。
なんとなく付き合ってるって感じの。
ここで相手との距離感を勘違いしてると色々問題がおきたりするらしいですね。
男性社会だとあんまりそういうのは無い気はしますが…
女性社会、怖い。

前々から三浦さんのキャラ印象が変わってるんですよね。
典型的DQNとして登場したのですが、面倒見のいい姉御キャラとして定着しつつあります。
やはり八幡君の一人称ということで、八幡君の見方が変わればキャラのとらえ方も変わっていくのでしょうか。
そんな変化も探してみると色々あるかもですね。

星いつつ。
クリスマス会って確かに誕生日会と何が違うんだろ…

今回はここまで。お相手はブコフandroidアプリが使いづらい、さぶでした。


航空戦艦改二はウェルカム。

艦これアップデェトォ~
本日注目はー榛名改二ですね。
いやホントそれくらいしかないですよ。

金剛型は全員未改造でとっておいてありますが、改造しようかどうしようかって感じです。
グラ変更がどうとかってより燃費でのお話。
現状多少火力や耐久が向上した程度で海域攻略に支障があるわけでもないんですよね。
それに対して燃費の増加は結構響くものだと思います。

それに金剛型はあれだけの低燃費でそこそこの火力を持っていけるというのが強みだと思うんですよ。
火力が欲しいなら普通に長門型連れてきますしね。大和型?知らない子達ですね…
耐久面はビスマルクも割と頑張ってます。
改造したら多分他の子のお株奪っちゃいますし。
まあ艦隊内での役割分担をしっかりしたいんですよね。

とはいえ今回の榛名のグラは中々良いですね…
今まで改造は余裕で踏みとどまっていたのがちょっと揺らぎ気味。
2隻目は…そんな余裕ないかな。

今回はここまで。お相手はこの方針だと終わらない編成任務があるさぶでした。

青い!青い!

本当に暑いですよ。
今月入って冒頭の文章で暑いと何度言ったでしょうか。
少なくともここ最近はネタがないのもあってずっと言ってますよね。
ペンタブ持つ手も汗ばんで、大変です。
夏は手袋した方が良いのかな?

というわけでお絵描きしました。

blog-20140727remi.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも・・・

レミリアwith水着。
またZUN帽取ってるあたりキャラを立たせる気が感じられませんね。
翼無かったら誰これ?状態です。光の加減によっては咲夜に見えないことも無いですよ。
そしてこの青空、灰になっちゃいますね。
キャラ選択が謎なのはしょうがない。

デッサンは見るまでも無く既におかしいですね。いや、さすがに見ないとわからないか…
下半身と上半身の間…腰どこ?ってなってますね。
あと肩と下半身がずれてたり、左手の角度もうちょっと手の甲側だし、右腕…は見えなくていいのかな?
他にもなんかあったら教えて下さい。

ラフの時点で難儀なもんでした。
特に今回服で隠せないので狂いがいつもよりよく目立ちます。
そこをあえての挑戦という意味もありましたが。

色使いはどうですか?
配色は割と悪くないと思うんですが…
背景色とか髪色に合わせて水着の色も選んでます。

やっぱり肌塗るの難しいです。
みずみずしさや張りが出せないんですよね。
なんとなく赤めにしとけばいいやみたいな…白く透き通る肌には程遠い。

背景…青いですね。
というかなんで地面とか曲げたりしてるんでしょうか。
それでもそこそこ見れるからそのままにしてましたが、魚眼レンズ構図でもないのにやるのはどうなんでしょう?
でも最近の中では結構描けてるかなーと思います。

2週間ぶりの投稿でしたが、あまり変わらない出来栄え。
それじゃまずい。
上達は自分でも遅いと思います。
ただそれでもめげずに描き続ける、これが今後の課題になってきそうです。

今回はここまで。お相手は奥のフランはアクセント、さぶでした。



のっそり動くよ!

戦車やってます。
最近は重戦車だけでなく中戦車ルートも開拓したりしてます。
初期の方でソ連BTルートを結構開発してたのでT34あたりにでも乗ろうかと。
ソ連の平たい中戦車がどんなものか、気になります!

やっぱり乗ってるうちに結構お気に入りになった車両とかあるんですよね。

blog-wotcser3.png
イギリスTier3軽戦車クルーザーMk2。
軽戦車と言っておきながら最高速40Kmと周りの国が60Km越えの中かなりのゆっくり戦車。

では何が良いのかというと、なんといっても主砲火力。
なんと火力370の榴弾砲が搭載できるのです!
照準精度共に最悪ですが当たれば最低でも120越えのダメージが期待でき、貫通すれば同格以上でも一撃爆散させることもできるという…!
中々使ってて面白いやつです。

イギリスは比較的早い段階から高威力の榴弾砲が搭載できる車両が多いので、Tier4くらいまでは高火力と言えないことも無いですね。
ロマン砲の片鱗はこのあたりで見え隠れしてる気がします。

blog-wotcove.png
こちらも同じくイギリスTier4軽戦車かべなんたー
快速軽装甲の中戦車ツリーということでイギリス軽戦車にしては、速いです。
とは言っても最高速50Km前後とぱっとしない数字。
主砲は4連射できたりと近距離に割と強いですね。
逆に遠距離は苦手ですが。

私が気に入ったのはこののっそり感です。
速くもなく遅くもなくで事故りにくいですし、デコボコの地面を走る時のスプリング感、あれが良い。
速すぎるとジャンプしますし遅いと引っかかるように走るのですが、このくらいの速さだと張り付くように走るんですよ。
ここでおぉっ…となるんですよねー

やっぱりゆっくり戦車はいいなぁ。

今回はここまで。お相手は自走砲は一番使うけどやはり地味、さぶでした。

ぴょんぴょん気分。

暑い暑い。
もう最近はそれにつきます。
でも去年よりましかな?とか思っちゃってるんですよね。
そんなことはないでしょうか?

快適に暮らそうとする、という意味で文明人らしくない生活をしてるのでだんだん麻痺してきてそうです。
でも冷暖房なくても東京で暮らせるんですよ!
心配なのはPCくらいで…あぁそんなところもおかしい気がしますね…

そういえばバイト始めて高校の時と比べて収入が10倍近くになったのにたいして使ってないんですよね。
大学だとなにかと入用になるかと思ったんですが、実家暮らしだったりぼっちだったりするとそんなことはなかったです。
元々本しか支出ないので本が出ないと支出0もあり得るんですね。

そうは言いましたが今週は珍しく沢山出てまして…いつも通りアニメイトに行きました。
で、まぁ……

blog-gotiusa123.jpg

負けちゃいました。
コミケ前にどうしてこういうことをしちゃうんでしょうね…
思い返せば毎回イベント前に本の大量購入してる気がします。

日常系4コマは表紙に騙されて買うと大体後悔することになるんですよね。
この辺は同人誌と同じようなもんだと思ってます。実際同人あがりの人が多いですし。
秋空さんのとこでアニメやるかなり前から知ってはいたのですが、そういうこともあり手を出してませんでした。

買うきっかけになったのはアニメ全羽一挙放送ですね。
実際読んでみると久々に心踊る…こころぴょんぴょんする作品でした。
中身まで安定して可愛い絵なんですよね。
これが求めていた癒しなのかと。

原作とアニメも大分違ってますね。
オチの付け方とかキャラの印象も少し違ってたり。
キャラの印象だと特に和菓子さんですね。
アニメだと鬼畜和菓子と言われてもおかしくない感じですが、原作だとまだ天然で済むレベルな気がします。
例えばパズルの話はアニメだとピースをはめた時に、何かに気付く描写が入ってるんですよね。
この描写の有無で和菓子さんの印象大分変わる気がします。

いやー漫画で久々に良い作品引きました。
ラノベと違って漫画は中々手を出しにくいので何かで開拓する勇気があれば…
もっとアンテナ張らないとなー

今回はここまで。お相手は表情の描き分けに惚れるさぶでした。

毎日更新の常。

東京すんごい蒸しましたよ…
うちの大学とか山の上にあるせいか1日中全体にもやがかかったみたいになってました。
朝でもないのに白くなってて遠くが見通せないんですよ。
しかも暑いし…スチームサウナかと思いましたわ。

都心では夕方には雷を伴った豪雨とかあったみたいですね。
多摩地域は夕立程度で済みましたが、都心は電車止まったり床下浸水とかもあったみたいです。
こんだけせまい東京の西と東でこんだけ違うとは…

でも雨が降った後は大分涼しくなってくれて夜はすごしやすく…ないですね。
気温下がっても湿度が高いのに変わりないので、除湿機がない我が城にいるとやはり不快。
だからせめて扇風機うぉー!

今回はここまで。お相手は花ハ踊レヤいろはにほのサビ良いですね!さぶでした。



準備不足。

はぁ、久々の 休 息 。
なんか色々最近落ち付かなかったんですよね。
もう戦車もできないくらい。

今日は戦車もやりましたしペン入れもできましたし、ごちうさタイムシフト2周しましたしそこそこ満足。
あぁ、ぴょんぴょんに負けてしまいそうです。
和菓子さん良いですわ…
……まあ、まだ試験はあるんですけどね。

そーろそろコミケの準備しないといけないんですがね。
マップ作製はともかく、両替は学校あるうちにやっとかないといけないことをすっかり忘れてました。
サークルリストすら作ってませんですます。
前回の例大祭からどうせ全部回るしいいかな…とか思っちゃってます。
既に発掘がメインですねー
これぞ同人の楽しみ方よ。

今年はスケブとか持ってってみましょうかね?
でも結構かさばるんだよな…
うむむ。

今回はここまで。お相手はいざとなったらタブレットで当日情報集めれば…さぶでした。


ゆっくりおよぐの。

ちかれた…
平日の出勤が終わったので山は越えたとこですね。
さあ今週はどんな絵を描きましょう?
海っぽいの描きたいですね海っぽいの。

海といえばやっぱり泳ぎますよね。
大学では水泳選択しないと泳げませんし、夏だからといって泳ぐ機会がないんですよね。
ちょっとプールとか行ってこようかな…ひとりで。
ひとりなら500mとか泳げますかね?全盛期でも泳げる気がしませんけど。
300くらいは頑張ってみようかな。

今回はここまで。お相手は筋肉を失い浮力を得たさぶでした。

省略ぶろぐ。

試験期間…ちんでしまう。
学生が食堂に大挙して押しかけてきやがる…
勉強するのはともかくなぜ喰らうんだ…許せない…
学生が学生食堂で働いて学生に対して恨みを持つという…これは同族間の争いがおきてもおかしくないですわ。
あぁ意味分からない。

そういえば昨日ごちうさの一挙放送後半だけ見てたんですが、あれ欲しくなりますね原作。
あんなに心ぴょんぴょんな作品だとは思いませんでした。
この前買ったさくらティーブレイク!が2巻にして終了してしまったので4コマ枠が空いてるんですよね…
あの辺は中々手を出しづらいのでどんな作品か分かってれば買いやすいですし。
うーん、どうしよう。

今回はここまで。お相手はWhen you say nothing at all、さぶでした。


服飾センスは…



blog-14720_201407201841578c2.jpg

絵のリハビリ継続中…今度は全身絵。
相変わらずオリキャラで筆の任せるままに。
白黒で背景無し、あんまり難しくない構図なら30分以内でいけそう?
あんまり陰影考えなくていいから楽なんですよね。
実際45分くらいかかってますが…

さて、デッサンはどうかな?
今回は下書きしてるのでそこまでいびつではないはず。
と思いましたが、後ろ髪もうちょっと内側に描いた方がいいですね。膨らませ過ぎ。
手足関節の可動域も、こんなに曲がるだろうか、って感じですね。
この辺筋肉の付き方がわかってれば理解しやすいみたいです。
やるとすればやさしい解剖学の本か…どうしよう。

うーんどうすればもっと可愛く描けるんだろう?
デッサンの狂いとかは自分で見てどこがおかしいか理解して直せるんですが、可愛さとかはどうすればいいのかわからないんですよね。
やはり研究、しかないんですよねー

今回はここまで。お相手はあらぶるショートカットキー、さぶでした。

小学生の投稿レベル。

最近に比べたら過ごしやすい日でした。
雨だからですかねー
バイト終わって帰るときに雨具が裂ける悲劇がおきてしまいましたが私は元気です。
イベント用の雨具どうしようかな…

blog-14719.jpg

来週から投稿再開したいので絵、というか顔のリハビリ。
毎回思うんですが、デッサンはともかく可愛くないのが最大の課題なんですよね。
可愛い顔の研究とかやり始めたのは最近になりますね。
といってデッサンサボってたらデッサンもできなくなりますけどね…

絵を描く時に具体的なイメージがあんまりできてないんですよね。
イメージが強ければ強いほど技術の遅れはともかく認識との差が少ない絵が描けるんですよ。
イメージの練習も大事、ということです。

とはいえ今の状態まともに線も引けてない状態ですね。
ここからなんとか持ち直したい。

今回はここまで。お相手は30分で出来る絵を考えるさぶでした。

もっと戦える!

やっとこさの週末。
レポート消化日和になりそうですね…あと1枚半書けるかな?
頭をすっきりさせて望みたい!

艦これアップデートのお知らせです!
今回のピックアップは・・・
・蒼龍改二。
・家具更新。
・赤城にボイス追加+期間限定のボイス。
・yaggyにボイス追加。
・UI改善で母港画面から修復材と保有艦娘数が見れるように。
ですね。

blog-kankoresoryu.jpg
蒼龍は改造したものがこちらになります。
改造前のおっとりさを強化したような感じですね。
提督待望のふとももはしっかり実装されてますね。

blog-kankoresoryu2.jpg
搭載数が飛龍と同値になり、飛龍より最小スロが若干多く最大スロが少ないですね。
艦載機も沢山持ってきてくれました。
また彗星がなくて機種転換できない…

仕掛けのある家具が3種類追加されました。
この家具どうやら時間によって変わるらしいです!
砂場の書きこみとプールの様子が変わったり、花火が打ち上がるみたいです。
執務室に変化がみられるのが良いですね。

赤城さんのボイス追加ですが…こいつ飢えてやがる…!
最後の牙城が崩れてしまいましたね。
二次設定を取り入れるのは賛否ありますが…私はもう全体としてそういう認識なのでアリなのではないかと思いますけどね。
さりげに提督…?の呼び方もポイント高いです。

yaggy達にも一斉にボイス追加されました。
意外にも黒潮のが良かったですね。
サービス開始初期からいた子のボイス追加もガンガンやってほしいですね。
特Ⅰ型はまだ結構残ってますね。

こんなもんでしょうか。
最近は資源も大分安定してきたので日々演習10戦やるのみの細々運営です。
10万越えたあたりで増えてる感じがしないんですよね…
まあまたイベントでとかしましょう。

今回はここまで。お相手は少将になってから演習まずすぎる…さぶでした。

多汗な時期。

暑さに負けそうです。
まさか大学の教室で蒸されるとは思いませんでした。
学びやという空間だけは涼しいスポットだと思ったのに…
今まで夏休み要らないと思ってましたが必要ですね。
あの空間で集中とか出来るわけがない…

今年の夏休みはいつも通り帰省してから…どうしよう?
帰省直後にコミケがあってそれが終わったら9月まで何をするか決めてないんですよね。
ひたすら絵を描こうとは思ってますが…あと簿記ちょっと予習したり…それ以外は何も見えてません。
これはまた腐るパターンですかねぇ…

うっ、筆進まない…せめて扇風機をクダサイ!

今回はここまで。お相手は明日さえ見えてないさぶでした。

Leagal Assult Team。

嬉しい給料日。
コミケと合宿の積立ができてきたかな?って感じです。
前々から欲していた本が買えますね。
というわけで買ってきました!


L.A.T. 急襲!松北高校法律相談部 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)L.A.T. 急襲!松北高校法律相談部 (1) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)
(2014/07/03)
鹿園寺平太

商品詳細を見る


知らんレーベルの新作!
テーマはどうやら法律。
創作をするのに日本が舞台で日本の法律を持ち出してくる、っていうのは中々の挑戦だと思います。
ラブコメでありがちな法律を無視した無茶な行動を作中の人物にさせないということのように思えますが…
あらすじはアマゾンさんにおまかせするとして…実際の中身はどうなのでしょうか。

読んでみると帯の受け売り通り、法律を分かりやすく解説しながら相談を解決していくって感じのようですね。
民法の三原則とか民事刑事訴訟の違いとか基礎的なこともやってます。
法律をこれから本格的に学ぼうとする時の導入にはいいかもですね。

そしてそんな法律を絡めたお話は、結構上手く出来てると思いました。
流れとしては受けた相談を法的問題として考え、解決策を考える…それではただの法律相談本。
この本はラノベでありLAT…Leagal Assult Teamです。
Assult、そこから戦う、という要素を入れてきています。
逆転裁判のような証拠と法律、そして時には詐欺を使って戦い、依頼人の問題を解決します。
詐欺は若干違法行為な気がするんですが、それは…

その解決する依頼っていうのもソシャゲの課金で親のカード使ったとか、貸したゲームが返ってこないとかものすごい身近な問題なんですよね。
そんなことに法律の介入する要素あるのか?っていう感じですよ。
そしてその問題に対してガッチガチの論理を振りかざして戦う。
このくだらないことを真面目にやってる感が良い。

とりあえずジャンルは学園ラブコメらしいので女の子もそこそこ出てきます。
クラスメイトの優等生・天然部長先輩・鬼畜魔女的な副部長先輩・腐り気味な京風レイヤー先輩…
まあこの中でそんなイベントあるのはクラスメイトしかいませんが。
男キャラはちゃらい19歳高校生な先輩と出雲なまりな主人公の友人ですね。
結構方言キャラ多い気がします。

星よっつ。
上で触れていませんが作中の舞台は出雲でちょくちょく県民ネタが入ってます。
本来は作中全員が出雲なまりであるべきなのですが、それでは日本語版が必要になるので主人公の友人だけなまったという裏話があるとか。
例の千葉ラノベといい、名古屋ラノベといい地域性を大事にするラノベ増えてきてるんでしょうか?

今回はここまで。お相手は普通に面白いものほどレビューに困る、さぶでした。

ゆっ×17。

暑み…
トチ狂ってUSB扇風機とか買っちゃいたくなるほどですよ。
まあもうUSBに余裕ないですけど。
そもそもあれ本当に涼しいのか疑問ですし。

というわけで超不定期ゆっくり実況紹介~
もっと評価されるべきなゆっくりさんを紹介していきます。
今回はMKさんの収集にとり実況。



スタイルは多人数掛け合い系。
テンポよしネタよしキャラよしで東方知ってれば非常に受け入れやすい実況です。
こういう毒があるキャラ付けが好きなんですよね…

MMD動画も作成されていて、そちらも良い作品です。
会話の運び方が上手いんですよねー
実況以外の動画も楽しみにして良い投稿者さんですね。
見てみて気になった方はぜひぜひ。

今回はここまで。お相手は1日5種類の野菜が目標、さぶでした。

あぁ有明に雲を見て。

夏コミ一カ月前ですね。
気付けばもうそんな時期。
さりげに夏コミは高1の初参加以来になりますね。
毎年帰省と被ってましたが、今年は新幹線帰省のため日程に自由がきくようになったんですよね。
でも前日まで瀬戸内の孤島にいるという…
夏休み入った瞬間から帰省なのでコミケまでものすごい忙しいです。

当然私は東方同人の二日目参加です。
コミケは辛い辛い言われますが、同人側は割とマシだったりします。
企業側と比べると修羅度が違う。
よほどのことがない限り完売とかない気がします。
基本的には部数に余裕もたせてたり、まずアマチュアの人が作ってますしね。
まあ同人でも外壁はそれ相応の覚悟が必要ですが…

しかし、夏は本当に久々ですねぇ。
あの時は鍛えてたので結構平気でしたが、さすがにあの頃と比べると体力落ちてますし。
水どれくらい持ってけばいいんだっけ…?
冬に慣れ過ぎてそこの判断間違えたら怖い。
まあ今年は山とイベントで培ってきた経験と元からもっている勘でなんとかしますか。

まだ何も準備してないですがそろそろやらないと時間なさそうかな…?
まあほとんど行くサークル無いけど。
どないしよ。

今回はここまで。お相手は約ソロ参加、さぶでした。

おしおきって表現可愛いですよね。

昨日に引き続きセラムンの一挙生放送見てました。
今回はバイトもなかったので10時間ずっと見てましたね。
勉強したり戦車とかやりながらですけど…
やはりバトル展開はラスト付近が一番山場。
熱かったな…!
最後まで美奈子ちゃんのキャラが良く分からなかったのが残念。

珍しくアニメ話題が続きますが、前回の世代に関連して「おしおき」というのも世代を象徴すると思うんですよ。
今回のセーラームーンの場合、「月に変わっておしおきよ!」という台詞が有名ですよね。
他にもタツノコプロ作品で「おしおきだべ~」という台詞もあります。
最近だとダンガンロンパの「オシオキ」でしょうか。

あなたにとってのアニメでの「おしおき」といえば?という質問でどんな世代か分かりそうじゃないですか?
ただこの世代、っていうのは普通に年齢をさしてしまいそうですけどね。
……まあ普通に聞くより年齢チェックやヲタ検査がしやすいと思います。

今回はここまで。お相手は眼鏡の度が随分あってないさぶでした。

萌ゆる時。

セーラームーン一挙放送、一部ですが…見てました。
90年代にして現代の受けるという要素が確立されていますね。
服装には時代を感じますが…ハイレグとか。キャラ付けや画の見せ方デザインとかは今見ても良いね!と思います。
やはり変身シーンか…今にも受け継がれる力の入れよう。
なぜあんなにもわくわくするのか、不思議なものです。

セーラームーンは私はぎーり世代じゃないのですよ。
多分CCさくら世代ですかね。
まあ大きなお友達目線で見れるほど歳いってなかったですが。
そうなると2007年京アニ世代と言った方がいいのでしょうか?
あの時代はなんか良く分からないけど盛り上がってたな…

私もこんな感じになってもう8年になりますが、やはりこうなるような時期ってありますよね。
先ほど書いた~世代とよばれるような感じの。
90年代だとエヴァ世代とか。

そういえばハルヒ世代以降ってどんな世代があるんでしょう。
なんかあんまり印象に残ってないですが…けいおんとかはありそう?
アイマスとかはなんか違う気がする。

まあ色々ありそうですね。
きっかけはいつも突然であり偶然。
出会ったことで後悔はしないのです。

今回はここまで。お相手はこんな、10代、さぶでした。

ホイミ使いたい。

ふぅ…今週は本当に何も思うことがなかったな…
大分疲れてますね。

本とか超読みたいしー
思考を活性化させるようなビビっとくるようなの、もしくはとんでもなくツッコミどころ満載で地雷的な文章が読みたい。
脳が死んどる…

そして台風一過のせいか家が蒸し暑くなってるんですよ。
これも脳を死なせる原因となってます。
PCもかなりホットです。ヤバいです。
今年3年目のこのPC、今夏で逝ってしまわないことを祈る。

とこのように文章もぐちゃぐちゃであります。
こんな調子でレポートは書けるのか。
か、環境さえ…この扇風機も無いような環境がなんとかなればな…

今回はここまで。お相手は温泉いきたい、さぶでした。

くっ台風ごときで・・・!

木曜にしてお疲れです。
というか今週入ってから仕事のミスが多かったり発表がまとまらなかったり、色々大変。
なんでやろ…
もうこんな時はね…戦車やるしかないんですよ。
ゴキ戦車楽しいぃいいい!!!!!!

昨日に引き続き台風の心配です。
東京は未明ごろに直撃するようですが…普通に大学があるっぽいんですよね…
割と気合が入ってると思いますが、高校もそんな感じだったのでテンションがひたすら低くなるだけですね。

でもなんですかね、普通に行きたくないですよね。
確かに登校する頃には天気が普通の雨になってて交通機関も回復してるでしょうよ。
でも台風がきていたというこの事実が外に出る気をなくさせるんですよ。
どんなに学校に行きたいといってもこの現象は起きてしまうんです。
なんてことでしょう。

うーん、でもサボる人は多そうですよね。当日どんな状況だろうと。
……明日どんな様子か気になってきた。
休講のお知らせなかったら頑張ってみよ。

今回はここまで。お相手は大正義の105mmキャノン!さぶでした。

沢山描きはしたい。

全国的にすごい雨みたいですね。
あ、台風か。
新潟とか沈んでいる地域もあるみたいです。
東京は割と大丈夫な気はしますが。
金曜日はどうなることか…

さて、残念なお知らせがあります。
残念というのは主に私が残念なんですが…
今週と来週はイラスト投稿はお休みです。
描きはしますが。

主な理由はレポートと試験と戦車
レポートは概ね順調ですが、試験は統計の回帰以降で若干詰み気味なので…
公式覚えてもどこで使うのかわからないのがダメでしょう。
戦車はB1のせいですね。間違いない。

まああまり気にすることではないですが。
今のうちに色々描いて夏に出していきたいですね。
調子が良ければ1日1枚とか…!
夏休みまであと1月。

今回はここまで。お相手は新刊ないよ、さぶでした。

横文字ばっかやな…

夏アニメが放映されてるみたいですね。
そういえば春は何も見てなかったんですが…ニセコイが最初の方ありましたっけ?
ばらかもんが見たかったんですが、ニコニコで配信してないのであきらめるしかないという…
リアルタイムでアニメとか見る気になりませんし…

他に気になるものは原作が気になっていた「人生アニメ版」。
結局原作は読めてない。
こっちはニコニコで配信されてるみたいなので見てみますかね。
ただあんまり面白くない予感がするんですよね…
なんででしょう…
原作のあらすじとかレビューからしてアニメに向いていなさそうな気がするんですよ。
そこはアニメ版だから変えてくるんでしょうか。

夏はそれだけですかね。
あんだけあるのに2作品しか興味持てないって…というかSAO以外原作知らんやつばっかだし。
なんか力強い作品はないんですかねー

今回はここまで。お相手は台風?なにそれ・・・さぶでした。


星は見えないのだ…

七夕ですね。
何も用意してないんですがね…
ミルキーウェイな魔理沙描きたかった…

mari.jpg

申し訳程度にこんなのは描いてみました。
何も満たされないですわ…
というか線がひどいな…

デフォルメ絵も挑戦していきたいですね。
そろそろアイコンとか変えたいですし。
またゆっくり描きたいな…

今回はここまで。お相手は画像で記事稼ぎ、さぶでした。


大口径砲の音がたまらない。

最近また戦車に乗り始めてます。
休日にちょくちょく程度やってたのががっつりやる感じで。
約2000戦やってようやく慣れてきた感じですね。ええ。
自分に合う車両、国が大体わかってきました。

最初は速い戦車に乗りたい、そんな時期もありました。
しかし実際自分に合っているのは遅くても固いイギリスやフランスの車両でした。
あと大口径。
駆逐戦車によく乗るとはいってもドイツの箱はあんまり上手く乗れませんでしたし…
やってるとソ連SU-85とかイギリスAT-2のが戦果あげられてるんですよね。

そして駆逐や自走砲に乗ってるうちに軽戦車も大分上手くなってました。
撃たなくても経験値が稼げる立ち回りを大分覚えられてる感じです。
ただ主に乗ってるのは中戦車扱いのValentainとかAMX40なんですけど…
イギリス中戦車ツリーのCruiser乗ってる時に実感できましたね。

そんなわけでガレージはイギリスフランス全ツリーとソ連駆逐、ドイツ自走で埋まりました。
現在フランスTier4重戦車B1で泣きを見てます。
あれ最終砲でも同格はおろか格下も抜けないことがあるんですよ…!
Tier5が遠い…

今回はここまで。お相手は最近なんでWot動画増えてんだろ…さぶでした。

溢れだす情熱。

今週を振り返ってみると、晴れの日が一度もなかったんですよね。
ずっと曇り。もしくは雨。
涼しいのはいいんですが、すごいしっとり感。
こんな時はこんな曲を聞きましょう。


心が熱くなりますね…!
最近は歌も聞くようにしてます。
大体70~80年代の曲中心です。
今の曲アニソンしか分からんし…そのアニソンも大して分からないですが。

聞いてる中ではクリスタルキングの蜃気楼が好きですねー
覚えやすいですし、全体的なじんわりとした雰囲気が現代に足りないナニカを思い出させてくれる気がするんですよ。
大都会とはまた違った良さ。

カラオケにはほとんど行ったことないですが、ヒトカラとかで練習したくなりますねー
サザンとかは音源が中々無いし…
夏に一度行ってみるのも良いかもしれない。

今回はここまで。お相手は歌詞覚えられないさぶでした。

榛名はいつまでも大丈夫。

七夕までに絵作るのきつそうなんですよね…
2週間でレポート3つあげないといけないみたいなんですよねー
その関係で週末はどうしても絵を描く時間が取れそうにないという…
まあ3つレポートを仕上げようと思ったら、ですけど。
でもそれくらいの気持ちでやらないと終わる気がしない。
ラフはできていないことはないから、やろうと思えば…!うーん難しそう。

そういえば艦これアップデートでしたね。
注目ワードは妙高改二・武蔵建造落ち・動く家具、でしょうか。
妙高は中破が誰よりも大人しくなってるらしいです。
改二前のあの躍動感はどこにいったんだ!

武蔵建造落ちは謎タイミングですね。
このくらいの時期でやらないといつやるんだろう…って感じでもありましたが。
イベントから10カ月か…結構空きましたね。
まあ私は武蔵も大和も持たない系横須賀提督なので、どうでもいいといえばどうでもいい。
揃えるとすれば大和型がでそろった時、でしょうか。

動く家具、さっそく購入。
blog-kankorekaguugo.jpg
家具配置も新規家具を中心に更新。
赤絨毯単体で床が欲しかったですねー
ちりんちりんくるっぽーって感じです。
すごく…地味です。

また家具コインが無くなってきました。
家具箱も150個くらいしかないので、次高額家具がきたら買えるかどうか…
次回アップデートはなんだろな!

今回はここまで。お相手は大鯨Lv52、さぶでした。


(オリキャラかな?)

7月ですね…!
大学も前期終了間近ということで試験とレポートが割と出てますね。
時間とって計画的にやっていかないと破たんしかねませんわ…
私は課題少ない方なので前期は高評価目指していきたい所。

お絵描きしました。

blog-20140702.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも・・・

桃源宮で同名のスペルがありますが、それでイメージしました。
町人っぽさが出てるでしょうか?
まあ自分で見ても大して町人っぽくない上に、幽々子であることすら分からないですね。
カラーリングと左側の記号で察してくれれば…

今回こんな簡単な構図なので魅力を出すには画力が求められるんですよね。
いつも以上に下手さが目立ってしまう…!
ポーズも単純、なんですがあんまりデッサンに自信はないんですよね…
もっと肌の露出多かったら粗が目立った気がします。

そして今回も頭の大きさに難儀しました。
ラフでバランス取ってたと思ったんですが…その通りに描くとなんかすごい小さく見えたんですよ。
多分髪のボリュームがあんまり出せてない?
キャラが判別できないのはそれもあると思います。

他にも作画に関しては髪の毛とかフリルの雑さなど色々ありますね。
眼とかも試行錯誤中…デッサンだけじゃなく可愛い顔を描く練習も最近はしてます。
反省は生かすためにあるものだが毎回同じようなことをしている気がする。

着色は影付けに前回のノウハウが生かされている気がします。
大分影は慣れてきたかな?
まだハイライトはどこに入れればいいか分からないですね…

今回のごまかしはいつものグラデオーバーレイの他に、発光のピンクの飛沫、一部線画の色変えです。
デジタル作画の利点をどんどん使っていきます。
さりげに背景の色選びにも気を使ってたりします。
服装の反対色でまとめた方が良い感じになるんですねー

blog-2014060702yuyus.jpg

ちなみにこの絵は腰リボンありの差分がありました。
ただでさえ薄い町人要素がさらに薄れるのでとっぱらいました。
でも描く分にはこっちのが楽しい。

今回はここまで。お相手は1週間投稿しないだけで落ち着かないさぶでした。

矢でも鉄砲でも。

ニコニコプレミアム会員になってみました。
タイムシフト視聴がありがたいのと、ウォッチリスト上限追加が嬉しい。
動画の画質は空いてる時なら前もこんなもんだったかな?って感じです。
ただ読み込みが非常に早くなったので、長時間の動画は快適に見れるようになりましたね。
エコノミーでも問題ないと言ってもやっぱり利用時間が長いと恩恵をうける機会が多いのでプレミアムは正解だったと思います。

それはそうと、DMMからお城コレクションが発表されてますね。
これくしょんで何番煎じ臭がすごいですが、艦これやってる人は興味半分でやるんじゃないかと思います。
ただ私の予想だと…普通に流行らないと思うんですよね…
こういうのはやっぱりイラストで客引きするのがいいんですが、あんまりこれだ!と思うようなイラストがないんですよね。
TDらしいのでそれが楽しめるんなら3ヶ月くらいは持ちそうですが…

事前登録はしましたがとりあえず、って感じですね。
かくりよが結構萎え萎えしてしまったので、せっかくだからこっちでも萎え萎えしてしまえと。
ただ別ジャンルでの逆転が来る可能性も否定できないのが…
サービス開始まで分かりませんね。

今回はここまで。お相手は今年も夏がやってくる、さぶでした。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境