続ける連鎖。

久々に話題に困っていくスタイル。
4月はなんか話題に困らなかった気がするんですが、なんででしょうか。
……とそういえばこのブログも2周年ですね。
3月あたりに書いた気がしますが、すっかり忘れてました。

なんだかんだでほぼ毎日更新してますよね。
よく続いてるな…
続いているのは続けているからであって、止めてしまったらもう続かないんでしょうね。
当初は絵も毎日更新しようと思ってましたが、それはさすがに厳しかったのでこれくらいは頑張りましょうか。

絵はできれば週一…長くても二週間であげたい所。
描いててもあんまり公開しないと色々はかどらないので、最低限のラインは決めておきたいですね。
毎日が一番なんですがねー
生産速度が上がらないことにはどうしようもない。

とりあえずの目標更新。
また今年もよろしくお願いいたします。

今回はここまで。お相手はなんでガチ野球なのん…?さぶでした。



スポンサーサイト

ゆっ×16。

マーボー茄子を作ろうと茄子狙ってたら、バイトしてる間に使われてました。
引き換えに葉っぱ系の野菜が冷蔵庫に溢れかえってました。
サラダを作れと…?

本日は超久々にゆっくりカテゴリの更新です。
動画自体見る時間無くてあんまり更新できないので、カテゴリにっきに統合しようとも思ったんですがね。
なんとなく残ってる感じですね。割り振るのも面倒だし。



今回紹介するのはモーグさん
HYK兄貴経由で見つけた方です。
結構前から見てるんですが、ここで紹介するのを忘れてました。

ここのゆっくりの特徴はなんといっても実況するゆっくり。
早いテンポでの掛け合いと動画を見やすくする編集で、流れるように時間が過ぎていきます。
とにかく早いです。
有名なゆっくり実況者さんだと酒魔理沙の人と似てるかもしれません。

海原川背シリーズをよく上げていて初心者解説まで作るほど川背愛好家のようです。巨乳。
私のおススメはペルシャシリーズですかね…王女様のカットでの実況が秀逸です。

今回はここまで。お相手はあてにならない決算書、さぶでした。



マウンテンには行ってみたい。

twitterなんだかんだで活用してる気がします。
これスマホないと死にツールかと思ってましたが、意外とそうでもないですね。
自宅PCからの使用でもストーカーツールとして十分機能してる気がする。
というかおススメユーザーの欄が出身校とか記入した覚えないのに、見覚えのある同級生ばっかりなんですが…
これどういうことなんですか…こわい。

本読みました。


8番目のカフェテリアガール 東京なごやかプロジェクト (集英社スーパーダッシュ文庫)8番目のカフェテリアガール 東京なごやかプロジェクト (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2013/06/25)
石原 宙

商品詳細を見る

スーパーダッシュ文庫より名古屋系痛快学食バトルラブコメ…ちょうどベン・トーと入れ替わりで入ってきた作品。
現在2巻まで刊行。
最近は漫画でも食戟のソーマとかありますよね。
なんだろう。流行ってるんでしょうか、グルメバトルモノ。

お話は味噌アレルギーの主人公が名古屋を逃げ出し東京の学食に勤める。
それを連れ戻しに生粋の名古屋人の妹がくるが、その学食では8つの食堂が日夜デスゲームを繰り広げ主人公の勤める『満天』は撤退寸前。
その立て直しに妹が協力する、というお話。

あらためて見ると妹の立場の方が主人公っぽいんですが…
まあここだけ見るとそれなりに興味を惹かれそうな内容です。実際は私は惹かれたんですよ。

実際にこの作品を一言で言えば名古屋ラノベ
はまち…俺ガイルも千葉ラノベと言うこともありますが、これはまぎれもなく名古屋ラノベ、それ以下でも以上でもないです。
体感的に2ページに一度は名古屋ネタが登場し、幕間のコラムも名古屋グルメ紹介とひたすら名古屋。
しかしこのネタ名古屋愛に満ち溢れているというよりは、名古屋をけなしているように見えることが多いんですよね…
私は東京都民…2割くらい広島県民なんですが、実際愛知県民の方が読まれたらどう思うんでしょうか。
まあ不快というほどではないけれどもくどい、ですね。

こんな話以前にこの作品非常にテンポが悪いです。
これ文章が悪いのではなく、本の作りに問題があると思うんですよね。
なんか別レーベルの4コマ小説を意識したのか、2ページごとに話を区切ってサブタイをつけてるんですよね…
2ページというと1枚めくると別のタイトルが出てくる感じです。短すぎるだろ…

しかも別に場面転換してるわけでもないのにこんなことしてるんですよ。
話が繋がってるんならこんなことする必要ないと思うんですが。
かと思えば場面転換する時は★で区切ってるし…何がやりたいんでしょうか。

文章自体は前述の名古屋ネタがきついくらいで普通にテンポが良いと思います。
グルメバトル中の描写も真面目に馬鹿なことをやってる、という感じです。
ただベン・トーと比べてしまうとお寒い感じがしてしまいます。

キャラは影の薄い主人公・巨乳癒し系・名古屋系超絶ブラコン妹・純情レズ・多重人格ボクっ子・だらしない系お姉さん・ロリお嬢様etc…と色々揃ってます。
妙にテンションが高いのは共通。
私的には可もなく不可もなくって感じですが…主人公に妹アレルギーという設定を付加しているのが理解できない。

絵は割と好み、というか好みだから買ったし釣られた。

星みっつ。
購入前にアマゾンレビューはチェックしてるんですが、これ結構良かった気がするんですよね。
面白くないわけではないんですが、やらなくてもいいこと、要らない要素、がいかんせん多い気がします。
特に2ページ区切りはいらないでしょ…

話の発端である味噌アレルギーという設定もあんまり生かされてない気がする。
家族は全員味噌信者で味噌嫌いは勘当というレベルなのに、主人公は味噌を食べると失神する…東京に来る前は一体どうしていたのか。
そもそもこれ舞台が東京である意味ってなんなんだろう…と色々疑問に思う設定が多々あるんですよね。
そこを押し切るのがギャグラノベを書く上で大事なことだと思うんですが、これはできてない気がします。

もうちょっとすっきりさせればいい感じになったのではないかなーと思います。

今回はここまで。お相手はよっしゃ、ベン・トー読もう!さぶでした。


影をつければいいというものではない。

名古屋ラノベ微妙すぎる…
話以前に本の作りが…とりま次回書いていきましょう。

お絵描き、した。

blog-20140427rim.jpg

婚期が遅れるポーズ。

大学始まってからペースつかめなかったのですが、一枚絵は週一くらいで描けそう?
授業の合間にデッサンとかやって毎日描くことは忘れないようにしたい。

今回白黒です。
これペンの太さ細くし過ぎちゃって、いつもの色塗りが難しかったからなんですよね…
ラフ絵にかなり近い感じ。

なんか腕の部分とか上半身の向きとかすごい気になります。
アタリの時点で既に怪しかったんですが、服を着せるとごまかせてしまうので結局そのままに。
デッサンもっとやった方がいんじゃないの?

そして何よりもひどいのは背景ですね。
ラフのまんまじゃないかと。
まあラフのまんまなんですが…
とりあえず何も描かないよりはマシなのでちょくちょく描いていきたいと思います。
今度はちゃんとパース考えようか…

今回はここまで。お相手は狂気じみた性格、さぶでした。

試される総合力。

遠征して例大祭カタログ買ってきました。
去年までは高校近くにとらがあったんですが、もう地元のアニメイトしかありませんからね。
しかも地元アニメイト東方コーナー消滅してやがるし…そもそもカタログ自体見たことない。
これでサークルマップ作れるな…
あと二週間!

それとtwitterアカウント作ってみました。
左の方でなんか垂れ流してます。
時間がなんかおかしいことになってますが、これどうやったら直るんだろう?

というわけでE-4やってきます。
E-5いくかはともかくクリアくらいはしておきたいですしね。
勲章とかおいしそうですし。
修理施設も地味にありがたいか?って感じです。

blog-kankore14Spe-4m.jpg
マップは道中2戦でボス前鬼畜は3-2とほぼいっしょ。
祈るだけ…なんですが、ダメコンもあまりまくってるので祈る過程を省略。

blog-kankore14Spe-4b.jpg
ボスもこんな感じ。
レベルと対潜装備があれば苦でもない。

blog-kankore14Spe-4c.jpg
蒸☆発。

blog-kankore14Spe-4c2.jpg
新装備、高圧缶。
正直載せて意味があるかも分からない代物ではありますが、貰っておきましょう。
E-5は本当に気が向いたらかなぁ…

今回はここまで。お相手は飲み放題では物足りないさぶでした。

秋も結局行かなかった。

blog-kankoreproject.jpg
blog-kankorebistwei.jpg
おぉ……?
なんか地味になった。
これは瑞鳳を改造した時のような悲しみパターンでは…!
まあ無改造に戻ったと思えば別にって感じです。
そういえば中破がさらに剥かれてるとか。
改造して耐久上がったのに、衣服の耐久はなんで下がってるんですかねぇ…

なんかE-5の情報集めてたら行く気が無くなってきました。
大和型推奨海域とか狂ってんよー
んで報酬は最新鋭とはいえ軽巡か…ってとこです。
勲章も今のところE-4突破すりゃ十分かなくらいの重要度ですし。
別イベントでもっと楽に入手できるんなら、そっちで取った方が良い気がするんですよねー

挑戦しないとなると資材がすっごい余るんですよねー
大型建造っても大和しかいませんし…谷風狙いつつビスマルクのレべリングでもしようかなー
あれ?こんなにやることなかったっけ?この前まで何やってたんやろ…

今回はここまで。お相手は経済実験のアルバイト…?さぶでした。



夜戦マスは1か所らしい。

blog-kankore14Spe-1c.jpg
猫まみれでクリアできてなかったE-1クリア。
きつかったのはどうやらこの2-2周回編成のせいらしい…
そりゃ道中戦艦や空母の攻撃に耐えられないわけだ…

blog-kankore14Spe-1c1.jpg
烈風改大切にしよう。

blog-kankore14Spe-2m.jpg
そしてE-2です。
今回は艦種による√固定が少ないので、ガチで固めればそれなりにボスにいけるみたいですね。
E-1に引き続き旗艦三隈、最新鋭軽巡さんはお休みで伊勢日向、青葉型古鷹型重巡入れ替え制で空母枠に大鳳で出撃。
しっかし昼戦の戦艦連撃が強すぎるんですが…!
現在攻略中のE-3で激しく実感できますが、フラルが昼戦で落とせるのは大きいですよ!
道中単縦がはかどります。

blog-kankore14Spe-2c.jpg
ここのボス前の夜戦マスが中々厳しい…と思ったら3回目以降突然カットインが飛んで来なくなってあっさりクリア。
酒匂がE-5報酬でこの海域はすっごいモチベーション低かったので、早めにクリアできてありがたいです。
抜けない人は割と抜けなくて苦しいマップらしいですね。
と言ってもいつものエコ編成ではないので結構資材消費してたり…

blog-kankore14Spe-2c1.jpg
明石さん…超いらない…
はあ…母港拡張せな…
とはいえこれで勲章が4つたまったので、設計図が入手できますね。
まあ使える艦が1隻しかいませんが…イベント中に運用はできそうにないかなー

blog-kankore14Spe-3.jpg
そしてE-3へ。

blog-kankore14Spe-3m.jpg
戦艦4正規空母2…3-4を思い出す編成だなぁ。
久々のガチってやつです。
そして金剛型4隻とか本当に久々に運用しますわー

blog-kankore14Spe-3b.jpg
Fear.

blog-kankore14Spe-3b2.jpg
おっ、たこやきか?こいつも久々ですね。

blog-kankore14Spe-3c.jpg
撃破が更新に間に合ったので撃破もドーン!
3式弾と零観積んで出撃!道中単縦!ボス夜戦!これを繰り返す!
E-2より素直で出撃を繰り返せば簡単にクリアできます!

blog-kankore14Spe-3c1.jpg
かわいい。
こいつ初期装備で缶持ってくるんですね。
改造レベルはいくつかな?

blog-kankore14Spe-3c2.jpg
Extra開放。
E-4は潜水艦祭りで3-2以来の駆逐艦縛りの再来らしい…?
はかどりますね!

今回はここまで。お相手はこれはE-5までいけますわ(震え声)さぶでした。


6回撃破とか硬過ぎィ!

艦これイベント開始です!
気になるクリア報酬はどうやら明石・天津風・酒匂、ドロップで谷風みたいですね。
酒匂はまだどこで出るかはっきりしていないのですが…E-4以降なのかな。
まさか最深部に軽巡を据えてくるとは…
目標が酒匂とか言っちゃったので最深部まで行かないといけないじゃないですかー!ヤダー!

イベント開始も大きいですが、さりげにIFの大幅軽量化が行われています!
補給や入渠、解体、戦闘などなどが高速化。
ゲーム開始前のロード早過ぎィ!
しかし気持ち遠征とか戦闘リザルトとかの表示がナウくなったせいでもっさりした印象を受けますね。
そこ慣れで。

索敵機関連でも新要素が追加です。
航空戦に影響が出たり、昼戦で連撃やカットインが出せるようになりました。
軽巡重巡がえらく強いんですが…
演習を駆逐だけでやってると超きつい。

blog-kankore14Spe-1.jpg
イベント海域はこんな感じ。
うわさによるとE-5まであるらしいですが…
その割には報酬艦少ないな?

blog-kankore14Spe-1 m
第一海域。
なんか今までの第一海域と違って妙に敵が強い。
ボス戦はいつも通りやれば問題ないでしょうが、道中撤退がひどいんで時間かかりそう。
結局クリアできんかった…

blog-kankore14Spe-1ms.jpg
索敵機を飛ばすエフェクト。
ええやん。

今回はここまで。お相手はイベント海域BGM良いね、さぶでした。


普通の学園物が無いやん…

最近知らないうちにマカフィーが入ってるんですよね…
ウィルスかよ…ウィルスセキュリティーなのに…
まあポップアップがうざいのでウイルスも同然なんですがね。
その点アバストは何もなくて安心。
何もなくてむしろちゃんとウイルスセキュリティーとして機能してるのか怪しいけど。
あ ん し ん 。

気付いたらアニメは前期繰越のニセコイしか見てません。
ニコニコ配信タイトルしか見ないのもありますが、なんか今期はよくわからないんですよね。
1話だけならアトリエとかごちうさとかダイミダラーとか見たんですけど…
またなんか見るのが面倒になりそう。

むしろ前期と前々期はなぜ見続けることができたのか…
そういえば何見てたっけなー
前々期はリトバスにホワアル、キルラキル。
前期は関君、生徒会役員共、ニセコイ、鬼灯の冷徹、ですか。
結構見てたんだな…

まあ見ない時があってもいいですよね。
元々アニメは見る方ではありませんでしたし。
絶望先生死期(4期)…こないかな…

今回はここまで。お相手はやはり原作派、さぶでした。

ホンモノ。

プリンターが届きました。
これで自宅でもレポート書き放題資料作り放題ですね!
まあ紙が続けばですが…節約はしていかないとなー

バイトとかで中々買えてなかった新刊、買いました。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。9 (ガガガ文庫)
(2014/04/18)
渡 航

商品詳細を見る


2期決定、らしいです。
アニメは作画があんまり良くないらしいので、見てませんでした。
そもそもアニメ化したり、有名になっちゃいけないラノベだと思うんだよな…
でも青春時代に一度読んでほしい作品。
今巻で、終盤らしいですよ?

本物とはなんなのか考えさせるお話。
人間関係にスポットを当てたラノベでここまで考えさせるものがあっただろうか。
単純に友達がいないとか彼女がいないとかそんな薄っぺらいものではないです。
変わらない比企谷君もついに変わっていく。
9巻にして初めて主人公が成長した、というのが分かるんですね。
いつも主人公の結論のきっかけになっている先生はやっぱりステキなキャラですね。

先日の記事で腹黒系キャラが最近少ないみたいなこと書いてましたが、この作品にいましたね。二人くらい。
小町ちゃんといろはすちゃん。
あざとすぎて可愛くないけど、そこが可愛いという矛盾。

そして材木座の出番まさかの5行。
アニメでは出番が無くても存在感があるキャラとは言われていたけれども…!
原作で存在希薄すぎでしょう…

相変わらず流行りものは作品内に積極的に取り入れているようで…
比企谷君はプロデューサー、提督にあきたらずラブライバーまで手掛けているご様子。
あとがきの文体といい渡先生は間違いなくニコ厨なんだよなぁ…

星いつつ。
終わり方としては今巻が最終巻でも不思議はないと思いましたが…まだ続くようです。
あぁ…まだあのイケメンがいたか…
次で色々分かりそう?

今回はここまで。お相手は膝の皿が割れそうなさぶでした。

1冊15分でも2時間強かかるんだよな…

ブックオフでニセコイの1~11巻を見かけたので即購入してやりました。
アニメでは結構王道で面白そうだったので、集めてみたい作品でした。
れ、例大祭資金?大丈夫やし…

さっそく全巻一気読みかましました。
ヒロインが出そろう5巻までがプロローグって感じですね。
で、6巻で盛大にやらかして7巻以降は安定してる印象。
らんま1/2と似たような感じなんでしょうか。

うん、やっぱり小野寺さんいいね。
どう展開しても負けヒロインだろうけど。
ロミジュリの時にそれでいいのかって感じだったけど。
かなりの頻度で置き去りダッシュかまされるけど。
あこがれのヒロインって感じです。
さすがの1位である。

アニメ以降の話も見てたらマリーもいいなと思いました。
基本的に私が腹黒系が好きなのもありますし、ドヤ顔が似合う子って素敵やん…
テスト回の200人中185位のドヤ顔が素晴らしい。
回を追うごとに病弱設定が忘れ去られ、ネタキャラ化していくのは御愛嬌。
こういうキャラ最近少ない気がするんですよね…もっと増えても良いのに。

ストーリーは引き延ばしがひどい、という評価を受けることが多いですが私は好きでしたね。
ラブコメなんてみんなそんなもんでしょう。
可愛い女の子が出ればいいのよそれで。


ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)ニセコイ 1 (ジャンプコミックス)
(2012/05/02)
古味 直志

商品詳細を見る



今回はここまで。お相手は本が増えたら本を売る、さぶでした。

棒お絵描き放送より。

土曜日はバイトが早く終わるよ!やったね!
でも早く終わる分おち…おちんぎん?が貰えないのがアルバイトの悲しいところ。
時給だからね。しょうがないね。

利益といえば同人は儲かるとかそんなこと言う方がいらっしゃいますよね。
ちなみに実際は・・・ 

blog-dojinarekore.jpg

こんな感じだそうです。
費用はもっと考えると交通費とか宿泊費とか…普通は利益なんてでないもんです。

ちなみにこれ本を作るのに半年、6か月かかったとすると時給換算が面白いことになりますね。
この場に限りませんが、時給換算ってほとんど無意味なんですよねぇ。
要は楽しければ良いんです!

もう3週間後には例大祭。
イベントは楽しんでいきたいですね!

今回はここまで。お相手は3人に2人が1週間以内にやめる職場、さぶでした。

Modも使えなくなってやがる…

下水掃除大変ナリィ…
なんかもう鼻の奥がラーメンの臭いでいっぱいになってるんですよね。
これはくさいですわ。

そういえば先日戦車のアプデもあったんですよね。
私の見えてる所ではドイツの駆逐ツリーが若干変わったくらい?
Marder系統から三突に行けるようになったので、いってみようかなー

グラ変更があった戦車は使ってないのばっかですね。
そもそも駆逐と自走しか乗ってないですしね…
その辺で関係あるといったら、日本の自走追加とか他の国での派生がくるかくらいですね。
……本当の意味であまりこのゲームを楽しんでいない気はする。

最近はTier5がメインになってきてるんですが、駆逐はすごい強くなったのが分かるのに自走は大して変わってないのが気になる。
特に火力面で全く向上が見られない。
でもイギリスフランス自走砲だからしょうがないか…
ドイツの方を頑張ってみようかなー

今回はここまで。お相手は大正義火力が欲しいさぶでした。


実質弾薬の量が出撃有効量。

気付いたら春イベまで1週間切ってるじゃないですか。
現在の資源はどうなってたかな?

blog-kankore14417mt.jpg

こんな感じみたいです。
大型艦建造と最近は海上護衛を東京急行弐にしていたため他に比べて弾薬が少なめ。
というか1月くらい前には弾薬6万あったと思うんですが…!
大型艦にどんだけ使ったの…

東京急行が実装されてから本当に鋼材がためやすくなりましたよね。
元々建造とか出撃しなければ余る感じでしたが、さらに増えやすくなりました。
ですがこの鋼材燃料重視の資源の貯め方は、どちらかというと夜戦マップ向きの貯め方なんですよね。
昼戦だとどちらかというと燃料弾薬中心でやった方がいいんですよね。
しかも今回のイベント予想はボーキーも貯めた方がいいとか言われてますしねー

まあいいや。
今回は装備とかほぼ出るであろう酒匂狙いですかね!

今回はここまで。お相手は初めてのレジュメ作成!さぶでした。

すごい授業ない!


来てた。
途中から見てねえよ!まさに苦行にふさわしいゲームやな…

ようやく、口座を開設、しました。
給料がもらえるよーやったね。

しかしなんで同じプランをオプション付きとそうでないので分けてるんでしょうか。
オプションも条件を満たしていなければ適用されないみたいですし。
最初からオプション付きで一つのプランじゃダメなのだろうか…
選択肢などなかった。

振り込まれるのが楽しみですね!!!!!!!!!!!!!!!
来月ですが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回はここまで。お相手は悪くもないが良くもないさぶでした。



なんかに似てる。

blog-20140415わか
アイコン的な。
ベタ塗りしただけー
正直この絵を作る時にペイントでも問題ない気はしました。
思ったよりドヤ顔感が出てないので、また別キャラで同じ構図でやり直してみたいです。

しかしこんな絵を作るのにも割と時間がかかってしまうのですね。
ラフは10分もかかってないと思いますが、線画が汚すぎたせいで色塗りが難航。
結局3時間くらいかかっちゃいました。
もっと別の方法で色塗ることも覚えないとな…

今回はここまで。お相手は入学祝がイベント参加費…?さぶでした。




あらたさんじゃないか!

バイト初日でした。
洗浄の仕事、ということで家事スキルが役に立ちました。
あとは慣れ次第かな…覚えること多いお。

幻麻の更新がひっそりと来てました。
なんでいつもひっそりなんでしょうか。
今回はキャラ追加、キャラ追加ですよ。
輝針城から待望の蛮奇と雷鼓さん、原作から霖之助さんが参戦です。
いつもの簡単なキャラ紹介をしていきましょう。

・赤蛮奇 ゲージ1
:第一ツモ時に発動。
 ツモ番の他家の手牌を覗き見る。
 ただしリーチ時には効果が無く、能力発動中は鳴けず自分の番以外で自分の手牌が見えない。

おお…頭を飛ばす、というのをこんな形で再現してきますか。
私は3579pあたりをを赤ドラにする、とかそんな感じだと思ってました。
蛮奇が赤いのとスペル的な意味で。

うーん、似た能力にさとりがいるわけですが…ゲージは1本。
ただゲージじゃ比較になってないんですよねー
こっちはデメリットがデメリットになってないことと能力発動中は絶対に振り込まない、鳴かせないができるんですね。
こんなことができるんならさとりよりはこっち使うんじゃないですかねー
ツモ牌が見えるくらいで良かったんじゃないかな…

・堀川雷鼓 ゲージ1
:第一ツモ時に発動。
 能力発動局中自分の鳴いた牌が赤ドラに変化し、新ドラが開く。

久々の壊れ能力。
鳴くことが条件ですが、メルランより確実に打点を上げることができ下手すれば新ドラも乗ってしまうわけです。
こんなのがいるんならルナサ姉さんの能力を昔のに戻しても良いんじゃないかと思います。
ですがゲージ速度が無茶苦茶おっそいです。
東風魔界でも配牌で溜まり切りません。下手すれば聖より遅いです。
その遅さに見合った打点はあると思います。

ついでにこのキャラ初登場の癖に既に絵が2種類あるんですよね。
つまり描く人には困っていなかったということ…なぜ実装に時間がかかったのか。

・森近霖之助 ゲージ3
:発動時自分の手牌に他家のアガリ牌があるとマークがつく。

3Gの頃と変化なし。安定して使える。
リーチ時にはもちろん、ダマで張ってる人のアガリ牌も分かってしまう。
とりあえず後半に使って石橋を叩いて渡るような使い方ができますね。
ただし誰の当たり牌かは分からない模様。

今回はちょっと能力調整ミスっちゃったっぽいキャラが来てしまいましたね…
これは今後どうなるのか。

今回はここまで。お相手はマウスも逝かれとるよ!さぶでした。


母港拡張しないと…


こんなの描いてます。
せ、線が震える。

blog-kankorehama.jpg
しつこく2-2やってたらやっと落ちました。
もう誰から育てればいいか分かんないな…
あと図鑑で埋まってないのは大和型と川内型改二と金剛型改ニくらい。
金剛型改二はともかく他は完全に埋める気がないんですよね。

春イベントも報酬が信濃だった場合最終海域まではやらない気がする。
今回の春イベは出たら酒匂を狙いたいですね。出ればね。

blog-kankoresirty.jpg
白露型とベルちゃん99達成。
合計で駆逐艦のLv99が9隻になりました!まだ戦艦は最高でも80なのにね!
次は初春型とZ型を上げていこうかなー

今回はここまで。お相手はデスペのおかげで精神がヤバいさぶでした。

役くらい言えよ。

麻雀大会の結果・・・2着4着2着。
部内順位は真ん中くらい。
超イマイチの上錯和うっかり和了見逃しによって23600点も損をしました。

もうその錯和っていうのがですね…ロン宣言をして手牌を倒すまさにその時!
倒れ方が非常にまずく手前にあった山と手牌が混ざってしまった、なんですね。
ありえんし…
しかもその罰符でトビ終了ですよ。
どうせアガってもラスでしたが最終結果はもうちょっとマシだったんじゃないかと。

それとなんですかね。雀荘とかって無茶苦茶誤発声に厳しい気がします。
いや、まあ局の進行を妨げるのでしょうがないんですが。
二萬と三萬とかすごい似てるじゃないですか。
しかもそろって先ツモ気味に進行しますし。
んな無駄にハイテンポでやって見間違えて誤発声取るってなんか納得いかないんですよね…
でも人によっては牌が河に出る前から発声してることとかあるんだよな…早漏すぎるでしょ…

でもなんであんなに早く進行させようとするんだろう?
私はもうちっとゆっくり打ちたいんですけどね。
少なくとも先ツモ気味なのはやめてほしいですよねぇ。
ツモるタイミングって切ったのを確認、じゃなくて鳴きがないか確認だと思うんですけど。
その辺の認識が甘いんですかねーよく分からないですよー

今回はここまで。お相手は無発声は論外、さぶでした。

23:59追記 書けなかったこと↓


続きを読む

ゆっくりしたい。

リアルで十分すぎるほど麻雀が打ててるので最近は幻麻戦績上げてませんね。
新キャラでも追加されればやるんですが…
というか明日は新歓の麻雀大会ですよ。
上位には商品があるらしいですが、30人を超え雀歴が私より圧倒的に長い人々相手にそこまで勝てるとは思えないので気楽にいきたいですね。

そして授業が始まりました。
内容に関しては高校でやったこととさして変わりない感じ。
夏ごろまでは大丈夫でしょう。

しかし問題はものすごい校舎が広いのに授業の間の時間が10分だけ。
私の通う経済学部棟は学校の最深部にあるので違う棟で授業した後の移動が大変です。
別の棟2階から学部棟5階とかアカンやろ…
……いや、体育の授業外でも日常的に運動できるとか素晴らしい環境ですね!

今回はここまで。お相手は学内アルバイターさぶでした。

パルスライフルが割と使いやすい。

授業開始前でガイダンスも無い暇な日でした。
こんな感じで大学に行かない日もあるんですね。
明日から授業開始でし!

先日始めたDEADSPACEやってます。
現在Chapter5。
これやってるとすごい疲れるんですよね…
どこから来るか分からない敵、全体的に暗い視界、油断すると即バラバラ、血肉が激しく飛ぶ、SUN値低下演出、常時聞こえる物音やうめき声…
1日30分以上プレイすると夢に出ますよこれ。やばい。

反面武器強化も楽しいというのもありますね。
敵の攻撃を受けるとバラバラにされますが、こっちも強い攻撃を当てれば派手にバラバラにできますからね。
攻撃力最大強化すると工具じゃなくて最早武器。
ライン先輩とかだと一気に四肢を吹き飛ばすことも可能です!すごい!

Originで5月頭までは無料配信中なのでぜひともプレイしてみてはどうでしょうか。

今回はここまで。お相手は教科書重ひぃ、さぶでした。

重力は能力でなかったことに…

艦これメンテ明けですね。
内容は・・・まとめブログや公式ツイッター参照。
いや、これはひどいですかね?
でもあんまり変わったと思えることが無かったし…僚艦一括で外すのが便利なくらい?
あと龍驤は…違和感の塊になっちゃいました。
準鷹にもなんかこないかな。

blog-20140409seija.jpg

一晩で色を塗っておきました。
二値ペン線画、やっぱり正解でした。
シュリンク選択で線のみを選択できるので実質的な主線の保護、をすることができるようになりました。
そしてやはり塗りつぶしが非常に快適。
影付けは普通にやってかないといけないんですが…それでも色塗りの時間は大幅短縮です。

背景は…なんだろうこれ。
描き方がようわからんですね。

そして今回から色塗った作品はニコ静の方にも投稿することにしました。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3914674
こちらの方もよろしくです。

今回はここまで。お相手は教科書購入がすっかり頭から抜け落ちていたさぶでした。

背景どうしよう。

blog-20140408seijal.jpg

線画までは描きました。
色はちょっと待って下さい。

今回は線画を二値ペンで描いてみました。
白と黒だけで描けるやつですね。
通常のペンと違うのはアンチエイリアスがOFFになってること…線の周りに灰色の線が出なくなってることです。
こうすると色塗りの時に塗りつぶしがやりやすくなるらしいんですよね。
実際に色を塗って確かめてみたいところです。

二値ペンで線画を描くと色塗りがやりやすくなる、ということですが…
逆に通常のペンはどこで使うんでしょうか?
通常ペンで描いた線画に塗りつぶしを使うと線の周りが塗れなかったり、ぼかし使うと透明色が勝手に混ざったりするんですよね。
二値ペンよりなめらかな線は引けるんですけどね。
どんなところで活躍するのか。
まだまだやりこみが足りないですね。

今回はここまで。お相手は裸足でいいじゃない、さぶでした。



活動が不安そう。

げんしけんの集まりでお花見、しました。
ヲタサークルで結構人がいるのに、東方ジャンルの人がいないという…
まあ私はジャンルに囚われず(狭い範囲で)色々やってるので、ヲタサークルである以上困ることは無いと思いますが。

このげんしけん、イベント参加して同人誌も出すらしいです。
アニメやゲームのレビュー書いたり、イラストや漫画載せたり各人が制作したものを載せるみたいです。
イラスト描く人が聞いた限り二人しかいなかったんですよね。
私はイラスト頑張ります…!

といいつつあまりペンタブに触れていない。
なんかバッタンバッタンしてるんですよねー
今週中に前描いたラフ仕上げて公開したいとは思います…
期限決めないと本当にやらなくなりそう。
いっそのこと毎日上げるくらいの気概がないとダメな気はしますけどね。

今回はここまで。お相手は交通ルール勉強中、さぶでした。



参考資料。


2年前のKOTY動画があがってますね。
毎年ウィキはチェックして知っていたのですが、動画は中々出ていなかったようですね。
2013年はビビオペが大賞だとか。
最近はノミネート自体減ってますよねー
クソゲー7英雄とか言われてた頃が懐かしい。


エロゲー板の方もきてますね。
こっちのはスレもちょくちょく見てました。
ちょうど1月の選評ラッシュがくるころだったかな…
こっちは毎年ネタを提供してくれるので最近クソゲーが減ってきた本家より面白い気がします。
しかし動画は年々クオリティがあがってるな…動画時間も長くなってるし。
今年度も楽しくスレの流れを見守るとしましょうか。

クソゲの流れとは関係ないですが、デスペも週末やってました。
昔大阪さんの実況見ててどんなものかは知ってたんですが…敵が出るとものすごいビビります。
不意打ちもそうですが、跳んできたり走ってきたりしますからね…!

EASYじゃなければ何人のアイザックさんが肉塊になったことか…
プラズマカッターあたんないよぅ…ふえぇ…
これは大正義フレイムたんの出番ですかね…?
でもラインニキがイケメンすぎてしばらく乗り換える気がしない。

Chapter2から敵ラッシュが増えて苦戦中。
頑張って四肢を飛ばしていきます。

今回はここまで。お相手は3hからおkなんじゃないんですかね…!さぶでした。

くま。

blog-kankoremikuma.jpg
5-2到達から5ヶ月。大型建造実装から3ヶ月。やっとですよ。
最上型重巡洋艦が全員揃いました。
まさかこんなにかかるとは…
これでミッドウェーも安心ですわー(棒)

blog-kankoreoolow.jpg
ちなみに大型建造で出したんですが…こちらはいつだったか上げたやつの続き。
最終的に92回の最低値建造が記録されました。
資源にすると

燃料138000 鋼材184000 弾薬138000 ボーキサイト92000

ですね。
ただしビスマルクの時に三隈判定を含む戦艦レシピをやってるので、さらに増えます。

blog-kankore5-2data1445.jpg
さらにさらに、最終的な5-2周回データ173周。
これを合わせるととんでもない資源を三隈に費やしたのが分かるだろう?
5-2到達時に40ちょっとだった鳳翔さんが80ちょっとになるくらいの周回数です。
もはや5-2海域で三隈が出るとか信じられないんですけど…

春イベまでにはなんとか運用できるようにしたいな…

今回はここまで。お相手は制限単位数いっぱいどころかオーバーした時間割がスッカスカなさぶでした。

progなんとか。

大学生基礎力テスト、やりました。
情報と知識を使って問題を解決する力を測ったり自己分析をするためのテストです。
問題一つ一つは簡単なのに、数的処理が全然できなかった…
算数からやり直しじゃないか。(憤怒)

今日もあったんですが、性格理解のアンケートの選択肢とかでよくある『どちかといえばあてはまるorあてはまらない』って必要あるんでしょうか。
どちらかといえばということは、どちらを選んだにせよ同じ状況に立たされた時にそんな行動をすることもあればしない時もあるってことですよね。
なんか今日の東京の天気は晴れ、所によっては雨が降るかもしれませんみたいな曖昧さ。

これを選んだら負けな気がして私は選ばないようにしてます。
当てはまるか当てはまらないか、それだけで良いんですよ!
というわけでマークシートを1と4だけで埋めてやりました。
こういうことやるとグラフが尖ったものになるので結果が楽しみです。

今回はここまで。お相手はひっかかる信号全てに引っかかったさぶでした。

飛び交う四肢。

戦車やってます…が学校始まると所有車両全部で初勝利ボーナス貰うのも大変ですね。
平日は2~3車両に絞ってやった方が効率いいかもしれないな…
立ち回りも大分慣れてきて駆逐でも何車両か撃破することが多くなってきました。
上手くなると研究を進めやすくなるので、いいかげん駆逐でもTier5が欲しいですね。
バスタブとか箱に乗りたいよぉ。

それと今DEADSPACEがOriginで無料配信中なんですよ!
最強のエンジニアで有名なアイザックさんが主人公の良ホラゲーです。
1回はやってみたかったんですがこんな形で入手できるとは思いませんでした。

とりあえず最初のセーブポイントまではプレイしました。
せめて字幕くらいは欲しいな…何言ってるのか分からない。
戦車に慣れてると敵の動きがすごい早く感じてしまいます。
実際早いんですけどね。
これはころころされそうですわー

今回はここまで。お相手は雨だったら大学に行かなくてもよさげ…?さぶでした。

かれっじ。

入学式でした。
とにかく人が多い!暑い!って感じです。
校歌斉唱もありましたがコーラス以外誰も歌ってないんですよね。
大学の校歌は東大早稲田以外歌われないと言われてますし…
卒業までに覚えていられるんだろうか。

それとサークル勧誘が開始。
やはりというかなんというか、げんしけんがありました。
舞台だしね。しょうがないね。
よし入ろう。(即決)

せっかくなので麻雀サークルにも行ってみました。
私は相当アレでしたが周りの新入生がガチ勢すぎてしゅごいです。
高校内で麻雀やっちゃダメダヨー

どちらも週一活動で時間に余裕がありそうです。
サークルで絵を描いたり麻雀をする時間を確保できそうなので…バイトをどこかに入れられないかなー
間に合え例大祭!

今回はここまで。お相手は弁当の練習したいさぶでした。


ここでジュウシマツ!


チャー研40周年か…
いいゾ!もっとやれ!
今年は狂気じみた東方メドレーはなかったんですよね…
ちょっと残念。


いつもの。
旧作リメイクとかないんでしょうか。
同人作品だから昔の作品を作り直したりするのは難しいでしょうね。

そういえば私のエイプリルの悪ふざけはいかがだったでしょうか。
完成する詐欺ではなく未完のものを公開するという、ある意味正直なことをやっています。
しかし修羅の国ではよくあること。
アレなアレもほとんどそんな感じじゃないか!

わざわざこの日に嘘をつく必要もないし、ふざけておくくらいがちょうどいいでしょう。
嘘をついたことがこの年内に成就しなくなるという迷信もあるくらいですからね。
だから友達100人作るよ!とか言ってはいけないんですよ!
いや、でも普通に100人とかむりでs…

今回はここまで。お相手は大学広過ぎィ!さぶでした。

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境