秀吉√未実装。

今日の朝食べた粉が当たって、トイレの妖精と化してました。
野呂じゃないよな…やばかったらほすぴたるもあるかもしれないですねー
嫌ですねー
まあそんなことは置いておいて…


Bep用の響がようやく改造できました。
70は遠かったですねー
もう片方も90越えてから全然上がりませんし。
初カンストは暁型になるのか!

読んだやつ。


バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣12 (ファミ通文庫)
(2013/11/30)
井上堅二

商品詳細を見る

ついに表紙に男が!
やはり最後はこのバカ共ですよね…
昔と比べて随分絵が丸くなってるなぁ。

ついに最終巻、3年生との戦争も終結です。
11巻が雄次が主役だとすれば今回は主人公明久が主役です。

まあ終わりとしては…いいんじゃないでしょうか。
恋の決着がついて、リンネ君の存在意義が一応は証明されましたしね。
そしていつもの制裁エンド。
良い感じの学園モノ的な終わり方。

クライマックスってことでコメディシーンが少ないですね。
1回負けてからの再戦の展開とか王道な感じがして良かったです。
ただなんかそのほかの所を削ったっぽい感なんですよね。
結構相手側の動きとか違う視点の動きとかもなんか書いてあったっぽい?
もう少しボリュームあってもよさそう。

星いつつ。
色々ありましたが、最後ですかー
おつかれさまでした。

今回はここまで。お相手は戦果稼ぎすら運に見放されたさぶでした。
スポンサーサイト

つかれちゃった・・・

さりげに月末の発売日。
バカテスの最終巻が出てました。
ベントー読んでたせいかすごい文章の密度が薄く感じました。
これが普通のラノベのはずなんですが…ベントーがすごいだけでしょうか。
感想は明日にでも。

今週の戦績。

blog-senseki 20131129

1位を・・・ください。
最近6pと7pの鳴き間違えが多いんですよねー
45789pの形で7pチーするとか…
おちついてーおちついてー

今のところはキャラ追加で環境は特に変化はしていない気がします。
魅魔様は良い能力ですが、旧作勢のせいかあまり見かけず。
ちゆりも良い能力なのに旧作勢というだけで全然見ないんですよね。

それに対してリリーはよく見かけるようになりました。
中ボスの台詞無しとはいえ待ってる人は多かったんでしょうか?
黒いのも白いのも見かけます。
能力に実害は無いので増えてくれてもいいんですが。

まだ未実装のキャラで追加されたら面倒そうなのは…理香子とかですかね?
局中ドラ強制ツモ切りは中々鬱陶しかった記憶が。
まあ3Gの頃も300局近く打って1回くらいしか当たったことないんですけどね。
旧作勢ェ…

今回はここまで。お相手は肉的なものが食べたいさぶでした。

曙がメインっぽかった。

あ、なんか気付いたら日付が変わりそうになっている…
最近こんなのばっかりじゃないですか!
あと2分とか無理だから!

こういう時に限って何も書くことがないんですよね。
なんかのガチマでもすればすぐに書けるのに…
今は特に注目してる商品がないですねー

とりあえず今はこれを…!


艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
(2013/11/30)
築地俊彦

商品詳細を見る

多分買わない。

今回は。ここまでお相手はハイデッガーかっこいい、さぶでした。

イベ後恒例の長期メンテ。

いえー艦これアップデートー…
ですが、横須賀の解放は12時45分ごろとか。
あきらめて寝ます。
……とその前に更新してからじゃないとですね。

今回のアップデートの目玉は冬家具追加とUI軽量化+強化らしいですね。
冬家具追加でついに窓が閉まるようになりますね。
秋家具は寒いのになぜか空けっぱなしでしたからね。
うーんステンドグラスは家具職人か…

UI…改修MAX表示はまあ便利?
レベル見えなくて困るのは最近沢山収穫できた58が区別できなくなることくらいでしょうか。
同じ艦を沢山育ててると困りそうですね。
まあ編成の時に見えるので良いですが。

軽量化に関してはインできないので明日以降かー
なんかすごいぬるぬるしたらしいのですが。
艦載機の付け替えがはかどりますね!

とりあえず今回は新艦追加は無し。
その辺は来週以降がすごく楽しみ。
メンテ後一発目は誰がくるかなー

今回はここまで。お相手は58に愛されたと思ったら偏差値も58、さぶでした。


ミレニアム。

艦これイベント終了ですね。
駆け込みの人はあと数時間くらい頑張るんでしょうか。
いやーしかし、今日は5-2やってても大破撤退多いわボス到達しても負けるわでひどいっす。
2-3ですら燃料マス踏まずに大破撤退させられる始末。
イベント海域じゃないんだからもう少しストレス感じずにやりたいんですがー!
あ、6本目のゴーヤが…

うわ、11月26日ですか。
今月すら終わりが見えてきましたね。
そして良い風呂の日。
11を良いとかけてたら11月は毎日が良い感じの月じゃないですか…

こういう語呂合わせの記念日ってなんかあるんですかね?
こんなんより、例えば風呂なら始めて銭湯ができた日とかのが記念って感じがしますよね。
記念日なんてそんなぽんぽん作るようなもんじゃないと思うんですよねー

サラダ…カレーだっけ?作ったものが好きだと言われたから記念日になっちゃいますし…
割と人類というのは祝いたがりなんですね。
喜びの気持ちを忘れないのは大事、なんですかねー

今回はここまで。お相手は実力不足感なさぶでした。


みんみんだーっは。

うーん、色々はかどりませんねー
月曜なのにねむみ。
カフェインの力に頼っても無駄ですね。
そもそも最近はカフェインとかとっても眠気押さえられません。
コーヒー飲んだら眠れなくなってたのはいつだったかな…

強壮剤とかありますがあれって効くんでしょうか?
なんか成分表示見るとすごい強そうな成分が並んでるんですよねー
エナジードリンクは好きですが、分類が医薬品になってる方は試したことがないです。高いし。
今年の年末にでも1本やってみたいなーとか思ってるんですよ。
実際どれほどのものか気になってしまいます。

まあ眠いのなら寝ろ、で良いんですけどね。
そういうものも試してみたい好奇心、抑えられない、的な。
でもDrugはダメ、ゼッタイ。
よく分からないままに終わり。ねむみ。

今回はここまで。お相手はランカーの秘訣は潜水艦回しにあるっぽい?さぶでした。

ガチ・・・勢?

blog-kankoreyuukumo.jpg
緑の子。
レアボスドロの一人ですが…狙いはこちらではない。
図鑑がさりげに現実装艦だと夕雲型2隻と三隈だけですねー
これからそれに大和と矢矧がくるので中々埋まらない。

blog-kankore5-2data1124.jpg
5-2周回報告。
ボス到達のみを残しているので出撃数はこれより多いです。
ですが、ボス到達率も体感9割くらいなのでこれに近い感じ。
1回あたりの資源消費が燃料400くらい…重い。

blog-kankoreprof.jpg
5-2周回してたらこんなことになってました。
ボスへの到達しやすさと戦果の大きさから資源を気にしないのであればここが一番みたいです。

今回はここまで。お相手はコーンフレークは補助食品だと思うさぶでした。

昼でcriticalとかやめていただきたい。

blog-kankoreaki.jpg
5-2で出る子。
雑コラで有名な秋雲さん。…育てないかも。
相変わらず三隈は影も形もない。

ポケモンとかで統一パやってみたいですね。
ポケモンやってないですけど。
ああいうの分かりやすくて好きなんですよ。
その分色々考えないといけないんでしょうけど。

統一と言ったらタイプ統一ですが、やっぱりポケ統一。
1匹のみを選出して見せ合いで勝ってくスタイルですよ!ネタ的に!
レート戦にいる意味が分からん状態!

そういうことがやってみたい。
来年には人形劇のアレが出るかもしれないんですよね…
早苗さん統一パやってみたいなー

今回はここまで。お相手はレートガチ勢のバトルコワイさぶでした。



Tとかが打ちづらい。

うわぁミ隈掘ってたら時間がギリギリに!

今週の戦績。

blog-senseki 20131122

先週と変わっただろうか?
いや…多分変わってない。
アップデート後に1局しか打ってないんですよね…
しかも開幕親倍刺さって、リーチ4回かけるも無意味に終わるとか…
まあいいんですよ…

幻麻アップデートに伴ってゲーム画面が最前面に表示されるようになってしまったのでしょうか。
対局中にコメビュ見れなかったり艦これ触れなかったりで、かなり不便なんですよね。
このスクショとるのにも普段使ってるツールが使えませんでしたし。
設定でも変えられないので、これはいただけないなーと思いました。

土日は数字と戯れながら戦果でも稼ごうかな。

今回はここまで。お相手は勤労と勤行は似てる気したさぶでした。

千葉成分控えめ。

本読むのにすごい時間がかかるようになってました。
ラノベ1冊に3時間かけたのは大分アレ。
ベントーの文量がアカンのや…

新刊感想。


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 (ガガガ文庫)やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。8 (ガガガ文庫)
(2013/11/19)
渡 航

商品詳細を見る


2014年このラノ総合1位のようです。
やるじゃなーい。
絵師の方が注目されてる感があるんですよねー
ラノベ故しょうがない。

主人公が相変わらず…と思ったら微妙に変わったようです。
彼にとっての大切なものはアレで良かったのかな?
珍しく後味が良く終わります。
ですが、ゆきのんは実際何を考えて立候補したのかは謎のままですね。

最近声のみ出演だった材木座さんが大活躍。
めんどくさいけど良い奴とはこいつのこと。
小町最高、とつかわいい。

今回のパロネタ。
前巻に引き続き艦これ、にゃんぱすー、キルラキル。
この作者は随分ギリギリまで原稿を書いているようですね。
話題をきっちり押さえてる作家さんですね…仕事して下さい!

今回はここまで。お相手は寒さでタイピングがおぼつかないさぶでした。

掘り・・・掘り・・・

水曜日、艦これのオンメンテ。
比叡改ニとか新艦ドロップとか追加されましたね。
追加艦はやはりというか軽巡矢矧、やはりじゃないんですね。
もう軽巡はいっぱいでち…

他にも…熊野と鈴谷がイベント海域前半でドロップするようになったらしいですね…
ナンデ!?熊野ナンデ!?
なんかすごくタイミング悪くないですかー!出した直後に追加とかないですよー!
熊野の追加されるタイミングに悪意を感じてしまいますね…

それと、割と嬉しい追加だったんですが…
白露改のグラ差し替えですよーハルヒから平沢姉になった?
中破した状態で秘書官にすると…ギリギリ見えない…!
育ててる艦がアップデート対象だと嬉しいですね。

さて、次の楽しみは大型艦建造ですね。
三隈掘りしてる限り資源はないのですが…それまでに三隈は出るのかな?

今回はここまで。お相手は文量の暴力に屈しそうになったさぶでした。

輝針城後半キャラはいつかな?

blog-kankoretoki2.jpg
時雨Χニ。
耳が垂れとる…
50から60までは意外に遠くありませんでした。
あとは響か…まだ35なんだよなぁ。
メインで使ってる方は87なんですが、改造はしませんよ!

blog-kankoreasha.jpg
微妙なバグ画像。
中破して恥ずかしいのか出てきてくれません。
なんか扶桑だけこうなってるんですよね…

そして本日、唐突に幻麻のアプデがきました!
内容は新キャラと新規絵追加、オプション強化、動作軽量化です。
オプションで対局BGM決められるようになったり、タイトル背景軽くしたり細かい所で嬉しい改善です。

そしてメインの新規キャラはリリーと魅魔様!
魅魔様の絵師は個人的には意外な所。
生放送で描いてた魅魔様はこれ用だったのか…と。
力強いカットイン!!!!!!!!

軽く新キャラ紹介。

リリー ゲージ4
:能力を使用した回数だけ次局に白を仕込む。

3Gの頃は手牌の白と自分の河の牌を任意ですりかえるという微妙な能力でしたが、随分面白い能力になりました。
やはり生かすのなら最低でも2回は使っていきたいですね。
ただ普通に役牌2枚積み込んでくるのなら、今回追加された魅魔を使うかな…
ゲージ速度は魅魔より早いのでそこで差別化できるのかな?
でも2倍以上速くなきゃ、意味ないんだよなぁ。

ちなみにゲージ4本のおかげでメリーがいるとえらく被害を受けます。
能力使っても消されるしで踏んだり蹴ったりですね…

魅魔 ゲージ1
:次局の配牌に三元牌のいずれかを2枚仕込む。失敗アリ。

失敗は他のキャラと競合した時くらいでしょう。
2枚なのでそれだけでは役になりませんが、どうとでもなるでしょう。
風牌暗刻を積みこむ子と違って確実に1役が確保できることがポイント。
特に可もなく不可もなくで安定して使っていけるキャラ。

あと影狼の能力ゲージ回復とストックが上方修正された模様。
相変わらず上乗せする打点がしょぼいですが、安定して毎回使えるくらいにはなったんでしょうか。
リー棒2本分をほぼ毎回回収できるとすれば、まあ…

今回はここまで。お相手はタクサン…ホンヲカッタヨ…さぶでした。

からり。

blog-kankorepoi2.jpg
っぽいΧ2。
いよいよ、駆逐艦がはかどって参りました!
本当は日曜にやっておきたかったんですがね…
改造レベル50と勘違いしてて、燃え尽きました。
となると時雨は60ダー微妙に遠いヨー!

風のうわさで風邪がはやっていると聞きました。
そしてその風が風邪を運んできたのか、ちょっと喉が痛いです。

症状はそのくらいで健康そのもの。
この頃は乾燥してるのでよくあることなんですが…ね。
うわさを聞いてしまうと不安ですね。
体を鍛えていないと抵抗力が弱ってる気がしますし。
睡眠だけはきっちりとってきたいですね。

正直現在の5.5時間睡眠じゃ足りないんですよ。
学生は5時間睡眠で足りるとか…教師のいうことは真に受けてはいけない(戒め)
日本でもシエスタとりいれりゃ良いのに…短いので良いから。
眠い時15分程度の仮眠取るだけで大分気分が違うんですよねー
勤勉な日本人には許されざる文化なので、取り入れても休まない人ばっかなんだろうなー
ゆとり教育なのにゆとりを教えなかったのはダメですよね。

今回はここまで。お相手は長文見るたび知らない単語が増えるさぶでした。

装甲10。

関東で久々に割と強めの地震起きましたね。
震度4というと数年に一度あるかないかですが、日本人は誰も動じないという…
もうなんかおかしいですよね。

さあけふも艦これ。

blog-kankore5-2a.jpg
既に削りを終えてボス艦隊が決戦仕様になってます。
戦姫はともかく黄色い子達が厄介ですねー

blog-kankore5-2b.jpg
あら…昼で片付いちゃった…
意外とフラ空が固くて倒しきれませんでした。
というか基本的にフラ系統硬過ぎィ!

blog-kankore5-2c.jpg
夜戦できっちり殴って終了。
フラ空は夜戦でも飛行機飛ばしてくるんですが…当たらないのでほぼいないのと同じですね。

blog-kankore5-2e.jpg
秋イベントで高難度と言われていたE-4よりも難しいという5-3に進撃可能。
ゲージが回復しないのでE-4よりはバケツとか時間的に優しいですね。
現在では潜水艦4隻による攻略も可能とか。
レべリングついでに潜水艦でちょくちょく殴っていきましょうかねー

blog-kankore5-2data1117.jpg
おそらく三隈は非常に手ごわいので5-2ドロップ記録をつけ始めてみました。
E-3掘りの時はつけてませんでしたが、5-2は通常海域ということで長くつけられるだろうと。
数百周して出ないとか言ってるのはほとんど体感であてになりませんからね。
こうしてれば視覚化されて良いですよね。

どのくらいの頻度で出していけばいいか分かりませんが、とりあえず週1くらい?
どうせ1日にいけても3回くらいですし。
レべリングしつつ気長に。

blog-kankorekinu20s.jpg
燃料を2000生贄に捧げてアンチエイジングきぬがっさ召喚!
気長とか言っておきながら、結構無理をして上げてきました。
5-2だと潜水艦の関係で重巡より駆逐艦の方が育てやすいんですよねー
なので3-2-1で旗艦にして周りをローテさせて急速レべリング。

そもそも重巡がレべリングに向いてない。
レべリングに向いてないってなんだって話ですが、理由があります。
理由なんかもうこれに尽きると思います。

MVP取得率の低さに対して消費が重い。

戦艦や空母は消費が重いですが勝手にMVPとっていきます。
駆逐軽巡は消費が軽いのでMVP取れなくても回数出撃させてやることができます。
さらに潜水艦狩りで意図的にMVPをとらせてやることができます。

ただ重巡はそれが無い。
低難度海域で空母外せばそれなりにとってくれますが、消費と取得経験値から見て割に合わない。
なので育成しようと思うと本当に長い目で見てやらないとダメですね。
駆逐艦育成より愛が試されますねー

今回はここまで。お相手はのんのんびより買えたさぶでした。


おくれあそばせながら。

昨日の記事で三隈がどうこう言ってて察した方もいるかと思いますが、ひっそり5-1はクリアしておりました。

blog-kankore5-1a.jpg
ここは道中1戦目にフラ戦にぶち当たり、2戦目に空母フラ戦、3戦目に軽空母…
そしてボス艦隊は旗艦が補給艦という舐め編成である。
進むごとに簡単になっていく不思議な海域でした。
しかし同じ旗艦補給艦でも5-3であんなことになろうとは…

blog-kankore5-1b.jpg
昼で旗艦HPを1残して夜戦に。
衣笠MVP接待。

blog-kankore5-1c.jpg
ついに三隈掘り海域へ。
ゲージ削りついでにちょっと寄ってみましたが、E-3と同じくらいの難度?
ボスに鬼と姫がいてもさして気にならない感じ。
道中もフラ戦にぶち当たらなければ事故もない感じ。
経験値が高いのでレべリングマップとして利用できるかも。
うーん気付いたら戦艦とか空母のレベルが暁型超えそうだなぁ。

今回はここまで。お相手はマークシートを自習すると面倒!さぶでした。


フルスクゆえにスクショが面倒。

今週おーわりぃ。
E-5あたりでもやってやろうかと思いましたが、資源貯めずに限界までレべリングしちゃったので無理そうですね。
鉄はともかく燃料が論外ですし。

このままイベント終わっても良かったのに延長しちゃいましたね。
駆け込み攻略がはかどりそうですね…!
E-5は三隈が出たらやろうかなー
んー出ても改造レベルまで持っていかないと。
先行実装の子は掘りにいかなくても、すぐ実装されるっぽいですし。
大型艦建造も気になるしE-5は見ない方向で。

結構久々に戦績。

blog-senseki 20131115

なんと役満回数が増えてます。
しかし両方ともツモり四暗刻。
2回目は高目大三元のテンパイ形だったんですがねー
まあ役満はドヤ顔するためにあるもんですから、あがっただけでもよしとしましょう。

スコアも大分戻ってきて、前みたいにどうやって打つの?みたいなことは無くなってきました。
思えば麻雀始めて3年たったんですよねー
3年かけてようやくそんな感じです。
なんか感覚で打ってて危険牌が分かるようになったというか、引いてくるのが必然というか…
運命力のゲームであることをひしひしと感じております。

幻麻4は始めて6カ月弱くらいですね。
約400戦かー
3Gは3カ月でそのくらいいってたことを考えると、忙しくなってはきている?
そもそも忙しいのなら打ちませんよね…はい…頑張ります…

今回はここまで。お相手は未だに今月初めの新刊が買えない訴訟、さぶでした。

こちらの狩りゲーもよろしく。

宣伝。

GE2発売!
VitaどころかPSPも持ってないけど!
アトリエも気になるけどまずはこっち。


GOD EATER 2GOD EATER 2
(2013/11/14)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


HYK兄貴の動画が急上昇!
第一部最終回か…
これはひょっとするとルナドンのRTAありますよ…



何があるわけでもないので宣伝から入ってみました。
来週あたりには本が出るのでそれについて書けそうなんですが。
最近は艦これブログとなりつつありますが、東方の話題が多い(笑)なんですよね…
カテゴリの数からしてそこまで多くは無い…ですね。
なんという紹介文詐欺。

偽装表示とかが結構問題になってますからね。
新しい紹介文を考えておかないと…
と言ってもここで書いてることなんて普通にさぶかるな日記でしかないので、ゲーム日誌とかで事足りる気はしますが。
もうそれでいいや。

しかし…偽装でもそう言われて食べ続けてるのならそれが本物だと思っちゃいますよね。
例えば豚肉を牛肉と言ってずっと出し続けてたら豚肉の味を牛肉と思う、みたいな。
なんかそんなネタが銀魂であったな…
名前の力がいかに強いか感じちゃいますねー

今回はここまで。お相手はイベント延長…ヤメテーさぶでした。

南。

先日のリベンジ!

blog-kankore4-4e.jpg
青葉にお任せ!
青葉のカットインが見事に決まりました。
昼戦でボスだけを殴れる状況になってたのが大きいですね。

blog-kankore4-4f.jpg
実は加賀さんは初戦で中破してて砲撃戦では何もやっていないという…
ですが中破しても一人で敵の飛行機を撃ち落とし続けてくれました。
空母はここまで来ると先制爆撃より制空権確保の方が重要になってきちゃいますね。

blog-kankore4-4g.jpg
南方へ。
三隈掘りの海域5-2に向けて進撃です!

そして本日はオンメンテで重巡改ニと駆逐艦ボイス追加、その他調整がありましたね。
個人的に一番どうでもいいと思っていた重巡改ニが結構嬉しいやつでした。

なんと改造対象があのBB…衣笠さんなんですが…
改ニになることでまさかのアンチエイジング!!!!!!!!
30代後半から20代に見えるくらい。
もうBBAとは言えませんね。

熱い手のひら返しをして育成中ですよ!
重巡もようやく数が揃ってきて育てがいが出てくるようになりました。
新海域でも活躍してもらいましょう!

今回はここまで。お相手はこの感じだと青葉も改ニくるんかな?さぶでした。

経験値うまし。

ば、ばじざぶい。
空気の温度が違いますわ…
そろそろ軍手の出番かな。

色々終わって4-4攻略中。
3-4も突破したしこりゃいけるやろ…と思ってたんですがそうもいかないですね。
夜戦マップばっかやってたおかげで昼の駆逐艦がすごく無力に感じますね。
すぐにぽこぽこやられてしまう…

blog-kankore4-4a.jpg
そんなこんなであと1回倒す、というところまで削りました。
ちなみに資源量的にラストチャンスとなります。

blog-kankore4-4b.jpg
ボス戦。
夜戦にかけろ!
と言っても駆逐艦の攻撃が全部潜水艦に吸い寄せられるので、実質ヒエーだけが頼り。

blog-kankore4-4c.jpg
頼みますよ!比叡さん!

blog-kankore4-4d.jpg
あっ…

本日の挑戦は終了。
ボス艦隊に潜水艦とかやめちくりー
鬼の耐久的に夜戦行かないと落とせないんですよねー

駆逐艦外せば撃破が楽そうですね。
ただそうするとルート固定放棄…せっかく駆逐艦が使えるので、そこは譲らないことにしましょう。
空母1隻外して重巡か戦艦あたりに変えてみましょうか。

今回はここまで。お相手はいつのまにか大将、さぶでした。

ゆゆん。

建造で運が吸い取られたのか麻雀で勝てません。
あれは本当に怖いものですね・・・

11月ももう中旬くらい?
入試とかがもう見え隠れですわー
冬休みとかは更新不定期になりそうだなぁ・・・

冬コミ準備も始まってるようですね。
もうほぼ行けないことが確定しました。
委託で本をちょっと買えたらいいなぁ。

と思いつつ、模試の自己採点に絶望するのであった・・・

今回はここまでお相手はリンゴ、食べたいさぶでした。

後日。

模試の後に更新する元気が無さそうなので、日付変更直後の更新ー
先日E-4をクリアしたわけですが、私はE-5には進まずレア掘りをやろうかと思います。
武蔵がすぐ欲しいというわけでもないのでね。
駆逐艦の初風の方が欲しいのでE-3チャレンジです。

blog-kankore119.jpg
そして結果。
阿賀野も出ず。
空母達は久々にボーキが食えて大喜びです。
まあ…そんなこともあるよね…

blog-kankore4-4boss.jpg
腹いせに3-4にイベントどころか普段もほとんど活躍していない長門を連れて殴りこみに行ってきました。
もう道中もカットで結果のみ。

blog-kankore4-4result.jpg
これ…E-4と同じ難度なんだぜ…
艦隊全体の練度が大きく上がってるので、クリアは難しくなかったです。
金剛榛名なんかLv70になってますし。
ちなみにドロップは銀背景で思わせての筑摩でした。

地道にE-3掘りを続けていこうかな。
4-4はまた後日。

今回はここまで。お相手は大型艦建造実装に向けての資材は確保できるのだろうか…さぶでした。

22:26追記
E-6終わりました!

23:16追記の追記
熊野も出たよ…どういうことなの

続きを読む

そんなもん。

おはようございます。
E-4続報…

blog-kankoreAEv23.jpg

クリア…はしたんですが…
たまたまこの時に戦艦さん達が張り切っちゃって…なんか落ちてた?みたいな?
再開してから3連続で初戦大破撤退したのでまずはゲージを減らそうと思ったのにこれですよ。
ヒエー

blog-kankoreAEv24.jpg

8ちゃん!8ちゃん!

blog-kankoreAEv25.jpg

ここは…どうしようかな…
目玉ドロップの熊野は建造で出るし、武蔵は使わないだろう私からすると…うーん。

blog-kankoreAEv26.jpg

戦歴、右側に金剛型以外の編成を書いてます。
駆逐4隻でも十分倒すことは可能だと思います。
拾った子達と何が違うって生存力と火力なんですが…やっぱりレベルでなんか変わってるんでしょうか。
そして最後ェ…

結局おしおき部屋には1回しか行きませんでした。
分岐からの確立は22/23…いかに大破撤退を減らすかが攻略の鍵なんでしょうね。
少なくとも実感できたのはキラつけや、編成変えて気分転換は有効ということです。

blog-kankoreAEv27.jpg

残り資源。
消費は燃料20000・鋼材15000ってところでしょうか。
後半は艦隊決戦支援がほとんど不発に終わったり、キラつけとかで燃料消費が多め。
まあ普通?ですかね。

さて今日は8ちゃんを愛でますよ!
E-5飛ばしてE-6でも良いかなー

今回はここまで。お相手は翌日は模試なさぶでした。


アイアムボトム。

E-4攻略中ー

blog-kankoreAEv19.jpg

資源はここからスタート。
さあどうなる?

blog-kankoreAEv20.jpg

ついさっきゲージを破壊しました。
捨て艦戦法…精神に悪い。
決戦艦隊使用。
決戦艦隊は軽空母4駆逐2の航空支援でよさげですね。
わざわざ正規空母を使うまでも無い…彼女たちの出番は何処へ…

blog-kankoreAEv22.jpg

出撃の記録。
○がボスマス到達、×が撤退、○の右側の数字はボスに与えたダメージ。

なぜかおしおき部屋に行ってません。
多分これから行くことになるのでしょう。
これが運命力…
これからが本番っすね!

blog-kankoreAEv21.jpg

現在の資源。
予想以上に消費してる気がします。
大丈夫でしょうか…

今回はここまで。お相手は続報あると思う、さぶでした。

ぶりぃふぃんぐ。

blog-kankore117.jpg
約5日で資源がここまで回復しました。
すでにイベント開始前以上にあるんですよねー
特に鋼材の増え具合がすごい。

さて、宣言通りE-4は金曜の夕方から深夜にかけてやろうかと思います。
資源貯め以外にも集中して使う金剛と榛名のLvを上げたり、アイアンボトムサウンドの準備したりしてました。
駆逐6隻削りとかやってみたかったですが、まとめサイトさんの検証見た限りでは効率超悪そうですしね。
戦2駆逐4編成でやろうかな…

肝心の決戦艦隊ですが…これは試行回数でなんとかします。
もうこの辺はレベルと言うより運次第な気がします。
いくら対策練ったところでどうしようもないですね。

そして、一応あきらめの基準を決めておかないと色々無駄にしそうなので決めておくと…
資源1万消費時点でゲージが全て削れていない場合。
または4桁になった時点で即終了。
基本運が悪いのであきらめる可能性は十分ありますね。

さあどうなるかな…

今回はここまで。お相手は横須賀サーバー増強…はよ…さぶでした。

感想もきつい。

潜水艦3隻になってから2-3回しが非常にはかどりますね。
出撃すればするほど資源が増えるよ!やったね19ちゃん!
さてあとは8ちゃんを迎え入れたいですがどうなることやら…

今週入ってから寒さが実感できるようになってきましたね。
夏と一緒の上着では屋外では流石に肌寒いです。
冬用のを出さないとですねー

まだ11月なのでこれからまだまだ寒くなりますよね。
今から厚着してたら、どんだけ着ないといけないんですか。
もう…やめて下さいよー

まあ冬服もいいですよね。
どっかのまとめで見かけた北の地方の制服の着こなしは素晴らしかったです。
神戸のお嬢様も良かったですなー
何の話ですか?

もう趣味嗜好が親父と言われてもしょうがない感じですね。
同世代を「若い」とネタでもなく言ってしまう時点で…もう…
20代が、近い。30代も遠くないのね…

今回はここまで。お相手は、まとめサイトはいけない、さぶでした。

すっぱ…NINJA。

久々の発売日だからと本買いに行ったのに、置いてなくて残念…
今回発売した本はしばらくすると割と忘れそうだから困ります。
巫女さん本…空気すぎるのかな…

今日は午後授業なくて暇だったので学校の図書室行ってました。
受験生なら自習するところなんでしょうが、そもそも来た理由が自習道具を忘れてしまったからで…
とりあえず目にとまった本を読んで時間を潰そうかなーと。

経済学系の本をがっつり読もうにもさして時間が無かったので、言語コーナーにあった「日本人の知らない日本語」を読んでみました。
漫画なのでそこまで時間がかかりませんしね。


日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る


やっぱりこういうエッセイ系の漫画は好きです。
人の日記読むのが面白いのと同じような感覚ですかね…いや違うか。

日本語学校での外国人の様子を描いたものなんですね。
彼らから見た日本語ってすごい不思議がいっぱいみたいですね。
普段使ってる母国語なんてそんな気にしないので、聞かれたら絶対答えられないな…と思いました。

話し言葉にしても書き言葉にしても、日本語は歴史とともにやたらと変化してるのでもはや何が正しいのか分からないですよね。
正直今書いてる文章も怪しいですね。
これを考えると今やってる英語がいかに単純か…

言語に理解を深めると視点が変わってきそうですね。
そんなきっかけをくれそうな本でした。

今回はここまで。お相手は横須賀に猫襲来、さぶでした。

皆が早すぎるだけ!

今日も今日とてE-4攻略に頭を悩ませつつ資源貯め。

kankore114.jpg
イベ前の資源貯蔵期間でやってた戦艦建造をやめたら、すぐにここまで回復してました。
海上護衛をキラで回してるのも大きいでしょうね。
いざという時に必要になるかもしれない挺身隊集めも兼ねて…いやいやこれは奥の手だって…

でも割とまとめサイトとか見てるとどこでも捨て艦戦術が話題になってますね。
大体無茶苦茶非難浴びてます。
夏の時のE-3E-4でもルート固定の関係で駆逐艦一隻は捨て艦でやってた提督は多いと思うんですが…
やっぱり人が増えるとこういう所で出る非難も増えるんでしょうか。

私は別に捨て艦戦法反対してるわけじゃないです。
すすんでやれないってだけで。
むしろ攻略の糸口を探すのがゲームなわけですから、そういうやり方もありだと思います。
まあ昨日も書きましたが、まだイベント期間半分も過ぎてないのにこの戦法がでるのは早すぎると思いますけどね…

とりあえず私のE-4挑戦は…金曜の深夜あたりにしようかと思います。
本当は土曜の夜にやりたかったんですが、日曜に模試がぁー
しかしE-4まで行くとE-5もクリアしたくなっちゃいますよねぇ…ここであきらめるのも選択ですが。
どうするかな…

今回はここまで。お相手は20時間張り付きは勘弁しちくりー、さぶでした。

一時撤退。

日付的には1日ぶりですが約2日ぶりの更新の気分。
日付またいで連続更新するとこうなる。

さあ艦これイベントも3日目…まだ3日目なんですが…E-5のクリア報告早すぎません?
しかも多いし。
そんな空気に流されて私もE-4攻略に乗り出したんですが…

blog-kankoreAEv16.jpg

blog-kankoreAEv18.jpg

blog-kankoreAEv17.jpg
こっからもうちょっと頑張って燃料8000消費したあたりで削りが25%くらいだったので、ドツボにはまる前に一時撤退。
というかボス到達回数20回中2回とかどうしようもない。
資源回復させつつ情報収集。

情報収集の結果、どうやらダメコン推奨のようです。
いちいち大破撤退していたら、予想以上に資源が減るので精神安定のためにダメコン持って進撃するのが良いみたいですね。
どうしてもダメコンを消費したくなくて、資源が心もと無い…という場合は捨て艦戦法も有効のようです。

そして、削りの編成を考える。
私は重巡2重雷2戦艦2でずっとやっていたんですが、これは消費が重すぎる。
そこで戦艦2駆逐4の編成です。
この編成だと資源消費が3分の1くらいなので回数多く回せるということです。
どうせ敵も味方も一撃で大破する世界なので安くて夜戦で強い駆逐を使った方が資源に優しいんですね。

ただしボス撃破には三式弾持ちの子が必要なので、重巡をメインに据えた艦隊にする必要があります。
ここでダメコンを惜しまず積んで短期決戦に持ち込んでいけるかが攻略の鍵のようです。

艦隊の強さよりも試行回数が大事なので、ちょっと準備をしてからの方が良いかもしれませんねー
最初に書いたとおりまだ3日目なんですよね。
今回はなんでこんなに急かされるのか…
前のイベントと違ってクリアできそうだからでしょうか。
来週やって無理そうだったらおとなしく阿賀野掘りでもやってた方がいいかもしれませんね。
でも軽巡だしなーくまのん建造をすべきか…悩みどころですね…

今回はここまで。お相手はおばあさんに麻雀に付き合わされたさぶでした。

深夜の進撃をせざるを得ない。

午前2時。
猫爆撃が無い深夜…ここでE-3を突破します!

blog-kankoreAEv12.jpg

このストレスフルマップ…
これ北ルート行くとZ字を描いて進んだり、南行くとボス手前で明後日の方向にいっちゃうんですよね。
一番多かったのは南ルートの真ん中の分岐で下に逸れていくこと。
け…結構時間かかっちゃった。
敵は弱いけどボスに中々行けない系でした。

これ編成固定あったらすごい楽になるだろうなー
誰かやらないかなー(チラッ

blog-kankoreAEv13.jpg

ボスは見かけ倒し。
あんまり強くない。

blog-kankoreAEv14.jpg

blog-kankoreAEv15.jpg

そんなわけでクリア。
所要時間1時間半。
とりあえずここで一旦足踏みしましょうか。
3-4とか4-4攻略でもやってましょうか?
でも猫るか…レべリングかなー

レアドロは拾えませんでした…
168を拾いましたが、もう持ってるんだよなぁ。
ボスが弱いので掘り掘りやってもいいんじゃないでしょうか。
やるにしてもルート固定が検証されたらですかねー

blog-kankore112.jpg
ここまでで燃料約1万消費、鉄5000消費。
しばらくは自然回復前後で回そうかな。

今回はここまで。お相手は5時間睡眠では無理が来るさぶでした。




いっべいっべ!

いよいよ!イベントの始まりですね!
とりあえず普通に参加できてよかった…
今日は幻麻戦績張らずにイベントの話やってきますよ!

blog-kankoreAEv1.jpg

blog-kankoreAEv2.jpg


第一海域ですね。
星すくなっ!
今回は本当に若い提督にもおいしい思いをさせてくれるようですね。
前回の潜水艦は結構文句言う人多かったんですが、今回はそんなことないっぽい?
マップも分岐少ないですし、誰が見ても簡単に思えそう。

blog-kankoreAEv3.jpg

ボス艦隊もこれですし。
強くてもエリ戦1隻で空母無し。
4回旗艦落とせばこの海域はクリアです。
羅針盤もデレてくれたし余裕の最短突破ー

blog-kankoreAEv4.jpg

ところどころいやらしい19さん。
すぐにでも育ててあげたいですが、イベント中なので遠征艦隊に入れておきます。
イベント攻略では今は必要ないっぽいのでしばらくは演習で見かけることは無いかな。

blog-kankoreAEv5.jpg

blog-kankoreAEv6.jpg

blog-kankoreAEv7.jpg

結構順調に次の海域に行きましたね。
夜戦マップ!私の育てた駆逐艦や軽巡が活躍する所!
ここはボス手前まで一直線なので、今日中に行けるかなー?と思いましたが…

blog-kankoreAEv8.jpg

ここまで削って今日は終わりでした…!
30回出撃して25回くらいはボスにたどり着けたんですが、かばうせいで旗艦に攻撃いかなくて倒せなかったです。
あとは試行回数の問題ですね。

ドロップはまだレア艦拾ってないですねー
強いて言えば今日だけで川内が12隻出たことですかね…望月も7隻くらい出ました。
もうちょっとE-2頑張ってみます。
多分明日にはクリア報告できるかと思います。

blog-kankore111.jpg
資源消費は燃料4000位。
まだいける。

今回はここまで。お相手は意外と奥までいけそう…?さぶでした。


↓翌日。10分後。


続きを読む

プロフィール

さんびぃ

Author:さんびぃ
イラスト描いたりゲームしたり、PCから離れられない生活をしているかと思えば突然お外に出てアクティブになったりするナマモノです。
趣味はさぶかる・麻雀・読書・小旅行・料理・お絵描き。
活動拠点はニコニコです。
色で表現すると染まりやすい

にこにこ静画:ユーザー
ぴくしぶ:プロフィール
ついった:@3535sunb
にこなま:さぶのゆゆゆ。
ご意見ご要望:こんなところ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
制作環境