先制怖い。

blog-kankoreyayo.jpg
デイリー建造で睦月型ラッシュが来てました。
片割れが出てくれないからまだレべリングができない…
卯月は4-4と5-1どちらで狙おうかー
というか、昨日から横須賀鯖不安定過ぎィ!

今週の戦績。

blog-senseki 2014131
能力も使ってないのに10順連続で字牌引き…?
リーチ者がいたのでむしろ助かったと言うべきか…
正邪が出てから結構使ってますが、やっぱり打点増加キャラは巻き返しが強いですね。
正邪だと東風でも親番が2回以上回るということなので、微妙な点差でも安心。

blog-senseki 2014131t
3人打ち…どうすれば勝てるのか、そしてメンチンの待ちを正確に把握できるのか。
ダマでも高いとはいえ曲げたいじゃないですか…!
大図書館だと余裕で数えてドヤァですよ!
未だにトレーニングモードのHardが越せてません。

今回はここまで。お相手はPC画面の埃が気になるさぶでした。


スポンサーサイト

うわぁ…

4-2で卯月出るって!

うはww資源溶かして掘りいこwwww

すみません、それデマ情報なんですよ。

blog-nfaceaa.jpg

はい、弥生すら出ませんでした。
でも本当にデマなのかは分からないんだよなぁ…
もう長波狙いも兼ねて4-4行くしかないですわー
4-4編成考えるの面倒だから、ベルちゃんと大鳳は固定でいこうかな…

本日の購入物。


四百二十連敗ガール4 (ファミ通文庫)四百二十連敗ガール4 (ファミ通文庫)
(2014/01/30)
桐山なると

商品詳細を見る


なんかいつのまにか最終巻だそうです。
大体4巻で終わるので珍しいことではないんですが、予想よりは早かった印象。
だって作品内時間がまだ半年も経ってないし…
あぁ…ものすごい打ちきり感。

読み終わってみると、うわぁ…
いや、本当にそんな感想。

プロローグでメインヒロインがやったことでうわぁ…
新キャラのロリ先輩の頭の弱さにうわぁ…
伏線を回収するためだけに出てきた重要人物がほとんど台詞もなく片付けられててうわぁ…
メインキャラの貴重な私服描写を貧困な文章だけで表現して、イラストが無いことにうわぁ…
メインキャラだったはずなのに、眼鏡ちゃんとパイン先輩空気すぎうわぁ…
毎回出てくる美少女のビジュアルが楽しみなのにイラストが少なくてうわぁ…


色々うわぁ…な所はあるんですが、やはり一番はこいつらちょろすぎうわぁ…ですね。
ラブコメヒロインなんてちょろくて当たり前といえば当たり前…
ロリ先輩なんて、主人公の変な顔や餌付けでいつの間にか落ちてますからね…その後すぐフェードアウトしましたが。

そんなヒロインよりも主人公がちょろい、というかお前それでいいのか…?って感じでした。
もうネタバレしてしまうと主人公と表紙の子がくっつくんですが…
主人公がどうしてその子を好きになったのかが分からない。
そもそもこの話は、その子を主人公が最低の女だ!と言って振ったことから始まり色々やっていたはずです。
この巻の最初では告白する子を沢山決めていたようですが…なぜそれがいきなり傾いたのでしょう?
この巻で過去のアレとかコレとかをもにゅもにゅしますが、正直そこに落とすための茶番でしかなかったように思います。

星ふたつ。
絵で買ってた作品なのに、その絵を上回るうわぁ…な結末。
4巻じゃ描写足りないのは分からないでもないですが…これならまだ俺達の戦いはこれからだ!的な落とし方した方が良かった気がします。

ところで、毎年1月はファミ通文庫の大賞や優秀賞の発表、ということで新規開拓をしています。
…が今年はファンタジー物ばかりで食指が動かない。


リーガル・ファンタジー 1 勇者弾劾裁判 (ファミ通文庫)リーガル・ファンタジー 1 勇者弾劾裁判 (ファミ通文庫)
(2014/01/30)
羽田遼亮

商品詳細を見る


キルミルカタル 眼ノ宮瞳子の眼球探し (ファミ通文庫)キルミルカタル 眼ノ宮瞳子の眼球探し (ファミ通文庫)
(2014/01/30)
緋色友架

商品詳細を見る

竜棲学園の不適格輝士 (ファミ通文庫)竜棲学園の不適格輝士 (ファミ通文庫)
(2014/01/30)
ひびき遊

商品詳細を見る


ニートな魔王とツンデレ勇者 (ファミ通文庫)ニートな魔王とツンデレ勇者 (ファミ通文庫)
(2014/01/30)
及川シノン

商品詳細を見る


見事に私の好みにカスリもしない…!
リーガルファンタジーは異世界法廷物で興味を惹かれましたが、試し読みした感じあんまり…
他のはタイトルと設定だけで読む気がしません。
なんかもったいないなぁ。
来月…なんかないかな…

今回はここまで。お相手はKOTYe選評に若干影響を受けてるさぶでした。


ぴょん派。

ド平日でも家にいられるヤッター。
そんな、受験生特権。ダメになりそう。

本日は艦これアップデートでしたねー
なんか色々あるな…

・駆逐艦2隻新規追加。
・ベルちゃん、望月のボイス追加。

・任務追加。
・グラ修正。
・はっちゃん建造落ち。

私的に重要なのは上2つ。
あとは割とどうでもいい…

で、駆逐艦ですよ駆逐艦。
追加されたのが睦月型の弥生と卯月。
まとめでグラ見た瞬間カワイイヤッター!ですよ。
先日建造に成功した大鳳の印象が吹き飛ぶほどの可愛さ。
なによりも、三隈よりも優先して集めなければいけない使命感を感じてしまいました。
艦これカレー週間…カレー洋周回の開始です。
弥生はあまりそうなんだよなぁ…

ベルちゃんにもボイス追加。
なんか前よりすぱしーばに優しさを感じます。
装備してると落ち着いた声からのいきなりウラー!はびっくりしますが…
放置ボイスがなんか…悲しい。
私の艦隊には響もいるので一人じゃないんですけどね!……そういう意味じゃない?

他の第六駆逐隊の子達にもボイス欲しいですわー
駆逐艦は旗艦にすることが多くボイスを聞く機会が多いので、追加ボイスは結構期待。

あと、次回アプデがなんか2月14日。2週間後。
なんか…やるんですかね?

今回はここまで。お相手は駆逐艦の運用数が40を越えたさぶでした。

神奈川県境にて。

昼飯外食までして午後の講習に備えたのに、休講だったでござるの巻。
おかげで短時間で駅と学校2往復もする羽目になりました。
でもハンバァグおいしかったナリィ…

私、外食決めるのにも手間取る人間でして。
今回も丼物にするか、ハンバァグにするか10分強迷ってました。
値段はどっちも同じだったので、後は自分の好みってとこなんですけどね。
決められませんね。困ったものです。

結局ハンバァグになったわけですが、そこに至るまでの時間がかかりすぎてあんまりゆっくりできなかったんですよね。
その時は講習あると思ってましたし。
それまでに戻らなくてはいけませんからね。
せっかくライススープお代わり自由、ソース選び放題だったのに鉄板の組み合わせしただけで店出ちゃいました。
辛いソースを甘いソースを組み合わせて好みの味に調整するとかやりたかったんですよ!

そうでなくても、割と店ではゆっくりしたい派なのでこの迷いの時間は少しでも短縮したいですね。
都会は誘惑が多いのん…

今回はここまで。お相手は1200円のカツカレーが食べたかったさぶでした。


いわゆる魔女帽子。

ようやく朝潮が手に入り第八駆逐隊関連が終わったと思ったら、次の十八駆逐隊の出撃に苦しまされています。
モーレイ海…こんなに羅針盤がいうことを聞かないとは…
出撃記録見たら50回越えてたので相当ですね。
レベル1だった霰霞がレベル15になってやがる…
任務クリアするまでねむれマテンになりそうですわー

去年の記事見てて思い出しましたがこの時期あたりベストフリゲの発表っぽいですね。
今年の1位は帽子世界というRPGみたいです。
主人公選択型のオムニバスでサイドビュー、レベルはなくステや技は戦闘中成長する…ロマサガ?
とりあえず触ってみたらそこそこ遊べそうなので、記事に困ったらやろうかなーとか思ってます。
まあ、そもそも今はやれそうな時間が無い。

DLは作品サイトからできるみたいです。気になった方は遊んでみて下さい。
先にクリアしてても、ネタバレはしないでね…?
私が書く時はネタバレ自重しませんがね!そもそもやるかどうかすら未定。

今回はここまで。お相手は帽子といえばつば広帽、さぶでした。



腋空母。

blog-kankoreth.jpg
試行回数 18 
消費資源 65500/51500/80500/80700


にて正規空母大鳳が着任しました。
でもレべリングとか考える前に母港問題をなんとかせねば…
朝潮が出ないせいで母港が常に5圧迫されてる状態なんですよねー
まともにドロップ拾えないんじゃ5-2レべリングも面白味半減な感じです。
アルペジオイベント以上に死活問題。
怒りのちとちよLV60解体してしまいそうになるので、早く出てほしいものです。

後は前々からずーっと狙い続けてる三隈ですね。
長波は3-2で駆逐艦育成がてら狙ってみようかな…
大和はなんか対象外。演習に戦艦の入る枠はありません。

割とやることが尽きてるのでそろそろ新海域とか見てみたいです。
また三隈掘りに戻る。

今回はここまで。お相手はChromeバグに割とストレスなさぶでした。


毎日が金曜日。

1日かけて絶望先生読み直してました。
まだ試験あるのに何やってんだろ…とゲッペルさんが登場したりしてしまいました…
でもTPOにそぐわない方が逆に盛り上がる、ってことで何もない時より試験前や締め切り前にやるゲームの方が楽しいですよね。
ワハハ。

試験が終わったら長めの春休みになるわけですが。
下手すりゃ夏休みより長いんじゃないかな…
去年の春休みはカレー休みとか言って、毎日三食カレー食べてましたね…

またやりましょうかね?
狂気の一ヶ月間カレー、カレー月間ですよ。
そこまでカレーのレシピがあるか分かりませんがやってみたいですね。
色んなカレーも作ってみたいですし。

ただこれやってると、巻き込まれた家族が大変ですね。
最近も三日連続でカレー作っただけで、カレー嫌いにしてしまいましたからね…
私の調理技術が未熟だったんですね!(確信)
……今年は別の物も用意できるよう頑張ってみます。

今回はここまで。お相手は水を使わないカレーは基本、さぶでした。

きゅありあす。

センターのリサーチが帰ってきましたが、もう分かっていることなのでそっと鞄にしまう。
あと3週間頑張れるかなぁ。

今週の戦績。

blog-senseki 2014124
こころんが使いたかったので通常ルール中心で打ってました。
切り間違えたり、鳴きのタイミング間違えると勝てなくなるので打ち方見直せますね。
放銃とアガリ率が上がってきてるので、オリる頻度が下がってるのかな?
現物ない時の打ち回しをミスりまくってるのもありますが…

昔と比べると随分鳴きも増えてるかなーと思います。
手作りする時に鳴きやすい残し方考えるようになりましたね。
ただリア麻だと鳴き入れないで良い状況で自制できますが、ネットだとついボタンを押してしまう癖があるんですよねー
なんか光ってたら押したくなりませんか?

blog-senseki 2014124t
三麻は散々な感じ。
鳴けば和了れるのは分かる。
大図書館だから鳴いても打点があるのは分かる。
でも引いてこれるのに鳴く必要があるだろうか?いや、ない。(反語)
懲りずに染め手と対子手ばかり狙っていきます。


最近はこれ聞きながら打ってます。
かなり好きな曲で幻麻買う理由の一つにもなってました。
4にも入れてほしかったなー
あと、2月あたりにある人気投票ではこれに入れるつもりです。

今回はここまで。お相手はキャラ統一卓は苦手、さぶでした。


日本 の 文化 。

時間があると半荘やっちゃってよくないですね。
なんかすごい回転率がよくて…本当は東風だけやるつもりだったんですが。
幻麻は時間帯によりますが、半荘<東風<三麻の順で人集まりにくいので半荘いっぱいできるのは珍しいです。
立ってる卓も通常半荘か大図書館三麻ばっかでしたし…
皆さん暇なんでしょうか?

それとは関係ありませんが、BOOKOFFでこんなのを見かけまして。


マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)
(2007/10/17)
井出 洋介

商品詳細を見る

マンガでわかる!東大式!と目をひかれる語群のタイトル。
こういう本にしては割と絵が可愛かったので、ついつい中身を読んじゃいました。
麻雀布教には良い本だった…
去年後輩向けにスライドで初心者向け麻雀講座作ったんですが、また新しく作りたいですね。
今度はイラスト付きとか…やれたらいいな…


神の国の歩きかた―萌え萌え日本神話講座―神の国の歩きかた―萌え萌え日本神話講座―
(2010/01/23)
日本神話講座制作委員会

商品詳細を見る

で、イラストで思い出したのですが萌え萌えナントカ講座…
興味があるけれども一度も買ったことないんですよねー
イラ本として見ればいいのか、実用書として見ればいいのか分からないんですよね。
あと情報量足りてんのかな?とか。
イマイチ踏み切れない。


萌訳☆ 孔子ちゃんの論語萌訳☆ 孔子ちゃんの論語
(2010/12/16)
福田晃市

商品詳細を見る


萌訳☆孫子ちゃんの兵法萌訳☆孫子ちゃんの兵法
(2010/09)
福田 晃市

商品詳細を見る


<萌訳☆>平家物語<萌訳☆>平家物語
(2011/03/24)
諸星崇

商品詳細を見る

他にも萌訳シリーズとかあるんですね。
新解釈どころの話ではないですね。
すでに歴史モノといったら戦国武将も三国史も犯されてました…
日本、力強すぎますね・・・!
個人的に孔子ちゃんの論語が気になる。


高校受験に必要な英単語1200が全部学べるスタディ・ノベル (スマッシュ文庫)高校受験に必要な英単語1200が全部学べるスタディ・ノベル (スマッシュ文庫)
(2013/09/18)
岡本 崇史


商品詳細を見る

高校受験に必要な漢字1607字が全部学べるスタディ・ノベル (スマッシュ文庫)高校受験に必要な漢字1607字が全部学べるスタディ・ノベル (スマッシュ文庫)
(2013/09/18)
日高真紅

商品詳細を見る

高校受験に必要な数学21分野が全部学べるスタディ・ノベル (スマッシュ文庫)高校受験に必要な数学21分野が全部学べるスタディ・ノベル (スマッシュ文庫)
(2013/09/18)
ひびき遊

商品詳細を見る

番外編。
もう普通に参考書読むんじゃダメなんかな…

今回はここまで。お相手は銀行員の人は苦手、さぶでした。


ただし空母はあまり旗艦にしない。

眠たいから寝てたら昼まで寝てました。
ダメになると極限までダメになることができる気がしますね。

本日は艦これアプデでしたね。
ボイス追加と家具追加。
今回は使ってる提督が多いであろう加賀や陸奥にボイス追加ですね。

私的には鳳翔さんの追加が嬉しいですね。
5-2周回でよくつれてく子なのです。
軽空母の中で2番目にレベル高い…というか正規空母のレベル越してしまいそうなんですよね。
それと中の人が…あの子達と一緒ですし…
ベルも修正させるみたいですし、他の子も追加していいんですよ?

他の追加された子のボイスも一通り聞いてみました。
陸奥はあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあらあら。
加賀さんは台詞短くて良いですね。
いすゞは相変わらず撃ってこようとしますが、まあまぁ…

来週はベルちゃんのボイス追加だったかな?
いやいや楽しみです。

今回はここまで。お相手はおみくじひきたいさぶでした。


発売日なのに電撃に押しやられる。

ちょうさむい。
外行きたくないですー
前までならそうはいきませんでしたが、寒いから学校行かない、これができるんですよ!
んほぉぉおおおお!ダメになるのぉおおおお!

先日の購入物。


GJ部中等部 8 (ガガガ文庫)GJ部中等部 8 (ガガガ文庫)
(2014/01/17)
新木 伸

商品詳細を見る

いつのまにか中等部も最終巻。
作品内時間と現実時間が一致しているのでこれが終わると、現実の方も…
彼らの中学生活と共に私の高校生活も終わりです。

高等部の方の最後でもそうでしたが、恋愛色強め。
とはいっても作品の空気を壊さない程度。
まあよしとしよう…というわけにはいかないんですよね…!
ケン×霞などみとめぬぅぅ!
いちゃいちゃしてます。

あとは、ジンジンいじりでこの最終巻は構成されていた気がします。
最初と随分キャラが違うのねん。
幕間イラストのさむいわねと言ってる二人の目が良いですね。

星いつつ。

今回はここまで。お相手は明日は寒いよね、さぶでした。

風・輝は大丈夫。

センター事故採点の結果…65%
国語で大事故が起きてましたが、まあ期待値通りではあります。
一般入試に向けて頑張りましょう。

センター終了という名目で久々に紅魔郷触ってみたんですが、ダメですね。
HardはおろかNormalもあやしくなってました。
紅魔郷ってくらいボム受付時間短い?ってくらい抱え落ちます。
もういっそのことボム無しプレイやったほうが、抱え落ちとか気にしなくて良い気がする…

やってなかったらパターンも忘れちゃいますね。
3面4面がふらふら。
クリアだけならここなんとかすればイケるのが紅魔郷なんですけどね。
始めたころを思い出すようです。

長い春休み中にはHardかEXは余裕でいけるようになりたいなー

今回はここまで。お相手は英文は300語が限界なのぉぉさぶでした。



せんたーおふれぽ2。

二日目ですよ!
コミケだったら東方の日だったりと私にとっては二日目というのは大事な日程であります。
本日は理系科目となります。
私立文系だったら割と関係なかったりする日ですね。

試験の方はどうだったんでしょうか。
まずは理科…私は生物を受けました。
結構基礎的なこと聞いてきたりして、簡単な感じでした。
実験もそこまで難解なものも無く、読めば解けるようになってました。
我が高だったら満点も普通にいそうです。こわい。

数学Ⅰ・A
特に変わったところは見られなかったように思います。
強いて言えば、今回の確立はひたすら数え上げでほとんど確立を求めさせることをしなかったくらい?
全体的に簡単…だったのでしょうが私は本番にして数Ⅰの方を回答という痛恨のミス。
もうちょっと時間あれば図形ちゃんと回答できたのになー
模試でもやらんかったのに本番でやらかすあたりキてますね。

数Ⅱ・B
出題形式になんか変更があった模様…ですがあんま変わってない気もします。
なんか最初に求めることを提示してから、誘導させていく感じになったみたいです。
例年よりも回答の道筋が分かりやすくなった?
あと大問1で普段出てる三角比が出題されませんでした。
微積とかはともかく数列とベクトルはひらめきが大事だった気がする。

以上でセンター全日程は終了。おつかれさまです。
色々あってセンターは完全にネタ探しになってたんですが、今年は大したネタは見つからず。
最後のゆとり世代だってのにがっかりですね。
さて、これからは私大とか国公立の試験に向けて頑張らないとですね。
決まろうと決まらまいと、私にとっては最後の受験。
せっかくなので楽しんでいけたらなーと思います。

今回はここまで。お相手は食中毒にはご注意を、さぶでした。

センターれぽ。

センター初日。文系科目の日、ですね。
文系だからと侮れない、英語と国語が割と重い日でした。
試験自体も久しぶりなのでね…疲れちゃった。
まあ出来がどうとかは月曜の事故採点の時に分かるので今は触れません。

試験内容はというと全体的にどうだったんでしょうね?
個人の感想を述べさせてもらいますと、まず社会。
私は地理と倫理で受験したのですが…第一回答科目を間違えたかな、と。
倫理のが得意なのに模試の癖で地理で回答してしまった…
どうせセンター8科の私大なんて期待してませんし、3科がどうにかなればいいんですけど。

まあどうでもいいことですね。
地理はいつもの大地形・資源と産業・各国地域の人口分布・環境、地域としては西アジア、愛知知多半島からの出題でした。
難度は多分変化なしかと。
地図帳よーく見てれば解ける問題ばっかだったような気も。
GDPに占める石油収入の割合と一人当たりGDPからイランサウジアラブ選ばせる問題がありましたが、どれも石油産出国、程度にしか覚えてないので、三カ国間の人口の大小なんて知りませんよ…的な感じ。

倫理は例年通り現代・源流・日本・西洋思想からの出題。
間違った選択肢に知らん人が出てくるくらいで割と簡単?
地理といい倫理といい正誤問題ばかりだった気もする。

国語。
評論の問い2、3がイミフすぎた気がします。
その2問だけで10分消費してしまうという失態。
センターの癖に問題文に答えと思われる文章が無い上、問題文から推測できるのか?っていう選択肢でした。
うーん…

小説は割と簡単な部類。
オン・ユアー・マーク、ゲットセッが話題になってるが、去年のスピンスピンスピンとかに比べればネタにならないと思う。

古典は源氏からの出題。
源氏物語は苦手…なので出来が悪かったです。
しかも評論のおかげで時間が無い。
苦手なので何も語れない…

漢文はたけのこのお話…としか言えない。
この時点で10分切ってたので内容読解などは流し読み回答。
返り点の問題が多かったのが救いでしょうか。

去年の難化から今年は大幅易化するだろうと思われていた国語ですが、やや平均点が上がる程度なんじゃないかな…
単に私ができなかっただけでしょうけどね。

英語。
特に難しいとかはありませんでしたが、新形式の問題が登場。
文脈に合う文章を入れる問題が、文脈を考えていらない文章を選ぶ問題になってました。
小さい子が質問を始める時期について話してるのにこの時期の子供の平均体重を話している、とかいった蛇足を消す感じの問題です。
前の形式が苦手だった分個人的には簡単でした。

後半の長文は芸術家の孫と爺の話とオーディオ機器の話といったわりかし取り組みやすそうな題材。
ただ後半は疲れちゃって、文章が頭の中で翻訳されて入ってこないという…
センターの時間設定に悪意を感じます。

一番大事なことなんですが、Pat様が登場してました。
今回の出演は大問2の問い2。

Ever since they first met at the sports festival,
Pat and Pam ~9~ each other.

1 are emailing 2 emailed 3 have been emailing 4 will email

多分聞いてるのは時制で入るのはhave been emailing?
体育祭で初めて会って以来Pat様とPamはメールをやり取りしている、ですかね?
Pam…一体何者なんだ…

リスニングの方は…なにも言うまい。

改めて初日終わり。
明日は理科と数学ですねー
文系ではあるものの私的には数学の方が気が楽なので、明日のが消耗せずにいけるかなーと思ってます。
書いてたらもう結構な時間になってるじゃないですかー
寝ます。

今回はここまで。お相手は朝プリキュア余裕で見れるな…さぶでした。


グラフ化とかすると見やすそう。

明日はセンター試験ですね。
Pat様探しやネタ探しに精を出したいと思います。
今年も去年を越えるネタは出てくるんでしょうか?

今週の戦績。

blog-senseki 2014117
はわわで打ち間違えたり、マウスクリックがあらぶったりしたり。
対局途中で中々良い絵が撮れないので牌譜閲覧機能とか欲しいですよね。

さりげに1/16に最新版出てましたが、追加は何もないようで。
なので更新やる人が少ないみたいなんですよね。
何も考えずに更新したら対局組みにくくなる罠でした。

blog-senseki 2014117t
三人打ちでは押せ押せ、四人打ちでは押しオリ4:6くらいでやってるんですが…
片方で打ち方変えるともう片方でそれやっちゃって、ものすごい中途半端になっちゃうんですよね。
あんまり三人打ちとか四人打ちで打ち方変えちゃダメなのかも…

今回はここまで。お相手は長時間遠征チャンス、さぶでした。


きこえる。

学校がいよいよ自由登校に。
高校皆勤賞。やったぜ。
喘息持ちで休みがちだったころだと考えられないことですね。

明日から半ニートライフ・・・ダメになっちゃう…
まだセンター含め何度か試験があるのでそれに向けてなんかやらないといけないんですけどね。
一月後には試験が終わってるんですよねー
進学決まると良いけれど。

そんな中でもこのブログは普通にやっていくので引き続きよろしくお願いします。
もう今更な感じがしますね。
困るのはネタが無いことくらいです。
ネタになりそうなものを提供してくれてもいいんですよ…!

あまりにも無かったら数式や英文が羅列したりするかもしれません。
はい、色々終わってますね…

今回はここまで。お相手は天気が心配?さぶでした。

やはりランカー報酬はなかった。

キャンキョレ更新日ですね。
那珂ちゃんアイドル化と重巡調整ですね。
おーう…じぇんじぇん響いてこなぁい…
那珂ちゃんはそもそも艦隊にいませんし、重巡に今更火力調整入ろうと運用法など変わりませんの。
あとは任務追加…朝潮型集めてぬえ…また保有枠圧迫なのね…

そんなことより次週次々週のボイス追加が楽しみですよー
次週は正規空母加賀!
待望の正規空母のボイス追加ですね。
個人的には飛龍にも…!と思ってますが多聞丸のことしか言わなそうだなぁ。

そして次々週はベルちゃん!
やっとつぎはぎボイスがなんとかなるのですね。
これを機に暁型全員にはよ!!!!!!!!!
響の方にも欲しいなー

個人的には新艦の追加も嬉しいですが、ボイス追加のが色々気が楽です。
掘る義務感とか演習パルパルとかしなくて済みますしね。
いずれは全艦にも時報追加がくるんでしょうか…きてほすいのぉ。

今回はここまで。お相手は野球したいさぶでした。



この期間は早く寝たいの…

キャラソートに輝針城が追加されたと聞いて、いつの話だキャラソートの更新です。
正直この記事はネタに困った時の書き貯めみたいなアレです。
いつものアレな記事よりマシな記事にするためにアレな記事を書いていきます。
もう色々アレで申し訳ありません…

前回

今回↓

1位: 東風谷早苗 →

2位: 博麗霊夢 →

3位: 霧雨魔理沙 

4位: 西行寺幽々子 
5位: 藤原妹紅 
6位: 秦こころ 
7位: 古明地こいし 
8位: フランドール・スカーレット 
9位: 多々良小傘 
10位: 秋静葉
11位: 秋穣子
12位: 幽谷響子 圏外
13位: 本居小鈴 
14位: レミリア・スカーレット 
15位: パチュリー・ノーレッジ 
16位: 豊聡耳神子 圏外
17位: 鬼人正邪 new!
18位: 少名針妙丸 new!
19位: 蓬莱山輝夜 
20位: アリス・マーガトロイド 圏外

信号機 復 ☆ 活

圏外付きの子は前はいなかった子、new!は新キャラで一応の区別はあります。
太子はイケメン化、響子は緑だから?上がったのかな?
新キャラ勢ではなんだかんだでこの二人が好きですね。
よくもだましたぁぁぁ!が印象に残ってて…

直前にカスガソフト製のゲームをやったおかげで紅魔勢が上昇してます。
こういうのはやはり直前に見てたもので変わりますよね。
ゆゆこと妹紅に関しては勝手に上がってくるから良く分からない。

やっぱり思ったんですけど、キャラソって誰得なんでしょうね。
やるのに割と時間かかる上に上位は分かり切ってますし。
もはや申し訳程度に東方成分を補給するためにやってるという感じですね。

今回はここまで。お相手は短縮URLの使い方を覚えたさぶでした。

なぜかはかどった。

聖人の日でしたね。いや、成人か。
数年前くらいは全く関係ないものだと思ってましたが、近頃は近くなっていくのが怖いですね。
もう歳のカウントやめたいくらい……
いやですねーこんな話。
過ぎてしまえばもう興味無いものになるんでしょうけど。

沖縄ではもちろん、今年もまた各地で衝突起こしてるでーすか?
まったく…いらん風物詩ですね。

毎年こんな世代だと報道されるのも風物詩ですね。
今年の新成人の方って家政婦のミタ、を良く知らないらしいのですよ。
私もテレビ見ないのでそれほど知りませんが、そのくらい知らないっぽいです。

なぜかというと、放映が大体2~3年前…彼らが受験期の時だからみたいです。
すごいですね。受験期にドラマ見れないほど忙しくなるもんなんですね。
私の同級生は普通にドラマの話題とか話してるので全然理解できないですね。

まあ私自身も狂気の艦これ、ですがね。
私は横須賀鎮守府なので始めた時期が早い方…ということでマシな部類だと思いますよ?
ええ、多分…
一番狂気なのは北方サーバーの元帥だった時とかですよ。
始めた時期的にもやり込んだ時期的にもかなり狂気的…よくここにこれたなと先輩からお叱りを受けること間違いなしです。
わかりやすく大学入学時狂気度順に並べるとこんな感じです。

艦これやってない<着任待ち<階級新米<階級大佐<中将以上
             <秋イベ制覇<提督レベル100以上カンスト艦所持元帥

ええ多分こんな感じです。
結構適当な感じですが、後半は割と合ってるんじゃないかと思います。
友達選びの参考になるかもしれませんね!

さて、成人式の話に戻りますが…私達の世代はどう評されるんでしょうか。
なんだかんだ言って最後のゆとり世代ですしそういうネタには事欠かないと思うんですけど。
それ考えるとなんか逆に楽しみになってきましたねー
2年は長いようで早いものとなりそうです。

今回はここまで。お相手はおうマークなんて嫌いだよ、さぶでした。



日付を前に、ね。ね。

軽く寝てたら朝になってブログ更新できませんでした。
まだ30時じゃし…!大丈夫大丈夫。
うぉぉ…空白屈辱…!

と言っても書くこと無いから放置してしまった感。
まだ体調悪いし。
めったに病気しないのに病気するとすごい性質わるいです。
結構長引きます。

普段は病院行かないのもあるんですが…
今回はさすがに病院行ってお薬もらいました。
はっ…寝てしまったのはもしかしてそれの副作用か…!
次回からは反省。

はよ治す。

今回はここまで。お相手は白露の放置ボイスで起きたさぶでした。


枕の高さが合わない。

うごごごご・・・完全に風邪もらいました。
最近夜寒いし、そのせいですかね?
筋肉痛と頭痛と鼻水とのどばれと倦怠感のフルコンボは久々です。
来週じゃなくてよかったわ…

とりあえず今日は大型建造の黒星記録載せて終わりにしたいと思います。
試行回数少ないから意味ない気もします。
blog-kankoredata111.png

今回はここまで。お相手は寝てると腰が痛いさぶでした。

リー棒は積み棒ではない。

直接関係は無いのですが、親戚の訃報がありました。
ここ3年くらい多いんですよね…
時が経てばそういうこともあるのでしょうけど。
死、というのは時間の流れを感じさせますよね。
これが諸行無常ってやつなんですかねー

今週の戦績。

blog-senseki 2014110
打ってないし…ほんとだよ?
勝てなくてもリーチをかけなくちゃいけない場面が多かったです。
オーラスでトップのこと少なかったなー
2位とかはともかく3位以下の立ち回り難しいです。
半荘5連チャンやりたひ。

blog-senseki 2014110t
3人うちはお遊び。
針妙丸は3人打ちだともう少し使いやすいはずですが、あまり使えていない感じ。
昔の衣玖さんみたいに翻数倍とかでもよかったんですよ!
……まあそれだと能力あり環境が地獄になるんでしょうけどね。

今回はここまで。お相手はどれもセンター国語は問題として成り立ってないと思うさぶでした。


今更な。

今更、艦これのアップデートには全く触れてなかったことに気付きました。
大まかにイベント終了とボイス・家具追加、ですね。
このアプデと霧の艦隊が抜けたことによりやどかり睦月型遠征艦隊に睦月如月が入ったことは言うまでもない。
あと木曾はイケメン。

今更ですが、プロフィールとかブログ説明更新しました。
東方記事がさして多くないのに東方ネタが多いと言っていたのを修正。
書き始めた当初は人形劇とかやってたのでそのことを書こうとしていたんでしょうか?
今ではゲーム話題と大して変わらない扱いに…

プロフは色に無理やり関連つけた感。
なんでこんなことしてるかというと、ただ色の例えが好きなんですよね。
共通イメージがあるのであいまいに表しても伝わるのが良いんですよ。
キャラとか表現するのにこれほど分かりやすい物もないと思います。
そんな私のカラーは染まりやすい黒、です。
今更というかなぜ今?な自己紹介。

今回はここまで。お相手は今更ながらこの締め意味が分からなくなってきたさぶでした。

ボイス追加待つん。

blog-kankorehii.jpg
三人一緒のレベルアップ。
地味に調整が面倒デシタ…
調整作業で何隻もの敵潜水艦が犠牲となりました。
潜水艦クエ出てなかったので完全に赤字ですよ…

blog-kankorelvs18.jpg
現在のレベル順ソートの状況。
戦艦空母ゾーン抜けたら駆逐艦→軽空母→軽巡みたいな感じですね。
重巡はバラバラと間に挟まってますね。やっぱり使用頻度的にレベルにばらつきが…
突出した艦がいない分運用できる艦が多いのが強みですね。

明日からは手ごろに育ててきている白露型4隻の育成です。
改ニの子が強いのでレベルに偏りが出ないか心配ですね。
今度こそ調整上手くやって4隻同時レベルアップを!

今回はここまで。お相手は入渠待ち20隻…?さぶでした。


選評として見てはいけない。

願書、書き書き。
ミスが怖いので下書きして、清書して、人相の悪い証明写真張ってたら日が暮れてました。
そのせいかすごくだるい!
体の色々な部分が重たく感じます。
きちい。

先日発見したアノ本、読みました。


神様のお仕事 3 (講談社ラノベ文庫)神様のお仕事 3 (講談社ラノベ文庫)
(2013/11/01)


商品詳細を見る

なんか発行部数が極端に少ないみたいでちょっと人気のない書店にしか置いてないっぽいです。
そのおかげで発売日から三カ月たった今でも初版が買えました。

影の良作的作品でしたが発行部数が少ないことから察せる通り3巻にして最終巻。
3巻で終わるとかだと打ちきりみたいな終わり方かと思いましたが、結構綺麗に落ちた感じ。
最後に二人は幸せなキスをして終了…みたいな。
いや実際にはそんな描写は無かったんですがね。

個人的にこの巻で良かったのは、巫女さん二人のガールズトーク(一方的)ですね。
この部分だけ集めると腹黒さん視点のギャルゲみたいなんですよね。
黒巫女さんがだんだんデレていく過程が良いですね。
うっかり百合の花が見えてしまってもしょうがない。
やっぱり巫女というだけで素晴らしく思えてしまいますね。

星いつつ。
巫女抜きにしてもこの作者の本が出たらまた読んでみたいですね。
巫女本もほすぃな…

今回はここまで。お相手はむいーゆ、さぶでした。

意味もなく。

どうも、講習の日程を盛大に間違えてしまったさぶです。
今日だと思ってたら三が日後の土日でした。
電車で気付いた時にはもう遅い。
家出る前…というか三が日中に確認しとけばよかったですね。
完全に平日入ってからだと思ってた…

このように時間を無駄にしつつ、冬休みもなんだかんだであと一日ですよ。
休み入って睡眠時間がずれてるので戻すのが大変そうです。
日中常時眠たい状態!!になりかねませんよ。
やはり長期休暇はいけない。

最終日は書類…やらないとな…

今回はここまで。お相手は先々月の件の巫女本が買えたさぶでした。



上の写真を選べだったら高難度すぎる。

今日は珍しく受験生らしく問題演習とかやってたんですが…
ちょっと面白い問題…というか問題になってない問題見つけちゃいました。
その問題というのが……

blog-indooooooo.jpg
自動車の製造は機械化も進んでるけど、まだまだ手作りしてる所もあるってことでそうしてる国を
アメリカ・ドイツ・インド・日本
の中から選べっていう問題です。

blog-indoooooo.jpg
下の写真を拡大したものがこちら。
ええと、どうみてもインド人なんですよね。
人写ってるせいで問題として色々台無しな気が…
いや…ひょっとしたら決め付けでミスを誘う問題の可能性も…!

ってことはないんですよね。
そもそもこの国の選択肢の時点でインドしか当てはまりそうなものがない…
まさか日本でこんな手作りとかやってるワケないでしょう…人件費がかかってしょうがないし。

写真いるのか?選択肢だけでよかったのではないだろうか?という不思議問題。
上の写真もこの後の問題で触れるとかは無かったので完全にいらない感じです。
他の問題も普通ダミーであろう極端な統計をもってきて、それを答えにする問題が多かったり色々不思議な問題集ではあったんですがこの自動車の問題はその中でも目立っていたので書いちゃいました。

センターの問題は本当に気持ち悪くてやってる意味分からないものばっかりだったのでなんか癒されました。
これも解かせる意味は絶対ないんですけどね。
出題者の意図が全く分からない、なんというか…つっこめる問題ですね。

今回はここまで。お相手はお年玉は500円、さぶでした。

大型建造負け越し中。

久々に紅魔郷やったらレミリアラスペで打ち落とされました。
Normalだったんですがねー
紅魔郷の魔理沙ってあんなに動き早かったのね…操作しづら……というより純粋に抱え落ちが原因ですかね。
どんどん腕が落ちるなー

blog-kankoreakatsuki.jpg
暁ちゃんがやっと99になったので報告。
6月末くらいにはやってた気がしますが初めてのカンストですね。
戦艦空母を差し置いて駆逐艦ばかり育て続けた結果です。
他の3人もあと少し。
この子達が終わったら次は白露型かなー

blog-kankore5-3c.jpg
blog-kankore5-3m.jpg
さらにコラボ中の目標5-3突破達成。
20回くらい出撃して5回到達、5回旗艦撃破。
この編成でいくと正攻法がアホらしくなりますね。
ボス前でそれまくるのが欠点といえば欠点ですが、コストと確実性が優れています。

一応イオナ無しの5隻編成でもいけないことは無い気がします。
どちらにせよ今回のイベントでしおいちゃんを手に入れておくと楽。

blog-kankore5-2data14b.jpg
blog-kankore5-2data14a.jpg
大型建造実装されてからほとんど行ってませんが、150回行ったので公開。
もう三隈狙うんなら大型建造だけでいいんじゃないかと思うんですよねー
どうせ大鳳も大和もいませんし。
うーん長波もいないんですよねぇ。E-3は飽きたのじゃー

今回はここまで。お相手はKOTYe大賞が気になるさぶでした。



下げるの大変。

たるんだ生活をして体重が増えそうで増えないです。
1日の摂取カロリーがなんだかんだで1800を超えないからでしょうか。
あーみたらし団子食べたい。

今週の戦績。

blog-senseki 2014103
なんかよく刺さる。押したら刺さる。
ちょくちょく高い手上がれてるから総合ではプラス。
最近は鳴きたい気分で手を進めるのがトレンド。

blog-senseki 2014103t
押したら刺さる。
そして上がれてない。
三人打ちでベタオリする人とかないわーとか思って心の中で笑う黒さが目立つ。

今回はここまで。お相手は部屋の奥から掃除、さぶでした。

キャストはどうなるの。

やる気とかその他もろもろが尽きかけてます。
ひたすら眠っていたい。
もしくはずっと本を読んでいたい。

というわけで本を買ってきました。


龍ヶ嬢七々々の埋蔵金6 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金6 (ファミ通文庫)
(2013/12/26)
鳳乃一真

商品詳細を見る

ふふふ・・・今日の表紙はゆんちゃんですね。
やっと分かる人物が表紙になりましたよ。
今回は口絵に主要人物のビジュアルが付属していました。
キャラとイラストが一致しないっていうのが伝わったんですかね!
でも5巻が誰なのか未だにわからないという…くっ。

今回は新キャラとか新勢力が少なくて情報量的に優しい感じ。
割と毎回情報量多くて前の巻読み直さないと忘れてしまうことがあったんですよね。
基本的に無茶苦茶伏線多いですし。
あぁ、だから口絵の相関図か。

話的に終わりっぽいとか言われてましたが、全然終わりそうにないです。
この巻丸々ゲームやってたのに序盤しか終わらないとは…
しかもまた先が気になる展開で終わりましたし。
次の巻はよ!

星いつつ。
で、アニメ化みたいですね。
刊行当初からPV作ったりガチ推し作品だっただけに驚きはありませんね。
ただこれだけ気合入れてた割に知名度が低かったので少しアニメ化に期待。

今回はここまで。お相手は人外が増えていよいよカオスだと思ったさぶでした。
プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境