毎日続ける意味。

今日は1日中なんかやってた感じがします。
東方やったり東方幻想麻雀やったり東方RPGやったり東方絵描いたり…
これは東方好きアピールできますわ。

他にも艦これやったり統計学やったり料理したりHYKさんの動画見返したりしてます。
正しいのか分かりませんが、常になんかやってるのは効率的な生活ができてる感じがしていいですね。
こうしてて分かるのは意外に使える時間は多い、ということですかねー
バイトがなかったというのもあるかもしれませんが。

でもなんか色々やってるとですねー
なんか大事なことを忘れているんじゃないかと、そう思うことがあるんですよね。
例えば週末にあげなきゃいけないレポートとか。
……へへっ。

い、いや、無いですけどね。今週は。
せいぜい来週にちょっとしたテストがあるくらいですし…。
一日の終わりが微妙に怖いですね。
ブログ更新はこれを気付かせてくれることがあるので、助かります。
やっぱり1日の振りかえりって大事ですよね。
本当に何もないよな…?

今回はここまで。お相手は作る絵によってモチベが違うさぶでした。
スポンサーサイト

深夜がある意味本番。

湿気が…湿度がまた襲ってくる…!
東京は最近暑くなってきたのはもちろん、湿度も上がってきました。
絵描こうとしても集中力がえらくそがれます。
PCの熱が割とすごいんですよね…
ノートの癖にいっちょ前に排熱しやがって…いや、しないとメモリとか色々ダメになっちゃうんですが。

デジタル絵描きだとやっぱり夏が厳しいですね。
PC動作もあやしくなりますし、排熱でさらに熱気が…!
今時そんな環境で作業するのがどうかしてるんでしょうけどね。
当然今年も冷房など無い。

夏は外出てやろうかなー
でも何時間もいられて電源借りられるところとか大学くらいしかないんですよね。
長期休暇でもほぼ毎日登校…大学ではそんなはずじゃなかったのに…
しかし長期休暇にはまだ気が早い。

……はーだっるー

今回はここまで。お相手はやる気そがれすぎてツイッターすら無言、さぶでした。



アマノジャクDay6。

カレー成分が足りない…
先週はカレー作ってないし、今週も生命維持のためのレトルトカレーしか食べてないんですよね…
週末あたりにカレーを作らないと命が危ない!
あの粉が無くちゃやってられないですわ…

というわけでアマノジャク6日目です。
折り返して中盤戦。やってきましょー
記事は追記から!



続きを読む

麻雀の方が活動熱心。

サークルのGENKOの締め切りとかテーマとか決める会議がありました。
レビュー合同誌みたいなの出すみたいですが、それでどうやってページを稼ぐんでしょうか。
しかも年3~4出してて一人当たり6Pとか恐ろしい。ちょっとした文芸部かな?
他の人は文章メインみたいですが私はイラストでものっけようかな、とか思ってます。
そのために入ったんだし、それくらい許してほしい。

というかサークル活動が本格的になってきたと思ったら、5月もそろそろ終わりなんですね。
毎年言ってそうですが、5月病とは無縁でした。
バイトの先輩がちょっとかかり気味でしたが、私には無縁の病気のようです。

イラストも始めてそろそろ3か月か…
まだ描く力が見る力に追いついてなくて辛いとか言うことはありませんね。
両方のろのろな感じ。
適度に適度にやってきましょう。

今回はここまで。お相手は安心安定の59分、さぶでした。


留年が普通みたいに思えてくる不思議。

大学の授業出席って自己責任だと思うんですが、休講からの補講が納得いかないんですよね。
教師の都合が悪くて休講になったっていうのに、学生が休みの日に補講を行うんですよ。
そんなに授業日数確保が大事ですか。
というか余裕持って授業計画作るもんなんじゃないんですかね…
くそっ来月とはいえ行きたくない…!

というわけでこんな自己責任の授業ですが、テストの時に限ってどこからともなく人が湧いてきますよね。
普段ガラガラの席が埋まるくらい、本当にどっから湧いてきたのかと。
そんなんでいいんですかね…これもうわかんねえな。

もはや授業が情報戦と化してますよね。
この日にレポートがあるとか、テストがあるとか、出席取るとか、なんでわかるんでしょうか。
友人同士で交代で授業に出てるとか聞いたことあるんですが、意味あるんですか?
そんなに卒業したいんならお金なり酒なり枕なり積めばいいと思うんですが…?????

なんだろう、真面目にやってる人の方が少ないって。
まあ良いお客さんですよね。
学生では無い気がします。

今回はここまで。お相手は構図も決まってないよ!さぶでした。


アマノジャクDay5。

アマノジャク更新です。
クリアした後でもNCできそうなのはちょくちょく挑戦したりしています。
全部クリアしないと隠し実績が出ないみたいなのでちょっとモチベがイマイチですが。
だって無理だもん。

それはさておき今回は5日目の更新です。
続きは追記から!



続きを読む

空気賞とかないんですかね?

ご近所の雀荘の大会に行ってきました。
ルールは予選3半荘で最も点数を稼いだ上位4名が決勝に進み、そこで勝ったものが優勝というもの。
オカウマが無いので順位はあんまり関係ないです。
いかに点数を搾取して出さないようにするのは一緒ですけどね。

私の結果は2-3-2家で合計点が78900点…ほぼ原点なんですよね。
当然決勝には進めなかったのですが、最近ラスが多かったので個人的には満足のいく結果でした。

そして大会後も閉店時間まで打ち放題だったので、今日は9時間で8半荘打ちましたね。
その間ラス引き無しトップ1回、さらに親のツモリ四暗刻和了で月間最大得点を記録しました。
他にも六順目で門前清一三暗刻対々聴牌と今日は牌が応えてくれた感じ。
大会の時に来てくれればもっと良かったんですが、そこまでは要求しない。

大学のサークルで鍛えられてるおかげか大分楽に打てたように思います。
前より思い切りが良くなって聴牌率が目に見えて上がってました。
それでもツモられ貧乏はよくおきてましたが…罰符払いが少なかったので大分余裕が持てました。
このスタイル確立させたいですねー

また来月にも大会があるから参加しようかなー

今回はここまで。お相手はリーチ忘れ頻発、さぶでした。



上から見た俯瞰図。

頭痛で頭が痛かったので、ちょっと休もうと仮眠して寝てたらバイトに遅刻で遅れそうになりました。
最近近頃は日中昼ごろになると睡魔が襲ってきて眠くなるんですよねー
起床して起きた後はあんまり眠くないのでしっかり睡眠は取れていると思うんですが。

……いやー山田流秘奥儀を使いこなそうとしたんですけどねー
結構難しいですね。
自分の語彙力の無さに驚いて驚愕しました。
まあそれはさておき絵、描きました。

blog-20140524kasa.jpg

静画 もよろしくです。

今回のテーマは俯瞰、です。
上から見た絵ってことですね。
正面絵とかより構図に動きが出しやすくちょっと上手く見えるらしいです。
構図をつかって微妙に上手く見せるやり方を勉強したので、さっそく実践です。

さあどうでしょうか。
実際上からの視点になっているかと言うと、そうでもない気はします。
上半身と顔の角度があんまり良く描けてないですね。
そして俯瞰だと下の方が小さく見えて立体感が出せる、のですがスカートにしてるため実感しづらいですね。

そもそも俯瞰自体デッサンがしっかりできないと、上手く描けないんですよね。
実際ラフの時点で相当苦労しましたし。
そういう時に役立つのがごまかしの技術なんですが…
今回は傘を手前に出して大きく描くことで強引に立体感を演出しています。
俯瞰を描こうと思った時こういうことができるキャラで思い浮かんだのが小傘だったんですよね。
うまくごまかせているかな…?

色は今回ぼかしをあまり使わず、影の境界をはっきりさせてみました。
うーんあんまり上手くは見えないんだよな…
結局はベタ塗りですしね。
一番楽ではあるんですが、線画が上手くないと上手く見えないんですよね。
色塗りでもなんかごまかしないかな…まあそこは線画が上手くなればいいですよね!

blog-20140524kasab.jpg

ごまかしを増やすとこんな感じになります。
こっちは静画にあげてませんが、多分こっちの方が上手く見えると思います。
静画の方はとりあえずキャラを見てほしかったので、こっちではこんなこともしてたよってことです。

相変わらずデッサン力不足です。
正面絵ももうちょっとマシに見えるようにしたいですね。
次回は俯瞰ときたので、あおりが描きたいな…

今回はここまで。お相手は紙の力、さぶでした。

約1100箱であった。

週末の予定ですが…イラスト作成、レポート作成、テスト対策、バイト、近所の雀荘の麻雀大会…
週末に珍しく予定が詰まっている…?
というかやることが多いです。
絵とかは今日中にでも終わらせたいんですけどねー
あと細かい部分はどうなるか。

本日は久しぶりな気がする艦これアップデートです。
ツイッターやってると情報が簡単に入手できていいですねー
まとめでも十分な気はしますが。

今回はもり沢山だったので気になったものだけ書いてきます。
あまり関係なかったのはちょこっとだけ。

・リクエスト他・新規家具追加。
リクエスト家具で教室内装が追加されました。
職人はいらないんですが、すごい高いんですね。
全部揃えようとすると7万家具コイン?これはヤバい。

blog-kankorekagu_2014052322343360b.jpg
というわけで怒りの家具コイン開放。
1100ほど開けたのですが表示が合ってません。
20万でカンストする関係で残りは捨てられた模様。

blog-kankoresclr.jpg
揃えるとこんな感じ。
本当にこのゲーム無駄に凝ってますよね。

・新拡張海域2-5追加。
ここで新艦「浦風」がドロップする模様。
なんとこの子広島弁なんですよね…!
積極的に掘りに行きましょうかね。
海域難度は…戦艦はいらないにしても2戦目のフラ戦が中々の強敵。

・BGM追加。
2-5道中と模様替えで新曲です。
模様替え画面の曲…別ゲーですね!
海域じゃなくて艦娘を攻略したくなるようなBGMですわ。

・新改装艦追加。
前々から予想されてた羽黒と…まさかの龍驤です。
改ニになるような艦でしたっけ?多分グラ差し替えの口実だと思うんですよね…
改の時割と不評でしたからねー
でも今回は普通に可愛いです。前と画風はほとんど変わらないはずなのになんでだろ。

以下紹介のみ。
・新装備追加。
・二式艦偵開発落ち。
・UI調整。
・新任務追加。

浦風、掘らなきゃ。
しばらくは最適編成探しながら2-5周回ですかねー

今回はここまで。お相手は授業中絵のネタ考えてたら隣の人に注意されたさぶでした。

アマノジャクDay4。

一応全シーンクリアしました。
全シーンノーアイテムクリアは目指しません、目指せません。
次はニコ童祭で公開されるであろう桃源宮待ちですね。

そんで4日目以降の記事は書いてないので書かないといけないんですよね…
8日目以降に至っては撮影が終わってないし…
10日分の記事を強引に稼ぐためには手間がかかるのである。

4日目の記事は追記からどうぞ。



続きを読む

アマノジャクDay3。

弾幕アマノジャク三日目です。
大分アイテム使用にも慣れてきたところでしょうか。
正邪の戦いはまだまだ続く。

ちなみに現在最終日を攻略中。
完全パターン弾幕から、運ゲー弾幕・気合避け弾幕まで完備している超豪華仕様ですよ。
最終日だけなんか異様に難しいんですが…!

三日目は追記からどうぞ。


続きを読む

アマノジャクDay2。

今回は二日目やってきます。
結構難度上がってNCはきつくなってきました。
とは言えまだ序盤なんでね。
全部クリアはしていきたいところ。

それでは追記からどうぞ。

続きを読む

なんで1000円単位でしか課金できないんだ!

給料が入ったので、
blog-kankoremr.jpg
書類一式買ってきました。

blog-kankoremraka.jpg
blog-kankoremrr.jpg
式演出すごいっすね。
響以外みんなお子様扱いでした。
でも、さすがに4人分は長かったなー

blog-kankorenotice.jpg
うん、これでまた出撃できますね。
放置艦隊にしても恥ずかしくない!
出撃任務は誰でいこうかな?

今回はここまで。お相手は半端に余るウェブマネー、さぶでした。

アマノジャクDay1。

blog-thdatitle.jpg
弾幕アマノジャクやっと買えましたー!
正邪主人公ということで結構楽しみにしとりました。
反則弾幕を反則アイテムで抜けていく、そんなアマノジャクゲーを待っていた!

今作はスコア以外のやり込み要素が追加されています。
アイテムにレベルが設定されており、使ったアイテムにクリアしたシーン数だけ経験値が入りそのアイテムレベルが上がる、という感じになっています。
一つのシーンでも複数のアイテムでクリアする意味があるわけですね。
ちなみにノーアイテムでクリアすると全てのアイテムでクリアしたことになります。

そして異名システム。
いわゆる称号とかトロフィーですね。
特定の条件を達成するたびに増えていきます。
これを全て埋めるのがクリア目標となるでしょう。

というわけでさっそく1日目をプレイしてみました。
腕的に攻略記事にはならないと思いますが…せっかくなのでプレイ日記風でやってきたいと思います。
詳細は追記から!


続きを読む

なぜ落ちているのか。

一日の中で仕事中が一番充実してる気がします。
大学1年にしてもう駄目なやつですね…
あとはゆっくり休みたいとか…生気無さ過ぎィ!

絵描きました。

blog-20140517しんみょうまる

静画もよろしくです。

まあ難しい構図でもない。
ただ線画にする時に足の長さとか生えてる位置がくるっていました…
ラフの時は正常に生えてたと思うんですけどねー
服着せるとおかしくなっちゃったんですよね。
なんでだろ。

線画までは大分慣れてきた感じです。
やはり課題は色塗り。
今回、選択範囲のストックを活用していたんですが…
そのレイヤーに色がついてると勘違いして、上に色塗って完成したと思ったら色抜けしてるという失敗をしました。
アレ選択範囲を見やすくしてるだけで色はつかないのね…

影だけでなく光も入れるようにしてみましたが、あんまり上手く見えませんね。
なんかコレジャナイ感。
他の人のを見て勉強してみようやってみよう。

今回はここまで。お相手はアッマノジャク!アッマノジャク!さぶでした。

安さに寄せられ後悔する系。

今週を戦い抜きました。
先日のやきうから疲れが抜けなくて、歳を感じます。
週末…休みたいけどアマノジャクやり込むぞー

最近スマホに進出しようかと考えてるんですよ。
外でインターネット利用もやっぱり必要かなーと思いまして。
具体的には夏の帰省中にブログ更新できないかと。

ただスマホを連絡用とかに利用しようとは思わないので、通話メールは従来通りガラケーを使い二台持ちを考えてます。
スマホの方はネット専用でMVNOと契約しようかと。
というわけで白ロム探してるんですが、まだ高いですねー
大体4~5万くらい?Vita買えるやん…

夏までには実行に移したいな・・・

今回はここまで。お相手はスパイス買いたいさぶでした。

世間の風当たり。

ヤッター!給料日だー!
……といっても平日は銀行しまってて時間的に引き出せないんですよね。
でも仕事は平日にあるんですよね。
すぐには使わせないということですか??????んん?????

最近風がすごい強いんですよね。
自転車乗ってると正面から吹き付けてきて、いつもより大学に到着する時間が5分延びちゃってるくらいですよ。
しかも暑くなってきてるし…もう季節が変わるのか…

……うん、書くことがないっすね。
これだから木曜日は…

今回はここまで。お相手はまとまった絵を描く時間をクダサイ!さぶでした。

こいしのひ。

本日は5月14日、こいしの日ですね!
というわけで…なにも用意してねえよ!
普通に今週は針妙丸描いてますし、今日もペン入れしてましたよ!
こういう時に描いたことないキャラ描いていきたいんですがね…
まあ、こいしは好きなキャラなのでいつか描くことにはなると思います。

描いたことのないキャラっていうと、絵描き始めて2か月じゃそっちの方が多いんですがやっぱり描きそうにないキャラはいるんですよね。
私の中では命蓮寺勢とか、花映塚勢とかですね。
そこまで好きなキャラがいるわけでもないし描く機会が無ければ、すごい後回しになりそうです。
毎回何描くかは決めてないことが多いので、言われたら描こうとは思いますけどね。

いやーまず練習なんだよな…
ラフから線画入ってバランス崩れてんよーって思うことがまだ多いですし。
描き続けなければ。

今回はここまで。お相手はラス引き動揺、さぶでした。

食事補助付き。

バイト先の人員が1週間単位で入れ替わって忙しい職場です。
せめて1カ月はもってほしいんだけど…
ちょっとボスが厳しいだけの楽な職場なのに…なんなんですかね?

働き始めて1月が経とうとしているわけですが。
そろそろ給料日ですよ!
安いのは分かってるけどやっぱり自分で稼いだお金は嬉しい!自営業だともっと嬉しいだろうな…
とはいえ今のところ特に買うものの予定はなく。
ドコモスマホの白ロムとかほしいけど、中古ですら給料全額使っても足りないっていうね…

で、働いてて思ったことがあります。
アレですね。最初にも書いてますけどこんなに簡単にバイト辞めてくもんなんでしょうか。
最短1日ですよ1日。

そりゃ他にももっと給料良くて、環境良い場所あると思いますがじゃあなんで申し込んだのかと。
飲食関係の洗浄のバイトなんてちょっと考えれば、嫌な仕事やるんだろうなーっていう想像はつくじゃないですか。
その辺の想像力が働かないんでしょうか。

まあうちの職場はボスもちょっと厳しいですけど…仕事覚える段階で怒鳴られるのはどこでもそうなんじゃないかと思うんですよね…
我慢が足りないですよ。

大学生ってそんなのが許されるギリギリのラインなんだなーと思いました。
自分も大学生の身分でこんなこと言うのもなんですが、こんなのが社会に出ても使えない、ですよね。
無能な働き者、っていう言葉が似合う気がします。

なんとなく愚痴っぽい物になってしまいました。
失礼いたします。
あぁ、今日は絵が描けなかったよ…

今回はここまで。お相手は朝揚げ物を食べる生活、さぶでした。

N。

幻麻4Nのインストールに無事成功したのでやってます。
うえーい。
まあ基本は4と変わらないんですよね。
本当に今までの作品全部突っ込んだ感じ。

相違点としては4の仕様から妖怪の山で能力が使えたり、永遠亭で能力無しにして手役重視麻雀したりできるくらいでしょうか。
でもそんなもの幻麻で求めてないんだよな…
3Gの頃みたいに妖怪の山とかには上級者が集まりそうな感じはしますね。

オンラインは初日からして、あんまりいる感じじゃないんですよね…
案の定マッチングに苦労しそうだな…
見た感じ、多いのは霧雨三麻。
皆待ってたって感じですね。
魔理沙の部屋が完全にその劣化になってしまったので、存在価値が怪しいですね。
白玉楼とか西行妖はもっと怪しいけど…

4を持ってるなら買って損はしないと思います。
3Gと4を二本買うより断然お得!

今回はここまで。お相手は今年の同人ゲームは幻想人形演舞に期待、さぶでした。

神主列はケタが違う。

例大祭に行ってきましたー!
第11回です11回!
次はなんと…12回なんですよー!
ハァハァ…なんだこれ。

……とまあ久々の同人イベントでした。
今回はサークル数が微減だったみたいですね。
艦これに吸われちゃったから多少は仕方が無い感じがしますね。
と言ってもオンリージャンルで5000SPは多すぎでしょう。

私は例年通り同じ連れと始発の電車に乗って、ビックサイトにGOでした。
ただ例年より始発の時間が早まっていて、早く着きすぎちゃった感じでしたね。
今年はペナも無く時間通り通常開演でした。
マナー改善が見られたんでしょうか?

で、戦果はこちら。
blog-reita11tha.jpg
なんかどうやってあげても画像が縦になるので、ちょっと見辛いかもですがご了承ください…
安定のお気に入りサークルさん達です。
上の段のサークルさんは有名どころですかね。誰にでも勧められる感じ。
下の段のサークルさんは主に応援してるとこです。
おススメはサークル和三盆さんの「ゆっくりの花」かな…

blog-reita11thb.jpg
こっちは普通にあがるのにな…
こちら全て今回新規発掘した本です。
オンリージャンルのためこういうことがすごくやりやすい。
一応全部のスペース回ってこれだ!と思うものを選んだつもりです。
結構当たりが多かったですね。
サークル空想アルバムさんのこいここが良かったな・・・

しかし、輝針城本があまり買えなかったのが悔やまれますね。
輝針城スペースいくまでにお金使いすぎちゃったからなー
しかもせっかく買ったキャリーケースに買った同人誌が入りきらないっていうね。
次回までに装備の見直しが必要そうです…!

今回の例大祭も色んなサークルさんとお話できて楽しかったです。
お話と言っても軽い声かけくらいですが。
これが応援になればいいなーと思います。

今回はここまで。お相手は弾幕アマノジャクは予約、したさぶでした。

レイヤーマスクとかすっかり忘れていく。

明日は例大祭だー!やったー!
でもその前に夜バイトだー!ションボリーヌ…
午前中はそれまでにやることが沢山です。

そんなわけで第一弾、イラスト仕上げました。

blog-20140510sne.jpg

静画もよろしくです。

ぷはー☆
何故描こうと思ったか、そんなことは覚えていません。
というかさりげに初めての模写絵かもしれません。
あ、前にジュウシマツ描いてたか…

特に難しい構図というわけでもないので色塗りの練習って感じです。
毎回肌をどうすればいいか悩むんですよねー
どこに影入れればいいのかとか、どうすれば立体感が出るのかとか。
そもそも地肌の色選択からして、分からないんですよね…
きれいな肌色とはなんだろうか…

で、毎回思うんですが色の境界にぼかし使ってるおかげでなんか素人が描いた水彩絵みたいになってるんですよね。
そりゃ素人が描いてるんで当たり前ですが、もうちょっと思い切っていいんでしょうか。

ツールもなんか扱いきれてませんし…もうちょっと色塗りは楽にできると思うんですが。
練習ですわー

今回はここまで。お相手はささみはつまみ、さぶでした。




ないですない。

艦これイベント終了…とアップデートきてましたね。
でもボイス追加くらいだし…紹介することもないでしょうかね。
大将机は買い逃してたので復活嬉しかったです。
やっと違う机にできるわー

というかさっきまでレジュメ書いててこれ書いてる時点で今日の残り2分なんですが。
そしてそんな時に限って、書くことが無い、と。
どうすりゃいいんだ、と。

経済実験のアルバイトとかやったけどこれ書いていいか微妙な話だし…
出たバイト代で同人誌入れるためのキャリーケース買ったとか微妙すぎることしかないです。
暁ちゃんの時報が聞こえたのでもう駄目ですね。
あ、明日は例大祭全日ということで更新が早いです!

今回はここまで。お相手はどうでもいいんなら聞くんじゃねぇ!さぶでした。



良い声。

うーん、谷風はダメっぽいですねー
E-5攻略と同じくらい資源とバケツ使ったんですが。
まあ収穫と言えば金剛型のレベルが3上がったくらいでしょうか。
で、明日でイベントは終わりですね。
やることは割とないですし、また資源でも貯めてようかなぁ。

なんか最近思考とか語彙が昭和っぽいとか言われるんですよね。
私余裕で平成の人なんですが。
アイスコーヒーのことを冷コーとか言ったり、駆けつけ一杯とか言ったりするくらいでねぇ…?
調べてみたら駆けつけ一杯は三杯の誤用みたいですが…まあそんなことはどうでもいい。

アニソン以外で聞く曲も古いとか言われましてね。
某糖類さんのカラオケ放送の影響でクリスタルキングとか西城秀樹とかをよく聞いてるんですが…
中々胸が熱くなる良い曲だと思うんですけどね。

なんか時代が違うんだよな…
会話がかみ合わないのもジェネレーションギャップのせいに違いない…

今回はここまで。お相手は燃えろ!夏子ー!さぶでした。

同人のアレなソレ。

もーいーくつねーるーとーれーいーたーいさい。
楽しみだよぉ。即売会。
今年は夏コミもいけたらいきたいな…

コミケと言えば今日はサークルの先輩と同人のオモテとウラの話をしたんですよ。
具体的には商業と同人の境界というか。
あ、久々に真面目な記事ですよ。

コミケ、いわゆる同人誌即売会というのは各々が好きなものを創作し、それを見てもらい作品を通じて人とのつながりを作る場であります。
そしてそこにいる人は全員が参加者であり立場に違いはないという前提条件があります。
お金は動きますが基本的に楽しめれば良い、というのが大切。
まあこれがオモテ、のお話。

ですが実際これは形骸化していて、同人誌即売会は商業、ビジネスの場としてとらえられています。
売れる作品を描いて売る、そしてそれが莫大な利益となることがあるからですね。
刷れば刷るほど基本的に利益は大きくなるので、多くの人が買いに来る大手が儲かり中小は基本的に赤字かトントン、そんな状態です。

ここでの問題は同人誌即売会の前提です。
売れる作品を描くこと、果たしてそこに作品への愛があるのか、作品を通じた交流になっているのか、という点です。
好きなものを描いて売れればそれに越したことはありません。
売れているサークルの多くはそうでしょう。
しかしそうでない所も少なからずあるということです。

結論から言ってしまうと、どっちが悪いということもないです。
赤字だろうとイベントを楽しむことも、売れる作品を作るために努力することも悪いことではないですから。
買う側の参加者もそれぞれで楽しんでいます。
多くの作家さん達が何度もこんな議論をしていますが、結論は出ない、出せないというのが正しい形のようです。

私は作品と出合い、作家さんと出会い、イベントを楽しむという形が好きです。
作家さんは手に取ってもらえる、私達は良い作品に出会える、両方が嬉しい。
作品を手にとってその作品にどんな気持ちが入っているか、何を伝えたいのかよく分かるのが、即売会の良い所だと思います。

このように同人と商業の境界は非常に難しい所でありますが、そこにいる参加者にとって楽しめるというのが何より大切なことではないかと思います。
ただ勘違いしてほしくないのは、同人は儲かる、という安易な認識です。
確かに儲けている人はいますが、それは並大抵の才覚、努力ではありません。

前にも書きましたがコミケで100部売れるサークル自体が全体の3割と言われています。
当然100部売っても赤字になるサークルもあります。
儲けているのはごくごくわずかだということをしっかり知っていてもらいたいですね。

今回はここまで。お相手はやっぱり大学生の会話は違うね、さぶでした。

キョロ二キ。

本日は神宮球場で広島戦を見る予定だったんですが…バイトで見れませんでした…
GW最終日が授業実施日なんて知ったのはチケット取ったあとなのよ…
試合には負けたらしいですが、堂林君が頑張って盛り上がったとか。
見たかったのぅ。

本読みました。


GJ部ロスタイム (ガガガ文庫)GJ部ロスタイム (ガガガ文庫)
(2014/04/18)
新木 伸

商品詳細を見る


先月買い逃して古本屋に並んでいたのをセールで購入。
何か地元のブコフは新刊即売りのことが多いんですよね。
できれば新刊で買いたかったですが、イベント前ゆえ致し方なし。

長く続いたGJ部も今回で本当の終わりのようです。
時系列がリアルと一緒で私は京夜君の一つ下でタマと同い年なんですね。
創作内の人物と同い年とかだったりするとなんか、その時の行動とか重ね合わせちゃいますよね。
あまりにも現実離れしてるとアレですが。

ロスタイムということで後日譚や中等部では語られなかった京夜部長のお話。
大学生のお姉さまと公認のハーレム作ってるあたりやり手ですよ彼は。
それでいて部内では同級生や後輩も手籠めにしてますし。

何の話だこれは。
なんか京夜君サイドのGJ部ひどいな…
いえ、普通にゆるふわ系日常モノでしたけどね。
いつも通りで安心です。

今巻は部長が沢山登場するんですよね。
真央、京夜、京子、先代…語りだしで部長という台詞から始まるとどこの子か分かんなくなっちゃいます。
しかし同じ作品内で3世代、長いですねー

星いつつ。
GJ部魂はここにある!

今回はここまで。お相手はいつもカウンター席なさぶでした。



エンーヌ。

連休終了です。
なんか周りはまだ続いてるみたいですが。
振替休日とハッピーマンデー法関連の休日は授業実施日という素晴らしい学校なのです!
その辺の休みはどこに行ってるかと思ったら春休みみたいです。
2・3月がほぼ丸々休みっていうね。
年度末だからと資格の勉強をしろという大学側からのご厚意なんでしょうか…!
ありがたいことですね。

そういえば随分前から知ってはいたのですが、ここで触れておくべき例大祭新作ゲームがありましたね。
幻想麻雀4Nが頒布されるようです。
5年分のキャラ絵と卓・BGMをまとめたお得パック。
ただ4とシリアルコードが共通みたいなので有料パッチみたいな感じでしょうか。

キャラ能力は現在仕様だと思いますが、3Gの卓が復活するんですよね。
4の卓は軒並み不評だったので、過去作からやってる人にとってはこれは中々嬉しいんじゃないでしょうか。
しかしあの伝説の霧雨卓が舞い戻ってくると言うのか…
あれ、今の能力仕様でやるとまずいですよね…

個人的にはBGM…キュアリアス上海古牌がまた実機で聞けるのが嬉しい。
ほかのアレンジも好きなのありましたし、対局が楽しみになるかもしれない。

結構惹かれるものはありますが、実際のところ迷ってる感じ。
4持ってるユーザーしか買わないので、現在満足してる人だと買わない可能性もあるんですよね。
なんか3か月くらいで過疎りそう…
それと最近はあんまり幻麻やってないのもありますね。
これ買ったのを機にまた始めてもいいんですが…どうしましょう。

今回はここまで。お相手はそういや生放送卓もあったな…さぶでした。


特徴など無い。

例大祭まであと1週間ですね!
いつもの連れと少し打ち合わせて…サークルリストを作る。
冬コミにも参加していたのになんかすごい久々な気がします。
今年もどんな作品に出合えるか楽しみですわー

お絵描きしました。

blog-20140504s.jpg
静画もよろしくです。

ブレザーの子、です。
特に何かのキャラというわけでなくブレザーが描きたくなったので描きました。
似てると言われればそれまでですが、それはしょうがない。

一応大学始まってからちゃんと描いた1枚目のイラストですね。
ラフ・ペン入れ・色塗りを別の日にやってます。
細かい時間にちょこちょこ進めていけば1週間で1枚の作品ができる、と。

まあまずデッサンを見ると、胴が長い、太い、ですね。
ポーズラフの時はあんまり気にならなかったんですが、服描く時にものすごい描きづらいんですよね。
どう描いてもバランスが悪くなるというか。
というかこれは頭が小さいんでしょうかねー

色は…髪の方をもうちょっと頑張りたい感じですかね。
塗ってくときに結構迷走していましてね。
基本的に細いから難しいんですよねー

背景は屋外、ということが分かれば良いレベル。
もうちょっとやりようはあった気がする。

前々から二値のペン入れがやり辛いな…と思ってましたが、ひょっとして用紙サイズが小さすぎるからでしょうか。
ちょっと明日大きくして試してみようかな?

今回はここまで。お相手はぷはー☆さぶでした。


二航戦で行った人は少ないのではないだろうか。

朝にカレー、昼に寿司、夜にカレー…なんだこの食生活。
美味しい物しか食ってねぇ…これが食の飽和ってやつなんですかー!
しかも普段1日2食がデフォなので、ちょっと胃が重たいです。
でも米が沢山食べれて し あ わ せ。

さて、艦これ春イベントも残り1週間を切りましたね。
よほど暇な人でなければこの連休でいけるとこまで行ってしまう感じでしょう。
私の方もなんだかんだ言ってE-5挑戦してました。

blog-kankore14Spe-5.jpg
とまあゲージを削りきったものがこちらになります。
最後旗艦落として終わったかな?と思ったらこんだけ残ってしまいました。
やらしいですね。

blog-kankore14Spe-5m.jpg
マップは8の字で潜水艦を入れるとボスにたどり着けなくなるという、こいよ!ガチで!な仕様。
ボス直前は空母の数で√分岐し3隻以上で行ける上√が楽な模様。

ちなみに攻略編成はビスマルク旗艦で伊勢型航空戦艦・二航戦+正規空母1隻です。
大和型がいないとかそういう話以前に、微妙に舐めプ編成。
ビスマルクに至ってはレべリング兼ねてますし。
利点は燃費が良い…それだけ、ですが我が艦隊の理念でもあります。

blog-kankore14Spe-5bo.jpg
かつてないデザインのボス。
ここからのボスはどんどん装飾華美になっていくんでしょうか…

blog-kankore14Spe-5b.jpg
幾度目かの出撃のボス編成。
決戦支援で数減らし推奨です。
でも結局ボス倒した時は決戦支援出し忘れてたんですよね…

blog-kankore14Spe-5c.jpg
ビスマルクが夜戦開幕連撃で沈めていくー!
夜戦までにボス体力を半分以下くらいまで削っとかないと、きついですね。
反航戦だとまず無理。

blog-kankore14Spskawa.jpg
ぴゃん♪
このイベントの目標であった酒匂を入手。
こんな最深部で合う予定じゃなかったんですがね…!

blog-kankore14Spcall.jpg
秋ではやれなかったイベント全海域制覇です!
ギリギリ着任だったとはいえ、これでこそ横須賀提督ってやつでしょうか。
……まあ、横須賀でなくともこんだけのモノ揃ってれば資源で殴れば制覇できるんでしょうけどね。

今回は良い難度、だったと思います。
羅針盤に泣かされることも無く、夜戦→昼戦も無く、ゲージ回復も無く、秋イベントのトラウマを完全撤廃した感じでした。
なによりゲージ回復無いことによって時間をかけて攻略できる、というのが大きいですね。
精神的に非常に楽。
正直またE-4レベルのものが来るのかと身構えてましたからね…
それを加味してE-5はやりごたえがあった、と思います。

そして潜水艦以外の全艦種をまんべんなく使っていけるマップも良いと思いました。
出番が無くなりがちな軽巡も索敵機のシステムによって実戦に堪えるようになりましたし。
秋イベントではほぼ必須と言われた雷巡も今回は必要ありませんでした。
それでもさすがに揚陸艦や水上機母艦の出番はありませんでしたけどね…

そういえばE-5を攻略してる間に旗艦のビスマルクのレベルが59→70になってました。
レベルあげついでに谷風掘ろうと思ってたけどこれは必要ないでしょうか…?
でもまあ谷風は掘ろう……母港広げてから。

今回はここまで。お相手はE-5消費資源は約4万、さぶでした。

鯉の季節。

ひっそりE-5に挑戦中です。
だって資源余りすぎ+GW暇なんだもん…
二航戦と航空戦艦の力を見せてやりますよ…!
でも空母3隻編成だと旗艦倒せる気がしないんだよな…

そういえば本日は平日ですが、授業はなかったんですよ。
29日の祝日をこっちに持ってきて連休を演出してくれる大学様に感謝ですね。
その代償に6日は授業実施なんですけどね。
6日は神宮でカープ×ヤクルト戦見に行くつもりだったのに…
馬鹿なっ…!GWまで調子が良いと言われる球団のGW最終試合なんだぞ…!
ないわ…

しかしあの球団は今年は本当に調子良いですね。
ウェブニュースとかでも投げ勝つという言葉が躍ってるように投手が良い感じなんでしょうか。
例年だとその代わり打者陣がイマイチ…だったんですが今年は良い外人が入ったみたいですね。
そうだよ…!年間20HM打てる人が欲しかったんだよ…!
ケガとか帰国とかしないといいんですが。

今回はここまで。お相手はしばらく見ないうちにスタメン随分変わってんな…さぶでした。


プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境