ガールズトークとは一体…

第6回東方ニコ童祭が閉幕しました。
今年も色んな動画が上がりましたねー
といっても今年はあんまり見てないような気もしますが。
見たのは




これくらい。
ゲスばっかりですね。

あと動画は見てないですがいつもの。


東方桃源宮童祭完成版。
そしてこのクオリティ。
今回は比較的難度低めでした。
プレイした感想とかはおいおい。
いやーラスボス可愛い。

今回はここまで。お相手は鬼畜会話術、さぶでした。
スポンサーサイト

神綺に見えないことも無い。

私の料理の味付けがだんだん濃くなっているらしいです。
確かに弁当作る時は冷めるので味は濃い目につけるようにしてますが…
その時のさじ加減が通常時にも出ちゃってるんですかね?
それでも美味しいと言わせるあたり味の素はすごいな、と思う。

お絵描きしました。

blog-20140629.jpg

こちらは投稿していない絵になります。
特に理由は無いです。ないです。
陰影とハイライトの練習ということで描いてみました。
そのため今回はアニメ塗り、影とハイライトの間にぼかしを入れてません。
まあ今までの影の付け方も分からないのにぼかしいれるとか完全にごまかしなんですよね。
入れて綺麗になるのは光の特性をしっかり理解した時ですかね。

構図は左向き、座り、前に描いてますね。
そのせいか知りませんが、いつもは5時間かけて描くのを2時間弱で描いてます。
普段時間かかってるのはラフが雑すぎて、ペン入れで修正してるからですね。
それさえなければもっと早く描けるわけです。
思えばせっかくラフ描いてるのに、後半の方は非表示で描いてたな…

全体のバランスはまあ大丈夫…だと思いますが、顔にシャープさがなくてかなり幼い印象を受けますね。
というかなんか古い絵柄というか昔見たことがあるような感じになってる気がします…
なんか違う。

影の付け方は色々試してます。
消しゴムとか透明ペンだと上手く削れないんですよねー
ツールも色々試してみなくては…

そして最後になんでこんな子になったのか。
元々ゆゆさまを描こうとしてたんですね。
でも構図が決まってなくて、何か描こうとしたらこの構図になってました。
キャラは描いてるうちに勝手にこうなったのですが…着物っぽいのを来てるのはゆゆさまの名残ですね。
説明になってないしよくよく考えたら全部なんとなく、で済みますね。
どんな絵でもなんとなくで描けるようになりたいな…

今回はここまで。お相手は来週から1枚ペースかも…さぶでした。


書くことないし…

大学生は暇だという印象ですが、なんでそう思われてるんでしょう?
確かに長期休暇が無駄に長く、授業もあまり取らなければ時間ができます。
ですがそれは授業を取らなかった場合のことでしょう。
普通は取るもんです。
長期休暇は確かに長いですが…それはその時期だけですし。

逆に忙しいかといわれるとそうでもない気がします。
課題やレポートが多いってのは大学によって違う、というより取ってる授業、教授によって違うんですよね。
大学生というより人によるところが大きい感じです。
バイトとかもそうですね。
本来勉強するために大学行くもんですから、大学生がバイトをやる風潮というのが納得いきませんが…
いつでも苦学生はいるからそういう人たちはしょうがない。

私自身は実際大学生は暇、なんだと思います。
やれることの選択肢が増えてそれを実現するための時間、は確かにあると思います。
それを暇と表現しているのではないかと。

勉強するにしても暇、な時間を使って勉強しているしバイトするにしても遊ぶにしてもそうですね。
暇であるからこそ時間の使い方をよーく考えろということなんでしょう。
ある意味時間の価値に一番違いが出てくる時期なんじゃないかな…と思います。
時間も消費者金融もご利用は計画的にですね。

今回はここまで。お相手は生かされる高校の精神、さぶでした。

ころころかわりんな。

先日始めたかくりよの門で早くもやることが無くなっている感が出てきました。
せめてレアが出なくても良いから毎日ガチャらせてくれるんならいいんですが…
じぇんじぇん新しい子見れなくてやる気減少中です。
主人公ドットだけじゃ養分が足りない…

というわけでお絵描きしました。

blog-20140627.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

今回は貰った案で描きました。霊夢さんです。
腋からフェロモン出すポーズです。
何を重視したかというと、手の表情・顔の表情・汗の表現ですかね。
その辺を気をつけて描いたつもりです。

実際見てみると手はあまりよく見れてませんね。
大きさはあんなもんでいい気がしますが、奥の方の指をごまかしている。
顔は…眼の描き方大分慣れてきた感。
汗…水滴の表現ってどうすればいいの?って感じです。
大体できてない。

そもそも体と頭の大きさのバランスがまた悪くなってるんですよね。
頭でかすぎです。
顔と肩幅のバランスは結構目立つので最も注意しなくてはいけないのですが…
色塗った後でものすごい描き直したくなりました。
でも反省として公開しておくことにします。
実際に閲覧数とかで分かりますしね。
渋に投稿した萃香と早苗の差がその身体バランスの差だと思います。

色に関しては顔の影の色の選択に今まで困っていたのですが、明度を落とした色より彩度をあげた色の方がマッチしますね。
肌に赤味を入れるのも大事ですね。
髪の塗りはまだまだ課題。
立体感を出していきたい。

陰影の入れ方もまだつかめてない感じ。
ちょっと安っぽいんだよな…
ハイライトももっと上手く使えるとごまかしがききそうですね。

背景はいつも通りでっちあげ。
左のスペースに何か入れないと非常にアレでしたので…欄干のようなものを設置。
割と雰囲気は合ってるのではないかと思います。

次回…というか今週もまたもう1枚いけそうですかねー
テスト近づいてきてますが、まだ頑張りたいですね。
やるかどうかは土曜の課題の進捗次第。

今回はここまで。お相手はひょっとしたらバストアップが苦手?さぶでした。

遠出したくなる病。

旅行行きたいです。旅行。
定期的に行きたいと思っちゃいますよね、旅行。
前々から行きたいと思っていた房総半島もまだいけてませんし…
あぁダチョウに会いたい。

時間がないわけでもないので千葉くらいなら行こうと思えば行けるんですけどね…
中々遠出をするという力がはたらかないんですよ。
なんでも開始する時に大きな力が必要ですが、これ旅行にも言えるんじゃないかと思います。

行けばそれなりに楽しいと思うのですが…なんか今はその時期じゃないような気もするんですよねー
見えざる力に引きとめられているような…
でも旅行に行きたいと思う。そんな矛盾。

どっか行きたいなー
久々だけど山にでも行ってこようかな?
丹沢のあの山に。
さてどうするか…

今回はここまで。お相手は10%のあたりは引けなくても9%のハズレはひけるさぶでした。

和風なのん。

かくりよの門始めてみました。
ゆっくり実況で知って立ち絵、ドットが可愛いブラウザゲーということだったので。


ジャンルでいうとMMORPGに分類されるゲームらしいですね。
実際私はオンラインでRPGはあんまりやったことがないのでよくわからないというのが本音です。
というわけで序盤だけプレイしてみました!
詳細はスクショを交えながら追記で書いていきましょう。

続きを読む

躁なんですよ。

割と健康な生活をしてると思います。
食は全部自己管理だし適度に運動もしている、睡眠は6~8時間は必ずとっています。
もちろん酒もたばこはやってないし、近づいてすらいない。まあ未成年なので当然。

それでも自己診断の本とか読んでると症状がひっかかるんですよね。
思い当たるだけでも自律神経失調とか、躁病とかがひっかかりました。
最近はありませんが、睡眠時無呼吸症候群とかにもなってた時期もありましたね…
めまい・発汗・平常時での緊張・極度の集中・集中の落差、あたりが引っかかってますね。

地味な所で結構無茶をしているのかもしれません。
普通に健康、ではあるんですが無茶が分からなくなっているので壊れないか心配ですね。
そんな自己管理もこれからの課題になっていきますね。

今回はここまで。お相手はストレス耐性極大、さぶでした。

わけ。

今週が始まりましたね。
といってもこれが更新されるころはもう次の日も近いのですね。
そもそもこのブログ始まって100回以上の月曜日を過ごしているのですが…

なんかですね、大学行き始めてから曜日それぞれの感覚が変わってきたんですよね。
高校までは

:元気。
:割と元気ない。
:そこそこ頑張る。
:最低のコンディション。
:連休前でそこそこ元気。
:疲れが取れない。
:特にすることのない休日に飽きて精神的に疲弊。

だったんですが
:人多い。4限無いからバイトまで絵が描ける。
:山場。峠。
:サークルあるけどほぼ何もない。授業すらない。絵が描ける。
:野球でテンション下がるけど、バイトもサークルも無い。絵が描ける。
:楽に越せる。絵も描ける。
:課題消化の日。絵が描ける。
:絵を間に合わせる。

という感じです。
体力的には負担が減ってたりするんですよね。
その分時間の使い方をよく考えることが増えてきたのですが…
今は絵が描けるか描けないか、になってますね。
時間をかけたいことが決まってるんですね。

こんなんだとまるで私が絵が好きみたいですが、実は高校までは絵を描くのに無関心どころか嫌いでした。
とにかく技術が無く、何か道具を扱うものは大体ダメなんですよね。
スポーツだと球技は全体的にイマイチです。
能力はあるけどセンスが無いとか言われたことがあります。
特に美術なんか自分の見てるもの、思ったものを表現できないのが苦痛で仕方なかったですね。

ですが今はそれが楽しいと思えるようになってます。
表現できないならどうするか、表現の幅をいかに広げていくかを考えて色々やるのが楽しいんですね。
こうなったきっかけは受験勉強もロクにせず見ていたある絵描きさんの生放送です。
その人の周りにいる人はいつも楽しそうで、その人自身も楽しそうで。
絵を描くことでの世界の広がりがあるのだと教えられました。

こうして今自分でも信じられないくらい絵に時間をかけているわけです。
その生放送にいきついたのも同人…東方という作品のおかげです。
一つの作品を通して世界は広がっていくんですね。
これがヲタ趣味なんでしょうか。

今回はここまで。お相手は原点はゆっくり実況、さぶでした。


東方要素が危ない。

久々に3食取ったのでかなりおなかぽんぽんです。
食べるのが面倒になるんですよね…特に昼。

起きてからちょうどエンジンかかりだしたころじゃないですか。
それで頑張ってる所を中断してご飯を作りにいくのはねぇ…面倒。
カロリー的にはともかく栄養バランス的にはよくないんでしょうけどね…
どうにか工夫していかないと…

お絵描きしました。

blog-20140622guya.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶも…

二日連続でのお絵描き記事ですね。
普段1週間かけてるのは少しづつ進めてるからで、休日なら描こうと思えば1日で描けるんですよね。
でもやっぱり5時間くらいかかっちゃうかな…
線画の時点でとにかく線を迷いまくるので時間かかるんですよねー
それなくすだけで3時間は短縮できそうな気がします。

さて今回はこんな構図で輝夜を描いたんですが…服装を変えたせいで誰だか分からなくなってしまう事態が発生してしまいました。
なんで服装を変えたかというとこのポーズをとらせるのならこれだ!と趣味で決めていたからですね。
背景もこんなのにしてしまって東方要素が行方不明になってしまい、困り果てた末にできたのが左上の妹紅なのです。
妹紅はSDで全身描こうと思ったのですが、SD結構難しくて顔アップに落ち着いてしまったんですよね…

デッサンはどうでしょう?
やはり腕の長さがよく分からない。
この場合立った時にどうなるかを想像すればいいのですが、腰までの長さと考えると妥当な気もします。
いや?長いかな?うーん…どうだろう…

色と背景はいつも通り適当…それ以前に今見て気付いたのですが…
和室っぽいところで靴履いてますね。
は、背景は後付けやし…!
……いや、なお悪いよ!何も考えていないのがばれてまう!
なんでこんな背景にしたのか、謎です。

それとポーズなんですが、これ一番最初に書いたフランちゃんの視点変えですね。
はやくもポーズ被りである。
ちょっと変えりゃよかった…

まあ色々ありましたが、今回は今までの中で一番可愛く描けたのではないかと思います。
今までの中ではね。これからはもっと可愛いのを描きたいですね。
そろそろ期末テストか…単位落とさない程度に頑張ります。

今回はここまで。お相手はピクシブだとキャプション入れづらいよね…さぶでした。

おにおに。


はんだくん(1) (ガンガンコミックス)はんだくん(1) (ガンガンコミックス)
(2014/06/21)
ヨシノサツキ

商品詳細を見る


ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)ばらかもん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
(2014/06/21)
ヨシノサツキ

商品詳細を見る


スピンオフ面白かった…
ばらかもんはよつばと!と同系統のハートフルギャグ漫画です。
離島の田舎にやってきた書道の先生と島民の触れあいを描いたお話ですね。
本来日常系っていうのはこういう漫画のことを言うと思うんですよ。
刊行当初から埋もれた名作って感じでした。
都会に住んでる人にも田舎に住んでる人にも是非お勧めしたい漫画。
夏アニメの表の中になった気がするので見てみたいですね。

お絵描きしました。

blog-20140621suica.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶにもあげてます!

夜のお酒、片手をついて振りかえるって感じです。
ラフ描いてる時は首の可動域こんなにして大丈夫だっけ?と思いましたが、どうやら真横に近い角度なら問題なさげ。
それより問題は地面についてる腕の長さだったわけです。
肩がこっち向いてるので多少は大きく描いた方がいいのですが、長いととても不自然。
そもそも腕もまだ棒って感じで上手く描けてないなぁ、と思います。
他にも表情上手く出せてないなぁ、とか奥側のスカートの裾どうなってるの?とか色々問題ある出来ですね。

色、ですが特に変えたようなところはありません。
相変わらず分かってないことが多いので…
ただ今回は場面が夜ってことでハイライトに青入れたり、キャラクター全体に青のグラデで効果かけてたりはします。
この効果ってのは乗算、なんですがこれをオーバーレイにすると逆光っぽくなってそれはそれでよかったんですがイメージはこちらのが近かったのでこちらにしてみました。
下手な絵を少しでも上手く見せる努力はしてるんですよ!

背景、はいつものでっちあげ。
それより小物のディティールをもっと細かく描けたらなぁと思います。
持ってる杯の縁とか入ってる液体とかリボンとかなんかよくわからん玉のついてる鎖とか。
でも時間をかけるべきところは他にもあるので今は見逃してクダサイ…

今週は作業時間沢山取れたので早めに描き上がりましたね。
土日でもう1枚くらい描けないかなーとか思ってます。
構図自体はあるのでキャラさえでっち上げれば…!

今回はここまで。お相手は顔から練習対象、さぶでした。

夜戦な子。

艦これアップデートでしたね。
今回は綾波・川内改二実装が目玉ですね。
川内は育ててないので、なんとも言い難いです。

綾波はわずかにレベル足りず。
前々から…夕立の改二がきたあたりから綾波は楽しみにしてたのですが、どんどん新しい子が来ちゃってレべリングがおろそかに…

さらに夜戦関連の新装備追加ですね。
照明弾とか気になりますね…!
ですがこの子達が持ってくるもんばっかなので改造できないとどうしようもない。

他はバグ修正とIF改善。
まとめて補給ボタンが押しづらくなったのは前回か前々回のアプデからだった気がします。
なんか判定が妙に右下にいってたんですよね。
今回それが修正されてまとめて補給ボタンが大きくなりました。
ボタンを大きくするのは良いですね。らくらくホンとかボタン大きいですもんね。

今回はこれといったことは無いですね。
せめて綾波が改造できればなんかあったんですけどね…

というか艦これ始めて1年経ちましたね。
去年の冬コミが終わるとともに消えると思っていたコンテンツがここまで続いてるとともに、私自身1年も同じゲームやってることがおどろきです。
未だに惰性でやっちゃうんだよな…特にやることは無いんですが。
龍鳳と大鯨カンストとかやったろうかな?

blog-ma-janim.jpg
最後に水曜あたりになんかに使えないかと思って描いたもの。
麻雀やってますよ!
nexus7の画面サイズに合わせたつもりがでかすぎたので結局使えなかったんですよね…
ここで供養しておきます。

今回はここまで。お相手はプレアカにしたい、さぶでした。

アマノジャクDay10後半。

2014y06m19d_210413097.jpg
ようやく改造Lvに達しました。
デイリーこなしながらのレべリングは4-2ですね。
軽 軽 駆 駆 軽母 軽母のエコ編成でも安定してしまうんですよね。
ボスマス行ったら1~2隻持っていかれますが…

というわけでアマノジャク記事最終回やってきますよ!
クリアしてから1か月たっちゃいましたね…
しょうがないじゃない!
プレイ日記は追記からどうぞ。


続きを読む

これは。

ハヤテ新刊と神のみ最終巻、出てました。

ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス)
(2014/06/18)
畑 健二郎

商品詳細を見る


神のみぞ知るセカイ 26 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 26 (少年サンデーコミックス)
(2014/06/18)
若木 民喜

商品詳細を見る


ハヤテももう10年か…
あの作風でよくここまで続いてるな、と思う。
これ前書いた気がしますが、何度でも言います。

最近、というか2~3年前から畑先生も随分画風が変わってしまって。
多分デジタルに変えたあたり?だとするともう少し前ですが。
絵の劣化が随分激しいんですよねー
そりゃもうどうしちゃったの?ってくらいです。

今回の表紙のヒナギクで特にそれを感じてしまったというか。
表紙絵で人気キャラのハズなのに魅力を感じない。
表紙くらい頑張ってほしいですよね。


ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)
(2010/01/16)
畑 健二郎

商品詳細を見る

このあたりの表紙のヒナギクは良いと思います。
というか今回が特にアレなのかもしれない。

神のみ完結ですね。
どんな漫画もそうなのかもしれませんが、最終回付近はものすごく読み進めたくなりますよね。
コマの一つ一つにも気合が入ってるような気がします。
連載当初はこんな爆発や血しぶきが飛び交うような話の展開になるとは思わなかったな…
といってもバトルモノではなく一つのラブコメとして完成させた作品でした。

とにかく設定が良かったんだろうなー
ギャルゲーマーである主人公が現実の女の子を落としていく、というストーリー。
普通のラブコメにあるような少年少女の心と心をぶつけ合うような熱い青春ではなく、ゲーマー視点から見た機械的な「恋を作っていく」過程を描写してるんですよね。
ここが他のラブコメとは一線を画する所だったんじゃないかなーと思います。
その次に続く女神編は恋愛というよりSF色が強かったですが、最終的にアイの物語なんだなーと感じさせる終わり方になっていました。

これで5年以上続いた神のみも終わり。
また面白い作品に出合えるでしょうか。

今回はここまで。お相手は本被り多過ぎィ!さぶでした。

WBCだとここまでは。

ワールドカップの影響とかで人が少なかったです。
ははっ、ワールドカップくらいで情けないぞ。
私?私はじっくり寝ました。大体興味無いですし。
仮に見るとしても普通にド平日なので、次の日にも仕事という覚悟が必要ですね。

どうせ見るんなら現地に行くとかすりゃいいのに…
そのくらいするんだったらいくらでも休めって感じですね。
休むにしても本気を見せてほしいですね。

で、これいつまで続くんでしょうか。
どこで会話を聞いても普段は絶対興味ないだろっていう国名ばっかり聞こえてくるんですが。
日本人サッカー好きすぎるでしょ…

今回はここまで。お相手はさらっと愚痴更新、さぶでした。


アマノジャクDay10前半。

はぁーんつかれたなぁーもーんやんなっちゃいますよー
月曜からいつにもまして疲れてます。
講義内容も頭には入らないし、ラフはイマイチだし、仕事の進みは遅くなるし、運が悪いし。
多分睡眠不足かな…
ラフもやりたいけど早く寝ることにします。

の前にアマノジャク更新。
この行動がアマノジャク。
プレイ日記は追記からどうぞ!



続きを読む

増量。

nexus7がもう届きました。早いですね。
ちょっと重いですが、まあ置いて使えば問題ないでしょう。
どんなアプリを入れればいいかもわからないので、使いこなせるか甚だ疑問ですが…

お絵描きしました。
今回はなんと2枚です。
今週どうするか、と思った時に週始めにちょうど良い刺激がありましてね。
これはもっと頑張らねばと。
ある意味悔しさから生まれた作品でもあります。

blog-20140615s.jpg

静画もよろしくです。
ぴくしぶにも投稿しました!

マケドニアな早苗様。
これがわからない、謎ポーズ。
なんか机の上に足を乗せた構図が描きたかったんですよね。
その時上半身はどうしようと思って、突如思いついたこのポーズ。
やっぱりわからない。

デッサンとかはまあそれなりに取れてそうな感じです。
線もうん、まぁ…

やっぱり服なんですよ。
人体デッサン練習はしてても服や無機物はあんまり練習してないんですよね。
しわのでき方から裾の広がり方とか色々分かってません。
これからはその辺も課題です。

色なんですが今回、ハイライトを意識して入れてます。
ちょっと入れ過ぎですね。
光の入れ方は立体把握ができてないと難しいらしいですが…これもどうせ慣れです慣れ。
描いて描いて描きまくればいいんです。

blog-20140615_20140615231342dfe.jpg

こちらもよろしくです。

テーマは梅雨。
といっても雨降ってるだけ…なんですよね。
背景描いてから失敗した、と思いました。

何が失敗かというと、この左の部分なんか物足りなくないですか?
本来は「何か」、が入る予定だったんです。
ラフにもその「何か」が描いてあります。
なぜ描かなかったのか、それはその「何か」というのを具体的にイメージできていなかったからです。

それで植物とか井戸とかを描こうと思ったんですが、これ俯瞰構図なんですね。
俯瞰構図なのに前の幅が狭い、となると地面に存在するものは映らないんですよ。
正確には映る場所に描けない。
となると空中に存在できるものになるんですが…ちょっと思いつきませんでした。
結構中途半端な形で投稿してしまった感が強いです。

構図以外のことに関して言えば、色。
背景の塗りがベタ塗りなんですね。
建物なのでこっちの方がいいかなーと思いました。
練習なので色々試していきたいですね。

ちなみに完成したのは早苗さんが先ですが、キャラ塗りまでは諏訪子のが先です。
なので影の付け方とか光の入れ方が変わってるんですよね。
早苗さんのがちょっと濃い目についてたりしますが、正直変わりませんね。

来週もノープラン。
キャラとか構図とかリクエストいただけたらそれ描きます、描かせて下さい。どうなるかは分かりませんが。
キャラはできれば東方がいいですが、具体的にこういうキャラのこんな構図を描け、というのがあったら頑張ってみます。
ぜひ、お願いします。

今回はここまで。お相手はnotクリエイティブ、さぶでした。


we play soccer !

割と久々に戦車やりました。
なんかワールドカップ開幕に合わせたのかサッカーモードなるものがあるんですよね…
本当に戦車でサッカーをやるという意味が分からないモードです。
こういうところで手を抜かないのがWot運営です。

サッカーをやると言ってもさすがに11対11ではなく3対3です。
戦車は破壊できず体当たりや砲撃で履帯を切りながらゴールを奪いあうって感じですね。
そしてサッカー専用車両があるんですが、装甲全周約1mで最高時速60kmで自転車並みの加速を持つ戦車なんですよね。
モデルはソ連Tier10中戦車と同じらしいんですが、装甲は違うにしろ本当にこんな機動するんですかね…?
直線ドリブルしかできないのといい、なんかラジコン操作してるみたいです。

やってみると意外と面白いんですよね。
ゴールまでボールを持っていくのに一苦労なので中々勝てませんけどね。
サッカー抜きにしても適当に走り回ってドンパチできるのは新鮮です。
元々そういうの求めてたのありますし。
所有してる車両テストできるマップが欲しいですねー
まあサッカーも面白い。

今回はここまで。お相手はコミケ参加怪しいさぶでした。


名前が未来的。

nexus7注文しました。
これで1週間以内には外でもインターネットが見れる、はず。
結局前から言ってたSIMフリー端末購入して、ぶっさすという方式です。
そして連絡用の携帯を別で契約して2台持ちです。

SIM契約はOCNのモバイルONEとかいうやつです。
nexus7とセット購入でSIMカードが無料になる、ということで選んでみました。
通信関係では老舗でよく分からんけど色々良い感じだとか。

月額約1000円で通信制限は1日あたり50M、速度は最大150Mfpsで制限かかっても200Kfps。
動画見るとなるときついですが、そもそもこういうのは動画見ないことが前提ですし問題ありません。
twitter見るくらいなら余裕ですね。

携帯の方と合わせて月々3000円くらいでしょうか。
普通に契約すると4~5000円なので随分抑えられますよね…
本体代金入れてもまだ安い。

ただこれ買ってから思ったんですが、そういえば外でネット使うことあまりないなーと。
せいぜいtwitter見たり外からブログの更新できるくらいです。
それが役に立つのは夏の帰省の時なんですが…瀬戸内海の陸の孤島にLTEが届いているのか微妙なんですよね…

まあ買ってしまったものは仕方ないですね。
nexus7にもあんまり悪い噂は聞きませんし…せいぜい重たいのと去年の物ってくらい?
どの程度生活が変わるか、楽しみですね。

アマノジャクDay9。

blog-kankorerh.jpg
二日くらい前に改造しました。
イベント前には70Lvまであげてあげないと(使命感)。
既に設計図必要な艦5種類ってことは、20個勲章が必要ってことですよね。
月に2~3個しか勲章貰えないので図鑑埋めるのが結構厳しい感じですね。

さてさてアマノジャク記事やってきます。
やっと9日目ですね…
あと1記事で終わり!と言いたい所ですが、10日目は画像の数多すぎて分割しないといけないっぽいんですよ。
ワハハ。

それではプレイ日記は追記からどうぞ。


続きを読む

巫女でもやはり小学生。

線画2枚仕上がりました。
やはりまだ私には早かったのか、結構時間かかっちゃいましたけどね…
大学にもお絵描き仲間がようやくできたんですが、なぜか麻雀サークルの人です。

私とほぼ同じお絵描き歴で模写がすごく上手かったです。
なんだかんだいって私模写あんまりやってないんですよね…あんなに上手く描けるもんなのだろうか。
まだ構図とったりできないと言っていましたが見る力は相当ありそうなので、すぐに追い抜かれそうです。
頑張ります。

それと本読みました。


天使の3P!×3 (電撃文庫)天使の3P!×3 (電撃文庫)
(2014/06/10)
蒼山サグ

商品詳細を見る


今回作ってるイラストの謎ポーズを思いついた原因。
下半身はこういう形で上半身はどうしよう…と思っていたら突然降りてきました。
なんであのポーズなのか、なぜこの本だったのかは全然分かりません。
なんとなくギターを持つポーズから連想したんじゃないかと思います。
全然見えませんが。

それより天使の3P、3巻です。
冒頭の文章からたたみかけてきますね。
ロウきゅーぶ中盤あたりからプロローグはきわどい表現でやるのが恒例になってるんですが、今回はかなりスレスレをついてます。
完全にアウトな感じがする。
響君は昴君より危ない発言をする人なのでもはや天然じゃ済まされない気がします。

そらちゃん回かと思ったらさらっと流して、響君のネットの友人霧夢回でした。
序盤のいやがらせとかヤンデレに近いものを感じましたよ。
ちょっとこわい。

ちょっと気になったのが、妙に後づけ設定が多いことですね。
あの子は初期設定では中学生だったのを強引に小学生に変えたようなそんな違和感。
本土で二人暮らしさせるんならあの子は中学生の方が自然だったのでないかなーと。
クライマックスの場面での母親設定もなんか違和感。
サグ先生は都合のいい展開を作り出す仕掛けは前からやってましたが、今回はなんか無理やり感MAXでした。
最後まで書いて後からつけたしたような感じがするんですが…

星よっつ。
釣りの話がかなり深くなってきました。
これはロリ・バンドラノベであるとともに釣りラノベでもあるとおもうんだ…

今回はここまで。お相手はそういえば潤ちゃん全然しゃべって無かったな…さぶでした。

1限が無ければ・・・

ちかれた。アカン。
昨日は客が多かったんですが、今日はバイトの人が少なかったので忙しかったです。
普段は5作業並行なのが6~7作業並行とかで大変でした。
というか他の人がやる作業を並行してやることになってるのが、人手不足な感じがします。
こういう時に辞めることを考えるか、二倍働けるようにするかで社畜度が分かる気がします。
……私は社畜でした。悲しみ。

そんなわけで絵がラフから進んでません。
ペンを持つ気力を根こそぎ持っていくんですよね…
こんな状態で描いても微妙な精度になるのが昨日で分かりましたし。
デッサンは続けてるんですけどね。
作業時間が取れぬ・・・うぬぬ。

今回はここまで。お相手はドイツ語冠詞の物量で追い打ち、さぶでした。


うぼぼ。

梅雨入ってから学食の客が増えて洗い物が多くてヤバいです。
いつもの1.5倍くらい疲れます。
そのせいで絵を描く体力が無くなっちゃうんですよね。

アナログデッサンだけじゃなくてデジタルの方もやりたいんですけどね。
アナログで描けてもデジタルツールの慣れがデジ絵に影響するんですよね。
月火はあんまり触れないのをなんとかしたいところ。

最近はデッサンの生産力があがってきた気がします。
デッサン帳の最初の方と今のを比べると随分迷い線が減ってきてるんですよね。
大分自信もって線引けてるのではないかと。
精度は割と怪しいことがありますが、正面の左と右くらいならもう大丈夫ですね。多分。

ただなんか最近の構図ラフがですね…どうもロリっぽいんですよね。
女の子らしさを通り越して子供に近い骨格になってしまいました。
別にキャラ意識してデッサン描いてるわけじゃないので、普通の人体デッサンなんですが…なんでだろ。
ちょっと他の絵見て確認してみないとよく分かりませんね。

今週はできれば2枚描きたいですね。
構図案が大分描けたし、キャラ案もいただいてるので、ノルマ+1くらいはいけそうかなーと。
そのためには今日明日とラフ、ペンやってかないといけませんが…なんとかなるかな?

今回はここまで。お相手は講義時間もラフタイム、さぶでした。


るなる。

朝からずーっと大鯨2隻目目指して5-2回ってました。
午前中だけで戦果39(提督経験値56000相当)で現在出撃60回越えました。
ここまでいったら今日中に出さなくてはいけないという使命感がですね…資源はあるし。
大分飽きたので2-5で一休み。もうこれおかしいな。

そんなこんなで忘れかけてたイラスト仕上げました。

blog-20140608 luna

静画もよろしくです。

ラフ段階ではこける、というのを表現したかったんですが普通に逃げる、にしか見えませんね。
重心が前に出てる感が足りないんですかね。
逃げる、にしても動きが無いですね。
一枚絵にしても動きは欲しい所ですが、スカートだと難しいんですよねー

次に背景。
三妖精なので必然的に登場。
一枚の枠の中に複数キャラを描くのは初めてですね。
私の中ではサニーは犠牲者役。
あとは適当。

キャラ色はもうこれで安定してきた感じ。
もっと線画上手くなろう。

今回はここまで。お相手はあれ?原稿締め切りも近い・・・?さぶでした。


アマノジャクDay8。

blog-kankoretaige.jpg
イラッシャイマセー
グラもボイスも良いですね!
て、い、と、く!提督!

というわけでアマノジャク記事8日目です。
このペースだと全部消化しきるのに1月かかりそうですね…ネタ無い時には助かりますが。
いつも通りプレイ日記は追記からどうぞ。


続きを読む

たとえ最後の1艦になっても!

艦これアップデートです!
前回よりテンション高いです。
なぜなら新艦が普通に可愛かったから!
そして改二艦も・・・!

blog-kankorehiryuk2.jpg
愛用してる二航戦だから!
まあどの子がきたとしても大丈夫なくらいレベルは高かったんですが…
しばふ艦はびっくりするくらい絵柄が変わらないなー
安定のりりしさ。

blog-kankorehiryu2.jpg
搭載数が龍驤並みに偏ってますね…4スロ3って…
新艦載機、熟練ときましたか…割と優秀です。

他のアップデート内容は…

・遠征戻し実装。
嬉しいですね。
でも長時間遠征出た時から要望あったはずなのになんで今更…というのもありますね。
できない理由でもあったんでしょうか。

・新艦「大鯨」実装。
イチソ艦…!素晴らしいグラです!
新艦種「潜水母艦」、潜水艦ではなく水上艦のようです。
改造すると名前と艦種が変わるので2隻持ちはしたいですね。
さらに改造すると衣装の色が変わるので3隻持ちも…設計図が必要なので絶望的ですが。
ものすごく色っぽいです。ええ。

・新BGMが追加。
どこの海域だったか忘れましたが5-2とかその辺の道中BGMが変更されてます。
飛龍を旗艦にして聞きたいBGMですね。

・遠征時のボイス設定変更。
遠征艦隊旗艦がしゃべるようになってます。
これがもっと早く実装されていれば、去年の夏でワオ!大量大量に苦しめられることも無かったのに…
あれのせいで168を旗艦にするのに抵抗が…

・他開発とか浦風とか。
バルジ開発落ちとか浦風が通常海域に出るようになってます。
しばらくは大鯨につきっきりで浦風が出せそうにないですね。

久々に5-2回ってみましたがすごくボスまでが安定してる上に経験値が美味しい…
2-5とかイベント海域ばっかり回ってると経験値美味しくなくてきついんですよね。
その分5-2で出撃の楽しみを思い出した気がします。
ガンガンいってみよ。

今回はここまで。お相手は三隈掘りの再来の予感…!さぶでした。

教授も休む可能性が微粒子レベルで。

雨だよ雨雨…梅雨入りって感じだ!
雨だから休むをやってしまいたい気分になりますね。
実際雨になると1限の人が減るんですよね。
まあ分からないでもないですが…ガッコ来るだけで2時間の人は雨ってだけでやってられないでしょうし。

最近はワールドカップのこともよく耳にしますね。
いやぁ、ワールドカップが始まったら自主休講するって話ですよ。
私自身はいつから始まるのかすら知らないです。
サッカーは人に仕事や学校を休ませようとするナニカがあるんでしょうか。
大体会場が日本の裏側だったりするからかな?

こりゃオリンピックの時とかもすごいんじゃないでしょうか。
私はその時には大学にはいませんけど!いませんけど!!!
2回も留年しないし!1回だってしないです!
東京で開催ってことは都会の方の大学が一番影響大きいのかな?
正直学校どころじゃないような気がします。

これに比べれば雨に負けていられませんね。
頑張れ大学生。

今回はここまで。お相手は突然の宿題で遅れる作業、さぶでした。



未来的なナニカ。

スマホ移行検討中です。
前にSIMフリーで本体購入して、SIM別契約でガラケーと二台持ちするみたいなこと言ってましたが面倒になってきました。
それに4万一括は高い。
月々でみたらそっちのが安いのは確かなんですがね…

近場の携帯ショップ色々回ってみましたが、選べるほど機種は無いんですね。
有名所のが3機種くらいでしょうか。
違いなんて分かるのはCPU性能とかメモリ容量、バッテリーくらいで実際の使い心地はもうちょっと調べないと分からないんですよね。

最低限外から快適にネットにつなげればいいので、バッテリーとメモリ、CPUは重視したいですね。
PCの選び方と似たようなもんですね。
そもそもスマホ自体が小型のPCなんでしたっけ?
いつのまに日本人のほとんどが電話どころかPCを外に持ち運ぶ時代になっていたのか…

さてさてどうしたものか。
もうちょっと調べてみるかな。

今回はここまで。お相手は料金形態が詐欺くさく見えるさぶでした。


ネタに困るのは2年前から変わらない。

今週入ってからちょくちょく幻麻の卓立てとかしてます。
艦これデイリー消化と並行してできるのでね。
ツイッターで告知してるので4N持ってる方で見かけたらぜひ、お越しください。
東風能力ありで卓は大体、守矢神社・本殿、博麗神社・境内です。
ガチ勢の方も幻麻勢の方も楽しみましょう。

そもそも持ってない方はお近くの同人ショップでも通販でも4と4N、買いましょう。
お値段二本で3500円+α、1000局くらい打てば元は取れる!
ZUN氏のキュアリアス上海古牌が聞けるのは幻想麻雀だけ!

という宣伝をしてみます。
知ってるフォロワーの方の人数≒1日当たりのアクセス数ですしね…
ここで告知すると遊んでくれる方がいるのではないかと。
いつも来て下さる方には感謝です。

このブログも始まって3年目ですし、アクセス数とかにも貪欲になっていった方がいいんでしょうか。
まあ何をするというわけでもないですけどね。
毎日更新に加えて絵を頑張っていこうかと思います。
目指せエゴサーチでこのブログトップ入り。

今回はここまで。お相手は知らない所で増える切り傷、さぶでした。


アマノジャクDay7。

なんだかんだ言ってラフ案が大分でました。
アナログデッサンの方はあんまり上手く描けてませんが、デジタルで描く時なんとかするつもりです。
というかいつもそんな感じ。
しかしキャラはまだ決まっていない…

はい、ではアマノジャク7日目、やります。
もうクリアして2週間くらい経ってますからね…!
いいかげん書いてかないと忘れちゃいますよ!
というわけで追記からどうぞ!



続きを読む

背景は草か、竹か。

6月に突入ゥー!
だから何があるというわけでもない。
水分補給はこまめに。

お絵描きしました。

blog-20140601moko.jpg

静画もよろしくです。

あおり視点がテーマ。
あおれているのか、あおれていないのか。
私があおれていると思っているだけであおれていないのかもしれないが、あおりで背景があおあおとしてあおっているのかもしれないような気がしないでもない。
というわけで前回は上からの視点、今回は下からの視点でございます。

やはりというか難航して、鉛直では上手くいかなかったので傾けたらそれっぽくなったからこれでいこう!ってことでこんな感じに。
斜めで描くと奥行きが出るっぽいです。
そういえばパース取る時も斜めに描きますね。
それすらも知らなかったお絵描き初心者です。

前回もそうですが、意識せず手とか足とかを描かない構図を作ってる気がします。
そういうところで楽をしてしまうと、練習にならないんだよな…
とはいえあおりや俯瞰で手足の表情を魅せる構図は思いつかないんですよね。

さりげにスカートではない服を初めて描いてます。
別にスカートより描くのが簡単でも難しくも無いですが、描いてて面白くはないですね。
すそのひらひらとか髪先とか描くのが楽しい。

色は…いつもとあまり変わらないですね。
目の描き方とか毎回変わってますが、今回も片目閉じてるし。
色塗りは上手い人の見ても何が違うのか分からないんですよねー
多分主線が違うんですが…どうしたものか。

背景はでっちあげ。
緑で目に優しい!さわやか!
レイヤーの合成方法で発光とかいうのを選んだら、光っぽい表現ができることに気付きました。
他の合成も上手く使っていいたいですね。

次はどんなの描くか決めてません。
構図にキャラ当てはめる感じなので構図が決まらないとなんとも…
先週描いたデッサンでよさげなのはありますが…うーんどうしよう。

今回はここまで。お相手は構図随時募集中、さぶでした。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境